Top > 古沢小一郎

古沢小一郎(ふるさわしょういちろう)

 元ドリルモグラーズの選手。
 引退後は大神モグラーズ二軍監督、その後プロ野球界から身を引き、少年野球チームの監督をしていたが野々村耕造がジャジメントナマーズの監督に就任した際、彼から勧誘されナマーズの一軍総合コーチに就任、再びプロ野球界に復帰。ナマーズ監督代行を経て、現在は大神ナマーズ一軍監督。
 現役時代は、豪打の捕手としてならし、リードの技術もかなりの物だった。
 性格はやや気弱で押しに弱いが、自身の危機や、チームの為には一肌脱げる人物。そのため周りから信頼はされているが、信用はされていないという微妙な立場の人。しかし面倒見がとてもいい人なので皆からは慕われてる。
 最新式の家電製品(特に液晶機器)に目がなく、他人に見せびらかし自慢するが、彼自身もその性能をまったく理解できていない場合が多い。
 尚、実家は国内最大シェアを誇るトーテムポール製作場で、現在プロ野球との二束の草鞋の生活をしているが、そちらは不調の様だ。

パワプロクンポケット2 Edit

 主人公(2)凡田の先輩選手として登場。実力はあるが持病の腰痛のため、一軍と二軍を入ったり来たりの選手だった。
 2年目に彼の実家のトーテムポール製作場が、彼を無理やり跡継ぎにする為に勝手に縁組を勧めている事が判明し、それを阻止するために、レンタカーを借りて、主人公(2)の運転で強引に実家に帰り、親を説得するという事件が起こった。
 上記の事件で、車の有り難味が判り運転免許証を取得し、自動車を購入、主人公(2)に自慢していた。
 ちなみにミニゲームが失敗して、野球をやめた時のアルバムに妊娠している妻が登場する。
 尚、凡田が「二軍で一番年上の古沢さん」と言っているが、32歳であり実際は倉刈の方が2つ年上である。*1

パワプロクンポケット5 Edit

 プロペラモグラーズに変わった時期に元々持っていた腰痛が悪化し引退。
 その後ヘッドコーチを経て、大神モグラーズの二軍監督となる。
 主人公(5)にアドバイスを送ったりしてくれるが、無意識に不安を煽ったりもする。
 この時から液晶機器にこだわりだしたが、5.1サラウンドスピーカーの液晶テレビの配線が出来なかったりしていた。しかし、AVばかり見ているようであり、ランダムイベントでは主人公(5)と凡田にばれた挙句、食事をたかられてしまっている。
 攻略本によると、この時41歳。

パワプロクンポケット11 Edit

 ナマーズの一軍総合コーチとして登場。かつての古巣であるホッパーズ(モグラーズ)との対戦に戸惑っていた。
 3年目に野々村監督が体調不良の為入院した際、監督代行に指名されるが、本人は戸惑ってしまい、球団社長の神条紫杏にはダメ監督の烙印を押され、水木には「俺が頑張らないとな」と思われてしまう。
 実際(条件にもよるが)、入団3年目の主人公(11)に選手交代のアドバイスを求めたりするなど、監督としての実力はほとんど発揮できないでいた。というより皆無。
 しかし、野々村は「弱点がある監督だから、皆が頑張れる」と言う理由で古沢を指名した。

 シーズン開始前、ナマーズパークで最新式の超高画質液晶カメラ搭載携帯電話で主人公(11)を記念撮影した際、紫杏と会談を行う前のハキムの姿が映り込み、ハキムに携帯電話をへし折られるが、写真のメモリーは健在だった。
 シーズン中盤、試合の戦略を相談する為、水木の部屋を訪れた際、水木の観ていたドキュメンタリー映画にハキムの映像が流れていて、この時携帯をへし折った人物が国際テロリスト組織に所属する人物だと知る。

 ツナミグループ誕生後、「一つの会社が複数の球団を所持してはいけない」という規約に触れてしまい、それが原因で「ナマーズとホッパーズ、この年順位が下だったチームが解散する」という噂が一人歩きし、チームの士気が最高潮になるが、そんな事実は存在せず古沢はそれを言い出せずにいた。
 リーグ戦全日程終了後、主人公(11)にそのことを告白し、嘘を本当にしようと紫杏との接触を試みるも、失敗。
 ホッパーズとのクライマックスシリーズ最終戦直前に何とか接触に成功したが、ナマーズ解散はすでに決定事項で変更する気は無いと言われ、チーム一同が球団存続の為に必死になっていた事と、ハキムの写真を見せるなどの熱意で、日本シリーズに出場ができたら、ナマーズの名前は残すという約束を取り付ける。

 その後、監督としての自覚がようやく出てきたのか、主人公(11)にアドバイスを求めていた場合、自分自身で采配するまでになった。

 ホッパーズとナマーズが合併した後、大神ナマーズの一軍総合監督を務める。

裏サクセス Edit

戦争編 Edit

 主人公(2)達が所属する補給部隊の軍曹として登場。

秘密結社編 Edit

 度々登場する汎用のザコ敵として登場。

※簡単な意見交換にどうぞ。

  • 名前の由来は小沢一郎から? -- 2011-03-11 (金) 19:15:40
  • ↑パワポケ2のころは小沢さんあんまり有名じゃないけどなあ -- 2011-03-26 (土) 23:15:14
  • 90年代から政界ののイチローとして有名でしたよ -- 2011-07-11 (月) 03:59:49
  • 小沢氏の影響力はちょっと日本政治史を学べば長い間あるってわかるでしょう。事実、55年体制だって小沢氏が崩したようなものですし。しかし、彼と古沢氏って全然似てないよなぁ -- 2011-08-15 (月) 10:40:43
  • 11で一番人間的に成長したキャラクターじゃない? -- 2012-01-11 (水) 08:56:01
  • 小泉純一郎と小沢一郎足したように見えるが -- 2012-10-29 (月) 08:12:26
  • ポケ8のころって何してたんだろうか -- 2013-05-05 (日) 22:39:40
  • 少年野球チームの監督をやっていたんじゃない? -- 2013-05-07 (火) 22:26:38
  • 3年も前のコメントで名前のモデルが小沢と言われてるが古舘伊知郎と捕手の古田を意識してる説を投下するぜ -- 2014-10-09 (木) 02:19:02
  • 強打の捕手って辺りから元ダイエーの吉永では? -- 2015-04-02 (木) 00:40:26
  • ↑追記下の名前は幸一郎、 -- 2015-04-02 (木) 00:44:12
  • 由来は古畑任三郎かと思った -- 2016-05-09 (月) 10:12:14

*1 『パワプロクンポケット2 公式ガイド』(NTT出版、2000年)P.12 によると倉刈34歳 古沢32歳 しかし『パワプロクンポケット5 コナミ公式パーフェクトガイド』(新紀元社、2003年)P.24、P.26 では倉刈40歳 古沢41歳になっている