Top > 野々村愛

野々村愛(ののむらあい)

 野々村は旧姓で、現在は「槌田愛」。野々村耕造の一人娘。夫は槌田、息子は壮太
 パワポケ2の公式攻略本では「野々村藍」という表記だったが、これは誤植であり「愛」が正しい、と後のインタビューで述べられている。

パワプロクンポケット2 Edit

 ドリルモグラーズ球団食堂で働いている。彼女候補の一人。この時20歳。
 モグラーズの台所事情の厳しさに悩んでいるが、その中でも頑張って食事作りに励み、時には実家へ食料調達に行ったりと健気。
 水木に好意を寄せられており、本人もまんざらでも無かったようだ。
 かなりの童顔であり、かつ母親似なのかどうにも野々村監督の娘には見えない。
 愛を彼女にした場合のエンディングでは主人公(2)との間にを授かり、監督を辞めた父耕造も含め幸せな日々を送る。ただし、後の作品で分かるように正史彼女ではないことが確定している。

 3から10の間、一切登場しなかったのでその間の事はほぼ不明。
 5のEDで父親と共に球団を去っていた様な描写はある。
 ただし、レシプロ財団の球団寮に対する扱いがドリルトーイ並に酷かったというセリフがあるので、プロペラモグラーズ時代にも水木らから話を聞いたりはしていたようだ。

パワプロクンポケット11 Edit

 ジャジメントナマーズの寮長として働いている。(おそらく1年目の時点で)38歳。
 2の頃の童顔っぷりは鳴りを潜め、すっかり食堂のオバチャンといった風貌になってしまった。
 パワポケ11公式サイトのしつもんコ〜ナ〜第01回で本人直々に「太りました・・・」と語っている。

 8年前に元モグラーズコーチだった槌田と結婚して槌田姓となっている。
 5歳になる壮太という息子がいるが、明言はされていないもののどう見ても壮太の父親は水木であり、結婚後も水木との間に不倫関係が有り、しかも未だに続いている模様。因みにその事は夫である槌田も把握しており、槌田はこの事に対して愛と水木を責める事は無く、水木にこの事が世間にばれぬ様に忠告していた。
 しかし、狩村正己が気落ちした時は槌田を励まし役に推薦しているため、夫婦仲が冷え切っているわけではないのかもしれない。
 またパワポケ11公式サイトのしつもんコ〜ナ〜第22回では、

Q.野々村愛が槌田コーチと結婚したいきさつは?てっきり水木さんとくっついたのだと思っていました。

A.野球のことで大変だったから、うまくいかなかったんだ。

 との回答が送られている。

裏サクセス Edit

忍者戦国編 Edit

 月光の頭領野々村の娘として登場。
 主人公(裏)が月光に所属していた場合、後に彼とは恋人同士になる。
 主人公がそれ以外の勢力に所属していた場合は、月光城門前の防衛戦にて立ちはだかる。やがて状況は劣勢になり、それを報告しに頭領のもとへ出向くと、頭領は水木倉刈に愛を逃がすよう命ずる。これが親子の今生の別れとなることに涙する愛を連れて、二人は城を出る。
 月光滅亡後、水木とともに月光の仇を討つためある計画を企て、その一環として主人公の属する仇の里に身を寄せようとする。
 水木が主人公に接触を試みた時点で下忍に切り捨てるよう命令すれば、水木が飲み込んでいた爆弾で自爆する。そして、その騒乱のさなか主人公の前に愛が現れ、一騎討ちとなる。
 この戦いは負けた場合でも、「ひぃいいい、お助けー!」と醜態をさらしながら逃げ惑う主人公に愛が止めをさそうとしているところへ、味方の下忍達が駆けつけ返り討ちに遭うこととなっており、どのみち彼女はここで命を散らせる。
 なお、このイベントで彼女が死んだ後、主人公は主人公らしからぬ悪意ある笑みを浮かべながら「これで月光の血は絶えたな」と満足げに言っており、その残忍な一面を垣間見せる。

秘密結社編 Edit

 小説家のミタカの妻として名前だけ登場。
 題材探しの旅に出ていた夫の帰宅を待ち続けていたが、子供たちは病気で死んでしまい、生活のために領主のツチダと結婚していた。

※簡単な意見交換にどうぞ。
 雑談・感想目的の書き込みはご遠慮下さい。

  • 槌田とは二倍近い年齢差があったにも関わらず結婚したのか... -- 2015-02-03 (火) 21:37:16
  • なんで槌田とくっつけたのか、何かの伏線かとも思ったが最後までわからなかった -- 2015-08-03 (月) 02:29:58
  • 12裏と同じで、槌田と結婚したのは生活のためかな。槌田が水木との件を不問にしてるのは、それが世間にバレたとき、自身の2の時のスキャンダルも発覚してしまうことを恐れたからじゃないかな -- 2017-08-19 (土) 17:42:19
  • 11の時点で38っておかしくない? -- 2017-11-22 (水) 08:45:31
  • 凡田(2つ上)が9(11の3年前)の時点で40なんだから、38は9の時だと思うんだが…… -- 2017-11-22 (水) 08:48:08