Top > research > komachi

research/komachi

特徴 Edit

  • 警戒すべきスキル/スペカ
    tourisugari.png|sidenokaze.png|kinbakurei.png|mukannohazama.png|yomei.png|
  • 打撃
    中段技下段技
    通常AA AAA AAAA 遠A 3A 溜3A2A 6A 溜6A
    ダッシュDA DCDB
    ホールド溜3A溜6A
  • 打撃属性のスペカ及び必殺技
    スペルカード必殺技
    舟符「河の流れのように
    重霧の渡し
    地獄「無間の狭間」
    死符「死者選別の鎌」
    魂符「生魂流離の鎌」
    薄命「余命幾許も無し」
    換命「不借身命、可借身命」
    死出の風
    三途の舟
    お迎え体験版
  • クラッシュ属性攻撃
    中段技下段技
    AAAA
    溜3A
    舟符「河の流れのように」(最後)
    地獄「無間の狭間」
    死符「死者選別の鎌」
    溜6A
  • 空中ガード不可攻撃
    通常技必殺技スペルカード
    地上打撃全般なしなし

通常行動の対策 Edit

  • 遠A
    ここから文

スキル/スペル対策 Edit

tourisugari.png通りすがりの人霊
奇襲と起き攻めに使われる。脱魂の儀を使った連携もあるので注意する事。
sidenokaze.png死出の風
2Aから繋がるほどB版の速度が速い
ここに画像お迎え体験版
Lv1お迎え体験版の隙消しをインスクで迎撃可能。また出しきった場合スカルプが確反
kinbakurei.png恨符「未練がましい緊縛霊」
2Cの発生速度上昇によりかなり鬼畜になったスペル。防御したら即割れで終盤のプレッシャーにはこれ以上ないスペカ。
B射防御だけでなく各種打撃誤ガからも連続ガード。防御を意識していきなり割ったり迎撃に飛び込んだところを活性爆破して3000dmgもらったら目も当てられない。
結論:捕まらない。捕まってからの読み合いは圧倒的にこちら不利。幸いにして空中で活性爆破できない、こちらのスピードの方が早い、という利点があるので空中主体に逃げながら相手が焦って2Cするか時間が切れるのを待とう。
mukannohazama.png地獄「無間の狭間」
ジョイヤーペチペチペチ
めくりの大得意な小町と相性の良いスペカ。中央で出されると死ぬ。
端ならめくられることはない。素直に防御して、露骨な溜めJ2CはHJで回避すること。中央はJ2Aの捲りが露骨に狙われるので必死の思いで防御する。
このスペルは打撃属性なのでわざと抜けを誘って狩るという手段もある。暗転したらすぐに防御できるように意識するといい。防御できればこちら有利なので、相手が攻撃の布陣を敷く前に迎撃するなり抜けるなりそれなりの行動にでると迂闊に攻められなくなる。防御しても固まってると相手が増長しやすい。
無間中に2Aを食らうと和む。
ここに画像スキカ/スペカ名
未記入
yomei.png薄命「余命幾許も無し」
発生速度上昇によりいろんな場所から繋がるスペカ。2ラウンド序盤〜中盤などにかけて猛威を振るう。
一番ヒット確認が楽なのはAAAAからのスペカキャンセル。近Aから固められて迂闊に抜けようものなら欲望にまみれたA3から余命が繋がるのでそこは十分注意する。欲望にまみれた溜め攻撃にも注意。余裕で繋がります。
J2A、J6A、DA>迷わずの連携からも繋がるがほぼ目押しなので当てられたら相手の腕に感服して泣きましょう。

各状況の対策 Edit

近距離
地対地五分〜やや有利。打撃の発生や硬直で咲夜が、打撃の判定やリーチでやや小町が勝る。切り替えし手段はお互い乏しいので、いつも通り触れたら固める、固められたら素直に抜ける。ただし小町は固めてもほぼ割れないのでこの距離は逆に安全。
地対空五分。対空2Bでほとんどの打撃を潰せる。特にJ6Aは2Bを重ねておけば当たらない。JAは発生が間に合わないと潰される。対空2B読みでJ2Cをすることもあるで注意。下手に空中に出ると危ないので地上で迎撃に徹するか、無理なら防御を固める。
J2Aはフォローできる範囲が広いので、迂闊に相手の下をくぐらないこと。
空対地危険。やや不利。射撃と一緒に飛び込まないと対空ガード不可の近A・3A、姿勢の低い2Bなどから手痛いダメージを受ける。頭上の迎撃に関してはこれほど優秀なキャラも少ないので近づくときは慎重に。
空対空五分。単独ではリーチの関係でやや不利だがJCなど射撃のフォローがあれば十分空中戦は渡り合える。基本的にはJA・J6Aで触れるイメージ。

中距離
地対地やや不利。リーチの長い遠AがこちらのD攻撃を根こそぎ狩るが、空かせばかなりの隙ができるので丁寧に立ち回ること。迂闊に飛ぶと小町のDAが飛んでくるので要注意。それさえ気をつければそこまで怖い距離ではない。とっとと距離をつめるか遠距離に逃げて仕切りなおすこと。
地対空五分。JA、J6A、J2Aの判定が強いのでこれを用いた飛び込みは十分警戒する。唯一中距離から飛び込みですぐ届くJ6Aは2Bさえ置けば姿勢の関係でほとんど当たることはない。迎撃手段が豊富な咲夜にとってはそこまで怖くない間合い。
空対地五分〜やや有利。この場所で小町がこちらに撃てる対空射撃はほぼない。JCなど射撃を丁寧に撒いて相手との距離をつめること。こちらの空中行動を制限する浮かばれない地縛霊、C射の霊魂は付き合わず仕切りなおすか、飛び込みCクロースなどで強引に割り込むという手もある。
空対空危険。相手のJ6Aの独壇場。気を抜くとすぐに刺さるので注意。ポケットや発生など弱点はあるので、丁寧に動きながら相手に触れるように。
低空でJ6Aをガードするとその後空ガード不可の3Aが刺さる。下りJ6Aから昇りJAなどこの距離の小町の択は多い。迂闊に前に出ずに迎撃もしくは回避・防御に徹すること。

遠距離
好き放題できる距離。この距離で相手にできることは奇襲の通りすがりの人霊やC迷わず生きた人霊程度。JC、Bバウンスを撒いて相手の自由を奪いながら距離を縮めていく。咲夜にとっては一番の安全圏。

天候の対策 Edit

  • 台風
    ここから文

固め、運び対策 Edit

クリックで表示します

掲示板的攻略 Edit

クリックで表示します

コメント Edit

  • 未完成。後からちょいちょい加えてからスレ住民の是非を問う -- 2009-09-18 (金) 19:26:47
  • 余命の画像、何故3コスになってるんだろうw -- 2011-03-02 (水) 02:06:54
  • 地上Bクロをガードされると問答無用で3Aがきます。ええ、きますとも -- 2011-06-22 (水) 02:08:42