コメント/収録曲/おに/きたさいたま2000

Last-modified: 2024-05-26 (日) 18:29:27

収録曲/おに/きたさいたま2000

  • 現在は北埼玉郡は存在しない←この説明をみて切なくなってしまった・・・ -- 2013-05-14 (火) 01:23:03
  • 裏ロと貴様は永遠のライバルだと思ってる -- 2013-05-15 (水) 23:40:02
  • 六強の中では一番素直な譜面だよね -- 2013-05-31 (金) 22:35:42
  • ↑BPM無視したら黒薔薇が一番素直。 -- 2013-05-31 (金) 22:51:24
  • ギタドラでいうDAY DREAMみたいな感じか。 -- 2013-06-09 (日) 12:58:40
  • 200だと逆に2000を意識してしまってやりづらい感があって精度が取れない -- 2013-06-10 (月) 22:36:05
  • よく皆ヴァーナスで叩けるよな -- 2013-06-11 (火) 20:59:42
  • こいつのせいで〆ドレークリア落ちた -- 2013-06-14 (金) 21:39:54
  • 右から入るなら左は面のみだから右を意識して「カカカドカカカド」って言いながらやればいい -- 2013-06-19 (水) 13:43:32
  • PSPDXでこの曲をDL(無料)し、おにを解禁した状態で他2曲の裏譜面を解禁(太鼓カウンター20000で達成)すると、段位道場九段の練習がPSPDXのメドレーモードで出来る。二級(全てデフォ曲かつむずかしい)に次いでお手軽。 -- 2013-06-20 (木) 02:26:05
  • ↑なるほど -- 2013-06-21 (金) 22:15:09
  • 最後が鬼すぎ -- 2013-06-23 (日) 17:48:58
  • 最強 -- 2013-06-24 (月) 20:34:32
  • 難しい。 -- 2013-06-30 (日) 17:27:49
  • ドカカドカカドドドカドドドンが癖付くと出来なくなる。 -- 2013-07-02 (火) 11:49:23
  • モールス信号ってどこがどう文章になってるの? -- 2013-07-05 (金) 01:17:05
  • BPM222って狙ったのか? -- 2013-07-11 (木) 17:08:26
  • ●○ ○● は右左 左右で繋がるよな? -- 2013-07-13 (土) 20:54:48
  • ↑慣れないうちはその方がやり易かったけど、交互にやった方がリズムとりやすいよ -- 2013-07-14 (日) 06:32:52
  • 燎原より速い… -- 2013-07-14 (日) 14:32:34
  • ↑3 ●○●○●ってする人もいるが、●○ ○● ○ ● ○○●…を交互に繋げられるからゴーゴーだけはほぼ交互 -- 2013-07-14 (日) 16:20:07
  • 真打の配点は1220点 。二百も同じ -- 2013-07-16 (火) 19:13:37
  • 遅くなるところでいっつも可がでる・・・ -- 2013-07-26 (金) 21:19:16
  • ラスゴー手を覚えててもなんかできないんだよな -- 2013-07-27 (土) 20:55:15
  • ↑発狂のラッシュは相当忙しいからね -- 2013-07-28 (日) 20:39:48
  • とんでもなく変な質問です。ゴーゴーってノンストップアレンジ出来ますかね? -- 2013-07-31 (水) 00:23:21
  • ↑● ○ ● ○→●●○○●●○○、●○ ○●→●○●○●、●●●○● ●●●○●→●●●○●○●●●○●など。まあ試行錯誤してノンストアレンジ譜面を書き表してみたら? -- 2013-07-31 (水) 01:46:34
  • この曲は譜面見るよりオート流して音で覚える譜面て感じだな。初出から1年聞いてたら当時星10これだけ出来るようになってた。オートマジオヌヌメ。 -- 2013-08-02 (金) 09:39:06
  • 9段これのラスゴーで落ちた。 -- 2013-08-06 (火) 19:47:39
  • ラスゴーは確かに難しい -- 2013-08-06 (火) 22:10:07
  • みんなラスゴーってどうやって叩き切ってるの?何度やっても最低不可4はでるんだけど -- 2013-08-12 (月) 22:00:08
  • ↑譜面を歌って覚える。これは森熊裏でも役に立った。 -- 2013-08-13 (火) 02:47:25
  • 最後の連符さえ無ければフルコンなのになぁ -- 2013-08-14 (水) 22:31:35
  • アレがあるから貴様は楽しいんだろうが~ -- 2013-08-15 (木) 07:14:46
  • これをフルコンすれば上手い人の仲間入りできるかな -- 2013-08-19 (月) 23:42:09
  • ↑公式の鬼コース四天王の一角となる曲だから、十分実力があるのではないかと -- 2013-08-19 (月) 23:44:30
  • ↑2しかし、この曲だけで判定するのは難しい。 -- 2013-08-20 (火) 00:05:02
  • 最後の発狂の攻略法教えて下さい!。どうしても途中で詰まるので。 -- 2013-08-25 (日) 22:24:31
  • ↑発狂の運手はわかってるの? -- 2013-08-25 (日) 22:32:13
  • 78小節目がどうしても切れてしまう・・・何方かコツを伝授してください・・・ -- 2013-09-07 (土) 22:56:53
  • ↑ コツも何も 始動した手で縁を捌けばいい話 -- 2013-09-10 (火) 14:51:49
  • ゴーゴーはほぼワンパターンだから長複合と最終ソフランさえおぼえればあとは動体視力の問題 -- 2013-09-16 (月) 13:20:54
  • 意外にも24分が無いんだね。 -- 2013-09-29 (日) 20:41:20
  • オート動画に変更 -- 2013-10-18 (金) 22:33:45
  • 良譜面 -- 2013-11-03 (日) 05:19:20
  • ↑違う 神譜面 -- 2013-11-03 (日) 05:41:34
  • 今や★10入門のタベルナと快晴、今でも★10の難曲であるこの曲、初出時がどれだけ衝撃的だったのかが窺える。 -- 2013-11-04 (月) 00:57:54
  • この曲のフルって胸をはってなんというか...こう..誇って良いでしょうか -- 2013-11-21 (木) 01:47:28
  • ↑いいとおもうよ -- 2013-11-21 (木) 12:36:07
  • 未だにこれを☆9だという人が理解できないわ -- 2013-12-01 (日) 11:30:15
  • ↑ 同意 変拍子だし長複合とか発狂きついしでどう考えても☆9の領域には入らない -- 2013-12-01 (日) 13:27:22
  • 今は難しい曲が増えすぎてこの曲が★10中位くらいに感じる -- 2013-12-09 (月) 12:36:31
  • 今日やっとクリア出来ました。しかしミンティア出来ねえ・・・ -- 2013-12-11 (水) 18:27:29
  • 108小節目の7連打から109小節目まではドドドカドドドカドドドカドカドドドカドカドカドカドカドとアレンジしたら体力があれば繋がるかもしれんな -- 2013-12-11 (水) 18:40:42
  • 〆できてこれできない -- 2013-12-15 (日) 08:49:13
  • ↑あるある -- 2013-12-16 (月) 22:25:15
  • 700コンボあたりからどうやっていいかわからない -- 2013-12-30 (月) 20:02:36
  • きたさいたま余裕 -- 2014-01-03 (金) 07:37:33
  • というのはウソ -- 2014-01-03 (金) 07:38:04
  • ↑ 運手を把握してあとはひたすらやって慣れる。もしくは手が追いつかないなら200やる -- 2014-01-06 (月) 13:48:57
  • エンヘロよりノルマいかない -- 2014-01-13 (月) 19:44:20
  • 上手くなれば良さがわかる譜面 -- 2014-01-16 (木) 21:28:09
  • ゴーゴー交互でしたら手が楽になったわ -- 2014-01-16 (木) 21:49:40
  • iosでやるときデタラメかけないと出来なくなった解決策誰か頼む -- 2014-01-18 (土) 20:24:03
  • 運手が分かるようになってくるとサビのドンの配置が凄いしっくりくるようになったw -- 2014-01-20 (月) 08:32:51
  • ラストゴーゴーが出来ません。 -- 2014-01-20 (月) 20:30:20
  • 僕の場合、付点8分音符がリズムが作れない。 -- 2014-01-20 (月) 20:43:27
  • ↑ ド ド ドドド ドドドの所か 私もそこ良がとれないです -- 2014-01-20 (月) 21:23:49
  • これは神譜面。☆10で最初にフルした曲だから思い入れがある。 -- 2014-02-10 (月) 01:34:53
  • 「きたさいたまの達人」って「猪突猛進ボーイズ」とか「薔薇を統べし者」の存在によって、全称号の中で最も難しい分類とは言い難いのでは… -- 2014-02-10 (月) 21:14:31
  • ↑それはこの曲に慣れてるだけ 普通に難易度は最難関級 -- 2014-02-11 (火) 13:03:24
  • ムズイ -- 2014-02-13 (木) 22:14:52
  • ↑3
    そのページを含めて全体的にその文自体が不要だと思うのだが -- 2014-02-14 (金) 06:14:04
  • ↑とりあえず、非表示にしました。他の曲については、しばらく様子を見てからにしようと思っています。 -- 2014-02-14 (金) 13:17:37
  • 106小節目がなぜか繋がらない…どうやればいいのか… -- 2014-03-09 (日) 16:24:51
  • ラス殺し出来ねええええええ!!! -- 2014-03-15 (土) 00:42:04
  • ↑●○○●○○●●●○●●● が出来ない -- 2014-03-15 (土) 00:43:31
  • この曲はほかの曲と比べて簡単…とか言ってる奴らに一言。 あべこべしてみろ、初心に帰れるぞ。 -- 2014-03-21 (金) 20:45:12
  • ↑ それならでたらめつけたほうが初心に帰る。とはいえ〆ドレーや成仏をやった後だと効果が薄い。 -- 2014-03-21 (金) 23:57:52
  • ●○○●○○●●●○●●● と●●● ●●●●● ●○○ ●● ●○ ●●● ●●●ができなくてフル出来ない。うまくつなげる方法ありますか? -- 2014-03-23 (日) 02:41:32
  • 初出がACじゃなかったのか... -- 2014-03-24 (月) 13:40:51
  • ドンとカッのパラダイスじゃい -- 2014-04-05 (土) 12:53:41
  • 地味に78でコンボ切られる -- 2014-04-05 (土) 12:55:22
  • 104小節から崩壊 -- 2014-04-06 (日) 20:37:56
  • こういう、叩いてて楽しくて、リズムもあってて、高難易度の譜面っていうのが最近はない -- 2014-04-17 (木) 12:14:23
  • BPMは一定なんだ、意外 -- 2014-05-27 (火) 21:23:29
  • これが3位決定戦の課題曲だったね。 -- 2014-06-14 (土) 18:18:52
  • 音符配置ではないですか?最後の加速地帯は・・・・の次 -- 2014-06-21 (土) 09:29:52
  • 未だにカリスマ性のあるボスの代名詞 -- 2014-07-06 (日) 01:24:38
  • 俺には16小節が最大のコンボカッターだわ -- 2014-07-15 (火) 02:04:37
  • 2000シリーズって変拍子の集会ミたいだな。こいつは譜面画像を見ないでも分かるぐらいだし、てんぢくやら駅弁も地味に変拍子だし、またさいたまも拍子を意識すると途中で訳分かんなくなるし・・・・・・・・・・・・・。他に何かあったっけ? -- 2014-07-21 (月) 21:18:50
  • あっ、ドンカマを忘れてたァあァあァあァあ -- 2014-07-21 (月) 21:24:39
  • そもそもこれに似たタイプの譜面って最近の譜面で何があるかな?あまりないような気がする。 -- 2014-07-28 (月) 07:54:40
  • ↑ 珈琲あたりかな -- 2014-07-28 (月) 09:50:36
  • きたさいたま慣れしたプレイヤーがかなり増えたからね。それでも難しい部類ではあるけど・・・ -- 2014-08-03 (日) 14:35:57
  • きさま苦手 -- 2014-08-03 (日) 19:37:48
  • 121万行くためには連打秒速48くらい必要か・・・ -- 2014-08-06 (水) 22:00:15
  • この譜面は面が一定リズムで流れてくるから面と縁に別々のソフランかけるとドンカマ対策になって楽しい -- 2014-08-06 (水) 22:52:41
  • この曲が登場して8年が経過した今でもカリスマ性のあるボスだよな -- 2014-08-07 (木) 16:46:36
  • 一定の譜面の縛りを付けながらしっかり変化がある曲だからタカハシ譜面は味がある -- 2014-08-07 (木) 17:38:53
  • ゴーゴーの裏で流れてる 「あ~~、あ~~」 みたいな声がなんとなくラスボスっぽい -- 2014-08-21 (木) 00:40:51
  • 未だにやはりラスゴーが繋がらない -- 2014-08-26 (火) 00:09:47
  • SEって、どんな感じの音?最後のガラスが割れた音みたいなやつだったらXDAYの最初にもHHBの最後にも使われてた気が… -- 2014-08-26 (火) 22:34:54
  • ↑ 今直したけど「ポ」って音。ちなみに最後の音符と同時に鳴っている -- 2014-08-26 (火) 23:44:46
  • どうでもいいけど歌詞紹介にあるLindaの表記がなぜかLindaAI-C「ue」になってた -- 2014-08-30 (土) 17:52:00
  • 2006年思い出す 懐かしい -- 2014-09-13 (土) 20:47:30
  • 譜面、曲ともにボスとしての貫禄が半端ない -- 2014-09-17 (水) 04:03:48
  • 段位道場にきて欲しかった -- 2014-10-04 (土) 14:57:50
  • 向こうではどんな譜面になるのか -- 2014-10-15 (水) 23:25:30
  • 8年経ってようやく他社へ移植されるのか。 -- 2014-10-16 (木) 09:47:05
  • 移植おめでとう! -- 2014-10-16 (木) 18:05:54
  • 天下一音ゲ祭の楽曲紹介のリンクを追加 -- 2014-10-16 (木) 23:23:55
  • この曲のカリスマ性がまだまだ健在なんだな。改めて他社に移植されると聞いて胸張れる曲だからね。 -- 2014-10-17 (金) 12:31:24
  • さいたまもだぞ -- 2014-10-17 (金) 12:42:02
  • あのジャケット誰が考えたんだよ -- 2014-10-17 (金) 22:29:56
  • きたさいたまが今日動きだす -- 2014-10-29 (水) 00:05:03
  • 果たしてきたさいたまは他機種でどんなカオスっぷりを見せるのか -- 2014-10-29 (水) 00:24:07
  • なおmaimaiにはムービーが用意された模様。 「祭」としか書かれていないが…… シンクロのさいたまと似たような感じかな? -- 2014-10-29 (水) 00:36:21
  • 一応他社ゲーの動画を張り付けておきます いらなかったら消していただいて結構です -- 2014-10-29 (水) 17:50:29
  • 太鼓じゃないけどコメント。やっぱり他機種でも楽しい曲だった。未だにこの曲に威厳があるっていうのがすごいと思う -- 2014-10-29 (水) 19:51:12
  • 音ゲ祭曲の中では太鼓における基本BPMが最も低い(FLOWERのBPMが倍になっているため)が、表譜面がおに★10なのはこの曲だけ。 -- 2014-10-30 (木) 01:13:39
  • ↑ というか表しかないし仕方ないね -- 2014-10-30 (木) 23:24:39
  • この曲大好き‼︎ -- 2014-11-06 (木) 01:17:16
  • WiiU2に収録キターー -- 2014-11-20 (木) 18:57:46
  • jubeat以外にも太鼓を意識したと思われるネタを追記しました -- 2014-11-26 (水) 19:47:21
  • jubeatではADVが765コンボだね まあそこまで書く必要性はあまり感じられないけど… -- 2014-12-01 (月) 17:12:07
  • 別ゲーの情報を長々と書くのはお控えください -- 2014-12-03 (水) 08:08:29
  • 他機種でもガチで大暴れと聞いて妙に安心してしまった -- 2014-12-04 (木) 02:34:02
  • 音ゲ祭で唯一英語表記でない曲 -- 2014-12-04 (木) 20:03:39
  • ↑ さらに言えば、唯一数字表記がある曲でもある。 -- 2014-12-04 (木) 23:13:38
  • この曲新筐体で何回やってもノルマいかない…オレの最高レベルがX-DAY2000クリアぐらい -- 2014-12-18 (木) 00:39:29
  • ラスボス候補、今でも・・・ -- 2014-12-24 (水) 18:21:37
  • Wii U2ではこれが収録されたが200が収録されなかった。きさまが2000のみの収録は家庭用ゲーム機向けではWii1以来になる。 -- 2014-12-26 (金) 17:56:24
  • 無理ゲー -- 2014-12-30 (火) 09:37:04
  • この曲辺りから2000シリーズは狂い出したんだよなぁ -- 2015-01-01 (木) 21:05:39
  • 42節~56節が出来ないのですが、どうすれば出来ますか? -- 2015-01-13 (火) 21:46:23
  • もうちょい具体的にお願いします -- 2015-01-13 (火) 23:13:14
  • きたさいたま、十露盤、またさいたま、辺りをタタコンでギリギリ出来るのですが、ACだったらどこまで出来ますか? -- 2015-01-14 (水) 15:33:55
  • 今見れば別に狂ってはいない。スーハーからじゃないかな -- 2015-01-14 (水) 17:05:35
  • 地味に神譜面 -- 2015-01-15 (木) 22:11:31
  • 今でも☆10 -- 2015-01-23 (金) 22:03:42
  • 正直曲的には最初から狂って(ry -- 2015-01-26 (月) 20:33:09
  • 確かに、、、。同感です。 -- 2015-01-27 (火) 21:00:58
  • 太鼓の達人9の時代に全良っていたんですか? -- 2015-02-18 (水) 09:39:31
  • たしかいない -- 2015-02-19 (木) 06:17:42
  • 第一ゴーゴー出来るとすごく楽しいな。104小節からはお察しだが -- 2015-02-19 (木) 22:16:09
  • 104小節以降はヴァーナスゴリ押しでも出来ないことはない。ソースは昔の自分です -- 2015-02-19 (木) 22:56:38
  • 16小節目の長いやつもムズい -- 2015-02-20 (金) 11:33:33
  • 俺的にスーハーやまたさいたまよりむずいと思う -- 2015-02-20 (金) 11:35:10
  • きさまがラスボスだった頃が一番好きだったなぁ。俺の中では今でもこいつが一番のカリスマだよ。 -- 2015-03-05 (木) 20:16:33
  • この曲って新筐体最古の★10ですよね -- 2015-03-07 (土) 15:09:26
  • ↑ はい ただ、最古の「新基準」の★×10はタベルナです 新筐体最古の★10だから弱いイメージがあるのに…これは… -- 2015-03-26 (木) 21:40:40
  • この曲の難易度の風化速度の遅さは異常 -- 2015-03-27 (金) 19:45:58
  • ↑インフレしまくってるのに未だに上位の居座り続けているかなら… -- 2015-04-04 (土) 02:14:18
  • 永遠に星10であってほしい -- 2015-04-12 (日) 02:22:48
  • この曲有名だよな -- 2015-04-19 (日) 07:21:46
  • なんだかんだ音ゲ祭の曲の中でも難しい方だな -- 2015-04-26 (日) 21:41:15
  • はたラクより全然むずい -- 2015-04-26 (日) 23:55:44
  • 今コレが出たとしても中々の難易度だと思うのは自分だけ? -- 2015-04-29 (水) 15:17:04
  • ↑それな -- 2015-04-29 (水) 21:31:25
  • あべこべの方が中盤叩きやすくないか? -- 2015-05-03 (日) 23:32:51
  • 永遠に星10であってほしい -- 2015-05-04 (月) 00:15:04
  • ↑2 確かに、ただゴーゴーを体で覚えた人はキツいかもw -- 2015-05-12 (火) 21:27:36
  • 降格して欲しくないな… -- 2015-05-13 (水) 23:58:25
  • 太鼓の達人を代表する曲といったら絶対きたさいたま2000だよね -- 2015-05-17 (日) 19:55:33
  • ・「まさま」のベージに合わせ、「まさま」へのリンクを追加。 ・音ゲ祭の他機種についての非表示のうち、コンボ数の記述のみ表示。これくらいならいいでしょ -- 2015-05-19 (火) 11:43:51
  • 一般人が見たら騒ぐ譜面No. 1笑 -- 2015-05-28 (木) 21:06:02
  • 未だにクリアできない。 ゴーゴーの譜面は半分以上覚えたけど手が間に合わない。 とても早く感じる。 -- 2015-06-18 (木) 09:47:05
  • 初日フルコンボいなさそう -- 2015-06-21 (日) 14:39:56
  • 家庭用初出だぞ -- 2015-06-21 (日) 17:03:28
  • 2年間ボス曲を死守したのって確かこの曲だけだよね -- 2015-07-05 (日) 00:10:36
  • 序盤の面17連打…直後の大音符を巻き込まないように気を付ければ余裕。 ●●●●○●●●●●●●○●●●● …序盤のあれより簡単。叩きやすくてミスる要素がない。 減速直前の17連打…縁が増えたからちょっと苦しいけど頑張ればいける。 ラスゴー直前の23連打…長いし縁が多いからなかなか強烈なコンボカッター。 -- 2015-07-05 (日) 17:07:55
  • こう見えて天下一の中でもかなりの変拍子なんだよなぁ -- 2015-07-06 (月) 13:47:11
  • 小節線の位置おかしくないか? -- 2015-07-24 (金) 16:11:51
  • ↑変拍子なんだってば -- 2015-07-25 (土) 12:50:28
  • いろんな機種の代表的なボス曲と並べられて違和感ないこと自体、この曲の存在のでかさを物語る気がする。 -- 2015-07-26 (日) 02:52:19
  • この曲に惚れて太鼓を始めたんだよな。今でも普通にボス曲としての存在感があって少し安心。 -- 2015-07-29 (水) 17:56:41
  • 昔はラストの埼玉県北埼玉郡!の部分の音符が高速で流れて来るのには驚かされた -- 2015-07-29 (水) 17:59:53
  • 残念なお知らせ→https://twitter.com/AOU_Tenkatui/status/622398920933511168 -- 2015-08-27 (木) 21:14:46
  • ↑そのツイートは7月のだし、あくまで新規の移植曲はないってだけ・・・だよな? -- 2015-09-01 (火) 05:53:54
  • これより難しいとされる曲(〆、弩蚊怒夏 、鯖裏等)は出来るのにこれだけはできないんですが、何か覚えるコツとかないですか? -- 2015-09-21 (月) 20:08:11
  • ↑ゴーゴーの繰り返しができればクリアできるよ ドカドカできるんなら高速複合でも逆手使えてるだろうしゴーゴーゲーだよ -- 2015-09-21 (月) 22:34:19
  • CSだと最後のソフランで全特良が何気に難しい -- 2015-09-23 (水) 19:13:59
  • 他の3曲と合わせてSDVXとシンクロニカに移植される事が確定。 -- 2015-10-06 (火) 18:50:59
  • ↑3譜面傾向が違いすぎて個人差の範疇だからなぁ… 何狙いなのか分からないけど、クリア狙いなら発狂以外覚えるまでもないよ。強いて言うなら、何も考えずに回数こなすのが一番早い -- 2015-10-06 (火) 18:55:33
  • 未確定の文字を削除 -- 2015-10-06 (火) 19:18:05
  • ゴーゴーが未だに特徴的ってすごいよな。似た譜面が少ない -- 2015-10-08 (木) 18:27:16
  • 祝 本日ボルテ収録 -- 2015-10-08 (木) 18:37:46
  • どうでもいいことかもしれないが平均密度はチャーリーに非常に近い -- 2015-10-08 (木) 19:45:09
  • ボルテの方だとかけ離れてこれが他の3曲と比べて難しいって聞いたけど本当?。 -- 2015-10-08 (木) 22:48:18
  • ボルテに行ってもきたさいたまはきたさいたまだったか… -- 2015-10-09 (金) 00:32:16
  • 誰も言及してないけど1~10小節あたりのBPM揺れてる気がするんだよな。解析できる人確認お願いします。 -- 2015-10-12 (月) 20:02:48
  • シンクロニカでは最難関らしい。 -- 2015-10-15 (木) 17:33:51
  • シンクロニカでの難易度はN7、A13、T18で、NORMALのレベルはさいたま2000より低い(他2難易度は同じ)ため全難易度最難関ならず。ちなみに、ADVANCEDでAランク以上取ればTECHNICALがプレイできます。 -- 2015-10-16 (金) 21:01:03
  • どう考えても必要ない他機種の文を削除 -- 2015-11-22 (日) 11:06:01
  • ↑他機種とはどういうことですか? -- 2015-11-22 (日) 11:51:21
  • ↑太鼓の達人以外のゲームということです。 -- 2015-11-23 (月) 01:26:05
  • ↑2差分見れば良く分かるかと ↑3の方に少々語弊がありまして他機種wikiのこの曲のリンクを削除していますね -- 2015-11-23 (月) 10:59:02
  • 又埼はノルマいくのにこれは無理 ゴーゴーのこつをおしえてください うぃーゆーです -- 2015-12-08 (火) 22:45:54
  • ↑ゴーゴーの音符をよく見て叩く  -- 2015-12-08 (火) 23:47:46
  • ↑2密度の濃淡に関わらず面だけを意識的に拾ってみればリズム構成が掴みやすい。詰めるのはそれからでも遅くない。 -- 2015-12-08 (火) 23:51:55
  • ↑3丸暗記が手っ取り早い -- 2015-12-14 (月) 12:52:24
  • 音ゲ祭最難関じゃないかな? -- 2015-12-21 (月) 15:21:19
  • ↑機種によっては本当にそう。太鼓ではこれと花裏、風神、ウェルテが個人差次第の団子状態にある感じ。 -- 2015-12-21 (月) 15:46:16
  • よく見たら、16分のドドカッがないだと!? -- 2016-01-12 (火) 11:08:20
  • 「新規DLができなくなる。」ってもう「新規DLができなくなった。」でよくね? -- 2016-01-12 (火) 12:00:26
  • ↑2確かに無い! -- 2016-01-23 (土) 23:10:27
  • ホワイト玄人三曲目 -- 2016-01-28 (木) 11:25:33
  • この曲の過小評価の原因は初出が10年前なのと、24分がないことだと思う -- 2016-01-31 (日) 18:46:49
  • ↑10年経っても☆10逆詐称にならない曲ってこれくらいだよ(恐らくは幽玄もそうなる) -- 2016-01-31 (日) 18:59:23
  • 今回の3曲目ラスト高速大音符曲。3回目だし、流石にこれだけで落ちる人はほとんどいないだろうな。 -- 2016-02-03 (水) 01:44:14
  • ↑ラスゴーが未だに苦手な人は一定数居るぞ、成仏出来てこれ出来ない人も意外と多いのが怖い点。 -- 2016-02-03 (水) 23:46:42
  • ↑不可はまだしも可が出て落ちる人はいそうだな -- 2016-02-08 (月) 23:04:24
  • 意外と天井点低いのか?可5で連打真面目に叩いても乗らなかったんだが。 -- 2016-02-09 (火) 17:48:21
  • ↑ 打数はともかく、どこかで特良を逃したりしたのでは? -- 2016-03-22 (火) 18:21:58
  • 10年経ってもまだ10上位ってどゆこと -- 2016-03-25 (金) 10:53:29
  • ↑2 連打は序盤の2本だけだからそんなに稼げないよ -- 2016-03-25 (金) 13:36:58
  • ↑2 上位は流石に言い過ぎだと思うが今でも下位~中位位はある -- 2016-04-01 (金) 23:10:40
  • ↑これ☆10下位とか、感覚狂い過ぎ。あと、ただの慣れな! -- 2016-04-02 (土) 02:13:00
  • ↑ まず玄人に入ってる時点で下位とは呼べない。というか玄人の中では1番の鬼門とも呼べる曲。合格者のリザルト見てても、この曲が1番可の数が多いリザルトが多い(緊張もあるだろうけど) -- 2016-04-03 (日) 09:18:20
  • ↑ ソライロでは九段だが、当時の九段は上から2番目。初めは燎原ノ舞の次だったのが、ソライロ以降は燎原より1つ下の段位に選ばれるほど差が開いでいる。燎原より尖っている部分が少ないからかもしれないが -- 2016-04-03 (日) 11:47:41
  • ↑2 上位は流石に言い過ぎだと思うが今でも下位~中位位はある -- 2016-04-01 (金) 23:10:40
  • ↑ まず玄人に入ってる時点で下位とは呼べない。というか玄人の中では1番の鬼門とも呼べる曲。合格者のリザルト見てても、この曲が1番可の数が多いリザルトが多い(緊張もあるだろうけど) -- 2016-04-03 (日) 09:18:20
  • ☆10上位といったどころでも単なる逆詐称しか言いようがない -- 2016-04-03 (日) 20:03:13
  • ↑ 流石に上位とは言いずらいけど、中の上程度の難易度はある -- 2016-04-04 (月) 00:02:33
  • AC9新曲のナムコオリジナルで全難易度降格してない唯一の曲 -- 2016-04-11 (月) 21:53:18
  • ↑ つ【軽いざわめき】 -- 2016-04-15 (金) 16:54:02
  • 発狂ある程度叩けなければクリア難しいね。発狂が約30%で残りの約70%でゲージを稼いだらいいやろって感じでやるとラスゴーにゲージもってかれる。クリアしたいのなら発狂を少し捨てつつ確実に叩ける所を叩いたほうがいいね -- 2016-04-15 (金) 18:53:09
  • 801コンボまで全良、連打68打いれて最後不可だすと、120万ジャストになります。 -- 2016-05-03 (火) 16:01:33
  • ↑ ソフランの大音符2つを特良逃してもいける感じかな? -- 2016-05-09 (月) 21:47:06
  • 現在★×10最古参の部類。でも同期を見るとこの曲の浮き具合がわかる…今でもちゃんと通用するのは凄いな -- 2016-05-18 (水) 20:05:24
  • インフレしてるとは言え、約10年前の譜面が十分★10の要素を備えているから凄いと思う -- 2016-05-18 (水) 23:29:06
  • 〆ドレー2000が登場するまではたラク2000燎原ノ舞Rotter裏と並ぶ最難関候補だった。 -- 2016-06-07 (火) 00:20:14
  • 何気にDSシリーズでは初収録ですね -- 2016-06-16 (木) 14:19:58
  • 有料とはいえやっとDSできたさいたまを叩けるのは嬉しい -- 2016-06-16 (木) 21:52:32
  • ↑3クリアなら弱な気が実際この曲は星10入門曲としても扱われ始めてる(実際自分もそう)BPMは速いが複合や形は星10で結構優しい。最難関いうが時代は変わるよな。 -- 2016-06-25 (土) 13:54:37
  • まぁ相対的な地位が落ちてきたにしても難しさ自体は健在だし今後もドンだーの目標の一つとして扱われそう -- 2016-06-25 (土) 21:37:40
  • この曲が難易度順の1番右にいたのは実はAC11のみ -- 2016-06-26 (日) 10:24:25
  • クリア易(中盤とラスゴーの繰り返しが出来れば)、フルコン難、全良難って感じ? -- 2016-06-26 (日) 18:22:13
  • 変拍子+偶数音符+高速度が苦手な俺にとっては未だにキツい -- 2016-06-28 (火) 14:45:01
  • 何度見ても名譜面だ… -- 2016-06-28 (火) 23:47:33
  • 荒れる原因になりかねないコメントを非表示にしました。すぐ上にある青字を読んでからコメントしてください。 -- 2016-06-29 (水) 19:53:10
  • そうなっても大丈夫なように難易度wikiがあるのになんでこっちで弱いとか言うかな... -- 2016-06-29 (水) 22:53:24
  • PS2にはすぐ移植されWiiもすぐだったことを思うと(3)DSは時間かかったなほんとに -- 2016-07-06 (水) 13:39:12
  • 音取りの素晴らしさに感動する譜面 -- 2016-07-08 (金) 21:18:06
  • ガバというジャンルの異質さ -- 2016-07-22 (金) 18:28:21
  • 最近の譜面に慣れてると繰り返しが多くて飽きるんだよなぁ…DON’T CUTとかよりはマシだけど -- 2016-08-09 (火) 10:34:21
  • 曲調的にコロコロ譜面変えてたら汚くなるし、これほど完成度が高い譜面は幾つも存在しないと思うけどな -- 2016-08-09 (火) 19:12:59
  • ぽたつー初出の全コース最高難易度曲はきたさいたまだけではない -- 2016-08-19 (金) 00:50:54
  • ↑ 全コース最高難易度曲だったPSP2初出曲ならあるが、PSP2初出の新基準全コース最高難易度曲はこの曲のみ。 -- 2016-08-21 (日) 16:59:12
  • ↑新基準だときたさいたまのみで合ってる。そのだった曲は旧基準の時点ですでに降格してる -- 2016-08-21 (日) 17:34:10
  • 今日で初登場から10年経ちます -- 2016-09-07 (水) 00:00:06
  • これからもドンだーたちの良き登竜門でいてほしいね -- 2016-09-07 (水) 00:04:59
  • ↑2軽いざわめきもね -- 2016-09-07 (水) 00:06:51
  • 初登場から10年経っても未だ堂々と☆10と名乗れるあたり本当にすごいと思う -- 2016-09-07 (水) 00:10:08
  • 軽いざわめきはかなり逆詐称だからね -- 2016-09-07 (水) 07:44:15
  • ↑当時から逆詐称だったの? -- 2016-09-07 (水) 09:20:00
  • ↑分からないけど、今だと..... -- 2016-09-07 (水) 15:49:10
  • 10年経っても段位玄人クラスってスゲーよな。 -- 2016-09-07 (水) 16:46:57
  • この曲が出る前に最難関と言われたタベルナは「逆詐称だ」と言われ、ハレルーヤも☆9に落ちたのに……この曲は…… -- 2016-09-07 (水) 18:13:38
  • 確かに。そう考えると、初出当時のドンだー達には、本当に衝撃だったんだろうな! -- 2016-09-07 (水) 18:17:10
  • 10年間ドンだ〜達の成長を見守ってきた1曲 -- 2016-09-07 (水) 18:45:13
  • 世間的にはさいたま2000が有名だけど、ドンだーにとってはこの曲こそ真のさいたま2000 -- 2016-09-07 (水) 21:00:01
  • 譜面もしっかり作られてるし、楽しさと難しさを両立できてる、すごい曲だと思う -- 2016-09-07 (水) 21:51:16
  • タベルナやロッテルには悪いけど、この曲こそ「最古の☆10」に相応しいと思う。この曲が☆9に転落したその時、太鼓の達人というゲームは終末を迎えるであろう。 -- 2016-09-07 (水) 23:40:02
  • 当時は「革命児」とも言われ恐れられた曲は、今でも難関曲への登竜門として愛されてるのか……。10年経ってもボス曲としての威厳は衰えてないな -- 2016-09-07 (水) 23:44:11
  • 幽玄も8年後にはこの曲みたいに登竜門扱いになっている可能性が微レ存? -- 2016-09-08 (木) 02:08:50
  • 第一線から退いても、後輩が譜面の一部を引き継いで第一線で大暴れしてると思うと胸熱 -- 2016-09-08 (木) 17:50:01
  • ↑ださまかな? -- 2016-09-08 (木) 18:31:36
  • ★10で密度6.71打/秒って低い方? -- 2016-09-09 (金) 10:11:55
  • ↑譜面分岐とかのも合わせると99譜面中73位だったと思う -- 2016-09-09 (金) 13:27:35
  • ↑ まぁ24分なしで最初と中盤スカスカだしね… それでこんな難しいんだからすごいよなぁ -- 2016-09-10 (土) 09:11:36
  • 10年たった今でも全コース最高難易度であるのは異例なことである。 -- 2016-09-12 (月) 23:12:41
  • ↑ タベルナ「せやな」 -- 2016-09-15 (木) 20:03:22
  • 素晴らしいリズム、叩いてて気持ちいい、死ぬ前に何か叩くならこれ -- 2016-09-18 (日) 23:46:03
  • ハレルーヤの速さとタベルナの密度・複雑さを併せ持つ譜面って感じだな。 -- 2016-09-19 (月) 10:11:10
  • この曲って初日フルいたの? -- 2016-09-27 (火) 16:45:40
  • ↑ぽたつーで -- 2016-09-27 (火) 16:45:56
  • この曲段位道場だと必ず3曲目に選ばれてるよな…やはりボス曲っぽい -- 2016-09-28 (水) 19:47:42
  • 〇〇さいたま2000楽曲の中で唯一さいたま2000の譜面を引用してない譜面なんだよね -- 2016-10-03 (月) 07:45:04
  • ↑2000シリーズなら、きたさいたま200もあるよ -- 2016-10-03 (月) 09:24:27
  • ↑あれはこの曲を遅くした曲だから譜面が全く同じだからね。実質この曲だけと言っても良い -- 2016-10-04 (火) 16:44:20
  • 10年以上全難易度で難易度変更がないのって他ある? -- 2016-10-11 (火) 00:13:51
  • ↑これとタベルナくらいかなあ -- 2016-10-11 (火) 04:32:38
  • ↑2 もりのくまさん -- 2016-10-11 (火) 07:31:21
  • 今でもこれのゴーゴーが出来ない。腕が追いつかないんじゃなくてリズムが難解すぎて戸惑う。一度狂うと譜面に置いていかれる。 -- 2016-10-11 (火) 16:47:39
  • ゴーゴーは面でリズムを奏でてることを知った -- 2016-10-11 (火) 21:02:58
  • この曲って難関曲への登竜門なの?流石にそれは今は言いがたいんだが。★×10挑戦の登竜門にした方がいいとは思うけど -- 2016-11-29 (火) 18:47:40
  • ↑難関曲への登竜門かどうかは置いといて、こんな個人差大爆発曲で☆10挑戦の登竜門なんて表現は無理。 -- 2016-11-29 (火) 21:03:46
  • 混乱を招くし登竜門表現消した方がいいね -- 2016-11-29 (火) 23:13:05
  • ↑とりま登竜門+個人差表現を消去で意見があったらどうぞ -- 2016-11-29 (火) 23:16:13
  • ↑個人差表記は消さないでほしい。☆10難易度表でも「個人差が出やすい」と書いてるだけあって、本当に個人差が強いと思う。 -- 2016-11-30 (水) 06:47:11
  • ↑説明下手でゴメン。個人差表現はつけるけど強クラスとか入門クラスとか誤解を招く表現と言う意味ね。 -- 2016-11-30 (水) 10:39:44
  • 流石に☆10挑戦の登竜門はナメすぎでしょ むしろ過小評価しすぎ そもそもBPMが速いってだけで大分難しさに差がでるし、☆10の登竜門としては厳しい -- 2016-12-07 (水) 01:59:45
  • ↑まあ要するに個人差としか言いようがない。だから一概に決めつけるのは無いとは思う -- 2016-12-07 (水) 12:45:44
  • ↑個人差はあるけど様々な星10を攻略する上でステップアップのためにも是非とも出来るようになっておきたい、という表現はいかがでしょうか。 -- 2016-12-16 (金) 20:33:50
  • 難関曲への登竜門で別に問題ないと思うけどなぁ… -- 2016-12-16 (金) 21:57:52
  • 初出当時はBPM222で休みなく音符が流れてラスゴーのような中複合が連続して襲ってくる譜面なんて無かったもんな。そりゃ他の曲を凌駕する訳だ。 -- 2016-12-25 (日) 05:08:23
  • 今更なんだけど開発日記の歌詞紹介のところのリンダさんの名前の表記って間違えじゃない? -- 2017-01-04 (水) 21:10:51
  • 登場して数年たってもなお、衰えを知らない譜面。個人的にはいつかフルコンボしてみたいと思う譜面。懐かしの7代目も残りこれのフルコンを残すのみ。 -- 2017-01-30 (月) 23:55:56
  • 全良だと500ノーツ目でクリアに達成するんだよね。(紫煌ノ乱も同じ、ただしノーツは803。きたさいたま2000は802) -- 2017-02-01 (水) 18:19:28
  • ↑ 全良だと500ノーツであってる。ただ803ノーツは超絶技巧系少女じゃね?紫煌ノ乱は823ノーツだったような? -- 2017-02-01 (水) 20:21:54
  • これ☆10の中で絶対強だと思ってたけど個人差譜面かー。 -- 2017-02-04 (土) 12:30:11
  • これより上がどんどん出てくるから相対的にね -- 2017-02-04 (土) 12:31:45
  • 裏ロも相対的な難易度が下がってきたよね あっちは満場一致の強だったけど -- 2017-03-11 (土) 13:09:53
  • SDVXのHVN譜面追加の件は書いても良いのだろうか -- 2017-03-15 (水) 19:02:53
  • 上級者になればなるほどこれは難易度が相対的に下がる譜面。裏ロはそれと比べると実力関係なく誰が見ても今でも難しい -- 2017-03-26 (日) 23:12:49
  • そういやこれって第一回天下一音ゲ祭課題曲の中で唯一曲名に仮名が使われてるんだよね -- 2017-03-29 (水) 15:54:51
  • サビがなかなか捌けない譜面。 -- 2017-04-08 (土) 07:46:06
  • 「復活!カツドン大将」と入れ替わりで外伝に入る「挑戦!第3回天下一音ゲ祭の巻【裏】」の2曲目に採用。何気に道場の段位・お題の3曲目じゃないのは初めてだったりする。 -- 2017-05-18 (木) 18:49:26
  • ゴーゴーのバスドラムの音が心地よい。 -- 2017-05-21 (日) 15:10:48
  • ↑7 あっちはソフランのせいで、クリア難易度でもかなり高くなってる -- 2017-05-26 (金) 11:43:42
  • これ変拍子のせいで全体的にリズム難だからクリア難易度かなり高いな -- 2017-07-29 (土) 10:38:36
  • 楽曲紹介、何があった?セキュリティ保護されてないらしいが -- 2017-08-16 (水) 15:18:34
  • 楽曲紹介は変わってなくて、使ってるブラウザに何かあったんだろう -- 2017-08-16 (水) 15:52:49
  • 楽曲紹介の件、Ignisは見れた -- 2017-08-16 (水) 16:41:07
  • 楽曲紹介、ここのページからだと見れないけどFLOWERとかの楽曲紹介からは見れる -- 2017-08-21 (月) 12:02:20
  • もうじき☆10維持11周年か -- 2017-09-03 (日) 12:06:29
  • ☆10維持11周年! -- 2017-09-08 (金) 10:54:48
  • 11年経った今でも★10中位あるなんて、2006年当初いかに暴走していたかが分かるよな -- 2017-09-24 (日) 18:38:19
  • 苦手な人にとっては★10上位に感じられるんだよなぁ... -- 2017-10-14 (土) 00:25:42
  • 次の難易度改訂でも残れるかな?インフレ気味だから新難易度では今以上に議論が白熱しそう。 -- 2017-10-14 (土) 03:22:47
  • ↑2同意。私にとっては働くのほうが簡単です -- 2017-10-20 (金) 09:46:12
  • ↑3禿同。最近やっと最後のドンで乗った -- 2018-01-10 (水) 17:15:53
  • ↑2 実際、AC13、14の難易度順では働くや裏ロより上だったからね -- 2018-01-19 (金) 17:45:31
  • これ9なら今の10半分9だわ -- 2018-01-27 (土) 20:19:14
  • 3DSに収録されてる旧2000シリーズの中で唯一vitaに収録されてない -- 2018-02-09 (金) 22:15:31
  • ↑2 ac14→新筐体無印のとき★10から半分落ちたから本当に落ちるかも。もしくは今のタベルナのようなポジション(新★10入門かつ★10最古参)か。 -- 2018-03-31 (土) 03:05:56
  • ↑これが★10入門になる日が来るのか… -- 2018-03-31 (土) 08:18:24
  • 速さについていけるようになりさえすれば、かなり簡単じゃないかと思う。 -- 2018-04-03 (火) 23:55:51
  • これ9になったら、10が一桁しか無くなる事になるぞ。 -- 2018-04-17 (火) 18:22:45
  • 残るるのは、ドンカマ、幽玄、双竜、チャーリー、ではない、まだ、成仏、〆だなギリスーハーが行けるかくらい -- 2018-04-17 (火) 22:12:44
  • ↑消失裏、xaも -- 2018-04-17 (火) 22:18:36
  • ↑6 一部の人は2年くらい前に入門として扱ってたんですがそれは。 まあタベルナほど酷い?扱いではないが。 -- 2018-04-19 (木) 21:41:43
  • 個人的に束ね糸より苦手、あっちはノルマ安定してるけどこっちはほぼ乗らない -- 2018-05-06 (日) 15:37:42
  • これが★10下位だなんてご冗談を笑 -- 2018-05-08 (火) 23:39:33
  • これからLvをひとつ下げるとすると天井点や配点を1から見直さないといけなくなるから -- 2018-05-08 (火) 23:41:27
  • ↑の続き -- 2018-05-08 (火) 23:41:58
  • この先旧筐体から新筐体になるぐらいの大幅なアップデートがない限り降格ってのはないと思う。 -- 2018-05-08 (火) 23:43:22
  • ↑まさに筐体が変わりそう。というのも新筐体になってからそろそろ10年たつため、初期の新筐体は老朽化しており、筐体を変えなければならないため。それに合わせて難易度を大幅改訂する可能性は大いにある。 -- 2018-05-09 (水) 12:23:36
  • ↑そうすると今までやってきた記録もほとんどリセットされちゃうことになるよな。めちゃくちゃ反感買いそう -- 2018-05-09 (水) 17:16:41
  • ↑2 んな経ってる? -- 2018-05-09 (水) 23:49:53
  • まだ6、7年じゃないの? -- 2018-05-09 (水) 23:50:16
  • とりまリフレク指の後追いだけは避けてほしいわ -- 2018-05-10 (木) 00:03:24
  • 密度が低いな -- 2018-05-20 (日) 00:17:07
  • ↑6十年程前のポップン筐体を現在進行形で稼働してるとこなんて結構あると思うけどなぁ。とくに田舎じゃね -- 2018-06-06 (水) 17:01:18
  • 案外密度が低い -- 2018-06-10 (日) 11:44:40
  • でも局所的に詰まってるから体力もそこそこ必要だな -- 2018-06-10 (日) 12:02:47
  • 未だに普通に上位現役だと思う -- 2018-06-12 (火) 19:52:09
  • 裏ロに越された後、越しが明日というね -- 2018-06-12 (火) 19:53:32
  • 間違えた、越しがえす -- 2018-06-12 (火) 19:53:55
  • ラストの発狂地帯に苦しめられる -- 2018-06-13 (水) 21:19:52
  • フルコンならGloriaとタメ張れるくらいの強さは未だにある -- 2018-06-27 (水) 01:47:32
  • この曲の初収録されたPSP2には歴代AC最強曲が全て揃ってる(AC9まで) -- 2018-06-28 (木) 00:19:55
  • 10年以上前から☆10に相応しい難易度。これからも☆10の座を保ってほしい -- 2018-06-29 (金) 00:33:06
  • 最後のソフランはBPM1776ですか? -- 2018-07-05 (木) 17:18:10
  • ↑うん -- 2018-07-05 (木) 19:18:54
  • カツドン大将の1番の難関(個人的に)ゲージ、可、不可どれをとっても強い(ゲージはラス殺し) -- 2018-07-05 (木) 21:13:03
  • もう少しで12周年だけど、やっぱりハレルーヤやタベルナが最難関と言われてた時にこの曲が来たとなると、本当に衝撃的だったんだろうなぁ…って。これからも頂点に立ってて欲しいな -- 2018-08-31 (金) 00:51:45
  • 12年もいてクリアもフルもまだ☆10の下位~中位にいるってすごいよね。 -- 2018-08-31 (金) 09:53:08
  • 少し遅れましたが☆10維持12周年おめでとうございます -- 2018-09-10 (月) 13:08:32
  • 初代さいたま2000には悪いけど、きたさいたま2000が一番さいたまシリーズで愛着あるわ -- 2018-09-10 (月) 13:46:19
  • 今気づいたけどこれドドカカが含まれる複合がないんだな -- 2018-09-13 (木) 07:35:00
  • 今のちびっ子達にこの曲が最難関って言っても信じてもらえなさそう -- 2018-09-17 (月) 22:48:32
  • まだ5、6年は星10いけそう -- 2018-09-21 (金) 19:22:30
  • ↑これが☆9に下がる時にはどれほどインフレが進んでいるのか… -- 2018-09-21 (金) 20:01:03
  • ↑ 幽玄が今の貴様ポジになってるとか -- 2018-09-26 (水) 14:50:31
  • 貴様が出た当初の衝撃は今でも忘れないわ -- 2018-09-26 (水) 15:42:37
  • なんで「全コース最高難易度である。」が2つあるんだよ( -- 2018-10-05 (金) 00:23:00
  • ↑大事な事だからじゃね(適当) -- 2018-10-05 (金) 00:40:37
  • これヴァーナス相当キツイ。こいつヴァーナスで精度取れるようになればカツドン大将いけるのだが… -- 2018-10-10 (水) 20:16:00
  • 10年前はBPM220超えでここまで物量ある譜面なかったもんな。おまけに当時は全く新しいタイプの譜面だから認識難って意見もあっただろうし今でも独特なリズムで☆10健在だし本当に良い譜面だと思う。 -- 2018-10-10 (水) 23:33:47
  • サビの独特なリズムが捌けるようになるとむっちゃ楽しい -- 2018-10-16 (火) 20:49:49
  • モールスがイマイチ聞き取れない -- 2018-10-16 (火) 22:57:50
  • ずっとクリアは簡単だと思ってたけどフルコン狙いになるとやっぱ最後が難しいわ -- 2018-10-18 (木) 06:06:16
  • ↑自分のやりやすい運手を考えて頑張ってください~ 最後の複合むずかしいですが慣れれば簡単ですよ~ -- 2018-10-18 (木) 06:38:04
  • 結構繰り返しが多いから慣れれば楽。慣れるまでが大変だが -- 2018-10-18 (木) 08:26:42
  • この曲ってiOSのスタンプカードでも取れるのか? -- 2018-11-10 (土) 15:03:55
  • 108節の偶数複合の切れ目に縁を一個補うだけで急に認識しやすくなった -- 2018-11-10 (土) 18:32:42
  • 動画が広告付きなんだが -- 2018-12-09 (日) 11:24:48
  • ↑リンク消しといた -- 2018-12-09 (日) 12:28:01
  • ↑広告なしオート動画を追加しました -- 2018-12-11 (火) 19:47:29
  • あまり触れられてないけど、サントラ2008のDisc 2にこの譜面(58~79小節目)が書かれてるよね -- 2018-12-27 (木) 22:26:29
  • 太鼓の達人=子供向けの法則を見事に打ち砕いた曲でもある -- 2019-01-06 (日) 01:10:41
  • 久しぶりにやるとめっちゃ難しく感じる -- 2019-01-15 (火) 21:21:45
  • ボタンの方が難しく感じるのは自分だけだろうか -- 2019-01-24 (木) 18:58:45
  • 「800kフルコンボ!」。これ懐かしく感じるのは俺だけじゃないはず -- 2019-04-02 (火) 14:48:20
  • 登場から13年も経つのに最高難易度を座を譲らないのは、某DJゲームのあの曲と同じよな -- 2019-04-22 (月) 11:21:44
  • ↑ まさにカリスマである -- 2019-05-09 (木) 16:37:23
  • 今でも通じるその難しさ、この曲がどれだけ有名なのかが伺える -- 2019-05-09 (木) 18:48:47
  • 茨の道じゃけ -- 2019-05-19 (日) 20:02:33
  • ↑4そこそこ息の長い機種なら高難度の象徴みたいな古豪が必ずいるよな -- 2019-05-19 (日) 20:25:48
  • 今でも普通に星10中位はあるな -- 2019-06-05 (水) 23:30:01
  • 昔はこれの次にムズイのがタベルナだったから本当に異次元の難しさを誇ってた。ぽた2のラスボスでこいつだけクリアすんのに時間めっちゃかかったのはいい思い出。繰り返し配置なの気づいて必死に覚えたなぁ…サビ出来れば難易度が下がるけど出来なかったらほぼ全体難所に一気に変わるからなぁ… -- 2019-06-06 (木) 20:25:36
  • ゴーゴーキッチンやサタデー太鼓フィーバーは全然出番無くなったのにこの曲は10年以上経った今でも衰えることを知らない -- 2019-07-15 (月) 23:48:04
  • 幽玄?何それおいしーの? -- 2019-07-30 (火) 10:05:02
  • いんふぃにてぃれでーしょん?何それおいしーの? -- 2019-07-30 (火) 10:06:41
  • Wii1の2人プレイでは片方を「かんぺき」にして「かんぺき」の方は最初の音符を叩かず「かんぺき」でない方は最初の音符を叩くとなぜか叩いた方はフルコンボ扱いになる、というバグ -- 2019-07-30 (火) 10:07:14
  • 序盤のだんだんノーツが詰まってくのがラスボス戦の始まりみたいでカッコいい -- 2019-07-31 (水) 05:29:41
  • 終わった後十露盤叩きたくなるw -- 2019-07-31 (水) 17:32:51
  • きたさいたま2000は好き -- 2019-08-26 (月) 10:26:09
  • 弱に感じられるのはおかしい -- 2019-08-29 (木) 09:10:30
  • 最近家庭用に来ないな -- 2019-09-02 (月) 11:53:41
  • 今日で13年だな -- 2019-09-07 (土) 10:19:34
  • ナムコオリジナルの顔みたいなところあるよな -- 2019-09-11 (水) 15:36:09
  • ずっと★10であって欲しい曲 -- 2019-09-15 (日) 15:31:32
  • 最近議論が始まったがなかなか決着がつかない譜面 -- 2019-09-17 (火) 12:42:17
  • 昔からあるからか自力以上にこの曲出来る人が多くて評価するの難しい説ある -- 2019-09-21 (土) 06:11:51
  • ↑その説しかない てかもう個人差で片付けるしかない -- 2019-09-21 (土) 07:46:45
  • タベルナを星9にしてこの譜面を最古の星10にしたい。 -- 2019-09-27 (金) 00:19:29
  • ↑ここ7年ほど再録と復活以外の難易度改定がないのでまだ先になるかも知れないですね。 -- 2019-09-27 (金) 08:57:33
  • 10の中ではプレイする人によって難易度が変わる不思議な譜面。タベルナやミンティアの前に手を出してクリアする人もいれば、一通り10の上位曲をクリアしてようやく手ごたえがある、という人もいる。 -- 2019-10-02 (水) 19:34:26
  • 議論禁止とかいう欄にいるやん -- 2019-10-04 (金) 16:14:21
  • ↑ 議論所で意見が割れまくったからね.... -- 2019-10-04 (金) 16:21:07
  • ↑3がほぼ全ての理由になり得るかな? -- 2019-10-04 (金) 17:13:57
  • 議論禁止って見てびっくりした -- 2019-10-22 (火) 07:09:17
  • 確かに練習すれば大抵の曲は地力以上まで出来るようになるからな特にこの曲は顕著 -- 2019-10-22 (火) 07:11:07
  • Blue Rose Ruinと平均密度が殆ど変わらないという驚きの事実 -- 2019-11-09 (土) 02:33:13
  • ↑青薔薇はかなりの体力譜面だよな。それに匹敵するとは恐ろしい。 -- 2019-11-10 (日) 21:41:12
  • 逆に☆10中堅に匹敵する☆8って考えてみ -- 2019-11-28 (木) 19:05:49
  • コレが最難関にいたって証明になるのは実はAC11のみ -- 2019-11-30 (土) 22:02:37
  • 幽玄やドンカマに至っては最難関にいたって証明になったことがない -- 2019-11-30 (土) 23:24:45
  • ↑2むずかしいはAC11,12.5,13で最難関の証明がなされている。Pulsは違うだろうけど、それ以前の14でも最難関だろうな。 -- 2019-11-30 (土) 23:27:50
  • 6連打以上は僅か8回しか出てこないのか -- 2019-12-12 (木) 00:54:29
  • そのうちの5回は10連打以上あるっていうね -- 2019-12-15 (日) 12:25:03
  • ↑4プレイヤーの腕前が星10制覇レベルだったに関わらずに全良まで半年くらいかかった -- 2020-01-05 (日) 17:38:18
  • 割と素直な部分が多いが、ゴーゴーによるリズム難、ところどころにある長複合、ラストの発狂とソフランによる初見殺しと、BPMのせいで地味に厄介な面の連打と、色んな要素があるから一つでも苦手だと体感難易度が変わりやすい。本当にこういう譜面の難易度格付けは難しいと思う -- 2020-01-13 (月) 09:16:16
  • 最後のHSって一定じゃなかったのか -- 2020-01-22 (水) 13:55:48
  • ↑ YouTubeで再生速度下げてみるとわかりやすいと思う -- 2020-02-20 (木) 16:15:11
  • こいつかまたさいたま十段3曲目ってありえる? -- 2020-03-06 (金) 18:31:04
  • 十段は明らかに強いし来たら普通に泣く -- 2020-03-12 (木) 16:04:40
  • 何気に触れられてないけど、サントラ2008のDisc2に58~79小節(第一ゴーゴー~減速手前)の譜面が載ってるんだよね。 -- 2020-03-17 (火) 16:17:19
  • ↑続き。ドンが縦に揃ってる所の一番内側からスタート、1周したらその上の段からまた1周…みたいに見ていく -- 2020-03-17 (火) 16:19:03
  • 初登場時には圧倒的な難易度で数多くのドンだーを葬り去り、インフレが加速した今でも難易度wikiで議論禁止扱いと言う、幽玄よりある意味やべーやつ扱いされる、太鼓界の生ける伝説として扱われてももう違和感ないカリスマを持つボス曲 -- 2020-03-20 (金) 15:05:18
  • 太鼓の達人がたとえ100年続いたとしてもこの曲は永遠に歴史に残るよな -- 2020-03-23 (月) 22:53:00
  • 最難関だった期間も長いしな -- 2020-03-25 (水) 15:17:10
  • やっぱこの譜面の完成度やばいわ。 -- 2020-03-29 (日) 17:36:31
  • CS7欲しいけどこれと十露版が今の実力じゃ絶対クリア出来ないから躊躇っちゃう。(全曲クリア狙い) -- 2020-03-29 (日) 21:06:02
  • これって段位でいうと玄人妥当? -- 2020-04-11 (土) 11:14:20
  • ↑ホワイト玄人出てるし、今でもこれが十段はないと思う。 -- 2020-04-11 (土) 23:04:19
  • 四天王の中だときたさいたまが玄人ど真ん中、燎原が名人ど真ん中の難易度してるよな -- 2020-04-14 (火) 16:28:32
  • ↑正統派譜面であの旧筐体時代にここまで難しく、そして楽しめるちょうどいい譜面作れるのすごいわ。マジで神譜面過ぎる。 -- 2020-04-14 (火) 20:54:09
  • ホワイト玄人って不可15まで出してよかったんだな笑笑 -- 2020-04-21 (火) 16:38:45
  • 玄人でも名人でもどっちでも通じるよこれ -- 2020-04-24 (金) 00:45:25
  • ソライロ九段の課題曲だったが、ソライロ十段に成仏がいたから、今とは比較できない。またまが九段にいたモモイロも同様。 -- 2020-04-25 (土) 04:31:19
  • ↑ソライロ、モモイロ、キミドリ持ってこられたらそら比較できないでしょ。達人の下が十段なんだからさ -- 2020-04-25 (土) 17:20:51
  • もしも初出当時で道中の所々にある長複合と104小節以降の発狂なしの譜面でも最難関にはなってた。 -- 2020-04-27 (月) 20:34:51
  • ↑でもこの発狂があったからこそ当時ぶっちぎりで最難関のラスボス的な風格が出た。個人差はかなり出てくる譜面だが、☆10中堅を13年経った今でも維持している。 -- 2020-04-29 (水) 19:29:27
  • ↑きさま☆10下位ってやつもいるよね。どこをどうとったら下位なのか意味わからん。 -- 2020-04-30 (木) 18:18:53
  • ↑まあ今インフレ化がだいぶ進んでるし、この曲個人差爆発してるから、下位という人がいてもおかしくない。個人的には限りなく中堅に近い下位という感じがする。 -- 2020-04-30 (木) 18:21:31
  • ↑インフレの進んだ今だと鳩のクリア難易度も下位って感じる人がいるくらいだからな。 -- 2020-04-30 (木) 20:12:55
  • ↑下位8割に、中堅少々、上位=最難関の世界なので -- 2020-04-30 (木) 20:57:13
  • 個人差ありとはいえ、鳩もきさまも下位という意見があるのは驚き。 -- 2020-04-30 (木) 22:29:52
  • 永遠に最難関のイメージ抜けないんだろうな -- 2020-05-05 (火) 22:22:08
  • ↑裏ロ出るまではずっとぶっちぎりで最難関居座っていたので抜けることはないでしょう。消失裏が出るまでの成仏、登場してから6年弱経った今の幽玄にも同じことが言える。 -- 2020-05-08 (金) 22:10:29
  • きさま、十露盤、ノるどんあたりは上位よりの中位って感じがする -- 2020-05-15 (金) 13:03:10
  • このご時世上位よりの中位は流石にないやろ、クリア~全良どれも下位 -- 2020-05-19 (火) 05:27:37
  • えぇ…俺は真面目に黎明と互角レベルと思ってるのだけど -- 2020-05-19 (火) 05:35:41
  • ↑やっぱりこの曲は個人差激しいのか… -- 2020-05-19 (火) 06:55:01
  • 上の会話から予測するに難関レベルから弱レベルまで感じてる人はいるということか、、、 -- 2020-05-19 (火) 09:30:50
  • モールス信号って何小節目? -- 2020-05-22 (金) 14:18:57
  • ↑79から -- 2020-05-25 (月) 17:10:07
  • 最後がしつこいんだ〜 -- 2020-05-29 (金) 10:58:34
  • 200でゴーゴーの運手さえ覚えてしまえばクリアはかんたんに出来たよ -- 2020-05-29 (金) 14:28:20
  • 14年経ってもこの曲のラス殺しは普通に通用するほど凶悪だと思う -- 2020-06-11 (木) 19:49:22
  • 最後のカドドドドドカド ドドドドドカド ドドドカド ドドドカドha -- 2020-06-21 (日) 00:39:38
  • とかあまり見ない上滅茶苦茶叩きづらい配置がいくつかあるのがこの曲のいやらしさ -- 2020-06-21 (日) 00:42:10
  • ただの高速譜面じゃねぇやこれ。ゴーゴーや発狂なんかは逆手を余裕で使わせるし★10上位の地力上げにも使える -- 2020-06-21 (日) 13:14:37
  • 最後のアレでいつもフルコン逃すwいまだにフルコンしてないw -- 2020-06-23 (火) 20:42:01
  • ↑3 アサガオを強化したらこんな感じになりそう -- 2020-06-29 (月) 09:11:19
  • 曲全体が変拍子のせいで叩きづらい上に高速な分、フレーズごと覚えれば逆に全てが稼ぎになる珍しい曲。対策がもうフレーズ覚えて高速鍛えろとしか言いようがない。特にゴーゴーは58~63小節丸ごと覚えれば大分体感難度下がるので頑張って覚えよう。昔PSP2でトレーニングモードでひたすら覚えたなぁ… -- 2020-06-30 (火) 22:46:32
  • CS7の代名詞みたいになってるけど初出はPSP2なんだな -- 2020-07-25 (土) 03:50:52
  • 叩けるようになったらめっちゃ気持ちいい -- 2020-07-29 (水) 20:12:55
  • 10年程度前までこれが最難関だったのに今上級者名乗るならこれぐらいできて当然みたいな空気になってるの恐怖 -- 2020-10-30 (金) 16:57:02
  • 旧筐体12の時に難易度順でロッテル裏がこの曲の右になったけど13になった途端この曲の左になったよね -- 2020-11-09 (月) 23:31:39
  • 10年後も最難関のイメージ抜けないんだろうな -- 2020-12-10 (木) 22:06:17
  • 現在も続く難易度のインフレはこの曲が端を発している、といってよい -- 2021-01-14 (木) 03:45:26
  • ↑14年前に出た楽曲なのに未だに玄人レベルってやばくない? -- 2021-01-15 (金) 13:47:47
  • ↑9/7で初出から、12/20でAC初出から15になりますね。 -- 2021-01-28 (木) 16:31:50
  • あべこべつけたらだいぶ楽になる 特にゴーゴーめっちゃ打ちやすい -- 2021-02-04 (木) 03:41:38
  • あべこべつけたら普通にやりづらそうなんだけど実際やってみると違うもんなの? -- 2021-02-04 (木) 04:24:13
  • AIバトルで第1区全良すると総ノーツ数80だから10万ジャストになるのか -- 2021-02-15 (月) 16:00:31
  • 初出時は規格外の難しさだったんだろうけど今ならこれを1.25倍にしたはやきたさいたまとか出ても普通に問題ないだろうな -- 2021-02-15 (月) 16:09:23
  • そのはやきたさいたまをさらに少し速くしたのがまださいたまの普通譜面だしな -- 2021-02-15 (月) 16:14:00
  • ↑2bpm 277.5だから難関クラスかな -- 2021-03-02 (火) 11:32:23
  • 思ったよりも段位への抜擢少ないのな。復活カツドン大将除いたら4回だけっていう。その分どの段位でも存在感あるけど… -- 2021-05-11 (火) 02:58:26
  • 次回の十段のボスとかどうかな?トイレやデッドより弱いし、そつおめよりは強い -- 2021-05-15 (土) 17:07:06
  • 十段以上で既存の曲がボスになるって可能性もうほとんどないんじゃないかな -- 2021-05-15 (土) 20:08:00
  • 十露盤ってこれより断然簡単だしタベルナたちと別次元なんてことなくね? -- 2021-08-27 (金) 15:48:52
  • ↑まあこれの練習曲、踏み台の曲(ちょっと言い方悪い)というポジションだったから別次元ではないですよね。曲そのものの変化球度合いは恐ろしいですけど。 -- 2021-08-27 (金) 17:47:53
  • 今日できたさいたま200015周年 -- 2021-09-07 (火) 11:31:00
  • ↑なんかきさまができて20万年たってるみたいで草 -- 2021-09-07 (火) 11:39:36
  • ↑太古の達人で草 -- 2021-09-07 (火) 12:58:25
  • この曲の難しさって、高速+変拍子の組み合わせが絶妙なとこじゃないの。 -- 2021-09-15 (水) 15:50:17
  • ↑2おもろ -- 2021-09-15 (水) 20:49:00
  • これ出たときさいたま2000はまだ☆10だったって考えるとヤバいな -- 2021-09-24 (金) 18:55:03
  • 平均密度が低すぎるわ -- 2021-10-20 (水) 20:10:05
  • 交互で出来る人尊敬する。 -- 2021-10-30 (土) 21:36:12
  • 15年前の曲なのにまだ☆10中~強レベルあるのやばいな -- 2021-12-01 (水) 00:21:33
  • switchで久しぶりにやったが指だとしても15年前に出す譜面じゃない -- 2021-12-03 (金) 11:26:19
  • 次の段位で十段に来い! -- 2021-12-14 (火) 21:51:11
  • ほんと新筐体以降ずっと過小評価酷いなこれ。挑戦レベルだと精度取れなくてゲージ伸びないぞこの譜面 -- 2021-12-14 (火) 23:30:34
  • 15年経ってもここまで皆に愛されてるって感動。 -- 2021-12-14 (火) 23:57:04
  • これ無かったら今の上位曲無かった説 -- 2021-12-15 (水) 19:29:53
  • ↑タベルナがいるから実際伸びはゆっくりになってたかと。これだ!っていう突出したのはなかったかもね。新筐体で言えば、蒼旋裏やテレキャスが最難関張るみたいな。 -- 2021-12-15 (水) 20:18:10
  • 難関曲の概念を太鼓の達人に与えたすごい曲 -- 2022-01-07 (金) 08:57:12
  • これ地上波で流れたのかw -- 2022-01-10 (月) 21:01:02
  • テレビの格付けみたいなもので放送してましたね、最難関曲で勝負って企画で正直紅よりは説得力ありました笑 -- 2022-02-06 (日) 17:54:32
  • 本間に他社へ移植されるまでジャケットなかったのか? -- 2022-02-12 (土) 20:32:24
  • 2000シリーズこそ太鼓の達人インフラ -- 2022-02-24 (木) 21:04:31
  • ラストの見た目BPMいくつやねん -- 2022-03-15 (火) 11:06:06
  • 個人差あるとは言え、コレより難しいとされる譜面が100個以上あるのが驚きでしかない -- 2022-03-22 (火) 21:04:47
  • むずかしい以下の200との配点の差異の調査で気になったが、この曲の区間の区切りが200と異なっていた時期があった模様。区間毎の音符数、200と同一:86・176・200・117・223、200と異なる:80・173・199・111・239。 -- 2022-03-23 (水) 17:00:34
  • 追記:200でも80・173・199・111・239という区切りで登録した人がいたため、200と2000の区切りに差異があったのではなく、5区間の区切りがグリーン以前と異なっていた時期があったということになる。グリーン時と同一の1区86の区切りが現在の区切りで、1区80の区切りがニジイロ当初の区切りということになる。 -- 2022-03-23 (水) 17:10:39
  • 個人的にはタベルナは★9上位として降格してもらってこれを最古の☆10にするほうがふさわしい気がする。 -- 2022-04-08 (金) 01:35:17
  • 譜面研究の過程で音の聞き取りしててわかったけど、発狂地帯はキックの位置でドンを置いているわけではないみたい。ところどころアレンジされてる。 -- 2022-04-12 (火) 15:53:42
  • ↑訂正。「必ずしも」キックの位置で〜(以下略) あくまでもベースはキックの位置。 -- 2022-04-12 (火) 15:55:56
  • ↑7 1776 -- 2022-04-30 (土) 19:55:28
  • きたさいたまよりも十露盤の方がむずいんだけど -- 2022-07-16 (土) 17:33:20
  • 今でも★10中はある -- 2022-07-24 (日) 13:31:46
  • 全然★10 -- 2022-10-09 (日) 21:25:02
  • 15年以上前に作られた譜面なのが驚き。なのに完成度高すぎる。 -- 2022-10-18 (火) 20:59:29
  • 今だと上の下くらい? -- 2022-10-21 (金) 17:51:51
  • 当時は、ACよりボタンの方が簡単だと認識されていたから、作られた譜面らしいけど、今の環境なら同じ曲でもCSの方が全良の難易度は高いだろうな -- 2022-10-25 (火) 13:19:10
  • これ今も玄人レベルはあるでしょ -- 2022-11-13 (日) 09:06:15
  • ↑ただ今来るとしたら一曲目 -- 2022-12-05 (月) 18:55:25
  • ↑全良難易度として考えてもきたいま20の方が難しいと思います。ゴーゴーのリズム意味不明すぎる -- 2023-02-13 (月) 19:06:27
  • ↑マジでクソわかる -- 2023-03-07 (火) 08:24:11
  • 今だと星10上の下って感じだなぁ色々意見みると -- 2023-04-14 (金) 01:34:51
  • 黒薔薇も落っこちて来たしワンチャン十段の1~2曲目もあると思ってる -- 2023-04-30 (日) 02:51:07
  • こいつ十段とか大事件だわ -- 2023-04-30 (日) 03:19:37
  • ↑2 これ黒薔薇と同じにしてはいけない、特に個人差も激しいし -- 2023-05-05 (金) 09:24:31
  • ↑3 十段ww -- 2023-05-07 (日) 17:38:38
  • 十段全然あり得る流れになってしまったな -- 2023-06-26 (月) 14:41:02
  • ↑たかがまたさいたまというイレギュラーが一回だけ入っただけで全然あり得る話とかはナンセンス -- 2023-06-26 (月) 16:19:03
  • 連打は45打ではなくて35打では? -- 2023-06-26 (月) 23:51:36
  • てかコイツ黒薔薇とかまたさいたまよりも個人差激しいしもうボス枠に入ることも難しい今、段位道場に入れること自体の可能性がかなり少ないのでは -- 2023-07-03 (月) 12:46:05
  • なぜ変拍子だとリズムが取りにくくなるんですか? -- 2023-07-13 (木) 12:42:29
  • これを個人差扱いするのか… -- 2023-07-13 (木) 13:05:29
  • ☆10中~上位という人もいれば☆10入門クラスという人もいるから、個人差が激しいのは間違いない。 -- 2023-08-03 (木) 19:51:34
  • いうて繰り返し多いし慣れれば稼ぎに出来そうだから十段来そうだけどね。(個別条件に稼ぎという概念があるかは知らん) -- 2023-08-10 (木) 23:05:57
  • もうロール処理に頼るほかない -- 2023-08-13 (日) 18:37:37
  • ↑それ☆10目指す段階ではないのでは -- 2023-08-14 (月) 01:59:45
  • ↑2 この曲でロール処理するのどこ...最初? -- 2023-08-26 (土) 00:41:24
  • 最後のドンラッシュ難かしすぎだろ! -- 2023-08-29 (火) 18:36:54
  • 8分+16分3打ベースに16分の長複合って大体幽玄と同じ感じよね
    BPMタベルナ170 恋文200とか言ってる中に出てきたBPM222って当時は(登場当時の)幽玄ばりに早く見えたんだろうな -- 2023-09-22 (金) 23:28:04
  • ↑処理速度的にはそこまで大きなジャンプアップではないけどそんな感じかもしれない。BPM222は当時慣れていないと見切れない速度だったのかな。 -- 2023-09-23 (土) 00:48:21
  • ハレルーヤが230だから速度だけで言うなら幽玄ほどの衝撃ではないと思う -- 2023-09-23 (土) 01:19:12
  • ケチャドンが250だったからなぁ -- 2023-09-23 (土) 02:33:45
  • PTBに追加されたけどこれ指でやるもんじゃないよな -- 2023-09-29 (金) 17:10:30
  • ↑5当時リアルタイムでやってた人間から言うと、速さもだけど密度とリズムの難しさが段違いだったかな。200BPM超えた8分ベースの譜面が多くなかったのにあんなつっかえる配置は本当に何が流れているかわからなかった。 -- 2023-10-07 (土) 02:13:02
  • こいつmaimaiでも暴れているんだよな……どの難しさでも難関レベル張ってる -- 2023-10-31 (火) 17:54:45
  • PSPで最後まで繋げなかったなぁ。16小節目やるだけで太鼓やってない友達から化け物扱いされてその気になっていた -- 2023-11-27 (月) 21:43:56
  • LΔchesis裏もクリアしたけどこれまだクリアできない -- 2023-12-29 (金) 22:05:45
  • どこからでも可が出る曲。今でもそれなりの難易度ではあるよなー -- 2024-01-31 (水) 23:35:39
  • ↑2そんなことあるのか? -- 2024-01-31 (水) 23:46:27
  • まあラケシスは全体に渡ってゲージの稼ぎどころあるしクリア狙いだけなら難所もドゥルドゥルすれば通るんじゃね。知らんけど -- 2024-02-01 (木) 01:22:14
  • 実力的にはクリアできるけどPTSDに近い状態になってる人は少なくなさそう -- 2024-02-08 (木) 19:19:13
  • ↑たしかに。これやるくらいならまださいたまとかの方が楽とかまでぬかしそう -- 2024-02-08 (木) 19:46:21
  • 個人的にまたさいたまよりも捌きづらさを感じる。 -- 2024-03-20 (水) 11:02:27
  • 個人的に、スーハー2000やはたラク2000、きたさいたま200ならクリアできるのに、きたさいたま2000はクリアできない。普通にムズイ... -- 2024-04-02 (火) 23:56:10
  • ↑それな、クリアもそうだけどゴーゴーの複合ラッシュ複雑すぎてフルコンわら得るより時間かかった -- 2024-04-03 (水) 09:10:00
  • またさいたまほどではないにしろこの譜面も面の割合高い? -- 2024-04-03 (水) 10:15:34
  • 個人的に、歴代玄人3曲目の中で難関レベル。名人では弱く感じて、玄人では強い。 -- 2024-04-03 (水) 19:59:51
  • ↑流石にそんなことはない気がする。100歩譲って全良はBPM微妙やし個人差としても可を20以下にしろって面では簡単でしょ -- 2024-04-09 (火) 13:03:56
  • きちゃったさいたま -- 2024-05-15 (水) 14:06:17
  • なんとなく今年の十段2曲目に入りそうに思ったのの僕だけ?またさいたま入ってたし -- 2024-05-23 (木) 23:54:19
  • ↑ありそう -- 2024-05-24 (金) 00:56:53
  • ↑入れるなら玄人1曲目 -- 2024-05-26 (日) 13:36:52
  • ちなみにノるあんず2000の曲中にこの曲の歌いだしが引用されているって -- 2024-05-26 (日) 15:57:00
  • ↑またさいたまじゃなかった? -- 2024-05-26 (日) 18:29:26