コメント/同田貫正国

Last-modified: 2023-01-16 (月) 19:00:56

同田貫正国

  • この人装備スロット2です -- 2015-01-14 (水) 21:58:08
  • Lv.25で同田貫正国特 -- 2015-01-15 (木) 04:45:46
  • 攻撃の時「ゴブモキリコミャ(?)人は死ぬ…ってなあ!!」ってボイス確認しましたけど前半なんて言ってるのかわかりませんでした -- 2015-01-15 (木) 10:33:37
  • 五分も斬り込みゃ人は死ぬ…ってなあ!>(半分も斬り込めば人は死ぬ)ってことかな -- 2015-01-15 (木) 10:44:03
  • なるほど…ありがとうございます。というか真剣必殺のセリフだったんですね、道理で攻撃の欄みてもないわけです。 -- 2015-01-15 (木) 11:03:21
  • Twitter情報だと櫻井さんの母方のご先祖が実際にこの刀の刀匠だったらしいね、すごい -- 2015-01-15 (木) 13:45:29
  • 五分=一寸の半分、約1,5cm。天覧兜割りで同田貫が兜に切り込んだ深さ。頭に1,5cm刃が食い込んだら大体死ぬ、という意味。 -- 2015-01-15 (木) 15:57:11
  • シレンシリーズではお世話になったな -- 2015-01-15 (木) 21:24:50
  • このイラストレーターの絵別のゲームで好きだったからもっと増えてほしいなぁ -- 2015-01-15 (木) 21:25:32
    • 現象数式とか奇械とか異能とか使えそう(スチ並感) -- 2015-01-16 (金) 21:01:33
      • カウントダウンしちゃうのか -- 2015-01-17 (土) 03:17:43
  • 三寸斬れば人は死ぬっていう虎眼流を思い出してしまう -- 2015-01-15 (木) 23:02:27
  • Lv25で特になりました -- 2015-01-15 (木) 23:50:27
  • 「冥府魔道?知ったこっちゃないねえ~」っていまどきの若いモンに元ネタがわかるのかな? -- 2015-01-16 (金) 06:16:46
  • どうしてもシレンのどうたぬきが先に思い出される -- 2015-01-16 (金) 07:03:52
  • ジャージ姿似合わなそう…とか思ったら案外合っててワロタ 中の人的に銀の匙だな -- 2015-01-16 (金) 08:49:26
  • ランクアップ台詞「ますます強くなっちまったなあ。……見た目?変える必要ねーだろ」どなたか更新お願いします -- 2015-01-16 (金) 15:33:26
  • MVPの台詞、絶対悪いと思ってないだろこいつ だがそこがいい -- 2015-01-16 (金) 21:12:27
  • 真剣必殺の「五分も斬り込みゃ人は死ぬってなぁ!」は会心の時ではないでしょうか? -- 2015-01-16 (金) 21:52:38
  • ジャージ着せたらまさかの雄っぱい要員だったでござる… -- 2015-01-16 (金) 23:24:18
  • 攻撃の掛け声?聞くたびぶるぁぁを連想しちゃうw  -- 2015-01-17 (土) 04:37:43
  • もっと数キャラ描いてくれてるといいな、他のライアーソフト絵師も追加してくれたら絵馬買うわ -- 2015-01-17 (土) 07:12:31
  • 通称「たぬき」 -- 2015-01-17 (土) 09:05:00
    • たぬたぬ推し -- 2015-01-17 (土) 19:39:57
  • 最近アニメの始まった某Pに見えてるのは自分だけでいい -- 2015-01-17 (土) 12:04:13
    • いや、儂も名刺を差し出す某Pに見えてきてしゃーない -- 2015-01-17 (土) 13:39:06
    • あっちに流行のイケメンっぽさを少し足すとこっちになる感じがする -- 2015-01-17 (土) 17:02:39
    • たぬたぬP -- 2015-01-18 (日) 00:14:50
  • 特の練結MAXステ打撃67統率65機動33衝力55 -- 2015-01-17 (土) 14:25:41
  • よ・・・妖怪首おいてけ・・・ -- 2015-01-17 (土) 15:02:04
    • 「せめて・・・首だけでも・・・」 -- 2015-01-17 (土) 15:53:14
    • 確かにドリフに出てきそうな風貌だなw -- 2015-01-17 (土) 18:29:56
    • (第一印象がそれでした……) -- 2015-01-17 (土) 20:42:02
    • 攻撃時のグラがおトヨすぎて初見のときビビったよ -- 2015-01-18 (日) 01:11:47
  • 「本陣探してくれよ、俺が突っ込むからさあ」って言ってあと「はやくはやくー」って空耳が聞こえる -- 2015-01-17 (土) 16:40:28
  • シレンでもおなじみ -- 2015-01-17 (土) 17:38:01
  • むしろ妖怪兜割り -- 2015-01-17 (土) 18:51:29
  • 初めて見た時、なんとなくツバサの黒さまを彷彿とさせるなーと思った -- 2015-01-17 (土) 19:39:40
  • だんだん土方さんに聞こえてくる不思議 -- 2015-01-17 (土) 21:04:28
  • なんかこの子、可愛い -- 2015-01-18 (日) 02:04:11
  • このキャラだけ他と作画が随分違うね -- 2015-01-18 (日) 03:26:21
  • ガッツっぽい -- 2015-01-18 (日) 05:40:29
    • わかるわ -- 2015-01-18 (日) 08:27:48
    • 少年ガッツだな -- 2015-01-18 (日) 15:24:39
  • キエェェアァ!って声聞く度に某副部長を思い出すのは自分だけなのだろうか -- 2015-01-18 (日) 08:41:04
    • 同じく黒帽子の副部長が浮かんでいるよ… -- 2015-01-18 (日) 15:33:08
  • 喋り方可愛すぎか。 -- 2015-01-18 (日) 08:59:25
  • キエエエアアア!を聞かないと落ち着かない -- 2015-01-18 (日) 10:57:56
  • この攻撃時の雄叫びは九州繋がりで示現流かな? -- 2015-01-18 (日) 12:18:44
    • 薬丸自顕流っぽい? -- 2015-01-18 (日) 13:45:59
  • 見た目を気にする可愛いやつ -- 2015-01-18 (日) 13:23:07
  • ツバサの黒様好きにとっては素晴らしいキャラ -- 2015-01-18 (日) 15:01:40
  • 最初どこで名前区切って呼べばいいかわからなかったわ・・・ -- 2015-01-18 (日) 15:54:02
  • この子隊長に残りを短剣っ子で部隊まとめるとあら不思議、一気に近所のあんちゃん感が増す -- 2015-01-18 (日) 17:57:15
  • この人のイラストもっと増えてほしい -- 2015-01-18 (日) 18:29:40
  • 見た目としゃべり方は無骨なんだけど、ちょいちょいナイーブなところが垣間見れてかわいい… -- 2015-01-18 (日) 19:33:43
  • 急に叫ぶんじゃあないよ!五虎退ちゃんが泣いちゃうだろ! -- 2015-01-18 (日) 21:25:06
  • 万屋セリフに「そりゃあ『荷物持ち』一択だろ?」と返した鬼畜は私です。 -- 2015-01-18 (日) 21:37:10
  • 破壊ボイス、ここで聞ける http://www.nicovideo.jp/watch/sm25375201 -- 2015-01-18 (日) 21:46:22
    • とりあえず自分に聞こえたように更新してみました。間違っていたら修正お願いします -- 2015-01-18 (日) 22:01:25
      • ありがとう! -- 2015-01-18 (日) 22:54:35
  • 見た目を気にしてるのは同田貫は装飾が全くといっていい程ない刀(いわゆる剛刀)って事に起因してるんだろうな -- 2015-01-19 (月) 00:07:59
  • ひらがなで「どうたぬき」ってみるとシレン思い出すわ。見た目も好みだし育てよう。 -- 2015-01-19 (月) 02:12:24
  • ふえぇ…太刀で一番欲しいのに来ないよぅ…兼さんばっかだ… -- 2015-01-19 (月) 02:19:34
  • ああ! どっかで見覚えのある絵だと思ってたら、スチームでパンクなシリーズ出してるとこの絵師さんか! -- 2015-01-19 (月) 02:27:34
  • 最初の太刀だったから何となく隊長にして出撃してみたら索敵のときのセリフに全部持っていかれましたわ -- 2015-01-19 (月) 03:17:08
  • どうみても車掌さんで魂込めて回したら一発。ずっと大事にします。 -- 2015-01-19 (月) 06:49:46
  • 目当てで初めて今日お迎えできた記念。この人の絵で目が金色はあざといですわ。 -- 2015-01-19 (月) 09:17:32
  • 呼び名は正くんで定着しましたww -- 2015-01-19 (月) 12:49:44
  • ドリフターズの島津豊久とウマが合いそう -- 2015-01-19 (月) 14:10:43
    • それ思ったwwちょっと見てみたいわ -- 2015-01-19 (月) 19:18:56
    • なぁ 大将首だ!! 大将首だろう!? なあ 大将首だろうおまえ -- 2015-01-19 (月) 22:08:27
    • 一緒にしたら収拾つかない様子が目に見えるw誰がまとめるハメになるのやらw -- 2015-01-20 (火) 03:15:41
    • のぶのぶと神審者の胃がマッハなのでほんと勘弁してあげてください! -- 2015-01-20 (火) 08:52:04
  • 「胴」の部分が無視しきれず「ドたぬき」と呼んでいる… -- 2015-01-19 (月) 16:14:37
  • 馬当番終了時の台詞でかわいいと思ってしまった -- 2015-01-19 (月) 16:36:35
  • 見た目だけで寡黙なタイプかと思ってたら -- 2015-01-19 (月) 22:31:29
  • ゲームスタート時の -- 2015-01-19 (月) 22:50:04
  • ゲームスタート時の -- 2015-01-19 (月) 22:50:14
  • やっぱり妖怪首置いてけに似てると思った人が私以外にいたwwww -- 2015-01-20 (火) 00:00:40
  • リアル斬鉄剣かー。てか島津っぽいって思ってる人結構いるなw -- 2015-01-20 (火) 02:54:27
  • 島津の人を思い出しはしたけど同じ九州でも同田貫は肥後だよな、と。薩摩隼人というよりは肥後もっこす -- 2015-01-20 (火) 04:43:52
  • さっきの鍛刀で三人目の同田貫さんがいらっしゃったわ。好きだけどそんなに来られても困っちゃうなぁ… -- 2015-01-20 (火) 09:43:02
  • こういう無骨で格好いいキャラは増えてほしいな。たぬきかっこいいよたぬき -- 2015-01-20 (火) 10:08:59
  • 小ネタかどうかわからないけど、中の人の櫻井トオルさんの母方の先祖が同田貫さんの刀匠だったそうな。(本人のTwitterより) -- 2015-01-20 (火) 14:31:00
  • どうたかんって読んでた…恥ずかしい。どうたぬきなのか -- 2015-01-20 (火) 15:36:38
  • 合戦時はヤンキーだなw -- 2015-01-20 (火) 16:17:40
  • 敵の本陣を探してくれよォ! ってのがかわいい -- 2015-01-20 (火) 17:05:34
  • シレンのどうたぬきってのはこの子のことなのか -- 2015-01-20 (火) 17:51:00
    • シレンの場合刀匠までいてどうたぬき源馬作とのこと -- 2015-01-20 (火) 19:44:53
  • ふえぇ・・・妖怪兜割りがMVP譲ってくれないよう・・・ -- 2015-01-20 (火) 18:37:37
  • 3連続で太刀がこの人しか出てこない。確かに一目惚れして始めたんだけどさ -- 2015-01-20 (火) 21:11:36
  • ヒラコーの漫画に出てきそう -- 2015-01-20 (火) 21:43:16
  • キャラの割に能力値自体は太刀じゃ低めなんだな。実際の刀の仕様に寄せてんのかね -- 2015-01-20 (火) 22:03:33
  • どたぬきMVP譲ってくれない…疲れ知らずが… -- 2015-01-20 (火) 22:12:25
  • ステータスでどれか一つ突出してる -- 2015-01-21 (水) 02:13:48
    • ↑ミスすみません キャラ的にどれか一つくらい突出してても良かった気がする -- 2015-01-21 (水) 02:15:40
  • 首置いてけ -- 2015-01-21 (水) 03:11:45
  • 冥府魔道って子連れ狼ネタなんやな 渋すぎて笑った -- 2015-01-21 (水) 06:25:07
  • たぬたぬは初期で手に入ってよく使っているので強いですね。 -- 2015-01-21 (水) 09:17:44
  • 一部では話題になってるけどリューナイトのサルトビの素顔(とカゼマル)にメチャクチャ似てる -- 2015-01-21 (水) 12:46:21
  • 会心のボイスまじすき -- 2015-01-21 (水) 15:16:49
  • キィエイァアアア!!! -- 2015-01-21 (水) 16:20:24
  • ジャージ姿は隠された胸筋が拝めるので是非 -- 2015-01-21 (水) 17:32:22
  • 黄金レシピで毎日回してるけどたぬたぬがきません・・・先に大太刀がそろってしまった・・・・・ -- 2015-01-21 (水) 19:14:54
    • こっちも黄金レシピで毎日回してるけど3:00の数字すら滅多にお目見えしないで…へっしー祭りwww -- 2015-01-22 (木) 12:38:40
      • たぬきち一人やるからへっしーくれw -- 2015-01-22 (木) 16:22:48
      • ・・・ついさっき出たへっしー献上したいw -- 2015-01-22 (木) 20:24:05
    • 黄金で来た太刀7本中5本たぬきさんだわw皆さんのとこへお行き… -- 2015-01-22 (木) 13:59:20
  • 放置ボイス「おいおい(苦笑)あんたも刀を美術品か何かと思ってるクチかぁ?」別にずっとお前を眺めてたわけじゃないんだよ -- 2015-01-21 (水) 19:17:32
  • たぬきさんと御手杵さんと一緒にお酒が飲みたい -- 2015-01-21 (水) 20:17:04
  • ジャージ姿が危ない…あんな雄っぱいみせびらかして何考えてるんだ…えっちすぎるだろ… -- 2015-01-21 (水) 22:17:46
    • 真剣必殺の雄っぱいは必見 -- 2015-01-21 (水) 23:34:17
    • 胸部が厚くてチャック閉まらないのかなって思った えっちだよね…… -- 2015-01-22 (木) 08:02:25
  • たぬたぬさんとてもいい人>< -- 2015-01-21 (水) 22:53:48
  • たぬきさんを褒めちぎりまくって照れさせ隊。 -- 2015-01-22 (木) 01:41:44
  • 昔シレンで知ったなあ。何故かどんたぬきさんと呼んでた -- 2015-01-22 (木) 02:42:57
    • シレン懐かしすぎwwwどうたぬきにはお世話になったので大事にしたい -- 2015-01-22 (木) 13:45:16
  • たぬたぬ、愛してる。 -- 2015-01-22 (木) 16:10:36
    • デレた時の妄想が捗る捗る…… -- 2015-01-22 (木) 18:49:19
    • おお…仲間がたくさんおる…いいよね同田貫さん… -- 2015-01-22 (木) 20:28:23
  • どたちん冥府魔道とか五分切り込めば人は死ぬとか漫画からの影響受けまくりじゃないすか… -- 2015-01-22 (木) 20:50:06
    • いやいや、リアルの方からもネタ入れてるっぽいぞ? 真っ黒なのはおそらく錆び止め兼腐食防止の漆塗りだろうけど、柄まで黒く塗るのは薩摩拵という実在する刀装の特徴。さらに攻撃の立ち絵は薬丸自顕流の抜刀の体勢そのものだし、みんな大好き「キエェェアァ!」も同じ流派の掛け声だ。 -- 2015-01-23 (金) 13:20:27
  • 正国は珍しく地鉄もつんで美しく、刃文もはっきりしていて、見事な出来映えである やったねたぬきちゃん!見栄えそこそこいいってさ!!なお -- 2015-01-22 (木) 23:17:14
  • かっこいいよたぬきさん・・・自信持って・・・早くうちにおいで・・・・ -- 2015-01-23 (金) 00:23:19
  • 手に入れるまで岡田貫正国だと思っていた。ごめんね -- 2015-01-23 (金) 00:33:50
  • たぬきと岩融さんと -- 2015-01-23 (金) 00:38:50
    • 間違えた、たぬきと岩融さんと山伏入れてると戦闘で草生える -- 2015-01-23 (金) 00:41:30
      • わろたw岩さんがきてくれれば・・・! -- 2015-01-23 (金) 18:33:32
  • 回しても回しても来ないのでこっちで祈願。たぬきさんはよおいでーー! -- 2015-01-23 (金) 01:11:22
  • 便乗して祈願。早くおいでー -- 2015-01-23 (金) 13:16:54
    • うちの本丸には実装されてないんじゃないかと思うくらい来ないので今回のメンテでお迎え出来るようになりますように!たぬたぬかっこ可愛いよー! -- 2015-01-23 (金) 15:09:21
      • ↑すまん木違いだわ -- 2015-01-23 (金) 15:10:53
  • お上品な掛け声の中、この人だけキエアアアア!!って言ってて毎回吹くw -- 2015-01-23 (金) 16:37:27
  • たぬきさん早くおいでよ・・・・ -- 2015-01-23 (金) 16:44:50
  • 間違えて重傷進撃でたぬきさん破壊しちゃった…ごめんよおおおおおおおお -- 2015-01-23 (金) 18:33:10
  • 太刀最弱だけど使い続けます -- 2015-01-23 (金) 18:48:17
  • 万屋での台詞が好きすぎて用はないけど万屋に行ってしまう -- 2015-01-23 (金) 20:25:31
  • いつか改二的なのが来たときに強くしてもらえますように -- 2015-01-23 (金) 20:47:52
  • 本来の刀としては打刀らしいね。あえて太刀にしたのは兜割エピソードから? -- 2015-01-23 (金) 21:32:44
  • たぬき小屋作ってキレイに掃除もしてあるんだよ…だから早くこっちおいで… -- 2015-01-23 (金) 23:45:11
  • 作った太刀8本中7本がたぬきさんと山伏さんなんだけど、中の人が同じで笑ったw -- 2015-01-23 (金) 23:52:26
  • 亀さんこんな厳つい人やったのか -- 2015-01-24 (土) 00:56:45
  • 5-3にてついにお迎え...!待ってたよ~(なお鍛刀では40連敗以上した模様) -- 2015-01-24 (土) 07:16:35
  • 5-1でやっと会えた! 思ってたより声渋いな! -- 2015-01-24 (土) 14:37:12
  • たぬたぬ可愛いよ、たぬたぬ。動物や子供に懐かれそうな印象 -- 2015-01-24 (土) 15:57:07
  • 豊久なのかガッツなのか -- 2015-01-24 (土) 17:17:59
    • 豊久に一票 -- 2015-01-24 (土) 23:03:32
    • 豊久にもう一票 -- 2015-01-25 (日) 00:16:49
    • ただし、『妖怪首おいてけ』は別にいる模様。 -- 2015-01-25 (日) 01:04:07
      • あれって【妖怪首落ちて死ね】じゃw -- 2015-01-25 (日) 02:09:36
  • たぬき目当てで始めたのに来ない…たぬき… -- 2015-01-24 (土) 18:25:44
  • 「五分も切り入みゃ人は死ぬ!」って刀に向かって何言ってんだコイツ -- 2015-01-24 (土) 18:26:06
    • せやな -- 2015-01-24 (土) 22:59:58
  • たぬき目当てで鍛刀したら蛍迎えちゃったよ…はやく来いよ…… -- 2015-01-24 (土) 20:28:37
  • やっと5-1でドロップ!たぬきずっと欲しくて鍛刀連敗だったので嬉しい。キャラ紹介のセリフがコンプレックスあるみたいでかわいいな -- 2015-01-24 (土) 21:40:45
    • 見た目気にしてるのかわいすぎる -- 2015-01-24 (土) 23:25:33
  • これには遊佐童心もニッカリ青江 -- 2015-01-24 (土) 21:45:25
    • 何の事かと思って調べたら村正かwww イベントで村正マップ出たら嬉しいけど流石にズブズブすぎるか -- 2015-01-24 (土) 22:58:12
  • たぬきちさん、山伏と一緒に出撃して戦わせると「ぬおおおお」「きえぁぁぁ」と絶叫大会でうるさいけどちょっと楽しいw -- 2015-01-24 (土) 22:28:44
    • 絶叫筋肉祭りですな。 -- 2015-01-25 (日) 00:53:02
    • 山伏さんと -- 2015-01-25 (日) 01:21:44
    • うわバグったすまない。山伏さんと一緒に出撃した時の男塾感は異常。 -- 2015-01-25 (日) 01:23:04
  • 索敵の声がかっこいい。これは惚れざるをえない。 -- 2015-01-24 (土) 23:19:57
  • 微妙に呂律回ってなくてかわいい -- 2015-01-25 (日) 05:32:33
  • 出陣のときの声が嬉しそうでかわいい。良い子。 -- 2015-01-25 (日) 09:06:56
  • 一覧見て好みだったのでやっと手に入って嬉しい。こういうキャラ少ないような気もする -- 2015-01-25 (日) 16:56:44
  • 黒マフリャーがとてもいい -- 2015-01-25 (日) 17:41:26
  • たぬたぬ三白眼かわいい -- 2015-01-25 (日) 19:59:22
  • たぬきかわいいかわいい言われてるけどいいのかしら -- 2015-01-25 (日) 20:00:47
  • 初ドロで見たときチェンゲのゴウを思い出した。まぁ中身はどっちかってーと竜馬寄りだったが。 -- 2015-01-25 (日) 20:31:04
  • 軽傷のボイスに聞き覚えがないんだけどもあるのか? -- 2015-01-25 (日) 20:37:31
  • 軽傷のボイスに聞き覚えがないんだけどもあるのか? -- 2015-01-25 (日) 20:37:48
  • 私の中のあだ名がたぬきじゃなくてたぬきち商店になった。 -- 2015-01-25 (日) 21:36:35
    • カチ割れ!刀剣の森 -- 2015-01-26 (月) 00:49:23
  • たぬきちの足が太刀勢の中でちょっと遅めなのは、毎回あの兜を戦の邪魔にならないところに置きに行ってるから、という結論に達してすべてを許した -- 2015-01-26 (月) 00:46:06
  • この人の絵とうらぶの中でもかなり上手いし好みの顔(三白眼気味の)だしいいねー もっとキャラデしてくんないかな -- 2015-01-26 (月) 05:40:49
  • さっき初めて脱がせた。良い脱ぎっぷりだ…惚れ直したぜ -- 2015-01-26 (月) 07:49:02
  • キエェェアァ!って聞くとシャベッタァァァをつけたくなる -- 2015-01-26 (月) 11:14:03
  • 「えぇんじゃねぇの」ではなく「いいんじゃねぇの」では 細かいですけど -- 2015-01-26 (月) 11:16:08
  • 同(どう)ちゃんキター!大事に育てますぜ -- 2015-01-26 (月) 16:07:46
  • 5面ラストまで行った人にどんな装備で挑んだのか聞きたい。最初に来た太刀で思い入れあるからどうしても最後まで使いたいんだ -- 2015-01-26 (月) 22:03:13
    • レベルの暴力で何とでもなる 60Lvあたりから5-4周回で現役だよ -- 2015-01-27 (火) 03:30:44
    • 桜付けて、金盾2枚つけてればとりあえず溶ける事はないかな -- 2015-01-27 (火) 11:01:07
    • レベルで殴ればなんとかなりそうなのか!良かった!ちょっと5面行く前に金盾作ってくる -- 2015-01-27 (火) 21:58:48
  • この子、随所で「たぬき」って呼ばれてますけど、やはりそれを好まない方もいらっしゃるんでしょうか?いち同田貫好きの自分としては、呼びやすい愛称があっていいなと思うんですが・・・ -- 2015-01-27 (火) 00:29:46
    • 嫌な人がいるかもって気にしてたらキリがないんだよなぁ、好きに呼べばいいと思うな -- 2015-01-27 (火) 13:16:10
  • この人の絵どっかで見たことあると思ったらライアーソフトのスチパンシリーズの絵師さんやん -- 2015-01-27 (火) 01:39:50
    • 大石竜子さんと護国卿氏と千枚葉さんにも参加してもらおう(真顔) -- 2015-01-27 (火) 10:54:39
    • いやいや、そこは八雲剣豪さんとか天原埜乃さんとかLemさんに描いてもらおうぜ -- 2015-01-28 (水) 18:52:08
  • 漆黒のシャルノス好きだからこの絵師さん来てくれてうれしい -- 2015-01-27 (火) 13:26:17
  • 天覧兜割りに成功したのって同田貫業次であって正国じゃないんだけど、たぬきさんがすげー自慢してるのが滅茶苦茶気になる -- 2015-01-27 (火) 17:21:48
  • ゲーム開始からずっと狙ってるのに出てこない同田貫を、始めて1時間の友達が出しててなんか笑ってしまった -- 2015-01-27 (火) 19:59:23
  • 君が来ないままとうとう三人目のおじいちゃんが来てしまったよ。早く来ておくれ -- 2015-01-27 (火) 21:58:46
    • なん・・・だと!? -- 2015-01-27 (火) 23:53:28
      • 信じられないかもしれないけどほんとなんだ…解体も合成も出来ずにまだうちにいるよ -- ? 2015-01-28 (水) 02:27:08
  • こいつの兄ちゃんの木下同田貫の清国・国勝は出てこんのか?子孫には木下順二とか後に著名な人物を多く輩出しているから出ていないのなら出して欲しい。 -- 2015-01-28 (水) 03:33:42
  • 某ゲームのせいで同田貫は槍だと思ってた -- 2015-01-28 (水) 03:37:51
    • ? -- 2015-01-28 (水) 06:57:11
    • 「天に冥府地に魔道踏まえし道は修羅の道!」 -- 2015-01-28 (水) 06:58:47
      • あの坊主は素晴らしい腐れ外道だった -- 2015-01-28 (水) 10:29:46
    • 婆裟羅公方!婆裟羅公方じゃないか!なんで義清のそういうシーンやってくれなかったんすか! -- 2015-01-28 (水) 13:03:55
      • 悪鬼さんのストライクゾーンがもうちょっと広けりゃあ・・・一条抱けるなら義清だっte(ry -- 2015-01-28 (水) 23:14:14
  • 時折舌が回ってない感じがかわいい -- 2015-01-28 (水) 12:56:38
  • やっとたぬたぬ(同田貫)きてくれた( ´▽`)鍛刀3時間→兼さん量産→イラついて即餌から脱却… -- ねこさん? 2015-01-28 (水) 15:44:55
  • はよ脱いでくれ!! -- 2015-01-28 (水) 18:04:31
  • 上の木でおじいちゃんが三人いるって言った者だけど、やっと会えたよ。個人的に「いいぜぇ」が好きすぎる -- 2015-01-28 (水) 20:28:40
    • おめでとう!! -- 2015-01-29 (木) 14:21:30
      • ありがとー! -- ? 2015-01-29 (木) 21:06:08
  • 実戦実用一点張りの武骨さがたまらなく好み。常に先陣切らせてますw -- 2015-01-28 (水) 20:34:35
  • 戦場出るたびめっちゃ集中砲火浴びてて笑っちゃうんだけどうちだけかな… -- 2015-01-29 (木) 05:52:53
  • 何気に忠誠のステが高いところも何だか好ましい~ [heart] -- 2015-01-29 (木) 12:45:31
  • 「突っ込むからさぁ!」とか「いいぜぇ、」とか末尾に小文字のつく台詞が多くてなんだかかわいい。 -- 2015-01-29 (木) 15:17:46
  • 刀装の作業苦手というか嫌々やってそうな雰囲気かわいい 折り鶴とかできなさそう -- 2015-01-29 (木) 17:03:49
  • ようやく来てくれた… -- 2015-01-29 (木) 18:27:14
  • 見た目はガッツ、中身は妖怪首おいてけだな -- 2015-01-29 (木) 20:40:20
    • それな。性格はデストロイヤーっぽくもある -- 2015-01-29 (木) 22:05:24
    • 妖怪首おいてけwww -- 2015-01-30 (金) 14:31:06
    • ドリフのお豊かwww似てるwww -- 2015-01-30 (金) 22:29:15
  • 冥府魔道って「子連れ狼」でも読んでるのかいたぬたぬ。 -- 2015-01-29 (木) 23:06:37
    • ググったら拝一刀の愛刀が「同太貫」だった。前の主の記憶か。 -- 2015-01-30 (金) 01:32:00
  • うちのたぬきが脱いでくれない(落胆) -- 2015-01-30 (金) 03:08:57
  • なんだか独特の喋り方がツボだ、癖になる…。 -- 2015-01-30 (金) 03:36:48
  • 打撃が強くてめっちゃ頼りになる。あと喋り方が気だるげでもなく間延びしすぎてるでもなくで絶妙なあんばい。かわいい。 -- 2015-01-30 (金) 14:30:33
  • たぬきセンサーが発動しているのか一向に来てくれません.. -- 2015-01-30 (金) 16:02:40
  • 部隊長にしてるとやたら当たりマスに進んでくれる。早くボスと戦いたいのか? -- 2015-01-30 (金) 18:15:22
  • たぬたぬがいちばんかわいい -- 2015-01-30 (金) 21:56:27
  • ダンガンロンパの田中くんに似てる -- 2015-01-30 (金) 22:25:33
    • フルメタルパニックの相良宗助に似てるとも思ったり・・・ -- 2015-01-31 (土) 22:36:41
  • 見た目も声もめちゃくちゃ格好良くて好みなのに、ステータス的に優遇されていなくてちょっと悲しい。ずっと使い続けるけども! -- 2015-01-30 (金) 23:22:12
  • あゝ胴「たぬき」でたぬきなんだ。 -- 2015-01-30 (金) 23:34:34
  • 今日やっとたぬきお迎え出来た… 負傷時の本丸台詞がちょっと元気無い感じでかわいいね -- 2015-01-31 (土) 00:33:23
  • 明治の同田貫の記憶だけというよりは戦国~明治迄の『同田貫』の記憶を総括して持っているイメージ -- 2015-01-31 (土) 13:30:22
  • ボッーとしながらレベリング回してたらうっかり壊してしまった・・・ごめんよ・・・ -- 2015-01-31 (土) 15:09:23
  • 人気も性能も船の天龍型同様だな、いやでも好きだから頑張って育ててるけど -- 2015-01-31 (土) 19:35:45
    • 腐っても太刀だから下手な駆逐に負ける天龍ちゃんよりは使える。お船の方よりレベルの比重が高いから頑張って育てれば答えてくれるし -- 2015-01-31 (土) 20:43:34
  • たぬききたー 頑張って育てます。 -- 2015-01-31 (土) 22:34:57
  • 質実剛健の言い方が可愛い -- 2015-01-31 (土) 22:46:48
  • ちょっと舌っ足らずなのがええなあ… -- 2015-01-31 (土) 23:30:05
  • こいつに惚れて初めて、入手してからずっと隊長張ってる。なんかもう全てが愛しい。 -- 2015-01-31 (土) 23:32:42
  • たぬきすごいヘイト稼ぐんだけど、何か理由でもあるの?それとも偶然? -- 2015-02-01 (日) 00:59:24
    • 隠蔽が低いとタゲ取られやすいっていうけど真偽は不明 -- 2015-02-01 (日) 01:23:15
    • キエアアアア!!で位置バレてるに一票 -- 2015-02-01 (日) 02:51:37
      • ワロタww -- 2015-02-01 (日) 18:18:18
      • それだ! -- 2015-02-02 (月) 00:14:38
  • 私の周りでは、たぬきに萌えてキュンとしたことを、ぽんぽこ されたって言ってるww -- 2015-02-01 (日) 07:01:30
  • 太刀の中でもトップクラスの忠誠心・・・やはり彼は飼い慣らされたタヌキだったのか -- 2015-02-01 (日) 09:18:14
  • 中傷状態で本丸でつつくとなんともかわいいふてくされた反応が -- 2015-02-01 (日) 09:45:48
  • 中の人の先祖にまでこだわるとは…DMM頑張りすぎワロタ -- 2015-02-01 (日) 12:48:44
    • 本人がそう売り込んだのかもしれない。そもそも真偽が定かでないので少し書き換えました。 -- 2015-02-01 (日) 13:11:25
  • 安土無限ループしてたのにたぬき隊長にした途端ボスまで一直線でした。ありがとうたぬき。 -- 2015-02-01 (日) 14:51:39
  • 絵柄も性格もいい意味で少年漫画チックだから乙女ゲー、BLゲー的なシュッとしたイケメンが苦手な人にも人気がある印象 -- 2015-02-01 (日) 22:50:20
    • ほんとそんな感じ(幅広い層に人気ある)自分ももっとこういう絵のキャラ増やして欲しい -- 2015-02-02 (月) 21:56:37
    • この絵師さん、王子様風イケメンから渋い髭のおっさんまで素晴らしく絶品なキャラを描かれるのでもっと増えてほしい -- 2015-02-03 (火) 00:46:37
      • わかる。ルっち -- 2015-02-03 (火) 13:38:37
      • ルチアーノさんやジャガーさん(ノベルのほう)みたいな人来てほしい。 -- 2015-02-03 (火) 13:40:03
  • たぬきめっちゃ欲しいんだけど物欲センサーに引っかかって全然来てくれない… -- 2015-02-01 (日) 23:04:15
    • うちもすごく欲しかったからか全然来なかったなあ…太刀で一番最後に来たのこの子だったよ -- 2015-02-01 (日) 23:44:46
  • 薙刀検証中レシピ回してたら出てくれてはしゃぎ回ったわ -- 2015-02-02 (月) 14:02:14
    • 同じく薙刀狙いでまわしたら出てくれた。すごい漢っぷりにやられた! -- 2015-02-02 (月) 22:44:27
  • 隊でも最高レベルなのに、なぜ毎度刀装すべて剥がされて帰ってくるんだろう。。。 -- 2015-02-02 (月) 22:28:59
    • 身一つで頑張りたいんだよ、たぶん。 -- 2015-02-02 (月) 22:51:56
  • たぬたぬまだお見えしてなかった大太刀2本作ってくれた。わしわしなでたい。 -- 2015-02-02 (月) 23:33:47
  • 褒めごろしたい刀剣男子筆頭 -- 2015-02-03 (火) 00:28:04
  • 覚醒イラストが全キャラ中1番好きだ -- 2015-02-03 (火) 03:00:33
    • 同意。一番好き。 -- 2015-02-04 (水) 02:32:52
  • 説明が気持ち悪い。彼からは兜割りを成功させた自信と誇りを感じるのに、いかつい容姿を気にしているとかどこからそう感じたの?コンプまみれのメンヘラにしたがってるみたい。気持ち悪い -- 2015-02-03 (火) 05:46:02
    • 何をそんな攻撃的になっとるんだ…セリフの解釈なんぞ人それぞれ違うしかといってそれを気にしてたら何も書けなくなるし、気になるなら代替案でも出してくれよ。 -- 2015-02-03 (火) 09:34:43
    • 言いたいことはわからんでもないが自分の発言を声に出して読んでみよう -- 2015-02-03 (火) 11:19:37
    • あなたがそう感じているように、見た目を気にしてるのかなって感じる人もいるのよ。というかいくらなんでもメンヘラとまではいってないんじゃないか…とは思うがねえ -- 2015-02-03 (火) 13:20:44
    • Twitterにでも呟いてれば良いんじゃない?公共の場で吐くことかなそれ -- 2015-02-03 (火) 14:06:17
    • まあでも確かに「あれ、容姿気にしてたんだっけ?」とは思うからソースがはっきりしてないなら書かないほうがいいんじゃないかとは思う -- 2015-02-03 (火) 22:56:27
  • ログインボイス、「とーけんらんぶ」からだんだんテンション上がっていくのかわいい。寝起きかお前は。 -- 2015-02-03 (火) 08:31:41
  • たぬたぬさんうちの地元とも縁あるお方だったのね 長く住んでたのに知らなんだわ -- 2015-02-03 (火) 19:37:24
  • 良い馬乗せて機動上げて切り込み隊長にするの楽しすぎる。キエェェアァ! -- 2015-02-03 (火) 21:24:25
  • たぬさん部隊に入れると戦闘時「せめて雅に「キエェェアァ!!」」「フェイントに見せかけて「キエェェアァ!!」」と後半の台詞が全部「キエェェアァ!!」色に染まってしまう -- 2015-02-04 (水) 00:22:32
  • チェストォ!とか言いそうだな~と思ってたらキエェェァ!で笑ってまったwww -- 2015-02-04 (水) 02:09:34
  • あのキエェェアアが癖になって手放せなくなった審神者がいるらしい 俺のことです -- 2015-02-04 (水) 02:44:29
  • ステが低いって言われてるが、我が一軍の最大火力です。というか何気たぬさんて太刀の中じゃ出現率低くないか? -- 2015-02-04 (水) 05:00:59
    • 今たぬきパラダイスなんですがそれは… -- 2015-02-04 (水) 07:10:31
    • ???「あっはっはっは(お茶ズズズ)」 -- 2015-02-04 (水) 11:34:49
    • 5-4周回してみな、たぬきまみれになるぞ -- 2015-02-04 (水) 16:10:07
  • ゲーム開始直後に鍛刀した同田ニキを見てプレイ継続を決めました。一目惚れってやつです。キエェェアァ! -- 2015-02-04 (水) 08:25:04
  • 中傷ボイスや負傷本丸ボイスが聴きたくてわざと単騎させた、がもう二度とやらん。真剣必殺も回収できたし萌えたが絶対にやらん。ごめんよたぬき。 -- 2015-02-04 (水) 10:28:33
    • そいつぁ資材的な意味でかい。まあ良心痛むよなあ -- 2015-02-04 (水) 15:40:39
      • 良心の痛みに比べれば懐が痛むのも手入れ時間もかわいいもんですわ… -- 2015-02-04 (水) 17:20:40
  • ログインボイスが微妙に違う気がした -- 2015-02-04 (水) 19:46:53
  • 同田貫正国が数ある同田貫の集合体だとすると刀剣男子の中で一番戦場を経験した刀になるわけで、総合値はともかく 打撃とかもうちょっと突出してても良いと思うんだよな。つまり特二期待してます運営さん -- 2015-02-04 (水) 20:07:01
    • 無骨な剛刀って言うなら例えば機動低いけど衝力高いとか、他の刀と違う特徴だして欲しいね -- 2015-02-05 (木) 09:14:39
  • ログイン時のとーけんらんぶ、の気の抜けた感じにやられた -- 2015-02-05 (木) 13:32:30
  • パンプキンシザーズのランデル伍長に似てると思うのは私だけだろうか -- 2015-02-05 (木) 14:32:43
    • 頭らへんのシルエットや顔に傷なら同意するが、いかんせん性格とガタイが違いすぎる。 -- 2015-02-05 (木) 22:12:13
  • レア刀狙って黄金レシピで回したら新たに2体来ちゃったんだけどお願いだから全国のたぬき不在の本丸に行ってくれよ…なぁ…… -- 2015-02-05 (木) 18:13:38
  • たぬきはステ上方修正くるか特二で化けると信じてる たぬきだけに -- 2015-02-05 (木) 18:27:06
  • 初期メンでグルグルするタイプだからたぬきちはずっとうちのスタメン -- 2015-02-05 (木) 21:20:10
  • たぬきち特二で打撃か衡力突出しても良いかと・・・それか頑丈さにかけて生存か統率 -- 2015-02-06 (金) 08:44:58
  • あんま使われてない三日月じいさんがあんだけ強いんだから実戦刀のたぬき -- 2015-02-06 (金) 08:45:51
    • 実戦刀のたぬきもう少し強くなって良いとおもうで() -- 2015-02-06 (金) 08:46:25
  • たぬきが回想で「我ら」って言葉を使うのがなんかときめく -- 2015-02-06 (金) 11:02:13
    • 実際群体というか、同田貫全体のイメージ寄せ集まった感じだもんなと書いてカオスレギオンを思い出す -- 2015-02-06 (金) 19:31:14
    • 意識集合体とか未知の次元の生物みたいでシュールだわあ -- 2015-02-08 (日) 06:22:19
  • ジャージが思いのほか上げパン気味で驚いた -- 2015-02-06 (金) 23:29:12
  • 畑当番頼んだ時のセリフワロタw -- 2015-02-07 (土) 15:30:17
    • たぬき→むっちゃんの順にするとむっちゃんが同意からの全否定してるようになってワロタ -- 2015-02-07 (土) 23:01:26
  • 出陣ボイスの「いざしゅつじ→ぃ↑ん」でどうしても笑ってしまうwww -- 2015-02-07 (土) 19:59:02
    • おまおれwwwwwwww -- 2015-02-07 (土) 22:40:55
  • 兜割りの話から打撃が強いと思っていたが、実際は先に攻撃してくれるから切り込み隊長なイメージ -- 2015-02-07 (土) 23:04:14
    • 演習の時蜻蛉切さんが何か云ってるのをおもくそ遮ってキェェエエアと突っ込んでいった -- 2015-02-07 (土) 23:29:56
    • のがツボに入っておもくそ笑ってしまったwww -- 2015-02-07 (土) 23:30:24
      • 隊長意外だと、人の話遮って敵に突っ込む戦闘狂な感じですねw -- 2015-02-08 (日) 11:55:29
  • 連結のときの台詞、背景が光りながら「まぶしっ」って言ってるかと思って吹いた -- 2015-02-07 (土) 23:07:21
  • 五分も斬り込みゃ、の五分を半分の方の五分だと思ってた。頭を五分切り込むのね、そりゃ死ぬわ -- 2015-02-08 (日) 04:51:52
  • 5-4初クリア時は35レベだったのに今や80レベ....真っ先にボスの首を狙う良い子です -- 2015-02-08 (日) 11:08:30
  • やっとドロップ。「不良だ…不良がやってきた…!」と他の隊員達がざわつくのを妄想してニヤニヤした。 -- 2015-02-08 (日) 11:31:08
  • 山伏を部隊長にして編成すると開幕シャウトが2倍 -- 2015-02-08 (日) 12:39:38
  • 靴がフォーマルっぽくておしゃれ -- 2015-02-08 (日) 12:52:05
  • キェェエアアァッッ! 突如発するあの奇声が大好き。堪らない。 -- 2015-02-08 (日) 12:58:29
  • 同田貫が刀装で5連発金玉出しながら「あー、こんなんでいいんじゃねぇか?」って適当そうなのが笑ったw -- 2015-02-08 (日) 18:12:05
    • カンだけで作って、とりあえず形になったからこれでいいんじゃねーの、感すごい。かわいい。それだけに並が出るととっちめたくなるがw -- 2015-02-09 (月) 10:15:09
  • うちの同田貫さん鍛刀上手過ぎて頭が上がらない。武骨だけど人望はあるのかなあ。 -- 2015-02-08 (日) 22:33:19
  • 思いっきり面倒くさいって感じの事を言いながらも、隊長・内番・刀装やってくれたり、万事について来たりしてくれる……何だかオトンっぽい -- 2015-02-09 (月) 05:04:48
  • 5-3クリアして1軍全員にお馬さんが行き渡ったぞヤッター!していたら、最速が兼さんになっちゃってすごい落ち着かない。いの一番にこいつの奇声を聴かないと落ち着かない体にされてしまった。 -- 2015-02-09 (月) 10:06:50
  • ログイン(ゲームスタート)の台詞、さっさとじゃなくてとっととだった -- 2015-02-10 (火) 07:02:38
  • 5-2ずっと抜け出せなかったんだけど,たぬき隊長にした途端一発で抜けた… -- 2015-02-10 (火) 13:17:00
  • 報告ここでいいのかな?畑仕事で上がるステータス、「生存:56」「偵察:36」でMAXでした。 -- 2015-02-11 (水) 06:51:35
    • あ、失礼場所間違えました。しかし他の太刀と比べても生存めちゃ低いねこの子… -- 2015-02-11 (水) 07:04:34
      • 戦場で散々使い倒された分と今でも保管されている分、その平均値なのかもしれない(おめめぐるぐる) -- 2015-02-11 (水) 23:32:13
  • 遠征とかより戦出たいって言うかと思ったけど、素直に遠征も引き受けてくれてちょっと意外だった -- 2015-02-11 (水) 07:38:47
    • 文句を言うかと思えば、案外すんなり行ってくれるよね。そして帰ってきた時の台詞かわいい -- 2015-02-11 (水) 10:43:17
  • 五分も斬り込みゃ~の言い方が狂気に片足突っ込んでて格好いい -- 2015-02-11 (水) 14:00:47
  • 錬結の材料としては申し分ないよね、彼。だからドロップすると割と嬉しい。 -- 2015-02-11 (水) 23:44:48
  • 冥府魔道~って聞いて装甲悪鬼村正思い出した。子連れ狼でも言ってたけど… -- 2015-02-11 (水) 23:46:52
  • 絵師がシャルノスの人だったと知って、グラフィックがストライクな理由に納得がいった -- 2015-02-12 (木) 10:18:55
    • AKIRAさん担当ってことは線の細い感じのイケメンかなーと思っていたらまさかのムキムキで度肝を抜かれてそのまま沼入りしたのは私です -- 2015-02-12 (木) 13:26:00
  • たぬきさんの真剣必殺そろそろ見たいんだけどただ中傷になって帰ってくるからスマン…ってなる。どうしたら見れるかな… -- 2015-02-12 (木) 13:01:23
    • 真剣必殺は中傷状態で攻撃を受けることが条件だから、中傷になったらフル刀装で1-1に単騎特攻させればいずれは見られるはず。根気で頑張ってください! -- 2015-02-12 (木) 13:16:33
      • ありがとう、見ることできました!良い脱がされっぷりでございました…! -- 2015-02-12 (木) 13:44:54
  • 中傷になる→刀装でガチガチにする→1-1辺りをそのまま周回する -- 2015-02-12 (木) 13:16:01
    • 周回やって真剣必殺見ることができました!ありがとう! -- 2015-02-12 (木) 13:46:37
  • たぬきに小脇に抱えてもらえるなら喜んでギロチンにかけられるんだけどな -- 2015-02-12 (木) 16:48:03
  • たぬき隊長にした時のえぇー…が本当に嫌そうで何度聞いても笑うw -- 2015-02-13 (金) 00:12:37
  • たぬきのたくましい体にすりつきたい -- 2015-02-13 (金) 04:36:22
    • あれ、いつ書き込んだんだ自分? -- 2015-02-15 (日) 09:19:41
    • 胸の甲冑と素肌の部分は手を入れるために存在してると思ってる。 -- 2015-02-15 (日) 23:15:23
  • たぬきやっと脱いだ!!この人の絵、迫力あっていいなあ・・・ -- 2015-02-13 (金) 23:22:40
  • たぬきパイセン全然出てこねえ! -- 2015-02-14 (土) 23:09:22
  • 声に特徴あるよね。福●雅治とニャ●ちゅうを足したみたいな・・・かわいい。 -- 2015-02-15 (日) 14:50:00
  • もしこの先お船みたいにケッコン(仮)的なものが実装されたら真っ先にたぬきを選ぶ -- 2015-02-15 (日) 14:50:40
  • 隊長にすると地味に面倒くさそうにするくせにおつかいに行かせると結構ノリノリで行ってくれる所が好き。帰ってきた後も誇らしげにエッヘン!てするの可愛い。力仕事好きなんだろうか。 -- 2015-02-15 (日) 23:39:49
    • 確かに。力仕事というか力押しでなんとかなることはどんどん引き受けるけど、細かい作戦とか考えるの苦手っぽい感じがかわいい。 -- 2015-02-16 (月) 22:17:00
  • 第一印象で無骨一辺倒な性格かと思ってたら割と隙というか、根底に人の良さみたいなものが見えて愛おしくなりますね -- 2015-02-16 (月) 01:37:42
  • 紋がシンプルながらかっこいい -- 2015-02-16 (月) 18:13:47
  • たぬきドロップ祝いに生まれて初めて緑のたぬき食ってきた、思いの外美味かった、たぬきに感謝 -- 2015-02-17 (火) 10:59:18
  • ボス到達ボイス「うしっ、じゃあ暴れるとするか」 -- 2015-02-17 (火) 16:20:01
    • あ、やっぱり変わってます? 「あれ?こんなんだっけ?」って思って調べているところでしたw -- 2015-02-17 (火) 16:24:43
      • きっと、公式のツイートの「・ボス戦に到達時に専用のボイスが再生されます」ですね。 -- 枝主? 2015-02-17 (火) 16:26:49
    • 編集しました -- 2015-02-17 (火) 17:26:52
  • おじいちゃん探しに阿津賀志山いったけどあそこたぬき山だった。幸せ。 -- 2015-02-18 (水) 19:21:25
  • ボス到達時の嬉しそうな声ったらないわ…かわいい -- 2015-02-18 (水) 20:07:21
  • 今日初めて隊長にしたんだけど、このめんどくさそうなため息に思わずクスリとしてしまった。 -- 2015-02-19 (木) 01:08:17
  • ちょっと前の方が言ってたように、「とうらぶの同田貫=実際の同田貫のイメージとか意識の集合体」と思うと、いろんな解釈のたぬきち見たとき、そうかそういう個体もいるんだな!って思えてなんかお得感ある -- 2015-02-19 (木) 03:30:06
  • 馬番任せた時に主って言ってくれるのが嬉しくてニヤニヤするw -- 2015-02-19 (木) 16:03:36
  • 戦闘に入るときの「いいぜぇ(ハァハァ)どんなに硬くっても(ハァ)叩っ斬ってやる」の危なさ加減にジワってます -- 2015-02-19 (木) 18:39:38
  • 地味にここが「たぬきを愛でる審神者からのコメント」ってなってるのに気付いて笑ったwwたぬき大好きだよーーー!! -- 2015-02-19 (木) 19:40:46
  • なぜたぬき君はこんなに魅力的なんだろう -- 2015-02-19 (木) 20:02:05
  • あんなに戦大好きなのに本丸の待機時は気楽な雰囲気なのとか、戦績に口出ししてくるの可愛い -- 2015-02-20 (金) 05:41:50
  • 回想のときにの台詞が、いつもと空気変わって凄くいまいましそうで「我等」とかも使うからゾワッとくる。良い -- 2015-02-20 (金) 05:44:24
  • 小ネタの美術的評価が低いのを本人が気にしているとかコンプレックスとか主観入ってないか?自分はたぬきのセリフ聞いててもそうは思わないんだけど -- 2015-02-20 (金) 14:54:09
    • 何かコンプレックスというよりは戦闘生物過ぎて他の要素に興味がない印象を受ける。本丸のダルそうな感じの延長みたいな -- 2015-02-20 (金) 16:22:42
      • 興味無いって言う割には見た目云々の話題が多過ぎるし、審神者に同意を求めるような話し方だし、本人は絶対認めないだろうけどコンプレックス入ってると思うよ -- 2015-02-21 (土) 15:00:02
      • まあ作品年代で大体500年近く合わない物差し当てられたんだもんな、さんざ云われれば人でも歪むのに、人に作られて使われて色々(賞賛含め)云われ続けて今になってようやく物を云える口を得たんだ、言い返したくなってもおかしくないな。 -- 2015-02-21 (土) 19:07:35
      • 劣等感コンプと、周りに納得行かなすぎてやたらと自論を吐きたくなってる状態とは、また別だよ。たぬは納得いかなさがにじみ出てる気がするなぁ、まぁ人それぞれか -- 2015-02-22 (日) 03:28:00
    • うーん、私もちゃんと声で聴いたら、「美術品という風潮にはくっそウンザリ来てる」って風に聞こえました -- 2015-02-20 (金) 23:21:08
      • ともかく、ガイドラインにより、小ネタはキャラ推察の場ではないと思いますので、すみませんが改変させてもらいました。書いた人ごめん。気が引けるので少し意味合い残してみましたけど、どうでしょうか・・・? -- 2015-02-20 (金) 23:35:37
      • いい塩梅だと思うよ。編集乙江。 -- 2015-02-20 (金) 23:37:34
      • ちなみに、削除させていただいた部分は「このあたりは、本人も気にしているのが発言から窺える。生まれ持った実用一辺倒の性質は、やはり誇りでもあると同時にコンプレックスでもあるのだろうか。」でした。 コメント欄で考察しあう分には、これも面白い仮説だと思います。書いた方への配慮が遅れて申し訳ありませんでした。 -- 編集した者? 2015-02-22 (日) 23:12:43
  • コンプレックスというより美術品として見られるのをうざがってる感じだね、実際聞くと -- 2015-02-20 (金) 15:50:01
    • あーなんか納得した。「それ俺に当てる物差しじゃねーから」って事か。そら殺しにステータス極振りだもんなぁ。 -- 2015-02-20 (金) 18:35:35
    • 誰か「これが兜割り成功した刀とな? ふ~む(ジロジロ」 たぬ「……(イラッ」 てことか -- 2015-02-20 (金) 23:13:47
    • 「刀が美術品とか、てめーら全員馬鹿じゃねえの?つべこべ言わずに黙ってついてこい」くらい腹に一物持ってるので口に出てくる、という感じですかね -- 2015-02-20 (金) 23:57:12
  • なぜか全く出ない。まさかたぬき難民になるとは思ってなかったわw -- 2015-02-20 (金) 17:58:58
  • 美術品扱いは人を斬れない時代で刀剣に意味を持たせるための苦肉の策でありある意味当然の帰結ではあるんだが、そう考えると天覧兜割りが彼にとって「見世物」と云いつつ、どれだけ大きい出来事だったのかがよくわかるね。 -- 2015-02-20 (金) 23:29:03
    • 失敗してたらそれこそ武器としての価値が示せなかったわけで、だからこそ成功したことにこだわってるんだろうなあ -- 2015-02-22 (日) 15:55:17
    • 世間の否定の目に対して、山姥→まともに受けとめ重傷 長曾根兄ィ→華麗にスルー たぬき「だが断る」(兜をブチ割りながら) -- 2015-02-22 (日) 16:56:23
      • なんかワロタwwww -- 2015-02-23 (月) 23:32:28
      • この同田貫正国が金やチヤホヤされるために人斬り包丁をやっていると思っているのかァーッ!! -- 2015-02-24 (火) 21:04:09
    • 選択肢のないジレンマ…って感じですかね -- 2015-02-22 (日) 23:39:48
  • 入手時の台詞で質実剛健がちょっと言えてない感じかわいいよたぬきさん(*´ω`) -- 2015-02-21 (土) 15:06:50
  • 万屋連れて行ったらちょっときゅんとしたわ…こいつぁ驚いたぜ -- 2015-02-22 (日) 01:54:20
  • 確かにコンプレックスというより、うんざりしてる、他の物事に興味がないって感じがしっくりくる。 -- 2015-02-22 (日) 03:05:48
  • コンプレックス自分も違和感感じてた、編集乙 -- 2015-02-22 (日) 16:28:01
  • 左腕(兜持ってる方)の肩当真下あたりの、ぱつぱつ感ある二の腕が好きで仕方がない。 -- 2015-02-22 (日) 21:05:32
  • 声の人の先祖が同田貫の刀匠って聞いて「あーまあ『同田貫』は集団だしあるかもね」と思ってたら兜割りも正国じゃなかったので、蜂須賀虎徹とは別の意味で同田貫のすべてを一人で背負ってる感がある。 -- 2015-02-23 (月) 15:46:14
    • 運営「同田貫 業次が実装されます」 だったら 「おいやめろ」ってなるわ。うん、兄弟扱いなら何とか… -- 2015-02-24 (火) 09:23:33
      • 山姥化しそうにないが心配になる -- 2015-02-24 (火) 09:24:59
      • 特二か極で業次になったらとか考えるとちょっと怖くはあるが、運営ちゃんはともかくニトロが止めると信じてる -- 2015-02-24 (火) 20:45:17
  • 石鹸で頭洗いそうな刀剣男子第一位 -- 2015-02-23 (月) 15:51:55
    • 昔の炭鉱労働者のオッチャンみたい -- 2015-02-23 (月) 21:32:26
  • なんかアスリートの人で、同じくらいのレベルの人が見てくれの差で「○○王子」とか「イケメン選手」とかもてはやされてスポンサーが付くのにつくのが、イラッっときているように感じる。 -- 2015-02-24 (火) 00:19:28
    • そのたとえが結構しっくりくるかも -- 2015-02-24 (火) 10:51:14
  • 内番や万屋の腑に落ちないけど道具だからちゃんと言うこと聞くよ感が不器用な忠誠心を感じて好きだ -- 2015-02-24 (火) 10:19:37
    • わかる。最初は文句言うけど投げ出さず仕事してくれてるところがいい。根がすごく真面目だからこそ武器としての在りかたにもこだわるんだろうなあ -- 2015-02-24 (火) 22:43:15
  • しょうがねぇなっていう雰囲気を醸し出すたぬき君は本当に、本当に…!(言葉にできない) -- 2015-02-24 (火) 23:00:31
  • たぬきさんのおかげで男友達が沼に飛び込んでいきました、本当にありがとうございます。 -- 2015-02-25 (水) 13:50:47
  • よそのたぬきも鍛刀でレア太刀とか連れてくることが多いのがここで分かりました。 -- 2015-02-26 (木) 19:29:15
  • うちのたぬきはおじいちゃんと岩融を連れてきてビビったよ! -- 2015-02-26 (木) 19:30:00
  • 某所でたぬきさん(刀)見てきました!無骨だなんだと言われていても刀身は凛として美しかったよたぬたぬ。……本人に言ったら嫌がられそうだけど -- 2015-02-27 (金) 00:04:13
    • 典型的作風として「反りの少ない直刃」らしいんだけど、あの真面目さはそこいらから来ているのかなと思うと顔がゆるんでしまう。 -- 2015-02-27 (金) 12:57:35
      • そうなんですか!なんだその解釈萌える(ガタッ -- 2015-02-27 (金) 23:45:28
  • 冥府魔道(略)って台詞、審神者に「そんなに戦へ行きたい行きたい言うんじゃないよ。冥府魔道って言葉を知ってるか?」って感じに問われたのかと思ってた -- 2015-02-27 (金) 01:56:53
    • すごく納得してしまった -- 2015-02-28 (土) 17:20:52
  • 「たたっきってやる」って台詞が時代劇の「破れ傘刀舟」から来てる気がしてならないよ。刀舟も同田貫だし -- 2015-02-27 (金) 11:57:39
  • あんまり背が高くなさそうなので頭ぐしゃぐしゃ撫でてやりたい。叩っ斬られる覚悟で。 -- 2015-02-28 (土) 14:14:43
    • 同感。ムキムキで横幅があるのと等身がそう高いわけでもないのが相まって170cm無いように見える。 -- 2015-02-28 (土) 23:50:37
      • 刀帳で確認し直したら流石にそんな事はなかった。 -- 2015-03-01 (日) 10:46:39
  • 絵師の方がTPOが揃うと喋り方ガラッと変えて来る疑惑が微かに?と呟いていてとても気になる。回想の「我ら」は意外だった -- 2015-02-28 (土) 22:00:27
  • 筋トレしているたぬきを傍らで見守りたい -- 2015-03-01 (日) 11:08:45
  • 櫻井トオル氏の声帯はどうなってるんだろう。そんなに声が変わってる訳でもないのに三人とも完全に別人に聞こえるし、たぬきのだるそうな声は最高だわ。 -- 2015-03-01 (日) 15:03:34
    • テンションが三者三様だから演じ分けそのものはそこまで厳しくないとは思うけど、同田貫と蜻蛉さん、山伏が同じ中の人というのは確かに「!?」ってなるよね。 -- 2015-03-01 (日) 21:15:24
    • ムキムキキャラ担当なのかな -- 2015-03-03 (火) 02:58:08
  • 今回のメンテで「うぅ~るせえなあー」が聞けなくなったのが残念すぎる…寝起きみたいで可愛かったのに -- 2015-03-01 (日) 16:50:20
  • 今日初めてログインボイス聞けた。だんだんテンションあがってるのがいいなぁ -- 2015-03-02 (月) 12:52:59
  • カンストさせて二本目育成中 たぬきかっこいいなあ -- 2015-03-04 (水) 00:42:10
  • 戦場に出られればそれでいい、という感じなのに「活躍したら報酬は貰うべき」というのはなんなんだろう、戦国当時の雇われ兵的な感じなのかな。 -- 2015-03-04 (水) 08:12:02
    • あれは自分に報酬が欲しいじゃなく、さにわに向けた言葉だと思う。仕事片づけたんだから報酬はちゃんともらっとけよー的な -- 2015-03-04 (水) 09:15:12
      • そういや日課の報酬はいったいどういう設定なんだろう?神からの報酬にしては小判とかかなり即物的な気が…でも実際にそういう神が現実にもいたらなぁ -- 2015-03-05 (木) 09:28:19
      • 時の政府からの報酬だと思ってた -- 2015-03-05 (木) 10:50:20
      • 自然回復分の資材が基本給で、任務報酬分が出来高ボーナスみたいな感じで政府から供給されてるイメージだった -- 2015-03-09 (月) 07:19:25
  • 「あぁ!? なんだよお前、腕とか胸とかブニブニじゃねえか」とか言いながらならたぬきが一番パイタッチ系セクハラしそう。 -- 2015-03-05 (木) 01:56:50
    • 人型になって間もない頃とかに悪気とか一切なくやりそうwwwwwで、後々になって自分がやってた事に気づいて顔面真っ赤にしてたら尚良し。 -- 2015-03-05 (木) 11:27:34
    • なぜか被害に遭うのが女審神者ではなく蜻蛉切さんで再生されてしまった…… -- 2015-03-05 (木) 21:00:31
      • 分からんでもないけど蜻蛉さんは脂肪も含まれた弾力のある筋肉してそうwwあったかいんだから~♪ -- 2015-03-06 (金) 22:59:25
  • 薬丸自顕流じゃないかって聞いて動画見たけど「おお…」ってなった。大好きだ…同田貫 -- 2015-03-05 (木) 21:52:12
    • 気になって動画観てきましたが、確かに胴田貫の雰囲気に近いものがありますな… -- 2015-03-06 (金) 00:45:30
    • 軽く調べただけで「受けた相手が刀ごと真っ二つ」とか書いてあって、おい今刀ごとつったかおい。 -- 2015-03-06 (金) 01:06:27
    • wikipediaに肥後を本拠地に永禄頃から活躍した肥後刀工の~ってあるので時代と場所を考えるとタイ捨流の可能性が。 -- 2015-03-08 (日) 22:31:31
    • 薬丸自顕流は示現流からの分派で、示現流の流祖は元々タイ捨流を学んでたんだけど京都で天真正自顕流を相伝されて、タイ捨流と天真正自顕流双方の利点を創意工夫して立てたのが示現流、だそうだ…もうよくわからんな -- 2015-03-09 (月) 10:43:41
      • 斬って殺せりゃあなんでもいいぜ、ぐらいのレベルで頓着しなさそうだw -- 2015-03-10 (火) 11:51:24
  • ログインボイスの『刀剣乱舞』が清々しいほどに棒読みでかわいい。審神者に頼まれて仕方なしって感じの。 -- 2015-03-07 (土) 10:58:30
    • 完全に「とーけんらんぶ」って云ってるよね。そのあとやけにテンション上げて「刀剣乱舞、開戦だ!」って云うのはなんなのかわいい。 -- 2015-03-07 (土) 19:37:39
  • 5-4も周回出来る実力がうちの本丸にもつきました。だからいい加減同田貫にも来て欲しい… -- 2015-03-07 (土) 23:21:37
  • 鍛刀で一回見たきり全然見ないなぁって思ったら同田貫は5-1以降しかドロップしないのか。ちょっと意外だった。5-4周回してる人は死ぬほど見てるんだろうけど。 -- 2015-03-08 (日) 20:13:28
  • ウチのたぬきがすぐに刀装ぶっ壊して帰ってくるんだけど…やっぱ特攻型で声がでかいから敵に見つかりやすいんかな? -- 2015-03-09 (月) 03:20:22
    • こっちのたぬきは刀装壊したことないんだけどな…おそらく、レベルか統率とかのステによるものかと -- 2015-03-09 (月) 07:13:46
    • うちもぜんぜん壊したことないんだよなぁ。敵をひきつけてほかへの被害を減らしてるんだな、突撃手の鑑やで -- 2015-03-09 (月) 08:19:29
    • やっぱり鍛錬不足だよなァ…山伏’sブートキャンプで一緒に鍛えてくるか。それでも壊したら…盛大なツンデレだと確信する!! -- 2015-03-10 (火) 00:11:19
  • たぬきに刀装を作ってもらうと金玉の割合が多いけど、狸の置物が由来なのかな? -- 2015-03-10 (火) 17:59:27
    • つまり千畳敷。・・・これ以上いけない。 -- 2015-03-10 (火) 21:12:04
  • 同田貫も肥後かぁ!!嬉しいなぁ -- 2015-03-10 (火) 21:29:52
  • 絵師さんがかっこいいイラストあげてましたね!かっこいいんですがなんで彼はジャージであんな血まみれに… -- 2015-03-10 (火) 21:49:55
    • 最初は長手甲(戦闘服)のつもりだったらしいよ。内番服でアレだと本丸焼けたのかと思っちゃうな -- 2015-03-10 (火) 23:47:02
    • なんでかちょっと幼く見えた 一瞬顔の傷が付いた時の絵かなと思ったけど違ってたわー -- 2015-03-11 (水) 01:26:59
    • 畑仕事中に熊が出たから討伐したと勝手に信じてる -- 2015-03-11 (水) 11:46:18
      • この時期だと羆かね、羆は半端するとほんとうに不味いからな、あんな顔で討伐するのも頷ける。 -- 2015-03-11 (水) 19:17:51
      • 熊美味しいらしいよ(すっとぼけ -- 2015-03-11 (水) 20:06:04
      • 鍋にでもしたかな -- 2015-03-12 (木) 13:20:49
      • なんか妙に納得してしまった。今夜は熊鍋だ -- 2015-03-14 (土) 08:15:19
    • 畑で熊収穫してくるたぬきェ・・・ -- 2015-03-11 (水) 20:14:25
      • 獅子王さんがペアだったんじゃないかな… -- 2015-03-13 (金) 10:19:38
      • きっと獅子王くんすんごい賞賛してくれるwww -- 2015-03-14 (土) 08:48:10
      • 本丸の鍛冶では小狐収穫してくれました……もう可愛さ倍増です -- 2015-03-14 (土) 13:46:35
  • 最近たんたんたぬき聞く度にこの人がちらついてなんともいえなくなる -- 2015-03-10 (火) 22:18:18
  • 最初に来てくれた太刀。すさまじい誉泥棒ぶりにびびった(褒め言葉) -- 2015-03-11 (水) 17:55:38
  • 隊長任せたときのうえぇがたまらなく好きだ -- 2015-03-11 (水) 19:43:23
  • やっぱり、たぬたぬは馬鹿っぽくてかわいい! -- 2015-03-11 (水) 21:00:44
  • 自分用にたぬき音MADをつくりリピートし続けている -- 2015-03-13 (金) 01:47:57
    • 延々とぽんぽこぽんぽこしてんのかと一瞬思ってしまったが違うよね? -- 2015-03-13 (金) 10:09:17
  • 刀装を二回失敗→三回目で「こんなもんでいっか」って……可愛い……可愛い! -- 2015-03-14 (土) 13:48:37
  • 山伏さんと一緒に戦闘出すと「うぉりゃあああ!」「キエェェアァ!」の連携掛け声で笑ってしまう -- 2015-03-14 (土) 18:46:29
    • うちの部隊でもよく同じ事が起こるwwしかも中の人同じなんだっけ… -- 2015-03-14 (土) 21:46:05
    • わかるwwしかもうちは大倶利伽羅の「死ね」が合わさってww -- 2015-03-15 (日) 01:17:55
  • 5-4でのドロップ率が異常なのは気のせいか・・・ -- 2015-03-16 (月) 00:31:45
    • 厚樫山のたぬきさん… -- 2015-03-16 (月) 02:22:25
      • 童話にありそうwww -- 2015-03-16 (月) 09:33:20
    • カンスト勢のための錬結要員として配置してあるんじゃないかな?5-4そこそこドロ勢で衝力上げられるのはたぬき以外だと槍組くらいだけど、槍は実質レアだし -- 2015-03-16 (月) 17:18:17
      • でもそうなると何故同田貫なんだろうな、衝力上げられるの…5面でしかドロしないのも気になる。特に意味はないだろうけどさ -- 2015-03-18 (水) 00:14:01
      • もしかして:運営の好み …なわけないか。 -- 2015-03-18 (水) 17:20:24
      • あんまり触れたくないけど…ステータス面では不遇だから他の要因でプレイヤーの好感度を上げとこう、てとこじゃないかと -- 2015-03-19 (木) 11:48:30
      • 同田貫全体の集合体っぽいし、長い時代で色んな経験したのがああいう形で出てるんじゃないのかなとぼんやり思っていた。 -- 2015-03-19 (木) 19:13:45
  • 初見なんで新城直衛が刀担いでんのかと思ったが、 -- 2015-03-17 (火) 13:12:54
  • 畑当番のときの喋り方がたまらなく好き。戦場とのテンションの差がなんとも言えない。 -- 2015-03-18 (水) 21:40:01
  • 顔や手にある無数の傷、刀傷もあれば鍛え傷もあったりするのかね。戦う為に生まれて、しっかり戦ってきた証と思うと本当にかっこいい。 -- 2015-03-18 (水) 21:57:58
  • 5-4ぐるぐるしてアホみたいにたぬきが出なかった生活がおわりました・・・ようこそたぬき・・・ -- 2015-03-20 (金) 10:38:51
  • 遠征帰還のボイス「遠征の連中が帰ってきたぜ」でした -- 2015-03-20 (金) 15:30:17
    • 編集しました -- 2015-03-20 (金) 15:38:55
  • 遠征帰還報告ボイス「遠征の連中が帰ってきたぜ」です。 -- 2015-03-20 (金) 15:31:07
  • 遠征帰還時お知らせボイス「遠征の連中が帰ってきたぜ」です。 -- 2015-03-20 (金) 15:32:04
  • たぬきの奇声、もしかして示現流が元ネタ?確か九州の方の流派で奇声あげてたよね? -- 2015-03-22 (日) 15:10:37
    • ログ遡ると話題でてるよー -- 2015-03-23 (月) 14:03:47
    • ログ遡ると話題でてるよー -- 2015-03-23 (月) 14:03:49
      • 遡れること知らなかったもので…確認したらありました、すみません -- 2015-03-23 (月) 14:29:06
  • 今気づいたんですが、新鯖の方のネタバレ(?)になるかもしれないので一応反転を。刀帳とか部隊編成では「正国」だけど、回想だと「正國」になってますね。 -- 2015-03-23 (月) 12:21:57
  • 熊本つながりで「肥後もっこす」という県民性を表す言葉を最近知ったんですが、結構共通点多くて面白いですよ。 -- 2015-03-24 (火) 05:13:42
    • wikiでちょちょっと見て来ただけですが、中々興味深いですね。根明なのに口下手で誤解されるというのが個人的にはそのものずばりだと思いました。 -- 2015-03-24 (火) 17:02:06
    • ゴメン、「もっこす」て聞くとどうしてもあの邪神像が脳裏をよぎってしまって調べるのが怖いんだ… -- 2015-03-25 (水) 22:26:05
      • 青い髪の怖い人形の事かな? 画像検索せずウィキペディアのページだけ見れば大丈夫やで。 -- 2015-03-28 (土) 16:08:01
  • 軽傷ボイス「実戦刀の頑丈さ舐めんな」「俺はそんなんじゃあ折れねぇぞ」でしょうか -- 2015-03-24 (火) 16:27:58
  • 万屋に連れてく?ときのボイスが好き -- 2015-03-25 (水) 01:25:45
    • 文句言いつつ帰る気は無さそうだからね。意外と付き合い良いよね、たぬきは。 -- 2015-03-25 (水) 12:46:47
  • 好きすぎて三人目のたぬきを育成している。戦場で生き生きしている姿がほんといいわー -- 2015-03-25 (水) 22:57:55
  • 刀装の盾レシピ回してたら槍ばっかり量産してくるんだが…御手杵にプレゼントでもするんだろうか?…でもうちの御手杵は槍兵使わないんだがなぁ -- 2015-03-26 (木) 11:44:17
    • 盾レシピは槍もよくでるからね -- 2015-03-26 (木) 20:57:21
    • 刀装こねこねし続けてたら、戦が過ぎってそういや槍のあいつと会話したなぁ→あ。だと審神者が何か楽しい -- 2015-03-29 (日) 22:17:06
  • 風来シレンの武器に出てくるどうたぬきって彼の事なんかな、昔は銅のたぬきってなんだそりゃwって思ってたけど -- 2015-03-28 (土) 13:45:12
  • ゲルニカっぽい絵 -- 2015-03-30 (月) 01:00:56
  • ぶっきらぼうな感じの口調がたまらなくかわいい かわいい -- 2015-04-01 (水) 01:11:57
  • 無骨なヴィジュアルが男心をもくすぐる。そうそう、こういう刀がいいんだよ。 -- 2015-04-01 (水) 01:52:41
  • 軽傷台詞見てて思ったけど、実は全刀中トップクラスに(比較的)長文な台詞が多いキャラなんじゃなかろうか。なんとなく寡黙な気がしてたけど意外と饒舌。戦に関して話すのは好きなのかな。 -- 2015-04-03 (金) 11:12:47
  • 5分を何でだか5割と勘違いしてて、そりゃ半分切られて生きてたらホラーだよ、と突っ込み入れてたのは自分です。でもたぬきなら5割位切ってそう。 -- 2015-04-04 (土) 13:53:00
    • 元々「分」ってのは1/10を表す単位なので五分=半分で間違ってないですよ。○割×分の分が1/100なのは1/10を表す割の補助単位として1/10の1/10を表してるからです。 -- 2015-04-14 (火) 17:55:35
    • 同田貫だけ意識の集合体ってのは公式なの? -- 2015-04-15 (水) 01:45:54
  • かっこいいなぁ。かっこいいなぁ……もっと返り血に塗れてもいいのよ? -- 2015-04-04 (土) 20:21:44
    • 返り血浴びて「ニヤァ……」とするたぬき想像しちまった。 -- 2015-04-05 (日) 17:57:28
  • 戦国○双(無印)の新武将の刀に同田貫を見つけたときは本当に興奮したw -- 2015-04-06 (月) 18:35:45
  • 【漫画家二次創作の話】ヒラコーがたぬき描いてくれてて昇天した 気になる人はツイッターみてくれ…… -- 2015-04-07 (火) 08:57:24
  • 陸奥と一緒に出撃させると「よう狙ってキエアアア!!!!!」になるので -- 2015-04-07 (火) 10:55:43
    • 毎回腹筋持ってかれる -- 2015-04-07 (火) 10:56:31
  • 回想での -- 2015-04-09 (木) 00:03:43
    • たぬきの言う回想での「我ら」って、自分と御手杵を指して言ってるんだよね? -- 2015-04-09 (木) 00:07:00
  • 何も考えずに使って強い。大太刀出るまでの主戦力だった。 -- 2015-04-09 (木) 13:10:18
    • 刀装剥がれやすいとも感じなかったし、特別弱いとも感じないんだよなーむしろ別の太刀が疲れやすいは刀装剥がれるわで…名前は書かないけどそっちの子の方が気になるww -- 2015-04-10 (金) 23:23:14
    • うちのたぬきも強いわ。5面まで来たが、未だにステが弱いという話を実感できずに居る。ただ何故か敵の太薙をスルーして短脇に攻撃する効率無視の子です。 -- 2015-04-11 (土) 17:09:03
    • 弱いたって太刀連中だと統率は並びがちだし、打撃もそんな変わりないし後半重要な衝力も並だし…って感じだから刀種:太刀のステ時点で使いにくくないんだよな…。 -- 2015-04-11 (土) 22:35:57
    • 同田貫は初期ステはそこそこで後の伸びしろが少ないって感じなんだけど、wikiにある「大量生産で、消耗品扱いだった」って事を考えるとわりと納得なステなんだよな。でもこのゲームだと刀種が太刀である時点で5面回れる性能は持ってるし、連れていけないほど弱いって感じはしなかった。 -- 2015-04-14 (火) 17:18:11
      • 付喪神だしお金かけて後生大事にされてきた刀のほうが力が強そうなのはまあ分かるな -- 2015-04-15 (水) 04:48:47
  • 昨日5-4を初クリアしたんだけども、その時のドロップがALLたぬき(合計4)だったのには笑ってしまったw -- 2015-04-11 (土) 13:31:10
  • ごめん、関係ないツリーに書き込んでしまった。同田貫だけ意識の集合体ってのは公式なの? -- 2015-04-15 (水) 01:47:47
    • 明言はされてないよ。ただもともとそういう存在(自分でない刀の記憶を持ってる)が珍しくないから、まあそれが妥当だろうと認識されてる感じ。そもそも逸話のほうも正国のものとも限られてなくて兜割り単体で性格作れるほどではないのよね -- 2015-04-15 (水) 03:19:28
      • あくまで個人的に「皆が同じような認識をしていても元ネタがあるから無理もなし」、「別の設定を許さないと言い出す人間がいたらそれは違うよ、と指摘すべき」という感じのスタンスがいいように思ってる -- 2015-04-15 (水) 03:21:27
      • 兜割りと子連れ狼ネタで作った以上の -- 2015-04-16 (木) 23:19:41
      • ミス ことはないのでそう考えてる人もいるんだなでいいと思う -- 2015-04-16 (木) 23:20:31
      • 冥府なんたら?<子連れ狼 ごめんそっちのネタは知らなかったのでそこは言及してなかったから多分意図読み違えられてると思う(どう読まれたかがわかってないけど -- 2015-04-16 (木) 23:33:26
      • エピソードは兜割りのみだし、このゲームでは正国の作った刀ってことにしたんだろうなとぐらいしか思わなかった。子連れ狼に到っては小説だし、あれ同田貫じゃなく同太貫だし…戦に餓えてるけど戦慣れしてる様子はないんだよね -- 2015-04-19 (日) 00:41:43
    • なるほど。どの刀も史実とゲームは変えて、伝承や異説を一本の刀に盛り込んだりしてるのに同田貫だけ、同じことをしても「意識の集合体で戦闘経験すごく豊か」ってことになるのが不思議だったんだよね。それで公式が明言してるのかと思ったんだ -- 2015-04-15 (水) 14:22:11
      • (そういう話が広まったのは)可能性の一つである異説・伝承とは違い、明確な史実が有るのに別物が混ざってるからだろうね。大量生産品である事もそれを後押ししてるように思える。 -- 2015-04-16 (木) 22:56:31
    • 初見でこのキャラを見た時「取っつき難そうな奴だ」としか思えなかったんだけど、皆さんのご意見を通じて「ああなるほどそういう解釈もあるのか」と感じてから一気にこのキャラが好きになりました。 -- 2015-04-17 (金) 01:03:41
  • どうしてもたぬきくんの目を見てると、ゆで卵に見えてきてしまって…これは不治の病なんだろうか…。 -- 2015-04-17 (金) 00:52:18
    • このコメントでそうとしか見えなくなってしまった…どうしてくれるwww -- 2015-04-19 (日) 11:25:03
    • もうゆで卵にしか見えないじゃないか… -- 2015-04-21 (火) 18:43:33
  • たぬたぬに惚れて審神者始めました。本日も元気に5-4周回! -- 2015-04-17 (金) 22:28:18
  • ベルセルクのガッツにみえてしょうがない -- 2015-04-18 (土) 18:39:38
    • 確かに -- 2015-04-19 (日) 13:34:20
    • ガッツもわかるがドリフターズの薩人マシーン -- 2015-04-20 (月) 00:21:23
      • たぬきの場合、「妖怪兜割らせろ」になるね -- 2015-04-20 (月) 22:49:33
  • 初太刀がたぬきさんだったんだが、今朝の地元紙に同田貫の子孫云々の話題が載ってて、意外な縁を感じたよ -- 2015-04-20 (月) 18:26:02
    • 墓参りだかの話題かな?自分も見たから同郷だ 生まれが同じ刀ってだけで親近感湧くな~ -- 2015-04-21 (火) 22:21:19
      • そうそう。地元縁の刀工集団とは知らず…検非違使のせいで最近全く使ってやれなくて申し訳ないわ -- 2015-04-23 (木) 22:56:00
  • 真剣必殺で切れるの意外だったな~中傷とかももっと笑うタイプかなと思ってた 意外だった -- 2015-04-24 (金) 01:09:09
    • 確かに、戦闘狂ぽくはないかも。戦が本分だからそっちで使って欲しい、活躍したいって気持ちが大きい感じするね。 -- 2015-04-24 (金) 17:42:23
      • すごく納得がいった、ありがとう。「刀として」が中心にあるのかな。 -- 2015-04-25 (土) 20:37:06
  • やっとうちにも来てくれました!かっこいいです -- 2015-04-24 (金) 03:15:25
  • しゃーべるキツネといかついタ・ヌ・キ/ -- 2015-04-24 (金) 05:06:41
    • 不覚にも噴いたじゃねぇかwwwwww -- 2015-04-25 (土) 00:10:32
    • 嫌いじゃないwww -- 2015-04-25 (土) 01:44:50
    • くっそwwww -- 2015-04-30 (木) 02:07:11
    • 牛乳吹いたwwwwwどうしてくれるwwwwwwwwwwwwwww -- 2015-05-08 (金) 17:34:36
  • 戦がない時はひたすらうずうずソワソワしてて出陣!ってなった時に目が輝きそうだなぁ -- 2015-04-24 (金) 20:50:46
  • キエエアアが直心影流由来っぽいとわかったのだが直心影流怖すぎてちびりそう こんなん絶対勝てない -- 2015-04-25 (土) 13:10:58
  • 最近とうらぶ始めた者だがアイドルのプロデューサーかネオサイタマの死神やってる人の顔に見えた -- 2015-04-26 (日) 01:47:33
  • とあるMADのおかげで、すっかり「妖怪首置いてけ」の近縁種みたいに認識してる自分がいるw -- 2015-04-26 (日) 17:39:57
  • 初めての太刀が彼です。やっぱりかっこいい。 -- 2015-04-26 (日) 18:20:47
  • 妖怪首おいてけみたいに熊本弁(あっちは鹿児島弁だろうけど)で喋ったら可愛いだろうなあ~ -- 2015-04-28 (火) 02:03:45
    • 刀剣乱舞、開戦ばい!みたいな? -- 2015-05-02 (土) 19:23:34
    • 「俺は美術品じゃなかばってん、農具でもなか!」って感じかなぁ、方言。 -- 2015-05-06 (水) 23:07:46
    • 方言だと粗野さがUPして尚可愛いw -- 2015-05-07 (木) 23:59:10
    • うわあああ何それくっそ萌える可愛すぎんだろ -- 2015-05-16 (土) 15:04:28
  • 胴田貫と国広きんに君を並べると戦闘中うるさくて和む -- 2015-04-30 (木) 11:11:19
    • 脳筋コンビよなw -- 2015-05-06 (水) 09:08:57
    • 「きえええ」「ぬおおお」だなw -- 2015-05-12 (火) 12:47:00
  • 同田貫初代正国作が個人から市博に寄贈されたとニュースをききました。いつかみにいってみたいなあ -- 2015-05-03 (日) 02:31:31
    • 熊本市なら余裕で見に行けるんだが玉名市の博物館かー。ちと遠いですわ -- 2015-05-07 (木) 15:17:00
      • 玉名の博物館か…駅からも微妙なとこにあるんだよな。うーむ。行きたいが…。 -- 2015-05-10 (日) 12:14:08
    • 寄贈された同田貫、企画展でお披露目するって新聞にあったけど、いつお披露目するのかなぁ -- 2015-05-11 (月) 00:35:33
  • Yahooトップニュースから来ました。 -- 2015-05-09 (土) 16:01:49
    • 何事かと思ったら、ほんとだ、ニュースになってるw -- 2015-05-09 (土) 16:53:44
    • すごいすっとしていて綺麗な刀ですね!さらに惚れてしまう… -- 2015-05-10 (日) 00:16:56
  • 遠征嫌がりそうなタイプかと思ったら、存外いい子で御手杵君と回数稼ぎお願いしてる。大成功率高いし頼もしい。 -- 2015-05-10 (日) 12:16:00
    • 最近ゲットしたけどもっとツンケンしてて感じ悪いキャラかと思ってたら意外と情に厚そうな雰囲気もあって惚れ直した -- 2015-05-10 (日) 13:44:52
      • 馬当番が内心楽しかったんだろうなって感じのセリフとか、近侍にした時の遠征組帰ってきたセリフとか根は真面目感もありますよね。惚れる -- 2015-05-10 (日) 21:40:07
  • 隊長にした時のものっすごい嫌そうな感じが好きでたまらない(笑) -- 2015-05-10 (日) 20:38:00
    • 分かる、心底嫌そうだよねwでもちゃんと務めてくれるあたりが更に好きw -- 2015-05-10 (日) 22:57:46
  • ヒラコーの新垢のヘッダーがお豊じゃなくてたぬきって言われて気付いた 鍵垢なのが実に悔やまれる -- 2015-05-11 (月) 22:33:08
    • あれめっちゃかっこいいしかわいいよね 笑顔最高 -- 2015-05-13 (水) 04:47:55
    • あの絵、顎の太さと言いポーズといい表情と言い全てがめっちゃ好みだわ -- 2015-05-14 (木) 06:07:11
  • 三条大橋で青江の代打としてたぬきを隊長にしたら一発でボス到達して笑ったww -- 2015-05-12 (火) 17:33:18
    • 太刀であるたぬき入れて大丈夫だったんですね!それにしてもどれだけ大将と戦いたいのかたぬきwww -- 2015-05-12 (火) 23:25:05
  • 誉とった時の欠片も悪いと思ってない「わりーわりー」が大好きです -- 2015-05-15 (金) 20:28:20
    • 刀装を付けた時の「うーッス」も野球部みたいで可愛いw -- 2015-05-16 (土) 14:39:53
      • 野球部wwwわかるwww -- 2015-05-16 (土) 20:17:56
      • なぜか「バスケ部じゃね?」と思ってしまったのでその理由を考えてみた。兜抱えてるせいだったわw -- 2015-05-16 (土) 22:18:18
  • 馬当番の前と後でテノヒラクルーが凄まじすぎてクスッとした。本体は、自分では不格好とか言ってるけど無駄のない感じで、これはこれで良い。 -- 2015-05-17 (日) 14:40:19
    • たぬきが馬小屋で一人でにまにましながら馬に餌やってるのかと思うと… -- 2015-05-18 (月) 05:05:05
    • 馬って間近に見るとかわいいからね仕方ないね -- 2015-05-18 (月) 08:31:30
  • 戦場と本丸とでテンション違いすぎて可愛い -- 2015-05-18 (月) 12:29:43
    • 戦場以外ではスイッチが切れて意外と昼行燈なのかもしれない、だが可愛い -- 2015-05-19 (火) 01:35:21
      • 戦い以外の事はてんで知らなくて世慣れなくて戸惑いまくってそう だがそこがry -- 2015-05-19 (火) 22:27:05
  • かわいくない台詞がひとつとして存在しない刀 -- 2015-05-19 (火) 01:59:16
  • 刀帳を見る度に戦闘グラの拡大位置が気になって仕方がない -- 2015-05-19 (火) 19:43:57
    • 態勢が低いせいで若干ずれるんだよなあ…あのポーズかっこよくて好きだけどちょっと不憫だ -- 2015-05-21 (木) 16:09:10
  • たぬぴっぴと戦績を見たときのさり気に気を遣ってくれている感じが男前で素敵! -- 2015-05-20 (水) 18:33:20
  • 軽傷台詞を見ていると、「たくさん作られて折れたら捨てる」という使われ方をしてきたので、世話を焼かれ慣れていないのでは、という印象が。よーしどんどん軽傷で手入れ部屋入れて行こうねー。 -- 2015-05-21 (木) 09:48:34
    • 自分は刀だと言いつつ唾つけときゃ〜って言うから錆びちゃうよおおってなるw -- 2015-05-22 (金) 10:41:49
      • 錆びるワロタ。そう言えば彼等は温泉とか入るんだろうか。入るとしても最初は凄く抵抗が有りそうだ。 -- 2015-05-23 (土) 18:55:02
  • 某熊本弁同田貫botが想像以上に本格的でワロッシュ -- 2015-05-22 (金) 06:14:49
    • やばい……声つきで聞きたいw -- 2015-05-22 (金) 06:59:17
    • 熊本弁ネイティブとしてはちょっと見てみたいけど、本格的に喋るとホントにガラ悪く見えるから程々がいいかも -- 2015-05-22 (金) 10:53:02
      • 追加。歌仙あたりも喋れそうなのでこの二人+αで方言についての考察、みたいな回想来てほしいなぁ -- 2015-05-22 (金) 10:58:34
      • そんなにガラ悪いとも思わないな むしろ方言になると可愛く感じる 特別編とか回想とかで喋んないかな -- 2015-05-22 (金) 19:11:08
      • 個人的には、大変和ませていただいてますよw -- 2015-05-22 (金) 20:29:46
      • ちょっと見てきたけど爺さん世代の濃いやつすぎて笑えたわ。あれなら自分もOK. -- 2015-05-25 (月) 09:15:01
  • 特がついたときの「見た目ってえっ何言ってるのこの人(主)」みたいな口調がよかった。まっすぐな君がグーだよー。 -- 2015-05-22 (金) 21:04:09
  • 三匹が斬るの千石の愛刀も同田貫だそうです(wiki -- 2015-05-24 (日) 18:01:24
  • 読み込み中はすっごい棒読みなのが(あー、審神者が帰ってきたのかー)って思った後に(あっ!これで戦に出られるのか!?)って思って読み込み完了でテンションが上がったのかと思ったらかわいすぎた -- 2015-05-25 (月) 13:35:24
    • 散歩用のリード用意する飼い主の動作に反応してテンション爆上げになるわんこみたいでこう……あかん(さにわが) -- 2015-05-25 (月) 20:08:13
    • あのテンションの違いはなんなのかと思っていたんだけどそれかわいすぎやろ…… -- 2015-05-25 (月) 21:03:34
  • 最近、同じ同田貫の清国を兄とする話をちょくちょく見かけるんだけど……刀工の兄弟関係はそうでも、刀としたら初代は正国なんだから、正国が兄なんじゃ……? -- 2015-05-30 (土) 02:11:58
    • 同田貫銘の他刀工は同時期に清国・正国兄弟以外にもいるし、初代とは断定できないじゃないんじゃないかな。同田貫派の中核を担う一人だったとは言えそうだけど。 -- 2015-05-30 (土) 11:56:04
      • 玉名市のHPや掲載されてる内容だと「初代刀工正国とその兄清国」って書かれてたから、てっきり初代なのは正国の方かと……同時期か。 -- 2015-05-30 (土) 16:10:03
      • うろ覚えで申し訳ないんだけれど、清国さんのほうは、跡継ぎとかの問題で一代で廃業しちゃったみたい。多分兄弟で刀を打ってたとは思うんだけど、後 (// の代まで続いたのは正国の方だけだったって感じなのかな? -- 2015-05-30 (土) 16:45:23
  • 同田貫、特定の一本じゃなくて、集合体だって明言きたね。 -- 2015-05-30 (土) 19:42:56
  • 同田貫正国に馬当番をさせる理由は「俺の主」といってほしいからです。 -- 2015-05-31 (日) 21:59:44
    • わかる 普段雑なあんた呼びなのに主って思ってくれてたんだ……ってなる -- 2015-06-05 (金) 02:24:22
  • 名乗りの「俺たちは武器なんだから」の「俺たち」は他の刀剣男士を含めて言っているのだと思うけど、回想での「我ら」は御手杵と自分ではなく集合体としての発言に思えてきてならない -- 2015-06-02 (火) 00:10:33
    • わかる -- 2015-06-10 (水) 15:57:28
  • ゲームモデルはコレって決まって無いと大々的なイベは難しいね〜全国同田貫スタンプラリーはよ! -- 2015-06-04 (木) 09:09:23
    • マジで遍路みたいになりそう -- 2015-06-04 (木) 13:23:54
    • 海外にも渡ってそうだし、交通費も考えると非常に経済が潤いそうだな!(白目) -- 2015-06-07 (日) 08:39:48
      • そういえば、G■Qに徴収されて戦後に日本へ帰ってきたりしてますね -- 2015-06-07 (日) 19:21:24
      • 赤羽刀は、GHQに取り上げられて当時の米軍基地(所在地赤羽)に保管・後に返還された刀の事だから、海外には行ってなくても日常的に英語を聴かされていた可能性もあるね。 -- 2015-06-07 (日) 19:56:14
      • バイリンガルの可能性があるのか。そうかー……って、想像つかないなw -- 2015-06-07 (日) 20:38:32
      • 朝鮮に刀工連れてったりもしたから朝鮮生れ日本育ち米軍帰りみたいなのもあるかもw -- 2015-06-08 (月) 08:51:38
  • 初めて近侍にしたけど -- 2015-06-07 (日) 22:02:28
    • ミス 「おっしゃー!!いざしゅつじーん!!」が可愛くてツボwゴメンねキミの部隊じゃなくて…次は出すからね!! -- 2015-06-07 (日) 22:04:06
    • あるあるw「いや・・・今から出すの第四部隊なんだ・・・スマンヌ」みたいになるわ -- 2015-06-07 (日) 22:18:26
    • 他の部隊に気合入れて送り出してくれてるんだと、勝手に脳内補完してます。 -- 2015-06-10 (水) 20:14:02
  • レスラー会見ならぬ「タヌキ会見」を脳裏に受信して、度々思い出し笑いして困るwww「こっちみてー!」\キエアアアアアアアアアア!!/ -- 2015-06-11 (木) 12:48:24
  • ようやく同田貫をお迎えした。風来人時代の愛刀だし末永く頼むよ。 -- 2015-06-11 (木) 20:13:56
  • 初めて同田貫っていう刀があるのを知ったのが、SFC版風来のシレンだった俺氏 ……歳がバレるかw -- 2015-06-14 (日) 18:28:52
  • この子を近衛にして、用もないのに万事屋に行くのが最近の日課となりつつある。 -- 2015-06-14 (日) 23:05:08
    • あの台詞は同田貫の良さが遺憾無く発揮されている。ぶっきら棒で戦好きだけど付いて行くのを拒みはしないっていう。 -- 2015-06-15 (月) 09:41:26
      • 無愛想っぽいけど意外と情にほだされ易そう -- 2015-06-16 (火) 03:45:25
  • 戦闘態勢時のマフラーを見て、あの模様(?)って紋なのかな?って思って比較してみた。斜めの切れ込みが若干ズレてて違った。それにしても黒マフラーかっこいい。あ、たぬたぬもかっこいい -- 2015-06-16 (火) 22:06:41
  • たぬきの真剣必殺絵ほんと好き……躍動感と迫力もそうだけどなにより振りかぶった刀の鈍い輝きと重みに「あっこれはカチ割られますわ」という問答無用の説得力あってほんと好き。 -- 2015-06-17 (水) 11:46:10
    • あれはマジで凄い。初見時はキャラ自体を知らなかったのに、ただ純粋にカッコいいと思えた。少年心が撃ち抜かれましたわ。 -- 2015-06-17 (水) 16:40:03
    • わかります。あのイラストで田貫沼に真っ逆さまに落ちた… -- 2015-06-17 (水) 20:47:41
  • 欲しかったたぬき君がようやく本丸に来た。胸板すごいな!雄叫びすごいな!今いるむっちゃんと山伏先生と組ませて筋肉祭り開催だー -- 2015-06-17 (水) 16:21:04
  • 玉名行ってきて、同田貫一派の墓も見てきたけれど、そっちには「兜割り正国」って彫られてた。こっちを採用しての正国なのかな。 -- 2015-06-21 (日) 09:01:48
  • 同田貫とむっちゃん気に入ってるっていったらお前ホモなのって言われた。男心に男が惚れて意気が溶け合っただけなのに。 -- 2015-06-21 (日) 18:02:36
    • 同性でもキャラが気に入ることってあるのにね。男性向けゲームでも男キャラが人気投票上位に入ってたりするし。気にしなさんな。 -- 2015-06-22 (月) 00:13:18
      • ニトロつながりで装甲悪鬼村正の主人公とかまさにそれだわな。人気投票と云えば、とうらぶでも今まで非公式のものが何回か行われてるけど、同田貫は毎回10位前後の位置につけてて、なんか悪い意味ではなく納得するというか…w -- 2015-06-22 (月) 00:55:22
  • このページの画像見てて眼鏡だと思っていたので、来たとき誰!?となった -- 2015-06-22 (月) 00:29:07
    • この性格でめがねキャラだったらある意味面白かったなーw -- 2015-06-25 (木) 21:22:59
  • 金玉作ってくれてありがとう -- 2015-06-23 (火) 14:05:07
    • たんたんたぬきの金玉だね -- 2015-06-23 (火) 17:38:46
    • うちの同田貫も金玉率高いわありがてえ -- 2015-06-25 (木) 12:47:57
  • そうか…このゲームでは同田貫の総称がこいつなんだよな…。てっきり同田貫上野介とか同田貫宗廣とか実装されると思ってたわ… -- 2015-06-25 (木) 23:47:52
    • そもそも上野介=正国じゃないっけ -- 2015-06-26 (金) 00:20:31
    • 上総介=正国だね。受領名だと理解してる -- 2015-06-26 (金) 04:57:07
  • 岡田孝夫著『江州刀工の研究』で「清正の二字を清国・正国に分けたというのは誤り」という説が提唱されてて面白かった。氏いわく、清正の国入り以前に正国銘の刀が存在するらしい。むしろ清正に遠慮して、正国ではなく上総介銘を切るようになったんじゃないかという話だった -- 2015-06-26 (金) 05:13:02
  • 同田貫を同田ニキって読んでるのは俺だけかな・・・ -- 2015-06-26 (金) 08:37:27
    • このゲームには薬研以外にも兄貴と呼びたくなるキャラが結構居るよな。 -- 2015-06-26 (金) 11:47:04
    • どうたにきw たぬきって呼んじゃってるなぁ。実際呼びかけたら怒るんだろうか。 -- 2015-06-27 (土) 00:17:04
      • たぬき呼びくらいならまだセーフかもしれない。だがたぬたぬ呼びは確実に怒られそう。 -- 2015-06-27 (土) 16:12:29
      • あ?何言ってんだ って感じで呆れはしてもあんまり怒るイメージが無い -- 2015-06-28 (日) 20:34:03
  • なぜかやたらと検非違使槍や高速槍に狙われまくる。謎。 -- 2015-06-27 (土) 02:49:58
    • 声でかいから目立つんじゃね -- 2015-06-27 (土) 22:12:40
    • おでが!おでが!って戦場における自己顕示欲?が激しいんじゃない -- 2015-06-28 (日) 17:53:08
      • 自己顕示欲というよりは声を出すことで集中したり自分にカツを入れてると思う。アスリートみたいに。 -- 2015-06-28 (日) 20:50:02
  • 万屋台詞で「戦のことしかわかんねえぞ」と云うが、行軍距離・ペースの計算、方角の把握と、斬り合い以外にもやる事は多々あるわけで。そういうのどこまで解ってるんだろう。 -- 2015-07-01 (水) 08:52:11
    • 何せただの戦闘好きじゃなく戦にばんばん出てた刀だからなぁ。基本的な事は分かってるんじゃないかな。大将クラスの戦略・戦術よりも、一兵卒や小隊長視点の知識が多いイメージ。 -- 2015-07-01 (水) 10:45:32
      • 兵法書読まなきゃ知らんような戦法を実地で思い付いて使ってたりしたらカッコイイな -- 2015-07-03 (金) 18:46:59
    • 一通りの事はなんでもこなしそう。ただし、本人は斬り合いのみに集中したいから、隊長とか上の立場になるのは嫌いそう。その結果が隊長セリフの「うぇぇ・・・」になってるんじゃないかなって思う。 -- 2015-07-07 (火) 23:15:40
      • だ が 隊 長 だ ずっと頑張ってくれて錬度ぶっちぎりの頼もしい第一隊長殿だよ -- 2015-07-09 (木) 13:34:34
      • うちもたぬきがほぼ隊長wwでも獅子王も一緒の隊にいるから業務は丸なげしているかもしれない。ごめんね、うちのメンツだとたぬきが一番偵察高いから仕方ないんだ。 -- 2015-07-15 (水) 22:29:53
  • 初見で思った印象は「ベルセルクとかクレイモアとか皇国の守護者とかにいそう」ってイメージだった。実戦重視なのも知ってたしイメージにぴったりだったがここでたぬきたぬき言われてて和んだわwwwww -- 2015-07-04 (土) 16:41:12
    • 伊藤悠っぽい絵だよね -- 2015-07-05 (日) 01:56:58
      • 実際AKIRAさんと伊藤さんは交友関係だよ。伊藤さんが同田貫を、AKIRAさんがユルールを描いた絵がAKIRAさんのブログにあるよー -- 2015-07-05 (日) 08:29:09
      • そうだったんだw 実際戦闘立ち絵とか伊藤さんの絵って言われても信じるくらい似てると思ってた -- 2015-07-06 (月) 00:19:50
  • 今回のイベントたぬがいなかったら最下層まで行く気力なかったわ…ほんとありがとう。2度も真剣必殺出す事態にさせちゃってごめんね……orz中傷じゃ折れないと分かってても胃に来るよう… -- 2015-07-08 (水) 04:49:53
  • 狙った刀装をほぼ100%作ってくれる正国さんマジ匠。金玉率もぶっちぎり。わが本丸初の太刀、決して高ステータスではないけどずっと一緒でもうすぐカンストだ!頑張ろうな! -- 2015-07-13 (月) 19:52:30
    • うちのたぬきももうすぐカンスト間近だよ!初カンスト目指してがんばりましょー!! -- 2015-07-16 (木) 11:48:14
  • 統率低い割に滅多に刀装飛ばさない良い子!ただ軽騎兵と軽歩兵以外持たせると途端にギリギリまで削られるのはなんでかな?慣れるまで上手く扱えないのかな?そんなぶきっちょなところがイイよ! -- 2015-07-15 (水) 13:09:29
  • 新しいレア刀をを今更お迎えしたので、育成ついでにたぬき二振り目のカンストを試みる -- 2015-07-20 (月) 20:38:49
  • たぬきが打刀に…?!これで6面でも活躍できるようになるけど太刀として見てただけに複雑なような… -- 2015-07-21 (火) 17:23:13
    • 初太刀だったから寂しいような・・・でも太刀最弱と言われなくなって嬉しいような複雑な気分よね -- 2015-07-21 (火) 17:25:57
      • あー、自分もたぬき初太刀なんだけど…そっか、複雑ですなあ。活躍の場が増すとはいえ… -- 2015-07-21 (火) 18:15:57
  • レア3の打刀ってことは長曽祢&長谷部超えてくるのかな…一気に強キャラになるぞ -- 2015-07-21 (火) 17:32:04
    • 現在のステだとたぬきより長曽祢の方が高かったと思う、調整次第だね -- 2015-07-21 (火) 22:24:28
  • 打刀が主戦力のうちにとっては朗報だわ。投石持たせてガンガンレベル上げよう。 -- 2015-07-21 (火) 19:28:33
  • 元々打刀の方が正しいんだっけ? -- 2015-07-21 (火) 20:04:02
  • 投石積んで誉取りやすくなるのはうれしいけど、彼には遠戦せずに刀でぶん殴っててほしいなあとも。だって彼明らかに刀で戦うほうが好きじゃなかろうか -- 2015-07-21 (火) 21:00:22
    • 確かに…でもどこかから「武器は強いかどうかだよ」って声が聞こえたから,何はともあれ上方修正されるのは喜んでくれそう -- 2015-07-21 (火) 22:04:46
    • 同田貫正国の集合体的存在だそうだから、「同田貫正国」が強い武器であることを示すことができれば、なんでもいいんじゃないかな。 -- 2015-07-21 (火) 22:07:06
  • 現状打刀が一番汎用性高いから、使い所がめっちゃ増えるという意味では嬉しいな。ただこうなるとうちの第一部隊から太刀が消え去ることになるんだけどね… -- 2015-07-21 (火) 21:08:19
    • レア打刀が増えるよ! -- 2015-07-21 (火) 22:10:09
  • 兼さんは新撰組で組ませたいって要望が一部で出てたからまだ分かるんだけど、なんでたぬきと倶利伽羅もなんだろうね。一期とか他にもどちらか迷う刀いるのに。今回が第一弾って事? -- 2015-07-21 (火) 21:46:42
    • 新マップの敵が手強いから、夜戦の戦力を増強するのかも、と思った。明日は慎重に進もう。 -- 2015-07-21 (火) 22:25:57
  • 太刀のたぬきと半年もやってきたんだから変更されたら困る 思い出が消えてしまうようだ -- 2015-07-21 (火) 22:25:59
    • 刀の形状とかじゃなくて種別が変わるだけだよ -- 2015-07-21 (火) 22:37:54
      • でもそれは太刀の同田貫正国じゃないんやで。変わるだけって、こっちが正しいって単純に考えられない人もいるんだよ -- 2015-07-21 (火) 22:45:36
      • 今まで一緒に頑張ってきた太刀の同田貫く -- 2015-07-21 (火) 23:06:08
      • ↑途中送信すみません…。太刀の同田貫が突然"打刀"になって、気持ちが追いつかない感じはある。 -- 2015-07-21 (火) 23:08:57
    • 「お父さん審神者」でググってみたら、ちょっとほっこりできるかも。 -- 2015-07-22 (水) 00:09:10
  • 太刀時代に出会えてよかった!打刀としても活躍してね、これからもよろしくです。 -- 2015-07-21 (火) 22:47:39
  • 弱い部類と言われてたのが一気に使い勝手よくなるのはうれしい!…が、うちの一軍太刀が倶利伽羅とたぬきなんですが。6本中4本が打刀になってしまう!w -- 2015-07-21 (火) 23:16:24
    • うちも同じ状況ですよ。一軍の太刀がたぬきと兼さんなので、打刀4大太刀2になっちゃいますw・・・他の太刀も育てなきゃな~。 -- 2015-07-21 (火) 23:30:41
    • うちはそこまでじゃないけど、一軍太刀が大倶梨伽羅と鶴丸なんで脇差1打刀2太刀2大太刀1のバランス型にしてたのが打刀3太刀1に…この偏りようよwww -- 2015-07-21 (火) 23:39:10
      • うちも兼さんたぬきが太刀の一軍だったんだけど、他のメンバーが歌仙、山姥切国広、石切パパだから一気に打刀5大太刀1にww -- 2015-07-21 (火) 23:57:40
      • ↑の者です 枝間違えました すみません -- 2015-07-21 (火) 23:58:45
    • うちはピンポイント3振り全員主力ですよ…まともに育ってる太刀が3振りになるので焦ってますw 同田貫は2軍隊長をつとめてくれてたから使いどころが増えるのは純粋に嬉しい -- 2015-07-22 (水) 01:03:04
    • うちは元から打刀4太刀1大太刀1の -- 2015-07-22 (水) 01:08:20
      • 途中送信失礼。偏り編成だったから今後打刀5大太刀1だよ!準レギュクラスと入れ替えるとしても次点が和泉だよ!どうあがいても打刀 -- 2015-07-22 (水) 01:09:28
  • 仲間いっぱいでうれしいありがとうw5:1はパパが大変そうだ…!もういっそ打刀統一パにしてしまおうかw -- 枝主? 2015-07-22 (水) 00:08:22
  • たぬきは風貌だけ見ると夜戦に強いイメージがあったから、嬉しいやら悲しいやら...でも暗闇に金瞳ってすごいいいなあ -- 2015-07-22 (水) 00:09:46
    • 自分も太刀だと思ってたのが変わって寂しいやら夜戦のイメージにぴったりだし使い所増えて嬉しいやら複雑だわ -- 2015-07-22 (水) 01:08:59
  • たとえ打刀になったって初めて来た太刀はたぬなんだよ。彼はうちの自慢の初太刀。これからは夜戦でも使っていくとも -- 2015-07-22 (水) 00:12:15
  • 自分も初鍛刀の次に来たのが初太刀の同田貫でした。直後にレア太刀(物欲センサーが斜め上方向に仕事した)来たのもあって今の太刀勢で上から4~5番目くらいまでしか育ってないし、太刀として迎えた同田貫が打刀になるのに違和感はあるけど……活躍の場が増えるんだと前向きに考えることにします -- 2015-07-22 (水) 01:31:46
    • すみません、枝付けミスりました -- 2015-07-22 (水) 01:32:36
  • わが本丸の初太刀で、ずっと一軍で頑張ってくれたたぬき。どうか太刀でカンストさせてあげたい!・・・と思い立ち、先ほどカンストさせてきました。(4時間出陣しっぱなしでごめんよ、たぬき・・・)太刀最後の思い出になったかな? 打刀になってもたぬきはたぬき!これからもよろしく! -- 2015-07-22 (水) 01:34:49
  • 最初はかなり衝撃を受けて困惑もしたが、ここで同田貫の言葉が響くな。そうだよな -- 2015-07-22 (水) 02:23:01
    • あーすまん。途中送信してた。最初更新した時はこっちが表示されなかったから下に書き込んじゃった。 -- 2015-07-22 (水) 02:24:30
  • 最初はかなり衝撃を受けて困惑もしたが、ここで同田貫の言葉が響くな。そうだよな、武器は強けりゃいいんだよな。 -- 2015-07-22 (水) 02:23:42
  • なんで同田貫が太刀なの?って思ってたから変更は嬉しい。でも愛着があるっていうのもわかる。せめて選べたらよかったのにね。 -- 2015-07-22 (水) 02:23:47
  • 突然夜目がきくようになって重騎兵が装備できなくなる気分ってのはどんなんだろうなあ… -- 2015-07-22 (水) 09:49:00
    • 寂しいのは審神者であって、たぬき自身は意気揚々と夜戦マップ駆け抜けに行きそう -- 2015-07-22 (水) 10:29:58
      • キエェェアァ! -- 2015-07-22 (水) 18:11:46
      • 初めての太刀だったのになー、と寂しく思ってたのが吹っ飛んだ。たしかに戦に出られるなら細かいことは気にしそうにないなww -- 2015-07-22 (水) 19:08:02
  • 一軍で初太刀で愛着も一入だったから変更にちょっとびっくりしたけど、武器は強けりゃいいもんね!これからもよろしくなー -- 2015-07-22 (水) 09:52:52
  • 石を意気揚々と投げにいくたぬきが容易に想像できるよ…。 -- 2015-07-22 (水) 11:30:34
  • さっそく夜戦に行こう!って思ったらまだ遠征から帰ってなかった… -- 2015-07-22 (水) 19:48:42
  • カンストたぬを早速夜戦に入れてったけど一番乗りで二刀開眼してくれてかっこよかった。ありがとう槍を沈めてくれて -- 2015-07-22 (水) 20:46:11
  • 打刀になって夜戦の気配を察知したたぬが意気揚々と池田屋に出陣する光景が連想されるな -- 2015-07-22 (水) 21:52:45
  • あ、もう打刀の画像に。どこか隅っこにでも太刀時代のステとか残してもらえないもんですかね -- 2015-07-22 (水) 21:58:05
  • 二刀開眼拝見!専用セリフはなんていうか、雄叫びだったとだけ言っておく…耳の良い審神者さん、聞き取ってやってください -- 2015-07-23 (木) 01:00:16
  • レア3打刀勢は必殺値は控えめなのに、結構二刀開眼してくれて嬉しい。特にうちのタヌキはまだレベルも然程高くないのに大はしゃぎです -- 2015-07-23 (木) 01:04:25
  • レア3打刀はキャラに応じてステータスが上がるとの事だったが、打撃が上がってる事に喜びを隠せない自分。上昇数値とかじゃなく、打撃が選ばれた事そのものがなんか嬉しい。 -- 2015-07-23 (木) 01:38:22
    • わかる。兜割りの刀って言ってるからかな? -- 2015-07-23 (木) 11:59:11
  • 太刀時代苦戦したのに、打刀なって一発で京都クリアして二刀開眼までガンガンしてくれて審神者感涙 -- 2015-07-23 (木) 02:38:55
  • たぬきは戦えさえすればいつでも元気なんだなと思いました(小並感) -- 2015-07-23 (木) 09:45:36
  • 6-2全然クリアできなかったのにたぬき入れたら一発クリアできた。たぬきありがとう!!! -- 2015-07-23 (木) 11:00:09
  • 演練で単機放置の相手を石だけで沈めた時に、同田貫が誉をとって感無量。あんなにすぐ疲労状態になってた子が、桜吹雪かせてるよ…! -- 2015-07-23 (木) 11:19:33
  • たぬきの二刀開眼ボイスがトゥ!ヘァー!のヘァー!に似てる気がして発動するたび笑ってしまう -- 2015-07-23 (木) 11:31:30
    • 鯰尾と一緒に発動するとデアァ!↑ デアァ!↓って二人して言ってておんなじじゃねーか!wってなる -- 2015-07-23 (木) 16:04:43
    • 二刀開眼の掛け声好きだわ……。たぬきも他の皆もドス利いてて。 -- 2015-07-24 (金) 02:42:54
  • 太刀から打刀に変わってショックが隠せないけど、ここ見てるとかなり活躍してるのね・・・ -- 2015-07-23 (木) 19:37:25
    • 実質投石で攻撃回数一回増加→誉を取りやすくなる→疲れにくくなる、体力と打撃の高い夜戦遠戦対応ユニットが増えて夜戦がより安定する、なので非常に助かってます -- 2015-07-24 (金) 06:35:08
    • 5-2サイコロ検証周回中だけど金投石兵2個付けて立派な誉泥棒になってるよ。和泉差し置いてトップだよ。いるだけで戦況が安定する安心感がたまらない。 -- 2015-07-28 (火) 09:55:38
    • 同田貫に限らず、和泉守、大倶利伽羅もだけど打刀に変更されたからと言ってマイナス要素ないしね。むしろ個人的に夜戦にも連れていけるようになって嬉しいし、ステータスは変わってないのに投石もてるから素で強い。 -- 2015-08-10 (月) 02:43:29
  • 初太刀がたぬで打刀になるって聞いたときショック過ぎたけど始めてずおと二刀開眼してくれた時に落ち着いた、誉ゲッターなのは変わらんからよかったと思うのが現状 -- 2015-07-23 (木) 19:53:55
  • 初期値で打撃52。MAX値で打撃66に変更されていましたので反映をお願いします -- 2015-07-23 (木) 21:57:12
    • 編集しました -- 2015-07-23 (木) 23:33:50
  • 打刀デビュー戦っつーことで三条大橋に連れてったら、短刀脇差さしおいて何度も誉れかっさらってって笑った。エンジョイ打刀ライフ! -- 2015-07-23 (木) 23:32:23
    • たぬきが楽しんでるようでよかったわw -- 2015-07-26 (日) 14:24:35
  • 打刀になっても相変わらず連続金玉造ってくれる。ありがとう -- 2015-07-25 (土) 21:16:54
  • 二刀開眼、文字にするなら「でぇえりゃぁあ!!」って感じだろうか・・・ -- 2015-07-26 (日) 21:59:48
    • 二刀開眼、何度か聴けたけど「え」とも「あ -- 2015-07-26 (日) 22:12:15
      • 途中送信orz -- 2015-07-26 (日) 22:13:16
    • 二刀開眼、何度か聴けたけど「え」とも「あ」とも付かない発音で文字にできない罠 -- 2015-07-26 (日) 22:12:48
      • こういう気合とか叫び系は文字にはしづらいよね -- 2015-07-27 (月) 00:18:49
    • パッと聞いた時の印象はそんな感じだと思った。まあこういうのはあまり正確さを求めない方が良いんじゃないかな。 -- 2015-07-27 (月) 13:43:37
  • 肥後守(戦前から使われてる折りたたみナイフ)について軽く調べてたら、「肥後の名刀・同田貫にあやかって名付けられた」という説を見て、ふおおおおってなった -- 2015-07-27 (月) 22:59:24
    • あの名前ってそう言う説があるんですね。私が子供のころは図工の時間でよく使ってたけど、今頃の子供たちは知らないだろうな・・・。 -- 2015-07-28 (火) 21:36:52
  • 夏の夜の景趣で近侍にするともとから顏にかかってる影の効果もあって月の光に照らされてるようですごいかっこいい。 -- 2015-07-29 (水) 07:17:34
    • やはり私が(と言うか皆が)睨んでいた通り、たぬきは夜が似合うのだ……。 -- 2015-07-29 (水) 11:59:59
  • 夜景趣が予想以上に似合っててなんか変な声が出たけど、個人的には冬景趣の時が一番好き。水墨画みたいでかっこいい。 -- 2015-07-29 (水) 13:03:58
  • 刀装つくるのがめちゃくちゃ上手なのは気のせいだろうか・・・。特上作りまくる・・・。 -- 2015-07-31 (金) 22:36:34
    • たんたんたぬきの・・・ -- 2015-08-04 (火) 17:56:01
      • おっと、それ以上はいけない -- 2015-08-04 (火) 22:53:21
      • ここの米欄でそのネタを見てから定期的に口遊んでしまうようになった。訴訟も辞さない。 -- 2015-08-05 (水) 02:51:35
  • 同田貫と山伏って声同じだったのか・・ここ見て初めて知った。ってか聞いた感じまったくの別人に聞こえるwwすごいなぁ -- 2015-08-10 (月) 23:43:22
    • 声も変えてるけど演技も全然違うよね。たぬきの息の掛かった語尾とか本丸での気の抜けた喋り方ほんと好き。 -- 2015-08-11 (火) 21:47:38
    • 蜻蛉切も同じ人ですよー -- 2015-08-12 (水) 21:41:51
    • 声優さん一緒…!?え、全然わからんかった。 -- 2015-08-16 (日) 14:05:01
  • 変更多いなだぬき(´・ω・`) -- 2015-08-13 (木) 16:49:42
    • 「史実と異なります」とわざわざ前置き作っただからあえて変える必要性は薄いと思うんだけどなぁ、出現と刀帳のセリフは再録になるのかなー・・・ -- 2015-08-13 (木) 17:58:27
      • 「だって刀剣乱舞では~だったし!」みたいなことを言って、余所に迷惑をかける人が何人も出てきたのだろうなーと推測…。 -- 2015-08-13 (木) 20:56:27
      • 逆に運営に「史実と間違ってる」って問い合わせが多かった可能性もあるな。wikiのコメ読んでても「刀剣乱舞での設定」と史実の違いを受け入れられないって人チラホラいるし。 -- 2015-08-19 (水) 09:43:18
      • 運営凸が原因なら変更しないで欲しかったな、凸に味をしめられても嫌だし… -- 2015-08-19 (水) 10:07:34
    • イントネーションが地味に辛いな、舌噛みそう -- 2015-08-13 (木) 18:43:25
  • さようならたぬき -- 2015-08-13 (木) 17:24:15
    • そもそも同田貫展示してる美術館の人が「たぬき」の愛称使ってるし、読みが変わってもあだ名を変える必要はないさー -- 2015-08-13 (木) 18:28:21
    • ウチの本丸でも渾名はたぬきだなあ -- 2015-08-13 (木) 18:54:10
    • 我ら、の総称が変わるだけであって、本丸にいる本人は何も気にしていなさそうだなで落ち着いた。渾名兼愛称は続投だ -- 2015-08-13 (木) 19:02:41
      • 寧ろこれでたぬき呼びじゃなくなると思った同田貫をしつこく愛称で呼んで動揺させたい。動揺・・・しなさそう。 -- 2015-08-13 (木) 19:31:16
    • あの見た目でたぬき呼ばわりされてるのが可愛くて気に入ってるし、うちでは変更する予定はないですわ -- 2015-08-13 (木) 19:39:32
    • たぬきがたぬきじゃなくなるなんてこれからたぬきをどう呼べばいいの!とか思ってたけどそのままたぬきでいいのか -- 2015-08-14 (金) 06:55:44
  • 刀種変更の次は名前か…たぬき変更されすぎだろ… -- 2015-08-13 (木) 20:09:51
  • でも本質は何も変わらないたぬき。苗字変わった同級生に接するように接してる。 -- 2015-08-14 (金) 09:33:02
    • 同じ事思っててワロタ。 -- 2015-08-14 (金) 11:23:45
    • キラキラネームの氾濫によりその内「たぬき(仮)君はこれからはだぬき(仮)君になります」みたいな事が現実に・・・ -- 2015-08-14 (金) 15:46:25
  • 刀種が変わろうと名前の読みが変わろうと、本人は「刀なんだから強けりゃ他はどうでもいいんだよ」って言うんだろうなぁ。本人が一番気にしてないっていう。そういうとこが好きなのよ。 -- 2015-08-14 (金) 16:42:28
    • そんな本人(本刀?)をよそに、動揺しまくって泣いたり怒ったりする審神者。という図が浮かんでる。・・・はい、ツイッター見て動揺しまくった審神者です。 -- 2015-08-14 (金) 19:34:01
      • 同田貫に限った話じゃないけど、何かが変更されるからって本質的な魅力まで変わるとは思わんのよね。打刀に変更された時も同様。 -- 2015-08-19 (水) 09:40:05
    • 初太刀として来て以来あの無骨なキャラとさりげなく低めの身長、低くて重みのある声…下手なイケメンキャラより男らしくてドストライクまっしぐら。名前?気にしない気にしない -- 2015-08-15 (土) 10:20:42
      • あの身長を低めと言ったら一部の成人男性に恨まれるぞw -- 2015-08-15 (土) 12:11:14
      • 自分的にはもうちょい低め(160半ばくらい)と思ってた -- 2015-08-18 (火) 04:39:27
  • うちの同田貫、どうだ? -- 2015-08-14 (金) 17:13:39
    • 山田くん、座布団全部持ってって。 -- 2015-08-14 (金) 19:30:41
  • こないだふと同田貫を愛おしく感じた。部隊に入れて戦ってるどころか刀剣乱舞開いてすらいなかったのに、なんでなんだろう沼住民ではない……はず……あれ? -- 2015-08-15 (土) 08:59:31
    • すでに沼にはまっていたのです。ただ、それに気付いていなかっただけなのです(沼に頭まで浸かりながら) -- 2015-08-15 (土) 09:20:05
    • おいでませ、たぬきの沼へ。(足の付かない沼で立ち泳ぎしながら) -- 2015-08-15 (土) 12:12:57
  • たぬきがだぬきに変更されたら刀帳のボイスなんかも再録するのかな?そこまではしないかな。私はたぬきと呼び続けるが -- 2015-08-16 (日) 09:09:38
    • たぬきが駄ぬきになると考えるとぽんこつ感溢れる -- 2015-08-16 (日) 17:22:36
      • ぽんぽこ感?(すっとぼけ) -- 2015-08-24 (月) 22:33:49
  • たぬきに大きなおにぎりが似合いすぎて辛い。がつがつ食べるたぬきを眺めて幸せになりたい。 -- 2015-08-18 (火) 21:57:55
    • つ【巨大なおにぎり】 -- 2015-08-24 (月) 22:07:10
  • 彼の性格、どこぞの霧の大戦艦とものすごくウマが合いそうな気がしてならない。 -- 2015-08-19 (水) 19:56:58
  • 遠征帰還時と馬番の「俺の主」が聞きたくて、遠征部隊隊長と馬番が外せない。戦闘中が一番生き生きしてるんだけど、遠征帰還時のドヤァってつきそうな台詞の魔力には勝てずにいる。明日こそは、出陣させるからね!(と言い続けてもう一月・・・すまぬ) -- 2015-08-19 (水) 20:01:43
    • 「俺の主」いいよね! 「僕の主」呼びする歌仙さんと組ませて馬当番させると、張り合ってるみたいで妙に楽しいw -- 2015-08-22 (土) 02:23:24
      • その発想は無かった。今度やってみよう。 -- 2015-08-22 (土) 13:40:01
  • あらあら、よく見ればイケメンじゃないの -- 2015-08-19 (水) 23:44:32
    • 今日初めて見た真剣必殺が本当にかっこよくてたぬき沼に頭からドボンしたさにわならここに -- 2015-08-20 (木) 17:51:08
      • やあようこそ。あの真剣必殺の説得力最高だよね……あんなんカチ割られるしかないやないか…… -- 2015-08-23 (日) 00:10:10
  • 今日久しぶりにたぬき -- 2015-08-20 (木) 23:03:01
  • 最近、立ち絵のたぬきが優しく兜を抱えてるように見えてる。 -- 2015-08-20 (木) 23:07:13
    • ふわっとした指先してるよね -- 2015-08-21 (金) 21:58:36
    • おかげでなんだか同田貫さんがより愛らしく見えたw -- 2015-08-25 (火) 17:48:39
  • どうたぬきといえば。 ちゃんと鍛えれば三方向を一度に斬り裂き、いくらカベを掘っても壊れず、ふりかざすと炎を吹き出し、斬るとHPを回復し、斬った相手を時々肉にしたりおにぎりにしたりする最強の刀になる。と思ったのは私だけでいい。 -- 2015-08-23 (日) 14:32:27
  • 刀紋バッジを部屋に置いていて袋から出さずに眺めていたんだけど、男らしすぎる顔立ちに胸が苦しくなってだめだった。今は直視できなくて裏返してる。 -- 2015-08-24 (月) 14:23:27
  • 初めて一騎打ちしてくれたんだけど、この子アップになると瞳が綺麗だね。刀帳でもそこまでアップにならないから全然知らなかった。 -- 2015-08-24 (月) 22:33:30
  • 入れ替えられた「どうだぬきまさくに」のボイスがなんか照れてるみたいでクッソワロタ -- 2015-08-25 (火) 16:08:53
  • 読みの訂正だけかと思ったら追加で説明まで付いててオラ嬉しいぞ。あと刀にも(ネタバレかもしれないので伏せます)地元って感覚が有るんだな。 -- 2015-08-25 (火) 16:21:32
    • ネタバレ伏せ地元への帰属意識があると思うとなんかこうすごく地元民になりたくなる -- 2015-08-25 (火) 16:34:50
    • 某botといいファンに地元をネタにされる機会の多い刀だしそれに公式が寄せたのかと思ってしまった  実際はどうか知らんけど -- 2015-08-25 (火) 16:51:57
      • すまぬ伏せたほうが良かった? -- 2015-08-25 (火) 16:52:33
      • 熊本県では「どうだぬき」と読むって事かと思ってた。熊本県でそう呼ばれてるかは知らんけど。 -- 2015-08-25 (火) 17:43:12
      • 熊本ではばっちり「どうだぬき」だよー。 -- 2015-08-25 (火) 18:20:02
      • そもそも鯖名が刀剣生産地だから寄せてるイメージは無いなー -- 2015-08-25 (火) 19:58:10
    • (ネタバレかもしれないので)遊◯王とかのイメージでなんとなく遊戯=ゲームっていうイメージがあるけど、遊戯=フィクション=子連れ狼のことだよね。多分シレンじゃないよねw -- 2015-08-25 (火) 16:52:19
    • 呼び方の一言追加嬉しいね。皆に習って伏せる→なんでも「同田貫」は「どうだぬき」読みだから創作の「胴太貫」を「どうたぬき」読みでわけてるって噂聞いたんだけど、それなら創作でなく実在の刀である「同田貫」ですって意味で読み方訂正したのかねぇ。 -- 2015-08-25 (火) 17:21:20
      • ぎゃー、伏せるつもりが肝心の色変え忘れてた! ごめんなさい! -- 2015-08-25 (火) 17:21:55
      • 読みの話だけならネタバレにならないから大丈夫やと思うで。 -- 2015-08-25 (火) 17:33:10
    • このページの刀帳説明も「どうだぬき」版に修正されてるし、ネタバレとかは気にしなくていいんじゃないかなーと思う -- 2015-08-25 (火) 19:59:55
  • ついさっきまで全くマークしていなかったのですが追加された台詞の中の「好きなように呼んでくれ」の言い方で確実に、何かを、撃ち抜かれましたまる -- 2015-08-25 (火) 20:01:00
    • 割とそういう声をあちこちで見掛けてたぬき沼民のワイにっかり。 -- 2015-08-25 (火) 20:58:39
  • ポン太はポン太なので変わらずポン太と呼ばせてもらおうか -- 2015-08-25 (火) 20:51:44
  • 鍛刀でこの子来たけど、ボイスが低くなってより大人になった感じがする…?気のせいか?アプデ前はもうちょっと高かったような -- 2015-08-25 (火) 21:04:05
    • やっぱり?同田貫のままなんだけど、声のトーンが微妙に変わった…気がする。そして今の方が好きだ。 -- 2015-08-25 (火) 21:55:58
    • なんか渋い感じになったよね。なんか、前より安心感があるw これからもよろしく、どうだぬき -- 2015-08-25 (火) 22:13:17
    • そうそう、結構変わったよね。 -- 2015-08-26 (水) 00:45:17
    • おんなじこと考えてる人いっぱいいて安心した。思い入れのある子なのでこれからも大切にするよ! -- 2015-08-26 (水) 01:16:41
  • 「好きなように呼んでくれ」が落ち着いてて全然気にしてないぜって感じがすごい好き…ずっとたぬたぬってよんでたからこれからもそう呼ぶね、たぬたぬ -- 2015-08-26 (水) 00:34:19
  • ステがあんまりって言うけどさー -- 2015-08-27 (木) 12:46:35
    • 誤送ごめん!けど他の太刀より強く感じるのは自分だけだろうか・・・。高速槍も一撃できるし・・・。 -- 2015-08-27 (木) 12:47:51
    • ステとか関係なく、一番頼りたいのは愛刀だし、強く感じるのは当然だと思うよ。 -- 2015-08-27 (木) 13:04:44
    • まあステ比較自体がちょっと雑かもね。用途も数値帯も違うステを合計してるだけだからなぁwだから一般に言われてる評判と使い勝手が違って感じる事は、同田貫に限らず有り得る。 -- 2015-08-27 (木) 17:53:04
    • 正直ステ低いwwとか言ってる人は使ってないだけじゃないの?と思ってるし、ステ気にするほどのゲームでもない…ある程度育てば気になるのはスピードと攻撃範囲、刀装ぐらいじゃないかな? -- 2015-08-28 (金) 00:00:43
  • 相変わらず鍛刀では太刀時間で出てくるし、手入れ時の資材消費量も変わらなかったりするのかな?知ってる人いたら教えてください… -- 2015-08-28 (金) 11:49:47
    • 資材も時間も太刀時代のままです -- 2015-08-28 (金) 12:04:10
  • 一騎打ちが見たいけど見れない。早く見たいのに!! -- 2015-08-31 (月) 17:03:19
  • 山伏さんと同じ部隊に入れたところ、お二方叫ぶ叫ぶ。元気なのはいいことだね! -- 2015-09-02 (水) 13:15:11
    • 岩融さんもまぜてもっと叫んでもらおう(提案) -- 2015-09-02 (水) 20:53:11
    • 長曾祢さんと沖田組も追加しよう。 -- 2015-09-20 (日) 22:48:17
  • 新ボイスが妙に男前度上がった感じがする。好きです。 -- 2015-09-02 (水) 22:01:53
    • 質実剛健が50あがった! って感じですよね。かっこいいよ、たぬ! -- 2015-09-08 (火) 10:44:06
  • 入手ボイスが渋格好良くなっているけど、他のボイスは変わってないから、「初めて会う審神者に格好良い所見せようとして気合入れて自己紹介するたぬきの図」に見えて可愛いな、と…w -- 2015-09-09 (水) 23:32:12
    • そんな普通の男の子みたいな些細な見栄はられたら…かわいすぎかよ! -- 2015-09-17 (木) 15:32:50
  • 同田貫目当てでゲーム初めてなんやかんやで鍛刀できたで -- 2015-09-15 (火) 01:00:15
    • 後々いっぱいドロップするって聞いたけど嬉しくて堪らないわ -- 2015-09-15 (火) 01:02:06
  • 刀装を並にしようが馬から下ろそうが大将首をもぎ取ってくるたぬちゃんまじキリングマシーン。機動も刀装も関係なく、ただひたすら首おいてけ。カンストさせた子いっぱいいるけど、こんな子は初めてだ。頑張って厚樫山登ろうね。 -- 2015-09-16 (水) 12:33:11
    • そら、奴は肥後が生んだ妖怪兜割らせろだからな〜 -- 2015-09-16 (水) 16:43:41
  • 元ネタさんと同じ九州生まれじゃ仕方ない -- 2015-09-17 (木) 23:48:29
  • 我が本丸のたぬき氏もどんな編成を組もうが颯爽と誉をとっていく。お願い、下っ端のお鶴さんに花を持たせたげて…。 -- 2015-09-18 (金) 15:39:44
    • うちもだよ・・・。鶴じい初太刀でたぬより来るの早かったのにレベルがすでに越されているというね・・・。 -- 2015-09-18 (金) 21:10:42
    • 他の子に投石ガン詰み&たぬきは遠戦装備なしにして出陣させても、やっぱり最後まで桜舞ってるのはたぬきなんだよなぁ -- 2015-09-19 (土) 10:21:39
    • うちは第一部隊にたぬがいるけど岩融、たろさん、杵ぎねが同部隊だから誉かっさらうには演錬しかチャンスないわ。(なお、レベル上げ引率になると誉泥棒な模様 -- 2015-09-19 (土) 15:50:20
    • そういやこの前、誉とってないのに桜舞うっていう謎の出来事があった。戦闘狂だからか・・・? -- 2015-09-19 (土) 21:24:07
      • 部隊長だと他隊員よりコンディション値が上がりやすくなるらしいから、それで桜つくことは時々ある -- 2015-09-19 (土) 22:14:18
    • もう3ヶ月くらいうちのたぬきから桜が取れない…以前は機動調整したけど今は違うのに誉をもぎ取ってゆくよ。 -- 2015-09-26 (土) 19:02:53
  • 審神者始めて約4か月、やっとたぬきさんお迎えしました! -- 2015-09-19 (土) 22:33:31
  • レア4太刀の方が集まるの早かった… -- 2015-09-19 (土) 22:34:20
  • たぬき好きで初めてずっと1軍にはしてたけど何故初期刀の錬度まで抜いた・・・?部隊長にもしてないのに・・・。 -- 2015-09-20 (日) 22:41:02
  • ゲームにおいてのところ、もう少し性能とか詳しく教えてもらいたいかも。見た目がいかついだけしか分からなかった。 -- 2015-09-23 (水) 10:17:03
    • これで充分じゃないかな。ゲームして手に入れれば分かることだし。小ネタは充実してると思うよ。 -- 2015-09-23 (水) 12:18:13
  • 強い弱いとかそっちの情報充実させて欲しいかも。育てる育てないでも情報大事だし -- 2015-09-23 (水) 22:43:58
    • 練度を上げれば強くなるよ。 -- 2015-09-26 (土) 19:15:40
    • 仮にステ低いキャラがいたとして、そのキャラが好きで使ってる人もいるのに「弱い」とかはっきり書くのは良くないかも…ステ最大値の一覧表もあるし、枝1さんの言うとおりレベルでゴリ押しもできるしね -- 2015-09-26 (土) 19:20:01
    • 元太刀だし、全体的に見ても強いと思う・・・?初期値の打撃が圧倒的だし。 -- 2015-09-26 (土) 19:59:14
    • ヘタに書くと荒れる元だしね~。ステ比べるなら特最大値一覧の項で十分だし、そもそもレベルさえ上げれば何とかなるゲームだし。 -- 2015-09-27 (日) 21:55:30
    • 荒れる元もそうだし、とりあえず始めは鍛刀で出てきたキャラを育てつつ、刀剣増えてそれなりに余裕出てきたら少しずつ自分の好みの刀剣育てるってスタイルで良い気がする。ここで言うのもなんだけどそこまでゲーム性は高くないから…ただ短刀&脇差&打刀だけ~ってのは5面までだときついかな?どうかな?って感じかもね。ほんと正直言えるのこのぐらいじゃないかな? -- 2015-09-28 (月) 20:42:40
      • 短刀を五面に連れていくには、最低でも練度80は欲しいけど、脇差打ち刀 -- 2015-10-09 (金) 16:54:20
      • 部隊は練度70もあれば余裕で周回できる。 ミス失礼しました。 -- 葉1? 2015-10-09 (金) 16:56:00
    • 当たり障りもない事を書くなら「太刀から刀種類変更した打刀故、基本ステータスが高いが手入れ時間と資材は太刀準拠なので使い所を見極めよう」くらいは書いても罰は当たらんかもな、ゲーム性を見出すのは良くも悪くもプレイヤーだから最初っから切って捨てるスタイルは私好きじゃないわ -- 2015-10-20 (火) 09:15:40
      • それと刀種変更で打撃+2になったくらいのことも書いて良かったと思う -- 2015-10-20 (火) 09:46:05
  • 二刀開眼まだ埋まってないんだな 「(えとおの中間)らぁ!」って感じに聞こえるけどもっと良い表し方はないもんか -- 2015-09-27 (日) 22:16:15
  • 田貫の絵柄がガッシュベルみたいなのと、キェアァアアという叫び声が苦手でどうしても好きになれなかったが、沼に足を踏み入れることができた。じわじわ来てるぞ...w -- 2015-09-28 (月) 22:52:23
  • 当方歌仙沼住民、たぬ -- 2015-10-09 (金) 01:35:08
    • ↑途中送信すみません! 当方歌仙沼住民、たぬ沼住民の妹とお互いの推しキャラを布教しあっていたある日、どちらも肥後に縁があるという共通点を知り姉妹仲良く肥後刀剣沼にドボンしました。精神一切ブレなさそうなたぬきさん素敵やで…!(ブクブク -- 2015-10-09 (金) 01:41:32
  • 刀装四連続で金持ってきてくれた。今日は調子が良いのかね…。 -- 2015-10-12 (月) 09:43:48
  • 可愛すぎてわけがわからない -- 2015-10-13 (火) 00:58:28
    • 分かる。めっちゃ同感。 -- 2015-10-14 (水) 08:52:55
  • 二刀開眼埋まってないみたいですけど僕には「えやぁっ!!」って感じに聞こえました…合ってるのかな? -- 2015-10-16 (金) 17:56:01
    • 自分もそんな感じに聞こえます! -- 2015-10-19 (月) 14:16:58
    • ひらがなで書き表すとすごくかわいく見えるなww -- 2015-10-19 (月) 18:54:52
  • 最近五面を回ってないから刀種変更されてから初めて入手ボイスを聞いたけど、結構低めの演技になったんだね -- 2015-10-20 (火) 09:17:11
  • 今更すぎる意見かもしれないんだけど、同田貫って精悍でかっこいいねぇ…。 -- 2015-10-20 (火) 22:55:39
    • かっこいい。イケメンっていうかかっこいい。(ボキャ貧並感) -- 2015-10-20 (火) 23:38:33
    • 武士よりは「武者」って感じがするね。 -- 2015-10-24 (土) 12:20:20
  • ログインボイスのやる気ない感が好き -- 2015-10-21 (水) 02:13:49
    • 読み込み完了ボイスで、テンションが急激に上がるのもいい。 -- 2015-10-21 (水) 10:40:26
      • あれは普段と戦場とのテンションの差を表してるのかなと思う。公式で明言されてた記憶は無いが、やっぱ意識してそういうキャラに作ってると思うんだよね。 -- 2015-10-21 (水) 17:08:20
  • 革靴はいてることに驚いた… -- 2015-10-21 (水) 08:45:07
  • たぬきには沢山好きな所があるけど、髪もその一つ。絶妙な長さと絶妙な質感で、撫でくりまわしたくなる。 -- 2015-10-21 (水) 12:31:12
    • 髪質ゴワゴワしてそうだよね。頭洗うのに、流石に石鹸はないだろうけど、シャンプーだけでリンスとかトリートメントとか全くしなさそう。 -- 2015-10-21 (水) 13:27:52
      • うちの家族が -- 2015-10-31 (土) 10:51:44
      • 失敗。うちの家族が石鹸で頭洗ってるけど同田貫みたいになってるよ。石鹸かもしれない。 -- 2015-10-31 (土) 10:52:43
      • サク●ス使ってそう -- 2015-11-06 (金) 00:58:06
      • 自分はもふもふしてるように見えてた 厳密に言えば洗って乾かしてすぐのうちの猫の毛並みっぽいからもふもふってよりモファモファ系だけど -- 2015-11-10 (火) 20:49:22
      • 私はモフモフとごわごわの中間かな。狼の毛並くらいのイメージ。 -- 2015-11-10 (火) 22:52:57
  • 通常時の戦闘ボイスは袈裟懸けというか、上段からの斬り降ろし。二刀開眼ボイスは下段からの斬り上げ、というように聞こえる。 -- 2015-10-24 (土) 19:18:45
    • 確かに二刀開眼はいったんタメがあって、気合が入るカンジがしますね。 -- 2015-10-25 (日) 20:52:43
  • ALL50で金銀量産してくれる同田貫さんマジ様様ですわ… -- 2015-10-28 (水) 23:16:57
  • コラボカフェメニュー見たら攻撃時ののセリフは「きえええええ!」なんだね。直した方がいいのかな? -- 2015-11-02 (月) 00:43:56
    • たぬのあの台詞は、聞き取り手によって変わりそうだね。 -- 2015-12-07 (月) 08:50:59
  • イベント中、敵が頻繁に登場したりすると「たぬきが戦いたくて敵を率先して探してるのかな? こやつめ、ははは」とか思っている。重傷だ。 -- 2015-11-03 (火) 16:23:29
    • それは重傷だ。休んだほうがいい。 -- 2015-11-04 (水) 09:24:36
    • ジャーンジャーンジャーン 「げえっ、禍々しい敵!」 -- 2015-11-04 (水) 14:27:50
  • 拝一刀のは「胴太貫(どうたぬき)」。もちろん元ネタは同田貫だけどね。 -- 2015-11-05 (木) 21:01:47
  • 腹筋をつんつんしたい・・・ -- 2015-11-07 (土) 09:26:20
    • そして「何だこいつ」みたいな冷めた目で見られたい。 -- 2015-11-07 (土) 10:53:59
  • ねんどろいど化おめでとうたぬ -- 2015-11-07 (土) 23:41:43
    • このタイミングで初立体化が来ようとは予想できなかったというか、正直されないだろうとすら思っていたから喜びも一入だよ…通常・戦闘ともう一つの表情はどんな顔してくれるのか楽しみすぎてつらいぜ -- 2015-11-07 (土) 23:47:10
    • ねんどろいど出るの?めっちゃ買いたいわ〜 -- 2015-11-08 (日) 09:39:06
    • 正直ねんどろで来るとは思わなかった…でも楽しみ!買う! -- 2015-11-08 (日) 13:34:37
    • スケールとかも欲しいよね -- 2015-11-08 (日) 23:02:10
      • スケール出るなら可動フィギュアがいいな…襟巻もなびかせたりできたら最高 -- 2015-11-12 (木) 22:57:29
      • fi●maとかリボ●ミニとかでもいいかもしれないですね -- 2015-11-16 (月) 01:21:06
    • たぬきのはねんどろ初期特典の景趣付かないらしくて悲しい 新ボイスほしいなあ -- 2015-12-01 (火) 02:33:14
      • うっ(泣)ラバストはつくのでしょうか…でも贅沢は言わない、推しの立体化は素直に嬉しい -- 2015-12-06 (日) 17:58:40
  • イベ繰り出すようになってからヤケに誉かっさらうんだがまがまが相手はそんなに楽しいか、そうか(生暖かい目 -- 2015-11-09 (月) 07:30:59
    • うちもイベントでの誉れはほとんど同田貫さんです…初期刀に追いつくの早すぎ…だがそこがいい -- 2015-11-10 (火) 19:47:39
  • 今日天覧兜割りの日だったけど、中の人の誕生日でもあったんだね。知らんかった。 -- 2015-11-10 (火) 23:20:54
    • 兜割りの日ってのは知ってたけど中の人の誕生日とは知らなかった。たしか先祖が同田貫打ってたっていう・・・。 -- 2015-11-11 (水) 14:57:39
  • 本丸で初カンストしました。いつもお世話になってます! -- 2015-11-11 (水) 21:26:13
    • おめでとうございます!存分に戦えて、同田貫もきっと喜んでいるでしょうね。 -- 2015-11-11 (水) 21:42:38
  • 秘宝の里に出陣させると、最初の毒矢に九割の確率で引っかかる。確率論の膝が笑っている。戦が楽しみ過ぎて毎回突出しすぎちゃうのか、そうか…。 -- 2015-11-13 (金) 23:18:38
    • おまおれ。ちょっと前までは燭台切にかかっていた呪いが移った。……毒矢め、うちの火力要員を狙っている? -- 2015-11-14 (土) 11:57:55
    • うちのたぬきだけじゃなかったのか…あと出陣する前までは桜舞ってたのに、毒矢受けて帰ってきた途端桜消えてることが多くて、もしかしてぶすくれて手入れ部屋行ってるのかな?って思うと愛おしくなる……たぬかわ…… -- 2015-12-05 (土) 22:20:55
  • たぬきを育成してる時が一番たのしい。今2人目と3人目育成中。 -- 2015-11-27 (金) 15:41:34
  • たぬきを隊長にしたら索敵する気ゼロでなんかかわいい -- 2015-12-11 (金) 20:39:09
  • 市内だろうが大橋だろうが一向に脱がなかったのに演練でちょっと目を離したすきに真剣必殺して誉を取っていきました。私の中で同田貫シャイ説が浮上。 -- 2015-12-11 (金) 20:56:11
  • 新しい入手台詞、キリッとしつつ重々しさもあって、本当に格好いい。 -- 2015-12-22 (火) 19:44:17
  • たぬきの頭って保温性ありそうだからこの時期冷えた指突っ込んで暖を取りたくなる… -- 2015-12-25 (金) 22:58:24
    • だが、うっかり空いた胸元に手ぇ回すと一気に冷えるぞ気を付けろ -- 2015-12-25 (金) 23:13:47
      • そう言われてしまうとやりたくなr… -- 2015-12-26 (土) 00:00:51
      • いや、うん!あの魅惑の隙間には触らないようにしとくよ!たぬさんありがとう! -- 2015-12-26 (土) 00:02:36
  • 同田貫の新年ボイスぅぅぅうっぅうぅううううう!!!!ありがとうございます今年もよろしくお願い致しますすすううううう! -- 2016-01-01 (金) 00:32:50
  • 新年の挨拶ほかの子よりゆるくてかわいい -- 2016-01-01 (金) 00:50:22
  • ※正月ボイス一部バレ→「正月くらい~」というボイスから普段はそうじゃなく真面目にやっているってことがわかったので審神者は満足です…! -- 2016-01-01 (金) 02:17:25
    • むしろ普段が「戦いてぇ!じっとしてられねぇ!」みたいなキャラだから、だらけたりもするんだね!って方に感動していた -- 2016-01-01 (金) 03:45:12
    • 今は無き手入れボイスでも寝かせろって言ってたし、きっと休む時はきっちりがっつり休むんだな。よろしい、ならば寝正月だ。 -- 2016-01-02 (土) 19:04:37
  • 新年ボイス聴いて同田貫の株が急上昇審神者…なにこれかわいい… -- 2016-01-01 (金) 15:50:15
    • ダレたたぬたぬ…控えめに言っても天使ッ…!(確信) -- 2016-01-01 (金) 16:01:09
  • あああ・・・新年たぬき可愛いよ・・・いくらでもダラけてくれ -- 2016-01-01 (金) 19:13:42
  • 正月ボイス、中の人が同じ同田貫と蜻蛉切で、言ってることが真逆なのがなんとも面白い -- 2016-01-03 (日) 15:40:06
    • 言われてみればそうだw -- 2016-01-04 (月) 10:17:20
  • 同田貫の言葉使い絶妙だよね、荒すぎないというか、ちゃんとした躾を受けつつ性格としてぶっきらぼうな高校生いうか、そういう感じがすごく、こう、なんだ、好きだ。 -- 2016-01-05 (火) 22:41:39
    • 分かるわ……。刺々しくないのが逆に気負ってない素の状態って感じでかっこよくて、じわじわキャラに惚れさせられる。台詞も声優さんの演技も凄い。 -- 2016-01-05 (火) 23:15:06
    • ぶっきらぼうだけど暗さとかウェットな感じがしなくて聞いてて心地いいよね……多弁じゃないけど根が明るそうな感じすごい好き -- 2016-01-06 (水) 11:22:44
  • ドロップした後に正月ボイス聞くと、その落差にふふふってなるw -- 2016-01-05 (火) 23:30:29
  • 緑のたぬきとのコラボはまだですか!?赤いきつねは無論あの人で -- 2016-01-07 (木) 19:59:56
    • こんのすけかな() -- 2016-01-09 (土) 18:11:29
  • 【刀剣乱舞一周年台詞】「一周年ねえ……ま、俺はこれからも変わらず敵をぶった斬るだけだな」 【就任一周年台詞】「これであんたは就任一周年ってわけだ。刀剣の扱いも慣れただろ?」 -- 2016-01-14 (木) 02:01:01
    • もう特設ページにまとめあったwwスルーしてくれ -- ? 2016-01-14 (木) 02:04:51
  • 新台詞の安心感…たぬきこれからもよろしく! -- 2016-01-14 (木) 03:33:42
  • 新台詞もいつもどおり男前だったたぬきに乾杯 【就任お祝いネタバレ】オルゴールアレンジのしっとりしたBGMが似合わなすぎて笑った -- 2016-01-15 (金) 00:43:53
    • 【就任台詞バレ含む】「刀剣の扱いも慣れただろ」ってさりげない気遣いを見せてくれるたぬきマジ男前 いや、単にこれでもっと戦えるみたいに思ってるだけかも知れんが -- 2016-01-15 (金) 06:37:22
  • 就任一周年の贈物を受け取ろうと任務開いたら、いつもと同じ台詞なのにすっごく嬉しかった。この一年の頑張りの褒美だって言ってくれたような気がして -- 2016-01-16 (土) 05:57:11
  • 今更だけど、ねんどいろ化決定したのが信じられなくてな。たぬきが意外と、立体化してるのに驚いてる -- 2016-01-17 (日) 13:09:21
    • 最近後姿が発表されてましたね。どんな出来になってるのか楽しみですな。 -- 2016-01-20 (水) 14:05:10
  • たぬのイラストキター!一人で酒飲む姿めっちゃ渋いッ…質実剛健…(ドボン) -- 2016-01-27 (水) 18:35:51
  • 記念絵のたぬきがいつにも増して男前で主はもう限界です。物静かなのになんて雄弁な絵なんだ・・・。 -- 2016-01-27 (水) 21:02:08
  • 記念絵最高でした…。たぬき紅似合いすぎる…。ありがとうAKIRAさん…。 -- 2016-01-28 (木) 09:32:36
  • 一周年イラスト最高すぎてつらい -- 2016-01-28 (木) 18:38:32
  • 記念絵に続きねんどろ公開しましたね! 細かい部分にも拘った素晴らしい出来でした。 -- 2016-01-28 (木) 22:43:33
    • 本当によかったよねー。かっこかわいいし、明日が楽しみです。 -- 2016-01-28 (木) 22:56:24
  • 二刀開眼のセリフ空欄ですね、「デェヤァァ!」みたいな感じに聞こえましたが… -- 2016-01-30 (土) 16:21:24
  • 初期値は太刀の中でも優秀な部類に入るのにただ伸びしろが少ないからステが低めって言われるんだよね・・・。伸びしろが少ないのは特二のためとか・・・は、ないよね。 -- 2016-01-31 (日) 19:59:50
    • 長谷部の忠誠(現必殺)を低く設定した初期の運営なら普通にキャラを把握してなかったという事も充分有り得るかな・・・(遠い目) -- 2016-01-31 (日) 21:42:47
      • 公式データと自分のキャラ解釈が違ったときに「運営はキャラを把握していない可能性が」ってのは、さすがにちょっとどうかと・・・ -- 2016-02-01 (月) 14:07:55
    • 太刀の中でステを比較するのは、時代錯誤感が否めない。今はレア3打刀だし、使い勝手もよく優秀ですがな -- 2016-02-01 (月) 06:40:46
      • 元々は太刀なので太刀として比較しただけです。打刀と比較してもステが違いすぎて意味ないですしね。 -- 2016-02-01 (月) 10:34:15
    • 過去に太刀であった頃、太刀の中でステが低めとは言われていました(過去形)。しかし、現在、ステ高めの打刀であるにもかかわらず、木のように「ステが低めって言われるんだよね」のように現在形を使うと、新しくゲームを始めた人に、今ステが低めなのかという誤解を招きかねません。初期の設定の考察をなさりたいだけなのだとしても、現在の攻略法の情報を求めてここを読みに来る人もいるのですから、誤解を招かないような配慮をお願いしたいものです -- 2016-02-01 (月) 13:26:26
    • 木主じゃないけど論点がずれてると思う -- 2016-02-01 (月) 16:42:41
      • 途中そうしーん。大体元々太刀のステのままで打刀になるとステ高いの当たり前だし。レア2打刀と比べる方が愚鈍だと思うよ。それにステが低くいと知っても元太刀ってだけで高ステだよ -- 2016-02-01 (月) 16:47:48
      • 訂正。ステ低くても元太刀ってだけで高ステだよ! -- 2016-02-01 (月) 16:50:13
  • 前にも二刀開眼台詞の話題が出てそのままだったようなので、上の方の御意見を参考にしつつ無難な感じに書き加えておきました。wiki初編集なんですがこれで大丈夫でしょうか…? 無いとは思いますが問題有ったら修正します。 -- 2016-01-31 (日) 21:38:47
  • ランクアップの時の「見た目」の言い方がとっても可愛い。あと買い物の「なぁんで~」のくだりも可愛い。沼につかりそうです -- 2016-02-05 (金) 21:17:13
    • ( ˘ω˘ ).。o(おいでよぽんぽこの森) -- 2016-02-05 (金) 22:34:13
      • たぬきち(ボソッ -- 2016-02-06 (土) 09:33:43
  • サタデココってローカル番組に、同田貫出るらしいから見るわ -- 2016-02-16 (火) 15:51:16
    • そうだったんだ 刀工関連で紹介されたのかとうらぶの紹介をされたのか気になる~ -- 2016-02-24 (水) 00:02:04
  • 名称の変更部分について、名前全てを強調するとどこが変わったのか一見では分かりにくいと感じたので、変更箇所である「た」「だ」のみ強調にしてみました。編集に問題があったら修正お願いします。 -- 2016-02-19 (金) 09:37:45
  • 蓮華院誕生寺奥之院の倶利伽羅不動な同田貫かっけーな!槍って書いてあったけど結構でかそう。玉名市積極的に同田貫ピックアップしてくれてうれしいなあ。 -- 2016-02-22 (月) 09:54:51
  • 最近始めた新米審神者です。小さい頃から歴史好きで同田貫の地元なので、毎日博物館に行って刀を見てた(正国の寄贈は最近だけれど)。こうやって話題になってくれるのはとても嬉しいなあ。近侍はもちろん同田貫。Wikiの優良配合を参考にさせて頂いたお陰ですぐにたぬきにお目見えできました!これからも色々とお世話になります。 -- 2016-02-23 (火) 22:13:45
    • 実物見るとゲームキャラにも愛着沸いてきますよね。 ぜひ大切にしてやってください。 -- 2016-02-23 (火) 23:15:56
    • たぬのお母さんかw -- 2016-02-23 (火) 23:26:05
    • むしろ何でも鑑定団がよぎった。 -- 2016-02-24 (水) 07:36:24
    • い~い仕事、してますねぇ~ -- 2016-03-02 (水) 19:12:53
    • ようこそ。自分もたぬきの地元県民で初太刀(当時)はたぬきだったんで愛着あるわ -- 2016-03-24 (木) 09:24:14
  • 質実剛健、一口は手元に欲しい刀 -- 2016-03-10 (木) 01:17:00
  • この審神者に全く媚びてこない、武器一辺倒なところがもう最高に愛しい。ぜひこれからも公式、絵師さん共に媚びないたぬきを貫いていただきたく・・・! -- 2016-03-12 (土) 23:19:26
  • たぬきのおかげで時代劇を見るのが前より楽しくなりました。この刀ちょくちょく出てくるんだよなぁ。 -- 2016-03-13 (日) 00:04:45
  • 元々太刀だったから(?)なのか、打刀なのに手入れの必要時間が太刀同じのような気がするんだけど…これは仕様?? -- 2016-03-24 (木) 08:28:57
    • スレ間違えた。大倶利伽羅の話です。 -- 2016-03-24 (木) 08:59:18
      • レア3の打刀はみんな、鍛刀時間・手入れ時間などが太刀と共通です。 -- 2016-03-24 (木) 21:11:10
  • 風来のシレンでもお世話になりました。こちらでもお世話になりますm(_ _)m -- 2016-03-28 (月) 13:17:43
  • 始めてすぐに鍛刀で来てくれて愛着がある上に、外見も中身も好みどストライクでお世話になっています。 -- 2016-04-02 (土) 11:26:04
  • 初太刀の上に、外見も中身も好みどストライクでお世話になっています。早く特つけたいので頑張ります! -- 2016-04-02 (土) 11:27:33
  • 中の人の誕生日も、天覧兜割りが披露された日(11月10日)で同じなんだってね。凄い縁だ -- 2016-04-09 (土) 13:45:51
  • 旅立ち見送りボイス「あいつにも打ち直しの時間が必要なんだろ。そう時間はかからないからよ」です。ほんと聴いた時はびっくりした……めっちゃ慰めてくれてて信じられないやら嬉しいやらで涙目に……。 -- 2016-05-17 (火) 21:17:41
  • どうやら見送りボイスは通常立ち絵タッチでも聞けるみたいです。さすが旧初太刀は短刀組のことわかってるんだなって感じですごく嬉しい。 -- 2016-05-17 (火) 22:08:37
  • 旅立ち見送りボイスがとても優しく聞こえ、(武器としての姿勢が強い同田貫が)審神者の事を考えていった言葉に審神者、涙出てきそうでした。 -- 2016-05-18 (水) 17:22:12
  • 見送り台詞の声本当に優しくて好きだ~ 子供に言って聞かせる様な柔らかさだけどたぬきらしく男前で本当に良い演技だ… -- 2016-05-21 (土) 00:13:28
  • 同田貫の見送りボイス、やっと聞けたんですが、腰が抜けるかと思いました。こんなに優しく声かけてもらったの、さにわ初めてや…… -- 2016-06-19 (日) 04:59:07
  • 一撃だぜ! -- 2016-07-23 (土) 09:49:12
  • ねんどろいど、かっこいいかわいいでたまらない・・・買ってよかった/// -- 2016-07-25 (月) 13:24:08
  • 二周年ボイス仲良くなれた感じがしてとてもよい… -- 2017-01-18 (水) 14:58:06
  • 筋肉見た瞬間、推しになった...。まさかの雄っぱい要員でもう...好き... -- dopperu? 2017-01-20 (金) 03:47:27
  • たぬきのコメント欄過疎ってんなー…と思ってたらコメントきてた嬉しい -- 2017-01-24 (火) 11:51:36
  • さにわ就任2周年の記念ボイス聞いて、ちょっとは認められたかな?って思った。嬉しい… -- 2017-01-27 (金) 21:25:34
    • 自分はナメた口きいてくれてもいいのよ?ってなった。あの台詞いい… -- 2017-01-29 (日) 14:08:58
  • 近侍曲実装おめでとう!早速入手。他の刀の曲あんまり知らないけど案の定打楽器が響く感じでかっこいいね -- 2017-04-12 (水) 00:45:52
  • ぬーどるストッパー大期待 -- 2017-04-12 (水) 03:26:25
  • 審神者長期留守ボイス「ふぁ~……んん? おっ、帰って来たのか。すっかりなまっちまった、早くいくさに連れてってくれよ」  -- 2017-08-08 (火) 22:40:33
    • たぬきが、戦に連れてって欲しいと態々願うのが! 一人で行っちゃいそうなのに、待ってくれるのが……。 -- 2017-08-08 (火) 22:43:23
    • 「すっかり」の言い方がすごく同田貫らしくて好きだ。あと退屈だとすぐあくびするのかわいい -- 2017-08-09 (水) 12:05:04
  • 御手杵との回想のせいか、「見た目で評価が低い」的なことばかりぼやいてる印象が......同田貫って確か刀工が加藤清正のお抱えだったんでしょ?清正公の御用達やったこと、ちょっとは自慢してもええんやで? -- 2017-09-01 (金) 17:08:10
    • 「見た目の所為で評価が低い」というより、「本来関係のないところで評価が低くなっているのが解せない」ということじゃないか? 解釈が分かれるところではあるけど、「清正公のお抱え」より「誰も出来なかった兜割りを成功させた主の使った刀」というPRの方が、自分の強さプレゼンに丁度良いと思ったのかもしれない。 -- 2017-09-06 (水) 02:16:26
  • 一口団子回復ボイス「染みるくらい甘いなこれ」です。「何が甘いのか」の主語が抜けていますが、恐らく「歯に染みるくらい甘い」ということかな? -- 2017-09-19 (火) 19:44:46
    • 五臓六腑にしみわたる」の可能性も? でも染みるだしなぁ…? -- 2017-09-20 (水) 17:13:54
      • 沁みる=刺激を感じる」の方かな? -- 2017-09-20 (水) 21:23:56
      • とりあえず「沁みる」で反映しておきますね -- 2017-09-21 (木) 01:28:51
  • 筆不精そうなたぬきがどんな手紙を書いてくれるのかずっと楽しみだったけど、いよいよ極実装日が近づいてきたと思うと期待で心臓が痛い -- 2017-10-11 (水) 23:51:12
    • 展覧兜割りが11月10日だから、11月上旬の極実装で来るんじゃないかと思うと緊張する…… -- 2017-10-15 (日) 12:34:40
  • 極実装されたら、ふた振り目に手をつけそうで怖いけど絶対やらないと誓う…うち本丸の同田貫は貴方です(真顔) -- 2017-11-21 (火) 23:15:04
  • 「叩っ斬ってやる!」のセリフ、元ネタあるかも -- 2017-11-27 (月) 01:25:15
    • 途中送信失礼。「破れ傘刀舟悪人狩り」という昔の時代劇の主人公が、朱塗り鞘の同田貫を使って悪人を成敗していたようで、その際の決め台詞が「許せねぇ!」「てめぇら人間じゃねぇ!叩っ斬ってやる!」だったようです。間違っていたら申し訳ない -- 2017-11-27 (月) 01:29:37
      • 破れ傘刀舟潮干狩り(ほりのぶゆき)を思い出した おそらくそれで間違いないと思います なかなかアツい良い時代劇です -- 2017-12-10 (日) 15:27:41
  • 極発表されたのに誰も投稿してないとは! -- 2017-12-01 (金) 14:38:36
  • 極発表されたのに誰も投稿してないとは! -- 2017-12-01 (金) 14:38:37
  • 極発表されたのに誰も投稿してないとは!シルエットを見る限り外套と襟巻が長くなって、右肩に兜らしきものがある変化くらいしかなくて、本当に見た目をほぼ変えずに極になりそうでワクワクしてるw -- 2017-12-01 (金) 14:40:49
  • 色々あり過ぎて言葉がまとまらないけど…極最高でした…ありがとう… -- 2017-12-06 (水) 16:41:41
  • そういや王さんの同田貫、九州国立博物館で展示してたよ。まだ展示中かな? -- 2017-12-11 (月) 22:25:48
  • 豆まき台詞「なんだ、こんな、チマチマしたの、投げても!(小声)」と「鬼払いは武器でやろーぜ!」でした -- 2018-01-31 (水) 01:16:41
  • 豆まき2「福はー外、鬼はー内。鬼払いは武器でやろーぜ!」 -- 2018-01-31 (水) 11:33:45
    • 表記ミスではなくて、実際に外と内を逆にして言っていました。 -- 2018-02-01 (木) 09:16:06
      • ありがとうございます。修正しました -- 2018-02-01 (木) 20:56:06
  • 鬼退治(出陣)「鬼ぃ? ……へっ、こりゃまた大仰なこって」ミスあるかもです -- 2018-01-31 (水) 11:36:18
  • 鬼退治(ボス到達)「叩っ斬りゃあ、皆一緒だろ……!」 -- 2018-01-31 (水) 11:45:16
  • 今回は極と同じ台詞なんだね -- 2018-02-02 (金) 00:25:34
  • 豆まき、よく聴いてみると「なんで、こんな、チマチマしたの、投げてんだよ!」っていう疑問(ぼやき)かなぁと思います -- 2018-02-02 (金) 15:17:34
  • 豆まき、大音量でイヤホンで聞いた通りに書くと「なんdッ、こんな、ちまちましたの、投げても!」でした。最初が「なんで」か「なんだ」かは不明ですが、最後は「投げて"も"」であるようです。 -- 2018-02-05 (月) 17:50:41
  • 最近、私もタヌキちゃんを入手しました。私の父方の従兄弟の先祖が同田貫ではないのですが、かなり有名な刀匠だったみたいです。その先祖の友達に同田貫の刀匠さんがいたみたいです! -- みつみかん@新人審神者? 2018-02-15 (木) 18:43:58
  • 豆まきボイス、私も「なんd、こんな、ちまちましたの、投げてるんだよ!鬼払いは武器でやろーぜ」に聞こえました。 -- 2018-02-16 (金) 23:14:49
  • 男だけど同田貫に憧れるわw -- 2018-02-19 (月) 00:32:55
  • いつのまにか追加されてる「南方戦線のとある部隊~」っていうのはどこがソースなんだろう 資料など読んでみたいので編集した方は教えて欲しい -- 2018-05-14 (月) 18:29:57
  • まさか習合がゲームシステムとして実装されるとは思わなかったから今から楽しみ。極前後でリアクションが違うなら同田貫の変化がより分かりそうだな。 -- 2018-07-09 (月) 09:47:34
  • 目のデザインや極の鎧の金具が「蛇の目」を思わせるけど、まったくといって加藤清正に触れないのが気になる。刀工に名前をそれなのに清正が警戒した薩摩色が強いし。このあたり清正好きとしてもスッキリしない… -- 2018-08-08 (水) 01:50:48
    • 刀工に自分の名前を与えた説もあるのに、って言いたかった。清正の刀は「上野介」だろうけど正国本人が打ったものだし、清正や熊本城の肥後色出して欲しいんだけどな -- 2018-08-08 (水) 01:54:09
    • わからんでもないけど、だったら兜割りをした榊原鍵吉に触れるのが先じゃないかって思ってた。使った人物、鍛えた人物について一切触れないのは何らかの意図があるんじゃなかろうかと類推してたけど、極実装で(バレになるから詳しくは書かないが)そういうことなのかなって自分としては腑に落ちた。 -- 2018-08-21 (火) 21:16:21
  • つつきすぎ「なんだよ、こんな暇あったら戦につれてってくれよ -- 2018-09-11 (火) 17:25:30
  • 馬装備「荒っぽいかもしれねえが、我慢しろよ -- 2018-09-11 (火) 17:26:06
    • お守り「こんなのつけなくったって、折れねえよ -- 2018-09-11 (火) 17:26:42
    • 景趣変更「俺に意見聞くなってーの -- 2018-09-11 (火) 17:27:20
    • ここまで反映しました -- 2018-09-11 (火) 19:10:48
  • 鍛刀完了「鍛刀が終わったとさ」手入完了「手入が終わったとさ」 -- 2018-09-11 (火) 21:44:28
    • ここまで反映しました -- 2018-09-11 (火) 22:47:24
  • 刀装失敗ボイス1つ「うおっ!?」 -- 2018-09-18 (火) 13:21:18
  • 刀装作成失敗2「やりづれーなあ -- 2018-09-30 (日) 14:14:17
    • 刀装作成失敗3「チマチマしてんなあ -- 2018-09-30 (日) 14:15:08
    • 刀装作成失敗4「向いてねーんだって -- 2018-09-30 (日) 14:15:59
    • 反映しました -- 2018-10-01 (月) 02:38:43
  • 馬装備の声があまりに優しげで不覚にもときめいてしまった -- 2018-12-23 (日) 09:42:07
  • 正国があだ名をつけて回ってるって~!?御手杵はなんだろう?ギネ? -- 2019-01-22 (火) 18:51:23
  • 回想ありがとう……ただありがとうとしか言えない……御手杵のあだ名気になるけどとりあえずバミ君と御手杵くん育てます…… -- 2019-01-22 (火) 22:35:17
  • 追加ステージで回想ありとか嬉しくてたまらん -- 2019-01-22 (火) 22:47:59
  • 本丸での「冥府魔道」は、こーゆーことでしたか。"子連れ狼"(現在ゴマブックス社よりコンビニ極厚版1~4巻あり)拝父子の、どストイックな生きざまにもこの男士は相通じる物があるな -- 2019-01-27 (日) 19:42:03
  • 元ネタに時代劇がたくさん盛り込まれてるの見ると観たくなってくるなぁ こういうの好き -- 2019-08-22 (木) 20:11:04
  • 刀剣乱舞五周年「ついに五周年かぁ。……まぁ、俺は何年経とうが敵をぶった斬るだけだな」 -- 2020-01-14 (火) 00:31:30
    • 審神者就任五周年「はは、就任五周年と来たもんだ。こうなると只者じゃねえよな」でした。 -- 2020-01-14 (火) 00:32:15
    • 幕ノ内弁当の台詞も埋まってなかったんですね…不覚!「味?気にしてなかったな」でした。 -- 2020-01-15 (水) 02:59:17
      • ここまで反映済みです -- 2020-01-15 (水) 03:05:35
      • お疲れ様です。反映ありがとうございます。 -- 2020-01-17 (金) 04:41:23
  • 御祝重弁当の台詞ですが、腹に溜まる“のが”一番大事だろ?ではなく腹に溜まる“かが”一番大事だろ?だと思います。 -- 2020-01-17 (金) 04:40:24
    • 御祝重の台詞を報告した者です。録画してあったため爆音で確認して参りました。確かに「腹に溜まるのが」ではなく「腹に溜まるかが」ですね。反映して参りました。大変失礼いたしました。 -- 2020-01-18 (土) 11:11:34
      • 失礼ながら爆音でたぬきがお弁当を食べている様を想像して笑ってしまいました。反映ありがとうございます! -- 2020-01-20 (月) 20:29:10
  • 昨日確認したところ、馬当番の字幕が一部異なっていたので編集しました(「戦」→「いくさ」) -- 2020-06-05 (金) 01:42:02
  • 出陣決定台詞「っしゃあ!」でした -- 2020-08-12 (水) 11:11:42
  • 1/07のBSテレ東版なんでも鑑定団で見たが、同田貫のなぎなた刃ははじめて見たわ(依頼者は井岡弘樹氏/元ボクシング世界王者)鑑定額は100万円(驚‼) -- 2021-01-08 (金) 19:53:09
  • 攻撃セリフ「キエェェアァ!」ですが、「刀剣乱舞-ONLINE- シール&ポストカード帳 (講談社 MOOK)」(2016/10/24発売)によると、シール5内番シール 【内番姿+ゲーム中の名言シール】における同田貫のセリフが「きえええええ!」と表記されているのでそちらに直したほうがよいのではないか、と、わくわく本丸スタンプのセリフで小狐丸のセリフが「殴りますよ」に確定したのを見て思いました。Amazonや楽天の販売ページでセリフの確認ができます。 -- 2021-04-26 (月) 16:33:42
  • 特たぬき重傷時行軍警告ボイス「ちゃんと確認しろよ」でした。審神者のサポートできて偉いねぇ… -- 2021-12-07 (火) 16:29:10
  • 極同田貫正国の重傷時行軍警告ボイスは「疲れてんなら、ここらで切り上げたほうがいいぞ」でした。 -- 一貫田? 2021-12-07 (火) 18:54:50
    • ここは「同田貫正国 」無印のページです極のページは別にあります。 それからこのwikiではコテハンは禁止ですので空欄でお願いします それと報告のために別ページを作らずコメント欄をご利用ください -- 2021-12-07 (火) 19:02:01
  • 近侍ピン「うーす」 -- 2023-01-16 (月) 17:40:04
    • 反映しました。 -- 2023-01-16 (月) 19:00:53