コメント/山姥切長義

Last-modified: 2024-04-24 (水) 21:11:57

山姥切長義

  • ページ作成お疲れ様です。遂にきましたね。 -- 2018-10-31 (水) 20:06:13
  • 読みはチョウギなのか…ナガヨシのほうが好きなんだが -- 2018-10-31 (水) 20:16:18
  • 錬結無し初期値、生存36、打撃36、統率34、機動40、衝力28、必殺35、偵察34、隠蔽36でした -- 2018-10-31 (水) 20:39:50
    • ありがとうございます。反映しました -- 2018-10-31 (水) 20:42:32
  • 錬結完了後、打撃53、統率42、機動48、衝力50でした -- 2018-10-31 (水) 20:43:04
  • イベントページに一部ボイスが着ていたのでいかに転載します -- 2018-10-31 (水) 20:46:31
    • 謎の人物らしきログインボイスに遭遇したので、一応ここに残しておきます。読み込み中「とうらぶ」読み込み完了「刀剣乱舞、始めようか」ゲームスタート「待たせたかな」 -- 2018-10-31 (水) 20:46:39
    • ここまで反映しました -- 2018-10-31 (水) 20:50:19
  • ドロップボイス(2回目以降入手)「俺こそが長義が打った本歌、山姥切。どうしたかな? そんなにまじまじと見て」 -- 2018-10-31 (水) 21:43:55
    • 刀装作成「こんな物でどうかな?」でした -- 2018-10-31 (水) 22:00:20
      • 装備「うまく見立てて欲しい」「へぇ」「なるほど」でした -- 2018-10-31 (水) 22:07:25
  • 本丸(負傷時)「采配のせいにしても…はじまらない」でした -- 2018-10-31 (水) 22:05:01
  • 開戦(出陣)「待たせたな、お前たちの死が来たぞ」でした -- 2018-10-31 (水) 22:10:30
  • ランクアップはLv.20でした -- 2018-10-31 (水) 22:17:47
    • ここまで反映しました -- 2018-10-31 (水) 22:29:30
  • 修行 -- 2018-10-31 (水) 22:31:31
    • 修行見送り「弱い刀には修行が必要。そういうことかな」 -- 2018-10-31 (水) 22:32:37
  • 結成(隊長)「まかせておけ」(入替)「いいのかな?隊長の見せ場まで奪ってしまうかもしれない」 -- 2018-10-31 (水) 22:36:36
  • 内番(畑当番)「畑が、俺を嫌っている」 -- 2018-10-31 (水) 22:53:16
  • 審神者就任一周年「就任一周年か。これで初心者卒業かな」 -- 2018-10-31 (水) 23:04:27
  • 審神者就任二周年「就任二周年か。それなりに様になってきたかな」 -- 2018-10-31 (水) 23:06:35
  • 審神者就任三周年「就任三周年おめでとう。こうなると、もう歴戦の審神者かな」 -- 2018-10-31 (水) 23:07:40
  • 審神者長期留守後御迎「へぇ……。……まぁ、それならそれで構わない」 -- 2018-10-31 (水) 23:09:38
  • 万屋「俺について来てほしいのかな?」 -- 2018-10-31 (水) 23:16:58
    • ここまで反映しました -- 2018-10-31 (水) 23:40:03
  • 放置ボイス「ま、それでも構わない」 -- 2018-11-01 (木) 01:06:04
    • ここまで反映しました -- 2018-11-01 (木) 01:46:27
  • 初日でゲットした人すごい…!なんか斜に構えた感じがして、見た目と合ってるけどクセが強い…! -- 2018-11-01 (木) 02:03:56
  • 「配属された」って言ってるから設定上初めての政府側の刀剣男士なんだな 他の刀剣男士たちと違って自審神者が生み出した刀剣男士ではないわけだから背景が気になる -- 2018-11-01 (木) 03:25:09
  • これで長義と国広 長尾顕長組の二振りが揃うのですな -- 2018-11-01 (木) 04:53:26
  • 本当に布込みで写だったのか… -- 2018-11-01 (木) 07:56:53
  • リアル刀剣詳しくないから間違ってたらスマンのやけど、長義さんって長船やなかったんか -- 2018-11-01 (木) 08:58:03
    • 刀派の話です。多分ゲーム内では長船のあの一族とは別の立ち位置に置きたいってことなんかな? -- 木主? 2018-11-01 (木) 08:59:23
      • 長義は「備前で最も備前らしくない」って作風らしいから別物扱いなのかもしれません -- 2018-11-01 (木) 10:11:30
  • 埋まってるセリフ見ると、「~かな」って語尾が結構多いんだね。なんかこう、審神者との距離を計ってたりするんだろうか -- 2018-11-01 (木) 11:27:22
    • 仲間入りしても政府と繋がっててそこの審神者が反乱起こさないか監査してたりして… -- 2018-11-01 (木) 13:04:17
    • 語尾が「~かな」だと仮面ライダー好きの自分としてはどこぞの首を折られた人を思い出してしまう。 -- 2018-11-01 (木) 17:45:12
  • 極まんば君との回想見ると、闇堕ちしそうで、ゴリラ心配。 -- 2018-11-01 (木) 12:14:04
  • 長義は極で国広みたいに吹っ切れてくれるか少し心配。 -- 2018-11-01 (木) 12:40:23
    • 配属状況考えると、今色々捻くれるのは仕方ない。だって本社で働いてて「ここで頑張るぞ」(想像)みたいな感じだったら、少しの間支社に監査行くよう言われたと思ったら、「あっち成績いいからお前あっちで働け」言われて転勤になったみたいなもんでしょ?で、支社は支社の中で人間関係出来上がってる上に、そこには自分と見た目が似てると言われて仕事ができるすごいやつと言われてる年下のがいる……うんちょっと想像しただけで居た堪れない状況だ。 -- 2018-11-01 (木) 16:56:55
  • 裏地がある…… -- 2018-11-01 (木) 13:36:40
    • 布の留め具もちょっとオシャレ… -- 2018-11-01 (木) 18:40:20
  • 遠征帰還(近侍)「遠征部隊の帰還だ」 -- 2018-11-01 (木) 14:21:44
  • 破壊「く…そ…くそ…くそっくそっくそ…!どうして…俺がっ…!」でした。「くそ」を5回繰り返してて本当に悔しそうな感じだった。とても迫力があって声優さんすごい。 -- 2018-11-01 (木) 16:47:51
    • 反映しました 情報ありがとうございます! -- 2018-11-01 (木) 17:13:50
    • しんどくてすき…回想や破壊からすると普段の涼し気な態度は虚勢なんだなぁ… -- 2018-11-01 (木) 19:39:24
  • 回想バレ見て心配になったりするところも多少あるけど、とりあえず見た目がめちゃくちゃ好みなので早く欲しい(直球) -- 2018-11-01 (木) 17:00:29
    • お金の力を借りるのだ! -- 2018-11-01 (木) 17:25:10
  • 二刀開眼「くらって倒れろ!」でした。 -- 2018-11-01 (木) 17:24:33
  • 別の審神者に顕現された政府側の刀剣男士だと思ってたけど「……また、会うことになるか」の演出がやたら意味深だから別世界線の自審神者に顕現された可能性もありそう。想像が捗る。 -- 2018-11-01 (木) 18:48:38
    • 少なくとも一振り目は顕現~本丸所属にタイムラグがあるからその間に「いまいるまんばのほうが知らない本科よりいい」とかそういう審神者の評価や山姥切国広への言葉かけ聞いてしまって拗らせ発症or悪化させたんじゃと邪推しちゃったり -- 2018-11-01 (木) 19:06:37
    • 別世界線では長義が初期刀だったらさらにつらくて良い -- 2018-11-01 (木) 20:22:38
  • 声優さんの声と演技が凄くいい。ファンになった。台詞を実際に聴いたときと文字情報ではかなり違うね -- 2018-11-01 (木) 19:08:58
    • とうらぶの声優さん選びはすごいよね。このゲームで大好きになった声優さんめっちゃいるし長義君もその一人に加わったわ -- 2018-11-01 (木) 20:28:58
  • どうしても国広のほうを「山姥切」、この子は「長義」って呼んじゃうけど、どう思ってるんだろうなぁ…色々考えてしまう -- 2018-11-01 (木) 20:55:40
  • 顕現したてのステータスを山姥切国広と見比べてみたら生存と統率の数値がちょうど逆、打撃衝力必殺隠蔽が同値、機動は山姥切長義が、偵察は山姥切国広が、それぞれ1だけど上だね。こんだけ同値が多いのは狙ってるのかな。 -- 2018-11-01 (木) 21:14:55
  • 性格が歪んでしまうのも納得の来歴。 -- 2018-11-01 (木) 21:51:59
    • 比較され続けて疲れてしまったのかなとも -- 2018-11-01 (木) 21:52:38
  • 内番手合わせ、やっぱり対まんばで特殊会話ありますね -- 2018-11-01 (木) 22:23:36
    • 極国広でも出ますね -- 2018-11-02 (金) 02:24:31
  • 表面はネガティブ卑屈に見えるけど内面は傑作の誇りで安定している金のまんばと、(少なくとも対審神者の)表面は安定してるけど内面は不安定に捻じれている銀のまんばと考えると、対照的なキャラ造形だな -- 2018-11-01 (木) 23:58:43
    • すごくわかる。わかりやすく拗らせたまんばとわかりづらく複雑に拗らせた本科って感じがする。どんな人になるかずっと楽しみ半分心配半分だったけど、なるほどなあと思った -- 2018-11-02 (金) 06:58:07
    • なるほど…(木を見てやっと理解した)極まんばとの回想見て「何か子供っぽいなぁ」と思ったけどそういうことか…。「吹っ切れたであろう極まんばが大人の対応してるように見えて、それに本科が駄々こねてる?」とか思ってしまったよ…。 -- 2018-11-02 (金) 18:08:21
  • 馬当番開始「馬の世話なんて……」「はい、終わり終わり」でした。 -- 2018-11-02 (金) 04:25:44
    • 反転前に誤送信したので削除をお願いします…削除依頼行けばいいのかな -- 2018-11-02 (金) 04:30:21
      • 反映させました。破壊や周年などの反転表記しているものでもないから個人的にこのままでいいと思いますよ -- 2018-11-02 (金) 18:06:20
  • 馬当番開始「馬の世話なんて……」「はい、終わり終わり」でした。 -- 2018-11-02 (金) 04:25:45
  • 馬当番開始「馬の世話なんて……」「はい、終わり終わり」でした。 -- 2018-11-02 (金) 04:25:46
  • ステが特まんばとほぼ同じで、良く似てるようで微妙にこちらの方が統率低めなのがまんばよりメンタルの不安定さをよく表してるなぁと思う -- 2018-11-02 (金) 08:49:53
    • 機動が長義の方が、偵察は国広の方が1ずつ上って長義のほうが我慢が効きにく……もとい、行動が早いのかなと思った。 -- 2018-11-02 (金) 09:05:55
  • こういうタイプの子は僻めば僻むほど墓穴を掘るっていうもんなんだよなぁ可愛い -- 2018-11-02 (金) 17:34:20
    • 同意。南泉君との回想を見る限り対まんば以外にもあんな調子っぽいので、すさまじい勢いで本丸に舌禍を撒きそうですごくかわいい。自分のプライド(山姥斬った凄い刀は俺だ!)を守るための強がりで、色んな物を斬ったり斬らなかったり実存していなかったり真贋定かでなかったりむしろ贋作確定だったりするした刀がいる地雷原で、タップダンスを踊りながらブーメランを頭上に投げていく姿が見える。かわいい。 -- 2018-11-02 (金) 21:08:26
      • 「地雷原でタップダンスしながらブーメラン」が的確で字面も含めて笑ってしまった -- 2018-11-02 (金) 21:26:08
      • 葉1に同じく。表現適格すぎてワロタ。 -- 2018-11-02 (金) 23:55:02
  • 国広の方は極前から「山姥切への拗らせなければ戦好きで潔い誠実な武士っぽいキャラなんだろうな」と思っていて、長義もいろいろ台詞聞いていると「拗らせさえなければ気高く自尊心があり茶目っ気もある貴族のお兄さんなのかな」と感じている -- 2018-11-02 (金) 18:33:29
    • 気高さと自尊心と茶目っ気のある貴族のお兄さん・・・まさに長船の系譜・・・ -- 2018-11-02 (金) 19:05:57
  • 審神者のこと二人称でも呼んでくれないとこに意地を感じた -- 2018-11-02 (金) 22:21:15
    • 一振り目の長義=監査官だとすると、政府側に顕現させた「主」がいるわけで、そこから転属という形だろうからなぁ。刀的には贈答されたばかりの、まだ主認定していない相手になるんじゃないだろうか(監査官とは別の、配属用長義という可能性もあるが) -- 2018-11-02 (金) 23:28:14
  • 極まんば君が山姥切君を庇うのを見る度に、くそって言ってるんだろうなと思うと可愛い。 -- 2018-11-03 (土) 00:13:43
  • 国広の根明っぷりが際立つキャラだな -- 2018-11-03 (土) 00:46:13
  • 国広の山姥切が「まんばくん」なら長義の山姥切は何て呼んだら良い?本科の山姥切で「ほんばくん」? -- 2018-11-03 (土) 01:23:25
    • 「や『まんば』ぎり」から取ってるんだから、むしろまんばの呼称を長義に譲るのが回想を見た限り本人の理想に近い形だと思うけど -- 2018-11-04 (日) 01:10:11
      • そうなんだろうけど、三年以上「まんば」として慣れ親しんできたのは国広のほうだからなぁ…自分はいっそ国広を「まんば」長義を「山姥切」で呼び分けようかと思い始めた -- 2018-11-04 (日) 09:28:56
      • まんばって呼び方ずっと好きじゃなかったから「くにひろ」と「ちょうぎ」にしたわ。山伏と堀川はそう呼べるし -- 2018-11-04 (日) 09:35:57
  • 開催中の京のかたな展て -- 2018-11-03 (土) 01:25:02
  • 長義の刀は今の所一口だし長義でいいんじゃ?でも本刀は山姥切と呼ばれたいのかな… -- 2018-11-03 (土) 07:01:27
  • 未入手ゆえに回想タブのシルエット見て初めて気付いたんだけど、頭のてっぺんのアホ毛もまんばと似てるのね。というか、まんばが似てるのか。 -- 2018-11-03 (土) 12:17:07
  • いいキャラ付けだね。まんばが踏み台になるから実装嫌って意見散々見てきたけどこれなら反感買いにくい上に本科自身もキャラがたってる -- 2018-11-04 (日) 01:24:41
  • なんて呼ぼうかな長義でいいかな"ほんばkunnもいいなって思ってたけど、コメント履歴の金のまんば銀のまんばにすごく惹かれる -- 2018-11-04 (日) 06:22:58
  • ゲーム内だと「ちょうぎ」だけど個人的には「ながよし」って呼ぶことにする。国広の山姥切はずっと「まんば」って呼んでるからまんば呼びにする。山姥はどっちの刀でも切ったんだよきっと。 -- 2018-11-04 (日) 06:59:20
  • ちょっとだけ課金して昨日手に入れたけど、沼が深そうな気配を察知。誇り高い感じがすごく好きだ… -- 2018-11-04 (日) 07:19:52
  • 良家のご子息って感じだ...おめめがすげえ綺麗でつらい... -- 2018-11-04 (日) 10:29:07
  • 暫定でちょぎさんと呼んでる。審神者より切国の方ガン見してる感。色々しんどい子だね -- 2018-11-04 (日) 10:49:02
  • いざ実装されたら切国以上に拗らせてて可愛い -- 2018-11-04 (日) 14:35:53
  • 一振目が『配属』なのが気に入らないから周回でドロした二振目を育てる、一振目は習合に使ったって得意気に呟いてる審神者が居てちょっとoh…てなった どうするかは審神者の自由だけど、流石に一振目が不憫すぎる…… -- 2018-11-04 (日) 14:48:40
    • 刀は基本的に誰かのところにいたから、『所有者』ということをで見れば審神者が初ではないはずなんだが、そういうのはノーカンなのか…わからんもんだ。 -- 2018-11-04 (日) 17:29:40
      • 途中送信してしまった…。『所有者』というところで見れば審神者は初めての人間ってわけじゃないんだが、そういうのはノーカンなのか…わからんもんだ。 -- 2018-11-04 (日) 17:31:14
    • ちょっと気分悪くなる情報かも知れないので閲覧注意→以前に三日月・小狐が配布された時も政府の刀だからって即刀解してる人いたから昔からそういう審神者は一定いる。本人の気持ちの問題でしかないんだけどちょっと可哀相よね。 -- 2018-11-04 (日) 19:05:21
      • 一振目~の者です。Pocketからの審神者なのでその事件知ってます。自分は『三日月だ! 小狐だ! やった~』 -- 2018-11-04 (日) 20:31:43
      • 途中送信してしまったwww やった~! と凄く嬉しかったのですが、そういう事をする審神者が居る事を知りヒエ……となってました。三日月・小狐は今ではうちの初太刀、古参刀剣としてかなり大事にしているので、本当に一振目の彼が可哀想でなりません……。 -- 2018-11-04 (日) 20:36:13
  • 政府とはどんな関係なのか気になるわ。優秀な成績を示した本丸に配属される元監査官ってことで審神者が気を許していいのか迷う存在なのも良い。 -- 2018-11-04 (日) 15:35:59
  • 本科だから拗らせてないかと思ったらこの拗らせっぷり…(沼ズブズブ -- 2018-11-04 (日) 17:48:47
  • ちょーさんの初仕事は根兵糖をひたすらぽりぽりすることでした -- 2018-11-04 (日) 18:21:45
    • うちもこんぺいとうわんこそばでランクアップした。低レベルに合う戦場で特つけるの結構めんどうだからこれから新人の通過儀礼にする。 -- 2018-11-04 (日) 19:32:35
    • うちもうちも。こんぺいとうを初めて有効活用できた気がする…にしても、ちょーさん呼びもいいねw -- 2018-11-04 (日) 22:19:24
  • こんなグジグジしたキャラ設定で現所有者の徳美さん怒らないかと思ったけど、よく考えたらその徳美さんが実は山姥切ってない(実際に斬ったの歩国広のほ)説言ってたんだったわ。 -- 2018-11-04 (日) 18:25:19
    • 失礼。↑(実際に斬ったのは国広の方)です。 -- 2018-11-04 (日) 18:27:29
    • 本丸での様子を見るに長義って山姥切関係でなければグジグジはしてないんじゃない? -- 2018-11-05 (月) 01:15:48
  • お名前チョウギなのね。ナガヨシだと思ってた -- 2018-11-04 (日) 18:28:30
    • 小ネタ欄に書いてあるが、「ながよし」でも合ってる。とうらぶで採用されたのがこっちというだけだよ -- 2018-11-04 (日) 18:34:59
    • 「ちょうぎ」でも「ながよし」でも良いんだけど、同じ「ながよし(長吉、等)」読みの刀工がいるから紛らわしくないように、こちらの読みを「ちょうぎ」にしたんじゃないかという推察もあったね。 -- 2018-11-04 (日) 19:13:01
  • 入手台詞からすると二振り目以降は監査官の記憶ないのかな -- 2018-11-04 (日) 19:39:30
  • 自分より先に国広の方が実装されてて、本丸中全員がそっちを『山姥切』って呼ぶのが理由で拗らせてる感あるわ。もしこっちが先に本丸にいたら、ここまで山姥切国広に対して攻撃的にはなってなさそう。寧ろ俺の写しなんだから自信を持てくらいのこと言って励ましてそう。 -- 2018-11-04 (日) 19:44:17
    • 山姥切国広自身が「『国広』の傑作」だと自称しているのにも関わらず自分の名前である「山姥切」の名で親しまれ、何なら非公式でまんばとまで呼ばれていると思うとそりゃ乗っ取りか成り代わりでもする気かって刺々しくもなるわなと -- 2018-11-04 (日) 20:46:26
  • 長義のジャージよく見たら燭台切たちとビミョーに違うように?見えるんだけど気のせいかな… -- 2018-11-04 (日) 21:30:52
    • フードがついてたり腕の長船マークがなかったりする 腕のは角度で見えないのかもだけど -- 2018-11-04 (日) 21:39:21
  • マントの色は白なのか、それとも光の加減で白く反射するグレーなのか… -- 2018-11-04 (日) 21:54:08
    • 国広の布がもっとはっきり白いから、この子のマントは光沢ある感じのグレーかなと思ってる -- 2018-11-04 (日) 22:21:25
  • 中傷/重傷で笑うのいいなあ。 -- 2018-11-04 (日) 21:58:03
  • 真剣必殺の静かなキレ顔が好き。瞳のハイライトが弱めなのもあってとても良い(語彙力の霧散) -- 2018-11-04 (日) 22:26:56
  • シャツにベストにジャケットにと服装は山姥切国広と似てるけど国広の方はボタンダウンのシャツにニットのベストとややカジュアル寄りで、長義の方がフォーマル寄りっぽい違いがいい -- 2018-11-04 (日) 23:32:06
    • 戦闘ポーズもフォーマルっぽいというか格式的な感じがした。立ち姿が綺麗で好きだ。 -- 2018-11-05 (月) 18:21:25
  • 審神者のことを何て呼んでるのか知りたい -- 2018-11-05 (月) 01:34:03
  • まさかの本科が拗らせているとは… 沼りそうな気がする 南泉と嫌味言い合ってる姿好きだな -- 2018-11-05 (月) 01:34:56
  • イベで名前でてた北条氏政って銘に関する元主なんだね。正史じゃなければ元主でも本物かどうかは瑣末なことって言える冷徹さ、政府側って感じで良い。 -- 2018-11-05 (月) 02:29:01
    • 元主に動揺しないという点で、安心して任務に出せる性格だなと思う -- 2018-11-05 (月) 17:51:39
  • つつきすぎボイス等の対応を見ると審神者には結構優しいね、中傷ボイスは遠回しに責めてるっぽいけど采配のせいにしても「始まらない」と言い切ってるあたりそれ以上言ったりはしなさそうだし -- 2018-11-05 (月) 04:57:08
  • 近年の展示、で紹介されているのが2016のなのが気になったので、情報提供?を。 -- 2018-11-05 (月) 10:11:16
    • あ、途中送信に…慣れてないのですみません。2018年の7-8月に徳川美術館で展示されてました。英雄の…の方で、鯰尾、本作長義、リストには無いですが物吉。名刀紀行で南泉、後藤、焼けてない方の包丁藤四郎も。 -- 2018-11-05 (月) 10:16:09
  • え、乱舞レベル5の台詞が埋まっている?ただただすごい……。そしてありがとうございます。 -- 2018-11-05 (月) 20:06:33
  • え、乱舞レベル5消えてる… -- 2018-11-05 (月) 20:39:13
  • まさかぶっこぬきだったの? -- 2018-11-05 (月) 20:39:49
    • その可能性が高いと思います -- 2018-11-06 (火) 01:00:57
  • 乱舞5台詞消えてるね -- 2018-11-05 (月) 20:44:52
  • なんで長船派カウントされなかったんだろ?長義は備前長船派のはずなんだけど。銘入れを堀川国広にされたから?相州伝関係だから?う~ん。 -- 2018-11-05 (月) 21:11:32
    • うーむ、長義さんは長船派だけど、作風は長船というより長義さんの作った新しい作風だからそれを長船と分類していいのか、みたいな。「青は藍より出でて」の本来の意味とは全然違うんだけど、藍から出たとはいえ青色をもう藍色とは呼べないみたいな感じなのかなぁ? -- 2018-11-05 (月) 22:38:53
    • 相伝備前関係かもしれないし刀帳番号から推察するに実装自体が突発だった(長船派自体が5口で完結の予定だった)のかもしれないし単にいつもの「とうらぶにはよくある事(刀派なし扱いの刀派持ち)」かもしれない -- 2018-11-06 (火) 02:18:56
  • 連結後の「衝力」の数値ですがMAX55 -- 2018-11-05 (月) 23:03:10
  • 途中送信すみません。MAX55ではないでしょうか。確認お願いします。 -- 2018-11-05 (月) 23:04:06
    • それは特にランクアップしてからの数値ではないでしょうか? -- 2018-11-05 (月) 23:08:55
  • 長義も国広もボスマス台詞が「相手なぞ知らん。斬ればよし」って感じなの、すごく好き。 -- 2018-11-05 (月) 23:07:23
  • 物騒さが垣間見える台詞も内番の台詞もすごく好き。 -- 2018-11-05 (月) 23:41:56
  • 回想や手合わせだと国広に対しては嫌味な態度だけど監査官のときだと実力を認めて発破をかけてたの良い -- 2018-11-06 (火) 05:16:53
    • わかる… 後から考えると撤退時の発言も、もっとできると思ってたからこその「失望させてくれる」なのかなぁとか -- 2018-11-06 (火) 07:10:09
      • 元々期待値あったってことだもんね。政府にいた頃から審神者や国広の動向を伝聞で知ってたのかな。 -- 2018-11-06 (火) 09:56:53
      • 回想を見る限り、写しの刀剣男士としての評判は知っていたと思ってよさそうに思える -- 2018-11-06 (火) 17:37:42
      • 長義モードと監査官モードの違いも心情とか想像捗って美味しい。国広に対してはなんだかんだで「俺以外に負けるのは許さない」とか言ってピンチのとき助けに入るタイプ感ある。 -- 2018-11-06 (火) 18:28:31
  • (理由はともかく)長船の刀工に打たれたのに刀派なしだったり、自分がいない間に写しのほうが山姥切の名で定着してたり、色々しんどくて好き -- 2018-11-06 (火) 07:14:44
    • わかりみが深い 加えて政府から配属された元監査官って特殊な立ち位置も -- 2018-11-06 (火) 09:45:44
  • 回想だけ見て嫌味キャラかこのーと思ったらまんばちゃんと昔なじみに絡んでるだけで、本丸では審神者に丁寧だし、手合わせで関係ない他の刀を煽ったりもしない、てか本物とか名前どうこうも入手時と刀帳でしか言ってない。無事に沼ドボン。勘違いされやすいだろうけどちゃんと見てればわかるから二次で誰彼かまわず嫌味を言い切れ散らかすキャラ扱いされたら嫌だなぁ…と思う。 -- 2018-11-06 (火) 13:22:29
    • 南泉君との回想を見るにつけ、嫌味キャラであるのは確かなんじゃないかな。化け物に呪われたような性格(要約)と称されているのもあるし、昔馴染みだからか皮肉の応酬で済んでるけど、流石にあれは対人(刃)関係で言ってはいけない類だろう。直球で喧嘩売ってるぞ。 だから自賛の踏み台にする対象が昔馴染みまでなのか、本丸全員に噛みつくギザギザハートな刀なのかは個々人の解釈の領域だと思うよ。 -- 2018-11-06 (火) 14:11:48
    • 審神者や他の刀に対しては結構穏やかだよね。にゃんせん君は顔見知りゆえの軽口っぽいけど、まんばに刺々しい態度を取るのは自分を守るためなのかなとかちょっと思った二次についてはまあ、まんばだって必要以上に卑屈に描かれたりしてるし、 -- 2018-11-06 (火) 15:23:45
      • ごめん途中送信&句読点の抜けが…(~ちょっと思った。までで一区切り)二次の解釈違いについてはあんまり気にしないほうがいいよって言いたかった… -- ? 2018-11-06 (火) 15:25:42
    • 上から目線ではあるものの(修行見送りとか)まんばと南泉以外には基本は穏やかな応対、審神者にも結構優しいほう(つつきすぎとか)と自分も思ってるから他の刀や審神者にやたら叫いたりキツい性格だからとギャグで殴られたりするのは苦手(既に何個は見た)だけどそこの本丸の話を見に行かなければいいだけの話だしいろんな本丸があるなあってことでいいと思うよ -- 2018-11-06 (火) 15:42:28
    • 根は優しい紳士なお坊ちゃんだよね。「化け物に呪われている(心に化け物が棲みついている)」っていう表現はサイコパスっぷりを現わすわかりやすい表現だな…。ほかの○○斬りの逸話持ち(幽霊斬り、青銅の燭台斬り、36人斬り等々)にどういう態度なのか気になるし、南泉くん以外の顔なじみたちとどんな関係を築いていくのやら。 -- 2018-11-06 (火) 16:00:10
      • 社会的な共感能力の欠如、って意味ね。殺人鬼とかの意味じゃないよ -- 2018-11-06 (火) 16:04:35
    • 本歌であることにプライドを持ってるけど、結局写しのほうが評価が高かったんだよね。だから、俺が本物なのに!!って拗らせてるんだと思ってる。 -- 2018-11-06 (火) 21:20:29
      • 写しの方が評価が高いと書かれた文献などはない。とうらぶユーザー発信のデマだよ。 -- 2018-11-06 (火) 22:26:06
      • 評価うんぬんってより、単純に刀剣男士としての認識のされ方の問題かなーと思ってたわ。回想でも国広に対して手厳しいけど「自分のほうが優れてる」じゃなくて「山姥切と認識されるべきは自分」って言ってるだけだし -- 2018-11-06 (火) 22:41:45
      • 正確な表現は「写しとしては異例に国広の刀の出来がいい」ではあるよね。本科と写し、二振り揃って重文登録されている希少な例じゃなかったっけ。 -- 2018-11-06 (火) 22:47:11
      • 堀川国広の銘が入ってるので長義は重文になったと聞いたことあります -- 2018-11-07 (水) 00:43:12
    • ううん?長義くんが嫌味キャラじゃないって否定とかじゃなくて、人を選ばず誰彼噛み付くと断言できる描写は実際にないわけだから、ヒステリー持ちみたいに不自然に「誇張して表現」されるのは嫌だねー(実際キャラは誰でもいいんだけど実際に起きてない事やってない事まで誇張して書かれるのは嫌だねー)ってそれだけだったんだけど・・・なんか話題が違う方向に・・・ううん?なんかごめん? -- ? 2018-11-06 (火) 21:51:19
      • この「実際キャラは誰でもいい」っていうのはこの話題の対象になるのが長義くんじゃなくてもいいって意味ね、プラス面ならともかくマイナスの誇張は誰のためにもならないからさ。 -- ? 2018-11-06 (火) 21:57:54
      • こう言ったらあれだけど、木にわの言ってることは(主張の是非はさておき)「自分が気に入らない解釈の二次作品を書くな」っていう"対人の愚痴"に半分足を突っ込んでると思うの…。真面目に解釈した結果うちの長義君はこうだわ、可愛い!書こう!という人だっているだろうし、実際の描写云々に関しても、情報量は誰の解釈も確約しない程度なんだから。 -- 2018-11-06 (火) 22:29:58
      • ↑そうなんですよね、実は自分がそういう二次を見たとも描かないでくれとも書いてないんですよ、でも今はそれだけで意識は勝手に創作否定方面に流れちゃいますし、そう取るか取らないかもまた個々の解釈の権利になりますから否定も肯定も出来ないんですよね。でもこのまま、揚げ足の取り合いみたいな事始まっちゃうのは大変不本意なんでこの話題はここですっぱり切っちゃいましょう。以下、書き込み不要!これにて完です。 -- ? 2018-11-06 (火) 22:52:45
      • (なんだただのめんどくさい人か) -- 2018-11-06 (火) 22:57:06
      • キャラ解釈じゃなくて「こんな二次創作は嫌だ!」っていうマウントカキコだったわけか -- 2018-11-07 (水) 09:03:42
  • 仮面で顔隠してたって書いてあるけどあれって影じゃない? -- 2018-11-06 (火) 16:40:28
    • 影だろうなと思ったのでちょっと編集しました。 -- 2018-11-06 (火) 16:46:27
    • 目だけ出てたから仮面かと思う -- 2018-11-06 (火) 17:46:26
      • 自分も仮面だと思う 拡大するとおでこの辺りに肌色が見えたって話もあったような -- 2018-11-06 (火) 18:00:44
      • 拡大図を見たら肌色が見えたな。でも記載するのは見てはっきりわかるフード付きマントだけで十分とも思う -- 2018-11-06 (火) 18:49:49
  • いつだったかは忘れたけど、国広と長義が一緒に飾られていたことがあったそうな。 -- 2018-11-06 (火) 19:04:46
    • 途中送信すいません。その時に二振りともいろいろ擦れた、またはもともと擦れていたけどもっと擦れたかもね。見に来た人にはいろいろ比べられただろうしね -- 2018-11-06 (火) 19:07:20
  • 正史じゃなければ敵に占領された中心地に北条氏政がいても些末なことと言えるの、元主に動揺しないのが冷静ですごいうえに、自分の写しが生まれない可能性あるのに私情は挟まさない。普段時の態度と回想破壊のギャップから強そうに見えて脆いタイプかと思いきや正史を守ることには揺るぎないのかっこいい。 -- 2018-11-06 (火) 20:16:54
    • わかります。悪いとは言わない(むしろ良い)けど元主の時代だと揺れちゃう子も少なくないんで、送り出すのがちょっと安心というか頼りになりますよね。 -- 2018-11-06 (火) 22:30:44
  • 来歴の「1949(昭和24)年2月18日に、旧国宝(国宝保存法に基づく)に指定。」の出典元はどこでしょうか。書き込んだ方がまだいらっしゃるかわかりませんが、名刀幻想さんなら出典不明のまとめさんなのと無断転載不可なので修正を、他に出典元を御存じなら確認ですが、徳美には旧国宝の記録がないと返事を貰っているまとめがあります。 -- 2018-11-06 (火) 22:32:47
    • 来歴を書いた人とは別ですが、文化庁管理の国指定文化財等データベースによれば、1949/2/28は重要文化財に指定された日だそうです(ソース)。文化財保護法の施行(1950)後、旧国宝が再分類され、重文の中に新国宝のくくりがあるという現在の形になったので、旧国宝ではあったと思われます。 -- 2018-11-06 (火) 23:15:18
      • 余談ですが、こちらの本作長義(以下略)は「旧国宝区分の重要文化財」として、同データベースによれば山姥切(国広)の重文登録は文化財保護法施工後暫く経った1962/6/21とあり、あちらは「旧国宝区分でない重要文化財」になると思われます。 旧国宝=何か凄いお宝の詰め合わせ(未整理) 重文:何か凄いお宝の詰め合わせ(整理整頓済み&新規追加あり) 新国宝:整理した中でも物凄いお宝 くらいの関係かと。 -- ? 2018-11-06 (火) 23:52:35
      • 更に別人ですが、ソースへのリンクがミスってるようなので、正しいソースURLあげておきます https://kunishitei.bunka.go.jp/bsys/bemaindetails.asp?register_id=201&item_id=6105 -- 2018-11-07 (水) 08:45:18
      • 1949/2/18ですね。理解しました、徳美が情報として載せてないものを載せるのは悩むのですが。しかし来歴部分ほぼ無断転載禁止のサイトからのコピペそのままな文もあるので、参考にしているなら変えたほうがよいのは変わらないですね。編集した本人がいらっしゃるのがいいと思うのですが(ちょっと編集の仕方がわからないというのもあります…) -- 2018-11-07 (水) 09:52:22
      • モデルとなった刀剣の現所蔵元である以上、ある程度の尊重はすべきだと思いますが、そこの情報だけを頼りにすることはないと思います。 諸説ある中で写しの方が山姥を斬った刀説を採用している徳美さんに限りませんが、本来は「史料が現存しておらず、さらに諸説あるので確かな事は言えない・わからない」と言うのが正しい事柄を、ブームに乗っかる形で「これがあの刀だ!」「この刀の逸話はあれだ!」と称する・断定する所蔵元も多いので…。 -- 2018-11-07 (水) 10:29:20
      • いえ、所蔵元が書いていないからというのもありますが、出典元が不明であれば現状無断転載禁止サイトしか引っかからないので修正はしたほうがよいのでは -- 2018-11-09 (金) 17:53:25
      • 編集した方がいらっしゃらないようなら一旦出典元不明で修正しましょうか。ざっと確認しましたが、他のキャラには態々書いてない内容ですし -- 2018-11-09 (金) 18:09:40
    • 来歴の記述についてのことでしたので、こちらに繋げさせて頂きます。「1939(昭和14)年に重要美術品に指定。」の所有者についてですが、尾張徳川黎明会の誤りかと思います。編集された方は、ご確認をお願い致します。 -- 2018-11-09 (金) 21:06:08
    • そもそも『旧国宝(国宝保存法に基づく)に指定。』()で補足するなら旧はいらない気がします。他のキャラ1950年前重文登録には書かれてないのでなんでここだけとは確かになるかな -- 2018-11-10 (土) 09:14:31
      • 1950(昭和29)年は昭和25の誤りですね…編集した方確認お願いします。 -- 2018-11-10 (土) 09:33:21
  • 国広もそうだけど、少年みの残る青年がごっつい武器を振り回してるのっていいよね…。(綺麗だけど殺意物凄く高いわこの作り、と本体の写真を見つつ) -- 2018-11-07 (水) 10:36:23
  • 山姥切国広との身長差が気になる(個人的には1~2cm程度の差であってほしい) -- 2018-11-07 (水) 19:32:48
    • 内番で並ぶとちょっと長義のほうが大きいかな?って感じですねぇ。本体が二寸国広の方が短いのでそれが反映されてるのかも -- 2018-11-08 (木) 01:58:54
      • 二寸ってだいぶ違いますな 二分でした失礼… -- ? 2018-11-08 (木) 02:58:35
  • マントって書いてあるけど両端に四隅あるからストールだと思う -- 2018-11-07 (水) 23:00:58
  • ステータスに関してですが、初期値が無印も特も合計値が国広と同じみたいですね。ステータスに書くほどではないですが小ネタに載せるようであれば…判断はお任せします。(ちなみにどのステータスも±2以内にまとまってるので、狙ってのことかも) -- 2018-11-08 (木) 02:01:20
  • 実装が遅くなったからこういうキャラになったのかこういうキャラにするために実装を遅らせて写しの印象を先行させたのかどっちなんだろう -- 2018-11-08 (木) 07:43:52
    • 刀帳1番から138番(御手杵)までが開始当初に考えられていたキャラらしいですね。長義に限らず、巴形薙刀以降のキャラは開始当初はキャラとして考えられていなかったんじゃないかなと。 -- 2018-11-08 (木) 08:45:46
    • キャラや世界観の設定担当してる芝村氏が2015年に最初にキャラクター案は100人以上作ったって言ってたから構想はあったけど実装予定はなかったキャラは多そう。ゲームが想定外に長く続いたおかげで実装できてキャラ付けも深まったのかと思う。 -- 2018-11-08 (木) 10:11:47
      • ありがたいことですなあ。開始当初はプレイヤー側の自分もこんなに長く遊んでるとは思わなかった -- 2018-11-08 (木) 12:00:58
  • やっと入手したので見に来たら乱舞情報が出揃っていた…………すげぇ…… -- 2018-11-08 (木) 17:30:09
  • 「持てるものこそ与えなくては」って言える系の高慢美形(※公式)、いいぞいいぞ~ -- 2018-11-09 (金) 19:47:16
    • そして今の彼が何を持てているのかを考えるとしんどさの倍率がドン(信用していいか悩む政府の元監査官、本丸では新人、逸話や名は写しの方が有名、実装時期的にLvも本丸内の人望も多分国広の方がある) 「自分は"持てる者"なんだぞ!」という空元気というか自己暗示に見えてによによする -- 2018-11-09 (金) 20:22:21
    • 美しくて高慢な元監査官なのにノーブレスオブリージュでおさわり許容派なのやばい -- 2018-11-09 (金) 20:51:12
  • 長義君欲しすぎるんだけどぶっちゃけ今から始めても間に合う? -- 2018-11-09 (金) 22:37:03
    • 阿津賀志山をクリアできる戦力があれば、一週間ほどで入手出来ると思います。まだイベント期間はありますので、始めるなら早い内が良いと思いますよ! -- 2018-11-09 (金) 22:54:40
    • イベページに詳しく載ってる -- 2018-11-09 (金) 22:56:03
    • 一から始めるとなると厳しいのか。いやでも今始めておかないと復刻とかもう一度チャンスが来た時に入手出来ない… -- 2018-11-09 (金) 23:07:04
      • 一からってゲームすらユーザー登録してないところからってことか! それなりの時間さえとれればできないことはないと思うけどどうだろうか……回想(ふんわりしたイベントストーリー)とかのことを考えると、今回取れなくともできるだけ早く開始したほうがいいと思う -- 2018-11-09 (金) 23:21:00
      • 完全に0からのスタートとなると戦力的に時間をかけないとかなり厳しいと思う -- 2018-11-09 (金) 23:35:09
      • 張り付くタイプのイベントではないし、一周目は敵もそんなに強くないから、通常マップと併せてレベリングも兼ねながら進めば絶対不可能ではない…かも…? -- 2018-11-10 (土) 00:18:52
      • 数は少ないけど真っ赤な敵だから、そこそこ育ってなきゃ1マスも進めないと思うよ。(レベリングする)時間と(いい戦力と出目がひける)運があればいけるかな -- 2018-11-10 (土) 03:00:53
    • 今までの流れからすると復刻自体はほぼ確実に来るのでそこは安心していいけど、いつ来るか・どのくらいの入手難易度になるかはわからない(今回はノルマをこなせば確定報酬だけど、次回はボス撃破時に低確率でドロップだけになってるかもしれない) 幸いなことに聚楽第の敵自体は強くないので、最低限戦えるだけのレべリングするためのリアル時間があれば多分どうにかなる。 長義くんはいいぞ。かわいいぞ。 -- 2018-11-10 (土) 03:27:39
    • 最初の時点で大太刀3スロ太刀レア3打刀あたり揃えて一気に65レベルぐらいまで頑張って上げてイベント開始すればいけるかな…反復横飛び部分でもレベル上がるし。課金か時間が必要だと思う -- 2018-11-11 (日) 00:40:28
  • 長義くん尾張徳川にいたならいち兄亀甲とかとも面識あるのかな -- 2018-11-10 (土) 06:33:32
    • 亀甲とはすれ違いかな?と思ったら一緒にいた期間もあるのか。顔見知りに軽口叩いちゃうタイプだとしたら他の刀にも対南泉くんみたいな態度なんだろうか…ハリネズミ男士… -- 2018-11-10 (土) 10:28:23
  • 「綺麗」って言われてる山姥切国広と、「美しい」って言われてる山姥切長義たまらんな…。まさにともに伯仲の出来。 -- 2018-11-10 (土) 17:35:24
  • 出陣時のセリフかっこよくない?お前たちの死が来たぞ かっこいい -- 2018-11-10 (土) 18:35:28
    • 出陣も開戦も殺意高めでいいよね ボス到達時のセリフも好き -- 2018-11-10 (土) 23:18:26
  • 国広といい長義といい山姥切は保護者魂が疼くぜぇ..!! -- 2018-11-11 (日) 08:16:09
    • わかる。山姥切はモンペを生む。いやそれで他者を攻撃しようとかではないけどとにかく何かしてあげたくなるあれ愛おしい -- 2018-11-11 (日) 12:19:01
  • 「持てるものこそ与えなくては」って一体どんな意味が込められた言葉なんでしょう?考えても全然わからないんですが、皆さんどう捉えてますか? -- 2018-11-11 (日) 22:08:53
    • ノブリスオブリージュといえばいいのかな、地位の高い人には責任が伴うみたいな。わかりやすく例えるなら、貴族やお金持ちの人は寄付や慈善事業を行うべしといったような感じかな。 -- 2018-11-12 (月) 01:40:25
    • 1枝さんの解釈に加え、そこから逆説的に『俺は与える側(=持てる者)だ』と、虚勢か自己暗示的なニュアンス込みで言っているんだと思ってる。「山姥切の逸話を"持っている"のは俺だ」「俺は"山姥を切った刀"であるのだから、その名に相応しい施しを他者に与えるのは当然だ」「断じて俺は、写しに逸話や存在感を奪われた哀れな刀ではない。施される側でなく施す側なのだから」という感じ -- 2018-11-12 (月) 05:42:17
      • ちょっと補足。この場合「山姥を切った」というのは、本来人間が太刀打ちできる存在でない相手を切ったという相当重いor凄い意味を持つ功績。近いのは、青江の幽霊切った話(とその後も続くゴーストバスターっぷり)かな? 要するにあのセリフは「超凄い霊刀である俺は、当然他者に施しを与える余裕も持っている」「そしてその根拠となる逸話は国広でなく俺のものだ」「俺こそが本物の、山姥を切った刀なんだからな!」辺りの意味合いが詰まってると解釈してる。 -- ? 2018-11-12 (月) 14:03:01
  • 見た目涼しい冷静沈着そうなキャラなのに激情家っぽくてとても良き、ギャップで魅せてくれるのたまらない -- 2018-11-12 (月) 02:49:36
  • この子、刀工堀川国広に対してどんな思いを抱いてるんだろう…って考えちゃうな。大事にしてくれた人って思っててほしい。それと同時に揺れる不安定なプライドが切なくてしんどい -- 2018-11-12 (月) 16:58:06
    • 由緒をきっちり刀身に刻む事自体は、別に刀匠を悪く思う要素はないんじゃないかな。山姥切伝説の由来を曖昧にした人間達の方には言いたい事あるかもしれないけど -- 2018-11-12 (月) 19:10:18
  • 本体銘前半部分、日向国→日向住に修正させていただきました。何か問題等ございましたらすみません -- 2018-11-13 (火) 01:17:26
  • セリフや声の感情表現ことごとく好き。いろいろ調べていくとそらアイデンティティにこだわるわ…っていうキャラだな -- 2018-11-14 (水) 10:06:45
  • 徳川美術館組は長義くんのことを「山姥切」って呼んでたら尊いと思うんだが。 -- 2018-11-15 (木) 18:41:25
  • ステータスの合計値が国広と同じなのは既出だけど南泉とも同じなんだね。 -- 2018-11-16 (金) 02:57:20
  • 本丸台詞の「ふふ、減るものではなし」は審神者を撫でるか何かして構ってる? -- 2018-11-16 (金) 15:39:46
    • 審神者に構われてるか審神者に構ってるかしてるぽいよね…しかもつつきすぎなければ何かを出してくれてる…? -- 2018-11-16 (金) 16:45:34
    • 逆に審神者につつかれたり撫でられたりして「減るもんじゃないし、もっと構っていいよ」的な意味で言ってるのかと思ってた。どちらにしろ審神者への対応が意外と優しくて好き。 -- 2018-11-16 (金) 17:05:33
    • セクハラおじさんが「いいじゃないか減るもんじゃなし」と言いながらサワサワするシーンが浮かんだからちょっと頭の手入れしてくる -- 2018-11-16 (金) 22:08:52
    • ほっぺにちゅーくらいしてんのかと思った。さすがに無いか。 -- 2018-11-17 (土) 08:42:59
      • 例によって『貴方がその台詞で想像した行動が、貴方の本丸の男士の行動です』案件だから、枝にわの所の長義さんはそうしてるのかもしれない -- 2018-11-17 (土) 09:18:19
      • まぁそれくらいしててもおかしくない台詞ではある。何ならもっとすごい事する時にも使われるので。 -- 2018-11-17 (土) 15:33:28
      • どこまでお触りOKな審神者かによっては、枝の可能性もゼロじゃないっていう奥深い台詞 -- 2018-11-17 (土) 22:55:19
    • 国広の方が本丸で「写しに霊力を期待してどうするんだ」って言ってるから霊力与えてたりするのかな?少なくとも「持てるものこそ、与えなくては」はそんなニュアンスに感じる…ドロップとかボスマスとか本歌と写しで対応してるっぽい台詞が結構あるけどどこまで意図的に作られてるんだろうか -- 2018-12-13 (木) 15:35:38
  • 蜂須賀みたいに「偽物くんなんて」な感じの台詞が多くなると思ったけど刀帳説明くらいしかなくて意外 -- 2018-11-17 (土) 03:05:49
    • 蜂須賀は長曽祢に実は憧れてる設定だったから凄く気にしてたと思うけど、長義は「自分に自信があり」だから面と向かったら思ってること言うけど本人のいないところではあまり言わない、とか? だからこそまんば極の回想はよっぽど衝撃だったのかなと思ったり -- 2018-11-17 (土) 03:50:24
  • 「現在は折紙が付帯してない」って、この間の徳美の展示で本作長義の折紙展示されてたよね? -- 2018-11-17 (土) 19:35:21
    • 徳美の方は折紙あるよ。ふくやま美術館か何処かの長義の折紙が行方不明なのと取り違えてるっぽい -- 2018-12-27 (木) 21:37:44
      • 少し手直ししてみました。 -- 2018-12-28 (金) 01:36:21
  • 「この子は本当に徳美の本作長義なのか?」と一部で囁かれてたけど先日の女性セブンで徳美所蔵と©付き表記されてたから安心した -- 2018-11-18 (日) 18:55:24
    • ? -- 2018-11-19 (月) 12:55:02
    • ミスった。本作長義って徳美の以外にも存在してるの? -- 2018-11-19 (月) 12:56:43
      • あそこで使ってない山姥切長義名義だから、実は……という闇妄想が極一部にあったらしい -- 2018-11-19 (月) 13:50:33
      • 「山姥切長義」で検索してもフルネームでの結果はここ含む刀剣乱舞関連記事ばかりだから、実在の刀とは切り離した存在である可能性もあった -- 2018-11-19 (月) 17:59:01
      • 俗称や重文的な正式名称含め、本作長義(以下略)には『山姥切』という名がついていないから、そういう意味でとうらぶオリジナルの名前が付けられてると言える。 まあスタート画面で「※リアル史実とは関係ありません(意訳)」と言われてるし、とうらぶ世界では本作長義(ry)=山姥切長義ということなんだろう -- 2018-11-19 (月) 19:55:28
      • なるほどそういうことだったんだ、ありがとう。南泉と旧知な回想あったし徳美の本作長義~で間違いなさそうだよね。裏設定とかがない限り…。 -- 枝主? 2018-11-19 (月) 23:38:23
  • 長義を入手できてないとこんのすけに「監査官は政府に帰りましたよ、彼はいったい何者だったんでしょうか…?」みたいなこと言われるそうなのでやっぱり聚楽第報酬の一振り目長義=監査官なんだね。あとこんのすけは正体知らないってことは役職つきだから監査官の方がクダキツネよりやっぱり偉い? -- 2018-11-22 (木) 13:28:48
    • 身分の上下は断言できる程材料がないな。少なくとも本丸付きのこんのすけとは面識がない立場のようだとはわかるけど -- 2018-11-22 (木) 17:03:57
    • こんのすけの所属が監査官の所属と別部署なのかとなと思ってる。やることが監査だし、所属員の詳細が他部署には伏せられているとか。 -- 2018-11-22 (木) 17:56:18
      • 自分もこんな感じかなーと思ってる。横のつながりが薄いというか。もちろん想像の域を出ない話ではあるけど、こういうの面白いな。 -- 2018-11-22 (木) 18:04:02
    • こんのすけが政府側なのか審神者側なのかも未だに不明だしね…。花丸だと政府の中間管理職だけど、活撃だと政府に言及なかった気するし、ゲームこんのすけは受信専門ぽく見える…。ボスから新刀剣男士の気配を察知してるこんのすけが監査官が何者かわからないって意味深…。 -- 2018-11-22 (木) 18:42:11
    • 南泉との旧知関係がよくわからなくなってきた。どういう過程で二振の道筋(政府と審神者本丸)が分かれたんだろう -- 2018-11-23 (金) 08:39:44
    • こんのすけが知らないにせよとぼけてるにせよ政府は存在を隠してる刀剣男士を抱えてることが判明して長義の謎が深まったね…。政府は他にも刀を隠し持ってんでしょ?ジャンプしてみ? -- 2018-11-24 (土) 20:18:52
  • 実装前は「ながよし」派だったけど、ドロ数を表す単位で「○周して3ちょぎ」みたいに使われているのを見たら「ちょうぎ」もすごく可愛いなと思うようになった ちょぎ沼も大概底なしだ… -- 2018-11-22 (木) 19:36:35
    • そんな単位あったのかーワロタw -- 2018-11-22 (木) 23:09:56
    • 最初は「いや、ながよしでしょ」と思ってたのに、気付いたらナチュラルに「ちょうぎ」って打って変換しようとしてる自分がいた…サブリミナル効果的なやつか。しかしその単位かわいいw -- 2018-11-22 (木) 23:20:48
  • 「~かな」が口癖なところ好き -- 2018-11-23 (金) 14:28:44
  • 知れば知るほど好きになる。刀剣男士で一番好き。 -- 2018-11-24 (土) 11:11:37
  • 某ゲームに戦果がはっきりしないからか口癖が「~ぽい」の子がいるんだけど、同じように山姥を切った確証がないから「~かな」が口癖なんじゃ…とふと考えてしまった。 -- 2018-11-25 (日) 00:31:59
    • あっ…あ、ああー…。なるほどそういう…(木の言う某ゲームのキャラを知ってるせいかものすごい納得してしまった) -- 2018-11-28 (水) 00:25:54
    • なにそれしんどい -- 2018-12-11 (火) 08:07:14
    • お呼びっぽい? -- 2019-02-02 (土) 14:27:43
  • ちょぎくんとうといすきほんとすき、批判してるやつはちゃんと歴史とか勉強してちょぎくんのセリフとかもよく考えてみろ、そうしたら批判なんかできなくなるから。それでも批判するんだったら目に見えないところでやれ、なんで公式ツイッターに批判リプ送ってやがるんだふざけんな -- 2018-12-16 (日) 15:20:37
    • 気持ちはわからんでもないが、わざわざ攻略wikiのキャラ別ページに書くなよって意味でブーメランだぞそれ…。無思慮なキャラ批判も、対人の陰口・愚痴も、マナー違反という意味では同じ穴の貉だ -- 2018-12-17 (月) 04:49:50
  • 国広の方とパッと見の印象は似ているようで、細部のパーツを見ると割と違って、でも台詞も含めた全体をじっくり見るとやっぱり似て見えるというとてつもなく秀逸なデザイン。刀派的な意味でなく、人間の血縁関係的な意味での「兄弟」くらいに人型の造作が似てるとかW山姥切沼は深い……。 -- 2018-12-17 (月) 04:59:36
    • 国広と類似や相反部分があるのはわかるとして、南泉ともあるのが不思議だなと思った。トリオ形式にした公式の意図が気になる。 -- 2018-12-17 (月) 20:50:44
  • 連隊戦部隊交代ボイス「さあ、一気に蹴散らすぞ!」 -- 2018-12-18 (火) 18:39:31
  • ステ合計値が同じって面白いなあ。極めてもあちらさんらと合計値が同じだったりするんだろうか? -- 2018-12-30 (日) 10:59:00
  • おみくじは審神者が引いてるわけだから、小吉のボイスが怒り気味 -- 2019-01-03 (木) 02:47:53
    • 途中で切れた。 小吉のボイスは審神者のためにキレてるんだよね。かわいい。 -- 2019-01-03 (木) 02:50:18
    • まるで子供のおみくじに付き添ったモンペ母ちゃん -- 2019-01-04 (金) 20:13:01
  • 記事内「(聚楽第)イベントは7月下旬~8月上旬辺りに実装が予告されていたが、開発の都合上延期された」ですが、この延期の際に代用されたのが江戸城イベ(南泉復刻)で、当時は4月に来たばかりなのになぜ?と思いましたが今では納得。 -- 2019-01-06 (日) 02:48:31
  • 最大値一覧では生存41/偵察39と記入されており、このページの数値とずれています。詳細をお持ちの方是非ご一報願います -- 2019-01-16 (水) 01:42:05
    • 情報を持っているわけではありませんが、生存/偵察が特の数値と同一になっているようなのでその可能性ではないでしょうか?(特前を特と誤認の可能性) -- 2019-01-18 (金) 03:05:06
      • 私もそう考えています……が、変更前の数値からして生存45とずれているんですよね。とりあえず最大値一覧を元に直しますが、万が一違う数値であるという場合はコメント欄に情報を寄せていただきたく思います -- ? 2019-01-19 (土) 00:51:57
  • 「会いたくなかった」と言われての猫と山姥の格の差論でいくと、更に格上であろう鬼の頭領を斬った刀とかとは会いたくなかったりするんだろうか -- 2019-01-28 (月) 08:41:32
    • 豆まきボイスからして鬼を斬った刀を格上扱いすることはなさそう。彼にとっては山姥も鬼も等しく化け物扱いかと。 -- 2019-02-19 (火) 14:46:08
      • どこぞの山姥と酒天童子じゃ格がね^^って煽られたとしたら、ぐぬぬってなるのか、それとも相対する機会さえあれば自分にだって斬れるって豪語するのか…。「高慢」とわざわざ設定で言われているくらいだし後者かな? -- 2019-02-28 (木) 04:04:09
      • 酒呑童子を倒した金太郎の母は山姥だったとかいう話を思い出した。 -- 2019-03-12 (火) 04:53:21
  • 鬼退治(出陣)ボイス「鬼を斬ればいいのかな」 -- 2019-01-29 (火) 19:55:04
    • 鬼退治(ボス到達)ボイス「化物退治はお手の物だ」 -- 2019-01-29 (火) 19:55:23
  • 髪と瞳の色も国広の方との対比の一つと言われているけれど、銀髪青目という色が正宗作の日向君と一致してるので、そこは正宗十哲分も含まれてるんじゃないかと薄ぼんやり思った。 -- 2019-02-12 (火) 02:06:44
    • 髪は分からないけれど瞳の色は日向くんの色味に似てますね 刀工長義のリスペクト正宗の結果かなと思ったらちょっと微笑ましい -- 2019-02-22 (金) 18:31:37
  • 「小ネタ」の項が充実していて素晴らしい…。ありがたいです。某イラストをアップロードするサイトの百科事典も彼の項はやたらしっかり書かれていてあれこれカバーしていたし、編集上手の長義君に詳しい人達ありがとう -- 2019-02-12 (火) 06:03:27
  • 台詞一覧の「切る」の字は何となく「斬る」の方の字だと思ってたんだけど、どれかテキストで出てたっけ…? -- 2019-02-12 (火) 14:14:12
    • 調べたら刀を用いる場合は「斬る」ですね。テキストで確定していない台詞ですし、斬るに直しておきます。 -- 2019-02-12 (火) 19:39:01
      • 言いっぱなしだったことを今更思い出しました…修正ありがとうございます!今更ですが南泉との回想でも「斬る」の方でしたね -- 2019-02-19 (火) 19:38:02
  • 小ネタのキャラデザの国広との対比、髪の金&銀はともかく眼の緑&青は対比というイメージはないんだけどどうなんだろ。 -- 2019-02-19 (火) 14:51:57
    • 緑&青はどちらも碧とも書くので印象としては近いのかなと思います。対比かと言われると微妙な所ですが… -- 2019-02-20 (水) 16:13:25
    • むしろ髪を金銀で対照的にしつつ、色の印象が正反対って程遠くない緑と青にする事で、似てない所と似てる所が両方入ってるイメージを色で持たせられるのかと想像していた。でも個人の感性かな? -- 2019-02-25 (月) 02:46:28
    • 金と銀は対照的な感じで、緑と青は似て非なるものって感じですかね -- 2019-02-27 (水) 00:35:35
    • 他にもクロスタイとネクタイは対なのかとか色々疑問 -- 2019-03-08 (金) 01:49:32
      • 疑問があるなら書き換えてしまってもいいと思いますよ!おかしい点があれば誰かが加筆修正してくれるでしょうし、誰でも編集できるのはwikiのいいところでもあるので -- 2019-03-08 (金) 06:25:19
      • クロスタイについては国広との対比と言うより、リボンタイとも呼ばれることから相州伝の要素(日向正宗のキャラデザは絵師さんが意識してリボンを入れてる)なのかなあと思ってるんですがどうでしょうか -- 2019-03-12 (火) 15:36:41
  • あまり言われてないけど何気に小竜と衣装がほぼ同じなんですね。上下黒のスーツにグレーのベストに白シャツと内側がブルーの布羽織りで。ネクタイじゃないところがnot長船派枠といった感じですかね。 -- 2019-03-12 (火) 21:30:12
  • んあ~…山姥切くんほんとすこだ…とうらぶリリース当初からやってて最推し!って子が今までいなかったんだけど、山姥切くんはほんと一目ぼれだ…しゅき…ありがとうけんらんぶ…やっと最推しが現れた… -- 2019-03-21 (木) 17:45:28
    • 気持ち悪 -- 2019-03-27 (水) 21:47:25
      • ここを見ている君も同じようなものだよ -- 2019-04-11 (木) 22:34:22
    • 最推し誕生は嬉しいねその気持ち、大事にしていてね -- 2019-04-13 (土) 01:01:29
    • 最推し誕生は嬉しいねその気持ち、大事にしていてね -- 2019-04-13 (土) 01:01:30
  • モデルとなった刀剣について、のところの「備前の小板目に杢まじりの鍛え」という表記が誤解を招きそうです。備前は匂い本位の杢目鍛えで、長義系(長義とその一門)だけが小板目肌で荒沸えがつきます。また帽子の返りが深いこと、刃文の耳形乱れ(華やかな大互の目乱れが二対一組になったもの)も長義の特徴です。問題ありませんでしたら加筆修正しても大丈夫でしょうか。(編集の仕方が若干分からないのですが…) -- 2019-04-27 (土) 03:43:52
    • 皆で編集するwikiなので編集していただいて問題ないです 「小ネタ」の横の鉛筆マークをクリックしていただければ編集画面に飛びます -- 2019-05-18 (土) 00:54:30
  • 金と銀の価値変異が髪に表されてるの、といちさん天才としか言い様がない…(江戸中期ぐらいまで銀の方が価値が高かったはず、間違ってたら申し訳ない)好きだ…… -- 2019-05-20 (月) 11:59:14
  • 「本科と写しの関係と言えどもそっくり似ているわけではない」って書かれてるけど、みんなそう思うの? 自分はそっくりだと感じたけど...
    • モデルとなった刀剣に関して言えば、目が養われていないと同時代の作は割とどれも同じに見えると思う。山姥切国広も本作長義以下略も見たけど、大体キャラデザくらいの差異はあったよ(似て…いやここ違う…けど全体見れば似てる、な?くらい) -- 2019-06-18 (火) 20:12:12
      • あ、あれ実物に関しての一文だったのね。てっきりキャラデザについてかと -- 2019-07-26 (金) 03:58:21
  • 浅学で申し訳ないのですが、そもそもどうして長義は国広に対して当たりが強く描かれているのでしょうか?写しが作られるのは名誉なこととも捉えられますし、「山姥切」の号や逸話がなくても優れた刀であることに変わりはないはずなのに、長義が「山姥切」にこだわる理由を解釈しかねています…国広に対して余裕がないというか、引け目を感じているような?(その反動で意地悪な口を利いてしまう?)なぜ…?長義の自信を奪うようなこと(例えば国広の方が長義よりも優れているという噂)が、日本刀剣史上あったりしたのでしょうか? -- ? 2019-07-04 (木) 15:40:52
    • あくまで刀としての長義と国広ではなく、刀剣男士としての長義と国広に因縁があるということだと自分は解釈している。本作長義以下略ではなく山姥切長義として顕現している以上、山姥切の刀として扱われるのは写しではなく本科の自分であるはずなのに、写しは初期刀になり自分が実装される頃にはほぼどの本丸にも存在しており山姥切として親しまれてきた、更に言えばあだ名筆頭である「まんば」なんて自分にだって付いてもおかしくなかったはずなのに全て国広を表すものになっている、と思えば当たりが強くなるのもおかしくないなと。長義が本作長義として実装されていたら、山姥切の名が国広のものとしてメタ的な意味で審神者の間に広がらなければ、きっとこんな蟠りのない性格をしていただろうなと思う。 -- 2019-07-05 (金) 23:04:46
      • 十割これ。実際の刀としてどうこうじゃなくメタ的な影響が強い「刀剣乱舞の山姥切」としての関係性が描かれているんだろう。 -- 2019-07-06 (土) 01:42:13
      • 「持てる者こそ与えなくては」っていうのもネタにされがちだけど、「山姥切の名を与えること自体はやぶさかではない(国広が山姥切を名乗ること自体を疎んでいるわけではない)」っていう意思表示だよねこれ -- 2019-07-26 (金) 04:04:55
      • 刀剣乱舞のW山姥切と元ネタの刀剣をイコールで関連づけて解釈すると木主さんと同じ考えに陥るよね。けれど、元ネタを関連づけせず、刀剣乱舞世界の刀剣男士として改めて発言を見ると枝1さんの解釈にストンと落ち着くわ。 -- 2019-07-26 (金) 22:05:38
  • 南泉一文字相手にマウントを取ってるけど多分君が斬った山姥って口減らしにあった老人やで -- 2019-07-26 (金) 14:40:40
    • 山姥の元は○○だった説については、諸説色々有り過ぎるので、断定するのは浪漫がないなぁ。 -- 2019-07-26 (金) 21:58:18
    • 多分どの刀剣男士にも言えることだけど、とうらぶの世界観だと刀剣男士を形作るのは史実より逸話ってとこあるから、たとえ本当に斬ったのが口減らしにあった老人だろうが山の民だろうが本物の山姥だろうが、「山姥を斬った」と人々に知られていればそれが全てなんじゃない?とマジレスしてみる -- 2019-07-30 (火) 13:47:44
  • 畑当番終了の時よりも馬当番終了の方が凄い疲れてて笑った。どんな当番だったんだろう。 -- 2019-08-10 (土) 14:44:00
    • 結構馬に色々やられてる刀が居るから、馬におちょくられたのかもしれない -- 2019-08-16 (金) 00:42:30
  • 幕の内弁当「これで長丁場でも安心かな」でした -- 2020-01-14 (火) 20:27:30
  • 御祝重弁当「っふふ、宴会でもするつもりなのかな」です(笑い声ってどう表現すればいいんだろう) -- 2020-01-15 (水) 20:30:57
  • 引換所で初入手した際の入手セリフは、ドロップ時のものと同じでした -- 2020-01-21 (火) 17:58:30
  • 最初は回想が目立つから嫌味が目立ってたけど、近侍とか内番を見慣れてきたら普通の子でどんどん可愛くなってくるな… -- 2020-06-09 (火) 17:16:32
  • このページは無印のページです 数値を書き換える際はよくご確認ください -- 2020-08-12 (水) 00:57:00
  • ステータス欄に「このステータス配分はランクアップ前後でも一致している」と記載がありますが、此処のデータをお借りして地蔵行平までのステータス上昇値を全て調べたところ、特の前後で違う上昇値になる子はいませんでした。例えば特前で生存+5の場合は特が付いても生存+5です。この一文は消してもよいのではないでしょうか。 -- 2020-08-17 (月) 17:28:07
    • 自レス。打刀の該当三振は全て入手直後と特直後のステータスの上がり値がALL+5(というか打刀は一部を除きほぼALL+5の上がり値)なので、ステータス配分の一文は要らないかなと思いました。個人の感想です。 -- 2020-08-18 (火) 22:33:39
  • 既にまんば君極めてたワイ審神者、拾ったまんば君で本歌との回想回収したけど、本歌に殴るだけ殴らせてポイとか鬼の所業すぎて刀解出来なくなったマン。 -- 2020-08-19 (水) 21:33:33
  • なんだろう。国広と南泉&ソハヤの回想続けて見てたら本歌が根本的な何かを勘違いしているような気がしてきたんだけど・・・。自分の足下を見落としているというか、うっかりさんまたは天然ぼけな可能性が急に出てきて困惑中 -- 2020-09-26 (土) 20:21:16
    • 言葉のキャッチボールが成り立ってない感。双方投げっぱなしで「解釈ご自由に」の弊害が出て来てる感じ。 -- 2020-11-27 (金) 13:33:45
  • 修行前の国広と同じで認識や記憶がズレている説を考えている。修行前の国広は自分の事の筈なのに山姥切のあれこれを違う形で認識していたから、それと同じで何かフィルターがかかっているとか。修行後には何か変わるのかも -- 2021-05-14 (金) 00:13:22
    • 仲間がいたわ、修行時に国広と同じ問題にぶつかると思ってる。その後どんな結論になるんだろうな、山姥斬って名実通りの山姥切長義になってくれても良いのよ(思いつく限りの最大限ハッピールートだと思ってる) -- 2022-01-26 (水) 13:10:55
  • 既出だけど、自分も刀剣男士=元ネタの刀剣って関連付けてた勢。通称山姥切問題にモヤってました。全く同意見だった木ニワさんに対する枝ニワさん達の解説で「男士は男士だ!」って納得できてスッキリした!!と思ったら刀剣男士の記憶不明瞭説を拝見してIQ半減しそう(゜∀。)あたまよくなりたい -- 2021-06-15 (火) 13:49:41
  • 内番のプッシュ通知、「内番が終わったかな」です -- 2022-10-06 (木) 00:05:14
  • 宝物完成ボイス・宝物装備ボイスを編集させていただきます。山姥切長義 乱舞レベル証拠画像 -- 2024-04-24 (水) 21:11:56