コメント/イベント「地下に眠る千両箱 易 2016-05」_イベント総合01

Last-modified: 2016-06-15 (水) 16:51:41

期間限定イベント/イベント「地下に眠る千両箱 易 2016-05」

  • ページ作成お疲れ様です。 -- 2016-05-24 (火) 19:12:58
    • コメントしてよいのでしょうか。作成ありがとうございました -- 2016-05-24 (火) 19:17:14
  • ステージ1すべて開いていませんが仮で画像載せました。すべて開いた方がいましたら差し替えおねがいします。 -- 2016-05-24 (火) 19:52:32
    • ありがとうございます -- 2016-05-24 (火) 20:16:43
  • 毎週40階層ってここの運営何考えてるんだろうって本気で思ってしまった。もっとのんびりさせて欲しい。 -- 2016-05-24 (火) 20:54:34
    • 100階だったら大変だけど40階じゃ別に… -- 2016-05-24 (火) 23:51:32
    • 上の方に同じく。過去にもっと(精神的に)大変なイベントがあったからか、これくらいでは何とも思わない。 -- 2016-05-25 (水) 05:17:23
  • アップローダーのhttp://tohken.ranbu.info/viewer.php?img=2680 に1Stage目のマス全開放版上げました。差し替えのできる方いらしたらお願いします(アルファベット入ってないです) -- 2016-05-24 (火) 21:05:26
    • やりまーす -- 2016-05-25 (水) 00:41:22
    • 差し替えました。2枚目も上がってるのでやっていいんですかね? -- 2016-05-25 (水) 01:00:49
      • ありがとうございます!二枚目もやっていただけるのでしたらお願いします。2682です(やっぱりアルファベットはないです…) -- ? 2016-05-25 (水) 01:02:56
    • 2枚目差し替えました。 -- 2016-05-25 (水) 01:27:15
  • 敵の切り替えって3階ごとのような気がしますが、どうなんでしょうか -- 2016-05-24 (火) 21:10:05
  • 刀装が受けるダメージの軽減とは何だったのか... -- 2016-05-24 (火) 21:43:40
  • 今回、今までにない位敵刀剣が強い気がするのは気のせい?? -- 2016-05-24 (火) 22:09:06
    • 多分、レベル差の補正を緩和したぶん、敵だけ強くなって、こっちが弱くなったからじゃない? -- 2016-05-24 (火) 22:17:12
    • 6面以下は調整入ってほぼ元に戻されてるけど、大阪城は特に後半は7面相当だね -- 2016-05-25 (水) 00:14:10
  • 短期間だったとはいえ敵槍からのダメが1という状況に慣れてしまったからか、以前同様に戻ったダメ5がかなり痛く感じる…。極になるための一式が最終的に手に入るわけだから頑張りがいもあるけど極になる刀剣の第二段が告知されるまで今回分は入手だけして使用は待ってみたいと思いもする。 -- 2016-05-24 (火) 22:23:00
    • 同じく。一式だけ手に入れて、次の告知を待とうと思っています。 -- 2016-05-24 (火) 22:54:27
    • うちもだ。最初は初期刀かチュートリアルで来た子をと思っているので当分極はお預け状態ですわ -- 2016-05-25 (水) 09:12:32
    • 自分んところもだなぁ。出来る事なら初期刀と初鍛刀を優先したいところだけど・・・打刀はまださきだろうなぁ -- 2016-05-25 (水) 15:06:44
  • 18時から6時間30分…40階クリア(;・∀・)刀装やべえ -- 2016-05-25 (水) 00:35:41
    • お疲れ様でした。早いですね。私の場合、17階層で既に手入れが行列待ちです。 -- 2016-05-25 (水) 06:34:09
  • 今回きっついな!結構浅い階から刀装持った槍出てくるから岩融無双も10階ぐらいまでしか行けなくて時間かかるし、敵銃兵の当たり所が悪いと博多の刀装がガンガン溶ける。 -- 2016-05-25 (水) 01:08:34
    • 14階にして既にレベル60台短刀たちが無理ですな…不動信濃を育てられない… -- 2016-05-25 (水) 01:19:11
    • 極の厚くんはレベル35のままですが20階でも耐えてますね。しかしレベル上がらない上がらない… -- 2016-05-25 (水) 03:24:05
    • 極短刀は2スロでしかも遠戦避けてくれるからずっと連れまわせそう。カンスト博多でも32階までに金投石5つ消費して、2回重傷手入れ部屋行きでした。よっぽど小判欲しいとかじゃない限り、30階より下に普通の短刀は連れて行かない方が良さそう。 -- 2016-05-25 (水) 06:04:43
  • 敵の銃兵のダメージが結構痛い気がする… 刀装のダメージ軽減とは何だったのか… -- 2016-05-25 (水) 01:50:39
  • あっと、ボーッとしてたけど17階のマップが「地下11階~20階」として出てるのと違います。16階より前が前がどうだったかは見落としました。 -- 2016-05-25 (水) 01:55:22
    • とりあえず17階の半端マップ貼っておきます -- 2016-05-25 (水) 02:11:37
    • ちょっと改修作業します -- 2016-05-25 (水) 02:22:31
    • ステージ増えましたね。編集ありがとうございます -- 2016-05-25 (水) 02:45:52
    • 作業終わりました。ちょっとややこしかったので、ずれてるところがないか適宜ご確認願いますー。 -- 2016-05-25 (水) 02:48:42
  • 後藤難民気の毒だなこれ 太刀・大太刀育ってない新規だと厳しそう -- 2016-05-25 (水) 03:04:15
    • 後藤くんは今後も入手経路ありそうだし、今回の目玉は極一式だから、今回のイベントはそもそも初心者向けではないと割りきったほうがいいのかもね。 -- 2016-05-25 (水) 09:18:30
  • ぼーっとしながら進軍してたんだけど18階だけ無傷で通れた? 高速槍を引かなかったのだろうか -- 2016-05-25 (水) 04:29:17
    • 21階が無傷で通れた。ボスで石が一つ飛んできたぐらいで、あとはオールS勝利。ランダムかな? -- 2016-05-25 (水) 14:17:09
    • 21と22のボスマスで石が一個飛んできただけで実質無傷で通過。ランダムですかね。 -- 2016-05-25 (水) 20:55:24
  • 博多難民の自分。40階周回しようとしたら、全員カンストか極短刀のいる部隊で行かないと無理かな…?きつそうなら極一式だけもらって離脱するつもりだけど -- 2016-05-25 (水) 06:23:47
  • 35階たった一周でカンスト桜3スロ太刀と極厚くんで金軽騎軽歩が7つも溶けた…銃兵強い。重騎持って行かなくて良かった -- 2016-05-25 (水) 08:51:57
    • 最低値で作れる軽騎軽歩以外怖くて使えないよな… -- 2016-05-25 (水) 09:09:20
    • 重騎兵と盾兵かなり溶けにくくなってるからおすすめ。1個溶かすだけでいけました -- 2016-05-25 (水) 15:34:02
  • 35階~37階の敵銃兵が一番エグいと思う。刀装剥がれてボス前で重傷帰還を何度したことか -- 2016-05-25 (水) 10:21:44
  • 40階のマップ貼った方が良い? -- 2016-05-25 (水) 10:25:37
    • 連投。40階マップ貼っときました -- 2016-05-25 (水) 10:29:31
      • 半端マップなので全部開いてる方居ましたら差し替えお願いします -- 2016-05-25 (水) 10:35:02
      • 画像が表示されないけどおま環かな? -- 2016-05-25 (水) 11:31:54
      • ページ入り直したら表示された -- 2016-05-25 (水) 12:11:59
  • ドロップ報告でボスマスをアルファベット表記してないものが多いけど集計のとき面倒じゃない?大丈夫? -- 2016-05-25 (水) 12:08:00
  • 23階のマップhttp://tohken.ranbu.info/viewer.php?img=2687 -- 2016-05-25 (水) 13:19:46
    • 全部埋まってなくてすみません、編集と差し替えできる方お願いします -- 2016-05-25 (水) 13:21:10
      • とりあえず添付しました -- 2016-05-25 (水) 13:38:58
      • ありがとうございます!29階もあげましたhttp://tohken.ranbu.info/viewer.php?img=2688 -- 2016-05-25 (水) 14:27:05
      • これも添付しました。ありがとうございます。 -- 2016-05-25 (水) 15:04:48
  • 敵強い…小判欲しさに博多くんを連れていくと重傷撤退率半端ない(泣)一軍で駆け抜けた方がいいんかなぁ… -- 2016-05-25 (水) 13:49:33
    • 一軍で駆け抜けても35階からヤバイ -- 2016-05-25 (水) 14:12:35
  • 一体何が易なのか教えてくれぇぇぇぇ -- 2016-05-25 (水) 14:01:11
    • 前の時もだけどここでの易ってのは「濃縮版」って意味だから… -- 2016-05-25 (水) 15:04:12
      • 濃縮版……(ごくり)さにわ、リアル震えちゃう…… -- 2016-05-25 (水) 22:12:49
  • マップなんだけど、17~22はJって所がボス。23~28はGがボス -- 2016-05-25 (水) 14:08:05
  • 攻略サイトとか色々見たけど後藤泥報告が全然なくて疑心暗鬼…捜してる人が少ないだけ?かなり確率絞られてる? -- 2016-05-25 (水) 14:23:07
    • いつもならボスマス○回目で来ました!とかそういう報告よく見るのに… -- 2016-05-25 (水) 14:24:29
    • 周回するのがきついからなぁ。基本的には早いうちに報酬手に入れて次に備えて準備って形だろうし -- 2016-05-25 (水) 15:10:16
    • 後藤くんじゃなくて博多君ならドロップしたよ。後藤くんもう1振り欲しいから堀り堀り頑張る -- 2016-05-25 (水) 18:15:13
    • もっと情報集まるまで様子見したほうがいいかな でも来週から信濃にバトンタッチとかされそうで怖いんだー! -- 2016-05-25 (水) 18:36:18
  • 質問なんだが毎週40層ってきついと思う? -- 2016-05-25 (水) 15:13:50
    • プレイスタイルとか、部隊がどの程度育ってるかによると思う。最近新入り育成のための桶狭間ハイキングに慣れちゃった自分は正直気が重い…極セット欲しいから頑張るけど… -- 2016-05-25 (水) 15:21:28
      • 上にもあるが易と書いて100層濃縮版だからなぁ。うちのところは資材と札は問題ないんだが最大のネックはどう時間をつくるかだね。まあ、一日一時間程度でも一週間あればいける・・・とは思う -- 2016-05-25 (水) 15:38:48
    • クリア報酬の依頼札21:手伝い札8の比率が逆だったらまだ楽なんだけどね... -- 2016-05-25 (水) 15:42:30
    • 40階まで7時間弱くらいでクリアしてる人もいるし休日にやり込めればそこまできつくないような…周回はきつそうだけども。新橋クリアで旅装束もらえたけどいつ手に入るかわかんないから頑張りたいね -- 2016-05-25 (水) 15:45:12
    • 極って他のソシャゲで言えば確実に課金要素だからイベントとはいえタダでゲットできる機会があるだけでも有難いから資材と札溶かそうがやる気は十分よ。 -- 2016-05-25 (水) 15:54:03
      • 船でいう設計図なら課金不可だから余計今回120階やるしかないという 課金で解決できないのがよいかはわからんよ -- 2016-05-25 (水) 17:14:52
      • 設計図は1ヶ月じっくり取り組める期間があるけども1週間ごとでは忙しいプレイヤーはやりくり大変そう。これからちょうどいい期間ってのを探られるようになるのかな。 -- 2016-05-25 (水) 17:18:34
    • 3週間で120階層はほぼいつもの大阪城と変わらないのできついです。あと他イベントとかぶってるのでもう・・・ -- 2016-05-25 (水) 17:30:11
    • 正直きつい。一ヶ月ないし半月有ればどっかで -- 2016-05-25 (水) 22:58:44
      • 誤送信。短期決戦できてクリア可能だったけど週ごと定期的にってなると時間が難しい。自分のプレイスタイル偏ってるのは自覚してるけど。 -- 2016-05-25 (水) 23:05:33
    • 毎週じゃなく、せめて2週あったら良かったなーとは思う。でも極のための道具欲しいから頑張ります。 -- 2016-05-25 (水) 23:28:43
  • 大阪城は今のところイベント限定の摩訶不思議空間だけど、そのうちきちんとした大阪城が実装されたりするんだろうか -- 2016-05-25 (水) 15:56:08
  • 小判報酬の多い20階だけ戦闘が簡単な気がするんですが、博多用かな? -- 2016-05-25 (水) 16:05:47
    • 17~34階はあんまり槍来ないし刀装も溶けないから結構簡単に感じる。35階以降に進むの怖い… -- 2016-05-25 (水) 16:17:39
      • やっぱそこからが鬼門ですか。21階が遠戦もない丙の敵ばっかりで設定ミスったんじゃないか?と思うほど驚いています -- ? 2016-05-25 (水) 16:22:37
      • 刀装完全に紙防御になってるよねー?弱体化修正したなら刀装も修正して欲しかった -- 2016-05-25 (水) 21:17:02
  • いつもの大阪城は育成場だったのに、今回はどれだけ苦難の道を作るの(泣) -- 2016-05-25 (水) 16:38:25
    • 手入れ時間か資材を半分にして欲しい、切実に! -- 2016-05-25 (水) 16:41:57
      • 確かに、前回の手入れ時間半分キャンペーンを延長してほしいです、切実に。 -- 2016-05-25 (水) 20:16:00
      • ですよね!刀装溶けるし槍と遠戦のダメージが辛いなと感じます、ホントに… -- 2016-05-25 (水) 20:24:39
  • 手入れで冷却水が消えた(´・ω・`) -- 2016-05-25 (水) 18:18:17
    • 10時間の遠征に出すと、大成功で結構な数もらえる -- 2016-05-25 (水) 23:29:38
      • 途中送信失礼。もらえるので、お互い頑張りましょう! …と続けたかった。 -- 2016-05-25 (水) 23:30:11
  • ポケット新規なので10開始以降全然進めないわ資源ガンガン消えるわで絶望してたけど、先輩審神者も苦労してるのか… -- 2016-05-25 (水) 18:47:30
  • いつもの大阪城気分で平均60程の短刀レベリング部隊で行ったら15階以降が辛くてびっくりしてしまった…博多レベリングしたかったなぁ… -- 2016-05-25 (水) 18:54:25
  • 36階でカンスト三日月の特重騎が1ターン目で2つ同時に消えた・・・ゲームバランスの調整とは一体何だったのか -- 2016-05-25 (水) 20:18:47
    • それって維新から池田屋までじゃないのかな -- 2016-05-25 (水) 20:45:36
  • 3スロ刀剣の金刀装でさえ紙のようだ…高速槍であっちゅー間に中傷になるしマジ勘弁 -- 2016-05-25 (水) 21:03:06
  • 14~16階は妙に強い銃兵持ちがいるからきついけど、そこ超えたら30階まではまた楽だからこれどんどん強くなるなら無理だ~ってなってる人も諦めなければいけるかも。なお35~37階は7-1よりきつかった体感 -- 2016-05-25 (水) 21:19:35
    • うわぁ・・・7-1suraクリアできてない私にはきつそうだ・・・orz -- 2016-05-25 (水) 22:01:48
      • 後半は7面クリア行く感覚で挑むよ。…きついね。ただ、まぁ、きっつい壁が二つと考えられるだけ気分は楽になるかな。今までの感覚で挑んでいてこの先考えて心折れそうだったのでありがとう。 -- 2016-05-25 (水) 22:15:07
      • ごめん場所ミスった。 -- 2016-05-25 (水) 22:15:41
  • 70レベルの大太刀がみんな重症、他のみんなも全部刀装はがして帰ってきました。pocketから始めたのでまだ全然育ってないのに辛い… -- 2016-05-25 (水) 22:09:10
  • 35階までが勝負だ、そして35階からが試練だ。手入れに刀装に玉鋼がごっそり無くなるひえええ… -- 2016-05-25 (水) 22:21:02
  • 正直なめてたわ大阪城 40?チョレーチョレー!ヒャッハー! だった数時間前の自分が恥ずかすぃっっ -- 2016-05-25 (水) 22:35:55
  • カンスト博多くんと岩融が35階からはお留守番になるorz -- 2016-05-25 (水) 23:13:21
  • 35階以降は3スロに金盾積んだカンスト太刀+大太刀でどうにかいける…かな。それで運が悪いと刀装消し飛んでるけど、まあ、うん、青江に富士札・十連刀装で金盾量産してもらいつつどうにか進んでる有様。資材消費わりとえぐいね。 -- 2016-05-26 (木) 00:53:25
  • 大阪城はまだいいけど、今後、新キャラドロップマップがこういう難易度になってくとしたらゲッソリするな・・・ -- 2016-05-26 (木) 01:15:20
    • そうだとしても、こっちも極にできる刀剣が増えるとかそういう措置がある…はず…(震え声) -- 2016-05-26 (木) 06:30:56
  • 噂の35階以降。大太刀育ってないのでどうなることかと思ったけど、Lv96~99の太刀2(金重騎兵)・コモン打刀4(金軽騎兵)でクリアできた。盾や石も試したけど、本体の防御力と攻撃力上げたほうが進みやすかった。陣形は方陣or横隊陣でボスだけ一応有利陣形とった。金重騎・金軽騎がよく出るレシピ153/50/251/150に助けられました。 -- 2016-05-26 (木) 01:29:39
  • きっちり育った刀が揃ってるなら、手入れより刀装作り直しの方が資源飛ぶから、最低値50で回して軽歩軽騎並でも使って溶かしてく方がいい気がする。 -- 2016-05-26 (木) 01:48:23
    • 確かにそうかも。レアリティによる刀装の溶けやすさの差が重要なのは「特上ならギリギリ溶けない」って時だけで、特上でも頻繁に溶けちゃうなら上や並を使ってもそんなに戦況変わらんのかもという気がしてきました。 -- 2016-05-26 (木) 04:03:43
    • さにわはコモン並刀装派 精神的に楽だからね もちろん金作れた場合は投入するけどあえて狙わない気楽さをチョイス -- 2016-05-26 (木) 09:48:11
    • 太刀大太刀で組むと仮定して、「刀装なしでギリギリまで耐えてから手入即手伝い札派」と「刀装は溶けてもいいから本体の怪我を減らしたい派」、前者なら手伝い札がマッハで後者なら資源がマッハ、どっちを選ぶかって話よね -- 2016-05-26 (木) 15:03:47
  • 1戦目で溶けるのと5戦目で溶けるのとでは、変わってくるんじゃないです…? -- 2016-05-26 (木) 04:14:57
    • だよね?撤退なしでボスまで周りたいけど途中で全部溶けちゃったら撤退しないと重症まったなし、撃ち漏らせば破壊の可能性も…ってリスク高すぎやしないか。ほぼ金しか使わない派なんだけど並でもそんな溶けないのか…? -- 2016-05-26 (木) 12:10:20
      • 上の木は「男士の傷が増えようが、撤退して同じ回に何度かトライする事になろうが、資源は安上がりかも」って観点みたいなんで、重傷者が出た時には普通に撤退してるでしょ。 -- 2016-05-26 (木) 13:44:52
      • あー、金刀装いくつも作ってれば結構資源喰いますもんね…なるほど、すみません -- 2016-05-26 (木) 13:54:31
    • 運も大きいからねとうらぶ。理屈はそうなんだけど並でも溶けずに突破できた人は並でもいいかって思う人もいると思うよ。というか35-37は並だろうと金だろうと… -- 2016-05-26 (木) 13:28:13
      • 当たれば刀装兵さん成仏だから兵数なんてあってないようなもの…… -- 2016-05-26 (木) 14:03:27
  • 陣形は有利無視して方陣or横隊陣推しの声があるけど、個人的には有利陣形のほうが刀装は溶けないと感じた。35Fで方陣横隊陣で3回も溶けて撤退したけど有利陣形にしたら37Fまでイッキに抜けれたわ。もちろん運もあるし試行回数3回じゃ検証にはならないだろうけど、まあ体験談です。ちなみに金銀並のあるもの装備w -- 2016-05-26 (木) 14:12:48
    • さにわもこのタイプ。ずっと有利陣形で回り切りました。有利恩恵のほうが真ん中陣形より強力なきがした… -- 2016-05-26 (木) 16:10:10
    • うちは有利だけど統率落ちる陣形選んだ時は目に見えて刀装溶けてったよ。有利無視で方陣or横隊陣選んだら当たり所悪くない限り切り抜けられた。当たり前だけど刀種・刀装・陣形全部合わせて対策するといいかもね。統率が低いなら打撃減少の影響受けても大丈夫な装備にして方陣選ぶとか。盾兵付けて打撃の上がる陣形選ぶとか。 -- 2016-05-26 (木) 18:37:27
    • 有利陣形選ぶと「敵の統率低下」と「味方の統率上昇」が発生。陣形による統率の上昇より効果が大きいから素直に有利選んだ方が良いらしいよ?by攻略本 -- 2016-05-26 (木) 22:02:11
      • 攻略本に乗ってるんだ。なるほど、敵の統率低下というの腑に落ちるわ。こっちの攻撃が通りやすくなるもんね -- ? 2016-05-26 (木) 22:40:04
      • 非公式の攻略本情報? -- 2016-05-26 (木) 23:10:31
  • 大阪城にて、さにわLv80に上がった際小判を4000も貰ったのですが、仕様ですか? -- 2016-05-26 (木) 14:30:29
    • 仕様です -- 2016-05-26 (木) 14:44:02
    • wiki内の小判のところで確認どうぞ -- 2016-05-26 (木) 14:54:14
  • まさかカンスト光忠の重騎兵が溶けるとは...今回つらすぎ -- 2016-05-26 (木) 15:03:37
    • 身を挺して光忠を守った重騎兵さん偉いよ… -- 2016-05-26 (木) 15:07:39
  • 平均Lv65しかないせいか35階から一階も先へ進めんとです…辛い -- 2016-05-26 (木) 15:42:49
    • まだ日にちあるから通常mapでレベリングしたほうがいいかもね。無駄に資源減るのきついよ -- 2016-05-26 (木) 16:02:03
  • ふーむ。後藤くんはのちに来る(といいな)優しいイベントでゲットすることにしようそうしよう -- 2016-05-26 (木) 16:04:22
  • 100階のうち40階なら楽勝やんけ!と思ったら40階に凝縮されてるってことだったのか… -- 2016-05-26 (木) 16:35:59
    • 大阪城あるあるだな -- 2016-05-26 (木) 16:57:44
    • 大丈夫、自分も同じこと思ったで… -- 2016-05-26 (木) 19:06:15
  • 35階の壁が超えられない…何度か挑んだけど、資源と札が溶けるだけだな。上級者向けと思って諦めるか。 -- 2016-05-26 (木) 17:35:58
    • レベル高めのレア4以上の子にオール金盾装備させてみたら少し楽かもしれない。三日月90、江雪80、鶴丸一期70、蛍鶯60でオール金盾にしたら2、3こ溶かされるくらいの被害でいけました -- 2016-05-26 (木) 19:37:40
  • 敵の刀装ってランダム?35~の階層でS勝利とかたまにできるだけど…。 -- 2016-05-26 (木) 18:07:18
    • 追記:回避してるとかじゃなくて遠戦できる刀装を装備してない -- 2016-05-26 (木) 18:08:25
    • 一部階除いてランダムですよ。わたしは鬼の36階でボスが遠戦なしに当たりました。 -- 2016-05-26 (木) 18:28:44
      • そうなのかー…ありがとう!結局、確定マス以外での高速槍とか銃兵があるかどうかも運任せかw石切丸と一緒に祈祷しながら残り回すわー -- 2016-05-26 (木) 19:02:02
  • 易…しい……? -- 2016-05-26 (木) 18:30:57
    • 易しい× 簡易版○(階数が少ない) -- 2016-05-26 (木) 20:13:01
  • 高速槍が出てくるのってなんか共通性あるの?体力減ってる状態で挑んだら槍まみれ、maxだと槍全然いなかったんだけど -- 2016-05-26 (木) 18:36:52
    • ランダム(乱数)のはずです。ボスは確定です。 -- 2016-05-26 (木) 18:41:24
      • 槍まみれは運が悪かってということですか…ありがとうございます -- 2016-05-26 (木) 18:54:08
  • 序盤は敵弱いだろうし、レベル上げに使おうと思って回ってたら想像より早い段階でぐんと敵が強くなって重傷者続出/(^o^)\久々にやばい折れる…!ってなった。 -- 2016-05-26 (木) 18:38:28
  • 40階周回ってやっぱり難しい?札資材だいぶとけるかな? -- 2016-05-26 (木) 18:57:40
    • 厳しい…70周したけど資材溶けまくって諦めたよ -- 2016-05-26 (木) 20:26:24
    • 戦力が揃ってるなら周回できると思う。35~37階みたいに厳しくはなかった。 -- 2016-05-26 (木) 23:29:41
  • 一週間で40階なら一日6階ペースで進めば余裕~とか思ってたら35階以降で殺しにかかってる件。カンスト岩融はお留守番… -- 2016-05-26 (木) 19:37:41
  • 走破した人の35F以降の編成を知りたい...やはり大太刀+3スロ太刀なんだろうか... -- 2016-05-26 (木) 19:40:26
    • 39/40F 初期メンバー(カンスト)で対応しました。加州、骨喰、鳴狐、鯰尾、歌仙、にっかりです。刀装は打刀:特上盾/特上軽騎、脇差:特上盾/特上重歩。40Fでは4人が軽傷、特上重歩1つが剥がれました。他の階に比べると高速槍がボス戦含め2回しか出現しなかった事が大きいかなと思います。ちなみに大太刀等は、38階以前に出撃しましたが、手入れで大変だったので止めました。 -- 2016-05-26 (木) 20:00:14
    • レベリングも兼ねて髭切65/膝丸73/明石88/蛍丸99/小狐丸88/太郎99で行ったよ。道中ほぼ被弾なく突破。40のボスは出陣前から軽傷だった髭と狐が中傷になって、刀装二個剥げたくらい。刀装は軽騎オンリー -- 2016-05-26 (木) 20:36:42
    • 極平野(32)特重歩×2、膝丸(74)特軽騎×2並盾、獅子王(75)特軽騎上盾、鶯丸(75)特軽騎×2並盾、日本号(88)特重歩×3、蜻蛉切(98)特重歩×2だったかな…重傷進軍もしたし35~40階までの間に重歩が7個、軽騎が10個、盾が6個くらい消えたはず -- 2016-05-26 (木) 22:01:16
    • 太刀は最初入れてましたが毎回重傷になるので外しました(どれもレベル80代)。それから代わりに次郎さん入れました。メンバーは極の乱以外はレベル90代です。カンストはしてません。槍は毎回2本入れてます。隊長は極の乱(銃・重歩並)、岩融、槍2(主に日本号・御手杵)、次郎、同田貫(投石・軽騎)です。刀装は乱以外剥がれまくって、槍と薙刀たちは最終的に軽歩兵使ってましたがなんとかなりました。 -- 2016-05-26 (木) 22:13:55
    • 32極平野/51鶴丸/98小狐/96三日月/90蛍/99兼さん。刀装は小狐だけ金盾であとは金軽馬とか金歩とか。35-40で小狐の金盾は1枚も剥がれなかったし他の刀装も合計で3枚ぐらいかな溶けたのは。陣形は有利選択 -- 2016-05-26 (木) 23:09:35
    • 35階から、御手杵蜻蛉切大太刀4人(全員カンスト)で、禿げても良いように金軽騎金軽歩並重歩です。最初はカンスト太刀2人入れてたんですがワンパン出来ず2巡してしまうので、大太刀2人を代わりに入れました。40階到達するまでに重歩1、軽騎3、軽歩1が飛びました。とりあえずこの編成では、全部の階層1発OKでした -- 2016-05-26 (木) 23:30:51
    • カンストしていないLV90代の脇差(物吉、鯰尾)・打刀(和泉守、長曽祢)・太刀(三日月、数珠丸)・槍(御手杵、日本号)とLV37の厚藤四郎極でローテーションさせての編成で、刀装(盾兵装備可男士は盾兵。厚は重歩兵。槍たちは軽歩兵。全部特上)の被害はほとんどなく40階まで踏破できました。陣形は有利選択。とはいえ槍の特上軽歩はまあまあの確率で溶けましたし、毎階層で中傷者が1~3人でて手伝い札使用で手入れしてました。手伝い札も溜めこんでいて、資材も5000切らなければ良いと考えているので、私としては手入れ消費は全く気にならず、結果普段の大阪城よりちょっと大変だったなぁという印象。大太刀は編成に入れようとも思わなかったなぁ。極の短刀か槍で高速槍はオトせるので… -- 2016-05-26 (木) 23:34:14
    • レア太刀2、打2、蛍、極短。Lvは極短34で他90↑。刀装は極短が軽歩2、他は金盾に銀を混ぜる感じ。35~40までで被害は軽歩1盾3。遠戦厳しいときは基本有利陣形で、自陣か敵が魚鱗のときは方陣にすると刀装被害が減る。かわりに討ち漏らしが出るので、生存、編成と要相談だけど。 -- 2016-05-27 (金) 00:20:33
    • 厚極36(金重歩兵×2)、数珠丸97(金重騎兵×3)、岩融80台(金軽歩兵×2)、石切丸80台(金精鋭兵×2)、カンスト蛍丸(金重騎兵×3)、カンスト物吉(金軽歩兵×2)。軽歩兵は溶けるの前提ですが、他のはけっこうもちます。たまに溶けます。1回厚くんが重傷で撤退しましたが、運です。 -- 2016-05-27 (金) 00:51:40
    • 極五虎退(32/軽歩兵2)三日月(99)蛍丸(99)髭切(96)膝丸(96)江雪(96)刀装は盾と軽騎兵。35階de集中攻撃で刀装三つほど溶かした以外はスムーズでしたね。陣形は35-37で銃が潜んでいるマスで相手が魚鱗鶴翼の時、横隊方陣選ぶ感じ。怖がりすぎたかも。 -- 2016-05-27 (金) 07:37:07
  • 槍のレベルって90以上あれば高速槍仕留められるのかな -- 2016-05-26 (木) 20:20:26
    • 倒してますよー!うちは槍2本入れてます。レベル高い槍がいると安心して隊に入れられます。 -- 2016-05-26 (木) 22:06:52
  • やっと地獄の35~37階を抜けました。38階でえらく弱くなって拍子抜けです -- 2016-05-26 (木) 22:04:46
  • 29階以降の高速槍強いんですけど!?Lv90の太刀で倒せないって…刀装も溶けないし大太刀入れて力技で行った方が良いのかな? -- 2016-05-26 (木) 22:11:03
    • 今まだ32階でうろうろしてるさにわですが、20代半ばの階から大太刀3人入れとります(1人は遠征で手入れ札稼ぎ) -- 2016-05-26 (木) 23:10:10
  • 髭切75/鶴丸99/燭台切99/膝丸75/石切丸99/鶯丸75で、金盾なんかで統率を上げて、陣形を方陣&横隊陣に絞ると比較的刀装が剥がれにくくなるね。運が良ければ一つも剥がさずに一階分はもってくれる。 -- 2016-05-26 (木) 22:36:37
  • 既に言われてるかも知んないけど35階以降の難易度桜3て嘘だよね見間違いだよね…? -- 2016-05-26 (木) 22:56:11
  • 35階以降について、カンストでも刀装ガンガン溶けたって話もあればほぼ損害なしで抜けたという報告もあり…どっちだ。乱数か、乱数なのか -- 2016-05-26 (木) 23:05:45
    • 乱数「僕と乱れよっ?」 -- 2016-05-26 (木) 23:13:09
    • 編成、遠戦の集中具合、刀装、被害蓄積、疲労度。人によって様々だから差が出るのは当然じゃないかな -- 2016-05-26 (木) 23:20:24
    • 35階~38階は1階ごとに1~2つは消えるけど、ガンガン溶けるっていう人は索敵失敗して不利引いてるんじゃないか? -- 2016-05-27 (金) 00:41:10
    • 疲労度(とくに隠れ疲労or桜ばっちり付いてる)とか選んだ陣形相手の陣形にもよるからなあ 自分は刀装大切にしたい派だから索敵失敗したら真ん中選んでるので平気だ 不利だとやばいけど -- 2016-05-27 (金) 01:00:48
      • 今は隠れ疲労ないよ(隠れ疲労があったのはサービス開始一週間くらいだけ) -- 2016-05-27 (金) 04:43:30
  • 後半の高速槍が固いのがやだなぁ…投石部の先制攻撃が通じないし、高速槍だけ2週目に残ったとかならまだいいんだけど、高速槍に攻撃が集中して大太刀とか残しちゃうとただでさえ銃兵で溶けかけの刀装がまとめて持ってかれる… -- 2016-05-26 (木) 23:21:46
    • 自分は高速槍はこっちの槍で対応したよ。1番手の御手杵が外しても最後の蜻蛉切がワンパンしてくれるし、他の敵は大太刀が全部やってくれるから2巡しなかった -- 2016-05-26 (木) 23:39:52
  • 数珠73軽騎上3、和泉80軽騎特2、たぬき75軽騎特・盾特、骨91金歩・金弓、物吉88金歩・弓上、太郎85精特2で剥がれなかったです -- 2016-05-26 (木) 23:23:54
  • 35からは乱数で札乱舞しながら大太刀1レア4極した五虎退で行けました。刀装はとけるので大太刀、五虎退のみ特上つけたけどぎりいけました -- 2016-05-26 (木) 23:40:56
  • 統率重視刀装ガン積みでも有利陣形のみで行ってた時は刀装溶けてたけど、敵が魚鱗・鶴翼のときだけ方陣にしたらだいぶ溶けなくなった気がする。これで無事40階走破したのでお試しあれ? -- 2016-05-27 (金) 00:41:55
  • 35階以降って、部隊の偵察どれくらいあれば安定して偵察成功しますか? 一週目は部隊偵察273で一度も外さなかったけど、二週目は打撃上げたい。けど偵察も外したくない。 -- 2016-05-27 (金) 00:45:39
    • 駆け抜けたんで曖昧だが太刀4蛍1兼さん1(全員レベル90↑)の編成で偵察は蛍の精鋭兵+馬分くらいしか上げてなかったけど殆ど失敗無しだからあんまり心配しなくても平気そうかなと感じた -- 2016-05-27 (金) 00:55:38
  • 40階を5周ぐらいしたら博多くんドロップした…ドロップ報告見たら博多くんはぼちぼち出てるけど、後藤くんはまだいませんね。博多くんの方が出がいいのか。 -- 2016-05-27 (金) 03:06:44
  • 極乱ちゃんのおかげか偵察が成功しまくって助かる(楽勝とは言っていない) -- 2016-05-27 (金) 04:12:34
  • 極の短刀入れると偵察成功するし遠戦でもかばってくれる上によけてくれるから他の子の刀装溶かすこと少なかったように感じて個人的にはおすすめかも -- 2016-05-27 (金) 06:29:53
  • 槍とか3スロの太刀連中がまだレベル80台(三日月と数珠丸にいたっては50台)なんだが、もし彼らで35階以降行くとしたら溶ける前提の軽騎と少しでも耐えられるように盾積むのどっちがいいんだろう… -- 2016-05-27 (金) 06:33:25
    • 槍はそれくらいだとメインターゲットの高速槍潰せないことあるから連れて行かないほうがいい 装備は35-37がきつすぎて軽騎メインで溶けるの前提だった 盾でも溶けるときは溶けるから -- 2016-05-27 (金) 13:14:05
  • 37階の刀装被害が酷かったけど重傷撤退は1回のみで40階までクリア。まあいつもの大阪城やね -- 2016-05-27 (金) 06:46:33
  • 38~39階と40階は難易度が下がると書いてありますがどちらの方がより簡単ですかね…。 -- 2016-05-27 (金) 07:22:51
    • 38~39階の方が楽だったと思います。レベルにもよるでしょうが、こちらではほとんど刀装無くさずに済みました。博多くん連れてく場合はさすがに彼の分は無くなりますが、行けなくはないです。40階では刀装いくつか無くなりました。 -- 2016-05-27 (金) 12:19:14
  • 40階は楽ですよ -- 2016-05-27 (金) 08:17:49
  • いよいよ35Fに突入するんだが極短刀がいないので編成凄く悩む…カンスト太刀大太刀+槍で突っ切るのが一番確実かねぇ -- 2016-05-27 (金) 09:38:05
  • 35階から重傷撤退回数が激増した(太刀3打1大太刀2全員95↑)ので泣く泣く盾レシピがんがん回してがっちがちに固めて強行突破を図ろうとしたけど37階で盾が全員溶けて再びのボス前重傷撤退orzここを乗り切れば楽に…!と思いつつもあと2周あるんですよねツライ -- 2016-05-27 (金) 09:48:36
  • 35Fからの編成で悩んでる人、上のほうに突破した人達の構成が書いてあるから参考にしてみたらいいと思うよ。刀装まで書いてくれてるから参考になると思う -- 2016-05-27 (金) 10:51:33
  • 31-34までで弓5個ぐらいとかされたのに石も銃も無事だった 弓があふれてるうちの備蓄状況がばれてるのかと思った -- 2016-05-27 (金) 11:05:31
  • 37Fは中傷軽傷出たものの刀装ひとつも剥げなかった。84くらいの大大刀2大刀4 -- 2016-05-27 (金) 14:09:50
    • 誤送信…。平均レベル84の大太刀2太刀4の編成でいけました。刀装は金軽騎や銀盾が主。相手が魚鱗鶴翼の時は横隊、それ以外は有利陣形 -- 2016-05-27 (金) 14:14:13
      • 魚鱗はともかく鶴翼に対して横隊って大丈夫なの…? -- 2016-05-27 (金) 16:29:15
      • 実際は刀装剥がれてそう -- 2016-05-27 (金) 18:06:34
      • 相手魚鱗自分横隊って不利陣形じゃん… -- 2016-05-27 (金) 22:31:52
      • ↑ミスった。魚鱗じゃなくて鶴翼な -- 2016-05-27 (金) 22:33:01
  • イベ初日にクリア。35~37は太刀4人大太刀2人(騎乗兵並+上)で駆け抜けたよ -- 2016-05-27 (金) 14:33:14
  • ドロ報告に後藤いなさすぎて真顔になった -- 2016-05-27 (金) 14:40:35
    • 本当になw -- 2016-05-27 (金) 15:44:41
    • おいおいまじだ(汗)えぇ?確率やばい数字出そうねわくわくするわ -- 2016-05-27 (金) 16:12:05
    • 60週したが後藤居ず -- 2016-05-27 (金) 18:07:34
    • 80周しても後藤来ず -- 2016-05-27 (金) 18:09:41
    • じゃあどこにいんだよwと小一時間 -- 2016-05-27 (金) 22:22:01
  • 太刀・大太刀が銃兵つけてるからあの威力なのか・・・勘弁して(白目) -- 2016-05-27 (金) 15:53:11
    • 横隊陣か方陣ばかりで行くと心持ち楽。有利陣形でなくとも、博多君(99)の刀装(特上軽歩兵)は2発まで耐えた -- 2016-05-27 (金) 16:37:51
      • あざっす!がんばります! -- 2016-05-27 (金) 18:14:06
      • 有利陣形の方が良いって言う人もいるけど、自分も横隊方陣に -- 2016-05-27 (金) 22:22:37
  • 40階32周後藤なんていなかった -- 2016-05-27 (金) 18:09:26
  • いつもなら何百周でもやってやるぜ!って気持ちでいるけど、この資材の溶け方を考えるとなぁ…後藤難民、諦めたほうがよくないか? -- 2016-05-27 (金) 18:11:18
    • ワイ博多難民、今回は諦めるつもり… -- 2016-05-27 (金) 23:18:38
  • 後藤はあきらめたけど博多ほしい・・・ -- 2016-05-27 (金) 18:46:03
  • 今気づいたけど本丸に帰らず階下に進んでも刀装は回復するんですねw これどっかに書いといた方が良いと思うのですが・・・。 -- 2016-05-27 (金) 19:08:02
    • ああー、確かに、大阪城に慣れてる人には当たり前の事かもしれないけど、初めての人の中には、知らない人いるかも。(そういえば自分も最初は知らずに、削れた刀装のままで次の階にいくのは憚られて1階ごとに帰城してて、ある時コメントで知ったんだったw)書いてあると親切かな。編集できる方にお願いしたいのですが、いかがでしょうか -- 2016-05-27 (金) 21:41:52
    • 情報提供のところの最後につけたしてみました。場所や文章などは他にもっといいのがある気がするので好きに直してください~ -- 2016-05-28 (土) 07:56:52
  • 噂の35-37F、カンスト光忠・長谷部・陸奥、Lv91山姥切・歌仙・御手杵でそれぞれ金重騎・金軽騎・金軽歩をつけて攻略完了。金軽騎は溶ける前提で行ったけども10以上溶けたな…札も資源も余っていたからいいけど、新規さんは相当辛いだろうなこれ。Lv90↑で重症撤退ザラだし。 -- 2016-05-27 (金) 19:24:40
    • 得られるのが極なんだから、極めてから挑めってことなんじゃない?(小判大量も20階だし) -- 2016-05-27 (金) 19:48:20
    • 100階の大阪城だって後半は新規さんは難しいしな。易で濃縮されてる分、強さ的に厳しい階層にたどり着きやすいのはあるだろうけど。 -- 2016-05-27 (金) 19:57:40
    • それも道理か…名前のせいで易しいイベントに思えるのも最早一つの罠だよね。困ったもんだ -- 2016-05-27 (金) 20:09:20
  • とりあえず、一式が欲しいんで40階までは行くけど、今回は後藤君、諦めようかなぁ… 札も資材も山ほどあるけど、なんか割に合わない気がする -- 2016-05-27 (金) 19:57:44
  • 20階で撤退しまくってたのに21階では完勝しまくってる。なんだこの差 -- 2016-05-27 (金) 20:26:27
    • 21~28階は心休まるゾーンだね -- 2016-05-27 (金) 22:16:31
  • 鶴lv90(銀盾2 金軽騎) 平野極lv31(並重歩2) いちにいlv60(金盾 銀盾2) 大和守lv99(銀投石2) 山姥切lv90(金投石 重歩) 蛍丸lv95(金軽騎3 ) という編成(刀装はt適当につけ直したりしてます)が全員3重桜つけて挑んだら35~37を合計で5回程でクリア出来ました。いち兄がレベル低いしカンストも一人だけですが割りと普通にクリアできたので皆さんも一回試してみてはどうでしょうか。溶ける時は溶けますので願掛け程度にどうぞ -- 2016-05-27 (金) 21:14:01
  • 今回の「易」の意は「平易(=やりやすい)」の易ではなく「簡易(=おまとめぎゅぎゅっと凝縮版)」の易だよね…。極構成品入手までがんばるぞちくしょー! -- 2016-05-27 (金) 21:35:03
    • ワイも「易」じゃなくて「凝」のほうがいいなと思ったんだが、今度は「凝ってる」と間違えられそうで思い直した。「濃」とか…いっそ「狭」とか… -- 2016-05-27 (金) 23:53:26
      • 縮とか、浅でもいいかも。簡易というよりは圧縮verだもんね。 -- 2016-05-28 (土) 02:29:17
      • 「縮」に一票かな -- 2016-05-28 (土) 11:01:19
    • 「急」とか「短」とかでもいいな -- 2016-05-28 (土) 07:44:38
      • 今回みたいな一週間リセットの時は「急」がいいかもね -- 2016-05-28 (土) 11:59:43
      • なるほど -- 2016-05-28 (土) 13:30:36
  • 厚極Lv32、蛍丸Lv73、石切丸Lv83、一期・江雪Lv93、太郎太刀Lv96全員桜付きで35-37Fクリア。厚は金重歩、他は金軽騎を装備してそれぞれの階で金軽騎2つずつ溶けた。カンストが一人もいない本丸だからびくびくしてたけど、思ってたより刀装は被害少なくて済んだよ。ただ一巡目で高速槍を仕留めきれないことがあったからレベル不足感はあったなぁ -- 2016-05-27 (金) 21:52:53
    • 太刀・大太刀だけだと、カンストでも運悪いとたまに1巡目で高速槍を仕留めきれないことあるし、金盾2個溶かしたこともあるから、健闘してると思うよ。 90以上の槍だと高速槍をワンパンできるから、育成お勧め。今回は統率生存高めで機動が遅い蜻蛉切が向いてるかも -- 2016-05-27 (金) 22:12:25
  • 考えすぎかもしれないけど今回の敵編成が新規勢中心にレベル低い方は小判集めと新景趣を、熟練勢は極もうひとついかがですかと云われている気がしてならない -- 2016-05-27 (金) 22:25:44
    • 35階で石切丸さん(85)が大太刀の一振りで戦線崩壊したのでそう思わざる終えなくなってきた・・・ -- 2016-05-27 (金) 22:29:50
  • 36階から大太刀入れての力押しに変更したら、刀装溶ける事は溶けるけど突破出来た。今までボスマス行けずに何度も撤退してた時の刀装用の資源の消費の意味って… -- 2016-05-27 (金) 23:24:27
  • 兼さんの強さが際立った我が本丸。来週も頑張っていただく -- 2016-05-27 (金) 23:37:58
    • お疲れ。出来れば、刀装と、兼さん以外の部隊メンツも教えてもらえると、参考になるんだけど -- 2016-05-28 (土) 00:01:22
      • そうかい?じゃ晒してみる。 兼さん99金投石、極平野32金歩、小狐98金軽騎、三日月96金軽騎、蛍85金軽騎、鶴さん51金軽騎。35-40で溶けたのは極平野が2枚程度、蛍が2枚程度。手入れは中傷一撃手前で。全て有利陣形。35-40Fは大体こんな感じ。兼さんと極平野くんの打撃力に心震えたw -- 2016-05-28 (土) 00:18:01
      • 間違えた。小狐は金盾ね。一枚も溶けずでしたわ -- ? 2016-05-28 (土) 00:19:23
      • ありがと。カンスト兼さん頼りになるんだねえ。実は、金投石持たせようかどうしようかと迷ってたんだけど、やってみるかな -- 2016-05-28 (土) 00:48:50
      • お勧めだよ!桜付けは忘れないでね -- ? 2016-05-28 (土) 00:54:08
  • 35~撤退なしで行ったけど脇差93兼さん87で槍しのいでくれた -- 2016-05-27 (金) 23:53:26
  • 刀装搭載数重視の太刀大太刀部隊で挑んだ結果、35階→中傷1人出て刀装2個溶けたけど突破。36階→刀装10個溶けた上に重傷者が出てボス前で撤退。何だこの差… -- 2016-05-28 (土) 00:11:21
    • この落差、恐ろしいな!衝撃だな。乱数こわい。頑張ろう!が、がんばろう! -- 2016-05-28 (土) 01:03:16
      • もう乱数ちゃん怖い…ちなみにどちらの階も陣形は原則有利を選択、偵察失敗したら横隊にしてた。不利は一度も引いてない。溶かされる前提で軽騎兵オンリーにしてたのが不味かったかな… -- ? 2016-05-28 (土) 01:18:33
  • 40階クリア! 件の35~37F時の編成は、長谷部(LV95・金軽騎・銀盾・小雲雀)、蛍丸(LV97・金精鋭×2・金盾・望月)、平野(極LV34・金重歩×2・高楯黒)、一期(LV96・金軽騎×2・銀盾・青海波)、小狐(LV91・金軽騎・銀盾・松風)、膝丸(LV71・金軽騎×2・銀盾・花柑子)。だいたいボス前までは軽傷でボス戦で中傷が一名出る。あと道中で刀装が吹き飛ぶことも…、主に蛍丸の金精鋭。盾は金銀どちらでもぎりぎり残ってたなという状態。敵の遠戦で銃兵が誰の刀装吹っ飛ばすかは完全に運だと実感した。 -- 2016-05-28 (土) 00:33:43
  • ウチは35~37階は源氏兄弟イベントの時に量産した金盾兵も混ぜつつしのぎました。撤退は無し。まんば・三日月・蛍丸・燭台切・太郎・次郎で全員カンスト・馬装備。部隊の中では一人だけ統率低いまんばが二度ほど中傷にされた。でも他の人も怪我するし金盾たまに溶かしてる。あの激強い銃兵はマシンガンでも装備してんの? -- 2016-05-28 (土) 00:57:33
  • 40階を3回ってのが、時間的にきつい・・・。難易度どうこうではなく・・・。 -- 2016-05-28 (土) 01:28:40
    • もっと難しくてもいいから、時間がかからないイベントとかだめですかね…? -- 2016-05-28 (土) 01:29:25
    • 10階までの難易度が40階分、ならどうにでもなりそうだけど、この遠戦、槍の出現っぷりじゃ…。 -- 2016-05-28 (土) 01:47:37
      • 40階の難易度よりちょっと難しくていいから、全部で20階とかにしてほしい・・・。 -- ? 2016-05-28 (土) 02:16:36
  • 後藤難民だから40F周回したかったんだけど、やっぱり高レベル3スロ刀剣中心にしていくしかないかな?レベル90代の脇差打刀メインの遠戦部隊で回ろうと思ってたけど、どうしても刀装がぼろぼろやられるわ -- 2016-05-28 (土) 01:54:19
    • 遠戦刀装は金でも溶けるね…打刀は金盾だと溶かしにくいよ 脇差は物吉・浦島あたりなら安定するんじゃないかな -- 2016-05-28 (土) 02:21:14
    • ただ周回はあんまりおすすめしないかな ドロップ報告少なすぎて正確ではないけど、確率1%切ってたりしたら相当資材と時間つぎ込むことになる -- 2016-05-28 (土) 02:24:50
    • カンスト博多とカンスト浦島を連れて周回してみた。残りは大太刀2、薙刀1、打刀1、全員カンスト。刀装は特上軽歩兵と軽騎兵。やっぱり桜ついてないと短刀脇差はきついなーという結果だった。だいたいは重傷になる前にボスマスいけるけど、確実ではないなと。全員に桜つければ多少安心。ただし刀装は溶ける。大太刀でもすぐ中傷になるので手伝い札も資材も使う。うーん。 -- 2016-05-28 (土) 04:52:21
  • 続き。全員金盾とかならまた違うかもしれないが、ここまで降りるのにさんざん金盾を溶かしたから使いたくないよね…。脇差は物吉限定かな。資源マス開けたくて短刀は連れていきたいけど -- 2016-05-28 (土) 04:54:54
    • カンスト浦島とカンスト物吉に金盾×2付けて周回したことあるけど溶かさなかったよ。ただ試行回数3、4回だから絶対溶かさないとは言えないな… -- 2016-05-28 (土) 14:21:38
  • イベント経験あまりなくてわからないのですが、35階~ってLv70未満じゃきっついのかな・・・?LV99の薙1槍1+Lv65の打刀&脇差たちでいってるんだけど、35階から途端に打刀と脇差が高速槍にワンパンで重傷されててひやひやしてる。LV80以上ないと折れるかもしれないとかありますか? -- 2016-05-28 (土) 05:41:55
    • そのレベルの打刀・脇差を35F以降に連れて行くのはやめたほうがいい。刀装がぼろぼろ溶けるし、ワンパン重傷なら下手すりゃ折れる。打撃が低い子なら高速槍を仕留めきれずに二巡する可能性もあるし、打刀や脇差を連れて行きたいならLv90↑(できるならカンスト)で桜付けて金盾持たせるなり対策したほうがいい。 -- 2016-05-28 (土) 07:13:13
    • 重傷進軍しなけりゃ折れない(折れたらバグだから運営に連絡)から重傷になったらどんな状況だろうと帰ってれば大丈夫だよ。ただ70未満の脇差含めたメンバーで進めるかっつったらちょっと無理かも -- 2016-05-28 (土) 07:40:40
    • ご意見ありがとう!カンスト組入れられるだけ入れて頑張ってみます! -- 2016-05-28 (土) 14:07:44
  • 易とか大嘘だわ・・・35Fから一向に進めない。刀装3つ枠の刀を持ってないから何をやっても重傷で、資源が尽きて動けなくなった。こんな新規に優しくないクソ設定に易とか何なの? -- 2016-05-28 (土) 06:38:21
    • 極化アイテムが報酬の時点で新規には向けてないと思うぞ 易の名称は毎回誤解を生むから変えていいとは思う -- 2016-05-28 (土) 07:41:32
      • これだわな -- 2016-05-28 (土) 16:31:22
    • 易はほんと紛らわしいよね、別の表現に替えてほしいわ。高レベルの大太刀・3スロ太刀擁してても手酷い目にあって、札・刀装・資源を減らしまくるから、日の浅い人は無理して最後まで目指すことないよ。進めるとこまでで小判と刀装もらったら、通常レベリングで部隊強化して他日を期すのがいいわ。極アイテムなんてまたどっかで手に入るだろうし -- 2016-05-28 (土) 08:04:49
    • その発想だとイベントマップ毎にぶちきれることになると思うよ。イベントマップってのは、前半部分(場合によると最初の一面)だけが新規でもどうにかっていう造りで、中盤あたりがある程度レベル上がってる部隊向けで、後半は現時点で難易度が一番上のところ周回してる部隊からみても「鬼か貴様」なチャレンジ面だったりするから。 -- 2016-05-28 (土) 08:29:49
    • 簡易版ってことでしょ -- 2016-05-28 (土) 10:28:30
    • 簡易版ってことでしょ -- 2016-05-28 (土) 10:28:31
      • たびたび言われてるように、×簡易版(敵が弱い)○簡易版(階層が少ない)なんだよね… イベント名だけ見ると前者にも読めてしまうんだよなぁ -- 2016-05-28 (土) 10:38:36
    • 極に必要な道具が池田屋一階をクリアしないと貰えないんだから、40階までは新規向けじゃなくて7面に行けるくらいの戦力がある人向けなんでしょう。小判がたくさん貰える20階までは新規でも頑張れば行けるんだから戦力が足りない人は小判を目指して、戦力が足りてる人は極に必要な道具まで目指してみたらどうでしょうかってことだと思うけど。 -- 2016-05-28 (土) 11:46:12
      • 言いたいことを言ってくれたわ -- 2016-05-28 (土) 13:22:17
      • 後藤で釣ったのが謎 -- 2016-05-28 (土) 14:22:48
      • 後藤君で釣ったのもあれだけど、その肝心の後藤君が漸く1件目のドロップ報告ってのがもう… -- 2016-05-28 (土) 14:58:27
      • 泥率は今回も今までもとくに変わってないと思うけどな。周回して後藤くん探してる人が少ないだけだろう -- 2016-05-28 (土) 15:08:22
      • 元賜物持ってて極に出来る戦力で後藤がいないのは確定報酬の当時50階未到達か、後発組だけだから釣り餌ではなくオマケ扱いだろ。今回のメインの餌はあくまで修行セットだし。 -- 2016-05-28 (土) 15:46:09
      • オマケなら最初から入れないか、もっとドロップ率上げればいいのに…何がしたいのかわからない -- 2016-05-28 (土) 17:32:35
      • 大阪城=博多と後藤入手可のイメージ付けの為もあるんじゃない?真意は分からんけど。ドロ率も元確定報酬とはいえ常に確定報酬ないし確率高めにして大量ゲットさせるってわけにはいかないさ…。 -- 葉5? 2016-05-28 (土) 17:48:12
    • 優しいって意味じゃなくて、大阪城100階分を凝縮させたのが今回の大阪城なんだよ -- 2016-05-28 (土) 15:38:55
    • 優しいって意味じゃなくて、大阪城100階分を凝縮させたのが今回の大阪城なんだよ -- 2016-05-28 (土) 15:39:10
  • 高レベルの3スロ勢で揃えて編成と刀装を変えずに進んでもある階では余裕、ある階ではズタボロになって途中撤退とかあるし、終盤はもう祈るしかないような…桜が取れないように気をつけるくらい? -- 2016-05-28 (土) 10:46:49
  • どうにか四十階を制覇してから滞っていたうちの本丸の日課である厚樫山に行ってもらったら味方の刀装が硬く敵がやわらかく感じられてびっくりでした。今回の大阪城地下、厚樫山よりはるかにキツい行軍だったんだな、と今さらのように痛感した…。 -- 2016-05-28 (土) 10:47:38
    • 5面の厚樫山は、ある程度部隊が育ったら安全レベリングの場になるもんね。今は7面も実装されたし、大阪城も難化したのかな。今回コレがあと2周あるわけだし大変だ。資源等と心の準備しとかないとね -- 2016-05-28 (土) 12:20:07
  • やっとおわった。。。。レベル82の蛍丸君が真剣必殺出して40階の高速槍をワンパンしてた。中傷にしてごめんよ、とりあえず1週目お疲れ様。 -- 2016-05-28 (土) 13:19:44
  • 大阪城の為の、岩さんと脇打の育成を終えてからは、いつかまた来るかもしれないと思って連隊戦とか秘宝の里のイベ対策を想定して槍と3スロ太刀の育成を突貫でやってきたんだけど、これがまさかの大阪城で役に立つことになろうとは… -- 2016-05-28 (土) 13:23:30
  • 打刀*3、大太刀*2、平野極でなんとか40階までいけた...レベルが80代↑が目安なのかね -- 2016-05-28 (土) 13:34:16
  • 34Fまでをカンスト遠戦部隊で、35F以降を三スロ90↑部隊で攻略して、だいたい六時間ちょいかかった。うちカンスト岩融いないんだけど、岩融いた方が早いんだろうか。 -- 2016-05-28 (土) 13:37:59
    • カンスト岩融なら、34階までは活躍してくれるけど、35階以降となると相手の刀装でさえ全てははがしきれないし&倒せても相手1体とかになるので、35階以降は岩融よりも確実に一人で1体倒せるような別のカンスト要員を連れていった方がいい。 -- 2016-05-28 (土) 15:15:00
      • そっかー…できる限り時間短縮したいけど、難しそうだな。来週に向けて刀装融けた分をせっせと作るか -- 2016-05-28 (土) 17:48:16
  • やっと40階おわった。大阪城は難易度の☆の数を適正に表示すればいいのに。★7(7ー1の難易度)とか表示されてれば流石に【易】ってあっても勘違い減るんじゃないの -- 2016-05-28 (土) 13:53:25
    • 易に加えて★3だから勘違いもするよね。難易度★1~★7とかの表記に出来ないのかな。 -- 2016-05-28 (土) 17:06:00
  • 35階以降は物吉/兼さん/大倶利伽羅/蛍丸/太郎/江雪で行って刀装剥がれ無しでクリア。江雪さんが80前後、物吉94以外はカンストですが。遠戦で高速槍を倒すのは厳しいんだけど、打刀脇差の中でも統率高めの子を用意して遠戦させて敵の装備剥がしたり雑魚を倒したりしてもらって一巡目に高速槍を足せる確率上げると安定するね。あ、この編成で偵察失敗したことは無いです -- 2016-05-28 (土) 13:57:02
    • 刀装はがれ無しっていうのがすごいな。うらやましい -- 2016-05-28 (土) 14:34:00
  • 今回乱数ちゃんに乱れちゃってる方多いですね。私もむっちゃん率いる大太刀カンスト部隊でいったものの、しょっぱから高速槍出た時は一旦退却とかして、丁度よさそうな時に何週かしましたが、上手く刀装剥がれないときと剥がれるときと、差が激しいので、周回は断念してます… -- 2016-05-28 (土) 15:28:25
  • 一応20階でこんのすけが下にはさらに強力な敵がいるって忠告しているんだけどなぁ…。あまり意味をなしてない様子。はぐー以外の存在感が薄いこんのすけ… -- 2016-05-28 (土) 16:06:23
    • いつも大体同じこと言ってるから気にしてない人も多いんだろう 今回はいつもと比べてとってもとっても強いですよ!とってもですよ!とか言ってたらさすがに気にする人も…いややっぱり読み飛ばされそう…こんちゃん… -- 2016-05-28 (土) 16:47:18
    • 今更、易なのに強い、からの圧縮だからって話が多いのは、Pocket組が初めての易なのと、後藤入手済みで易で深く潜らなかった勢が多いからなのかな。多分。 -- 2016-05-28 (土) 17:25:28
    • ちゃんと警告に従って21階からは前回の大阪城100階周回したメンバーで挑んだのに途中で一度詰まりましたわ……(震え声) -- 2016-05-28 (土) 17:37:17
    • 21階から急激に難易度が乱高下してるからそのギャップにやられてる人もいそう -- 2016-05-28 (土) 20:59:11
  • 80台がいなかったけど何とか40階突破…御手杵(69)・日本号(69)には特上重歩兵、長谷部(79)には特上盾兵、蛍丸(78)は特上精鋭兵、太郎太刀(74)は特上軽騎兵、重騎兵。方陣か横隊陣で溶けませんようにと祈りつつの進軍。 -- 2016-05-28 (土) 16:51:13
  • やっと終わった。 低レベルのレベル上げできるかと思いきや難し過ぎ!! 刀装と手入れがフル回転、お守りも1回消費。 あと2回あるのか -- 2016-05-28 (土) 16:52:30
  • 難易度より期間の短さが厳しい。 半日つぶして40階到達 -- 2016-05-28 (土) 16:55:27
  • 到達まで苦労したけど、確実にお土産もらえるからよかった。 低確率でドロップは、最悪落ちずにイベント終わるから -- 2016-05-28 (土) 16:57:56
    • この難易度で低確率ドロップだったらと思うと恐ろしい……クリア報酬だから頑張れた -- 2016-05-28 (土) 17:40:06
  • 三日月/一期/江雪/蛍丸/じろ/たろ(全員カンスト)で、太刀には特上盾ガン積み(一期と三日月は特上軽騎一つ積んだ)、蛍丸とじろたろに特上精鋭兵ガン積みで、索敵成功したら有利、失敗したら方陣で35~40階いったけど、刀装なくならずクリア。全員桜付き やっぱりとうらぶはスロ3・大太刀ゲーだったんや… -- 2016-05-28 (土) 16:59:51
  • やっと終わりました。 -- 2016-05-28 (土) 17:26:36
  • 後藤のドロップが2/227って...40階周回は厳しそうだ... -- 2016-05-28 (土) 17:41:35
    • 自分も100周ぶんくらいドロップ記録してるから、ぼちぼち入れてくね -- 2016-05-28 (土) 17:59:54
    • 70週してるけど居ないな -- 2016-05-28 (土) 18:17:09
    • 集計楽しみだね… -- 2016-05-28 (土) 18:22:55
    • いるんだ…都市伝説じゃなかったんだ…… -- 2016-05-28 (土) 20:53:56
  • 昨日金刀装8枚溶かされた階層、今日行ったらで銀1枚の損害で抜けれた…あの苦労は何だったの… -- 2016-05-28 (土) 18:20:00
    • しかし被害減ってよかったね。次回の乱数のご機嫌もよいことを祈ろうぞ -- 2016-05-28 (土) 18:41:49
  • 終わったー。刀装つくるのに資材消えたわー。手入れでも消えた。まじ消えた。あと2回だね。 -- 2016-05-28 (土) 19:38:23
    • どれくらい使った? 自分クリアまでに玉鋼4000くらい使って、まだ刀装造らなきゃだし、太刀の手入れも終わってないしで、最終的にどれくらいいくかちょっとドキドキなんだよね -- 2016-05-28 (土) 20:11:28
  • 槍って入れておいた方が良いのかな?90以上が一振りで後は60と30台だからどうも投入しにくい… -- 2016-05-28 (土) 20:39:59
    • 全部は入れずに太刀の代わりとして入れられる子を入れるとかが良いのでは?槍複数本入れるのはワンパンKOできる期待値をあげるためだから、出来ない槍だと意味が無い。 -- 2016-05-28 (土) 20:52:12
      • ワンパンKOできる槍、多分出来るであろう90以上の槍を入れて挑戦してみます!機動高い方が良いんだろうな…御手杵さんのLv上げとくべきだった… -- 2016-05-28 (土) 21:01:06
    • 90以上がいるなら、1振でも入れるとそれなりにいい仕事するよ。うちは、統率の比較的高い蜻蛉切を部隊で一番最後に動くように調整して、高速槍撃ち残しの場合の掃討をさせてるよ -- 2016-05-28 (土) 21:11:10
      • 統率って仕事してくれるんですね…真っ先じゃなくて一番最後ですか、目から鱗。6体狙うよりか少ない数を狙う方が確率良いですもんね!先手必勝を考えてしまってたので馬と刀装で調整してみます! -- 2016-05-28 (土) 21:16:36
    • 槍は残ることが多いから早い杵さんだと他を狙う可能性高くなるし調整大変じゃない? -- 2016-05-28 (土) 21:15:03
      • 先手必勝とばかり思ってたので機動高くしてました…考えてみると反対の方が良いですよね!蜻蛉切(66)で行くのって無謀ですかね… -- 2016-05-28 (土) 21:21:13
      • 90以上が杵さんしかいないならそちら優先がいいかもね。機動は下の方を参考に調整してみて。うちは蜻蛉さんだけ90超えてるんで楽させてもらってるな -- 2016-05-28 (土) 21:26:58
      • 蜻蛉切さん66だと、まだ敵高速槍をワンパンできないだろうし入れない方がいいよ。槍入れるなら90以上ね。 -- 2016-05-28 (土) 21:30:08
      • 無謀じゃないかな。そもそもの性能の差があるので参考に出来ないだろうけどうち80台の杵出して30階前後でワンパン出来ない……と思った記憶があるので、槍入れる意味ないかも。 -- 2016-05-28 (土) 21:35:34
      • 90以上は日本号しかないんです…槍あんまり使わなかったからLv上げ怠ってたのが今に来て打撃受けてます(泣)カンストも少ないですし短刀・脇差がLv順に並べると上位独占しちゃってますから… -- 2016-05-28 (土) 21:37:40
    • 杵は重歩つけて他を馬に乗せれば大丈夫だよ 日本号の方が大変そう 蜻蛉が一番楽だね -- 2016-05-28 (土) 21:21:18
    • 自分槍無しでクリアしたよ。極短刀(32)をリーダーにして統率高めの太刀・大太刀中心で組んだ。高速槍二巡目に残っちゃってダメージ多くなったけど資源に不安なければ無理して出す必要はないんじゃないかな。 -- 2016-05-28 (土) 21:57:43
      • 極短刀は良い仕事してくれますね! -- 2016-05-29 (日) 14:49:37
      • ですね。極短刀いなかったらもう少し苦戦してたと思う。 -- 2016-05-29 (日) 22:17:44
  • 35階以降は索敵成功したら有利選んだ方がいいのかね?どうせ壊れるから並、上優先でつけてるけど刀装被害出来るだけ抑えたいわ…ちなみにメンバーはほぼカンストしてるんで重症撤退とかの心配はない -- 2016-05-28 (土) 21:21:42
    • 索敵はまず失敗しないし、有利陣形でいいんじゃないかな。有利陣形選んでもカンスト3スロ男士の刀装溶ける時は溶けるが -- 2016-05-28 (土) 21:31:17
      • それが35Fでは一回しか成功しなかったのよw編成変えずに行った36、37Fでは結構成功したけど…運ですかね -- 2016-05-28 (土) 23:08:44
    • 統率80以上かつ方陣&横隊陣だと刀装は結構残る。その代り打撃が下がって敵が仕留められないことがしばしば。大太刀+太刀、槍でLv90以上ならそれでも薙ぎ払ってくれるけど、打刀以下だとちょっと厳しい。 -- 2016-05-28 (土) 22:03:32
      • それな。獅子王96が自陣が方陣、相手が鶴翼だと槍以外もワンパンできなかったから、メンバーによっては刀装かA勝利かのどちらかを捨てることになる。 -- 2016-05-28 (土) 23:04:29
    • 好みの問題だよね。基本有利陣形で35-37は銃の潜んでいる可能性のあるマスで横隊・方陣選ぶのが個人的にベターだと思ってる。極短刀+3スロに金盾半分くらい積んで、壊れる前提で装備させた並盾と短刀の金歩兵が各一回壊れた程度なので、がっちがちにする方針がいいかなと。ただ二周目に残ってしまう分、高速槍による刀剣へのダメージ多いのでその辺は・・・ -- 2016-05-28 (土) 22:39:50
    • 先ほど37Fで検証してきましたが35Fで(偵察失敗しまくったせいで)基本方陣だと被害6。37Fで有利陣形優先、失敗時は方陣だと被害4という結果。まあ結局運次第だろうけど次回の参考にするよ。ご意見いただいた方どうもありがとう -- ? 2016-05-28 (土) 23:16:18
  • 36階でカンスト三日月(統率兵込で97)が付けてた金盾が一撃で溶けた…これ遠戦の最大ダメージ15なんですね。なら本当に金装は意味ないね… -- 2016-05-28 (土) 23:13:03
    • 細かい調整しかできないけどもう全員all50刀装産の軽騎金玉持たせてる・・・ -- 2016-05-28 (土) 23:28:45
      • それが良さそうですね。刀装所持限界に近いのが辛いとこですが… -- 2016-05-28 (土) 23:46:48
      • 特上すら勿体ないんで皆すまんと心の中で謝りつつ並から消費していったわ…暫く日課がはかどりそう -- 2016-05-29 (日) 00:46:43
    • スロ3に全金盾はその分統率が並や軽騎より統率アップするから意外と被害が少なくなったりすることもある 統率3ケタ以上だとちょっと感触が変わる気がする 集中攻撃されたら結局溶けるから遠戦が散らばるようにお祈りだけども -- 2016-05-29 (日) 06:37:16
    • なんだそれ怖すぎる…陣形不利引いたとか…?銃兵は6ダメだから兵力13以上の刀装なら気持ち溶けにくいとばかり思ってた -- 2016-05-29 (日) 06:48:03
      • 確かあの階って一度に3から4の銃兵を見た気がするから、恐らく銃兵の集中攻撃を受けたんだと予想 -- 2016-05-29 (日) 08:56:36
  • やっと40階クリア…7-1くらいの強さだって言うからごり押しクリアした平均レベル65の3スロ刀隊で行ったら刀装ごとボロボロになった…LV92打刀投石隊は刀装生き残ったけど本体中傷重傷続出で…こんな調整にしやがった奴ha誰よorz -- 2016-05-29 (日) 00:45:27
    • そしてやらかした…見直し修正途中での誤字変換送信…もう疲れたー… -- 2016-05-29 (日) 00:48:24
  • 今んとこ31階まで。この辺りはまだ一応短刀連れでも何とかなるね…でもここからは厳しそうだから、皆様のデータをありがたく拝見してポイント絞って博多連れて行く。 -- 2016-05-29 (日) 02:24:37
    • と言いつつ今連れてる短刀はLV80台の愛染と小夜ちゃんなんだけど。博多はちょいLV低い。いったん刀装溶けるともうダメだけど、それまではクリティカル連発で敵はガンガン倒して誉持ってくんだよなあ…。 -- 2016-05-29 (日) 02:26:03
      • 愛染連れてくとか剛毅だな。うちはカンスト小夜入れるだけでもビビってた。運は絡んだけど35~37階以外は撤退1回で行けたよ。刀装と札が痛いけど。 -- 2016-05-29 (日) 04:14:51
      • ありがとうございます、38階以降は短刀また連れてっても何とかなる感じでしょうか。うちの短刀上位は薬研・愛染・小夜で、修行申請してきた子誰も行かせてないので極誰もいなくて。でもこれ以上はやっぱり厳しそうですね…。 -- 2016-05-29 (日) 14:39:31
      • 38階以降の短刀は運ゲーかな。攻撃が当たれば小夜99の金重歩でも溶けるけど、その後当たらなければボスまで行ける。あとは他五振りの戦力と、資材と札との相談。 -- 2016-05-29 (日) 21:30:22
  • 35階Dマスで敵刀装計100で遠戦の種類が弓銃石でした。wikiでは計100₋弓銃。計126₋弓だったのですが、3種類あるのかな?確認出来る方、確認お願いします。 -- 2016-05-29 (日) 03:13:55
  • 太刀並の打撃と打刀の連撃で固い槍でも一気に倒せる、今イベ若干風当たりの強い投石部希望の星!刀種変更組、レア3打刀をよろしくお願いします!!! -- 2016-05-29 (日) 07:30:32
    • コスト高いんでなかなか使う機会無いんだけど今回活躍できる感じ?一応兼さんだけカンスト間近だけど -- 2016-05-29 (日) 09:03:04
    • レア3打刀、使い心地どんな感じですか?今回は太刀を盾で固めてごり押したけど槍に二度突かれたりしてちょっと厳しかったんですよね…… -- 2016-05-29 (日) 09:08:22
      • 木主じゃないけど、うちでは投石+盾+馬でがんばってもらってる。やっぱレア2打刀より生存と統率高いからか中傷になりにくい。遠戦で槍の刀装はがせれば白刃戦で仕留められる可能性上がるし、物吉あたりと組ませて二刀開眼でればラッキーって感じ。 -- 2016-05-29 (日) 11:43:39
      • あとどうせ太刀の手入れもレア3打刀の手入れも使う資材一緒だよと思えばコストは気にならないかな。 -- 葉1? 2016-05-29 (日) 11:47:03
      • ↑おぉ、ありがとうございます!!レア3打刀、まだレベル中途半端なんで育ててみます! -- 2016-05-29 (日) 12:10:15
      • 3スロ刀剣と比べたらやっぱり2スロだと遠戦での耐久力に劣ってしまうので、遠戦で刀装は剥がされないけど、2周目に槍が残っちゃうなって時に太刀以下と入れ替えてレア3打刀入れてあげると活躍できるかもしれません…応援してます… -- 2016-05-29 (日) 16:05:42
      • ↑ありがとうございます!レア3打刀育てて次の大阪城でいろいろ試してみます。詳しくありがとうございました! -- 2016-05-29 (日) 16:22:24
    • 枝葉が伸びててうれしい。固い高速槍に一度の攻撃で、レア2打刀は微ダメ、太刀大太刀でも刀装1つしか剥がせないところをレア3打刀なら連撃でべりっと2つ剥がせて2周目に持ち越しにくくなります。高速槍の被害を減らしたい審神者にオススメです。2スロだけど盾も投石も二刀開眼だっていけるし、同じく活躍が見込める槍大太刀より手入れは軽いよ! -- 2016-05-29 (日) 15:00:50
      • なるほど。さすがに35~37Fに出す勇気はないけどそれ以外なら出せるかな。コスト面でどうしてもそねさん優先しがちだけどリセット後の大阪城で頑張って貰うかな -- 2016-05-29 (日) 15:20:42
      • 誤解招くかなって思ったので補足。レア2打刀も(公式ページには載ってないけど多分脇短も)連撃だよ!脇打は2回、短刀は3回攻撃してる。今回の固い槍は打刀以下だと全然削れなくて、遠戦で敵減らしてから部隊全員で切りかかってようやく落とせるって感じだったので、レア3打刀がいないと遠戦部隊はかなり厳しい感じでした。35~37階はビビって連れていけなかったから分からないけど、38~40階は極短刀と打刀遠戦部隊で刀装1つも剥がされずに抜けたよ! -- 2016-05-29 (日) 15:21:51
      • おお葉がついてた!葉1の気持ちすごくわかる…コスパ考えてしまう…!遠戦で被ダメ減らせるし、手入れも軽くて寝る前に手入れ部屋入れれば朝には出てくるから手伝い札も節約できるしで、イベントは脇差打刀愛用してます。レア3組は連隊戦とか手入れ無しのイベでしか使ってあげられなかったんですけど、今回はどんな部隊にも柔軟に隙間を埋める感じで…いい活躍ができるんではないかと…ダイマでした! -- 2016-05-29 (日) 15:48:15
      • 90台前半の倶利伽羅たぬで30階から40階まで突破した自分には「風当たり強い」ってむしろ意外です。大太刀は太郎(88)しか育ててなかったので彼らが頼りでした -- 2016-05-29 (日) 23:44:23
      • (木は今回風当たりが強いのは投石部隊って文のつもりでした…後半の高速槍が固くてダメージ貰う前に遠戦で潰せなくなったので、投石部の利点が1つなくなってしまうかなと。)レア3打刀で魔の35~37階も行けましたか!すごい!ビビって試せなかったので自分も2周目では連れて行きたいです -- 2016-05-30 (月) 11:54:44
  • 極平野32(金銃) 兼さん99(金投石) 小狐99(金盾) 三日月97(金軽騎) 鶴丸52(金軽騎) 有利陣形で駆け降りて来た 被害は35Fで2度撤退、刀装備被害は金軽騎が4枚位。大体把握したから来週は気分的に楽なはず!気分的にね -- 2016-05-29 (日) 11:11:36
  • 35~38までが本当に地獄。カンストして隠居してた3スロ持ってるメンバーをたたき起して出陣させたわ… -- 2016-05-29 (日) 12:06:28
  • 4回ぐらい撤退を続けた36階でしたが編成を「極隊長大太刀3槍2大太刀」から「極隊長大太刀1槍1振打刀2と岩融」に変えたらようやく突破(血涙)そしてボスドロが歌仙兼定という36の奇跡(喀血) -- 2016-05-29 (日) 12:52:46
  • 35階ってかなり乱数差激しい?ボロボロになりつつ一発クリアした当方の編制:98まんば96骨喰85鶴丸65蜻蛉切62髭切47数珠丸。前二人には遠戦持たせて、ひたすら有利陣形(真ん中二つは2回しかとれなかった)。重症者1名、中傷者1名を出したけど刀装溶けたのは重傷の髭切だけだった。 -- 2016-05-29 (日) 14:28:58
    • ちなみにまんば骨喰は1軍だけど、3スロも槍ももっと高い子はいて、試しのつもりだった。来週は同じ編成でいける気はしない。 -- 2016-05-29 (日) 14:30:27
    • 自分は36Fが一番刀装被害が多かったなー。結局どの敵部隊に当たるかや敵の陣形でも色々変わるから…面倒だったんでカンスト大太刀と3スロ太刀に槍もつけてささっと終わらせたんで参考にはならんだろうけど -- 2016-05-29 (日) 14:42:27
    • 確かに、一発一発で削れる値が大きいせいか、ヒットが偶然偏っちゃったときの差が激しくなるよね -- 2016-05-29 (日) 14:51:08
  • 20階の高速槍の被ダメは7でした。 -- 2016-05-29 (日) 14:38:49
  • いえ、それが相手魚鱗陣で索敵成功してちょっと迷ったけど有利の逆行陣選んでたんです。ダメの数字も三日月のところは一つしかなかったんですが、あれって総計の数字が表示されるんですかね…35・37階では同じ布陣でこんなにダメージ受けなかったので36階(の3マス目)だけ異常だったのか陣形が悪かったのか… -- 2016-05-29 (日) 15:18:12
    • おふ...返信にしたつもりがなっていなかったすいません。10個上の一番下枝への返信でした。 -- 2016-05-29 (日) 15:24:29
    • 遠戦のダメージはそのときくらった合計値だよ。おそらく銃だと思うけど、相手の銃兵の数より表示された数字の数が少なかったのなら、その分三日月に集中したんだと思う。 -- 2016-05-29 (日) 16:06:55
      • 合計値じゃないよ。例えば4ダメージ×3の時は12じゃなくて4が3つ表示される。 -- 2016-05-29 (日) 18:41:17
      • あれそうだっけ? 1体の敵へ投石集中した時はそんなに数字現れなかったと思ったんだけど…勘違いならすいませんでした。 -- 2016-05-30 (月) 05:36:22
    • 15ダメの木かな?銃兵×3集中砲火の結果っぽいけど遠戦ダメージも合計表示じゃなかった気がするんですよね怖い…!自分も36階が一番きつかったです。運が悪かったって思ってたけど、実際ここ見てても報告多いし、実際36階が敵遠戦強い編成なのかもですね。関係あるか分かりませんが魚鱗陣有利とか逆行陣有利って、自分の統率↓敵の攻撃↑だから有利でも運悪いと被害拡大しやすい気がします。 -- 2016-05-29 (日) 16:46:13
      • あれ、遠戦は合計値でしたか…白刃戦の1ずつ刀装削れるイメージがついてたのかもしれないです。すみません -- 2016-05-29 (日) 16:49:32
  • 極短刀+カンスト近いコモン太刀+レア3打刀でクリアした!ただし35~38Fは運ゲー(だいたい敵の銃兵のせい) -- 2016-05-29 (日) 17:15:11
  • すげえな、カンスト3スロ太刀とレベル97蛍丸でボス前で重傷食らったわ。バランスが崩壊してる -- 2016-05-29 (日) 19:55:49
    • あ、35階です -- 2016-05-29 (日) 19:56:40
  • 10階まではLv55の岩融が頑張ってくれてたま~に1体残す事はあっても無事に突破出来てたのに、遠戦入ったら一気に刀装溶けるし敵刀剣残るしでどうしよう(泣) -- 2016-05-29 (日) 20:09:01
    • 岩さん10階までは時短してくれて助かるね。それ以降厳しくなってきたら、岩さんは交代だよ! -- 2016-05-29 (日) 21:47:56
      • ですね!と言っても他のメンバーのLvが低くてどの子を入れても厳しい戦況なのがなんとも言えないという現状で… -- 2016-05-29 (日) 23:24:20
  • 40階周回中。誰か既に書いている可能性もあるかもですが…有利陣形でも「逆行軍」を選ぶと高速槍が生き残る傾向があるように思います。刀装が上手いこと剥がれない。打撃の問題だとは思うけど。部隊面子は髭切(90)・膝丸(89)・鶯丸(92)・鶴丸(88)・小狐丸(78)・次郎太刀(78)で、刀装は金軽騎兵と次郎のひとつだけは金盾兵。 -- 2016-05-29 (日) 20:49:20
  • 今日だけで玉鋼20000使ったわ -- 2016-05-29 (日) 22:46:09
    • なににそんな使ったんじゃ…… -- 2016-05-30 (月) 01:44:55
    • 太刀・大太刀・槍の修理と刀装の作成をいっぱい。もちろん35~37階です -- 2016-05-30 (月) 05:31:27
      • ひええ…ハマるとそんなことになるんやな…それがあと2回おこるかもか(白目) -- 2016-05-30 (月) 14:12:32
    • うちも玉鋼カツカツですわ・・・ -- 2016-05-30 (月) 17:22:28
  • 40階周回したんですが、もしかしてクリア報酬の手紙一式は一度しか手に入れられないんでしょうか? -- 2016-05-30 (月) 01:44:02
    • 普通に考えてそうじゃね???お船の方の勲章みたいな立ち位置だし -- 2016-05-30 (月) 01:47:44
    • 今までのイベントでも、クリア報酬に当たるものは一度のみの入手ですよー。運営のお知らせにも、wikiにも「40階”クリア時”」って書いてあります。 -- 2016-05-30 (月) 02:50:27
    • お船の方はプレイしてないので分からないですが、やっぱり一回だけなんですね…。教えて頂き有難うございました! -- 2016-05-30 (月) 07:01:32
  • ちょいちょい、槍の攻撃ダメが与ダメになってるけど被ダメの間違いじゃね? -- 2016-05-30 (月) 02:14:36
  • もうじき2周目が始まるね。ここのコメントはしっかり読んだし次は少しはスムーズに進めそうですわ。ところで、極短刀がいると居ないとでは結構違います?推しのために取っておいてるんだけど、大阪城クリアでもう1セットは確保できるしちょっと迷ってるんだよね…… -- 2016-05-30 (月) 08:44:01
    • うちは極いなくても特に問題なくクリアできたので初期刀かチュートリアル刀、7面用に小夜がきたら使う予定 -- 2016-05-30 (月) 09:32:18
    • 私も特に極の必要性は感じなかった。刀装は溶ける物、手入れ効率は度外視で槍のダメージを考えるとHP重視の高レベレア太刀大太刀編成で全く問題なかったし。 -- 2016-05-30 (月) 09:55:49
    • うちは3スロ太刀だけでクリアできたよ 既にいるのを投入するならともかく、このイベントのために極にする必要はないと思う -- 2016-05-30 (月) 10:08:33
    • おお、皆さまありがとうございますー!格段に楽になるならありかなーと思ったんですが、一応クリアはできてますし今回は見送ることにします。貴重なご意見感謝です! -- 木主? 2016-05-30 (月) 10:48:31
  • ていうかみんな意外とレア3打刀使ってないのな。うちは三人とも主力で遠戦刀装でイベント時の高速槍潰しに活躍してもらってる。あと岩さんと相性がいい。高速槍は大体1ターンでつぶせる。 -- 2016-05-30 (月) 11:42:05
    • 今回の35~37階だけは向いてないけど! なので次から35~37階だけ統率重視の特別編成で行こうかと思ってる。 -- 2016-05-30 (月) 11:46:43
    • (固く握手)遠戦+連撃でレア3打刀は単体攻撃力トップクラスだと思ってます!! -- 2016-05-30 (月) 12:00:54
      • 戦力拡充だと遠戦で敵の刀装はぐ→岩さん本体攻撃→高速槍だけ残る→レア3打刀で止めを刺す、というパターンが定式。機動調整で誉取らせたいキャラを二人くらい岩さんの前に置くといい。 -- 2016-05-30 (月) 12:54:31
    • 兼さん優先して育ててたので今他の二人も突貫で鍛えてるよwたぬきなんて一応初太刀だったのに随分放置しちゃっててゴメン… -- 2016-05-30 (月) 12:06:35
  • 蜻蛉切で槍を瞬殺しようと思ったらlv80必要ですか?あと、刀装何つけてます? -- 2016-05-30 (月) 11:52:07
    • 90以上あれば一撃ですがそれ以下だと1残ります。高速槍は大概最後に残ることが多いので機動遅めに調整すると楽ですよ -- 2016-05-30 (月) 12:03:40
      • ちょっと修正、Lv80~89だと1残りますのでもう一人槍を入れるか、大太刀などで止めを刺してもらうとかの対策が必要になります -- 2016-05-30 (月) 12:11:32
  • 太刀、大太刀の全員lv90以上の部隊なら、盾兵ガン積みで事故率が減ります。 とりあえず遠戦刀装はおすすめしません。 削がれます。 -- 2016-05-30 (月) 13:22:03
  • 何故ウチの兼さんは、金石だと全部溶かすのに、並や銀だと殆ど溶かさず帰ってくるんだろう… 違うの、溶けていいように並にしてるの!! -- 2016-05-30 (月) 13:49:12
    • わかるわかる、兼さんじゃないけどウチもそれ。 -- 2016-05-30 (月) 17:28:54
      • あれは何故なんでしょうねぇ… この後も金を溶かして銀だけ残してくれました。 -- 2016-05-30 (月) 21:10:56
  • 明日のメンテナンスできっとバランスの調整をしてくれる・・・と信じてる -- 2016-05-30 (月) 14:55:05
    • 敵の強さはともかくとして、高レベルの子の実質的な弱体化はなんか嫌だよね -- 2016-05-30 (月) 15:34:34
    • 別にこれから極道具が手に入らないわけじゃないんだからキツいなら無理に大阪城やらなくてもいいのでは 今回は極化道具をもっと欲しい戦力も資源も潤沢な本丸向けのイベントだろうし -- 2016-05-30 (月) 20:20:51
    • つらいけどバランス調整が必要なほどじゃないと思う、うちの部隊レベル80台だけども最後まで行けたし -- 2016-05-30 (月) 20:33:08
      • 刀装は溶け易いけどクリアできないわけじゃないからなあ -- 2016-05-30 (月) 21:53:24
      • そうなんだよね、きついけど無理ゲーではないし、報酬が現状「唯一手に入る極に必要なアイテム」と考えると妥当な気がする。イベントごと毎回これだとさすがにきついんだけどね。 -- 2016-05-30 (月) 22:01:47
      • 極に必要なアイテムが報酬のイベントはこのぐらいで全然構わないけど、いつもの拡充や100階大阪城はいつも通りの難易度であってほしいよねー -- 2016-05-30 (月) 22:06:11
      • じゃあカンスト3スロ太刀プラス蛍でクリアできない俺は何? -- 2016-05-30 (月) 23:29:00
      • じゃあカンスト3スロ太刀プラス蛍でクリアできない俺は何? -- 2016-05-30 (月) 23:29:01
      • 運の悪い審神者さんです -- 2016-05-30 (月) 23:34:30
      • 乱数偏ってる 試行回数で殴れ -- 2016-05-30 (月) 23:58:10
    • 今回は資源消費を嫌わなければ割と行けるので、もうこういうイベントなんだと思うしかないと思いますよ?私も調整いらんかな。むしろ、刀装ガンガン溶けてくぐらいの難易度は「たまに」あってもいいと思う。…「たまに」じゃないとキツイけどね。明日からまた、頑張るかぁ。 -- 2016-05-30 (月) 21:56:03
  • 一軍平均70レベの我が本丸じゃ今回のイベクリア無理かと思ったけど、ごり押しでクリア出来たー!やったー!! -- 2016-05-30 (月) 15:03:42
  • レア2打刀+レア3打刀+大太刀2+3スロ太刀2で -- 2016-05-30 (月) 15:29:23
    • 誤って途中送信 -- 2016-05-30 (月) 15:30:30
  • 3スロ太刀2+レア3打刀+大太刀3、平均55レベで35~37階突破しました・・・ -- 2016-05-30 (月) 17:54:08
    • 刀装が1だけでもボス前に残ってれば次の階には進めるので手入資材さえなんとかなれば行けます -- 2016-05-30 (月) 17:57:58
    • レベルはもうちょっと上げてあるけどうちも同じ種類での編成でした。いやあ、大太刀はみんな頼れる… -- 2016-05-30 (月) 19:26:22
  • メンテ時間結構長いな 合戦場リセット以外にも何かあるんじゃないかと勝手に期待… -- 2016-05-30 (月) 19:22:33
    • どきどきワクワクそわそわ…とりあえず手入れ時間&手入れ資源半減キャンペーンきてほしい切実に -- 2016-05-30 (月) 20:35:29
    • 運営「38・39・40階の難易度が手前の37階より低いなんておかしかったので調整しときました!」とかだったら泣く -- 2016-05-30 (月) 21:31:21
      • 本大阪城だって、60~80階層ぐらいの方が最下層よりキツめの難度になっているからその心配はないだろう…。ココ超えられないなら諦めてね、すごい消耗しちゃうよ、クリアもできないかもよっていう運営からのメッセージだと受け取ってる -- 2016-05-30 (月) 22:02:42
    • 後藤のドロ率変更あるかな…(UPするとは言ってない)もし周回してる人がいるなら、メンテ前にドロップ報告しておいた方がいいかもね -- 2016-05-30 (月) 21:41:22
  • 35階キツいね。 御守りで無理矢理突破したけど後2回も無理………資源2桁しかないよ -- 2016-05-30 (月) 20:20:08
    • うちはレベル不足を感じたので「戦国の記憶」の桶狭間・椿寺、「武家の記憶」の鎌倉・厚樫山をグルグルしまして、そしたら結構資源マスも踏むのでそれほど資源は減りませんでした。流石に今週の分はもう時間的に無理かもですが参考までに… -- 2016-05-30 (月) 21:39:12
      • とりあえず他の子たちで桶狭間の資源稼ぎ行ってきます! -- 2016-05-30 (月) 22:18:02
    • お守りで無理やり行かないとクリアできない戦力かつ資源二桁ならレベリングしながら次に向けて備蓄したほうがいいんじゃないかな… -- 2016-05-30 (月) 21:55:32
      • レベル90位で揃えてるんだけど刀装7面で溶かしまくった結果並装備しかないのだ~。とりあえずもう少し頑張ろうかな-- 2016-05-30 (月) 22:14:04
    • 40階までクリアしました! 35階が一番キツい気がしました…ご意見くださった御二方ありがとうございました! -- 2016-05-31 (火) 01:32:19
  • 36階が一番キツいように思いました。カンスト部隊で行っても軽傷続出です・・・。 -- 2016-05-30 (月) 20:50:12
  • 35~37突破。部隊は極の厚31、江雪90、鶯89、太郎90、杵88、蜻蛉86で刀装は槍とか軽歩とか軽騎など適当、全員桜付き。重傷撤退は36階3マス目で1回。使った資源は刀装手入れ合わせてだいたい5000/6000/4000/13000と手伝い札8。ここの情報のおかげで余裕をもって挑めましたありがとう。 -- 2016-05-30 (月) 21:08:28
    • 槍80台後半でも突破出来ると知り、希望が持てました! -- 2016-05-30 (月) 23:04:19
  • 享保で刀装がばかばか剥げたのでそこに資源費やしたのがここでたたるとは思わなかったなー。全員カンストの山姥、歌仙、宗三、江雪、石切、次郎で35階突破したけど私も資源2桁で他の部隊に資源回収に走ってもらってる。 -- 2016-05-30 (月) 22:00:14
    • コモン打刀びいきのワイ審神者、レア打刀が注目浴びてハンカチ噛みしめてたけど、歌仙や宗三で35階抜けたと聞いて感動した。ワイ今回の35~37階は打刀外しちゃったから、二周目は挑戦してみる -- 2016-05-30 (月) 23:14:34
      • 江雪・燭台・宗三・山姥・陸奥守・加州でも行けたよ。統率を56以上にして方陣or横隊陣メイン。桜3重漬けするだけでも大分違うと思う。 -- 2016-05-31 (火) 00:39:01
      • 虎徹や鳴狐じゃなくてもいけるもんなんだね。統率56目安と陣形と桜三重、了解した。ありがとう。資源と札集めに行ってくるわ。\遠征行くぞ!オラァ!/ -- 2016-05-31 (火) 01:24:59
  • 35~37階の間、ただ一人、一度も刀装溶かさなかった蛍丸(lv99)ってば恐ろしい子… -- 2016-05-30 (月) 22:01:05
  • まだ35階に到達してないけど玉鋼12万あれば足りるかな。・・・足りるよね?(震え) -- 2016-05-30 (月) 22:32:47
    • 大丈夫じゃないかな?私は90代の太刀から脇差・極短刀たちで34階から最下層まで駆け下りたけど、玉鋼1万程度の消費ですんだよ。刀装被害を抑えるために剥がれる前に本丸に戻ったり、重症撤退回避のために中傷になったら手入れしてました。ひどい人はとことん酷いみたいだけど、それだけ蓄えがあって、さらに手伝い札消費も厭わないなら、そんなにビクつくことないと思うよー -- 2016-05-30 (月) 22:51:28
      • 他事やりながら(むしろそっちメインで)でも2~3時間でクリアできました。 -- 2016-05-30 (月) 22:53:21
    • 1万2000なら失敗回数によってはまずいかもね。一回撤退したら2000~3000程度飛ぶから。もし12万あるならまあ足りると思うw  -- 2016-05-30 (月) 22:52:04
    • よゆーよゆー 自分は1万程度の消費だったかな 運がいい人はそれ以下でもトントン行けると思う -- 2016-05-31 (火) 00:08:30
    • 結局10万切ることなくクリアできた!ここ見たお陰で大分準備できた。ありがとう -- 2016-05-31 (火) 00:58:46
      • おめでとうー -- 2016-05-31 (火) 02:48:43
  • 35階が抜けなくてここを見てから編成変えてみました。やっと抜けました。情報ありがとうございます!ちなみに隊長(31極)平野、石切、(80)蛍、江雪、鶴丸、岩融。(カッコ以外はカンスト勢。2人軽傷、1人中傷、刀装は3つ消えました。 -- 2016-05-30 (月) 22:59:20
  • 36階から抜け出せない…こうなりゃ全員に金盾装備で逝ってやる(`・ω・´) -- 2016-05-30 (月) 23:19:59
    • 行けたーーーーーー‼‼第一部隊の皆ありがとう、お疲れ様‼(ノД`)・゜・。 -- ? 2016-05-30 (月) 23:54:37
  • 40階レアドロップ集計、1週目ではログたまらないか…。博多・後藤の2振り目が欲しいなぁとは思いつつも、大阪城2週目3週目のために変に消耗したくないし結局周回は見送ってしまったのよね。最終週に目指すかな。まとめてくださったスプレッドシートを見るに割とドロしてるなぁという印象。頑張る価値はあるかな。 -- 2016-05-30 (月) 23:48:46
    • 博多ならがんばればいけるかも 後藤は資材持て余してる審神者じゃないと厳しそうだね。 -- 2016-05-31 (火) 00:47:35
    • 2、3周したけど、残念なB勝利ドロップなしとかで、まだ1周目だしと周回やめてしまった。やっぱりログ蓄積に時間が必要そうな気はしてた。私も博多は欲しいので次、その次は頑張ってみたい。 -- 2016-05-31 (火) 01:37:00
  • 37階でいい感じに一戦多く戦うのやめてくれないかな・・・そんなしょぼい資材いらねぇんだよぉ! -- 2016-05-31 (火) 00:08:15
  • 35.6.7階層が本当に鬼畜だった。間違えてお守り一つ消費してしまった。 -- 2016-05-31 (火) 00:30:42
  • 大阪城・易は今回初めての挑戦だったのですが、何とか40階クリアできました!就任一年以上たってるのに未だカンストが一人もいない状態なのですが、30階以降は3スロ勢で固めて挑みました。蛍丸95、鶴丸80、三日月75、鶯丸74、一期61、江雪58とレベリング不足の目立つ組み合わせでかなりゴリ押しでしたが。難所とあった35~37階は1階ごとに手入れに戻りながら、コツコツ集めてあった金刀装(重騎14、精鋭2、軽騎3)を犠牲に突破しました。金騎兵マスターの大倶利伽羅には頭が上がりません・・・。そしてこれがあと二回もあるんですね・・・。 -- 2016-05-31 (火) 00:59:12
  • カンスト大太刀・3スロ太刀部隊で駆け込み40階までゴリ押しした。備蓄教徒でなければ死んでいた所だった……特に手伝い札。メンテ明けは消えた刀装作る所から始めないとなあ。 -- 2016-05-31 (火) 01:05:52
  • 35-37階形勢不利以外方陣を選ぶことで全く刀装はがれずにクリアすることができました。メンツは蛍丸、三日月、鶴丸、一期、江雪、鶯丸(全員カンスト)。参考までにどうぞ。 -- [[ ]] 2016-05-31 (火) 01:20:00
  • 桜付けでも刀装ぼろぼろだったんですが、幕の内弁当使ったらその直後(38~39階)の進軍は銃兵出ても被ダメ1かノーダメージでした。 -- 2016-05-31 (火) 01:26:32
    • 部隊編成は極五虎退(Lv.24)以外は全てカンストで、蛍丸、太郎、一期、光忠、兼さん。全て形勢有利での戦闘です。 -- 2016-05-31 (火) 01:31:35
    • 同じく弁当使ったらある程度ダメ軽減しました。 -- 2016-05-31 (火) 01:35:28
    • 弁当使ってみたけどとくに桜3重付けのときと弁当のときで効果の差は感じないが… 相手の陣形と運なんじゃ -- 2016-05-31 (火) 02:34:57
    • 38・39階は、35~37階に比べて銃兵からのダメージが少なくなるんだよ。wikiの「この合戦場について」に書いてある -- 2016-05-31 (火) 07:46:33
    • 今回35-37の遠戦がどぎついだけなので、38~なら弁当関係ないんじゃないかな。 -- 2016-05-31 (火) 07:49:57
    • ということはたまたま運が良かったか、私の桜付けが上手くいってなかったかですね…(´д`;) -- 2016-05-31 (火) 08:06:54
    • あ、桜付けとか弁当の問題ではなかったんですね。失礼いたしました…! -- 2016-05-31 (火) 08:08:45
  • 短刀ばかり育て過ぎて太刀大太刀育ててなかったから今回キツかったよ。後2回頑張らなきゃ…(白目) -- 2016-05-31 (火) 01:39:57
  • 明日のメンテ後から2周目の開始。とりあえずペース配分今週で掴んだから、次は初日10階突破を目指す。 -- 2016-05-31 (火) 01:44:22
  • 40階のドロップのCマスですが、石切丸が太刀の欄にあります。見よう見まねで自力で直そうとしたらプレビューでレイアウト崩れ起こしてできなかった。どなたかお願いできますでしょうか。 -- 2016-05-31 (火) 01:50:17
    • やってみましたけどこれで大丈夫です? -- 2016-05-31 (火) 01:58:08
      • ありがとうございました!! -- 2016-06-01 (水) 00:58:45
  • 33階まで行った。資源も手伝い札もまだまだ有る。しかし時間が無いと言うだけで諦める事になりそうだ…。 -- 2016-05-31 (火) 01:58:33
  • 37階の最初のマスの遠戦だけで盾兵特上が剥げた…(´Д`) -- 2016-05-31 (火) 02:01:19
  • 最下層突破できました。例の階層は三スロ太刀育ってなかったので、大太刀三振りと打刀2脇差1の投石と二刀と生存物理でごり押し。手伝い札溜め込んでて良かったと心底思いましたわ。 -- 2016-05-31 (火) 02:19:31
  • 40階までなんとかクリア…35-37階に時間も冷却材も手伝い札も割かれましたね。刀装がガンガン剥げる -- 2016-05-31 (火) 02:45:32
  • どうにか走り抜けたけど、同じマップなのに35~37階だけ最短ルートからやたら逸れたのは気のせいかな……他のマップは資源マスなんて踏まなかったのに -- 2016-05-31 (火) 04:07:15
    • 自分も感じた。一戦多くなるから寄り道されると困るよねアレ…しかも微々たる量だし -- 2016-05-31 (火) 09:33:27
    • 短刀がいると資源マスに行きやすくなるから35~37階だけは極短刀抜いたよ…あそこで1戦多くなるのは厳しい -- 2016-05-31 (火) 10:57:42
      • 短刀がいなくても…!ってところが怖いんですよ…完全に殺しにかかってるわ~ -- 枝1? 2016-05-31 (火) 11:56:25
  • 40階カンスト博多くんに重歩兵持たせてもボスまでたどり着けない。どうしよう時間がない -- 2016-05-31 (火) 06:24:16
    • 今回の40階突破報酬小判は大した額じゃないから、いっそ博多抜いてもいいと思うよ。 -- 2016-05-31 (火) 06:36:07
      • ありがとうございます。結局この後、4回ほど繰り返して博多くん中傷、刀装無しでボス戦へ何とか勝てました。次回は博多くんを外すことも視野に入れます。 -- 2016-05-31 (火) 21:37:40
  • 駆け込みで1週目クリアしました…30階前半の大太刀銃兵はマジで威力チート過ぎっすわ。カンスト大太刀の精鋭兵でさえあっちゅー間に溶けて悲鳴連発ですわ -- 2016-05-31 (火) 14:02:55
  • ものすごく基本的な事を聞いちゃうんですけど索敵成功って隊長の偵察か部隊全体の偵察かどっちでしょう…?蜻蛉切を部隊長にしてから1階でも失敗してる(泣) -- 2016-05-31 (火) 17:54:03
    • 一応部隊全体の索敵のはずだけど、隊長補正があって隊長の偵察が高いと成功しやすかったはず -- 2016-05-31 (火) 18:56:44
      • ありがとうございます! -- 2016-05-31 (火) 19:21:23
  • 今回の遠戦はちょっとやりすぎな気がするわ。難しいじゃなくてめんどうくさい、うんざりって感じ。 -- 2016-05-31 (火) 22:14:56
    • 刀装でろでろ溶けるのが久しぶりで楽しいって人の気持ちもわかるけど、確かに若干やりすぎ感はあるね… -- 2016-05-31 (火) 23:32:07
    • 遠戦を強くするにしてもせいぜいカンスト太刀で3~4食らうくらいだよなぁ。まったく歯が立たないってのは問題外だと思う -- 2016-05-31 (火) 23:48:06
    • 極にするアイテムを更に入手するためのイベントなんだしこれぐらいは必要な難易度だと思うけどなあ。全く歯が立たないわけでは全然無いし、資源を溶かしたくないなら別に無理してプレイする必要はないわけだし -- 2016-06-01 (水) 00:20:40
      • 戦略的にどうこうできる問題でもないのを難しいと呼んでいいのでしょうかね。難しいというのはプレイヤーの手腕でどうにかする余地があるもののことを言うものだと思いますよ、カンストしていようとほとんど無意味に刀装が溶けていくのはただの理不尽だと思うのですよ。 -- 2016-06-01 (水) 11:33:56
      • ↑その言でいうと、戦術的には回避しようがないけど、戦略的には使い捨て前提で資源やり繰りして刀装増産とか硬いので固めるとかいろいろできる「難易度高い」感じのイベントとも言えると思うけど・・・。理不尽に感じるのは同意 -- 2016-06-01 (水) 14:31:48
      • このゲームは資源を溜め込んでおくってのが多分「戦略」だと思うよ あと大太刀と3スロを育てておくとか。それは普段からプレイヤーがプレイして溜め込むという「手腕」でどうにかなるはず。元にしてる艦これがそういうゲームだから余計そうなるんだろう。7面見るに刀装は消耗品にしたいんだろうし。で、刀装をどんどん無くすのが不満だこれは理不尽だって思ったら運営に一言問い合わせ送ってプレイしないってのが一番効くと思うんだよね -- 2016-06-01 (水) 22:57:52
      • でもそれなら資源の獲得効率を上げてくれないとって話なんですよね、適正レベルは経験値とドロップだけに作用してマップ資源は回収できるようにするとか。 -- 2016-06-02 (木) 09:27:41
      • 資源獲得効率悪いかな?出陣で減る訳でもないし、通常マップも検非違使出してなければ刀装も剥げないし傷もつかない。任務と遠征きちんとしてれば十分だと思うけど -- 2016-06-02 (木) 14:37:27
      • いや適正レベル超えたら資源回収できないでしょう。 -- 2016-06-02 (木) 21:19:51
      • そりゃ刀もほとんど揃って鍛刀回す必要がなくなってデイリーやるだけの人ならそれでいいでしょうけど皆がみんなそんな恵まれた環境じゃないんで。 -- 2016-06-02 (木) 21:23:09
      • 刀揃ってないけど、日課分しか鍛刀してないから資源4~5万ある。期間限定で鍛刀できるものも日課分しか回さない。今ある刀も育ってないの沢山あるし、レアや新しいのはいつか来ればいいやーくらいの気持ちでプレイしてるから -- 2016-06-03 (金) 00:21:43
    • ゲームシステム的に難しくするってのはできないからめんどくさいほうに行くんだよなあ、だるい -- 2016-06-01 (水) 00:22:47
    • 各階の報酬で刀装が増えた気がするのは、その分の補てんでしょうか… -- 2016-06-01 (水) 01:01:53
    • 遠戦は別に…カンスト3スロ大太刀で行くと刀装はそれほど被害は受けない それより槍に集中攻撃を受けて重傷にされることが多いのがめんどい -- 2016-06-01 (水) 01:10:19
    • 極アイテムが報酬だからきついのは覚悟してたけど、まさかカンスト形勢有利3スロ太刀・大太刀の特上精鋭兵・重騎兵が遠戦で溶けるほどとは思わなかったわ。というわけで壊れてもいい盾兵上に装備を変更した。舐めプはダメだね。 -- 2016-06-01 (水) 06:26:12
    • カンスト3スロに盾持たせても乱数によって剥がれる時は剥がれる ほんと、難しいじゃなくてめんどくさい って言うと「嫌なら参加しなくていいよ」って言われそうだけど… -- 2016-06-01 (水) 08:24:07
  • まだボスドロップって投稿しちゃだめ?先週とは別に集計するのかな? -- 2016-06-01 (水) 00:21:39
    • 特にそういう意向は出てないのでいいんじゃないでしょうか?気になるなら後ろに「2週目」とかつけておけば -- 2016-06-01 (水) 02:08:13
      • 確率変わってなさそうですもんね 続けて投稿します -- 2016-06-01 (水) 18:45:38
  • 今回の高速槍の被ダメが結構きつい…9ダメって過去最高では? -- 2016-06-01 (水) 00:38:18
    • 40階ボスだと10ダメなんじゃ -- 2016-06-01 (水) 00:49:58
      • ほんとだ…40階は逃げるよにクリアしたから見てなかったや。うっかり折らなくてよかった... -- 2016-06-01 (水) 01:47:54
  • 質問なんですけど、何階から、高速槍が固くなって、カンスト太刀でも高速槍をワンパンできなくなりますか? -- 2016-06-01 (水) 05:09:54
    • 30階からだと思う。29階ボスはワンパンだった -- 2016-06-01 (水) 12:35:07
      • ありがとうございます! -- 2016-06-01 (水) 20:58:05
  • 既出だったら申し訳ないんですけど、階層進む際に疲労度-10はくらってる感覚なんですが連続進行の時に疲労状態判定になってたりするんですかね? -- 2016-06-01 (水) 09:28:38
    • ・・・と思ってたけど疲労度は初回だけ-10な気もしてきた、わからん -- 2016-06-01 (水) 09:41:17
    • 薙刀とか大太刀に誉独占させてない?バランスよく誉取ってもらえてれば連続で潜っててもみんな桜ついてるように感じるけど…桜取れたら隊長にしてあげるといいかも -- 2016-06-01 (水) 10:30:51
      • そのバランスよくというのが結構難しい。全員一撃で倒すようにしても結局乱数だし、乱数は偏るから。 -- 2016-06-01 (水) 11:49:21
    • 公式から「疲労度は1階毎に溜まります」って告知があったし、1階層潜るごとに別の戦場へ出陣する感じで疲労度判定されてると思うよ。 -- 2016-06-01 (水) 10:51:42
      • ということはやっぱりいつの間にか疲労状態になってたりするんすかね。めんどくさくても一回ずつ戻してチェックすべきってことか -- 2016-06-01 (水) 17:00:31
    • 疲労度のページを参考にすると、随伴の場合勝利Aだと1戦毎の増減は±0なので、3階降りた時点で誰かが疲労ついてる可能性が出てくる -- 2016-06-01 (水) 20:31:02
  • 2周目で敵も把握できて、岩融無双→投石部隊→太刀大太刀槍って部隊切り替えながら掘り進めるのが本丸全勢力で戦ってる感じで楽しい -- 2016-06-01 (水) 12:46:03
    • 同意。手探りだった一周目より被害も抑えられるだろうし、いろいろ対策考えながら部隊編成するの結構が楽しい。……イベント全部この調子だと疲れるけどね(難易度と手伝い札的な意味で) -- 2016-06-01 (水) 15:25:23
      • ↑編成するの「が」結構楽しい、です。変なところに「が」が入ったorz -- 2016-06-01 (水) 15:27:31
    • 参考までに。戦闘しつつ全員から桜消さない方法(ただし高速槍から確実にダメージくらう)。面子は太刀と打刀。遠戦刀装をつけるなら太刀2、打刀4にして打刀に速度の高い馬(望月、小雲雀、花柑子等)をつける。太刀より必ず速度を高くし、打刀同士は似たレベルで揃え、馬装備後の速度を軽騎をつける・二個つける・全部盾にする等の調整で揃える。誉は打刀の間でだいたいまわるので、太刀は隊長にすることで桜をつける。二階層もぐったら上がって隊員だった太刀と隊長交代。これをくりかえす。…と、だいたい桜は全員ついたままです。 -- 2016-06-01 (水) 16:53:32
      • 失礼。これ、こちらの枝としては少々おかしかったですね。別の木にしておくべきでした。申し訳ありません。 -- 枝2? 2016-06-01 (水) 16:54:52
  • 札消費を厭わなければ、刀装オール50の10連で出来た要らないのを溶かしながら進むのがベターですかね。 -- 2016-06-01 (水) 16:54:20
  • ああああ!二十階をうっかり博多不在でクリアしてしまった…!小判のプラス4000枚が…!もったいない…失敗した… -- 2016-06-01 (水) 17:27:51
    • 私もそれ1周めでやらかしました… -- 2016-06-01 (水) 19:36:30
  • 大阪城は桜付けするのに便利だなー。5階くらい潜っただけでもみんな桜舞ってる。大太刀・薙刀を編成に加えてないのも理由なんだろうけど、遠征メンバー用に桜付けできるし、便利便利。 -- 2016-06-01 (水) 19:44:22
  • 前にここで「本丸に帰らず階下に進んでも刀装は回復するんですね。これって書いといた方が良くね?」みたいなコメした者ですけど、今日見たら情報提供まとめの所に書いてくれた方がいたので、遅くなりましたが一言お礼を述べたくやって参りました。どなたか存じませんが編集してくださりありがとうございました! -- 2016-06-01 (水) 19:56:50
    • 私も、便乗ですが、お礼言わせてください。編集してくださったかた、ありがとうございました! あと、木さん提案ありがとうね -- そのときの枝? 2016-06-01 (水) 21:13:44
  • 全員に投石兵積んだら4階で投石で敵部隊全滅できたwこんなことってあるんですね -- 2016-06-01 (水) 21:50:36
    • 何階か忘れたけど、1回経験した。気持ちいいね -- 2016-06-01 (水) 21:57:14
  • 1週目で博多の刀装もろもろダメージ受けて20階に連れて行けなかったけど、2週目は一番ダメージ受けずに突破出来た…Lv一緒なのになぜに!? -- 2016-06-02 (木) 00:40:23
    • 乱数さんのご機嫌によるのではないでしょうか。突破おめでとう -- 2016-06-02 (木) 01:11:57
  • 博多も後藤もいるから今回はいいけど、今後このバランスで戦力拡充や連隊戦が来て新キャラ掘ってくださいねってなったら、おさらばでございますだわ -- 2016-06-02 (木) 01:04:36
    • 極だけで隊が組めるようになればそうなるんじゃない -- 2016-06-02 (木) 13:13:14
      • 全員極にできるならいいんだよ。こっちは極1人なのにこのバランスなのがきついんだよ… -- 2016-06-03 (金) 08:16:14
  • 報酬を受取箱から出すのを忘れていて、延々と受け取り&刀解作業をしています。え…みんなちゃんと出してるの?(白目 -- 2016-06-02 (木) 01:53:06
    • 極がとてつもなく食べる(連結的な意味で)と聞いて受取箱に入れっぱなしで推し極に備えてます…(震え声) 刀装と小判はこまめに受け取ってるけど受取箱100件超えてる… -- 2016-06-02 (木) 07:29:32
    • 一番奥に眠ってる報酬がそろそろ1ヶ月経つなって頃に一斉に取り出して刀解&錬結してる。太刀なんかは資源のためにすぐ刀解だけど、錬結のコスパいい脇差とかはついつい取っておいてしまうのよね… -- 2016-06-02 (木) 07:52:30
      • わかる。青江は全部受取箱に残してる。一か月に1人ぐらいのペースで新刀剣男士が来るから、その時受け取って連結してる。クリア報酬刀装とかも取っておいて刀装が溶けたときに受け取ってる -- 2016-06-02 (木) 13:33:37
    • 自分はまだレベル75いってない兄者のためにとってある。それが終わったらやっぱり極に回すかな -- 2016-06-02 (木) 20:46:11
  • ここでする話じゃないと思いますが失礼します。ぶっちゃけ旅道具は月課でも取れるから今回のイベは金だけでいいやと思ってたのですが、今日運営からのお知らせで「旅道具」を1個獲得できる任務です。っていうのを見て「1個」って書き方に不安しか感じないのですが・・・w 月課に期待してただけにどれか1個とかだったら今回見送ったことが悔やまれます・・・ -- 2016-06-02 (木) 02:56:38
    • どれか1個と言うか、そのままの意味で「旅道具」が1個手に入るのでは(極に必要なのは「手紙一式」「旅装束」「旅道具」なので) -- 2016-06-02 (木) 03:03:35
      • これだと思います。7月に月課任務の報酬がどうなるかはさておき、今月は修行に必要な3つのアイテムのうち「旅道具」が手に入る、で間違いないかと。公式は3つのアイテムをまとめた呼び方は付けていませんので。 -- 2016-06-02 (木) 15:27:50
    • 月課は「極に必要な3つのアイテムのうち1つが手に入る」でしょうね!一緒に泣きましょう!! 気になる残り2つは課金、または今回みたいなイベ報酬で手に入れてね~ってことか…… -- 2016-06-02 (木) 12:42:16
      • 月課の報酬が月ごとにローテして(旅道具→手紙一式→旅装束→旅道具 みたいな)、3ヶ月間月課やれば1回分は揃いますよの可能性も。 -- 2016-06-02 (木) 14:19:32
      • 残り2つの極アイテムのための月課が来週のメンテあたりで実装、とか予想してます。 月末に実装しちゃうと廃人だけが達成できちゃうタイプの任務だから後回しにされたのかな~と -- 2016-06-02 (木) 16:41:06
  • 37階で1マス目でレベル97の石切丸の金盾がふっとび3マス目でもう一つの金盾が吹っ飛び真ん中のところで重傷。ひどい -- 2016-06-02 (木) 11:12:59
    • 運悪く、集中攻撃受けちゃったのか。高レベルの子が金盾が吹き飛んだり重傷になったりするのはやっぱりショック大きいよね。37階超えればあと少しだから、がんばれ! -- 2016-06-02 (木) 16:22:07
  • 金盾・重騎・重歩・精鋭兵をつけて挑んだ36階では刀装消し飛んで中傷続出で途中帰城したのに、銀盾・軽騎・軽歩で行ったら刀装はほぼ残って軽傷でボスまでいけた乱数さんの不思議。 -- 2016-06-02 (木) 19:13:09
  • 35~38の高速槍の刀装固すぎませんか…太刀だと1しか削ってくれない… -- 2016-06-02 (木) 19:55:34
    • 太刀は元々、刀装を剥がす力が弱いですからねー。あの辺りでの太刀は「道中で重傷になりにくく、露払いもしてくれる」と割り切るのが吉かと。 -- 2016-06-02 (木) 20:19:49
    • カンスト太刀・大太刀でもあの高速槍一発撃破は無理だからねえ…。槍なら、90以上まで育てるとヤッてくれるよ -- 2016-06-02 (木) 21:21:35
    • カンスト近い脇差(94~)でも40階ボスマス以外でやってくれましたよ。弓兵がん積みでした。 -- 2016-06-02 (木) 21:56:48
      • 35-37あたりの高速槍を、脇差で常にワンパンやれたってことですか。それとも、やれたこともあるってことですか? -- 2016-06-02 (木) 22:26:32
      • もともと桜付き脇差なら高速槍ワンパンできるって戦力拡充でもいわれてたくらいの話だからね。実際私も、桜付き脇差が刀装一枚+本体まるごと葬れるのは確認してる。 -- 2016-06-03 (金) 10:08:09
      • 脇差の誰がやったのかも気になる。あと会心だったのか、陣形はなんだったのか。たぶん会心が仕事してるんだろうなぁ… -- 2016-06-03 (金) 11:44:46
      • >2葉 そういえば、戦力拡充の高速槍に対しては、脇差がふつうにワンパンしてました。今回の大阪城の難関層の高速槍とは固さが違うのかと勝手に想像してたのですが、同じなんです? -- 2016-06-03 (金) 17:11:06
      • 戦力拡充はステージ4で最低6ダメ(Lv50台)、今回の35~37階は最低9ダメ(Lv80台)だから今回の方が固いと思うよ -- 2016-06-03 (金) 20:21:51
      • 自分も最初の拡充あたりで気付いた身だけど、脇差が妙に貫通力高いのはもう確実。会心は無関係。脇差が強いと言われる理由の一つかと。今回は防御的に不向きだけど、どうしても攻撃面のがピンチな人は視野にいれるのもアリ -- 2016-06-04 (土) 16:53:54
      • 拡充のE4の高速槍と、今回の大阪城35階あたりの高速槍とは、硬さが違うんでは…という話もでてるんですけどね -- 2016-06-04 (土) 23:31:01
    • それは高速槍の刀装1枚全部じゃなくてゲージが1しか削れないということですか?レベルが十分で桜付なら太刀でも1枚は剥がしてくれるはずです。ワンパン撃破は槍とレア3打刀の真剣必殺でしか見たことないです。 -- 2016-06-03 (金) 06:57:33
  • 今週は地獄の35~37階をわりと楽にクリアできたなぁ。打刀3槍2岩融で。先週は地獄だったのに。要領わかってきたからかな。並刀装も使ってるけどなんとかなってるし。 -- 2016-06-02 (木) 22:15:06
    • 要領もわかって対策したし、カンストでも刀装は吹き飛ぶと心の準備はしてたから、気持ち的には淡々とクリアしたけど、まあ、結果をふりかえると、やっぱり刀装いっぱい無くなった。ていうか、1週目より刀装の被害は多かったくらいorz さて、3週目はどういう手で行くかな… -- 2016-06-02 (木) 23:09:19
      • なるほど、楽だったのは気持ちの方か…心の準備ができてたからですね。実際刀装かなり吹き飛びました。前回も今回と同じく投石多めにしたので投石兵がどんどん減ってます… -- ? 2016-06-02 (木) 23:35:47
    • さっき35~39まで駆け下りたけどうちは先週より明らかに被害は減ってる。そのかわり高速槍部隊によく当たったり、無駄に資源マス踏んで一回多く戦闘したりと手入れに資源持っていかれたよー… -- 2016-06-03 (金) 00:32:16
    • 手入れ札&手入れ資源と、刀装&刀装再作成資源、どっちをより節約したいかで、自軍編成も違ってくるよね。今回は、なかなか、どちらも節約というわけにはいかないなあ。 帰城すると怪我と刀装が回復してたイベントがちょっと懐かしいな -- 2016-06-03 (金) 00:52:02
  • 40階 L 2回通って2回高速槍でました -- 2016-06-02 (木) 23:09:50
    • 3回踏んで3回いた・・・薙刀丙・薙刀丙・太刀乙・槍乙(高速)・脇差乙・脇差乙 -- 2016-06-03 (金) 12:02:22
  • 資源マスで得られる資源よりも、資源マス寄ったせいで増えた戦闘による被害の方がでかいの罠すぎる -- 2016-06-03 (金) 02:40:39
    • ほんとそれ~!!!35階以降に限って資源マス踏みまくるのなんなんや~!!!つらみ -- 2016-06-03 (金) 06:24:27
    • うちもNマス踏みまくる。というか、踏まなかったことがない -- 2016-06-03 (金) 15:56:25
    • ほんそれ、特に刀装心配な時にやられると変な声出る -- 2016-06-03 (金) 16:12:27
    • 最初から最短ルートを期待してると余分なマス踏んだ時の落胆が大きいから、最多で何戦、と覚悟しておいた方がいいのかもね。それで最短ルート行ってくれたら、よしよしいいぞ!と思うことにしてる -- 2016-06-03 (金) 20:15:42
    • みなさん言ってるけど、ほんそれとしか。資源マス行かなくていいから、さっくり行ってほしい。 -- 2016-06-04 (土) 02:42:35
  • 地下35階~39階のCマスのドロップ報告で石切さんが太刀になってるんですけど草はやしていいですか -- 2016-06-03 (金) 09:30:08
    • ゲストが編集していいなら修正したいけど発見した時思わず笑った… -- 2016-06-03 (金) 09:36:53
      • コメしといてあれですがやっぱり勝手に修正しときましたすみませぬ -- 2016-06-03 (金) 09:39:50
      • 修正ありがとうございます。このwiki編集者登録制じゃないですし、記述がおかしいの見つけたら編集していいと思いますよ -- 2016-06-03 (金) 14:09:23
  • 2周目だー勝手はわかったしまったりやるかー、って余裕ぶっこいてたらもう金曜で焦ってる…地味に博多がダメージ受けて20階が突破できない…唯一連れていく階なんだから頑張ってくれ博多orz -- 2016-06-03 (金) 12:30:22
  • 2周目はココロの準備が出来ていたから割とサクサク終わった。とはいえ刀装は壊れまくったし博多を連れて行くのははなから放棄したからなんだけど(涙目)大太刀の重傷は資源がキツいねぇ… -- 2016-06-03 (金) 13:39:56
    • 大太刀って機動調整が難しくない? 攻撃順が最後あたりだと複数攻撃やってくれないから意味ないし、大太刀にあわせると太刀連中のなかには馬から降ろさないといけないのも出てくるからそっち方面の調節も統率絡んで面倒だし… -- 2016-06-03 (金) 14:21:15
      • 木じゃないけど、機動一番遅くか、2番目に遅くして残った高速槍を槍(機動一番遅い)でつぶしてもらうやり方の2通りしかしてなかったからあんまり考えたことなかったかも。広範囲で使うと他の子の桜取れちゃうし。大太刀本来の使い方してあげてなくて申し訳ないんだけどw -- 2016-06-03 (金) 16:20:52
      • 自分も木じゃないけど、大太刀を早めの馬に乗せることはあっても、わざわざ他の太刀を馬から降ろすとかの機動調整はしたことないな。大太刀は遅めに出て、大掃除するもんだと思ってたし。葉さんと同じく、固い高速槍がいるときは、槍(蜻蛉切)よりは早く出るように調整するよ -- 2016-06-03 (金) 17:39:27
  • 40階完走した~!よしゃよしゃ!ちゃんと数えてはいないんだけど今回刀装溶かした総計が片手に満たないくらいでびっくりしてる…運がよかったのかな -- 2016-06-03 (金) 15:57:17
    • 運も良かったし、戦略もうまいぐあいに当ったんだろうね。うちはうろ覚えだけど、手伝い札は2~3枚で済んだけど、刀装は15くらい溶かしたかなー -- 2016-06-03 (金) 20:56:02
  • 槍って85とかでも高速槍潰せたりしますか?やっぱり90はないとだめ? -- 2016-06-03 (金) 16:07:00
    • 槍のLv90以上が推奨されるのは、90越すと槍の与ダメが10になって高速槍を一撃で落とせるようになるから。なので、槍のレベルが85だと高速槍を一撃で落とせない -- 2016-06-03 (金) 16:34:31
    • コスト度外視してもいいなら、槍二本入れて足りない分をカバーする方法もあるけど一人は90超えがいると楽よ -- 2016-06-03 (金) 17:41:41
    • 返答ありがとうございます。まだ蜻蛉さんが86くらいなので、突貫で育てようと思います -- 2016-06-03 (金) 22:00:01
  • 2周目は感じがわかってるから、と思って油断してたら体調不良や仕事で思ったほどログインできなくて、今ようやく15階あたりを進行してる。先週はもう30階近くまで降りてたし、35階辺りで大変なの覚えてるから焦る。 -- 2016-06-04 (土) 02:39:54
  • 35-37F、前回はレア4太刀(江雪のみ99、他82)+燭台切99+石切丸99で軽騎兵溶かしながら突破。燭台切と石切丸を源氏兄弟85に代えようか迷う…スロ数よりまずはレベル優先かなぁ -- 2016-06-04 (土) 09:37:11
    • レベルもだけど下手すると槍に当たりまくるんで自分はHP優先で選抜したな。大太刀全員限界まで上げておいて今回すごく助かった。35~37は何度もやりたくないし -- 2016-06-04 (土) 10:13:29
      • 生存かぁ…槍の存在を考えると重要だね。前回このメンバーで燭台切が刀装全剥げした上に遠戦集中砲火で重傷→やむなく途中撤退したことがあったから、少しでも刀装積めるようにと思ってたんだ -- ? 2016-06-04 (土) 11:30:15
      • 通常マップだと満遍なくダメージ与えてくる印象だけど今回は集中砲火くらいやすい気がするから用心するに越したことはないかとは思う。刀装は90超えてても銃一発で持っていかれることもあるし…結局運頼みってのがねぇ -- 2016-06-04 (土) 12:15:06
      • 続き。自分は前回より刀装の被害はかなり減ったので試しに金盾(又は統率上がるヤツ)ガン積みで行ってみては? -- 2016-06-04 (土) 12:19:18
    • うちは極短刀+レベ85越えで統率優先にしたよ。一個多く積める分統率上げやすいから必然的にスロ優先になったかな。刀装は金盾半分くらいで後は金軽騎や並盾とかで。賛否有るけど銃兵が強いあたりは横隊か方陣で出て溶かした数は4個だった。 -- 2016-06-04 (土) 22:10:49
      • 40階以外はボスマスを一回しか踏めないので検証も出来ず、運も絡む問題だから「これが上策」ってなかなか言いにくいけど、効率とか考えず審神者のストレスが溜まりにくい方針にした方がいいよ。自分は今まで殆ど溶けなかった刀装が溶けまくるのが嫌だったから高速槍が二週目に残ってダメージ貰うは考慮せず防御固める方針で行ったけど、刀装は溶ける物と割り切って進む方向も有りだと思うよ。 -- 2016-06-04 (土) 22:26:11
    • 先ほど無事突破。結局メンバーは変えず、レア4連中に思い切って金盾持たせて走り抜けたよ。被害は金銀軽騎(盾が足りなかった分)5と金盾1。乗せる馬も調整して統率100↑にした3スロ太刀は硬くて頼もしかった…さて、問題は彼らの手入れだな(遠い目)アドバイスくれた皆様ありがとう! -- ? 2016-06-05 (日) 00:17:41
      • あ、ちなみに江雪以外のレア4は87くらいまで突貫レベリングしてから挑みました。38階からは燭台切と江雪を源氏兄弟に変えてもほぼ被害なく抜けられたしホッとしたー -- ? 2016-06-05 (日) 00:22:34
  • 20階にだけは博多君連れて行かねば!と思って連れてったら早々に刀装剥がされるし高速槍に狙われるしでもう厳しい!ってなってたけど、中傷になってからは他の刀剣が庇ってくれてるのか一切遠戦に当たらないでボスまで行けたので刀剣たちの保護者力に感動してる。 -- 2016-06-04 (土) 12:07:57
    • おめでとうございます。保護者すごい!こっちは太刀大太刀連中全員無傷、博多重傷撤退繰り返して心折れかけました(´;∀;)なんとか20階通れたから良いけど三周目の気が重い… -- 2016-06-04 (土) 12:34:56
      • ありがとうございます!二十階突破お疲れ様です…わかります、私も14階あたりでそれやられて博多君連れてくのやめました。高速槍ユルサナイ -- 2016-06-04 (土) 14:53:24
  • 敵AI的確過ぎ、1体に集中砲火で重傷まで追い込んでくる。そんなにお守り買わせたいのか。 -- 2016-06-04 (土) 13:32:56
  • マスを引き返す、って現象を初めて見たんだけど、これはイベントだから? 36階Hマスから資源マスのNに進んで、次は機械的にOマスと思ってたら午が出てHに逆戻りした…普通にあるあるなの? -- 2016-06-04 (土) 14:01:11
    • そもそもHからNに行かなかったような気がする…40階まで来ちゃったから確かめようがないけど -- 2016-06-04 (土) 14:21:32
    • 木主さんが前に一度ボス前撤退したときとかにH踏んで染まってて勘違いしたのかも? あそこそもそもHからはN行けなかったはず。上で言われてる「資源マスで得られる資源よりも、資源マス寄ったせいで増えた戦闘による被害の方がでかいの罠すぎる」ってのは、資源マス通るには敵マスMを余分に踏んじゃうルート以外ないからだし。 -- 2016-06-04 (土) 14:26:56
    • 見間違いじゃなくバグだったとしたら「Hマスから資源マスのNに進んで」だよね。勘違いではないって断言出来るなら一応運営の方にバグかも知れないって報告した方がいいかも。一定の条件で起きるバグかもしれないし。 -- 2016-06-04 (土) 21:59:50
      • バグの可能性も考えて事象が再現できるかどうかやってるうちに該当階を通過してしまいました…ただの勘違いだった気がだんだん強くなってきたので報告は控えておきます。お騒がせしました。 -- 木主? 2016-06-05 (日) 21:14:05
  • レベル60台の太刀が短刀相手に刀装なしの状態から重傷まで追い込まれました。これは遠戦が強化されてるというより、敵のステータス自体が高めに設定されてるとみていいんでしょうか。 -- 2016-06-04 (土) 15:34:12
    • 後半の敵部隊はレベルが高めに設定されている=そのためステータスや本体ダメージも高い、という事だと思います。本体ダメージには攻撃者のレベルに応じて倍率が掛かる&短刀は三連撃なので、刀装なしで攻撃されるとダメージは大きいです。敵の槍と同じくらいのレベルと考えるなら、最低24~30程度、最低値に抑えられない場合はほぼアウトかと。 -- 2016-06-04 (土) 18:01:24
  • 40階完走しましたー -- 2016-06-04 (土) 20:52:25
    • メンバーは乱藤四郎極lv30、三日月宗近lv82、和泉守兼定lv79、一期一振lv65、石切丸lv72、蛍丸lv89でなんとかなりました(35-40F) -- 2016-06-04 (土) 20:59:55
  • 少し前にコモン打刀含む編成の35~37階の攻略のアドバイスをもらった者です。コツコツ挑戦して無事35、36階をコモン打刀部隊で突破できました。37階は来週挑戦します。ありがとうございました。 -- 2016-06-04 (土) 21:30:44
    • 突破できて良かったです。私は今週も【江雪・燭台・宗三・山姥・陸奥守・加州】で突破です(戦力になるのがこの6振しかいないので…)。陣形なのですが、前回有利一択でどうにも進めなくなったので、突破できた方陣・横隊陣をおすすめしたのですが、今回は全て有利陣形で突破できました。被害状況は前回とあまり変わらないです(各階で刀装2,3枚)。 -- 2016-06-05 (日) 01:43:46
      • 実は私も陣形だけは有利を選んでました。ロマンを求めて打短だけで部隊を組んでいたので、防御重視だと打ち漏らしが出まして…。諦めていたことをそちらの宗三や加州の頑張りに励まされ挑戦することができました。刀装消費量は悲惨でしたが、好きなキャラで攻略できる喜びはひとしおでした。ありがとん! -- 2016-06-05 (日) 12:54:54
  • なんか今日部隊編成組みなおした後のゲームの反応遅くて城掘りづらいなあ ボイスが入るのも遅いし出陣とかにポインタもってっても反応しない… -- 2016-06-05 (日) 14:03:06
    • 日曜なのでログイン&掘ってる人が多いんじゃなかろうか 自分もよく止まる -- 2016-06-05 (日) 15:25:36
  • 俺…3周目に入ったら40階タイムアタックして、その日のうちに乱を極修行に出すんだ…! -- 2016-06-05 (日) 18:03:00
    • 焦って誰か折ったりするなよ がんば! -- 2016-06-05 (日) 19:10:55
    • 急いでも脳死周回は禁物だよ、無理はしないでね!あんまり無理すると乱ちゃん悲しむから! -- 2016-06-05 (日) 21:17:28
    • ボスの経験値美味しいよね。ウチも短刀育成に連れて行きたいけど、とうそう剥がれまくるからどうしたらいいかなぁ…カンスト刀も余りいないし…… -- 2016-06-06 (月) 03:21:20
  • どこに書けばいいのか分んないからここに書くけど、前まで攻撃したときにクリティカルヒット(英語表記)なんて出たっけ?与えたダメージが黄色で表示されてたのは覚えてるけど英文字が出てきたからあれっと思ったんだけど誰か覚えてるかたいない? -- 2016-06-05 (日) 21:36:25
    • たぶん最初から出てるよ。動画サイトに去年一月に投稿された真剣必殺集で確認できるよ。 -- 2016-06-06 (月) 22:54:56
  • みんな刀装吹き飛ぶって言うけどどのくらい無くなったんだろうか・・・30とか40吹き飛ぶならまぁやばいけど20とかなら別に痛手じゃなくないか? -- 2016-06-05 (日) 22:04:22
    • どういうやり方してるかによると思う。狙って重歩兵や盾兵出すレシピは特定の資源は250とか必要で、それで種類が外れたりランクが外れたりもあるので、たとえば特上盾20作り直そうとするとそれはなかなか辛いはず。逆にALL50で適当に作った刀装を使い捨てにする方法なら50位吹き飛んでも一向に平気。 -- 2016-06-05 (日) 22:39:23
    • 過去のイベントでは刀装被害を0にすることも難しくなかったし、今イベントで毎回層1個剥げるだけでも、痛手になる審神者はいると思うよ。高速槍の被害による手入と刀装作成の両方に資源を費やさなければいけないっていうのもキツい印象を強めてるのかも。 -- 2016-06-05 (日) 22:43:30
      • 私は普段からよそ見して刀装ポロポロ剥がしていたので今回のイベントでボロッと剥がれてもそんなにキツくはないし、ほぼ毎日ゲームしてるので資源その他浪費しても気にしないけど、資源枯渇気味の審神者には消費の激しいイベントは嫌だろうね。それを回避する手もあまりないので…(カンスト男士でも消費しちゃう) -- 2016-06-05 (日) 22:44:19
    • 軽騎・軽歩なら20吹き飛んでも痛手じゃないけど木炭不足気味の当本丸では金重歩・金精鋭あたりだと10吹っ飛んでも痛い… -- 2016-06-05 (日) 22:46:10
    • 私は1週辺り多分50とか溶けてるけど、緑や銀の刀装を3スロの男士に溶ける前程でつけてるので、気分的には平気。審神者歴の長さで資源もそれなりにあるし。でも不足気味の人は厳しいって言ってるね。今週の報酬に刀装が増えたのはありがたいと思ってるよ。 -- 2016-06-06 (月) 01:38:27
      • ベテラン審神者でレベル135とか行ってて、三月の数珠丸チャレンジでも資源各10万超えって人でも玉鋼13000まで減ってるのを見たからかなりきついと思う。うちは太刀と大太刀の投入は35~に絞ってレア打刀と極短刀の遠戦刀装でそこまでの高速槍を倒す戦術だから、トータルの資材の減りは大したことないけども…。 -- 2016-06-06 (月) 10:05:15
  • 35-37マジしんどいわ~、カンストしてる光忠・蛍丸・江雪さん・次郎・兼さん・大倶利伽羅で行ったけど各階で刀装5、6サヨウナラ~相手の銃本当きついっす。あと何個刀装とさよなら住んだか -- 2016-06-05 (日) 22:44:00
    • 誤送信しました。 続き -- 2016-06-05 (日) 22:44:39
      • あと何個刀装とさよならするんだろう・・・ -- 2016-06-05 (日) 22:45:30
    • 自分もそのくらいかそれ以上のペースで吹っ飛んでたけど、ここでの情報を元に盾兵積みの3スロ編成に切り替えたら35~38Fまでで刀装6つの消費で済んだ(うち5つは使い捨ての軽騎上や並)レベル80くらいでも馬とかで統率100まで上げればかなり剥がされ難くなったよ。あとは乱数ちゃんのご機嫌しだいかな… -- 2016-06-05 (日) 23:39:20
      • 間違えた。35~38じゃなくて35~37Fだった。 -- ? 2016-06-05 (日) 23:39:52
    • うちは前回よりかなり刀装の被害(だけ)は減ったからこっそり調整入ったのかと思ったけど相変わらずの人もいるみたいでやっぱり運なのかね。編成は大太刀4 -- 2016-06-05 (日) 23:47:28
      • ミスりました。大太刀4に槍と3スロ太刀で槍の行動順調整のため盾は使わず精鋭と軽騎軽歩を積んで被害は6くらいだった -- 2016-06-05 (日) 23:50:01
  • どうも刀装の被害度はひたすら「銃兵装備の太刀・大太刀のいる敵部隊に当たっちゃうか否か」次第な気がしてきた -- 2016-06-06 (月) 01:57:24
    • 分かります。ひたすら相手が銃兵持ってませんように・・・!って祈るしか対策がないのもまた辛い。 -- 2016-06-06 (月) 10:29:29
  • 目当ての子がいるから40階周回してるけど、その子どころかレアドロップが全くないのに槍による怪我人だけ続出して心折れ気味だわ…。でも資源を削りながらここまでやったのに手ぶらで終わるのも悔しい。うーん…おとなしく三週目に備えて備蓄と手入れを優先すべきかなぁ。 -- 2016-06-06 (月) 07:40:44
    • 2週目に入ってから特に、後藤くんのドロップ報告少ないしもうみんなあんまり話すらしなくなってるよね。少ないっていうかスプレッドシート見たら1件だけだね -- 2016-06-06 (月) 11:02:27
      • 周回狙う人は3週目で行くんじゃない?ここで資源減っちゃうと3週目に40階まで行くのがきつくなっちゃうし。そもそも今回のは周回向きじゃないよね・・・40階到達だけで期間ギリギリだよ -- 2016-06-06 (月) 17:33:40
  • 次回に向けて大太刀のレベリングのためお山でブートキャンプ中のpocket組です。86の蛍ちゃんと太郎以外にもう1振り編成に加えたいのですが、攻撃と統率が低い80の石切さんと彼より攻撃統率共に勝る60の次郎さん、どちらにするのがいいんでしょうか?アドバイスお願いします。 -- 2016-06-06 (月) 10:00:54
    • レベル同じなら次郎さんだけどこの場合は石切さんかな自分は。今回のイベントはどうせ刀装なんか有って無いようなもんだし。次郎さん隊長でレベリングすればもう少し差を縮められるかもね -- 2016-06-06 (月) 10:26:17
      • あと打撃は石切さんのほうが高いんじゃなかったっけ? -- 2016-06-06 (月) 10:28:25
      • 一覧ページによると、特初期値では「石切<次郎」で、特最大値になると逆転して「石切>次郎」だった。結構順位が変動するもんなんだね、知らんかったわ -- 2016-06-06 (月) 11:23:46
      • へぇー知らなかった。特付いたらさっさと連結して最大まであげてたからな…どうもありがとう -- 2016-06-06 (月) 11:56:22
    • 打撃最大値:石切丸85、次郎太刀84。統率最大値:石切丸68、次郎太刀80。ただ実際はレベルが物を言うから、レベル差が20以上あるなら石切丸がお薦めかな。 -- 2016-06-06 (月) 11:38:00
    • 木主です、アドバイスありがとうございました! -- 2016-06-06 (月) 13:37:59
      • 途中で送ってしまいました( ̄▽ ̄;)なるほど、その時のレベルによっても違いがあるんですね。次郎さんのレベリング頑張りつつ、石切さん参加の方向で対策を立てたいと思います!石切さん、何故か集中攻撃受けやすいんですよね…(´・×・`) -- 2016-06-06 (月) 13:41:58
  • 余裕もって34階まで突破して、土日使ってお試し部隊いろいろ組み替えたりして挑戦してみたけど結局35階から先に進めず、もう時間ないから一軍力押し部隊に切り替えて一気に40階まで突破。投石部隊で進んでみたかったんだけどな…育成不足を痛感 -- 2016-06-06 (月) 12:39:04
    • ちなみに、浦島(99)小狐丸(99)太郎太刀(98)鶴丸(91)三日月(94)蛍丸(97)浦島以外金盾でがっつり固めたら遠戦でもほぼ刀装剥がされませんでした。浦島は偵察の為の隊長で上並盾で踏ん張ってもらった。統率90超えると銃兵にも十分耐えられるような気がする -- 2016-06-06 (月) 12:44:22
    • むしろ逆で35~37階「だけは」投石部隊は避けた方がいい。LV90台のレア3だろうが極短刀だろうが全部溶ける。38階以降、盾と併用で統率75オーバー目安(つまりレア3打刀限定)で投石使うと楽。大太刀一本連れてくと尚可。高速槍も1ターンで葬れる。 -- 2016-06-06 (月) 15:08:16
      • なんと…!完全に思い違いで土日潰したってことですかやだー!!ありがとうございます3周目は穏やかな気持ちで一軍連れていくことにします……ほんとなんで勘違いしたんやろ… -- 2016-06-06 (月) 15:57:50
  • 意地でも全部の階に博多君をつれてくあとはカンスト蛍ちゃんと岩さんにまかせる -- 2016-06-06 (月) 13:33:17
  • 銃兵を短刀以外に装備できるようにして欲しいと感じた -- 2016-06-06 (月) 18:28:32
    • そもそも何故敵方は太刀以上でも遠戦装備出来るんだろうか。極になったら誰でも装備出来る様になるのかね -- 2016-06-06 (月) 18:56:13
      • 個人的にどっかで見た「敵が刀種無視して刀装を装備できるのは改造されたから」って説が好き。だからあの外見なんだと。…でも大太刀で遠戦はずるいよなぁ。 -- 2016-06-06 (月) 19:18:17
    • そうなったら有難いけど、短刀使う理由殆ど無くなっちゃいそう。池田屋(室内戦)で脇差も遠戦できるよとか言われたら短刀より脇差使うもん -- 2016-06-06 (月) 21:24:11
      • 逆に大太刀にだけ装備できる砲兵みたいのを実装するとか?昼の夜戦では大太刀だけいればいいって話になりかねないけど -- 2016-06-06 (月) 22:30:00
      • 陸奥守「大砲とか装備できんかの?」 -- 2016-06-06 (月) 23:58:10
  • 高速槍は弱体化して欲しい。常時着言うと何なのあのチート -- 2016-06-06 (月) 18:46:30
    • 個人的にはあの異様にダメージのでかい遠戦をどうにかしてほしい。高速槍はもうずっと付き合っていく敵って感じで諦めついてる(遠い目) -- 2016-06-06 (月) 20:57:48
    • ちょっと前の槍と薙刀の弱体化に目をつぶってりゃな・・・ -- 2016-06-07 (火) 23:45:22
      • あれに目をつぶっちゃうと岩融エレベーターも使えないことになるがよろしいか? -- 2016-06-09 (木) 20:42:14
  • 35-37Fの銃の大ダメージは、「敵の大太刀_乙」が「金色の銃兵2つ」を装備しているときに起こる。下手すると盾特上や精鋭特上も一発で溶けたりして非常に危険。それ以外の銃はそこまで痛くない。 -- 2016-06-06 (月) 22:01:33
    • あれの被ダメ値って自軍の統率関係してるのかな。刀装の最大兵力は金盾の15だから、それが最大値だと思うけど、さすがにそれはまだ見たことない -- 2016-06-06 (月) 23:15:37
  • やっとログが1000件たまったくらいでドロップ報告少ないのですけど、集計してもよろしいでしょうか。もう最終週に突入してしまうし… -- 2016-06-06 (月) 22:08:46
    • 現時点の状況が知りたいので、できればお願いしたいです -- 2016-06-06 (月) 22:53:08
    • 少ないなりに目安にはなりますよね。今から数式入れた表組作ってしまうので、24時00分までの報告で〆てなるべく早く編集しますね -- 2016-06-06 (月) 23:04:41
    • ありがとうございます。当本丸では、願掛け的な意味を含めて固定6名で重傷撤退するまでと制限して周回してるので、1日5週ぐらいしかしてないです。今回は、イベント終わってやっと1つログたまるかどうかぐらいですかね。 -- 2016-06-06 (月) 23:19:09
    • 数分間大規模にレイアウトを崩してしまいました。復旧しましたが、大変ご迷惑をおかけしました。 -- ? 2016-06-07 (火) 00:14:10
    • 集計お疲れ様でした。ありがとうございます!各階のドロップ報告もですが、大阪城って骨喰が全然落ちてないんですね…。博多より後藤より落ちない脇差。 -- 2016-06-07 (火) 22:25:34
  • 終盤の銃兵部隊のせいですっかり銃兵の音がトラウマになってしまった…最近通常マップでもあの音聞くとビクッてなるわ -- 2016-06-06 (月) 22:35:20
  • 30階以降で、物吉パイセンのすばらしさに目覚めた。lv66の物吉(金盾2つ)でも、35-37で刀装を1回も溶かしていない。大太刀太刀が多くても索敵成功しやすいし、会心の一撃誘うし二刀開眼もしてくれる。大阪城後半はずっと隊長してもらいました。統率高い脇差、最高です! -- 2016-06-07 (火) 04:51:05
    • 35~37階では例の大太刀銃兵の遠戦、物吉に何回当たりました? -- 2016-06-07 (火) 15:03:42
      • それによって大分変わるよね。うちも一週目のときまんば一個も溶かさなかったけど二週目はお察しだったし -- 2016-06-09 (木) 20:56:30
  • 忘れてて急いで降りてる…なんでこんな慌ただしい仕様(実質120階)にしたんだろう -- 2016-06-07 (火) 09:37:50
    • ログイン数稼ぐためじゃね。特に五月は拡充とお船のイベントかぶってたし。あとは今後の極道具一式の入手方法を検討するためのテストかな。月課任務報酬とのバランスをとる為とか -- 2016-06-07 (火) 14:31:13
  • 目当てのキャラゲットで満足して、後半あんまり下りない人がいるからでないかと。とは言え35~37がきつすぎてゲームバランスとして完全に失敗だと思う。もうちょっと楽だと掘る気になるんだが、あれだと山で太刀レベリングする気にはなっても掘る気にはなれん… -- 2016-06-07 (火) 10:14:04
    • 刀剣男士はそもそも手に入れやすくしてたわけでその後潜らない人が多いのは想定内だと思う 期間を1週間で区切ったり上級者向けとはいえ120階降りさせる理由は謎 -- 2016-06-07 (火) 11:45:34
    • キャラはわざと手に入れやすくしてたわけでその後降りるのが自己判断(ほぼ好み)だったのは折り込み済みだと思う 上級者向けだから難易度が高いのはおかしくないけど要求時間き上げたのは迷走してるだけな気がする -- 2016-06-07 (火) 11:51:16
      • 二回送ってたごめん -- 2016-06-07 (火) 12:04:16
    • 個人的に周回の障害になってるのは40階の槍だなー。ダメージでかいから生存高いメンバーで行っても数周で中傷重傷出るし、投石部は逆に敵の遠戦に耐えられない。35~37は一度抜ければ終わりだからまだいい(ただし三回繰り返さないといけない) -- 2016-06-07 (火) 12:34:39
      • クリアするだけなら35-37がきついけど、周回すると槍の脅威が分かるよね。経験値も辛いし。 -- 2016-06-07 (火) 21:49:00
    • ブラゲーではじめて休日にコツコツやっていたプレイヤーからすると、ポケット想定のソシャゲ的速度に見える。ソシャゲはこんなもんじゃないけど。 -- 2016-06-07 (火) 15:56:57
    • 確かに刀装は溶けるし手入れ部屋常にフル稼働だがきつすぎるってのは無いわ。バランス崩壊ってんなら前仕様の薙刀やら刀装並の惨劇じゃないと -- 2016-06-09 (木) 19:16:43
  • メンテ明けたらとうとう大阪城最終回!…大阪城3周目始まる頃には次の極情報でるかと思ってたんだけどそんなに甘くなかった… -- 2016-06-07 (火) 14:33:48
    • 6面の実装速度とか新キャラの追加速度考えたら次の極追加は夏の終わりくらいじゃないかなぁ…それまで4人分の極アイテム回収させられそう -- 2016-06-07 (火) 15:12:46
      • ああぁ…ですよね、極ばかりに力入れられないですもんね……新キャラ入れたり新マップ追加したりして……確かに夏の終わりくらいになりそう…?待ち遠しいなぁ -- 2016-06-07 (火) 16:57:31
    • わ、わあい!メンテ明けたら新しい極シルエットきてたー!一人!兜男士増えるんですね!毎月じわじわ極増やすんです?まったくもー運営さんったらビックリしたよ大阪城ヤル気出たわひゃっほー!駈け降りるぞー! -- 2016-06-07 (火) 17:24:38
    • 極情報、速攻にきてましたね… シルエットからなんとなく、今剣ちゃんかなぁって感じがします -- 2016-06-07 (火) 17:29:33
    • この調子で、せめて1か月に1~2振ずつ極実装してって欲しいですね。もっと早くても多くてももちろんいいし。その合間にタイミング見て新刀剣を投入。 -- 2016-06-07 (火) 22:21:34
  • 11階のボス前マスの高速槍を極五虎退が先制して破壊したので感動した。100階と違って絶対機動勝てないと思ってたが編成とかによってはいけるんだ -- 2016-06-07 (火) 21:43:07
  • 博多くん欲しくて頑張ってるけど35-37階で刀装剥げるの痛い。雅さんは6連続で並出すしキャンペーンとはなんだったのか... -- 2016-06-07 (火) 22:53:24
    • 自分も博多君探してるー。40階自体は難易度高くないのが救いだけど、ダメージ10の槍がひたすらうざいよね…あとうちも溶かした投石兵が取り戻せない… -- 2016-06-07 (火) 23:13:12
      • お仲間!私も槍兵ばっかりで盾兵が取り戻せない。各資材1万きったら諦めようかな -- 2016-06-08 (水) 01:54:15
    • 当本丸もキャンペーンとは名ばかりの並刀装乱舞状態です。金刀装を作ってくれたのは普段から金投石と金弓をばんばん作ってくれる刀装職人の小狐だけという… -- 2016-06-11 (土) 06:25:20
  • 10階までは遠戦ないからはかどるーって幼稚園してたら、ボスマスの槍がピンポイントで岩融ばっかり狙ってきてちょっと殺意湧いてる -- 2016-06-07 (火) 23:20:05
  • 35階になると今までポツポツ刀装溶けていたのがガッツリ溶ける(泣) -- 2016-06-08 (水) 00:00:44
  • 修行セット揃えたさで1週目2週目頑張ったけど、旅道具は月課でも貰えるそうだから今週はサボっちゃおうかな…。戦闘面だけじゃなく制限時間面で今回のイベントは自分には少ししんどかった。 -- 2016-06-08 (水) 00:56:06
    • 月課報酬は月替りの可能性…(3ヶ月で1セットとか) -- 2016-06-08 (水) 03:06:33
    • 7-2で手紙一式もらえてその後しばらく7-3はないとか、いろいろパターンが考えられるので私はもらえる機械に全部もらうなあ -- 2016-06-08 (水) 04:49:58
    • 勿論無理は禁物だけど、極にしたい男士が複数いるなら踏ん張りどころだとも思われ。大阪城が終わったあとどういう流れで極アイテムが手に入るか解らないですし、それに、これから先の極アイテム入手イベントの難易度がどんどん上がる可能性だってありますし。というかそれが一番恐い… -- 2016-06-08 (水) 09:48:52
      • でも、七面が歌仙メインで伊達組が絡む程度、かつ初期刀関係が八面以降も続くなら、そんなに通常マップは強くならなそうな気もするんだなあ。歌仙はレア2だし、初期刀の極はずいぶん後のようだし -- 2016-06-08 (水) 11:07:05
      • 7-1でひぃひぃ言ってる自分にとっては、これ以上少しでも難易度上がるとヤバいですorz歌仙?お小夜?連れていけてません回想見たい(白目)というか初期刀の極くるの遅いんですかまじですか…(絶望) -- 2016-06-08 (水) 11:30:07
      • 1葉 初期刀は後って確定情報?短刀→脇差→打刀→・・・で順にいくんじゃないかって予想はよく聞くけど。 -- 2016-06-08 (水) 14:07:49
      • 私ももらえる時にもらっておこう派。頑張る。初期刀は私も何となく後に実装かなと予想してる。何だかんだ愛着ある人が多そうだから、運営的に「ユーザーにとってやりたいこと」がある状態にして長期的なログイン人口を保とうとされそうとか… -- 2016-06-08 (水) 23:43:17
      • 初期刀の極が遅いのでは?ってのはあくまでも予想だと思うよ、そういう情報ないし。今の四人の次はシルエットが公開されてる今剣で、どうやら短刀からの強化みたいだし、極の実装ペースもまだはっきりしないし打刀の極実装はまだまだ先になるのではっていう。取れる時にとっておく方があとで足りないって泣くことにはならない分いいよね。 -- 2016-06-09 (木) 01:15:33
      • だねぇ。貰えるチャンスがあるなら貰っておきたいし。後に課金化されるかもしれんがやっぱタダには代えられんからね -- 2016-06-09 (木) 14:33:56
    • わ、思いがけず沢山の枝さん葉さんが…。いやー、他の事で忙しいと何日かログインしないなんて事もこれまでザラだった怠慢審神者なものですから、たぶん月課をこなさない月もこの先あるだろなーなんて…ってことは逆にログインだけでもするよう心掛ける月を作って旅道具一個でも獲得すれば自分にとっては大差無いかもなーとも、そんな風に思いまして。あはは。でもたしかに貴重だからなるべくとるにこしたこと無いですねえ。 -- ? 2016-06-09 (木) 00:46:42
  • レベル83蜻蛉切で高速槍ワンパンできました。相手魚鱗 自分横隊。自分の刀装は金歩兵2個、相手の刀装は剥がれた状態。クリティカルではなく通常です。 -- 2016-06-08 (水) 02:36:46
    • 何階の高速槍? 自分とこはLv88の御手杵が30…何階か忘れたけど、そのあたりからワンパン無理で入れ替えた。 -- 2016-06-08 (水) 06:06:06
      • 確か31か32だったと思います。 -- 2016-06-08 (水) 13:18:09
    • 魚鱗って特に統率下がる陣形のひとつだからそのせいかな。とにかくクリティカルじゃなくてもワンパンすることはあるんだね。レベ80代はクリティカルしか見たことなかった。 -- 2016-06-08 (水) 13:43:06
  • 20階で博多くんを出し忘れた…!小判はいっぱいあるけどなんだか負けた気分がする!w -- 2016-06-08 (水) 04:50:44
    • 分かる。必要ないけどなんか勿体ない事しちゃったなと思うw -- 2016-06-09 (木) 14:21:08
  • 各ステージの敵部隊の遠戦の表がすごい見やすくなってる…いつからだろ?前の表記だと見方がわかりにくかったのでありがたい -- 2016-06-08 (水) 08:29:33
    • この表のほうが見やすいし編集もしやすい感じですよね。今後のためにイベント用のテンプレートの敵部隊編成もこれを元に修正しておこうかと思うんですけど、テンプレの修正ってやってもかまわないんですかね? -- 2016-06-10 (金) 03:45:58
      • いいと思います。ついでに敵部隊名の見出しの「パターン 時間・環境」ってどういう意味だろうと私は思っています。 -- 2016-06-10 (金) 14:42:57
  • 37階のHマスで銃兵確認しました。 -- 2016-06-08 (水) 15:30:16
  • ふぅ、40階終了!最初はきついかと思ったがちまちま進めてたら結構余裕もって終われた -- 2016-06-09 (木) 14:23:45
  • 3周目のドロップ報告、もしかして博多も後藤もまだ出てない…?ひええ -- 2016-06-09 (木) 18:57:07
    • これまでの大阪城でも鍛刀キャンペーンでも博多ゲットできてないから掘りたいけど、すでに心折れそうだわ -- 2016-06-09 (木) 20:44:22
      • 周回者が少ないからと言われればそれまでだけど、報告少ないと不安になるよね… -- 2016-06-09 (木) 20:50:50
  • 35~37のことばかり考えてたら、そのちょっと前から遠戦がきつくなってくるのを失念してた…投石兵が底をつきそう。刀装キャンペーン中なのに全然特上出ないし…orz -- 2016-06-09 (木) 22:44:30
    • 自分は歌仙近侍の50/120/50/60で普段から投石特上がわりと出ます。もうこのレシピ試してたらごめんなさい -- 2016-06-10 (金) 11:01:05
  • 3回目の35~37階に備えていたら34階で2時間足止めをくらったでござる -- 2016-06-09 (木) 22:51:14
  • 博多君に二十階でだけ参戦してもらって現在癒しの二十一階。遠戦もなく高速槍もいない今の間に気力と桜充填しておいて三十階以降に備えるんだ…。 -- 2016-06-10 (金) 00:04:55
  • 40階終了~。35~37階は大太刀とレア太刀全員カンストに金刀装を積んだガチパーティーで駆け抜けてきたよ…精鋭兵を補充しないとな… -- 2016-06-10 (金) 03:27:52
    • こんな夜中にお疲れ様だな。自分もさっき40階クリアしたとこだが。こっちは盾兵がなくなったよ砥石遠征に行かねば -- 2016-06-10 (金) 03:47:47
    • 私もここのコメント欄見て、2回目以降ガン積み3スロ隊組んで行くようにしたら、だいぶ気楽に走り抜けられるようになったよ。最近は投石隊ばっか活躍でレアが隠居状態だったのでこれはこれで楽しかった。 -- 2016-06-10 (金) 22:23:24
  • 40階まで完走。後藤難民だけど40階の周回はあんまりしたくないなぁ… -- 2016-06-10 (金) 19:21:55
    • しないほうがいいよ…300周して後藤どころか博多もゼロな審神者より -- 2016-06-10 (金) 19:46:42
      • 300周・・・一体どれだけの資源が溶けたんだ(;´・ω・) -- 2016-06-10 (金) 20:57:14
    • 二週目のときに博多捜索を試みたけど割と早々にくじけた。3スロで固めれば刀装被害はほぼなくなるけど高速槍がどうにもならん… -- 2016-06-10 (金) 21:31:12
    • まじかー…自分も後藤難民だから周回するつもりだったけど、そんなに出ないんじゃムリしないほうがいいかなあ -- 2016-06-11 (土) 00:52:35
      • しない方が良いと思うよ。後藤君はまだイベント入手のチャンスはあるだろうし素直にそっちを待つべき -- 2016-06-11 (土) 10:22:45
    • 今年の3月に実装された鯖の審神者なので、攻略できるレベルの男士が育ってるという意味で初めて後藤藤四郎チャンスなイベントなんだが、さすがに確率低すぎて「がんばれば手に入るかも」って思えなくて、楽しみな感じがしない… -- 2016-06-11 (土) 10:13:22
      • 運営としても極アイテムのおまけ程度の扱いだろうしドロしたらラッキーぐらいの気持ちじゃないと。それこそ一日でも早く後藤君達を本丸に!っていう審神者じゃない限りは周回する事はお勧めしない。てかこの手のドロップ云々見てるとこれってあくまで先行実装ってだけなんだよなぁ。まあ、本実装だと更に難易度上がるだろうし必死になるのは当然ではあるが -- 2016-06-11 (土) 10:42:00
      • 信濃は先行実装って言われてるから常設ステージ待ちで大阪城の最下層周回では入手出来ないんだろうけど、博多と後藤は先行って言われてないからこれからもイベントか鍛刀のみなんじゃないかと思う -- 2016-06-11 (土) 12:48:27
  • 36階で刀装剥げるわ槍でちくちくされるわで進軍するのがすっごい怖い。3スロじゃないとあっという間にはがされて本体にダメージ届く上に、お守り持ってるのに中傷進軍して破壊されたらと思うと先に進めなくなるしで…。メンテナンスでどうして少しは弱体化してくれなかったんだろう…。敵遠戦積みすぎでしょ…。 -- 2016-06-10 (金) 20:51:56
    • 重傷での進軍じゃなければ破壊はされないんだから気にしすぎだし、中傷で破壊されたら不具合だから報告すればいいだけの話 -- 2016-06-10 (金) 21:07:23
    • お守り持ってるのに折られたら、中傷進軍で折られたら…ってのはちょっと心配しすぎだね。そこまで考えてたらどのマップも攻略できなくなっちゃうよ。敵の遠戦が強すぎるのは同意だけど、木主さんがそこまでつらいならリタイアもありだと思う。 -- 2016-06-10 (金) 21:29:41
    • 破壊報告とか見て中傷で破壊された、とかあったので不安になってしまうんですよね…。少し休んで、土日に再開しようと思います。ありがとうございました。 -- 2016-06-10 (金) 21:36:25
      • 一番怖い破壊は不具合じゃなく脳死周回での事故だよ・・・山とか橋とか -- 2016-06-11 (土) 10:48:20
    • この階あたりはもう消耗戦だと割り切って、3スロ太刀+大太刀+いればカンスト槍で力押しするのも手です。金盾と金重騎ガン積みでボスマスまでに全溶けはまずないし、御守りも付けてればほぼロストの心配はないですよ~でも無理せず週末トライしてみてください。 -- 2016-06-11 (土) 01:27:43
    • 3スロ高レベルに金盾3個つければ刀装はボス戦までほぼ残ると思います。金盾じゃなくても、統率90超えてれば結構安心感あります、個人的に。中傷怖いかもしれないけど、ここの攻略欄に槍のダメージが載ってるから、残り生存と見比べながらじりじり進んでみてはどうでしょう?重症になったら勿論撤退で。無事抜けられることを祈ってます -- 2016-06-11 (土) 07:59:47
      • ↑です。すいません、いい忘れてました。高速槍、下手すると二発食らうのでぎりぎり中傷だけど二発食らったらやばい、って生存値だったらボス前でも撤退をおすすめします。35ー37は3スロ部隊で毎回手入れしながらなら、集中砲火さえ受けなければ大丈夫だとは思いますが…偉そうにすいません -- 2016-06-11 (土) 08:09:53
    • アトバイスいっぱいありがとうございます。3スロ太刀をあまり育ててないので代わりに2スロ小狐さん入れてたら4回くらい重傷にされて落ち込んでました。統率90…なるほど、参考にさせてもらいます。ありがとうございました! -- 2016-06-11 (土) 13:47:32
  • 博多、後藤いないけれど、報告数少なくても博多で1%ちょいとか厳しいですね・・・ -- 2016-06-10 (金) 22:56:38
  • ようやく3周目も20階以下までやってきた。短刀二振りがいてもSランクで勝てる23階~は癒し… -- 2016-06-11 (土) 00:17:04
  • 32階まで辿り着いたところで本日終了! 週末で40階到達目指します。現時点で刀装も資源も手伝い札も余裕あるし、まあ何とかいけるでしょ。 -- 2016-06-11 (土) 01:17:09
  • 薙刀/ -- 2016-06-11 (土) 06:06:43
    • 広告に邪魔されましたごめんなさい;薙刀(金重歩)/大太刀4/レベリング太刀(Lv30~金盾x3)でゴリ押ししてきた…資源は2万維持できてるPocket勢です。 -- 2016-06-11 (土) 06:13:35
      • 広告に(略) 岩融がミリ削りしてるけど、魚鱗で有利取ると蛍ちゃんがスロ2高速槍ワンパンしてくれたり、綺麗に遠戦が分散してくれたりで大太刀は金軽騎兵・金盾装備でも消費は0~6個/階層で済んでくれた。大太刀しか育ってない本丸だから資源溶けるかと思ったけど割と遠征で回収できる消費で済んで良かった…後藤君出ないけど… -- 2016-06-11 (土) 06:29:53
      • ちな岩融(97金軽歩)/大太刀4 -- 2016-06-11 (土) 06:33:54
  • このイベで初めて精鋭兵と重騎兵を近侍に作らせた気がするw -- 2016-06-11 (土) 08:46:52
  • そういやもう6月かぁ・・・極が目立ってるが貞ちゃん達もそろそろ来るのかな? -- 2016-06-11 (土) 10:46:49
  • ようやく終わった……35-37階はもちろん、他の階でもところどころ刀装がべりっと剥がれるから心休まる時がなかった……。 -- 2016-06-11 (土) 11:55:52
  • あああああ平日忙しくて、やべえ休日中に駆け抜けなきゃって急いでたら20階に博多連れてくの忘れた…!orzorz -- 2016-06-11 (土) 16:39:44
  • 高速槍をワンパンしてくれる兼さんに審神者誉をあげたい・・・ -- 2016-06-12 (日) 00:18:58
    • カッコいい兼さんは流石に強いな。うちの雅な兼さんは高速槍に突かれてブチ切れて今日も真剣必殺ワンパンしてたよ -- 2016-06-12 (日) 00:37:09
    • うちのカッコいい兼さんは普段はワンパンできないけど、ブチ切れるとワンパンしてくれるから、本気モードってやっぱすごいな!って感動する -- 2016-06-13 (月) 17:40:03
  • 真剣必殺だして高速槍を倒してくれても誉とれないときあるから・・・別枠に審神者誉を作ってほしいです(笑) -- 2016-06-12 (日) 00:42:04
    • あー!間違えました↑のレスですすみません!!! -- 2016-06-12 (日) 00:42:47
    • それな。せめて一人用のお団子的なものがあれば、個人的に頑張ったと思う子にあげられるんだけどな… -- 2016-06-12 (日) 01:12:16
    • 自分はそういう時、錬結してあげてます。ほとんどの子は錬結を喜んでくれてるっぽい台詞なので、勝手にご褒美だと思ってやってます。 -- 2016-06-12 (日) 05:15:30
      • それいいな!うちも今度そうしてあげよう。 -- 2016-06-12 (日) 14:58:51
  • 40階が今までどおりの難易度ってウソでしょ。カンスト打刀の投石兵がバンバンとけるもん -- 2016-06-12 (日) 11:12:27
    • 初回からやってるけどそんなに難易度変わった気はしないな・・・。同じカンスト打刀でも40階だけなら金投石兵溶けたことない -- 2016-06-12 (日) 18:51:49
      • 4月以前の大阪城最下層と比較してって意味じゃないですかね? -- 2016-06-12 (日) 21:42:35
    • カンストパーティーで5-4を回ってても金投石兵がぽろぽろ剥げたので、全体的に調整が入ったのだと思う。みんなもっと刀装を作れと。 -- 2016-06-13 (月) 04:50:24
      • その割に今回の刀装キャンペ渋い気がしてつらんい。緑玉乱舞。 -- 2016-06-13 (月) 08:14:57
  • 車校で高速道路催眠現象を習ってまさに大阪城だなと。 (´-`).oO(単調な作業が続いて眠くなるゲームってどうなんだ...) -- 2016-06-12 (日) 16:37:17
    • 時々別のマップに行く、飽きの来ないようなBGMを流す、二窓で他のサイトでも見ながら周回する…とか。育成要素あるゲームで単調なレベリングとかレア探しが続くのは仕方ないと思ってこっちで工夫するようにしてる -- 2016-06-12 (日) 22:28:16
    • 私は他のサイトを見ながら派。ただしボイスは聞けるようにしてあって、中傷負ったらすぐに分かるようにしている。事故は怖い。 -- 2016-06-13 (月) 17:41:51
  • 大阪城3週終了したら、極にしてない他3人から次々と修行の申し立てがきて、感無量。さっさと行かせてやりたい気持ちもあるが、初期刀と最推し刀の分を確保できるまでは見送るつもりだから、すまんなって気持ちになる。今後実装される極男士が増えるたびに、この気持ちになるのは切ないので、修行道具の獲得方法、運営さんもっとお願いしますぜ -- 2016-06-12 (日) 19:26:07
    • わかる…私も初期刀とチュートリアル短刀をまず極にしたいから、次々やってくる最初の4振は既に見送ってしまってる。毎月1個、確実に入手できるなら頑張れるんだけど。 -- 2016-06-12 (日) 21:48:34
    • 同感です。私も見送り派なので、これから極になれる子増えていく度旅立たせたい誘惑と推し刀でないからごめんという罪悪感にかられるのかと思うと切ないですよね…。 -- 2016-06-12 (日) 22:03:01
    • だね。自分も初期刀分確保したいから今回は見送り…1か月で1セット位のペースでもらえると嬉しいのだけど、どうなるかな…。 -- 2016-06-13 (月) 04:18:02
    • 同志だ…!初鍛刀は平野くんなので6面クリアし次第修行させるけど、もう1組は初期刀の極実装待ちです -- 2016-06-13 (月) 17:38:29
  • 初っ端で強い槍が自陣にもいれば…!と後悔したので、2週目からLv70で放置していた御手杵さんをなるたけ隊長にしてLv90まであげたところ…取りこぼした敵槍をばんばん狩ってくれる頼もしさ!ただ、大太刀との二択も果敢に槍にいってくれちゃうので、36階大太刀にやられて2回撤退しました。頼もしいけどどこか抜けてるところも味かもしれないのですがねェ…(悩) -- 2016-06-12 (日) 21:59:56
  • 博多って本当に40階で落ちるのかよォ…手伝い札も資材もどんだけ溶かしたかもうわかんないよ… -- 2016-06-12 (日) 22:16:52
    • 今までに2回鍛刀キャンペーンありましたし、今後の鍛刀キャンペーンを期待するのもありですよ…あまり無理をなさらず。 -- 2016-06-13 (月) 18:00:35
      • うう、ありがとうございます。これまでの大阪城でも鍛刀キャンペーンでも影も形も見当たらず…いつになったら会えるんだろう… -- 2016-06-13 (月) 22:44:47
  • 3周目の35-37はここを参考にして刀装セットしたら運も良かったのか一個も刀装とけませんでした。やったね! -- 2016-06-12 (日) 22:51:00
  • カンストも3スロもおらず一周目からずっと35階で足止め食っててレベリングしながら頑張ってたんですが、先程やっと40階クリアできました!にしても乱数なのはわかってるんですが35~37階が鬼って言われてるのに35階抜けてからは刀装被害も2~3個でほぼストレートに駆け抜けられたのが予想外でした。まぁ総合すれば50近くは溶かしてますが -- 2016-06-13 (月) 01:23:24
  • 皆さま大阪城終了ー!って事で極道具が揃いましたがバンバン修行出してますか?どうしよう…演練だと極2振り持ちばかりの部隊と当たるので…私は道具入手方法がもっと明らかになるまで&推しが来るまで置いとくつもりなのですが、私の推し(鶯と源氏)は実装超遅そうなのでもう後から沢山貰えることを見越して今実装の子を修行に送り出すべきなのか迷うこの頃です…… -- 2016-06-13 (月) 07:32:03
    • 太刀は遅そうだね何となく。自分は短刀の推しが来るまでとってある。7面は極そろってから攻略すればいいし、使いたいときに使えないのが嫌なんで -- 2016-06-13 (月) 08:25:03
    • 推しの男士の分を確保するまではとっておく派です。目指せ4セット!推しの分が確保できたら、順次修業に出す予定です。推しの極が来たときに極セット足りなくて修業に出せない、なんてのはいやなので、確保できるまでは我慢します>< -- 2016-06-13 (月) 10:33:38
    • 参考になります~ありがとうございます!レア1短刀から順次っぽいので、現レア4太刀は確実に後らへんで実装が遅そうですねww私も推しの3セット分を確保してから道具に余裕が出来てから他の子に回そうかなと思います♪今は私も我慢しよう! -- 2016-06-13 (月) 10:49:51
    • 余分がある方が落ち着くし、よほど新マップがキツイとかじゃない限りは推し刀+一つ分そろうまでは取っておく予定。最初に極にするのは初期刀と決めています -- 2016-06-13 (月) 10:55:39
      • 自分も出来れば初期刀をと思ってるんだけどいつになるやらなので、5-4ボス固定編成用に推しの短刀の極が来たらとりあえず修行に出して残りはとっておくわ -- 2016-06-13 (月) 12:45:27
    • 刀種ごとに必要な極道具が異なる・・・なんてオチが来ないよう祈りつつ推し用にとっておくよ。今のところ確定入手の月課は3ヵ月でやっと1セットっぽいし。 -- 2016-06-13 (月) 14:16:56
      • 流石にそれは無いでしょ。ただでさえ時間かかる要素なのにそれを刀種ごとに別にするなんて事やってたらユーザーだけじゃなく運営も悲鳴上げる -- 2016-06-13 (月) 14:24:29
      • 刀種ごとにバラバラってことはないだろうけど、レア刀剣はさらに特別な道具が必要、とかはありえると思うよ -- 2016-06-13 (月) 17:06:31
      • ただまあ、そのレア刀剣の極実装は当分先だろうけどね。運良ければ来年? -- 2016-06-14 (火) 05:50:56
    • お試しで厚君はやったが後は初期刀と初鍛刀が来るまではお預けの予定。 -- 2016-06-13 (月) 14:22:25
  • 今37階。なぜか週ごとに35~37で厳しい階が違ってて、36階超えたらいけると思いきや、なぜか槍と遠戦がひとりに集中して数マスで撤退を繰り返してる。乱数め。 -- 2016-06-13 (月) 12:21:41
  • 極に一人だして大阪城終了したけど、手紙1、旅装束2、旅道具2であってるかな? -- 2016-06-13 (月) 13:08:11
    • 7-1まで攻略済みで、最速6/25に月課達成したとして、もらえるぶん手紙2・旅装束3・旅道具3 -- 2016-06-13 (月) 14:05:11
    • 途中送信ごめん。もらえる分の合計数が↑だね。修行道具入手方法一覧でまとめてくれてるよ -- 2016-06-13 (月) 14:06:54
      • ありがとう!極1消費で7-1まで攻略済だから手紙1・旅装束2・旅道具1(月課達成で2)だったね -- 2016-06-13 (月) 15:06:31
  • 「38・39階でたまに銃のダメージが高いときがある」についてですが、私が遭遇したのは以下の通りです。①38階のAマスで高速槍のいないパターン ②銃兵を装備していたのは「太刀_乙」 ③攻撃されたのは和泉守兼定Lv92、装備は金盾と金軽騎 ④金盾に9ダメージ 高速槍でなくとも、太刀であっても高ダメージが出るようです。なお、38階のその後のマスでの遠戦は、1ダメージで抑えられました(対象は和泉守兼定Lv92、金盾と金軽騎装備、つまり同条件です)。もうイベントが終了してしまいますが、今後の参考までに。 -- 2016-06-13 (月) 15:42:55
    • あっすいません数値が間違っていました。無傷の金盾が残り4になるまで削れたのでダメージは11でした…引き算…orz -- 2016-06-13 (月) 18:37:21
    • その一文加筆したものです。私のほうでも太刀に遠戦装備部隊で同様の被害でした。情報提供ありがとうございます -- 2016-06-14 (火) 11:49:26
  • 週が変わるごとに「よし!今週はさっさと済ませるぞ!」と意気込む筈なのに、なんでまた自分は駆け込みしてるんだろうか……うぅぅ計画性のない審神者ですまない男士達……! -- 2016-06-13 (月) 17:37:07
    • 自分は前回に比べて、今回の方がのんびりしてたのに早く終わってビックリしてます。すっかり慣れちゃったッポイですねぇ(慣れたくもないのに…) -- 2016-06-13 (月) 20:47:48
    • 似たような審神者っているもんだなぁww毎週月曜日から始めてる、ひどい様だ…ごめんよ男士達、今日は全員残業だ…… -- 2016-06-13 (月) 20:55:27
  • うぅ、高速槍ばかり狙ってくれても刀装減らすだけだから連隊戦思い出してそこだけ微妙な気分…薙刀残さないでー。と言うか高速槍が一点集中してくるのホントきつい… -- 2016-06-13 (月) 19:25:25
  • 初回はペース配分わからなくて猛ダッシュで降りて金曜に、二回目は勝手がわかって余裕もちながら日曜におわった大阪城、三回目の現在、まだ終わってません(白目)慣れてきて油断してた…のかな…?不甲斐ない審神者でごめんよ、ちゃんとクリアはするからね、ちょっと夜更かしして頑張ろうね…!(夏休みの宿題最終日にやるタイプ) -- 2016-06-13 (月) 23:20:57
    • あるある、私も今40階をまさに進行中。土日が出勤だったのが痛かった。お互い頑張りましょう! -- 2016-06-14 (火) 00:21:56
    • あるある…自分も今、36階攻略中です。 ほぼ確実に偵察成功させる極乱ちゃんに助けられてます…  -- 2016-06-14 (火) 01:04:06
    • あぁ、やっと終わりました。乱数さんに殺されるかと思ったorz -- ? 2016-06-14 (火) 12:14:00
  • 普段よりまじめに遠征出したせいか終わってみたら資源はトントン、手伝い札は報酬でいっぱいもらえたのもあって開始時より増えた感じ。プレイ時間さえ確保できればいいイベントじゃな -- 2016-06-14 (火) 08:07:52
    • 収支はほぼ黒字なんだけど溶かした金刀装が補充できてない。キャンペーン中だけど金がでない -- 2016-06-14 (火) 11:35:31
      • 全く同じ状況だわ…刀装キャンペーンとは何だったのか。金投石まったく取り戻せてないよー -- 2016-06-14 (火) 22:55:01
  • やっとおわったー!はー、危なかった…。大阪城、体感的にはレア太刀とかの統率高い男士に金盾積んだ方が、打刀とかの遠戦部隊に溶ける前提で適当な刀装つけるより被害が少なかったな……。生存高いから撤退頻度は下がるし、銃兵でも持ちこたえるし。ほぼカンストしてたから経験値はもったいなかったけど -- 2016-06-14 (火) 11:34:07
  • やばい…今24階終わったんですが間に合いますか…? 岩融はいません -- 2016-06-14 (火) 12:58:46
    • 自分、陣形で悩んだりいろいろで一階下るのに十分くらいかかってたけど、早い人はどのくらいなんだろう -- 2016-06-14 (火) 13:18:09
    • 自分が木主なら諦めてるなぁ…無事クリアできたんだろうか。自分も1階10分前後かな。 -- 2016-06-14 (火) 21:08:33
    • 40到達なら絶対無理だねえ。逆算してみな、1層4分弱でとかモーション的に無理だw -- 2016-06-15 (水) 01:31:29
    • 木ですが、間に合いませんでした…無理がありすぎましたね(笑) 今度からは計画的に進めようと反省しました^^ -- 2016-06-15 (水) 16:51:36
  • 刀装と手伝い札がマイナス。 -- 2016-06-14 (火) 12:59:50
  • 刀装と手伝い札がマイナス。 -- 2016-06-14 (火) 12:59:52
  • ああああ今39階なのに間に合わなかった・・・ -- 2016-06-14 (火) 13:58:31
  • 忙しかったからむり……大阪城完遂出来なかったの初めてだ -- 2016-06-14 (火) 14:00:41
  • あ、あああああああ!あと1戦間に合わなかったっ!10分いや5分でも足りってれば行けたのにっ! -- 2016-06-14 (火) 14:02:34
    • おや、私はいつ書き込んだかな…もっとも私はあと4戦くらい残したけど。 -- 2016-06-14 (火) 16:53:02
    • まるで朝の5分だね。自分も駆け込み癖あるからよくわかる -- 2016-06-15 (水) 01:34:41
  • 大阪城結局最後の1週しかクリアできなかった…極… -- 2016-06-14 (火) 14:55:26
    • また入手チャンスはきっとある。ど~んま~い -- 2016-06-14 (火) 16:55:10