Top > 検非違使

検非違使

【予告】次に検非違使からのドロップ刀剣が変更されたタイミングで、ドロップ報告のテンプレを変更の予定です

  • ドロップ刀剣の変更時期や内容は、2017/3/20現在まだ未定です
  • 変更があった場合、現在の髭切・膝丸期間での報告募集は停止し、新ドロップ刀剣への変更後の報告のみを募集します
    • 切り替え後は報告が混在しないようご注意ください
    • テンプレ変更についての詳細は提案用掲示板をご確認ください

検非違使について Edit

  • 維新の記憶・函館以外の合戦場は何度かクリアすると印が現れ、「検非違使(けびいし)」という強敵が出現するようになる。
    一度ついた検非違使出現の印が消えることはない。
    • 函館以外の全ての合戦場を印付きの状態にすることが可能。
  • 検非違使戦では通常の敵からドロップされる刀剣男士に加え、以下の鍛刀不可かつ検非違使戦でのみドロップする刀剣男士を入手できる可能性がある。
  • 通常の敵と異なり検非違使の部隊編成はマップごとの固定ではなく、自部隊内の男士の最高レベルに応じて変動する。
    • それでいてそのマップの適正レベルを超えていると勝利してもドロップや経験値は得られないが、その場合も日課任務・月課任務の対象にはなる。
  • イベントではクリア回数に関係なく特定のマスに検非違使が配置されている場合があり、自部隊内の男士の最高レベルに関わらず一定の強さに固定されている。
    • この検非違使は通常の検非違使と違い、編成・出現はマップごとに固定で出現演出が無く、日課任務・月課任務の対象にならない。

検非違使の出現条件 Edit

印がつく条件 Edit

  • 函館以外の合戦場のボスに何回か勝利する。(現在のところ、10回の報告が多く濃厚か?)
    • 検非違使実装前に勝利した回数も累積してカウントされている模様。
      • 実装前に10回以上勝利していた場合は実装後1回勝利で条件を満たす。
    • 「ボスに勝利」以外の形(帰城を選択、分岐でルートが逸れる、ボスに敗退など)でのマップ終了はカウントされない。
    • 条件を満たすと、ボス戦勝利後に検非違使の出現予兆演出があり、出撃画面で該当の合戦場に印が付く。
      フラグ付きマップ.jpg
  • 検非違使未出現のステージで、ボスマスに到達する前に必ず本丸に帰城することで検非違使を出さないステージを残すことは可能。
    • 日課・月課のために検非違使を出現させるステージと、資源集めやまだレベルが低い男士の育成などのためにあらかじめ検非違使マークを付けずに残すステージを決めておくというのもひとつの手。

印がついてからの出現条件 Edit

  • 部隊の中にLv10以上の刀剣男士が一人以上いること。
    • ただしLv10以上の刀剣男士がいない部隊で検非違使との戦闘が起こる不具合が確認されている。(情報求む)
  • 印が付いてから1回目の出陣時のみこんのすけが登場し、検非違使出現の警告が行われる。
    その直後の1戦は必ず検非違使との戦闘になる。
    それ以降の検非違使出現はランダム。ボスマス以外の全マスに出現の可能性がある。
    • 1回の出陣で全く検非違使が出現しないこともあれば、複数回検非違使戦になることもある。
      • 理論上、すべてのマスで検非違使戦になることもありうる。
    • 検非違使戦になる場合は毎回戦闘前に敵アイコンが変化する演出と検非違使のキャプションが出現する。
    • 2015/3/20のメンテナンスで「維新の記憶」「江戸の記憶」での出現率が低下した。
    • 検証により、3面から6面、7-1(延享の記憶-新橋)での出現率は約15%と思われている。
      「維新の記憶」「江戸の記憶」、新橋以外での「延享の記憶」での出現率はそれよりも低い模様(検証中)。
こんのすけの警告の台詞(ネタバレ注意)

検非違使の強さ Edit

  • 出陣した自部隊内で最もレベルの高い刀剣男士にあわせて、より高レベルの検非違使が出現する。
    • そのため、部隊内の各刀剣男士のレベル差が少ないほど、検非違使との戦闘を有利にすることができる。
    • 極の刀剣男士のレベルも、検非違使の強さとの関係はまったく同じになる
  • 検非違使のレベルは出現予兆演出を見たときの自部隊最高レベルで固定されるわけではなく、遭遇ごとの自部隊最高レベルが反映される。
    • 例) 出陣時の自部隊最高レベル29→敵と戦闘し自部隊最高レベルが30になる→その出陣でマップクリア前であっても次マス以降で検非違使戦になるとLv30〜49の検非違使が相手となる。
  • レア4編成、レア5編成共に生存・刀装以外のステータスや検非違使のレベルも、一定のレベルごとに変動していると思われる。(被ダメージ量の増加)
  • 検非違使の編成は自部隊最高レベルでのみ変動し、合戦場には左右されない。
  • 例(公式ゲーム下の「遊び方」から引用)

     部隊A:Lv40,Lv43,Lv42,Lv40,Lv38,Lv44の部隊
      →Lv44の刀剣男士との戦闘を想定した検非違使が出現

     部隊B:Lv23,Lv83,Lv12,Lv10,Lv18,Lv14の部隊
      →Lv83の刀剣男士との戦闘を想定した検非違使が出現

  • 他のレベル帯に比べLv10〜Lv29帯の検非違使は特に倒しやすく設定されているので、手入れでの資源消費が惜しい審神者はこのレベル帯の部隊で検非違使と戦うとよいだろう。
    • 本丸に余裕があれば、特が付く前から錬結で強化しておくとより戦いやすくなる。
  • 自部隊最高レベルがLv49までの場合、または雨天の7-2に出現する検非違使は遠戦攻撃をしてこない。
    編成や陣形次第ではあるが、1巡目で倒しきれればS勝利が可能。
    • 遠戦をしてくる状況の場合は、夜戦または極の遠戦回避の成功がS勝利に必要となる。
  • また、夜戦マップである「池田屋の記憶」では検非違使も大きく弱体化し、倒しやすくなる。市街戦では馬の効果が無いぶん先手は取りにくいが、機動差の少ない陣形を選べばS勝利も現実的になる。
    屋内夜戦である6-3と6-4では大太刀と薙刀の攻撃範囲が単体に変更されるので自軍の被害を抑えやすくなる。

敵編成詳細

検非違使からのドロップ Edit

  • 現在の検非違使ドロップ率
    ミスや記念報告などによって、実際よりも高い数値になっている可能性があります。参考値としてお読みください。
    刀剣確率
    髭切1.63%
    膝丸4.14%
    ※ ログ23 2017-07-20 (木) 23:02:14まで 7163件
 
検非違使ドロップ報告 詳細まとめ 2017/07/25更新
 
  • 過去に検非違使から入手できた刀剣
  • 長曽祢虎徹浦島虎徹 ドロップ報告まとめ

    検非違使の基礎EXP Edit

    レア4、レア5共通
    出陣ごとの自部隊最高レベルでの固定値。近侍・誉補正・ランク補正は経験値と同様。

    刀剣男士基礎経験値
    主の経験値

    出現時のキャプション Edit

    マップごとに異なるようです。

    ネタバレ注意

    検非違使の実装内容の変遷 Edit

    検非違使の実装内容の変遷

    コメント Edit

    情報提供 Edit

    • コメントを投稿する前にログにて同様の内容がないか確認して下さい。
    • ドロップ報告は、下のドロップ報告のコメント欄に報告してください。
    ドロップ報告の誤投稿を避けるため、折りたたんであります

    ドロップ報告 Edit

    • 「検非違使」からのドロップ率を計るための報告欄です。
    • 確率検証のため、検非違使からのドロップすべてをご報告下さい。
    • 髭切・膝丸が来たときだけの報告はおやめください。
    情報提供の誤投稿を避けるため、折りたたんであります

    ※ドロップ報告ページの行数オーバーを編集してくださる方へ

    編集の前に必読してください