Top > デッキライブラリー

デッキライブラリー

今作から搭載されたデッキのインポート機能を使って
他人のお気に入りデッキをここでみんなに紹介して自分のデッキに組み込んでみよう!
使い方はImport keyをコピーしてデッキ選択画面のImportを選択し改行コマンド"&br;"を削除(あれば)

デッキインポートの仕方

デッキ一覧画面の右下にあるImoportを押して、紹介されているデッキのImport keyをコピペします。デッキの名前を入力してImportを押せば完了です。

デッキアップロードの仕方

Template.png
テンプレートの右側にある鉛筆マークをクリックします。

Code.png
この文字列がwiki内でデッキを紹介する際のコードとなります。
これ自体はテンプレートのものなので、コピーしてメモ帳などに貼り付けて作業しましょう。

緑色の四角
この部分にデッキ名や国家、属性/年代縛りや説明文などを記入します。

赤色の四角
この部分が参照する画像ファイル名になります。アップロードする画像ファイル名を記入して下さい。
画像をアップロードしない場合は、この行をまるごと削除し、下の行を詰めておいて下さい。

青色の四角
この部分はこの段階で削除しておいて下さい。
この部分を削除しておかないと、リンク先が正常に機能しません。

Memo.png
作業完了したものをクリップボードにコピーします。

Edit.png
トップページに戻り、"編集"ボタンを左クリックします。

Paste.png
2017年3月19日現在では、「Double Nation Pack: REDS以降」が現行のレギュレーションです。
よって「Double Nation Pack: REDS以降」の一番上に自分の作ったデッキ紹介を貼り付けます。
貼り付けが完了したら、左下の"ページの更新"を左クリックします。
これでデッキ紹介は完了です。

デッキ画像アップロードの仕方

Attach.png
画像をアップロードするには、まずページ上部の"添付"を左クリックします。

Upload.png
赤丸で囲ってある"ファイルを選択"ボタンを左クリックし、自分のアップロードしたい画像ファイルを選択
次に青丸で囲ってある"アップロード"ボタンをクリックします。

FilenameTrue.png
緑四角で囲ってある部分が今回使用したファイルの名前です。".jpg"の前の部分を覚えておいて下さい。
できるかぎりわかりやすいファイル名にすることをおすすめします。
今回の場合、ファイル名は"US4Rookie1"となります。これで画像のアップロードは終わりです。

テンプレート Edit

デッキ名[デッキ名]作者[作者名]
国家[国家名]ボーナス設定[兵科縛り]年代[年代縛り]
Import key
[ここにエクスポートして出てきた文字列を記入して下さい。]
JSDF1.jpg
クリックで拡大
デッキコンセプト
[ここにデッキコンセプトを記入して下さい。]
運用指針
[ここに運用指針を記入して下さい]
使用感
[ここに使用感を記入して下さい]

Double Nation Pack: REDS以降 Edit

青陣営スターターデッキ Edit

デッキ名Blue starter作者benosyo
国家EuroCorpsボーナス設定なし年代なし
Import key
@Hg8ByAFK6HahBBjaWgxoQRnmxJkDS0aBCBHWR8kepAoGMEUBMOQ0kNJMgSCEoxQugEJSRU2VNNcBYOlvBd4=
20171101202718_1.jpg
クリックで拡大
デッキコンセプト
デフォルトで用意されているスターターデッキの代わりに、初心者がとりあえずマルチで使うことができるデッキです。
1vs1を除き、どのマップ・どのゲームモードでも問題なく使用できます。
また、なれて来たら多少のユニットチェンジで上級者の使っているデッキと変わらなくなります。
運用指針
【前置き】
 デッキは埋まっていますが、これはいざゲーム中にユニットの不足で文句を言われたり対処不能な事態に陥らないようにするためなので、かならずしもすべてのユニットを使える必要はありません。ゲームの流れがつかめたり操作に余裕ができたら使うユニットを増やしていきましょう。

【特徴】
 ユーロは現環境においてもっとも優秀な西側陣営の一つです。150kmおよび110kmにおいて非常に優秀な地上ユニットを持ち、航空機もゲーム内最高の戦闘機から豊富な攻撃機まですべて揃っています。
 このデッキでは、高級戦車の運用、歩兵の運用、150km装輪火力の運用、火力支援ヘリコプターの運用、航空機の運用まで幅広いことを学ぶことができます。
 初心者向けのデッキですが、上級者の使うデッキと遜色ないため、幾度の戦場でユニットの不適切から負けを被ることはまずありません。

【大雑把な運用論】
 平原で高い火力をもつLECRELCを中心に、安価な歩兵CHASSURE'90を展開して攻めあがるのがスタンダードです。
 森林戦でも同様の構成で問題ありません。防空は150kmAA最強のCROTALEを随伴させましょう。
 敵航空機も十分撃墜できるので、操作量が足らないうちはRoland3や戦闘機を触らずにCROTALEにすべて任せてもokです。

【まったくの初心者の方へ】
 ,泙困魯罐縫奪箸瞭阿し方を覚えましょう。
  WGRDでは通常移動とアタックムーブ、高速移動の3種類を使い分ける必要があります。
  ユーロには舗装路を150kmで移動できるユニットが多いので、高速移動からアタックムーブへの切り替えを意識して使うことが大切です。
  特に対ヘリコプターレンジの長いCROTALEと偵察歩兵の配置に意識を割きながら動かすといいかと思います。
 ∧睚爾聾鮴鐫楼茲亮蠢阿嚢濕屬気擦泙靴腓Α 
  交戦地域は移動するので、増援ユニット等は動きを見ながら交戦地域の手前で歩兵を降車できるようにしましょう。
 戦車の運用を覚えましょう。 
  高級戦車は装甲が固く単体での生存性・攻撃性が高いため、しばしば最優先目標にされ撃破されやすく感じやすいかもしれませんが、適切な運用を身に着ければこのゲームで一番信頼できるユニットになります。
  まずは森や林などを使いつつ身を隠せる場所で運用し操作を覚えて、のちに迫撃砲の煙幕を併用していくといいでしょう。
 す匐機やロケット砲に頼らないようにしましょう。
  一部のDestructionを除き、10vs10 Asgardでさえ重要なのは航空機やロケットではなく戦車・歩兵・対空です。
  最初はポイントが余りがちになると思いますがそこで飛行機や重砲を買うのではなく、戦車や歩兵を出しよう心がけましょう。
使用感
少人数戦から10vs10まで一通りこなすことができます。
ただし一部のDestruction(10vs10 Strait to the point等)には対応していないので注意してください。
150km、110km双方が強力なので癖がなく、スタンダードなプレイが身につくと思います。
大切なことは徐々に操作量とユニット知識を増やすことです。中級戦車をならべたり、歩兵のみをどっさりそろえたりということは避けましょう。
ユーロを使用しているプレイヤーは数多くいるため、Youtube等でプレイ動画を探してみてみるとゲームの流れとユニットが把握しやすいかと思います。
慣れて来たら、CROTALEを1カード45pt GEPARDに、Gazel cannonをPAH-Tigerに差し替えるとさらにユーロの強みが生かせるようになります。

北欧初期デッキ代替 Edit

デッキ名multirole作者名無し
国家北欧ボーナス設定なし年代なし
Import key
@Hh8CGeFGDPC4lGpbkmftyjbG0IQp7WZEuhY2i0kwLZy2lNtTfUPdN5Te03smSTa05suha/oj9NcSNwskrMLcAxY=
20170202190824_1.jpg
クリックで拡大
デッキコンセプト
本作では初心者のために構築済みデッキが4種用意されていますが、特にBLUE側のふたつは扱い辛いように感じます。
そこで、初めてゲームに触れる方が西側でマルチプレイする際に頼れるようなデッキを目指しました。
運用の難しいヘリを除いた全兵科を満遍なく入れたうえでポイントを余らせてあります。
運用指針
< 陣地構築 >
偵察兵を敵味方の陣地の間を俯瞰できる場所に仕込み、視界の通るところへ特技兵を撒きます。
AAは中心に長射程のEOTSを置き、最前線にLVKV 90を配置します。
戦車は一ヵ所に固めず、各所を睨む〜90円戦車と火消し用のSTRV121を意識し分けましょう(クラスタ対策)。
砲撃ユニットはどちらかに絞ったほうが良いかもしれません。初心者なら硬く照準の早いAMOSがオススメ。
いずれのユニットも存在が露呈した時点で細かく動かすべきです。慣れたプレイヤーは即座に砲撃を叩きこむでしょう。

< 陣地攻撃 >
予め安価なAPCを自殺的に進め、敵の抵抗の具合を確かめておきましょう。
攻撃開始の前には猛射を加え、戦車とCV9030Nを並走させます。900mまで近づいたら降車させ、
後は歩兵の後を追いながら敵を駆逐していくこととなります。AAが後を追うと最高。
対戦車兵の詰った都市だけは別で、予め都市直前に煙幕を張ってから歩兵を送るのが良いでしょう。
当然歩兵は孤立無援になるので十分な量を用意するか砲爆撃での支援が必要です。
失敗した、落とせないと感じた瞬間に撤退を始めてください。

< 陣地防衛 >
初動で偵察が全滅しない限り、防衛側は敵の全兵力と目標を知ることが出来ます。
守り切れないと感じたら即座に撤退を開始し、土地の防衛でなく敵ユニットを減らすことを意識しましょう。
歩兵対策にはBKANが最適で、敵の位置を予測し落とせば最高の戦果を叩きだします。
敵は陣地を掃討しようと進み、味方とかち合うと止まるので予測は簡単。つまり味方歩兵の隣に予め落とすだけ。
戦車対策にはF-16A MLU。左右から抉るように飛ばすと側面をぶち抜くだけでなく敵AAに晒す時間も短くなります。

これさえ覚えておけばマルチで十分戦えます。
使用感
初期デッキよりマシというだけで、そこそこゲームに慣れると足りないところも見えてくると思います。
適宜ユニットを差し込む / 入れ替えるか、別の同盟でデッキを自作してください。
北欧は最高級戦車やヘリにケチがつく一方、支援枠の火力の強烈さが魅力。
「砲撃専」プレイヤーに陥らない程度にその火力を発揮できれば活躍間違いなし。

以下は古いDLCのデッキなので本来のデッキを復元できないおそれがあります。

クリックで展開