- A6M3と同じで格闘戦がしやすい。ただ、Rewardは二二型より一つ前のA6M3のほうがいいから使うかどうかは微妙なところ。 -- 2013-06-09 (日) 23:45:08
- A6M3より格闘戦やりやすいのだが・・・気のせいか?? -- 2013-06-21 (金) 01:24:48
- A6M3よりも翼幅が1メートル大きい関係で翼面積が広いことと、こちらの翼の形状のほうが格闘戦では有利だから、それが反映されているのかもしれない -- 2013-06-24 (月) 19:41:39
- A6M2(二一型)の最高速度を上げようと羽を小さくしたら速度があまり変わらなかった上航続距離・旋回性能が落ちてしまったA6M3(三二型)を主翼部分だけM2のものに戻したのがこれ(二二型) -- 2013-06-30 (日) 18:56:34
- いや改良とかじゃなくて航続距離のために仕方なく翼幅戻しただけだから -- 2013-06-30 (日) 23:51:16
- ↑誰も改良とか言っているわけじゃないが、どうした? -- 2013-07-01 (月) 00:05:35
- 一々煽んなよ… -- 2013-07-01 (月) 13:50:26
- A6M3よりも翼幅が1メートル大きい関係で翼面積が広いことと、こちらの翼の形状のほうが格闘戦では有利だから、それが反映されているのかもしれない -- 2013-06-24 (月) 19:41:39
- HBで飛ばしてるけど32型との性能差がいまいち実感しにくい。同ランクでもいい気が・・・ -- 2013-08-17 (土) 17:23:04
- 相手にガチ逃げされると追いつけない。本当に追いつけない -- 2013-09-03 (火) 10:11:34
- 専 守 防 衛 -- 2013-09-03 (火) 21:25:53
- 日本機全般に言えることだけど、こちら側に逃げるという選択肢が無いのがつらいね。優位を取ってもワンチャンスで仕留めきれなければ相手は逃げ放題。相手が優位ならその逆。 -- 2013-09-04 (水) 23:44:11
- ゴミみたいなロール性能のおかげでせっかく上取ってもワンチャンス未満に終わりやすい。戦い方にもよるが明らかに三二型から劣化していると感じる人も多いのではなかろうか。 -- 2013-09-06 (金) 13:26:16
- 相手の後ろを取ったらこっちのもの。ただし1vs1に限る! -- 2013-09-05 (木) 00:52:49
- 後ろ取ったら勝ち確定するのは、どこの国の機体でも一緒。まず撃墜できる。 -- 2013-09-06 (金) 14:01:06
- 相手のケツとりゃ相当旋回遅いか加速も最高速も終わってる重爆以外こっちのものやで -- 2013-10-29 (火) 16:01:17
- このレベルになると装甲や速度の無さが泣ける、出番がないというかXPの採算が合わない事多し。 -- 2013-09-07 (土) 01:41:13
- 全然そんなことない。ドッグファイトでうまうま。普通に強い。飛行時間50時間にも満たない俺でもスコアトップも取れるしね。因みに太平洋の秘密基地という、ゼロ戦無双用のマップまでご用意されています。 -- 2013-09-09 (月) 13:45:24
- ドッグファイトに徹してても20mm装備した機体が降下してきたら為す術がないんですがどうすれば?そのドッグファイトもチラッと狙われるだけでもかなり危険だからほとんどタイマンに限られるんですが -- 2013-09-09 (月) 22:34:29
- 「僕気づいてないよ~」ってフリをしながら、残り距離1.2キロくらいで相手の内側(機体下面)方向に入り込むように急旋回すればやりすごせると思う。 -- 2013-09-10 (火) 00:36:54
- ↑2 そこでレーダーで上空確認ですよ。まー乱戦+ドックファイトに熱中しちゃうとその余裕もないですが、少数の戦いの場合ならできますね。 -- 2013-09-11 (水) 18:21:20
- ↑2それ後上方から来た場合はできるけど前方上方からこられたら不可能じゃね? -- 2013-09-11 (水) 19:26:39
- ↑出来ますよ、早めにレーダーを見てその敵機の方向に顔を向けます、そして銃の射程内に入る前に水平に機首を下げて急旋回、そうすればうまい具合にケツが取れます -- 2013-12-04 (水) 09:44:05
- 練習あるのみだぜ。無理して回ろうとしても1on1とは限らないし、横やり入れられることも考えれば綺麗に回り込める事ばかりでもないし。逃げるのも選択肢としておいてて構わないと思うw -- 2014-02-20 (木) 23:56:46
- 全然そんなことない。ドッグファイトでうまうま。普通に強い。飛行時間50時間にも満たない俺でもスコアトップも取れるしね。因みに太平洋の秘密基地という、ゼロ戦無双用のマップまでご用意されています。 -- 2013-09-09 (月) 13:45:24
- 久々に他国機から乗り換えると気持ち悪いくらい曲がる。しかし爆撃機にすら追いつけないのはかなりストレス。こちらがゼロだとわかってる相手はドッグファイトに付き合ってくれない。というか途中で気付いてから逃げても簡単に引き離される。結局効率悪いと思いつつもEを稼ぐしかないんだよなぁ。 -- 2013-09-22 (日) 04:22:07
- クルーレベル各50以上なのに他の零と比べて旋回性が・・・ -- 2013-09-24 (火) 00:41:24
- 零戦の中でもこのmod22が一番好きだな。羽が短めなのがかっこいい! -- 2013-10-08 (火) 20:27:43
- 間違えた、翼が短いのはA6M3だったわw -- 2013-10-08 (火) 21:56:07
- 零戦もRankが上がる毎に少しずつ旋回性能が落ちていくけど、他国機もどんどん曲がりにくくなっていくので相対的には気にならない範囲だと思う。どうせ一度のターンで後ろが取れることには変わりない。 -- 2013-10-16 (水) 03:56:02
- 零戦で零戦追っかけてくんのやめろ いつまでクルクル回らなきゃいけないんだよ -- 2013-11-08 (金) 15:30:41
- 目が回るまでくるくる回るんだよ -- 2013-11-08 (金) 18:26:03
- アーケードだと零戦同士でぐるぐる真剣勝負してても大抵は他機が空気読まずに乱入してきてぶち壊しになる。 -- 2013-11-08 (金) 19:44:04
- リアルなら手がしびれてきたりGの影響もあるから勝負と言えたんだろうけど、ゲームだと誰か来ないと試合終了までただ回るだけにならん?俺は敵でもいいからぶち壊しに来てくれた方が助かる。かと言って自分からループやめるつもりはないんだけどね。 -- 2013-11-08 (金) 20:31:52
- そうなると今度はキルスティールだって大騒ぎする人もいるから怖いよなぁ。 -- 2013-11-10 (日) 19:41:04
- 次のアプデでくるこの機体の甲型はwikiで見た感じだと20mmの種類が変わっただけっぽいね。 -- 2013-12-10 (火) 10:08:10
- ロール性能が体感できるほど良くなった。ただ相変わらず機首は不安定だからダイブに生かせるかは・・・ -- 2013-12-21 (土) 19:43:38
- botのTBFに体当たりしたら、まけたわ。おとなしく空母着艦してればよかったよ。 -- 2014-02-15 (土) 19:04:50
- A6M3より僅かに優れる旋回性能はBR0.3分の価値はあるのだろうか…正直他国機相手なら旋回性能はM6M3で十分だしエンジンや機銃諸々機体性能は同じだし… -- 2014-02-15 (土) 19:38:55
- ロール性がちょっと増してる気がする。あとこのカラーリングがカッコ良いんだよ。 -- 2014-02-16 (日) 01:29:57
- ロールはA6M3の方が早くないか?ほぼ同じ機体性能でBR上がるのは痛い気がする -- 2014-02-16 (日) 02:51:37
- ロールは余裕でA6M3だな、体感的に鋭く飛べる希ガス -- 2014-02-20 (木) 22:48:59
- ロール性がちょっと増してる気がする。あとこのカラーリングがカッコ良いんだよ。 -- 2014-02-16 (日) 01:29:57
- 体感的にA6M3のロールの良さとA6A2の旋回性の良いとこ取りって感じがしたんだが… -- 2014-02-24 (月) 00:27:38
- ただ少し下がるという機首の動き方の面でA6M2に劣ると思う -- 2014-02-25 (火) 18:25:45
- 三二型に旋回戦を挑んで勝てるという利点 -- 2014-02-25 (火) 18:32:29
- ダダァーッと撃っちゃうとすぐ弾切れするけど弾数に比して加熱しづらいからすぐ弾切れしちゃうのはずっと同じだから7.7mmトレーサーはずっと外せないね。 -- 2014-04-16 (水) 22:28:48
- ロール性能ガタ落ち -- 2014-04-17 (木) 19:21:31
- どうみてもui-105号機 -- 2014-04-18 (金) 13:31:59
- A6M3となにが違うん、ついでにmod22koもBRだけ増えてステ同じなんだけど・・・ -- 2014-04-30 (水) 00:34:33
- mod22 koは同じと思っていい。A6M3のほうがロール性能が高い代わりにこっちのほうが旋回能力は高い。ただ最近のアプデでロール性能の差はほとんどなくなったかなあ。 -- 2014-04-30 (水) 02:17:36
- なるほど、つまり同じ機体でいろんな機体と戦わせてあげようというgaijinの優しい気配りなわけだな。マジファック。ありがとん -- 2014-04-30 (水) 09:17:57
- mod22 koは同じと思っていい。A6M3のほうがロール性能が高い代わりにこっちのほうが旋回能力は高い。ただ最近のアプデでロール性能の差はほとんどなくなったかなあ。 -- 2014-04-30 (水) 02:17:36
- M3mod22koは99式2号機関砲 -- 2014-06-01 (日) 17:54:23
- そう言われてるけどゲーム内だとA6M3以降全部二号銃なんだよねえ -- 2014-06-01 (日) 20:17:54
- あれ?アーケードモードのmod22、BRが5.0になってない? -- 2014-06-06 (金) 02:01:31
- 他もぼちぼち上がってるけどこいつだけ上がり方がw -- 2014-06-06 (金) 03:04:41
- 5とかwwww甲は4.7なのに -- 2014-06-06 (金) 03:20:34
- A6M5は4.7なのにw -- 2014-06-06 (金) 04:42:49
- なぜこいつだけBRが5なのw ランク4の方が低いとかw -- 2014-06-06 (金) 14:54:28
- なるほど、最近やけにF8Fとかとマッチングされるなぁと思ったら… -- 2014-06-08 (日) 15:14:56
- まあF8F-1のBRが下がったのもあるしね。ABだとなんと同BRだ -- 2014-06-08 (日) 18:07:45
- おれも今気がついた。5.0とかwww -- 2014-06-13 (金) 13:13:24
- お前らが殺しすぎたんとちゃうか -- 2014-06-13 (金) 13:27:03
- はい、自分が殺りましたw -- 2014-06-19 (木) 00:01:42
- RBでP‐51怖すぎる -- 2014-06-12 (木) 01:40:33
- なんだこの塗装と思って敬遠してたが今じゃ一番の愛機。 -- 2014-06-18 (水) 23:19:14
- なぜかゼロ戦で一番BRが高い -- 2014-06-21 (土) 13:17:14
- こいつで、敵を落としまくってるパイロットが多いってことさっ -- 2014-06-22 (日) 14:36:51
- なんだかんだで強いからBR問題じゃないな -- 2014-06-24 (火) 10:15:59
- こいつがF8Fと同性能とは思えない -- 2014-06-24 (火) 12:39:46
- だからBR=性能じゃないって… -- 2014-06-24 (火) 12:57:54
- ならBRは何で決まっている -- 2014-06-24 (火) 13:22:48
- 過去ログ読め -- 2014-06-24 (火) 14:09:02
- は? -- 2014-06-24 (火) 14:23:16
- 全プレイヤートータルの墜落に対して撃墜数が多いとBRが高くなるんだっけ? -- 2014-06-24 (火) 14:32:07
- つまりこいつの平均キルレが高いから高くなったのか -- 2014-06-24 (火) 14:35:21
- だから機体性能はそんなに高くないからプレイヤースキルで補うってやってるとどんどんBR高くなると言う負の連鎖が… -- 2014-06-24 (火) 14:55:35
- でまぁユーザーがいなくなって統計にも意味がなくなるっていうね。極端な話、みんなで開幕特攻自爆祭りすれば下がると思うよ。 -- 2014-06-28 (土) 20:34:12
- こいつがF8Fと同性能とは思えない -- 2014-06-24 (火) 12:39:46
- 初心者が、困るね。このBR。初心者には日本ツリーお奨めは、絶対に出来ない。 -- 2014-06-24 (火) 13:03:45
- まず日本機自体初心者向けでは・・・。 -- 2014-06-24 (火) 13:07:14
- このゲーム始めた当初、初心者だったのに露助やアメ公、紅茶野郎の機体を使わずに今までやってきたのですが・・・。 -- 2014-06-29 (日) 14:22:09
- ↑あれ?俺いつの間にコメを・・・ -- 2014-07-01 (火) 18:14:35
- こいつじゃない零戦で練習すればいいものを。 -- 2014-06-24 (火) 13:29:43
- 「当たらなければどうということはない」と「攻撃こそ最大の防御」を体現したツリーが日本ツリーなわけで、そんな尖がった性能を持った機体は明らかに初心者向けじゃないんだよね。てかここに来るまでに気づくよりWikiの説明文見ればそんなのすぐに分かる。 -- 2014-06-24 (火) 13:53:49
- まず日本機自体初心者向けでは・・・。 -- 2014-06-24 (火) 13:07:14
- しかし日本ツリーがあるとつい使ってしまうのが日本人の性 -- 2014-06-28 (土) 20:31:52
- こいつに限らないけど速度が残念な機体は自陣近くの崖とか山肌利用すると結構戦えることが多い 追われたら崖や山肌に逃げ込んで山肌スレスレのところを旋回しながら敵が来るのを待って、飛び出して来たとこを狙う 自陣近くだとそのまま直線で飛びぬけるより旋回して離脱しようとするから巴戦に持ち込みやすい もちろんいつでもこの通りに行くわけじゃないけど… -- 2014-06-30 (月) 19:06:29
- 流石に塗装がボロ過ぎないか…?泥臭さ通り越してると思う -- 2014-07-06 (日) 23:31:00
- なんでコイツ塗装が剥げかけてんの? -- 2014-07-06 (日) 23:40:06
- 日本機は塗料が粗悪ではげやすかったから -- 2014-07-07 (月) 06:40:22
- これ21型みたいな薄肌色の上から緑のスプレーで塗装してるんじゃないかな 剥げてるって言うよりそんな感じ -- 2014-07-08 (火) 20:25:00
- 塗装が剥げてるのは、現場の整備士が機体の空気抵抗を減らすために、零れ落ちたガソリンを雑巾に付けて磨いた為です。当時の塗装では仕上げにムラが出来ることが多かった。それが空気の流れの妨げになると考えられていた。それを取り除く為の努力の結晶なので、決して塗装がボロいわけではありません。 -- 2014-07-16 (水) 04:02:46
- こいつだけBR5.0とか何のイジメなんだろうか。正直使ってる人の腕だけで馬鹿上がりしてるのは目に見えてるのに・・・ -- 2014-07-07 (月) 11:06:33
- 日本機使用人口少ないから、中の人補正が反映されやすいのかもね。性能=BRにならんかなぁ。 -- 2014-07-07 (月) 11:37:40
- AB出現率低い割に乗ってるやついるとスコア一位にいること多いからなあ -- 2014-07-08 (火) 22:31:41
- みんなで菊水作戦やろーぜ… -- 2014-07-22 (火) 14:19:45
- 日本機使用人口少ないから、中の人補正が反映されやすいのかもね。性能=BRにならんかなぁ。 -- 2014-07-07 (月) 11:37:40
- コメント一通り読んだけどとりあえずへたくその俺はこいつを使って落ちまくればいいんだな -- 2014-07-22 (火) 14:33:40
- 疾風甲型より高いBRはどう考えてもおかしいんだよなあ -- 2014-07-27 (日) 22:20:12
- なんで旋回すると頭下がるの?わけわかんなんいんだけど -- 2014-07-30 (水) 03:51:03
- 零戦がおかしかっただけで他国の機体は皆あんな感じやで -- 2014-07-30 (水) 04:31:39
- 横旋回すると揚力が旋回につかわれるから普通は高度下がるよ -- 2014-07-30 (水) 12:47:44
- ちったあ頭を使えよ猿、そういうことは調べて分からなかった時に聞くもんだ -- 2014-07-30 (水) 18:53:13
- ちったあ頭を使えよ猿、人を不快にさせないように言葉を選べ -- 2014-07-30 (水) 18:56:22
- 思考停止したくせに態度だけは一丁前だなwww -- 2014-07-31 (木) 12:15:21
- 「人を不快にさせないように」もなにも調べてから発言しろって当たり前のこと言ってるだけなんだよなあ・・・、さすが思考停は言うことが違う -- 2014-07-31 (木) 12:42:32
- とりあえず勝手にコメント2014-07-30 (水) 18:56:22を書き換えた奴は誰なんだ -- 2014-07-31 (木) 15:08:55
- ABの基本情報・報酬・初期の機体性能更新 -- 2014-07-30 (水) 23:21:58
- RBだと高速時の旋回性の低下が顕著だな。低空で降下しながらヘッドオンを回避してたら地面に激突してしまった -- 2014-08-04 (月) 11:31:08
- もともと零戦って高速時の動き悪いけどそんなに悪いの? -- 2014-08-09 (土) 15:10:02
- 解説書いてくれた方に申し訳ないけど、解説の空白空けたあとの下の部分は52型に持っていった方がよいのではないですかね?22型の前半の2は、32型で航続距離短くなった分を翼内燃料タンク増加させた結果、高まった翼面加重を減らすために21型と同じ主翼に戻したことを表す数字のはずですので。 -- 2014-08-11 (月) 01:02:59
- 追記ですが、52型に持っていった方がと申したのはこんな記事があるからです -- 2014-08-11 (月) 01:04:20
- 皆さん20mmのベルト何使ってます?個人的にステルスだと偏差射撃し辛いので別のものを使おうかと。参考までにお聞きしたいなと思いまして -- 2014-08-16 (土) 23:15:58
- エアターゲットがないから海軍機関砲は万能-曳光使ってるね -- 2014-08-17 (日) 17:12:35
- 曳光弾ベルトで弾道覚えたあとステルスに移行したなあ -- 2014-08-18 (月) 14:10:19
- 参考になります、ありがとナス! -- 2014-08-18 (月) 19:00:43
- なんかのっぺりした色だなこいつ -- 2014-08-24 (日) 12:45:18
- 300~500mぐらいの近さで敵が旋回している時に丸のちょっと先を狙うとよく当たる -- 2014-08-27 (水) 01:41:48
- 100~200mくらいでバカスカ撃てば簡単に落とせるさ -- 2014-08-28 (木) 21:36:17
- しかしいつになったら一号銃に修正されるのか -- 2014-08-28 (木) 21:53:32
- なんでこいつレーティング5.0なんだ紫電と同じとかアホなんじゃないか -- 2014-09-13 (土) 01:53:21
- 紫電と同じじゃなかったわでも零戦で一番高いのは謎だな -- 2014-09-13 (土) 07:17:20
- 落日のThe Imperial Japanese Navyを体感するため。。 -- 2014-09-13 (土) 08:13:42
- 紫電と同じじゃなかったわでも零戦で一番高いのは謎だな -- 2014-09-13 (土) 07:17:20
- これ解説、間違ってるのでは? -- 2014-09-21 (日) 02:23:41
- 四一型って単座で二一型の武装を変えたやつですよね? -- 2014-09-21 (日) 02:26:02
- 「三二型の機体を改修すると四二型になり不吉なので、二一型のエンジンを改修したことにした」の方が自然かもね。 -- 2014-09-25 (木) 20:06:55
- 型番の表し方がちょっと独特だからな、日本軍は。例えば零戦二一型の「二」は機体、「一」はエンジンの設計変更回数を表してるし -- 2014-09-25 (木) 20:53:42
- 兵士だって四二型(しにかた)なんて戦闘機で戦いたくはないだろうからな。 -- 2014-09-30 (火) 20:50:57
- 52型や疾風に曲がらないとケチつけてこれ使ってるけど、こうやって史実でも時代遅れになっていったんだろうか… -- 2014-09-23 (火) 14:08:09
- 史実では52型も時代遅れだったろうしな。疾風艦載機にして、海軍も陸軍の指揮下に入れば・・・あれ・・?WTでは52型はともかく、疾風はこいつより明らかに強いと思うんだが・・・ -- 2014-09-27 (土) 11:45:38
- それはほら、戦役序盤に零戦で格闘無双した経験があるから。まさに失敗の本質なんだろうね。 -- 2014-10-04 (土) 20:54:00
- 久しぶりに来たけどABでのBRが5.0になってたのか。明らかにおかしいほど強かったもんな。俺も22型はバランスブレイカーレベルに強い強いと主張してたが。 -- 2014-10-04 (土) 02:19:18
- っていうかBR5のランク3機体なんて英独にもあるし別に珍しくもなんともねー -- 2014-10-04 (土) 02:29:41
- 元のBRが違うだろ。BR制の前の頃だってこいつは他の現BR5クラスの機体より下のランクに属してたんだぞ。4.3の時に22型のランクが高すぎて使えないなんて言ってたやつにはもはや一生縁がない機体だろうな。 -- 2014-10-06 (月) 00:05:30
- っていうかBR5のランク3機体なんて英独にもあるし別に珍しくもなんともねー -- 2014-10-04 (土) 02:29:41
- 言うほど強い?ぶっちゃけ32型の方が機体性能は高い気がするし、32型+1.0のBR5はしんどくないすか? -- 2014-10-04 (土) 12:45:14
- 技量と使い方次第としか・・・ -- 2014-10-04 (土) 20:44:19
- 上昇がほかのゼロより悪い気はするなあ。まあ45分をいい加減なんとかしてほしい。 -- 2014-10-04 (土) 21:31:50
- 7.7mmでyer2の胴体が折れるとは -- 2014-10-11 (土) 23:01:55
- 恐ろしく強いけどキルは取りにくいな。横旋回で機首が持ち上がる癖と旋回性能の高さから来る反応の過敏さで射線が中々安定しない。 -- 2014-10-14 (火) 05:28:52
- まだ乗り出したばかりだけど32型より現状乗りにくい、巴戦がし難いが開発終わるまでは我慢 -- 2014-10-23 (木) 23:49:42
- まあ4.7が5.0に変わったところで著しい変化はないだろうから使ってみるか いままではのけ者にしてたが -- 2014-10-28 (火) 17:50:05
- A6M2から置き換えた方がいいんですか? BR位しか大きな差がない気が・・ -- 2014-10-31 (金) 19:19:56
- 20mmの弾数の差が大きいからBR調整してるんでもなければ置き換えると良い、でもM3零戦が一番BRが低く次いでmod22ko、コイツはM3の中で一番BR高いから他の二つを優先したほうがいいかも -- 2014-10-31 (金) 19:40:04
- A6M2よりmod22 -- 2014-10-31 (金) 19:58:02
- 20mmの弾数の差が大きいからBR調整してるんでもなければ置き換えると良い、でもM3零戦が一番BRが低く次いでmod22ko、コイツはM3の中で一番BR高いから他の二つを優先したほうがいいかも -- 2014-10-31 (金) 19:40:04
- 途中送信すみません。A6M2よりmod22で、mod22よりmod22 koがいいという感じですか? -- 2014-10-31 (金) 19:59:36
- ツリー化も忘れてしまいました・・ -- 2014-10-31 (金) 20:00:31
- A6M3 mod22 ko≧A6M3>A6M2 >A6M3 mod22て感じかな、個人的には。BRと機関砲の性能考えると。 -- 2014-11-02 (日) 11:42:14
- 何でこいつの塗装だけエアスプレーで適当塗りましたな感じなのか -- 2014-11-08 (土) 21:10:50
- 迷作です -- 2014-11-09 (日) 00:35:55
- ↑迷彩の間違い -- 2014-11-09 (日) 00:36:22
- この木主が言いたいのは「52型とかは綺麗に緑に塗装されてるのに、どうしてコイツの緑色は色禿げしたみたいになっとるんや?」ってことじゃないの -- 2014-11-09 (日) 00:39:42
- 史実でそうだったから。元々白(飴色)だった機体にスプレーで緑を塗り重ねてある。前線部隊が現地で作業したから仕上げが雑なのはしゃーない。 -- 2014-11-09 (日) 00:45:15
- なんというか、塗りたてなら綺麗なやつもあったんだろうけど如何せんこの写真が有名すぎるのよね… -- 2014-11-09 (日) 00:48:38
- 剥げてるところも具合もそっくりやねw -- 2014-11-10 (月) 01:13:07
- すげえ、塗装具合が完全に一致・・・GAIJINさすがやな -- 2014-12-11 (木) 21:23:42
- 今更だがその写真、よく見ると剥げてるわけではないと思う。零で塗装のはげが目立つ機体は終戦後に撮影された放置零以外あまり見ない気がする。 -- 2014-12-17 (水) 23:40:40
- 確か迷彩塗れって命令が下ったんだっけ、当時のパイロットからすら「最高速下がりそう」と不評だったとか。そして、はげてるのは風圧ではげたと聞いた事がある、風が当たる所とかよくはげてるよ -- 2014-11-10 (月) 03:10:58
- 概要のところ、複座の四一型が前にあったなら、順当に名前を付けたら五二型で、四二型にはならなそうなんですが、四一型とこれの設計同じだったんですかね? -- 2014-11-10 (月) 00:29:42
- それ複座型に41って型番ついてたっけ?練習戦闘機とかそんな名称にされてたやつでは -- 2014-11-10 (月) 06:29:46
- 四二型は試作機も資料も存在してる。途中で五二型に改称されただけ -- 2014-11-10 (月) 06:54:06
- 途中送信スマン)だから複座云々は関係ない -- 2014-11-10 (月) 06:56:51
- http://www.warbirds.jp/truth/zeke.html これみよう -- 2014-12-02 (火) 22:14:59
- 眉唾だか説としてはありだな -- 2014-12-02 (火) 22:20:28
- 直してみた。おかしいところあったら手直しオナシャス! -- 2014-11-10 (月) 01:09:13
- gj(ビシッb -- 2014-11-11 (火) 14:09:41
- 塗装の汚れを調整出来るようにならないかな、陸戦みたいに。 -- 2014-12-02 (火) 23:11:27
- ユーザースキン使えばなんとか・・・ -- 2014-12-11 (木) 21:20:03
- BR5.5なんておかしいよ...おかしいよ... -- 2014-12-03 (水) 14:30:45
- えっBR上がるの? 今でも高すぎるくらいなのに? -- 2014-12-06 (土) 03:31:13
- それなら、なんでいっそのことランクを上げないんだろうな。 -- 2014-12-10 (水) 18:33:10
- マジか…謎の爆上げやめーやガイジン -- 2014-12-17 (水) 15:43:13
- 普通にジェットとも戦えるだろ 下手くそは知らんw -- 2014-12-24 (水) 05:23:19
- ちょっと釣りが下手すぎんよ -- 2014-12-24 (水) 15:42:52
- ジェット戦場での生存性は実際高いが、ジェットや疾風の控え機体以外の使われ方しなくなるぞ -- 2014-12-24 (水) 15:55:37
- ABならジェットとは相性がいいな -- 2014-12-24 (水) 17:38:58
- 格闘性能を補うため主翼の長さを二一型と同じ長さに戻し、節子それ二二型やない、エンジン出力があがったゼロ戦や -- 2014-12-30 (火) 10:50:45
- 遅レスでスマンが、二二型で会ってない? エンジンが変わる=下一桁が変わるわけだし -- 2015-01-10 (土) 06:37:52
- あってるけど性能としてね・・・ -- 2015-01-17 (土) 17:50:37
- 遅レスでスマンが、二二型で会ってない? エンジンが変わる=下一桁が変わるわけだし -- 2015-01-10 (土) 06:37:52
- 22型甲を購入したら22型が来ました。 -- 2015-01-22 (木) 09:14:16
- 油温がすぐに上がる気がするけど気のせいじゃないよね -- 2015-01-30 (金) 17:48:16
- ずっと低空を飛んでるままだと、油温は警告域に突入してしまう。ある程度上昇すると冷えてくれるよ。目安は高度3000mくらいかな。 -- 2015-01-31 (土) 01:31:28
- うん…BR高すぎじゃない…?こいつとF8Fがなんで同ランクにいるんだろ… -- 2015-02-02 (月) 19:36:45
- カイジン「性能と火力が零戦最強だし零戦乗りもキチガイばっか じゃあこのBRならいい感じに零戦ボコられるだろう」 なお普通に活躍できる模様 -- 2015-02-02 (月) 20:14:05
- ランク3.0~5.0はアメリカ海軍機もかなり微妙だったりするからな。太平洋でジャガイモとピロシキと戦うことを想定していないんだろ -- 2015-03-04 (水) 01:02:45
- ジャガイモとピロシキで不覚にも吹いた -- 2015-04-02 (木) 03:27:45
- わいも -- 2015-04-23 (木) 21:46:21
- 普通にBRまだ低いだろ ジェット機相手でも戦い方によっては勝てるんだしそれを考えたらBR7以上が妥当 -- 2015-02-02 (月) 20:16:13
- そんなこというんじゃない! ガイジンならやりかねないだろ! -- 2015-02-02 (月) 20:23:33
- 釣り針でかいけど、ガイジン日本機嫌い疑惑は日本機の評価だけなぜか「戦い方」が最善の凄腕が乗ってる前提で調整している節があるから揶揄されるんだよ。なぜ機体性能で決められるべきバランスに使い手の戦法まで含まれるのか -- 2015-02-07 (土) 15:42:49
- Gaijin「俺たちの大好きな零戦にはエースだけが乗るべき。」 -- 2015-03-08 (日) 03:37:53
- 使い方云々を言い出したら複葉機もBR7以上になっちまうだろうが… -- 2015-03-26 (木) 16:26:19
- おっ、そうだな。(格闘戦に乗ってきた馬鹿なジェット機を複葉機で叩き落としながら) -- 2015-03-26 (木) 16:38:06
- まじか! 僕もまだまだへっぽこってことか…零戦乗りパネェな -- 2015-02-02 (月) 20:37:44
- まぁ、SBなんかだと -- 2015-02-06 (金) 21:30:46
- ミスった。SBだと零戦相手に格闘戦やっちゃったnoobがスナック感覚で喰われてるシーンが多いし。今やってるペリリューイベント、米軍がF6F&F4Uで倍の数いてそれでも割と日本有利っぽいってどんだけだよ。まぁ自分もコルセアで廻っちゃって食われたけど -- 2015-02-06 (金) 21:34:16
- ABで5.0、RB,SBで4.7だけど、こいつABでそんなに強かったっけ? そもそも戦場で見かける事すら無いんだが・・・ -- 2015-02-15 (日) 22:15:02
- 元々低かったけど使用者が無双しちゃったから上昇した。貴様等の頑張り過ぎだ! -- AB 2015-02-16 (月) 00:55:55
- 四二=シニ型の話、概要の方削って小ネタに書いてる文だけでもいいんじゃないかな・・・。 -- 2015-03-18 (水) 04:58:27
- アーケード選択してるのに、brがシュミレーションの4.0って表示されるんだけど....俺だけ -- 2015-03-29 (日) 00:17:59
- ごめんシミュレーションだった -- 2015-03-29 (日) 00:18:54
- 今現在は22型甲使ったほうがいいね。個人的に塗装もあっちのほうが好き -- 2015-03-29 (日) 18:58:22
- BR4.3に下がった。これでようやくまともに戦える -- 2015-04-14 (火) 02:45:37
- abで? -- 2015-04-14 (火) 02:52:42
- abで甲ともども4.3になったな。まともに戦えるどころか普通の二二型でベルト改修終わった段階でおもしろいようにキルがとれて良い調整だと思ったわ -- 2015-04-17 (金) 03:02:10
- ゲームに慣れたころにもう一度零戦に乗ると面白いように敵が落ちる。 強いけどやっぱり癖が強いんだろうなぁ -- 2015-04-17 (金) 22:31:36
- 前のBRでもやれんことなかったけど今はすごいやりやすいね。ヘッドオンやら遠距離から一直線に突っ込んでくるのを回避できるすべを身につければアホみたいにキルとれる。 -- 2015-04-27 (月) 20:02:01
- abで? -- 2015-04-14 (火) 02:52:42
- この小学生がクレヨンで塗りたくったような雑な塗装は何とかならんものか・・・史実通りではあるんだけど・・・ -- 2015-04-14 (火) 23:35:01
- つユーザースキン -- 2015-04-14 (火) 23:57:04
- シニ型の説は色々とガバガバ感あるよなあ、四式戦闘機とか彗星四三型とか四がつくものはあるのに。って思ってたけど四と二の組み合わせを死んでも避けたかっただけなのかなこれ -- 2015-04-26 (日) 15:05:54
- 41型と12型は幻だから今更探してもしゃーない -- 2015-04-26 (日) 15:20:26
- 「解釈で避けられそうだから避けた」って説が非常に説得力あると思ってる。単に担当者の好みかもしれんし。 -- 2015-04-26 (日) 18:38:02
- こいつだけ異常に強く感じるんだけど開発中から余裕で0D2桁Kできる他の零戦だとこうはいかないのに -- 2015-05-10 (日) 12:12:45
- 今更だけどtop画像デカール付きか... -- 2015-05-10 (日) 17:56:16
- 他の人も言ってるが、零シリーズで一番使える気がする。敵が格闘戦 -- 2015-05-23 (土) 01:08:58
- 失礼、敵が一撃離脱機なのに格闘戦を仕掛けてくるってのもあるんだろうけどね。 -- 2015-05-23 (土) 01:10:44
- まあ何とか、I-16タイプ27にも対抗できる -- 2015-06-08 (月) 16:27:13
- こいつも22甲と同じ弱体化食らってる気がする -- 2015-07-01 (水) 15:04:35
- くらってるよ。ABRBでロール重RBでは加えて400km超えて旋回すると11G以上の負荷がかかって羽折れ。これらが正式FMになった -- 2015-07-01 (水) 15:19:57
- 高速域でロール重くなるのは仕方ないとしても、せめて低速に落としたらロール速度回復するとかして欲しいよなぁ -- 2015-07-04 (土) 21:46:18
- くらってるよ。ABRBでロール重RBでは加えて400km超えて旋回すると11G以上の負荷がかかって羽折れ。これらが正式FMになった -- 2015-07-01 (水) 15:19:57
- 搭載燃料の下限が1時間からとか笑える。爆撃機かよ -- 2015-07-07 (火) 09:07:55
- それの為の改装ですしおすし -- 2015-07-20 (月) 20:43:32
- 三号爆弾実装してくれないかなあ…… -- 2015-07-24 (金) 13:17:47
- この零戦二二型の機関銃は、多目的か曳光弾。どちらの方がよろしいですか? -- 2015-08-03 (月) 15:59:49
- 個人的には曳光弾のデメリット部分が嫌だからステルスベルト使ってるけど、この三種なら自分の使いやすいのでいいと思うよ。 -- 2015-08-03 (月) 17:20:47
- このラバウル応急迷彩みたいな迷彩好きなんだけどなぜ32型にはないんだ!!ラバウル応急迷彩と言ったら32型だろ!!! -- 2015-08-04 (火) 23:15:24
- 前は三二型がこの塗装だったがニニ型に差し替えになった ニニ型のスキンをユーザースキンとして三二型に当てると再現出来るのでやってみようhttp://mmoloda.x0.com/warthunder/image/1726.png -- 2015-08-04 (火) 23:48:25
- 小ネタの3個目。「剥げ具合までそっくり」て書いてあるけど、言うほどそっくりか…?というかこの写真をモデルにしたという情報のソースはあるんじゃろか。軽くDevブログを漁ってみたけど、それらしいものは見つからないぞ。 -- 2015-08-13 (木) 17:48:29
- モデルにしてるんであって完全再現てわけじゃないからま、多少はね? -- 2015-08-13 (木) 19:38:25
- 多少はね?じゃなくてさ。公式は「この写真をモデルにしました」とは一言も言ってないべ?それなのに編集者の妄想でwikiにそういうこと書いていいの?って話よ -- 2015-08-13 (木) 22:49:15
- そもそも公式がどの機体をモデルにしたかっていちいち書かなくない?それに仮に西澤広義の零戦がモデルじゃなかったら何をモデルにこんな剥げた塗装のスキンになったのかって思うけど -- 2015-08-14 (金) 10:46:34
- 塗装ハゲハゲのゼロ戦の写真なんていっぱいあるしなー。まぁどちらにせよ根拠のない情報は書かない方がいいってことさ -- 2015-08-14 (金) 10:59:43
- 「モデルにしてる」を「モデルにしてると思われる」にしたほうが良さげやね -- 2015-08-14 (金) 11:56:23
- 俺的にはこの写真がモデルだと思う エンジンカウル後の蛇行したペイントはまさにこれ 迷彩としてもきれいに塗装するより効果ありそうだし好きだな -- 2015-09-29 (火) 19:54:07
- モデルにしてるんであって完全再現てわけじゃないからま、多少はね? -- 2015-08-13 (木) 19:38:25
- 22甲はBR下がったのにこちらは放置されてる基地外仕様 -- 2015-09-04 (金) 20:50:27
- 元々は全身明灰白色だった機体に、前線基地で濃緑色をエアブラシでぶっ掛けた、やっつけ仕事の塗装じゃないかな -- 2015-09-19 (土) 15:49:07
- こいつみたいに前線で乱雑に塗装されている機体はともかく、零は塗装剥がれてるイメージあんまりないんだがな、さすがに終戦後に放置されてたやつはかなり褪せてるが。一式戦とかかなり剥がれてるのに。 それより22型はエルロンタブが使えたはずだけど、WTのは使えないな。 -- 2015-09-29 (火) 16:27:49
- 俺は白い零戦のほうが好きだな -- 2015-10-31 (土) 00:20:45
- マイケル・ベイは映画パールハーバーで史実とは異なる緑の零戦を大量投入したが理由は白だとダサいから。けど、白の方がいいな。緑は塗装の剥げ具合が貧乏くさい。 -- 2015-10-31 (土) 08:50:13
- マイケル・ベイは「ゼロは緑だ!!!!!!!」って言ってきかなかったらしい(まぁ実際飛んでたのは52と22だったけど) -- 2015-10-31 (土) 09:39:02
- 変なサイトの受け売りじゃないの? -- 2015-11-10 (火) 17:24:30
- マイケル・ベイは映画パールハーバーで史実とは異なる緑の零戦を大量投入したが理由は白だとダサいから。けど、白の方がいいな。緑は塗装の剥げ具合が貧乏くさい。 -- 2015-10-31 (土) 08:50:13
- 22型と、22型甲の違いを教えてくれ(性能的) -- 2015-11-08 (日) 11:08:06
- ゲームだと22型の武装が二号銃だから同じだと思っても差し支えないでしょ -- 2015-11-08 (日) 11:35:49
- 雷電21型はそれぞれ変えてるのになぜこっちを変えないんだか… -- 2015-11-08 (日) 16:36:04
- ゲームだと22型の武装が二号銃だから同じだと思っても差し支えないでしょ -- 2015-11-08 (日) 11:35:49
- あれ、br4.3になってる? -- 2015-11-08 (日) 18:34:15
- 強すぎ。20mmの威力がめっちゃ上がった。 -- 2015-11-08 (日) 19:14:10
- これ開発する意味ある? -- 2015-11-23 (月) 15:55:22
- 大いにある -- 2015-11-23 (月) 16:00:15
- いずれ無印22型の20mmが一号に修正されるだろうから、二号銃を使いたいなら開発しといて損はない。20mmの性能が同じなので、現時点では22型との大きな差はなし。ツリー進める上で開発する必要はない。 -- AB 2015-11-23 (月) 16:19:54
- ツリーを進める上では開発の必要なしかわかった ありがとう -- 2015-11-27 (金) 19:44:04
- 一号になるってマジ? -- 2015-11-27 (金) 19:55:45
- 正式に二号銃搭載は二二型甲から(二二型以前も例外で現地改修で二号銃を搭載した機体もあり)。なんか運営から一言あったのか知らないが運営がやる気を出せばいつか一号銃にされるかもって事じゃない? -- 2015-11-27 (金) 22:08:57
- 22型甲のページと間違えてました、お恥ずかしい。20mmについては葉3の方が説明されている通りです。ツリー進める上で開発する必要はないとは言いましたが、開発RPはRank3の中では控えめなので他のツリーを進めるのが面倒ならRank4解禁用に開発だけするのもありかもしれませんね。 -- 枝? 2015-11-27 (金) 22:33:58
- 最近SBでこれつ使ってるときが一番撃墜できる永久対立モードでしなずに3機撃墜できたペロハチおいしいです。 -- 2016-01-23 (土) 05:40:35
- 分隊組んでラバウルごっこたのすぃ -- 2016-01-26 (火) 21:30:22
- 今日は二二型で飛ばなきゃ…(使命感) -- 祝里帰り飛行成功? 2016-01-27 (水) 14:47:59
- 今日 -- 2016-01-27 (水) 15:53:55
- ミス 今日初めて実際に飛んでる零を見れてよかったわ -- 2016-01-27 (水) 15:55:04
- 実機見れるのはやっぱいいよなw -- 2016-01-27 (水) 16:02:11
- 二二型ってやたらとかっこいいよな なんでだろ -- 2016-01-28 (木) 21:21:48
- エンジンはP&W R-1830 Twin WaspつまりF4Fのエンジンに交換されてて、破損部分のパーツ製造はヤコブレフ社関連のレシプロ機修復チームが担当したらしい -- 2016-01-29 (金) 09:58:46
- ミス 今日初めて実際に飛んでる零を見れてよかったわ -- 2016-01-27 (水) 15:55:04
- 素朴な疑問 派生型が出たら初期が甲となると思うがなぜこいつが甲じゃなくて2号となった甲を乙としなかったのか? どぉちて -- 2016-02-03 (水) 19:43:35
- それが海軍の命名規則だから。Wikipedia -- 2016-02-03 (水) 19:48:56
- う~ん 海軍は一個目が何もなし・2個目が甲 陸軍は一個目から甲 てことかなぁ -- 2016-02-03 (水) 21:03:36
- 三二型に旋回で負けたんだけど、なんでだろ? -- 2016-02-25 (木) 08:44:21
- 慢心、環境の違い。エンジンスロット操作やフラップの使い方、速度差など理由は無限にある。だから機体データの旋回率と実際の旋回率は異なる場合が多い。失速覚悟で回せば旋回で劣ってても勝てる時もあるぞ -- 2016-02-25 (木) 11:28:03
- BRが4.0になってる(RB) -- 2016-03-05 (土) 16:56:51
- 画像が若干暗めなのと、翼幅の事がいまいち分かりづらいので誰か変えてくんねぇかなぁ -- 2016-03-09 (水) 02:01:30
- 塗装がハゲ散らかってるように見えるけど、史実でも資材不足か何かだったの? -- 2016-03-21 (月) 20:05:32
- 元々は二一や三二と同じ色。現地での応急塗装だから、南方の悪条件と重なって剥げた。原料不足で最初から陸軍機みたく斑模様にした機もあったみたい。剥げてる事自体は味があると思うんでモデリング変えて解像度高くしてほしいね。 -- 2016-03-21 (月) 21:15:21
- 真面目な話、塗装はげではない。実機の写真見ても分かるが、乱雑に塗装されているだけ。迷彩効果を意図したのか、塗料を減らそうとしたのかは知らない。零の塗膜は手の凝ったものだったらしく、物資が不足しがちな前線の写真でも塗装がはがれている機体はかなり少ない。 -- 2016-04-30 (土) 23:13:31
- 内地での塗装は、少ない塗料で広い面積を塗れるのが腕の良い工員とする風潮もあって、摩耗しやすいというのもあった。あとは現地では灯油で機体を磨く仕来りも剥がれに拍車を掛けた。この辺は坂井三郎が語ってる。 -- 2016-04-30 (土) 23:17:22
- ↑↑某所の受け売りだけど塗装の下地処理が特別だったらしい。塗膜の薄さの割に強度があったとかなんとか。確かに陸軍機とか海軍機でも紫電とかかなり剥がれてるの見るとゼロ式艦戦の塗装はきれいに見える。 -- 2016-04-30 (土) 23:27:43
- なんかこの前のアプデで22型シリーズの名前にロシア語混じってるんですが、、、 -- 2016-07-01 (金) 12:28:15
- みんなそうなってるで。翻訳の何かがバグってるらしい -- 2016-07-01 (金) 20:57:57
- あれ、ここの写真いつの間に変わったん?過去ログ見ても変えた報告とか無い(必要ではなかったはずではあるが)し、個人的には前のやつの方が見やすいから戻したほうがいいと思うんだが…。これがどこか特徴的な部分写せてるならいいけど、20mmが長身ってのも見にくい…。 -- 2016-07-01 (金) 21:14:02
- あっ違えこいつはまだ1号砲だった…。ごめんなかった事にして…。 -- 2016-07-01 (金) 21:14:58
- 21型と比べて旋回性能はどうですか? あまり変わらないのならこっちに乗り換えたいです。 -- 2016-07-13 (水) 23:52:14
- RBだが、21型乗りこなせるなら気にならんね。それより速度、急降下耐性が向上してるから使える機体だと思うよ。21型の20ミリ当てにくいと感じるなら甲のほうも開発してみるといいかな。 -- 2016-07-17 (日) 17:27:31
- こいつの機体番号ってなんなん?A6M3じゃ三二型と同じだしな…当時どうやって分けてたんだろ? -- 2016-08-13 (土) 08:15:28
- 海外の文献だと普通にA6M3 Model22ってなってる。丁度戦争の潮目が変わった時期だし52型がA6M5なところを見ると42型が縁起悪かった説と同じでA6M4も避けたんじゃないかな -- 2016-08-13 (土) 08:59:44
- 三二型が失敗作(とされた)から急遽代替で作ったのが二二型だから、三二型を完全に置き換えた結果同じA6M3に・・・という可能性もあるな。今風に言えば、三二型は黒歴史だったのかも -- 2016-09-09 (金) 18:28:00
- 大日本帝国万歳 -- 2016-09-15 (木) 11:47:39
- バンザアアアアァァァァァァァァァァイ -- 2016-10-06 (木) 11:37:14
- おおスゴイな、RB? -- 2016-10-06 (木) 11:46:29
- なんかちょっと変わったな -- 2016-09-30 (金) 17:58:32
- 25番 -- 2016-10-08 (土) 18:30:41
- 42型→死に型で草 -- 2017-01-05 (木) 14:23:05
- 縁起悪いので52型にしました。 -- 2017-01-07 (土) 11:43:19
- まあ海外でもホテルの13号室は無くて12.5号室になってたりとかするしそういうのって結構気にするもんよ -- 2017-01-08 (日) 01:49:52
- ハリポタの九と四分の三番線思い出した -- 2017-03-08 (水) 02:33:54
- 開発史として「32→42(没)→22→52」の説を説明しているようだけど、同じく没になった41型計画発足が昭和18年4月で22型の量産化(昭和17年12月)の後って書類(航本機密第五七九一号)がある今では「32→22→42(没)→52」の順番だったって話が主流だと思う。変えない? -- 2017-02-20 (月) 12:30:04
- その時に22型って航続距離激減な32型の角型短縮翼を21型と同様の主翼に戻したもの(32型用の各種改修・修正は盛り込んだままだから純然に21型機体に戻したわけではない)だから型番逆戻りって説明にしてあげれば良いと思う。42型がどーのというゼロ戦開発史ミステリーで付番経緯を曖昧にしないでさ。 -- 2017-02-20 (月) 13:25:44
- 恐らく最高の零戦。こいつの武装が2号銃から1号銃になったら22型甲が最高だと思う。 -- 2017-03-12 (日) 12:46:28