Top > ヴェスパローゼときさら 盲執の絆

ヴェスパローゼときさら 盲執の絆

読み:う゛ぇすぱろーぜときさらもうしゅうのきずな

製品版 Edit

イベント
1/緑
[☆]【効果】あなたのデッキの上から5枚公開し、その中にある[プラセクト]を1枚選び、手札に加える。
            公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。
[自]【P】「きさら」【有効】リソース【誘発】このカードがリソースに置かれる。
  【効果】あなたのリソースに「蜂兵女王 慈哀のヴェスパローゼ」がある場合、
            ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。
      あなたのトラッシュにある[プラセクト]を3枚まで選びデッキに戻し、シャッフルする。

イラスト:柴乃櫂人
フレーバーテキスト:
「きぃ、げんきになった。ろぉぜのやくにたつ」
「頼もしいわね。でも、使えないと判断したらいつでもユグドラシルの種を埋め込む準備は出来てるから」
「……ぅゅ」 〜盲執の絆〜

祝福の蒼空で登場したイベント

1つ目の能力プラセクト専用の娑伽羅のお願い
蜂兵が多い【ヴェスパローゼ】【プラセクト】など、プラセクトを多用するデッキ専用だが、余ったリソースで手軽にプレイできるのは優秀と言える。

2つ目の能力は、リソースリンクが成立した時にゼクスを1枚リソースに置く効果と、トラッシュプラセクト3枚をデッキに戻す効果
前半の効果除去はもちろん、自分の蜂兵女王 慈哀のヴェスパローゼを選べばリソースリンクリソースを増やすこともできる。
蜂兵女王 慈哀のヴェスパローゼ蜂兵かつヴェスパローゼで、さらにイグニッションアイコンを持つため登場させる手段は多い。

トラッシュプラセクトデッキに戻す効果は直接的なアドバンテージにはならないが、イグニッションの成功率を高めたりキーカードを間接的に回収したりといった効果が見込める。
後者の使い方では、蜂兵およびヴェスパローゼだけではトラッシュヴェスパローゼに干渉できないため、これをデッキに戻すことが考えられる。
蜂兵ヴェスパローゼ以外のプラセクトでは甲虫女王ヘルソーン麗色昆虫レディローズとの相性がよい。

後半の効果デッキ内のプラセクトが増えるため、このカードをリソースから回収プレイすればプラセクト手札に加えやすい。
の特色を活かしリソースフェイズ以外に誘発させるのも面白いだろう。
ただし、そういったギミックを増やすと蜂兵ヴェスパローゼの数が減りかねない点には注意。

  • 妄執とは「心の迷いによって、特定の物事に深く執着する」ことを意味する。

収録 Edit

関連ページ Edit