Top > 双絶正義ヴェイバトロン

双絶正義ヴェイバトロン

読み:そうぜつせいぎう゛ぇいばとろん

製品版 Edit

ゼクス エクストラ
6/青/ウェイカー メタルフォートレス/10500
覚醒条件:スクエアにあるあなたのカード名に「ローレンシウム」を含むゼクスと
     あなたのカード名に「サイクロトロン」を含むゼクスをそれぞれ1枚ずつ手札に戻す。
[起]【有効】スクエア【コスト】無0
  【効果】あなたのプレイヤーが「戦斗怜亜」か「雷鳥超」の場合、
      このカード以外のノーマルスクエアにあるすべてのゼクスを手札に戻す。
      この能力は1ターンに1回しかプレイできない。 
[常]絶界
[常]レンジ2

イラスト:吉岡英嗣
フレーバーテキスト:
腕を組んで台詞を合わせないと合体できん仕様は、やり過ぎだったか。 〜アドミニストレータ カノープス〜 (B19-102)
----
レイアとスグルだけズルイ!ワタシだって合体したいデース! 〜獅子島七尾〜 (P19-002)

覇神を穿つ者で登場したゼクス エクストラ

覚醒条件はこれまでのウェイカーと異なり、特定のゼクス2枚をスクエアから手札に戻す必要がある。
降臨条件と違ってリブートである必要はないため、攻撃後やスリープ登場させる効果からもプレイが可能。
ローレンシウム偉大なる正義の頭脳コスト3、サイクロトロン魔刃黒騎サイクロトロンコスト5がそれぞれ最も軽く、このカードも合わせると合計でコスト14にもなる。
ゼロオプティマ3手札4枚でイグニッションアイコンを得ることができる双醒真輝サイクロトロンも上手く活用したい。

1つ目の能力ノーマルスクエアの全体除去と強力。
絶界に邪魔されない利点はあるが、一方で自分のゼクスも問答無用でバウンスしてしまう。
他のゼクスは先に攻撃を終えておくか、登場した時に誘発する自動能力などの再利用を狙いたい。
相手のターンでもプレイできるため、守りが薄くなる点は多少カバーできるだろう。

2つ目と3つ目の能力絶界レンジ2と、こちらもシンプルに強力。
パワーゼクスが一部を除く除去を気にせずレンジ2攻撃できるため、相手からするとかなりの脅威となるだろう。

ただし、ローレンシウムサイクロトロンはどちらもプレイヤーカードを指定するため、何も考えずに投入するとどちらかの効果は使えなくなってしまう。
このカードのプレイを目指すのであればふたつのジャスティスは可能な限り投入したい。
そうでなければ、片方を主軸としているデッキにもう片方を少数投入し、状況が揃えばプレイするというのが無難だろう。

収録 Edit

関連ページ Edit

FAQ Edit

Q:スクエアにある、スリープしているB07-036「蒼星神器ローレンシウム」、B15-035「双醒真輝サイクロトロン」を覚醒条件として手札に戻しB19-102「双絶正義ヴェイバトロン」をデュナミスから登場させる場合、
  覚醒条件として選んだB07-036「蒼星神器ローレンシウム」、B15-035「双醒真輝サイクロトロン」のあるスクエアにB19-102「双絶正義ヴェイバトロン」を登場させることはできますか。
A:いいえ、できません。
  ゼクス エクストラプレイする場合、覚醒条件を解決する前に登場するスクエアを選ぶ必要があります。
  その際、“ゼクスのないスクエア”か“自分のリブートしているゼクスのあるスクエア”から選ぶ必要がありますので、
  スリープしているB07-036「蒼星神器ローレンシウム」、B15-035「双醒真輝サイクロトロン」があるスクエアは登場先として選ぶことができません。
  逆に、B07-036「蒼星神器ローレンシウム」、B15-035「双醒真輝サイクロトロン」がリブートしている場合、それらのあるスクエアに登場させることができます。
  また、B07-036「蒼星神器ローレンシウム」がリブートしていて、B15-035「双醒真輝サイクロトロン」がスリープしている場合、B07-036「蒼星神器ローレンシウム」のあるスクエアに登場させることができます。