サポさん/2019-09-15

Last-modified: 2019-09-15 (日) 19:09:31

【覚え書き】 近海前提 + 沈没船前提

※ 頭の中を整理するつもりで書いたので「であるだ調」が多いです。
 威張ろうとか上から目線で…というつもりはありませんので、ご了承いただければ幸いです。
 まだまだ経験や知識が浅いので、フォローや補足などありましたらコメント欄にてお寄せくださると助かります。

近海前提

各自で事前に確認

  • カリスマ ポイント(CP) または スキル [水泳] を確認
    所持枠・銀行枠増加クエストをこなせば、自然と満たす(はず)。
    カリスマ ポイント(CP) 28 以上
    または
    スキル [水泳] 100
    《補足》 所持枠・銀行枠増加で増えるCP
    クエストCP
    所持枠増加3つ+ 9
    キャットの銀行拡張2つ+ 6
    ガータンの銀行拡張1つ+ 3
    ○つ星の願い
    (バイソンの銀行拡張)
    3つ+12
    増加するCPの合計30
    • 更に補足
      キャットの銀行拡張の代わりに「親子の絆(CP + 4)」でも足りるはず(合計CP=28)。
  • トレント(スプリガン)・オルヴァン友好を確認
    襲われなければOK。
    もしない場合は、そのことを伝えておくとトラブルを防げる(かも)。

近海前提をこなす

  • 行ったり来たりが多くなる。
  • すべて範囲進行なので、離れすぎないよう注意。

  1. シンディー・ソーンズに話しかける
  2. ガウルガウルを倒し、シンディーへ報告
    ガウルガウルについて
    場所エルビン山脈、南端の広場
    注意周囲の牛がリンクしやすい
    備考ガード不能の突進技があるので回復が重要
  3. サン・デューを倒し、シンディーへ報告
    サン・デューについて
    場所アルビーズの森、西寄り中央
    注意飲み込み対策にMRPやキャンセル マジックが必要
    備考トレント(スプリガン)やオルヴァンの友好があると楽。
    ないPCがいると乱入されるので、対処係がいると安心
  4. ハリエッタを倒し、シンディーへ報告
    ハリエッタについて
    場所イプス峡谷(Pre)の北端付近に条件Pop
    Pop条件キング・トータスを全滅させる
    注意持久戦になるので、武器の耐久度や触媒の数をチェック
    備考/auc で事前確認や協力の呼びかけをする
    (育成場所の1つ)
  5. シンディー・ソーンズへ話しかけ、乗船
    《注意》 トレジャー・ハンターの証の扱い

    トレジャー・ハンターの証は、銀行 か タイム カプセルへ預けると無難。
     War Ageに(所持枠・銀行問わず)預けると乗船できない。
     捨てると乗船できない上に、近海前提からやり直しになる。

沈没船前提

各自で必要な前準備

スムーズな進行のために、ぜひお願いしたいこと (5つ)
  • 銀行枠を 4つ 空けておく
    結界石のかけら(トレード不可)や古びたカギを保管するため。
  • 古びたカギを入手しておく
    ラブカ・ブラック ラブカ・蝶々アンコウ・黒蝶々アンコウから抽選Drop(低確率)。
    運が良ければ露店で買える。
  • 装備を充分に整えておく
    沈没船前提で挑むBossはいずれも数10分単位の長期戦になる。
    壊れそうな装備品は修理するか、新調しておくと安心。
    触媒や飲食物も多めに用意しておく方が無難。
  • 所持枠を、最低限 2つ 空けておく
    結界石のかけらと一緒に、銀行枠拡張アイテムが手に入るBossがいるため。
    所持枠に空きがないとアイテムが振り込まれず、苦労が水の泡になる。
  • クエスト [深海探索] を [3] まで進めておく
    "[3] 沈没船の結界 を解除する方法を探せ!" まで進めておくと、Boss戦に集中できる。
    他の参加者や協力者を待たせずに済む。
《注意》 初回の [深海探索] を途中で破棄し、受け直す場合は

初回の [深海探索] を途中で破棄したら…
 受け直す前に、結界石やそのかけらをすべて捨てておく必要がある
 (受け直したクエストは、結界石のかけらを再獲得しないと進まない)。

沈没船前提をこなす

※ クエスト [深海探索] を
 "[3] 沈没船の結界 を解除する方法を探せ!"
 まで進めた状態として書いています。


  1. クラーケンを倒し、結界石のかけらα を入手
    クラーケンについて
    場所沈没船の南東、海底洞窟の入口(少し見えてる)
    注意範囲進行なので、離れすぎないよう注意。
    壊滅的な火力をばらまいてくるので、遠距離攻撃・魔法・召喚物・ペットが必須。
    超持久戦になるので、交換用の武器や触媒・飲食物には余裕が必要。
    船上と行き来するなら道中(特にサメ)にご用心
    備考周囲のアクティブMob(特にメガロドンや深海ザメ)への対処係がいると安心。その際、飲み込み対策にMRPがあると楽
  2. フルマンへ 結界石のかけらα をトレードし、クエストを進める
    自動的に返される。
  3. ヒトガタを倒し、結界石のかけらβ を入手
    ヒトガタについて
    場所近海の斜め四隅のいずれか、中深度に条件Pop
    Pop条件ステラー カイギュウ(普通のカイギュウは不可)を乱獲
    注意範囲進行なので、離れすぎないよう注意。
    ただ、Buffを剥がしてくるので、特にレイジンガーは少し距離を取る方が安全。
    かなりの持久戦になるので、装備の耐久度や飲食物、触媒は多めに
    備考迷いやすいので、/auc @ で位置を知らせ合うと確実。
    周囲のアクティブMobやリンクへの対処係がいると安心。
    ※ ヒトガタの肉(銀行枠 拡張アイテム)はトレード可能
  4. オーシャン ウンディーネを倒し、「古びた宝箱」から 結界石のかけらγ を入手
    オーシャン ウンディーネについて
    場所沈没船の北西、海底洞窟を抜けた先
    注意強力な魔法攻撃を連発してくるので、反射手段・DS・抵抗上げ等の対策が必須。
    それでも死者が続出するので、人海戦術(特に回復手段の確保)が重要
    入手手順オーシャン ウンディーネを倒すと、「古びた宝箱」が残る。
    それへ古びたカギをトレードすると、結界石のかけらγが手に入る
  5. フルマンへ 結界石のかけらα・β・γ をトレードし、結界石(完成品)を入手
    これで沈没船へ入れるようになります。
    おつかれさまでした!

最後に

  • 《注意》 初めて沈没船へ入ったら
    必ずアストレアへ話しかけてクエストを進行させよう。
    進めずにハーデスを倒すと、沈没船へ2度と入れなくなる
    (「結界石を使えば…」のメッセージが表示されない)。
    その際はクエストと結界石を破棄し、受け直し&かけらの集め直しになる。
    (経験しちゃいました…)