サポさん/2019-09-20

Last-modified: 2019-09-24 (火) 16:55:09

【覚え書き】 沈没船内部の道案内

 
  • 沈没船探索の注意点
    1. テレポート・クロースは使えず、ログアウトもできません。

    1. 部屋に閉じ込められると、誰かに開けてもらうしかありません。
     出入りに必要なカギは、各自で確保するのが無難です(例外あり)。

    2. 便宜上、3コースに分けて進めることが多いです。

    2. 目的により、以下のコースに分ける場合が多いです。
    (1) 最低限、船倉へ行くのに必要なコース
    (2) 食堂の出入りを確保するコース
    (3) 宝物庫を開放するためのコース

    3. 沈没船内の [カギ] は、所持枠には入りません。

    3. 船内で手に入るカギはすべて、扉を開けるための条件付けです。

    4. 近寄らないとカギが取れない箇所があります。

    4. 箪笥や机にカギがある場合、近寄れば [???] が表示されます。

    5. 食堂のカギ と 宝物庫のカギ は何人かが取ると安心です。

    5. 食堂のカギ と 宝物庫のカギ がないと、ハーデス討伐の報酬を得られません。
     何人かで取っておけば、LDする人が出ても安心です。

    6. トラッカーには攻撃が一切通じず、触られると入口に戻されます。

    6. トラッカーには攻撃できず、触られるとカットインの後、入口に戻されます。
     10秒以上も操作不能になるうえ、ペットは置き去りになります。。
     召喚ペット等でトラッカーを足止めし、その横を通れば比較的安全です

  • 沈没船内部 道案内つき
    各コースの概略

    ※ 色は、下の図と対応しています。

    色区分ルート区分目的関係するカギ解説や注意点など
    最低限船倉へ行くため部屋のカギ01
    部屋のカギ02
    部屋のカギ04
    持っていると、トラッカーに戻されても自力で進める。
    カギ04 を取る際にトラッカーの足止めが必要。
    カギ04 は、ドア係がいれば不要
    食堂の出入り宝物庫のカギ
    取るため
    部屋のカギ03
    食堂のカギ
    食堂のカギ を取る際にトラッカーの足止めが必要。
    小さなカギ があれば、食堂にて 宝物庫のカギ が手に入る
    宝物庫を開放ハーデス討伐の
    報酬を得るため
    小さなカギ
    宝物庫のカギ
    最初に、ある部屋にいる 死霊騎士 x5を殲滅する必要がある。
    小さなカギ が取れる部屋は、素早く出ないと閉じ込められる
    (誰かが死霊騎士 x5を殲滅すれば出られる。TCは使えない)。
    ※ 食堂へ入れないと 宝物庫のカギ が取れない
    図を開く

    ※ 図を「右クリック→新しいタブを開く」で、拡大画像を別ウインドウで表示します。
    右クリック → 新しいタブで開く で、別窓に拡大表示