コメント/アーティスト別リスト

Last-modified: 2023-09-08 (金) 20:23:06

アーティスト別リスト/アーティスト別リスト2

ページ創設議論コメント
  • 雑談板の内容に基づき、たたき台を作成しました。本格的なアーティスト名追加の前にとりあえずFluquor,DRGで”何を表示したらいいのか”を話し合えればと思います。 -- 2015-11-06 (金) 23:13:18
    • 追記。何を表示したらいいのか、というのは、現在は「曲名・BOOK・TIME・BPM・ロング曲・収録先情報など」とありますが、順番はこれでよいか、これもあったほうがいいのでは、これはなくてはいいのでは、等が挙がります。一度アーティストを追加しだすとこの訂正が聞きにくいので議論したいところだと思います。 -- 2015-11-06 (金) 23:30:51
  • 個人的にはこれでもいいと思いますが…。他の方の意見も聞きたいです。 -- 2015-11-06 (金) 23:21:07
  • どのアーティストがどんな曲を作ったかがわかればいいから、曲名とBOOKは必須として、TIMEとBPMはいらないんじゃないかな。あとBOOK名の略称がわかりにくい気がする。Deemoをやり始めたばかりの人はわからないんじゃないかな?というのが俺の意見です。上から目線ですいません。 -- 2015-11-06 (金) 23:41:03
    • 雑談にも書いたけど「音ゲーとしてではなく純粋に曲としての情報」を載せたい。提案者としては。まあ今のとこ俺このページ編集には携わってないし、あまりにもいらないって意見が多いなら消した方がいいかな、 -- 2015-11-06 (金) 23:50:37
    • Bookの省略はいかがいたしましょうか。雑談板にも書いた通り、Bookを全表記して肝心の収録先情報のスペースを圧迫しかねないのはレベル別リストをみてのとおりです。他に良い省略方法があるか、それともなくすか・・・ -- 2015-11-07 (土) 00:39:34
    • ・・・Book省略なしでも、改行でだいたいなんとかなる?無理にTIME,BPM削らなくても大丈夫そうか? -- 2015-11-07 (土) 13:37:39
    • cytuswikiのほうではBPMがあったから、削らなくてもいいんじゃないかな? -- 2015-11-07 (土) 14:41:19
  • 難易度ごとのレベル(例 Easy:2 Normal:5 Hard:7)とかあったほうがいいのでは。スペース圧迫するかもしれないが…。 -- 2015-11-07 (土) 14:48:23
    • 試しに入れてみた。どうだろう。 -- 2015-11-07 (土) 15:47:36
      • レベルはレベル別リストがあるからいらないんじゃない?スペースの圧迫具合が凄いし -- 2015-11-07 (土) 16:43:26
      • 編集あざっす!個人的にはこれでいいと思ったけど、「純粋に曲の情報を知りたい」という方もいるから、その方たちの意見も聞きたいな。 -- 2015-11-07 (土) 16:55:12
      • という訳で頭文字だけ残してみた。それでもbpmよりいらない気もするが、他の人の意見も聞いて見よう -- 2015-11-07 (土) 16:57:24
  • 雑談板にも書いたけど、名前順のページがあってもいいんじゃない、作ってそっちにレベルとbook入れるとか出来るし。でも曲リストで四種は多いか? -- 2015-11-07 (土) 16:49:35
  • あとこのページの曲順はどうすればいいだろうか。作者名は名前順だろうけど、同じ作者の曲の順はアルバム順?曲名順? -- 2015-11-07 (土) 16:54:17
  • とりあえず、「曲としての情報」を重視するのか、「音ゲーとしての情報」を重視するのか、それとも「その両方をバランスよく掲載する」のか聞きたい。ちなみに俺は両方をバランスよく掲載したいのだが…。たくさんの意見を求む。 -- 2015-11-07 (土) 17:11:19
    • 俺は曲情報重視派。理由としては他のページが音ゲー情報重視なのと、アーティスト説明だから音ゲーとは切りたいっていうのがある -- 2015-11-07 (土) 17:27:36
      • というか曲重視してるページがない気がするから欲しい。音ゲー情報が入るとかさむし -- 2015-11-07 (土) 18:13:44
    • 「両方をバランスよく掲載」に一票。 -- 2015-11-07 (土) 18:10:21
  • 私も曲重視。収録情報(+備考)とコンポーザーの情報掲載に力を入れて、あとはBookとBPMだけでもいい気がする。Deemoの楽曲から音ゲーの外へ向けた情報を知る場にしたい。 -- 2015-11-07 (土) 17:43:17
    • 追記。TIMEを外した理由は、Deemoの楽曲としての長さでカットされているものも多いので、結局音ゲーとしての情報になるのではと思ったため。ロング曲の有り無しを〇×で判定する項目はあってもいいと思う。 -- 2015-11-07 (土) 17:51:30
      • それ言うならbookも音ゲー情報になるからTIMEはあってもいいんじゃない、カットされてるならその旨書けばいいし、Deemo用に編集されてるならそれで一つの曲だし -- 2015-11-07 (土) 18:06:02
      • こう、「Deemoに入ってるのはこんな曲ですよ」ってのも伝えたい、カットされてる方がまとまってて好きな人もいるかもしれないし。何よりTIMEがまとまってるページがない今、載せるとしたらここが適当だと思う -- 2015-11-07 (土) 18:31:06
      • ・・・もしかして、いまのこの状態が一番最善ですかね。LVの出し方も含め。 -- 2015-11-07 (土) 18:37:19
      • 原曲の話とかもこのページにまとめるならロングのマルバツはやめといた方がいいかも。レベルは反対(いらないと思う)だけど意見が欲しいかな -- 2015-11-07 (土) 19:24:28
    • BPMは曲情報・音ゲー情報としてほぼ不変なので、両方の意味で掲載してもいいのではと。Bookはアーティスト名から曲を知った人が、その曲をプレイするための情報となります。 -- 2015-11-07 (土) 18:02:13
  • 余計な情報かもしれませんが、cytuswikiでは、曲名・チャプター・EASYとHARDのレベル・BPM・備考が表示されています。また、ver~からの楽曲提供者も表示されています。参考程度にどうぞ。 -- 2015-11-07 (土) 18:04:39
    • レベルは曲重視ならいらない、バランスなら今の形、音ゲー重視ならフル表示ってとこか -- 2015-11-07 (土) 18:11:44
    • ver~からの楽曲提供者を表示するのは少し面倒な気がするな…。そこまで必要な情報というわけでもないし。 -- 2015-11-07 (土) 18:12:23
  • パッと見る限り”LV表記がいるかいらないか”に焦点が当たっている感じがするので、Untitled2で"LV表記なし"を作成してみた。現行LV表記があるonokenのそれと比較してどう思われるだろうか。 -- 2015-11-07 (土) 20:23:42
    • 正直LV表記はいらないと思っているが、あってもそこまで気にならない。そこまでスペースを圧迫しているわけじゃないしね。 -- 2015-11-07 (土) 20:33:10
      • 追記。もし曲としての情報を重視するならLV表記はなしで、逆に音ゲーとしての情報を重視するならあってもいいと思う。どのようなことを重視するかで、LV表記するかしないかを判断したほうがいいかも。 -- 2015-11-07 (土) 20:38:04
    • 全体的に曲としての情報を記載してほしいっていう人が多いから、なくてもいいんじゃないかな? -- 2015-11-07 (土) 20:39:42
    • 追加者です。改めてみると私も曲重視で、つまりUntitled2の表記を推します。さらに、今の状態はそこまでスペースとるわけじゃないですが、曲数が膨大なMiliやV.Kを記載したときにLV表記があると見づらくなるんじゃないかと思います。 -- 2015-11-07 (土) 20:44:18
  • 何を重視してこのページを作るか多数決したほうがいいかな? -- 2015-11-07 (土) 20:42:20
    • それは「曲重視」か「音ゲー情報重視」かのどちらかってことですか?つまり、バランス型等の中途半端な状態を除外するということですか? -- 2015-11-07 (土) 21:40:49
      • 曲重視かバランス重視かだろうね 音ゲー情報重視は今のところ少なそうだし -- 2015-11-07 (土) 21:53:10
      • ・・・理解が至らず大変もうしわけないが、曲重視とバランス重視って具体的にはどのようなものを掲載するのだろうか。私は今、曲重視とはUntitled2、バランス重視とはFluquorのような状態を指しているのだと解釈している。 -- 2015-11-07 (土) 22:49:55
      • 今のところはレベルの話だろうね。後は今後の編集の方針とかにもなると思う -- 2015-11-08 (日) 08:01:16
  • 個人的に表が縦に長くなるのが嫌いなのでサンプルの表を追加してみました。(Cytusはチャプターがスリムで羨ましい) -- 2015-11-08 (日) 00:46:21
    • スマホから見ると大差ないかも。それとvocal別枠ってどうなんだろう、今まで話に上がってなかったしちょっと聞いてみようか。個人的にはvocalある曲ない曲あるしどっちでもいいが、bpmとTIME削るのはやだなぁ… -- 2015-11-08 (日) 08:09:21
    • vocalや.featの関わる曲の方が少ないし、さらにJumpy star, Peach Lady, magnolia, Myosotisのように複雑に絡む場合はどうしよう、という話になると思う。vocalに記載している内容をコンポーザーに関する備考として備考欄にまとめてもいいんじゃないかな。 -- 2015-11-08 (日) 10:40:39
      • とはいえ、行数削減の意向には同意。少しこちらも変えてみました。 -- 2015-11-08 (日) 10:54:35
  • 議論している全員が見ているかはわからないが、とりあえず多数決を取っておこうと思う。「1.曲としての情報を重視する」「2.音ゲーとしての情報を重視する」「3.両方をバランスよく掲載する」この3つの中から選んでほしい。LV表記については、多数決の結果をもとにしてLV表記するかしないかを判断したい。 -- 2015-11-08 (日) 08:12:21
    • 「1.曲としての情報を重視する」に一票。音ゲーとしての情報は、曲名リストとかでも見れるから、別に入れる必要はないと思う。 -- 2015-11-08 (日) 08:17:06
    • 同じく曲重視に一票。↑と同じく曲リストのほうと情報の違いは明確に分けた方がいい -- 2015-11-08 (日) 09:31:31
    • 私は両方をバランスよく掲載に一票です。曲としての情報も音ゲーとしての情報も兼ね備えたページを作れるならそれに越したことはないですから。 -- 2015-11-08 (日) 10:46:22
    • 私も「曲重視」。理由は概ね↑とおなじ。ただし、音ゲーとしての情報を完全に排除するのではなく、必要だと思ったら「曲重視の方向性に沿うための音ゲーの情報」はあってもいいのではと思う。(LVya -- 2015-11-08 (日) 10:47:57
      • 途切れてしまった。失礼。LVやノーツ数とかはこれに該当しないと思う。 -- 2015-11-08 (日) 10:48:50
    • 俺はできればバランスを重視したい。曲としての情報を重視したい人もいるし、音ゲーとしての情報がほしい人もいるから、その人たち全員が納得できるページにしたい。 -- 2015-11-08 (日) 10:55:40
    • 俺も同じくバランス重視がいいと思う。理由は↑と同じ。 -- 2015-11-08 (日) 11:12:19
    • 曲重視。音ゲーとしての情報が欲しい人は別のページを見たらいいんじゃないかと思ってる。今のところこのページで音ゲー情報の方が欲しいって人は少なそうだし -- 2015-11-08 (日) 12:17:56
    • 曲重視かなー。音ゲーとしての情報は曲名リストにも掲載されてるからね。でも音ゲーの情報もほしいっていう人もいるだろうし、その人たちも納得できるものにしたい。 -- 2015-11-08 (日) 13:59:06
    • 曲重視に一票です。アーティストの方の情報掲載に力を入れてほしいと思っています。 -- 2015-11-08 (日) 17:49:19
    • 多数決取り始めて半日立つけど、曲重視ーバランスが今のところ6-3てところか。ただ、曲重視の中にも音ゲー情報排除に否定的で広く納得できるものを希望なのが2ほどか。 -- 2015-11-08 (日) 21:06:42
      • 広く分かりやすく、にこしたことはないかも知れんが具体的なイメージが湧かないんだよなぁ…掲載する要素が多いとページを圧迫するし、各ページで分業する方が効率的だと俺は思う -- 2015-11-08 (日) 22:05:41
    • 曲重視に一票。音ゲーの情報も入れるとページ圧迫するし、そういったことは曲名ページなんかでも確認できるからね。 -- 2015-11-09 (月) 08:24:13
  • 逆に、「これは絶対に必要なもの」って何だろうか。個人的には、「曲名」と「BOOK」は絶対必須、と思っている。あと曲としての情報を重視するなら「収録先」は絶対必要かな。「TIME」や「BPM」は微妙だが…。 -- 2015-11-08 (日) 11:09:55
    • 概ね同意だが曲重視ならTIMEとbqmは必要だと思う。理由は前の議論参照で。今話し合うべき論点は「レベル」「ボーカル」の有無、「bqm」「TIME」の必要性で、それらは上の多数決をもとに考えていく、ってことであってる?「情報欄」に何を書くかとかは後でいいのか? -- 2015-11-08 (日) 12:30:25
    • 私もそんな感じだと思ってる。多数決の結果は曲情報かバランスのどちらかになりそうだから、どう転んでも「曲名」「BOOK」「収録先」は必須になりそうかな? -- 2015-11-08 (日) 13:16:12
    • とりあえず、LVやTIMEなんかは多数決の結果をもとに決めたほうがいいかもしれないね。 -- 2015-11-08 (日) 14:00:33
  • 提案だが、cytuswikiのように、ver~からの楽曲提供者を表記するのはどうだろうか。かなり面倒だが。 -- 2015-11-08 (日) 14:09:27
    • 反対というわけではないが、行数が大変なことになりそうだな…。 -- 2015-11-08 (日) 14:13:36
    • 反対。cytus wikiのアーティスト別リストは何度か利用したことがあるが、狙いのアーティストを目次欄から探すのが結構大変。辞書式順に並べたほうがいいと思う。各アーティストの項目内にそれを記載するのはありかも。 -- 2015-11-08 (日) 14:19:45
      • アーティストは名前順だとすると、曲も名前順かな。曲名リストがあるからbookごとに並べても実用性低いかな?と。ただバランス重視ならbookごとに並べてもいいかも -- 2015-11-08 (日) 14:36:17
      • 多数決の結果にもよると思うんだが、私としては 1[基本的には曲名リスト準拠。閲覧者は恐らくこちらになれた人が多い。] 2[ただし、これが曲情報の表示の効率を悪くするなら各アーティスト毎に曲名を並び替えるのは良し]がいいと思う。ともあれ、どこかで基準は作ったほうがいいか。 -- 2015-11-08 (日) 16:34:36
      • 慣れは問題じゃないだろ、木の成長、レベル別リストはbook順じゃない訳だし。ただ名前順のページも作るなら話は変わって来るが -- 2015-11-08 (日) 21:57:57
    • どちらかといえば反対かな。あったとしてもそこまで必要ないかなーっていう感じ。 -- 2015-11-08 (日) 14:54:03
  • スッゲー今さらなんだけどゲームに準拠するなら「アーティスト別」じゃなくて「composer別」じゃない?まあ大差ないけど -- 2015-11-08 (日) 14:38:54
  • えー最終コメから2日たったのでそろそろ工事再開しますかね。現在「1.曲としての情報を重視する」「2.音ゲーとしての情報を重視する」「3.両方をバランスよく掲載する」の投票結果は「1」が0人、「2」が7人、「3」が3人、です。(まだ意見書き込みしていない方は投票終了したわけではないんで遠慮なく書き込んで下さい)ただし「2」の中には「必要なら音ゲー情報も」「音ゲー情報がほしい人も納得できるページに」という意見を含むコメントもあり、これらを鑑みると一概に「2」が「3」より多いので採用、とはいけないかなと思われます。そこで指針を変えて、今度は「何を掲載するか」という具体的な内容について議論していこうと思うのですがいかがでしょうか。具体的に議論することによって内容の現実性などがわかり、方向性も分かりやすくなると思うのですが… -- 2015-11-11 (水) 22:25:20
    • 所謂、BookやTIME,BPM,LVを掲載するか否か、ということも含まれますよね。これについては多数決の前にも議論はありましたが、その際にあった"TIMEもBPMもいらないのでは"というのがあったと思うので、曲名・Book・ロング等収録情報のみのものをVeritasで試しに作ってみました。議論の参考になればと思います。私としてはこれだけではさすがに味気なく思います。 -- 2015-11-12 (木) 21:03:53
    • みんな気づいてると思うが投票結果間違ってるぞ。曲重視が勝ってるんよね。 -- 2015-11-12 (木) 21:48:23
      • あれま、すみません。「1」が7人、「2」が0人、「3」が3人、それ以降の「2」は「1」、ですね。 -- 2015-11-12 (木) 23:48:41
  • 情報掲載の方針について意見を問いたいことが一つあります。現在各ページに散らばっている、YoutubeやSound cloudを始めとした"無料配信"に関するURLもこのページに集約したほうが良いでしょか?例えばMili vol1 とかM2Uの楽曲とか多くあると思います。Untitled2, DRG, Fluquorはこれに該当しない(と思う)のでイメージが付きにくいですが。 -- 2015-11-12 (木) 20:32:05
    • 追記。試しにVeritasで作ってみた。・・・リンク切れになっているのは突っ込まないでください。こういう感じなのだという意味で、なお掲載しています。 -- 2015-11-12 (木) 21:10:36
  • もう一点問いたいです。それは「どのようなアーティストを掲載するのか」ということです。Deemoの全楽曲を網羅できるようにコンポーザーの項目を作るのは当然として、Vocal, feat等、作曲に関わった全ての人名を網羅したほうがいいと思います。アーティストの調べ方は多種多様だと思うので。ただ曲の紹介をする際は”楽曲については〇○にて”みたいな誘導を添えるなどで。(例:aniとonoken) -- 2015-11-12 (木) 23:38:14
    • なるほど、vocal掲載するかどうか問題(?)をそっちから解決するのか。俺は賛成、いいと思う -- 2015-11-12 (木) 23:51:37
      • 例えばMyosotisのボーカルを担当されているLucyさんはTwitterを持っていますし、それをM2Uさんの項目に載せるのは蛇足感が強いので。それにLucyさんに関する情報がまだ見つかるやも知れないので、それを考慮した提案です。 -- 2015-11-13 (金) 00:07:25
      • それ故、この提案は上記に挙がったvocalの問題を十全に解決できているとはいいがたいと思います。申し訳ない。どのような楽曲でも、表に載せる載せないは別として作曲に関わっていることをどこかで書いた方がいいと思います。上記の項目にある「てすと」においてvocalと備考を統合して"アーティストに関する特記事項を作る"とか。若しくは、例えばM2Uさんの項目だと、楽曲の表の後に「Nicode氏が○○のアレンジに加わっています。」「Guririがmag,myoのボーカルをされており, myosotisにはLucyさんも加わってます」みたいのを加えるとか。あくまで一提案でありますが。 -- 2015-11-13 (金) 00:13:15
      • アーティスト一覧だからいいとは思う。ただvocalで曲説明潰れんのもなあ… -- 2015-11-13 (金) 01:08:20
      • 並べるだけ並べて、筆頭コンポーザーを先頭に階層的な並べにしてみたけど、意外と多いものだ。 -- 2015-11-14 (土) 22:59:45
      • 結構cytusの面子と被ってるからある程度は情報移すとか出来るかな -- 2015-11-14 (土) 23:56:10
      • 完全に名前順の方がいいんじゃない?この形だと時々「あれ?あの人どこだ?」ってなる。あとvocalはどう扱うかまだ決まってないけどアーティストと分けるってのも一つかも -- 2015-11-15 (日) 13:36:30
  • 多数決以降、項目ごとの議論が行われていないが・・・改めて、現行のUntitled2のような表記、つまり「名前」「Book」「TIME」「BPM」「ロング収録」「備考」でいいのではと思う。Fluquor見てると、LVまで加えていては後でスペースが足らなくなりそうな予感がする。一度作ってみないことには何とも言えないが・・・ -- 2015-11-15 (日) 15:22:48
    • 追加。vocalや共作者は備考欄に名前とリンクだけ掲載し、詳しい説明はリンク先に任せたほうがいいのではと思います。(現行Fluquorみたいな感じ。情けない話私ではRinについては情報が全然見つけられなかったが、他のvocalの方はもう少しあるのではと期待する)。変に筆頭コンポーザーの欄に、その人に関わったvocalistの情報を載せるのは蛇足臭い上に探すのにも手間がかかりますし(↑にあった完全名前順の問題にも通じます。私はその案には賛成です。) -- 2015-11-15 (日) 15:28:24
      • ボーカルは混じってると違和感あるから「Composer一覧」と「Vocal(歌手)一覧」みたく分ければいいと思う。それなら完全名前順もいいかもしれん -- 2015-11-15 (日) 16:53:40
      • 概ね賛成ですね。より具体的に、(1)『Composer一覧』として「各曲においてComposerの表記の先頭にある名前」を集め、その分類に従って楽曲の掲載を行う(例:Myosotis,Lune→M2U 。)ただし纏められるものは纏める(例:DRG→onoken,Friction→Mili) (2)「(1)に該当しない名前」を『Vocalist,Arranger,共作者他』と銘打って一覧とする、この2つでまとめるのを提案します。 -- 2015-11-15 (日) 17:08:05
      • 一応この通りに反映させてみた。 -- 2015-11-15 (日) 19:17:26
      • (1)『Composer一覧』(2)『Arranger,共作者』(3)『Vocalist』案を提唱。さっきもいったけど制作者の中にVocalいると違和感が…ってこう感じるの俺だけ? -- 2015-11-15 (日) 21:47:04
      • ↑これで(1)と(2)はまとめたら…ややこしくなるか?でも制作者ってくくりでどうだろ… -- 2015-11-15 (日) 21:48:24
      • よくみたらArrangerはNicode氏しかいないので、上述の(1)(2)を合わせてComposer一覧、がいいと思います。私は違和感はあまり来ないですが、多少なりとも音ゲーとしての情報が欲しいという多数決の内容を見ると、仰る提案の方が良い気がしますね。 -- 2015-11-15 (日) 22:25:24
      • なんかだんだん形になってきたな、まあ大変なのはこっからだろうが。 -- 2015-11-15 (日) 22:43:56
    • あまり意見もでないので、この内容で順次追加していきますかね。 -- 2015-11-20 (金) 14:56:19
  • このページもレベル別曲名リストみたく曲名リストの子ページの方がええんかな、やり方知らんけど -- 2015-11-16 (月) 12:35:37
    • コメントの扱いもあるから、やるとしたら工事完了後でしょうね。私もやり方わかりませんし、それにこのままでもいい気はするが。 -- 2015-11-16 (月) 19:03:53
      • なんか、曲名リスト/アーティスト別リスト、の方がわかりやすいかなと。レベル別リストだけそんな形なのも変だし。でもそう考えると普通の曲名リストは、BOOK別リスト、になるか? -- 2015-11-16 (月) 23:47:32
  • ハイエナしてて思ったこと①提供"されている"より、提供"している"の方がしっくりくるんだが、どうだろうか。意見求む。 -- 2015-11-22 (日) 01:46:12
  • ハイエナしてて思ったこと②曲のページからこっちにリンク飛ばそうと思ったとこで気づいた…いろんなとこにcomposer名が書かれてて仕事量がヤバい。具体的には「楽曲毎のページ」「曲名リスト」「レベル別リスト」「高レベル非公式難易度」「「木」の成長」「VITA版追加曲一覧」から…全部じゃん…「レベル別リスト」はBOOKもやってないからもういいかもだけど、もしやるとしたらBOOKと合わせて大変な物量になる(一曲三回出てくるから)…大仕事になりそう。皆様ご協力お願いします<(_ _)> -- 2015-11-22 (日) 01:58:31
    • それ言い出したらLVもリンクつなげないといけない・・・となるので、ある程度の見切りは必要でしょうね。つまり、各曲ページだけリンク追加してあとで様子見でしょう。 -- 2015-11-22 (日) 22:30:13
      • 個人的には「楽曲毎のページ」「曲名リスト」ぐらいはComposerから飛んできたい。 -- 2015-11-24 (火) 01:35:29
    • ただ、このページを曲名リスト直下のページにするべき、コンポーザー一覧と名付けるべき、という意見があったので、リンクの追加はそのあとでしょうね。一通りの追加が完了したら、(i)このページを曲名リスト直下の”コンポーザー別一覧”として、メニュー変更と合わせ作ってもらう(ii)その際、現行のコメントを”作成議論”とでも称して纏めて、かつ現行ロング曲一覧へのリンクを記載し、メニューからロング曲一覧を消してもらう(ページだけは残す。ページまで消すのはさすがに乱暴かな?)この2点を管理人さんに要請するのがいいかな。 -- 2015-11-22 (日) 22:37:34
      • cytusみたく曲名リスト①BOOK別、②レベル別、③Composer別、の方がよくないか? -- 2015-11-22 (日) 23:30:56
      • ああなるほど、そういうのもありか。とはいえ意見が衝突しましたし、もう少しほかの方の意見も伺いたいところ。 -- 2015-11-23 (月) 20:27:54
      • なるほど。そういうことならわかる範囲で追加するのはありかもしれない。 -- 2015-11-23 (月) 20:29:11
      • ↑? -- 2015-11-24 (火) 00:11:33
  • ハイエナしてて思ったこと③ロング曲一覧は消すのだろうか。ロング曲だけでまとまってても利便性が薄いようにも思えるが、わざわざ消す必要もないかな?もし消さないのであれば②のリストに「ロング曲一覧」を追加の方向で。 -- 2015-11-22 (日) 02:04:03
  • ハイエナしてて思ったこと④生年月日の月日は余計かなぁ…いらないと思う人がいれば削除してください -- 2015-11-22 (日) 19:17:47
    • 冗長すぎず、かつ客観的でコンポーザーを知ることができる良い情報だと思いますよ。変に長くならない限りはどんどんやっていいと思います。 -- 2015-11-22 (日) 22:39:08
      • なんか月日は編集のついでに隠されてた。でもonokenのだけ隠されてなかったから情報の正確さでどけられた?深読みしすぎかなぁ… -- 2015-11-23 (月) 13:25:04
      • 流石に月日までというのはやりすぎかと思い隠しました。微妙なラインだと思うのであってもいいと思うのですが。onokenについてはこちらの隠し忘れです。 -- 2015-11-23 (月) 13:44:19
      • おおこのアーティスト誕生日一緒や!!的な楽しみがあって個人的に -- 2015-11-23 (月) 14:04:22
      • 途中送信失礼。個人的にはあった方が面白いかなと -- 2015-11-23 (月) 14:05:18
      • 賛否両論なんでとりあえず生年月日がわかった場合は月日は伏せとくってことにしときましょうか、出身地の下りもありますし -- 2015-11-23 (月) 22:24:07
    • 出身地は都道府県にしといた。外人さんの情報のときに「アメリカのニューヨーク出身」で十分かなと思って…もし「馬場さんは宮城のどこ出身やねん!」とか思う人がいるなら「宮城県仙台市出身」とかにしたほうがええかな? -- 2015-11-22 (日) 23:25:31
      • そこまで細かくはやらんでいいでしょう。追加要請があり把握できた場合は載せてもいいと思いますが、基本方針として国名+都道府県or州をわかる範囲で掲載してそこまで、にした方がいいと思います。 -- 2015-11-22 (日) 23:43:38
      • 一応隠して置いといた。今後出身地の詳しい情報が入ったら県、州だけ表示で細かい情報は//で隠しといてください。もしかしたら使うかもしれないので -- 2015-11-23 (月) 00:38:29
  • どなたか、Eshenについての情報を・・・!ロングの情報とかが全然見当たらない・・・ -- 2015-11-23 (月) 20:21:17
  • 曲順は名前順?BOOK順?私的には名前順派だけど -- 2015-11-24 (火) 00:16:38
    • Eshenの欄修正ついでに曲名を名前順にしてみた。せっかくBOOK名書いてるのにBOOK順に並べるのもな…って思って -- 2015-11-24 (火) 00:54:56
  • Eye DTのロングのとこ意図が理解出来ん…どういうこと? -- 2015-11-27 (金) 00:18:00
    • ただのミスです。他にも結構やらかしたので全部修正しました。失礼致しました。 -- 2015-11-27 (金) 00:33:58
  • 「①提供"されている"より、提供"している"の方がしっくりくるんだが、どうだろうか。意見求む。 」これもう一回。「されている」が使われるのは「(施設、機関など)から提供されている。」などの文であって「人が」の場合は「(人が)提供している」ではなかろうか。細かくてすまん -- 2015-11-30 (月) 23:14:26
    • 私もそれでいいとおもうが、正直、追加するにあたりそこまで気が回らずいつも”されている”になる・・・申し訳ないorz。今回のように直していただけると助かる。 -- 2015-11-30 (月) 23:26:07
      • ごめん熱くなりすぎてコメに気づいてなかった... -- 2015-11-30 (月) 23:33:43
      • されている、だと確かに仰るような意味合いを持たれますか。「~を提供している」「~を担当している」の方がいいか。 -- 2015-12-01 (火) 02:21:39
    • 「deemoには~を提供されている」ではなく「deemoには~が提供されている」なら意味的には問題ないが、これだと本人の意思関係なしに会社側が使った、ってイメージが湧く。あと「ボーカルを担当されている」はニュアンスがわからん。敬語なのか?...って何熱くなってんだ俺... -- 2015-11-30 (月) 23:31:20
  • あとスリム化のためにロング曲・収録先情報等と備考は「。」無しで統一しよう。具体的に効果があるのかは知らんが... -- 2015-11-30 (月) 23:38:17
    • そうですね。ただし、内容が複数に渡る場合には改行を加えましょう。(例:Holy Knight , Knight of Firmament) でないと何を言っているのかがわかりづらくなると思う。 -- 2015-12-01 (火) 02:29:27
  • Jerry BarnesとIce Bird Studioまで終えて思った。詳細のわからないアーティストがそこそこいる。この場合、”詳細は不明である”みたいな言い回しはまずいでしょうか?気にしすぎかな。 -- 2015-12-06 (日) 00:38:04
  • アーティスト名はゲーム内準拠で別名義などがある場合は説明で紹介することにしましょう。 -- 2015-12-11 (金) 19:54:54
  • 目次の表組化はPCからだとかなり見やすくなったと思うけど、もしかしたらスマホからだときついかもと作った後から思った・・。まずいところがあったら教えてください。 -- 2016-01-05 (火) 23:11:55
    • スマホからだと微妙ってとこ。ページの一覧みたいな形式だとスマホからでもわかりやすいかな -- 2016-01-06 (水) 02:18:03
    • やっぱりでしたか。というわけで、一覧形式で表組にしました。ついでにCytusのArtist別と同様、登場ver.も併記。 -- 2016-01-07 (木) 22:59:39
      • 見やすくなった、ありがとう -- 2016-01-08 (金) 17:13:37
  • M2UとNicodeって結婚してなかったっけ -- 2016-01-13 (水) 23:04:33
  • 最初の目次の登場Ver、ところどころ間違ってると思うのは俺だけ?青柳舞とか橋本彦士あたり -- 2016-01-16 (土) 11:35:00
    • 途中送信、俺の勘違いなら申し訳ない -- 2016-01-16 (土) 11:36:18
    • 多分間違ってるね、とりあえず二人は直しとく -- 2016-01-20 (水) 15:31:22
  • EshenとYuk-cheung ChunがVocalのときにも流れる、っていうのをED見てて気づいたから書き足した。 -- 2016-01-20 (水) 14:36:55
    • そしてびっくりしたのがJeff LiとJustine LuがVocalsの方で流れてきたこと。ボーカルやったんかい… -- 2016-01-20 (水) 14:41:08
      • と言うわけでJeff LiとJustine LuはVocalistの方に移動すべき、という提案をしてみる -- 2016-01-20 (水) 15:25:08
    • 確かにそうですね。とはいえ、この2氏だけの問題では済みそうにないです。私も確認しますが、他にこういうのありますか?アーティストの方に表記がありながらEDにvocalsのみに流れるような人物は。Quianaとか該当しそう。 -- 2016-01-20 (水) 18:32:40
      • 多分無かったとおもうよ、気になった名前そんくらいだし -- 2016-01-21 (木) 01:13:21
      • ありがとうございます。私も確認しましたが、この2氏以外は大丈夫そうですね。何かあったらそのとき対応しますか。 -- 2016-01-21 (木) 15:20:25
  • あと提案をいくつか。①曲名リストの分類はCytusみたく
    曲名リスト
    Ⅰ.BOOK別
    Ⅱレベル別
    Ⅲアーティスト別
    というのはどうだろうか -- 2016-01-20 (水) 16:21:24
  • ②各楽曲ページとBOOK別のページのアーティスト名からこのページにリンク飛ばすと探すの楽になると思うんだが… -- 2016-01-20 (水) 16:23:56
  • この二つの提案はページ開発初期に問題として上がり、今に当たるまで放置されているやつですね。 -- 2016-01-20 (水) 18:34:13
    • 私としてはこの①②はいずれも賛成です。特に②はページ作成動機の一つと記憶しているのでぜひ実行すべきです。 -- 2016-01-20 (水) 18:35:24
    • ただ②についてですが、「アーティスト別もレベル別と同様、曲名リストの下位ページとするべき」という意見が以前ありました。つまり、このページ名を「曲名リスト/アーティスト別リスト」とする案です。これの是非を決定する前に②に踏み込むと、とんでもない修正作業をあとから必要とする場合に出くわす可能性があります。それが怖くていままで触れてこなかったです。 -- 2016-01-20 (水) 18:43:04
    • 私としてはこのアーティスト別リストのページ名を変えることには反対です。そして、①についてこのCytus案に加え、さらに「曲名リスト/レベル別リスト」のページ名を「レベル別リスト」とし、工事完了時に(工事中)の表記を外すこと、これらを纏めて管理人さんにお願いしたほうがいいのではないかと思います。こちらのほうがリンクに関する作業量が少しで済みます。 -- 2016-01-20 (水) 18:48:11
  • あちこちでver.2.2アプデの報告があるみたいですが、アーティスト別の工事完了はver.2.1現在のものが完了したときに工事完了としたいと思います。具体的にはあとinviteのお二人、Tatsh,V.K,xi,yamajetを作ったら一応完了ということで。 -- 2016-01-21 (木) 14:45:16
  • 案②についてはページ名をしっかり定めないと恐ろしいことになりそうなので、ページトップで意見募集の要請を出しました。また、案①はこのページ内での議論をこえるので雑談所に持っていこうと思うのですがどうでしょうか。 -- 2016-01-21 (木) 17:33:25
    • 提案を追加して雑談の方に持って行きました -- 2016-01-21 (木) 18:25:24
  • 新曲がEdmu"n"d Fu になってました…どっちが正しいのでしょう(桜色の夢のスタッフロールはこっち) -- 2016-01-21 (木) 23:57:49
    • とりあえず、どちらが正しいかというアナウンスや、本人の公式HP等の正しい情報を得る手段がないので、当面は"Edmud Fu"で通し、新曲での表記や20mEDの表記を合わせて述べる程度でいでしょう。今後正しい情報が入ればそっちに変更すればいいと思います。 -- 2016-01-22 (金) 00:03:10
  • Contents欄の、switchworksのリンクが機能せず、下にジャンプしません、編集できる方、修正お願いいたします。 -- 2016-01-23 (土) 08:36:27
    • 細かい指摘ありがとうございます、修正しておきました -- 2016-01-23 (土) 10:19:18
  • 編集履歴のとこにPianoBoyがいません -- 2016-01-30 (土) 11:00:26
    • 遍歴だった;; -- 2016-01-30 (土) 11:00:43
    • 直しました。つーか、よくぞお気づきに… -- 2016-01-30 (土) 11:18:33
  • NeLiMEさんのTwitter リンク切れてます。id変わってます -- 2016-02-01 (月) 17:23:31
    • 直しました -- 2016-02-06 (土) 21:44:57
  • TQは確か香港人だった気がする -- 2016-02-01 (月) 22:52:33
  • Past The Stargazing SeasonのTimeがおかしなことに… -- 2016-02-06 (土) 17:20:03
    • 修正しました -- 2016-02-06 (土) 18:06:33
  • 3R2さんのsoundcloudのページがhttps://soundcloud.com/3r2 -- [[ [tip] ]] 2016-02-06 (土) 21:20:12
    • に変更したみたいです -- [[ [tip] ]] 2016-02-06 (土) 21:20:48
  • soundcloud.com/3r2 テスト -- [[ [tip] ]] 2016-02-06 (土) 21:22:59
  • https://soundcloud.com/3r2 こちらならとべると思います -- [[ [tip] ]] 2016-02-06 (土) 21:25:08
    • やっぱり無理でした -- 2016-02-06 (土) 21:25:36
    • どーもSoundCloudは時間帯によって入りづらい時があるみたいです。時間を改めて飛んでみますか。 -- 2016-02-06 (土) 21:41:07
  • V.K氏のベストアルバムについての記述、Xue Wuは収録されていないようなので修正しました -- 2016-04-05 (火) 00:28:33
  • kaeru underground→土に還る? -- 2016-04-08 (金) 22:05:29
  • Ice氏の枠にL -- 2016-05-12 (木) 22:37:51
    • の追加をお願いします -- 2016-05-12 (木) 22:38:19
  • あと、sakujo氏の枠にも新しい曲の追加を -- 2016-05-12 (木) 22:39:55
  • ver.2.2までの情報追加しました。私もわからないことが多かったので、cosMo@bousou-P等を始め必要最小限なレベルになってると思います。追記したいこと等ありましたら積極的な編集orコメント書きこみをお願いします。 -- 2016-05-14 (土) 13:15:11
    • ver.2.3については、TIMEとBPMが全て判明したものから逐次やっていきます。表組の中に欠落があるのは良くないので。 -- 2016-05-14 (土) 13:16:57
  • iosysのVoidとmournfinaleのVoidは別人で今回はmournfinaleの方のvoidでは -- 2016-05-14 (土) 23:42:49
  • tigerlily氏、STRlabelの方のようです -- 2016-05-15 (日) 15:41:23
  • 今更だけど作成乙 -- 2016-05-16 (月) 16:02:44
  • tigerlily氏の情報追記しておきました -- 2016-05-20 (金) 06:38:09
    • 乙です。void氏も訂正しました。 -- 2016-05-21 (土) 10:09:59
  • ver.2.3まで終わりました。長かったー・・・。  重ね重ねになりますが、リンクのミス、誤字脱字、気になるところ、追加してほしい情報とかありましたらどんどん申してください。 -- 2016-07-19 (火) 22:17:03
  • 暴走Pが走pになっています -- 2016-08-06 (土) 16:15:38
  • 暴走Pが走pになっています -- 2016-08-06 (土) 16:15:46
    • 編集画面ではちゃんと暴走と打たれてるみたいやし、多分「暴走」というワードがいけないのかもしれない -- 2016-08-06 (土) 22:29:41
      • 元のOceanusのページも含め直しました。 -- 2016-08-10 (水) 23:35:23
  • ver.2.4の曲も少しだけ追加しておきました。まだTIMEとBPMが判明していない曲も多くあるみたいですね。 -- 2016-10-22 (土) 10:31:40
  • caramel custardのロング収録先追加しておきました -- 2017-01-22 (日) 15:56:58
  • Etude collectionのアーティストどう書けばいいのやら -- 2017-04-02 (日) 21:55:59
  • Edmund Fuさんについて。スタッフロールの本名ぽい名前(傅冠豪)で検索したら本人のyoutubeがヒットしました。台湾のピアニストみたいです。匹亞という名前でジブリ曲のピアノアレンジを多く投稿されてます。Starting Windのオリジナルバージョンも上がってます。編集の仕方がわからないのですが、参考になれば -- 2017-04-14 (金) 00:29:52
  • Miliのとこ、「Miliの有料曲」だとFriction含んじゃいますよ -- 2017-07-24 (月) 20:00:31
  • Edmund Fu氏について加筆しました。出典が中文のものしか見つけられず、翻訳ソフトを使ってのものになってしまったので間違っている点や詳細が判明しましたら、加筆修正よろしくお願いします。 -- 2017-07-24 (月) 20:13:46
  • ReZisterについて軽く追記しました。 -- 2017-10-21 (土) 21:29:05
  • miliのUFOが収録されているのはmiraclemilkのみでmagmellには収録されていません -- 2017-10-28 (土) 01:47:37
  • Tatshのこと個人的に「世阿弥」って書いてくれると分かりやすいと思う(Tatshの別名義です) -- 2018-01-09 (火) 23:46:40
  • ↑修正 「Tatshのところ」でわなく正しくは「Tatshの説明のところ」です -- 2018-01-10 (水) 00:00:27
  • 曲調的に厳しいかもしれないけどタノシーのUから始まる人来て欲しいな。別名義のSから始まる方の曲調ならワンチャンあるか? -- 2021-02-13 (土) 21:31:14
  • Kaeru underground氏の楽曲2つはApple music, Spotifyで配信されているアルバム「Run Go Run and Run - Single」にて視聴可能です。 -- 2021-09-09 (木) 22:43:03
  • Deemoリボーン -- 2021-12-02 (木) 17:16:39
  • Myosotisのボーカルの一人であるLucyさんは現在音楽の先生を務めているとのこと -- 2023-03-11 (土) 23:21:30
  • 編集したら行数オーバー出たので、余計な空行を消してとりあえず対応しました。万が一今後もアプデがあれば溢れるかもしれません。 -- 2023-09-08 (金) 20:23:05