敵キャンディー

wkrni氏の星のカービィ バグの泉デラックスシリーズに登場するアイテム……ではなく敵。無敵化アイテムの場合もあるが基本的に見分けがつかない。

概要

動画の2:50あたりに登場。1-1最終エリアの池に降ってきたアイテム*1で、点滅しながらマキシムトマトになったりキャンディーになったりし、水中で歩行を開始した
カービィがこれに触れたところ、まだライフが3残っていたにも関わらず即死した*2

この有様を見て「CAN DIE」「キャンディーが無敵」と形容するコメントが多く流れたが、後に倒すことができたため単に攻撃力が高いだけの「敵」キャンディーであることがわかった。

その後何故か残機は減らずにチェックポイントから再開し、(本来はスカキャラであるはずの)ポピーブロスJr.からソードをコピーして斬りつけ撃破した。

その時このキャンディーは元気ドリンクに変化しながらビームを放っていた

ちなみに、最初のエリアでワドルドゥからコピーしたビーム能力を捨てた際にも、能力星がビームを撃ってきた。捨てられた恨みか何かだろうか。

1-4にもキャンディーが登場。先の件のために取るのを一瞬躊躇していたが、いざ吸い込むとちゃんと無敵キャンディーであった。
ところがこちらはやたらと効果が強く、本来倒せないはずのシャッツォをも撃破できた。*3

part6の4:18あたりにも登場。
今回は4-5冒頭で赤い見た目で登場。カービィはスライディングで取ろうとしたが、触れた所1撃死となった。
その後の再挑戦で無敵BGMのイルーム音楽が流れながら、カービィの能力がビーム等と表示されているなにかの能力の際に接触しているが普通に取得している。
4-5をクリアするまで無敵が続いたため、動画を見る限りでは時間制限無しの無敵の可能性が考えられる。

*1 本来ここに落ちてくるのはマキシムトマトというライフ全回復アイテムである。また、キャンディーを取得するとしばらくの間無敵になる。
*2 夢の泉の物語、およびデラックスに複数ダメージを与えてくる敵や仕掛けはない
*3 シャッツォを倒せる作品も存在し、例えば初代星のカービィではキャンディーでの無敵状態で触れ続けることで普通に撃破可能。また、夢の泉の物語(デラックス含む)でもパラソルで降ってくるもののみスロウやバックドロップで掴むことで倒せる。