にしきがお

にしきがおとは、バグが生み出した変顔である。

概要

顔の色が変わったり、目など各パーツの配置が異常だったり、崩壊している等、キャラクターのグラに異常が出ている状態をいう。バグ動画では非常によく見かける。また、バグっていなくても、顔のバランスが悪いものは「公式にしきがお」と言われることがある。

もかちゃんさん氏作「キャプテン翼 紙芝居」中の、古尾谷(ふるおや)監督が翼たちに対戦相手の説明をする場面で、対戦相手の名前である「にしきがおか」が「にしきがお」まで表示されたところでフリーズするバグが発生(3:59頃)。その際監督の顔もバグっていた。そこから、キャラクターの顔がバグによって異常になった状態、あるいはそのような顔を「にしきがお」と呼ぶようになった。

にしきがおコンテスト

応募されてきたにしきがお作品の中から優秀な作品を選ぶ、「にしきがおコンテスト(にしコン)」が毎年行われている。

ヒテッマン氏主催で3回開催された(いずれも動画削除済)のち、ヒテッマンリスペクト企画として開催されている。

応募作品一覧

動画一覧

関連項目