編集ノート

説明
・当Wikiの記事の内容の改善点などについて質問や議論、報告などを行うための管理ページです。
・加筆、修正についての提案・議論、編集内容の要約の補足説明などを行えます。
・投稿の際は必ず名前の記入、議題のタイトルの記入をお願いします。
・既存のコメントタブで異なる議論を行うことは差し控えてください。
・雑談目的での利用はお控えください。
・第三者によるコメントの削除や改ざん等などを行った場合、規制対象となる可能性がありますので、ご注意ください。
・投書箱ページの過去ログはこちら
・編集ノートの過去ログはこちら

不要な記事更新について

管理人 (2024-02-23 (金) 18:30:48)

記事内に不必要な句点を入力し更新、即時差し戻しを行うという編集が確認されました。このような不要な記事更新は行わないようお願いします。今回は警告処分といたしますが、同様の行為が再度確認された場合は荒らし行為と判断し、編集規制処分といたしますのでご注意ください。

コメントタブの過去ログ移行について

管理人 (2024-02-12 (月) 14:41:57)

コメントタブ数の増加に伴う整理のため、過去ログページを作成し、最終コメントから1ヶ月を経過したコメントタブについては今後そちらへ移行いたします。
過去ログページはこちらです。

人間キャラの台詞について

(2024-02-11 (日) 15:56:57)

人形劇(CGアニメの一部の回も含む)の人間キャラで、キャラが写っていないシーンや遠くから撮影したシーンなどでカメオ出演している人物(ジェレマイア・ジョブリング、髭を生やした水色のスーツの男性など)を登場人物Aとして割り当てたり、喋っているなどと当てずっぽうで記事を書くのはどうかと思います。
『おいかけるバーティー』で登場しているキンドリー夫人等も、あくまで人形の使い回しなので、それらは全て登場人物Cで割り当てる方がいいと思います。
対応お願いします。

  • 前者に関してまして、遠景での登場や複数の人物が映ってるシーンでのキャラクターの特定が難しい場合に関しては『乗客』など特定しない形に逐次訂正すべきかと思われます。
    後者に関してましては当該シーンから画面中央の女性が話しているものと考えられ、海外Wikiaなどでもたとえ人形の流用でも当該キャラクターとして扱われているため、そちらに関しては現状の方針を維持する形でよろしいかと思われます。
    適宜状況を判断し、編集を行っていただければ幸いです。 -- 管理人 2024-02-11 (日) 16:56:02
  • 人間の台詞の提案者です。早めのアドバイスありがとうございました。 -- 2024-02-11 (日) 17:10:36

『汽車のえほん』の続刊情報について

管理人 (2023-11-29 (水) 14:19:24)

先日『ほんとうにやくにたつ機関車』が刊行されましたが『James and the Diesel Engines』以降の刊行情報については一切発表されていません。虚偽の情報記載は行わないようお願いします。

  • 同一ユーザーによる虚偽の情報記載が再度確認されたため、編集規制処分といたしました。 -- 管理人 2024-02-11 (日) 12:49:54

無題

(2024-02-03 (土) 15:55:09)

スレート貨車の性別が「女男」となっていましたが、女性声優が演じただけで性別は男だと思います。
なので性別を「男」にしました。