結局クオンODなのかサタンODなのか

Last-modified: 2025-09-25 (木) 13:40:50

こんルナ~!
ウィッチ専のルナだよ。

ルナ達はスペルウィッチを握っている時にこんな経験は無いルナ?

「手札にはコスト0のオーバーディメンションとサタンとクオン。どちらを使えば、効率的にリーサルが取れるんだろう?」

誰しも一度は思ったことがあるはずルナ。
あるという体で話を進めるルナ。

このページでは「スペルウィッチのリーサルはどんな感じに取ればいいのか」をざっくり解説するルナ。
逆に他のリーダーを使っていて「スペルウィッチ対策が分からない」という方も参考になると思うルナ。

各カード解説

初心者の方や、スペルウィッチを握ったことがない方向けに書くルナ。
知っとるわという方は読み飛ばして頂いて構わないルナ。

オーバーディメンション(OD)
オーバーディメンション.png
遊びの時間はおしまいよ!

18という馬鹿でかいコストのスペルで、スペルブースト(SB)でコストが1ずつ下がるルナ。さあ、飛ぶわよ!
効果は
「手札を全てデッキに戻す」
「カードを5枚引く」
「手札を5回SBし、自分のPPを上限まで回復する」
となっているルナ。

こいつを0コスで撃って合計20PP分動いてリーサルを目指すのが現在のスペルウィッチの動きになるルナ。
なお、デッキに戻したカードでも「何回SBしたか」という情報は維持されているルナ。
遊戯王とかに馴染みがあると戸惑う仕様かもしれないルナ。
ちなみに元ネタの次元の超越(旧シャドバ)はゴールドレアルナ。馬鹿じゃねーの

五行の果て・クオン(クオン)
五行の果て・クオン.png
ザンネンだったな、お前たち。オアソビはここまでだ

ご存じ陰陽師ルナ。ザコは失せろよ テメエじゃムリだ
そのパワーカードっぷり(と定型の火力の高さ)からルナちゃんたちに大人気ルナ。
効果は
「式神3種類を場に出す」
「超進化時、式神1体に疾走を付与する」
「エンハンス(コスト10)で出した場合、自分の場の式神を全て破壊し、式神・貴人を出す」
となっているルナ。

7ターン目(後攻6ターン目)に出して相手の盤面を取りつつ疾走で4点与えつつスペブを5回進めるのが主な仕事ルナが、今回はリーサルに絡めた話なのでそこらへんは割愛するルナ。
貴人の攻撃力・体力は「このターンに破壊された式神の合計+1」になるルナ。だいじ

鬼呼びの術(鬼呼び)
鬼呼びの術.png
外法で出でるは外道の獣。その目に決して涙なし。

7コストのスペルで、SBでコストが1ずつ下がるルナ。
効果は「式神・暴鬼を出す」というシンプルなものルナ。
暴鬼は式神なので、鬼呼びを使った後に10クオンを出せば貴人の攻撃力が3増えるルナ。
鬼呼びのコスト自体がSBで下がるので、10ターン目に3枚使って19点ドーン!なんてこともあるかもしれないルナ。
ただ暴鬼は中盤にとりあえず置いておくにも便利だし、このカード自身がスペルなので暴鬼と合わせて2回SBが稼げるからリーサルを見据えるあまり温存しすぎるよりはとっとと使っちゃった方がいい結果につながることも多いルナ。

最果ての罪・サタン(サタン)
最果ての罪・サタン.png
希望を断ちて逆らう勿れ。

ご存じサタンルナ。
ニュートラルのレジェンドで、ライフレースが膠着した際には決定打になり得る豪快な効果を持っているルナ。
その効果は「自分のデッキをアポカリプスデッキにする」
要領を得ないわ

アポカリプスデッキについて

アポカリプスデッキは以下の10枚で構成されるルナ。
「サタンズサーヴァント」3枚
「辺獄の悪鬼」3枚
「沈黙の魔将」3枚
「アスタロトの宣告」1枚
順に見ていくルナ。

サタンズサーヴァント
サタンズサーヴァント.png
ハズレ枠ルナ。
1コス13/13というステータスは凄まじいルナが所詮はバニラなのでそのターンのリーサルには関与しないルナ。
ただヤケクソで2枚くらい叩き付けてターン渡したら相手が対処札無くて次のターン勝てたりしたことがあったから最後まで諦めてはいけないルナ。

辺獄の悪鬼(悪鬼)
辺獄の悪鬼.png
当たりその1ルナ。
相手フォロワー2体と顔に6点入れられるので守護を焼いたりしてリーサルが一気に近づくルナ。
2枚引ければ宇宙ルナ。

沈黙の魔将(魔将)
沈黙の魔将.png
当たりその2ルナ。
6コス10/10疾走はシンプルに強いルナ。
ただ2枚目以降は引いてもそのターン使えないのがちょっとだけ残念ルナ。5コスの悪鬼とも合わせられないからリーサルはこの1枚頼みになるルナ。

アスタロトの宣告(アスタロト)
アスタロトの宣告.png
†最強†ルナ
10コスのスペルで効果は「相手のライフ上限を1にする」という凶悪なものルナ。
超進化をサタンに残しておいてODでアスタロトを引けば、相手のライフがどれだけ残っていようがアスタロト→超進化サタン顔パンで問答無用でリーサルルナ。
ただ相手場に1体もフォロワーがいないとトドメの1点をねじ込めないから気を付けるルナ(一敗)
地味にデッキの枚数が10枚になるからLO(デッキ切れ)回避に使えることがあるルナ。LO!?ダ…ダメよえっちなのは…!

サタン着地の隙をODで消せることから、スペルウィッチは現状最もサタンを強く使えるデッキと言われているルナ。

結論

超急いでる方はここだけ読めばいいルナ。

「相手のライフが13以下ならサタン、14~19ならクオン、20ならサタン有利」
「ただし相手の場にフォロワーがいない場合や、鬼呼びを引けている場合は20でもクオン有利」

どうしてか説明するルナ。
なお、ここからの議論は全て「超進化権を1回残している」前提で進めるルナ。
超進化が残ってない場合はそのターン中クオンでリーサル取れないからサタンOD悪鬼悪鬼で12点お祈りして欲しいルナ。

サタンODのリーサルについて

まずはサタンODでリーサルを取る場合を考えるルナ。
サタンODでリーサルが取れる場面:
①アスタロト→サタン超進化顔パン(ライフ不問、相手場フォロワー1体以上)
②悪鬼×2+サタン超進化顔パン(13点、相手場フォロワー1体以上)
③魔将超進化(13点、相手場守護無し)
④魔将+サタン超進化顔パン(11点、相手場守護1体処理)
⑤魔将超進化+悪鬼(19点、相手場1体(タフ6以下)処理 要PP+1
ざっとこんな感じになるルナ。サーヴァント君?

「相手のライフが13点を下回っていると、サタンOD時のリーサルプランがすごく増える」ということを覚えておけばいいルナ。
13は悪魔の数字ルナ。

ODの仕様と確率について

次に、ODの仕様についておさらいしておくルナ。
ODは発動時に手札のカードをデッキに戻してから5枚ドローするルナ。
つまり、手札に他のカードが多ければ多いほど、アポカリプスデッキのカードを引ける確率は下がっていくルナ。

具体的には下記の表のようになるルナ。
このゲームの手札の上限は9枚なので、サタンとODを使用した後の0枚から7枚で考えるルナ。

アポカリプスデッキのカードを引ける期待値:

戻す枚数期待値(枚)
05
14.545
24.167
33.846
43.571
53.333
63.125
72.941

このように、6~7枚戻したら、5枚引いても大体2枚くらいはアポカリプスデッキ以外のカードを引くことが多いルナ。
10ターン目を見据えて、デッキに戻したくないカードはちゃっちゃと使ってしまうルナ。
なお、0コスのドロソとかがあったらまた話は変わってくるルナ。導き返して
……そう、手札に2枚目・3枚目のODがあって、戻したODを引き直してコストを0にするとまた引けちゃうルナ。
(手札のカードはアポカリプスデッキに変化しないため)
ただ個別の確率とか計算するのはあまりにも面倒だしサタンODODなんてやったらたぶん誰でも勝てると思うからそこらへんの計算は割愛するルナ。死ぬほど暇な方は計算してくださいルナ。

それを踏まえて、どのくらいリーサルプランが成りそうかを考えるルナ。
まずは①アスタロト+サタン超進化顔パン

アスタロトを引ける確率はこんな感じになるルナ。

①n枚戻してアスタロトを引ける確率:

戻す枚数確率(%)
050.00
145.45
241.67
338.46
435.71
533.33
631.25
729.41

さっき見た表とそっくりルナ。
これはアポカリプスデッキ10枚のうち1枚がアスタロトなので、さっきの表の期待値をそのまま1/10倍したら確率が求まるからルナ。
……5枚戻しても1/3でアスタロト引けると考えると意外と悪くないかもしれないルナ。

次に②の悪鬼×2の場合を考えるルナ。

②n枚戻して悪鬼を2枚以上引ける確率:

戻す枚数確率(%)
050.00
140.91
233.33
327.06
421.91
517.62
614.06
711.07

最後に③の魔将×1の場合を考えるルナ。

③n枚戻して魔将を1枚以上引ける確率:

戻す枚数確率(%)
091.67
187.88
284.10
380.41
476.91
573.59
670.39
767.36

②悪鬼×2と③魔将を比べると、魔将は最大の7枚戻しでも2/3以上の確率で1枚以上引けることから、相当引き入れやすいことが分かるルナ。

相手のライフが13以下(相手場フォロワー1体以上、守護無し)の場合は、①でも②でも③でもリーサルになるので

①or②or③を満たす確率:

戻す枚数確率(%)
097.92
196.09
293.81
391.21
488.40
585.49
682.51
779.51

7枚戻しても8割近く、3枚戻しまでなら実に9割以上の確率でリーサルが取れるということが分かるルナ。

まとめると
・アスタロトは最強だけど、意外と引けない。
・相手のライフが13点以下なら大体リーサル取れる。
これだけ覚えてればいいルナ。

クオンODのリーサルについて

次にクオンのリーサルについて考えるルナ。
クオンでリーサルが取れる場面:
①10クオン→OD→10クオン…19点(貴人18点+クオン顔パン1点)
②鬼呼び→10クオン→OD→10クオン…22点(貴人21点+顔パン1点)
③何か→7クオン→OD→10クオン…最大17点(貴人16点+顔パン1点 形代と暴鬼を自爆特攻させて盤面を空けよう)
④10クオン…11点(貴人10点+顔パン1点)
⑤鬼呼び+10クオン…14点(貴人13点+顔パン1点)
etc.

③はストームブラストで相手の守護を処理したりするときに使うルナ。
④⑤はOD使わないパターンルナ。鬼呼びクオンあったらサタンODに頼るまでもなく14点以下はリーサルルナ。
鬼呼びを1回使うごとに貴人の火力が3伸びると考えて欲しいルナ。

エンハンスのクオンで貴人(10/10)を立てた後、ODで2枚目(3枚目)のクオンを引き、再度エンハンスでクオンを出すことで貴人が18/19になるルナ。
なんで20/20にならないかと言うと、盤面に5体までしか並ばない関係上、
クオン1枚目/貴人(10/10)
の横にクオン2枚目を出すと
クオン1枚目/貴人(10/10)/クオン2枚目/天后(4/5)/暴鬼(3/3)
と、形代が出ないからルナ。最後に全部の式神が破壊されて
クオン1枚目/クオン2枚目/貴人(18/19)
になるルナ。

クオン2枚目(3枚目)を引ける確率

このようにめちゃんこ強いクオンルナが、弱点もあるルナ。
それは「ODを撃ったあとにクオンを引けなかった」場合ルナ。誰しも一度はあるルナ?

じゃあ実際どれくらいの確率でクオン引けるのって話になるルナ。

デッキの残り枚数と、ODでクオンが引ける確率は以下の表のようになるルナ。
一回目の超進化権をクオン(1枚目)に使ってると仮定すると、デッキの残りのクオンは1枚になるルナ。
ODは手札をデッキに戻してから5枚ドローするから、手札とデッキの合計枚数を考えるルナ。
ウィッチミラーとかでクオンを温存したり、クオンを1枚も引けてなかったけど耐えきった時とかはデッキのクオンの残数が2枚になるから

手札とデッキの合計確率(残り1枚)(%)確率(残り2枚)(%)
5100100
1050.0077.78
1533.3357.14
2025.0044.74
2520.0036.67
3016.6731.03
3514.2926.89
4012.5023.72

実際に10ターン目にどれくらいデッキが残っているかはドローソースをどれくらい撃てているかで大幅にブレるからなんとなくでいいルナ。
デッキを掘り進められていればいるほどクオンを引ける確率も上がるルナ。
残数が1枚から2枚になった場合、厳密には違うけど大体2倍になることが分かると思うルナ。2枚あれば2倍ワクワク~!!

ちなみに上の表はODで2枚目・3枚目のODを引く場合は考慮してないルナ。ODのコストが5以下なら1枚目のODで0コスになってさらにお代わりができるから、その場合はもう少し有利になるルナ。ドロソでODを引き入れつつコストを下げて2枚目・3枚目を撃つというプレイングもやるルナ。

まとめると
・10クオンの基本は11点から。鬼呼びで打点が3伸びるのを意識する。
・ODでクオンは意外と引けない。
・2回目や3回目のODを狙えるなら、アスタロトお祈りよりは目がある。
・ただし20点出すには鬼呼びが不可欠。

こんな感じルナ。
2回目のODで3枚目のクオンは引けなかったけど3枚目のODを引いて……みたいな計算は頭が沸騰しそうになったのでやめたルナ。うるせえ引けるか引けないかの50%ルナ!!!!

まとめ

まとめると以下のようになるルナ。

・相手ライフが13点以下ならサタンODでほぼ確実。
・14点から19点はクオンの引き直しが必要。ただし鬼呼びやODのコストが下がっていればいるほど決めやすくなり、アスタロト引きを狙うより良い。
・20点はクオンの要求値が高いので、アスタロト+超進化顔パンを狙う方が良い。ただし相手の場にフォロワーが一体もいない時は、超進化顔パンが出来ないので鬼呼びクオンODクオンを狙う。
・相手の場に守護が2体以上立っているとクオンではリーサルが間に合わなくなる場合がある(1体だけなら超進化クオンで取れる想定)ので、その時はサタンに頼る。

ただしこれらの観点は「ODを撃ったそのターンにリーサルを取り切る」ことを目標としているから、
そもそも超進化権が残っていなかったり、ライフに余裕があって次ターン以降まで耐えられそうな時には正着手は変わってくるルナ!

あとこんなしちめんどくさい計算覚えてなくてもダイヤには上がれるから気楽に遊べばいいルナ

ここまで読んでくれてありがとうルナ!
ばいばいルナ!

  • 結構スペルウィッチのデッキ構成悩んでたので助かります!サタン2枚、クオン3枚、OD2枚を追加してみます!! -- natsu 2025-09-25 (木) 13:40:50