RS2
| 名前 | 価格 | 防御力 | 重量 | 能力値 ボーナス | 耐性 | 備考 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 斬 | 打 | 突 | 射 | 熱 | 冷 | 雷 | 状 | ||||||
| 鎧 | (4300) | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 1 | 魔力+1 魔力+2 | - | |
終盤の、【女王アリの復讐】イベントのダンジョンで拾える一点物。
終盤にしては表示上の防御力は大したことないように見えるが、全属性がこの値になっているのがポイント。
【宵闇のローブ】を更にバランス良くしたような性能で、合計値では上回り、【ローブ】なので重量も1と軽く、術士にも体術使いにもぴったり。
カエル研究室さんのダメージ計算式が示すとおり、武器による攻撃は「武器性能VS防御特性」の力比べになるので、最低限の防御力を得ておくことに独自の意義がある。
そして七英雄本体戦ではしきい値21*1なので、これ1着で要件を満たしてしまう優秀な防具なのである。
リマスター版ならこれと【虹の水環】と【インタリオリング】の2つで完璧。
RS2R
| テキスト | アバロンで使用される最も神聖とされているローブ。 装備者の魔力を上昇させる。 |
|---|
| 価格 | 重量 | 物防 | 術防 | 能力値 | 属性耐性 | 無効 | 鍛冶 | 材料費 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 体防具 | 255,000 | 0 | 35 | 35 | 魔+2 | - | - | 3 | 開発費(50万) 絹の布×10 ハルモニア×3 |
なんとローブの【開発】最終段階に変貌。今作では生産登録後は金を払えばいくらでも手に入るようになった
【太陽のローブ・改】や【宵闇のローブ・改】を物防に振ったような性能で、ローブなので重量0でありながら並の鎧より物防が高い。
【軽鎧】や【戦闘服】に至ってはカテゴリごとほぼ喰われてしまっている。
この点はアップデートによる他の防具の全体的な強化修正が入った後でも変わらず、物理防御と速度を最重視しつつ魔力補正も欲しいといった場合では最終装備になる。
開発条件が【鍛冶屋】Lv3(制圧地域7)なので登場自体も早まっており、早ければ人魚と駆け落ち後くらいには開発できる。
ただ、同時期に制作できる体防具の【ハルモニアの鎧】とキー素材が競合してしまうため、どちらを優先するかはプレイヤーの好みと他の素材の在庫次第。
特にローブ系は【麻の布】を大量に要求されるため、他の防具と素材の取り合いになって開発が進めづらいのも難点。
ゲーム後半の防御力計算の上で1つの基準点となる装備なので、量産可能になったら人数分抑えておくと良いだろう。