wikiを編集される方へ

このWikiは、有志によって運用されています。記事を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています。誰でも参加できます。
編集が苦手な方は情報提供用フォーラムからの御意見も歓迎します。

※wiki管理人は、荒らしのIP規制等の管理人しか扱えないコマンドのためにいます。個人的な趣味で編集もしていますが、他の編集者の方と同じ立場にあります。

特にこんな記事を加筆訂正してくれる人を求めています! Edit

展開

編集ルール Edit

恐れ入りますが、編集の際はいくつかのルールにご協力お願いします。
ルールに沿わない内容は、後日確認時に修正させていただく場合があります。ご了承ください。

  • 情報の精度維持のために、テキストはひらがな・カタカナ・半角・全角・記号・苗字と名前の間の半角スペースなどは全てゲーム内の表記に統一してください。(コピペ推奨)
  • 情報ページに掲載する画像は、ブラウザから直接保存した画像のみとします。画面のスクリーンショットや、スクリーンショットを切り取り・加工したものは掲載できません。
  • アイドル別のカード画像掲載ページと、レアリティ・属性別のカード一覧ページ両方が更新できるまでMM・MMM値募集中カードリストから名前を消さないで下さい。
  • 履歴書・カード台詞ページでカード台詞を更新しましたら、募集中カード台詞リストの同項目の削除をお願いします。全項目の更新が終わりましたら、カード名も削除してください。
  • 一部の半角記号(# & : < > / 等)はページ名や添付ファイル名に使用できないようです。その場合、使用できない記号を半角→全角に置き換えたものを使用し、リンク作成時にエイリアス名を半角(本来の表記)にして対応してください。
[[エイリアス名(半角記号を含む)>ページ名(半角記号→全角記号に置き換え)]]
  • FrontPageは、そこを荒らして回るbotが存在するため凍結しています。編集には管理者権限が必要です。フォーラムから相談してください。
  • 「ページの更新」を押す前に必ず「プレビュー」を押して表示が崩れていないかを確認してください。
    投稿前にプレビューを押して確認してね!
    preview.jpg
  • PCから編集する方も多いと思いますが、スマホの画面サイズでの見やすさを心がけてください。

Wikiの編集が本当に初めてという方へ Edit

  • 「アイドルマスターsideM Wiki」はWIKIWIKIというレンタルWikiサービスをお借りしています。
    まずはWIKIWIKIのサンプルサイト(見本)お試しサイト(練習)を見てみてください。後者は実際に編集できるので、何か編集してみてください。何をしても許されます。
  • WIKIWIKI(に限らずほとんどのウィキ)はHTMLと同じマークアップ構文です。難しくありません。初めての方もぜひ挑戦してみてください。

カード絵について詳細 Edit

  • 新カードはイベント報酬ページかガシャページからPCで保存してください。
  • スマートフォンやタブレット端末で保存した画像はアップロードしないで下さい。
  • カード画像としてアップロードされたスクリーンショットやレベル・信頼度MAXマーク付きの画像は巡回して削除しています。自分がアップロードしたはずの画像が消えていたら、同じものを何度もアップロードしようとせず、画像の保存方法を見直してください。
  • 画像のファイル名は他の画像と重複せず、誰が見てもわかるものにしてください。
  • ファイル名が重複するとファイル名の末尾に自動的に「_数字」が追加されてしまいます。
  • 加工した画像はアップロードしないでください。
    スクリーンショットを巧妙に加工してアップロードする方が増えて判別が大変困難になってきています。
  • アップロードしたらページ上部の「添付」をクリックして、自分の上げた画像のファイル名サイズタイプがおかしくないか確認しましょう。
    添付確認
    hajimeni01.jpghajimeni02.jpg
  • 手持ちのカードから保存する場合は、一度でも信頼度とレベルをMAXにしてしまうとアイドルファイルの画像に左下ダイヤ(レベルMAX)右下星二つ(信頼度MAX)が入ってしまうので、「所属アイドル」から信頼度とレベルがMAXになっていないカード画像を保存してください。
    ×
    ×.jpg
    左下と右下にマークが入っているものは×
    【アイドル上等!!】黒野 玄武.jpg
    マークの入っていないものを募集中
  • 差し替え後でもキャッシュが残っていると前の画像のままに見えるのでブラウザをリロードしてください。

残念ながら注意書きを読んでいただけず、アップロードされる画像の9割はマーク入りかスクリーンショットです。よくわからない方は情報提供用へ投稿してください

参考になりそうなサイト Edit