wikiを編集される方へ

このWikiは、有志によって運用されています。記事を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています。誰でも参加できます。
編集が苦手な方は情報提供用フォーラムからの御意見も歓迎します。

※wiki管理人は、荒らしのIP規制等の管理人しか扱えないコマンドのためにいます。個人的な趣味で編集もしていますが、他の編集者の方と同じ立場にあります。

特にこんな記事を加筆訂正してくれる人を求めています!

展開

編集ルール

恐れ入りますが、編集の際はいくつかのルールにご協力お願いします。
ルールに沿わない内容は、後日確認時に修正させていただく場合があります。ご了承ください。

  • 情報の精度維持のために、テキストはひらがな・カタカナ・半角・全角・記号・苗字と名前の間の半角スペースなどは全てゲーム内の表記に統一してください。(コピペ推奨)
  • 情報ページに掲載する画像は、ブラウザから直接保存した画像のみとします。画面のスクリーンショットや、スクリーンショットを切り取り・加工したものは掲載できません。
  • アイドル別のカード画像掲載ページと、レアリティ・属性別のカード一覧ページ両方が更新できるまでMM・MMM値募集中カードリストから名前を消さないで下さい。
  • 履歴書・カード台詞ページでカード台詞を更新しましたら、募集中カード台詞リストの同項目の削除をお願いします。全項目の更新が終わりましたら、カード名も削除してください。
  • 一部の半角記号(# & : < > / 等)はページ名や添付ファイル名に使用できないようです。その場合、使用できない記号を半角→全角に置き換えたものを使用し、リンク作成時にエイリアス名を半角(本来の表記)にして対応してください。
[[エイリアス名(半角記号を含む)>ページ名(半角記号→全角記号に置き換え)]]
  • FrontPageは、そこを荒らして回るbotが存在するため凍結しています。編集には管理者権限が必要です。フォーラムから相談してください。
  • PCから編集する方も多いと思いますが、スマホの画面サイズでの見やすさを心がけてください。

Wikiの編集が本当に初めてという方へ

  • 「アイドルマスターsideM Wiki」はWIKIWIKIというレンタルWikiサービスをお借りしています。
    まずはWIKIWIKIのサンプルサイト(見本)お試しサイト(練習)を見てみてください。後者は実際に編集できるので、何か編集してみてください。何をしても許されます。
  • WIKIWIKI(に限らずほとんどのウィキ)はHTMLと同じマークアップ構文です。難しくありません。初めての方もぜひ挑戦してみてください。

カード絵について詳細

残念ながら注意書きを読んでいただけず、アップロードされる画像の9割はマーク入りかスクリーンショットです。よくわからない方は情報提供用へ投稿してください

参考になりそうなサイト