Top > キャラクター

キャラクター

パーティーメンバー Edit

ソフィー・ノイエンミュラー (Sophie Neuenmuller) Edit

CV:相坂 優歌
年齢:16 身長:154cm 職業:錬金術士

「プニでもできる錬金術…こ、これなら私にも分かりそうかも…!」

本作の主人公。キルヘン・ベルの街はずれでアトリエを営んでいる少女。明るくほわっとした性格で周りを和ませるが、時間にルーズであるなど、ずぼらなところも多い。錬金術が大好きで、人のために使うことに大きな喜びを感じている。錬金術に関しての好奇心や努力は人一倍だが、家事全般は基本的にせず、特に掃除は人にまかせきり。

武器は杖。理由はおばあちゃんが使っていたため。叩いたり、色々と操ったり(何を…?)する。

お茶を淹れることとお菓子作りに関しては得意。しかし、ソフィーがアレンジしたお茶なので「ソティー」のように、アレンジした品に自分の名前を入れる。美味しいのに名前で損していると不評である。

お化けが大の苦手。

プラフタ (Plachta) Edit

CV:井口 裕香
年齢:?? 身長:152cm 職業:図鑑

アトリエの本棚にしまわれていた、ソフィーのおばあちゃんの古い本。ソフィーがこの本にレシピを書き込んだことで目覚め、ソフィーに錬金術を教える先生のような立場になる。ある出来事をきっかけに人の姿となるが、本の姿だった時と性格は変わらず、ソフィーに錬金術に関するアドバイスをしてくれる。一方で錬金術以外のことはまったくダメダメで、人の姿で街中を出歩くようになってからは、意味不明な発言をしては周囲を困らせている。性格は冷静だが、意外と大胆な所もある。人の姿を取り戻したことで、ある使命を思い出そうとする。

武器は錬金駆動。

「錬金術ほどシンプルな力もないと思いますが。」

モニカ・エルメンライヒ (Monika Ellmenreich) Edit

CV:洲崎 綾
年齢:17 身長:163cm 職業:教会の手伝い

「もしなにか困ったことがあったら、力になるから言ってちょうだい。」

ソフィーの親友。良家の生まれで、勉学と剣術に長けている文武両道の才女。とても真面目で、礼節を重んじる性格。ソフィーとは幼なじみで、普段から小言を言いつつも、何かと世話を焼いている。実は歌を歌うことが好きで、たまに隠れて練習していることも。ソフィーの家にはよくお菓子を食べにくるが、そのたびにソフィーの家の掃除をしている。

武器は細剣。理由は速さが出るため。

オスカー・ベールマー (Oskar Behlmer) Edit

CV:山下 誠一郎
年齢:16 身長:165cm 職業:八百屋

「オイラは植物の観察に来たのさ。ここの植物はなかなか面白い話を聞かせてくれるよ。」

ソフィーの親友で八百屋の息子。細かいことを気にしない楽天的な性格。植物の声を聞くことができるという特殊な能力を持っており、草や花に関する知識も豊富。オスカー自信も植物が好きで、植物のことになると熱くなる。ものぐさで運動が苦手、常に根拠のない自信を持っているが、否定されては凹んでいる。

武器はシャベル。理由は色々な攻撃に使えて、さらに便利なため。大きいシャベルは採取以外にも、住んでいる植物のため戦いで荒れた土を整えるために必要なので、荷物を減らすついでに武器にしている。ソフィーが爆弾を使った後は特にひどいらしい。

ジュリオ・セバルト・レーデンシャフト (Julio Sebald Leidenschaft) Edit

CV:大河 元気
年齢:19 身長:177cm 職業:騎士

隣国アダレットからやって来た、教会の騎士団に所属する青年。物腰が柔らかく、爽やかで誠実な性格の持ち主。とある事情から錬金術について調べており、ソフィーのアトリエを訪ねてくる。身の丈ほどもある大剣を自在に操るなど、高い戦闘能力を持つ。

「困っている人を助けるのは騎士として当然さ」

フリッツ・ワイスベルク (Fritz Weissberg) Edit

CV:堀内 賢雄
年齢:51 身長:171cm 職業:人形師

世界各地を旅しながら人形劇を演じている、人形師の男性。以前傭兵をしていた経験から、卓越した剣の腕前を持つ。豊富な旅の経験を持っており、窮地に陥っても臆することのない頼りになる人物。普段は年齢相応の落ち着いた性格をしているが、いざ人形のことになると性格が一変する。

「私に任せておけ。プラフタの魂の器たりうる、最高の人形を作りだしてやろうではないか」

コルネリア (Corneria) Edit

CV:近藤 唯
年齢:15 身長:146cm 職業:量販店店主

キルヘン・ベルで量販店を開いている少女。ソフィーと同じ錬金術師である彼女は物を複製する能力を持つ。だが、その能力を使うと身長が少し縮むという代償もあり、力の酷使をセーブしている。性格はいたってマイペースでのんびり屋。物心ついたときからいなかった父親を捜すため、有名になることを目論み、現在の量販店を開いている。

「…はい、大丈夫です。どうやらソフィーさん、やる気みたいですから。私も、少し頑張るです…」

ハロル・ジーメンス (Harol Simens) Edit

CV:新垣 樽助
年齢:27 身長:180cm 職業:時計職人

街の時計職人。隠居した父親の時計店を継いだ時計屋だが、仕事の態度は不真面目。時計の修理よりも、もっぱら趣味の銃作りで生計を立てている。非常に皮肉屋な性格をしており、言葉の端々にはトゲがあるが、内面は面倒見が良く、昔から知るソフィーのことを気にかけている。

「古いというのはそれだけ長い時間、この店と共に時を刻んだということだ」

レオン (Leon) Edit

CV:飯塚 雅弓
年齢:24 身長:168cm 職業:仕立師

ふらりとキルヘン・ベルの街を訪れた、旅の仕立師を名乗る女性。かなりの自信家であり、特に仕立ての腕には誇りを持っている。実際にその技術は卓越しており、作る服はいずれも魅力的なものばかり。素直に自分の気持ちを表すのが苦手で、突き放したような態度を取ってしまうことがままある。

「その人に一番似合う服を作るためには、その人の人となりを知ることが不可欠なのよ」

サブキャラクター Edit

マルグリット・ベールマー (Margrit Behlmer) Edit

CV:重松 花鳥
年齢:?? 身長:???cm 職業:八百屋

八百屋を営むオスカーの母親、マルグリット。姉御肌で誰にでも明るく接し、息子には厳しいながらも、溺愛している様子を見せてくれます。

ホルスト・バスラー (Horst Basler) Edit

CV:上田 耀司
年齢:51 身長:175cm 職業:カフェの店主

キルヘン・ベルのカフェの店主。昼間はカフェ、夜は酒場を営む。また、街の情報に精通しており、各種依頼を斡旋するほか、さまざまな噂をソフィーに聞かせてくれる。誠実な人柄で、街の人々からの信頼も厚い。さびしがり屋でいつも人の集まる場所として今のカフェを開いた。

「いやはや、ソフィーの錬金術の腕前も上達しているんですねぇ」

テス・ハイツマン (Tess Heitzmann) Edit

CV:仲谷 明香
年齢:18 身長:155cm 職業:カフェ店員

特定曜日のみ働いているカフェの看板娘。多兄弟の長女であり、家族を支えるため働いている。いつも明るく無邪気に振る舞うが、その実は大変な働き者。性格は陽気そのもので、後先考えず色々な問題を起こすトラブルメーカーでもある。将来の夢は、お金を貯めて家族みんなでお店を開くこと。

「ふふーん。それは、あたしがいるからかなー。やっぱりお店には花がないとね!」

ロジー (Logix) Edit

CV:石川 界人
年齢:24 身長:173cm 職業:鍛冶屋

街で鍛冶屋を営む青年。無類の旅好きでもあり、鍛冶職人としての修行がてら世界各地を旅して回っている。とても真面目で実直な性格。その腕前もあって、ロジーの鍛冶屋はなかなか盛況となっている。自分が作った武器を携えた人々が、世界を見て回ってくれることを夢見ている。

「中途半端な気持ちで打ったもの、投げやりな気持ちで打ったもの、そういうのは全部伝わってしまうんだ」

エリーゼ・フューリー (Elise Phulie) Edit

CV:大坪 由佳
年齢:17 身長:160cm 職業:本屋

祖父から引き継いだ本屋を営んでいる女性。無類の本好きで、幼いころからの本の虫。ソフィーからは「エリーゼお姉ちゃん」となつかれており、知識の豊富な彼女は、ソフィーの良き相談役でもある。

「プラフタ、あなたは人に読まれているときに、どんな気持ちになるのかしら?」

パメラ・イ―ビス (Pamela Ibis) Edit

CV:谷井 あすか
年齢:?? 身長:148cm程度 職業:修道女

教会のシスター。おっとり、ほんわかした性格。常に間延びした口調でしゃべり、周囲を無意識に和ませる。教会の仕事をほぼ一人で切り盛りしている他、街の子供たちを預かる託児所を開いているなど、わりと働き者。街の老人に対しても子供のように接するなど、彼女の年齢は謎。

「祈るために祈るの。誰かのためとか、何のためにとか、そんなこと考えなくてもいいんだから~」

ナザルス (Nasars) Edit

CV:大川 通
年齢:?? 身長:???cm 職業:研究者

人の目を忍んで何かを研究しているナザルスは、ある苦しみを抱えていて、ソフィーに依頼をします。彼の苦しみとは一体何なのでしょうか?

メクレット (Meklet) Edit

CV:松本 さち
年齢:?? 身長:140cm 職業:旅人

ことあるごとにソフィーの前に現れる少年。常にアトミナと行動を共にしている。錬金術を調べているらしく、錬金術師であるソフィーのもとをたびたび訪れているが、目的は不明。子供らしい話し方をすると思いきや、時に物事の本質を鋭く指摘することもある。

「まぁまぁ。出来ないことを調べるっていうのも、なかなか楽しいものだよ?」

アトミナ (Atomina) Edit

CV:木野 日菜
年齢:?? 身長:139cm 職業:旅人

ことあるごとにソフィーの前に現れる少女。常にメクレットと行動を共にしている。錬金術を調べているらしく、錬金術師であるソフィーのもとをたびたび訪れているが、目的は不明。メクレットに比べて大人しい性格をしており、感情の起伏が乏しい。しかし、時折年齢相応の無邪気な笑顔を見せることも。

「何か面白そうなことをやっている予感がしたから、来たの」

情報提供・編集用コメント Edit

コメントはありません。 コメント/キャラクター?