SMG Mk5
色 | 画像 | 説明文 |
---|---|---|
G | 「project jk」のフェルトが所有している、最高峰のパーツで組み上げた黄金フォルムのサブマシンガン。 | |
S | 「project jk」のフェルトが所有している、良品のみのパーツで組み上げた白銀のフォルムのサブマシンガン。 | |
B | 「project jk」のフェルトが所有している、量産型のパーツで組み上げた赤銅フォルムのサブマシンガン。 |
色 | 攻撃力 | 連射速度 | 命中率 | 弾数 | リロード速度 | 入手方法 |
---|---|---|---|---|---|---|
G | 365 | 950 | 825 | 30/60 | 500 | トイくじ第22弾[A賞]無期限 |
S | 360 | 822 | トイくじ第22弾[B賞]無期限 | |||
B | 357 | 820 | トイくじ第22弾[C賞]無期限 |
取り出し時間:22/60秒 頭補正:1.46 胴補正:0.94 脚補正:0.72
使い方
軽量級だが高い攻撃力を持ち、HS補正によるピーク攻撃力も持つクジ産マシンガン。
取り出し速度も22fとクイックMGより速い。
また、レティクル拡張速度はクイック系よりも遅い。
一方で装弾が少なかったり、脚補正が悪いなどピーキーな設定。
類型武器はXms、安定性を重視したムンパル。
Dimension 5.2~移管後バランス調整までのデータ
SMG Mk5
色 | 画像 | 説明文 |
---|---|---|
G | 「project jk」のフェルトが所有している、最高峰のパーツで組み上げた黄金フォルムのサブマシンガン。 | |
S | 「project jk」のフェルトが所有している、良品のみのパーツで組み上げた白銀のフォルムのサブマシンガン。 | |
B | 「project jk」のフェルトが所有している、量産型のパーツで組み上げた赤銅フォルムのサブマシンガン。 |
色 | 攻撃力 | 連射速度 | 命中率 | 弾数 | リロード速度 | 入手方法 |
---|---|---|---|---|---|---|
G | 355 | 950 | 825 | 30/60 | 500 | トイくじ第22弾[A賞]無期限 |
S | 350 | 822 | トイくじ第22弾[B賞]無期限 | |||
B | 346 | 820 | トイくじ第22弾[C賞]無期限 |
取り出し時間:22/60秒 頭補正:1.36 胴補正:0.94 脚補正:0.72
使い方
軽量級だが高い攻撃力を持ち、HS補正によるピーク攻撃力も持つクジ産マシンガン。
取り出し速度も22fとクイックMGより速い。
一方で装弾が少なかったり、脚補正が悪いなどピーキーな設定。
Dimension5.2導入に伴いファントムがDPSで大きく追い上げて来たこともあり、
軽量高DPSマシンガンであり人気なことには変わりないが、D40仕様下程にぶっ飛んで高い訳ではない。
どういう状況で長所が生き、弱点が目立つのか理解して使う必要がある。
類型武器はXms、安定性を重視したムンパル。
Dimension 4.0~Dimension5.1の期間のデータ
SMG Mk5
色 | 画像 | 説明文 |
---|---|---|
G | 「project jk」のフェルトが所有している、最高峰のパーツで組み上げた黄金フォルムのサブマシンガン。 | |
S | 「project jk」のフェルトが所有している、良品のみのパーツで組み上げた白銀のフォルムのサブマシンガン。 | |
B | 「project jk」のフェルトが所有している、量産型のパーツで組み上げた赤銅フォルムのサブマシンガン。 |
色 | 攻撃力 | 連射速度 | 命中率 | 弾数 | リロード速度 | 入手方法 |
---|---|---|---|---|---|---|
G | 317 | 950 | 825 | 30/60 | 500 | トイくじ第22弾[A賞]無期限 |
S | 312 | 822 | トイくじ第22弾[B賞]無期限 | |||
B | 309 | 820 | トイくじ第22弾[C賞]無期限 |
取り出し時間:22/60秒 頭補正:x1.43 胴補正:x0.94 脚補正:x0.71
使い方
連射力重視の軽量級だがHS補正を持ちなおかつ攻撃力も高いクジ産マシンガン。
取り出し速度も22fとかなり速い。現状ではトップクラスの性能を持つとされている。
ただし、部位補正はこの機種専用のかなりピーキーなものが設定されている。
ヘッドショット補正は、カスタムとブラストの中間程度で、重量級よりは大人しい設定。
胴補正は0.94倍の好補正だが、脚部補正が0.71倍と低くブラストと比べてかなり低い。
このため無強化のファントムSと脚ヒットダメージを比べた場合、それ以下となってしまう。
上半身に当てると高効率な銃ではなく、脚に当ててはいけない銃。
上を取られると位置関係により攻撃効率が格段に落ちるため、弱点を理解して運用したい。
Dimension 4.0前のデータ
SMG Mk5
色 | 画像 | 説明文 |
---|---|---|
G | 「project jk」のフェルトが所有している、最高峰のパーツでくみ上げた黄金フォルムのサブマシンガン | |
S | 「project jk」のフェルトが所有している、良品のみのパーツで組み上げた白銀のフォルムのサブマシンガン | |
B |
色 | 攻撃力 | 連射速度 | 命中率 | 弾数 | リロード速度 | 入手方法 |
---|---|---|---|---|---|---|
G | 214 | 950 | 825 | 30/60 | 500 | トイくじ第22弾[A賞]無期限 |
S | 211 | 822 | トイくじ第22弾[B賞]無期限 | |||
B | 209 | 820 | トイくじ第22弾[C賞]無期限 |
使い方
有名な実銃の名前を冠する金銀銅のマシンガン。クイックMGに対して威力強化、命中率減少、装弾減少。
一見するとクイックMGの威力重視版のようなスペックだが、
販売ページによると「上半身を狙うことで期待値以上の攻撃力が出る」との旨があり、
ブラスト系のような足先に行くと威力の下がる部位補正があるとコメントもあった。
また、ピストルオブパイレーツに次ぐ二番目の取り出し速度を持つとも書かれており、
取り出しがクイックMGと同様かそれより速いとのこと。
優秀なファントムマシンガンと比べると装弾数が減った代償に火力と取り出し速度が上がった形になる。
しかし元々マシンガンは遠~中距離ならばかなり消費することもあるのでショットガンの装填のインターバル時に使ったりすることが多い人であるとあっという間に弾がなくなってやられる可能性が高い。かと言ってアクセサリーでマシンガンを増加させた場合グレネードの追加枠がなくなるというジレンマに陥る。
初心者やマシンガンの取り出し速度が遅いと思った人、ファントムを使ってるけど弾数はそんなにいらないから火力あげたい!っと感じる人にはおすすめのマシンガン
ファントムとの違いは、威力向上と連射力低下なので、DPSは似ても部位補正を活かせばダメージ増になる点。
敵に上を取られている場合足ヒットが増え、自ら上を取れば上半身ヒットが増える等の得手不得手を抑えたい。
取り出し速度の優位は揺るがないが、安定するファントムに対してピーク性能重視と言ったところか。
レティクル拡張がクイック系らしいとのことなので、遠距離点射に関してはブラスト系の方が優れていると言えそう。
コメント
- 先のは火力の話題なので。ライトファントムがある以上、クイックが出てこないのはトイMGが出てこないのと同じ理由です。命中率の話ならクイックもそうですし、カスタムなんかも話題に登ると思います。全然関係の無い話題です。 -- 2013-08-18 (日) 14:06:09
- 今は同じ系統の武器の話をしてるんですよ? SMGはレティクルも連射もクイックと同一じゃないですか。必ずもライトファントムを使うとは限りませんよ、弾数強化や命中強化したくても強化できないんですから。そこでクイック使ってる方にとってSMGがある限り攻撃上げるなりライトファントム使うなりしないと損ですよね? ですのでファントムSだけが文で登場しているのはおかしいと感じたのです。無課金にとってSMGは脅威だということを。ですが使い方の書き方だと、まだSMGに勝てる要素はある、または無理やり最強候補という名から遠ざけようとしているように見られます。いかにもこの銃はみんなが思っているほど強くないよ、と言わんばかりに。実際にはクイックMGは完全産廃化としているというのに。 -- 2013-08-18 (日) 15:17:36
- まず、ここであなたが述べたことや不満点が、直前の記述によって解消されるということが無いので、 全体の発言の意図をはかりかねます。 -- 2013-08-18 (日) 19:57:27
- 今は同じ系統の武器の話をしてるんですよ? SMGはレティクルも連射もクイックと同一じゃないですか。必ずもライトファントムを使うとは限りませんよ、弾数強化や命中強化したくても強化できないんですから。そこでクイック使ってる方にとってSMGがある限り攻撃上げるなりライトファントム使うなりしないと損ですよね? ですのでファントムSだけが文で登場しているのはおかしいと感じたのです。無課金にとってSMGは脅威だということを。ですが使い方の書き方だと、まだSMGに勝てる要素はある、または無理やり最強候補という名から遠ざけようとしているように見られます。いかにもこの銃はみんなが思っているほど強くないよ、と言わんばかりに。実際にはクイックMGは完全産廃化としているというのに。 -- 2013-08-18 (日) 15:17:36
- 無課金には○○が脅威とかバカなこと言ってる奴まだいるんだ。 -- 2013-08-18 (日) 19:28:42
- 2013-08-18 (日) 15:17:36への反論ですが、あなたが何を話しているつもりかというのは関係ありません。 現記述の第二段落が攻撃力の話題なんです。 第二段落の構成は、部位補正の話題から入り、その補正が手近な武器と比較してどう違うのか掘り下げ、 次の実際の出力に関しても手近な武器と比較しています。 無課金の(誰でも持ってる)軽量MGの中で、 DPS最大がライトファントムなのでファントム基準の記述になっています。 だから他のMGが出てくる余地が無いのです。 無課金最大でない、クイックやカスタム、トイマシのDPS比較を併記しても要点がボケるだけです。 また、他の装備候補との比較という話題の段落でもありません。 命中率等の他の利点が見いだせる武器もあるという切り出しは、 この段落にそぐわない全く別の話題だというのは前述の通りです。 -- 2013-08-18 (日) 19:58:15
- 次に何故ファントムSかについてですが、 ファントムBにしてしまうとSMGと比較した時に出力と連射力が上下してしまうので、 補足する記述を避けられず文量が増えてしまいます。 ライトファントム≒無強化ファントムSなのは言うまでもなく、 DPSを想像するという観点ではこれがスマートだろうという判断です。 -- 2013-08-18 (日) 19:58:52
- 最強武器候補云々という指摘は全くあたりません。 まず、SMGが強力であるという点については、キャッチである第一段落で最初に触れていることです。 次に脚補正故に脚に当ててはいけない銃というのが過小評価だというのもあたりません。 発売時期の近い火龍、アイシクルレイン、ピストルの脚DPSと比較してもらえれば分かるのですが、 その3つはTP装備に負ける要素なんて全くありません。それどころか、SMGの脚DPSというのはMG全体でも下の方なんです。 この武器を正確に理解する上で削除する方が不合理です。 そもそも、wikiの短評欄は雰囲気やアピールといった切り口で記述されてはいません。 どの機種も概ね、導入部でコンセプトや全体での立ち位置、機種の強みの後に弱みを客観的な事実に基いて書いてあります。 -- 2013-08-18 (日) 19:59:18
- 最後に、クイックMGに居場所が無いのはSMG関係ありません。ライトファントムがあるせいです。 -- 2013-08-18 (日) 19:59:51
- 実際攻撃強化していないクイックはどこ当てようがSMGの足DPS超えられないけどね -- 2013-08-18 (日) 21:51:59
- はい。それは事実ですが、ライトファントムよりDPSに劣るのは周知の事実なので追記する必要が無いんです。トイマシとの比較を書かないのと同じ理由です。 -- 2013-08-18 (日) 22:41:14
- 一つ質問ですが、ライファンって補正は0.93ですよね? -- 2013-08-19 (月) 00:24:41
- はい。補正はその前提で話しています -- 2013-08-19 (月) 00:50:54
- 理論値(計算上)ではSMGのBですらライファンに足補正で上まっているみたいですが。 って今はそれ関係ないか。 -- 2013-08-19 (月) 02:07:05
- はい。それは事実ですが、ライトファントムよりDPSに劣るのは周知の事実なので追記する必要が無いんです。トイマシとの比較を書かないのと同じ理由です。 -- 2013-08-18 (日) 22:41:14
- 一体何と戦っているんだ… -- 2013-08-18 (日) 22:33:28
- 茶々を入れるのはお止めなさいと言っときます。が、マジレスもしておくと、直近の記述修正に不服があるという内容なので、編集合戦等の下らない事態を避けるためにも、意見交換は絶対しなくてはいけないことです。このやり取りが喧嘩に見えるというのであれば、それは価値観の相違というだけです。 -- 2013-08-18 (日) 23:36:56
- はぇ^~…そういう話だったんすねぇ… 内容全然読まずに長文きめぇ!とか思っちゃって申し訳ナス! -- 2013-08-19 (月) 18:52:40
- 茶々を入れるのはお止めなさいと言っときます。が、マジレスもしておくと、直近の記述修正に不服があるという内容なので、編集合戦等の下らない事態を避けるためにも、意見交換は絶対しなくてはいけないことです。このやり取りが喧嘩に見えるというのであれば、それは価値観の相違というだけです。 -- 2013-08-18 (日) 23:36:56
- コメント欄は議論の場ではなく上記の議論により進展する部分も無いためしばらく時間を置いた後コメントを削除した方がいいかと思われます。またこの武器が特殊であるため純粋な比較対象が無いと言う事を追記してもいいかもしれません。 -- 2013-08-19 (月) 19:09:16
- 議論というか、直近の編集で、SMGがクイックMGに火力で勝っているとの旨削除されたのは何故か?及び第二段落最終行を削除したのに復帰させたのが不服だとかに対する回答でした。機種間の比較の誤解とかそういうのじゃないです。ぱっと見分かりにくいので補足しますと、話の始まりが2013-08-18 (日) 11:11:34の投稿じゃないんです。最初はバックアップNo18で確認できる編集。それを編集して今バージョンの記述があって修正理由を不可視状態で本文中に書き込んであります。18日日曜の投稿はその修正理由に対する疑問といったものです。基本的に二者間のやり取りという部分が大きいので、本文が今の状態で問題なければ、コメント欄のやり取りは間をおいて削除というのは問題無いと思います。 -- 2013-08-19 (月) 19:33:55
- ピーキーって言うてるけど、実際はテンションのほうが断然ピーキーだよな。 命中特化的な意味でだけど。むしろSMGは扱いやすいから全然ピーキーじゃない。 -- 2014-01-14 (火) 12:15:22
- ゲーム的な意味でピーキーを考えると、別にどっちもピーキーさを欠いてるわけじゃないからどうでもいいんじゃない?というか使用感は人によりけりだから、使った感覚よりも数字面で評価してあげるべきだと思う。SMGは上限が保障される代わりに下限がよわっちい事と、見上げて撃つとすんごい頼りない機種だから完全に間違ってるわけじゃない。 -- 2014-01-14 (火) 18:30:41
- SMGの扱いにくい点について既に記述されてる訳で、話の要領得ない感じなんだけど。あと、一分野特化で使いにくいとしても、最大性能が振るわないとピーキーとは言わない。 -- 2014-01-14 (火) 19:30:21
- 超細かい話だけど、ゲームの話に限ると理論値だとか性能面での良さがなくてもピーキーとする事はあって、単に性質やらが神経質すぎるという意味だけで用いられることがある。貼付に対するはりつけ、重複に対するじゅうふくみたいなモノだから前面肯定はできないが、そういう風なこともあるというのは知っておくといいよ。 -- 2014-01-14 (火) 20:08:48
- 上の人じゃないけど意見。そもそも一般に広まったてる誤用じゃなくて編集者の誤解からの表記ならそのつど訂正するべきだと思う。言いたいことが伝わる内容だとしても誤解を広めるものを書き換えずに残すのは疑問。実際にこのwikiでもそういったことがあったし。 -- 2014-01-14 (火) 20:36:12
- 特定状況において能力がずば抜けて高いのではなく特定状況においては能力が低いだから違和感はあるかも。装弾数は少ないとはいえ変な数値ではないし。 -- 2014-01-14 (火) 19:55:32
- いや、DPS高いよ('A`)? 弾数に関してもブラストと同値ではあるけど、連射力高い分だけ連続射撃時間短くなるとか、同じ連射力なら通常40発だから弾少ないと言える訳で。-- 2014-01-14 (火) 22:41:39
- いやなんというかさ。能力の高低が_^_じゃなくてその反対みたいな。基本高くて時々低い。弾数も実用的な範囲内で少ないだけで辛いほどでもないし。 -- 2014-01-15 (水) 00:57:16
当ページは、トイ・ウォーズ公式サイト:http://www.toywars.jp/(または、
ガンホーゲームズ:http://www.gungho.jp/)の画像(またはテキスト)を利用しております。