コメント/アルカード

Last-modified: 2023-04-24 (月) 08:00:14

アルカード

  • 結構頭打ちは早いかもしれない やすつなあれば十分だけど -- 2010-08-10 (火) 02:03:07
  • やすつなを持つと一気に化ける -- 2010-08-10 (火) 20:45:18
  • やすつな2本が今の所最強かな? -- 2010-08-11 (水) 02:07:25
  • なぜヴァルマンウェ二刀流の話が出ない? 月下でもヴァルマンウェ二刀流が最強だったが・・・ -- 2010-08-12 (木) 14:52:00
  • 火力が無いじゃん -- 2010-08-12 (木) 18:57:37
  • その分手数もリーチもあるし・・・ずらし押しが出来るならヴァルマンウェの方が強いんじゃ・・・ -- 2010-08-13 (金) 01:59:01
  • ヴァルマンウェのほうが強い気がするが・・・ -- 2010-08-13 (金) 09:54:25
  • 強い”気”だけじゃなくてDPS測ればいいじゃん -- 2010-08-14 (土) 14:06:32
  • ↑じゃやすつなのDPSよろしく -- 2010-08-15 (日) 06:54:17
  • 攻撃力的にも、ヴァルマンウェが原作通り4回振ってればやすつなより強い理屈にはなる ただしやすつなの一回の間に4回の計算 -- 2010-08-15 (日) 08:38:56
  • ヴァルマンウェが強いのは蒼真かな ミノタウロスとかで攻撃力底上げ出来るし -- 2010-08-16 (月) 00:36:13
  • ずらし押しならやすつなでも出来るだろ ダメージだけ見たらやすつな リーチと汎用製でヴァルマンじゃね -- 2010-08-18 (水) 04:26:49
  • 両方1本ずつだと意外に便利 -- 2010-08-18 (水) 09:51:32
  • まさむねがN5でドロップになってるけどノーマル3章でもドロップしたな -- 2010-08-18 (水) 12:51:05
  • まさむねとかどうでもいいだろ -- 2010-08-19 (木) 17:31:56
  • ダッシュブーツをはいた状態のアルカードで、ウィングブーツを入手した人はいますか?自分はドラを210回倒しましたが、今だ出ていません! -- 2010-08-21 (土) 00:12:27
  • 火力的にやすカードが強いかな。ヴァル手に入れたのを自慢したい気持ちはわかるが、素直に蒼真に持たせよう -- 2010-08-21 (土) 04:02:02
  • アップデートで剣魔出てこないかなー -- 2010-08-24 (火) 09:24:55
  • ヴァル2本使ってます。連射パッドでもない限りソロハードでのクリアタイムほぼ同じなのでちょっとお得。ウィングブーツは200回以上倒してますが未だ1足なので運かと・・・ -- 2010-08-24 (火) 19:45:07
  • ウィングブーツ9個持ってるけどデスサイズやドラキュラの服やヴァルマンヴェが1つも出ない -- 2010-08-29 (日) 19:58:15
  • ランキング上位者はイカサマ使ってるぽいが何故アルカードがいないんだろな -- 2010-08-30 (月) 09:28:55
  • 魔法がしょぼくて武器以外で倒す手段がないからでは? -- 2010-08-30 (月) 15:27:41
  • やすつなは原作では今のような性能ではなかったハズだし…設定ミスかと思うくらいの狂性能だな。あの斬りモーションは、やすつな用でなくまさむね用にすれば、色々バランスよさそうな気が。 -- 2010-08-31 (火) 01:35:11
  • ドラキュラの討伐がまもなく300到達ですけど・・・ヴァルもウイングも出ません・・・その代わりドラキュラの服4着あります、出やすいキャラてあるんでしょうか?(ずっとアルカードで炙ってますけど) -- 2010-08-31 (火) 03:32:00
  • なかなか出なかった「レア5の物」が、スリーセブン着たら、いきなり出ました。なにかラック上げる以外に効果があるのかな?リアルラックかもしれないが、、、 -- 2010-08-31 (火) 13:58:40
  • 正直ステータスのラックは全く関係無い気がしてならない アルカードでヴァルもウィングもレアリングも出したけど、ラックは5とかだったし -- 2010-08-31 (火) 16:54:08
  • 確かに箱ものはラック関係ない気がする。STR上げて回した方がいいかもね。 -- 2010-09-04 (土) 18:02:48
  • やすつなは返り血が逆側に飛ぶ、って既出か? とりあえずヴァル・むらまさと比べてみたが、やすつなは明らかに向こう側に血が飛んでくので吸血しづらい。…それにしてもヴァルと吸血の相性は凄いな。 -- 2010-09-11 (土) 03:35:22
  • →←→+武器ボタンのコマンド技のある武器ってありますか? -- 2010-09-15 (水) 00:14:11
  • マルチで垂直にハイジャンプ?してるアルカード見たのですが、装備なのかコマンドなのか・・・ -- 2010-09-23 (木) 07:14:50
  • ハイジャンプじゃないな、、、腕をクロスさせて空中で一瞬止まる、みたいなモーションだった -- 2010-09-23 (木) 07:47:22
    • ダークメタモルフォーゼの発動モーションっぽいが、あれは空中不可だよな…。 -- 2010-09-30 (木) 00:16:24
  • →←→のコマンドは無い。全て↓→ -- 2010-10-01 (金) 03:58:11
  • H7ボス箱ブラッドストーン出ました -- 2010-10-02 (土) 14:49:47
  • 誰だ個人の主観でwiki更新してるやつは? -- 2010-11-11 (木) 20:23:37
  • 死にとかいってて痛すぎる -- 2010-11-11 (木) 20:30:11
  • やすつなの弱体化はキツイね、アルカードの強さを支える武器だったんだけど -- 2011-01-12 (水) 18:23:59
    • updateするたびに影が薄くなるな・・・ -- 2011-01-12 (水) 22:48:35
  • 今はやすなつよりも村正の方が強いね -- 2011-01-14 (金) 03:40:47
  • ヴァル2つ装備か村正だろうな。アルカードにそろそろ技を追加してほしものだ・・・ -- 2011-01-14 (金) 07:27:36
  • やすつな+他の武器を使い、ずらし押しで同時に出せばまだまだいけるかと -- 2011-01-14 (金) 10:12:18
  • 剣魔欲しいよねそろそろ 範囲攻撃はアルカード、みたいな感じで1つ -- 2011-01-15 (土) 04:09:14
  • デイブレイカーの性能を月下の頃みたいに戻してくれないかな。コマンド技のときボタン連打すると暁軍団を一斉に召喚できてたじゃん。 -- 2011-01-15 (土) 05:46:55
    • 一応今でも低確率で軍団一斉召喚するよね。デイブレ+1を実装してあれをデフォにしてほしいわ。まさむねも月下仕様コマンド技の『真打』が欲しいところ。 -- 2011-01-24 (月) 06:11:46
  • ウィングスマッシュはまだか -- 2011-01-18 (火) 15:54:31
    • アルカードのYボタンは武器枠だからアーツには使えそうにないけど、リヒターのコマンド流用して空中LBで短距離突進攻撃、もしくはスラキックコマンドで狼スラから蝙蝠突進の連続変身攻撃とか…出来なくは無いと思うんだよな。 -- 2011-01-22 (土) 11:33:01
  • H9の金箱でアルカードソード+1ってのが出たよ -- 2011-01-19 (水) 20:07:24
    • 専用装備増えたのか・・・よかった・・・剣魔も装備で出ればいいのにね -- 2011-01-20 (木) 06:55:09
  • 次回はアルカードスピアを期待。月下SS版にあるし、GOLにもあるし -- 2011-01-23 (日) 02:02:00
  • シールドロッド出ないかな…。それだけでも個性がかなり出ると思うんだけど。 -- 2011-01-23 (日) 05:11:08
  • ダークメタモルフォーゼとサモンスピリット以外は宝箱からの入手のみ、みたいですけど全然出てくれないです。いまだにサモンスピリットが2個だけ‥‥。 -- 2011-01-23 (日) 11:22:22
    • どのぐらい回したか知らないけど、根気よくやりな皆通過した道なんだから。特定のレアアイテムや蒼真に比べた楽なんだから。 -- 2011-01-23 (日) 12:19:44
  • 今更だけど魔法の全体所持数で威力上昇してるね微妙な差だけど -- 2011-01-25 (火) 00:23:14
  • ソウルスチールの回復量が2になるだけで価値がぐっと上がるんだけどなあ -- 2011-01-26 (水) 04:20:42
    • サキュバスの事を考えたら、ソウルスチールもLV9になったら2回復でもバチは当たらんよね…MP消費でかいんだしさ。 -- 2011-01-26 (水) 05:05:04
  • 月下の鼻悪魔と剣魔が欲しいところ -- [[ ]] 2011-01-29 (土) 05:33:59
  • 魔法も弱体化、武器も弱体化、初期装備はアルカートシリーズ、さては偽者なんじゃないのか!? -- 2011-02-01 (火) 15:23:26
    • そもそもHDでは本人は一人も居ないわけで・・・(みんな本に残された記録でしかない) -- 2011-02-03 (木) 16:54:09
  • 11章配信でヤスカード復活の兆しが! -- 2011-02-03 (木) 23:21:26
    • 攻撃装備のページ見るとそんなに強くなってないけど、ヒット間隔がまさか元通りになったとか? -- 2011-02-04 (金) 01:34:23
      • まだ持ってないけどそうみたい。以前と全く同間隔かは知らんけど、ヒット間隔制限は+1で緩和されたようだよ。まぁ、アプデ前のやすつなは入手しやすい上に超性能なのがヤバかったワケで…。今回入手難度もヴァルあたりと同等にされたって事だろうね。つーか出ねぇw -- 2011-02-04 (金) 04:20:11
      • まあ流石に要望多かったって事なのかね。何にしてもまたアルカードに立つ瀬が出来て良かった良かった。 -- 2011-02-04 (金) 06:59:40
      • アプデから11章配信までの期間を考えたら、要望に応えたというのは考えづらいと思うよ。ハナから+1ありきで調整したという印象を受けますな。 -- 2011-02-10 (木) 19:35:56
  • 魔法に属性項目追加。ヘルファイアとダークインフェルノ以外は推測で埋めているので間違っていたら修正お願いします。 -- 2011-03-05 (土) 19:10:09
  • バルザイのえん月刀 99時間56分33秒の時点で裸状態でATK67確認 -- 2011-04-24 (日) 05:54:33
  • ダークメタモルフォーゼって霧化すると効果消滅しちゃうのな。今日気が付いたけど既出かな? -- 2011-04-24 (日) 22:00:27
  • アルカードってDにそっくりだよね Dもドラキュラも両方好きだけど -- 2011-05-03 (火) 18:48:27
  • メデューサヘッド地帯でソウルスチールって感謝することでもないな。どちらかというと配信当初は足場が見えずに事故る人をよく見かけた。 -- 2011-05-13 (金) 12:51:37
  • ソウルスチールすると円の中の他人が無敵になってる気がするんだけど自分の勘違いだろうか? -- 2011-05-26 (木) 00:14:50
  • 盾って龍骨鬼の攻撃も防げる?有角さん育てようと思うんだが -- 2011-06-10 (金) 09:44:50
  • 武器で消せる弾は消せるよ。点滅してるのは無理 -- 2011-06-11 (土) 06:20:54
  • アックスアーマーの鎧はまだか・・・ -- 2011-06-26 (日) 19:38:01
  • 回避しようとして霧になったらギリ喰らったみたいなんだが、それで死んだら霧が赤くなってたわ -- 2012-04-25 (水) 08:57:39
  • 皆さんはアルカードの火力不足はミリオネアリングやバーサーカーメイルで補ってるのですか? -- 2012-04-29 (日) 01:25:33
  • ミリリン装備で補ってるよ。もっともATK30越え武器とかはなくても火力不足と感じない -- 2012-04-29 (日) 07:58:59
    • やはりミリオネアリングは必須ですか。まだ手に入れてないので頑張ります。 -- 2012-04-30 (月) 06:19:39
  • ミリリンにこだわらなくても、アポテミス2個付ければATK+10で防御力やLUKも大幅アップなんだぜ? -- 2012-04-30 (月) 11:08:01
  • 一番好きなキャラなのに劣化ソウマ状態がやるせないんだけどぼっちゃまに優位点ってあるのかね -- 2012-05-04 (金) 21:24:08
  • 最終的なガチ性能に限った話なら、正直言って上回る点は空中での武器の振りの早さだけ。それすらも蒼真のソウル併用攻撃の前には霞む。原作通り蒼真がひとつしか武器を装備できなかったり、むらまさがカマイタチなしのただの居合い斬りなら多少マシなバランスになる -- 2012-05-04 (金) 22:42:27
  • やっぱそんなもんですよね・・バルザイ+1とかで攻75くらいの斬武器とかあればよかったのに -- 2012-05-04 (金) 23:56:42
  • 月下の成長するむらまさとか盾魔法とか。アルカードスピアとか。 -- 2012-05-05 (土) 00:14:02
  • ボタン一個でいつでも霧でスルー可能なのは、他のキャラ(特に女性陣)から見ると羨ましい限りなんだけどね。L.ドラとか完封できちゃうし。 -- 2012-05-05 (土) 03:37:43
  • せめて風魔装備が出来ればサモンやテトラが輝けたのに… -- 2012-05-05 (土) 07:13:36
  • 最大武器が69の闇斬で時点が60の斬のみってのがなぁ せめて60でも光斬の武器あればよかったのに -- 2012-05-05 (土) 19:10:05
  • 蒼真のヴァルが蒼月仕様ならバランス取れそう それか坊っちゃん専用に月下仕様のATK32のヴァルを追加するとか -- 2012-05-05 (土) 19:33:55
  • 盾が結構種類あるのに盾の能力を引き出せない悲しさも。でも原作通りにアルカードシールドが無敵+回復だったらバランス崩壊ですが… -- 2012-05-05 (土) 20:02:29
  • ドッペルないのに蒼真が二つ武器装備できるのがおかしいんだ 武器特化のアルカードの特権にしとけばよかったのに -- 2012-05-05 (土) 21:12:01
  • ヴァル追加はドーザーでしかないしやっぱ通常剣の追加がいいかなぁ -- 2012-05-05 (土) 22:38:29
  • 単純にヴァルが坊っちゃん専用装備だったら蒼真は現在ほど使われてなかったりしてな。ウェポンマスター有角と、ソウルで器用な立ち回りの蒼真で住み分けできていたかもな。 -- 2012-05-06 (日) 02:17:44
  • PS3でアルカード使ってプレイしてるけど、HP、MP、STR、CON、INT、MND、LCKのステータスは装備以外では上がらないのですか? -- 2012-05-08 (火) 13:53:57
  • アルカードと蒼真は装備品のみ。熟練度キャラはサブウェポンを鍛えるとATKが上がる。食べ物はドーピング効果。詳しくはこのwikiのアルカードの解説を読もう。便利だからさ。 -- 2012-05-08 (火) 15:12:54
  • ↑ご返答ありがとうございます。アルカードの解説見ます。 -- 2012-05-08 (火) 20:49:48
  • 回答すると全キャラATK以外は完全に装備依存。蒼真とアルカードはATKも装備依存になる。 -- 2012-05-08 (火) 21:05:13
    • 有角、蒼真のATKはソウルや暗黒魔法の取得数の影響も若干ある -- 2012-05-14 (月) 20:47:01
  • アルカードソード+1全然でないけどなにかでやすくする方法はありませんか? -- 2012-05-10 (木) 21:58:02
    • PS3なら最近流行りの運装備ローカル4人アルカード。いらいらしてきたら一旦やめること。 -- 2012-05-10 (木) 22:54:13
  • ご返答ありがとうございます。ローカルでアルカード4人にしてやってみます -- 2012-05-11 (金) 00:28:25
  • ローカルって同キャラ無理じゃなかった? -- 2012-05-11 (金) 03:14:33
    • 同時に賢者の石とか狙えばいいんじゃない? -- 2012-05-11 (金) 10:25:28
    • ゴエモンみたいに色変えれば使えると勘違いしていた。無責任なことを言って申し訳ない。 -- 2012-05-11 (金) 11:04:40
  • もしかして、アルカートメイルは存在しない?  -- 2012-05-11 (金) 12:19:12
  • アルカードの空中で止まって斬激してるのどうやるんですかー? -- あれ? 2012-05-12 (土) 21:49:54
    • もしかしなくても→蒼真の「メディウサヘッド」 アルカードで空中に止まるなんて芸当は【できません】 -- 2012-05-12 (土) 23:24:49
  • なるほど!見てきたらそれっほいです。アルカードの強みは何ですか? -- 回答ありがとうございます? 2012-05-13 (日) 01:46:15
    • なっくる系が蒼魔と違って1hit連打式だから隙が少ない事 横振りの剣が蒼魔より早い事 やすつながモーション無い事 でも所詮ソウルが無いから劣化蒼魔感は否めない -- 2012-05-13 (日) 03:40:06
  • ありがとうございます。参考になりました! -- 2012-05-13 (日) 04:35:03
  • ソウルスチールの弾消し性能の優秀さも褒めておきたい 実用性はないし、Xbox360版でしかできないけど挨拶魔法ダークメタモルやサモンスピリットでのラジチャネタの応用力もある -- 2012-05-13 (日) 04:55:04
  • 空中での武器の振りの早さにも注目な  やすむらでどんな状況でも高火力で立ち回れるのは蒼真にはない魅力 -- 2012-05-14 (月) 23:25:29
  • それとスキルや装備の選択の幅が狭いから出発準備が早く済むってのもメリット -- 2012-05-14 (月) 23:27:54
  • 良く友達アルカード、自分蒼真でやってるけど友達から見るとやっぱり蒼真チート臭いみたい… ってかアルカード固有装備でAT60位の聖剣+1とか月下使用とまではいかなくてもAT70位のまさむね+1とか来ないかな… -- 2012-05-16 (水) 06:57:40
  • 月下の夜想曲では武器が落ちていたり、敵から入手する物が多かった。敵は画面を切り替えると復活し、何度も挑戦できる。しかし、今回のは宝箱くじ運型になってしまい、かなり時間をかけていても良い武器が集まらない。PSP悪魔城ドラキュラクロニクルとデータ連動機能を加えてもらいたい。 -- 2012-05-30 (水) 17:01:12
  • ↑それは厳しいだろうから、せめて月下仕様の装備数点と暗黒魔法強化&ウイングスマッシュ追加のアップデート欲しいな。いい加減劣化蒼真って言われるのイヤなんだが -- 2012-05-30 (水) 17:28:33
  • アルソード+1取ったらヴァルとかどうでも -- 2012-06-02 (土) 02:19:19
  • ソウルスチールがなぜか出ない -- 2012-06-02 (土) 12:17:31
  • 何回N3章回してもヘブンズソードが出てこない 物欲センサーぇ -- 2012-06-02 (土) 14:36:28
  • ↑恵比寿レアレアで行って10回位で二本出たけどな… ああ、N3なら一緒に行きたいなー -- 2012-06-02 (土) 15:46:11
  • ↑2 自分もそれくらいででたな~ 確か 最初の所インプ足場にして回してたのは記憶に残るw  -- 2012-06-02 (土) 18:11:59
  • おすすめ武器の「やすつな+1は~」のほうが先にきてるからアプデされて+1も間隔長くて使い物にならないという意味でとってもいいのだろうか -- 2012-06-02 (土) 20:16:06
    • 「やすつな/+1」の項目の話ということを書き忘れてた -- 2012-06-02 (土) 20:16:55
  • 他のプレイヤー達がL親父の火の玉から逃げてる最中にアルカードソードでペチペチするのが楽しい。1Hitしかしないけどな! -- 2012-06-05 (火) 01:29:49
  • 2章のキノコ地帯はダークインフェルノ・ボウリング会場 -- 2012-06-05 (火) 13:45:36
  • 伝説のヴァンパイアといえ自分の持ち物に「アルカード~」と名前を付けて数百年も愛用しているのはかわいい -- 2012-06-05 (火) 17:25:22
    • 母の形見の剣だから「アルカード、これはあなたの為の剣よ」なんて渡されたんだろうか。 そりゃアルカードソードって名づけてもおかしくないよな。 -- 2012-06-06 (水) 05:27:38
      • 母(聖属性)の形見の剣が闇属性と言うのはおかしいはずなんだが。アルカードの為に闇属性を付加してくれたのだろうか。 -- 2012-06-06 (水) 08:36:13
      • 聖母の「ように」優しい女性だっただけで実は魔女の類だったのかもよ。ドラキュラと結婚するくらいだから。 -- 2012-06-06 (水) 14:15:39
      • 月下でアルカードがサブウェポン使えたのは母上の血だったとか。 -- 2012-06-06 (水) 17:35:28
      • 母上の私物だったから毎回捨てられずに城の中に残ってるのか・・・あれ? -- 2012-06-06 (水) 17:48:50
  • 9章の城壁と10章の吊り天井は最大の難敵たまに10章で骨になってしまう… -- 2012-06-05 (火) 18:43:24
    • よう俺。 ローカルで練習してから挑んでみるんだ。後エクスポーションの用意も忘れずに。 -- 2012-06-05 (火) 19:06:18
  • アルカードソードって闇属性あったのか… 月下同様斬だけかと思ったわ。 属性はアルカードの魔力も斬撃にのってるから闇属性なんじゃなかろうか? あと、確かリサはドラキュラの中にも人の心があるのを感じたから一緒になったんじゃなかったか… -- 2012-06-06 (水) 18:22:09
  • 登場作品問わず形見剣は斬属性のみだよ -- 2012-06-06 (水) 21:49:58
  • 蒼真をやりこみ過ぎてアルカードでやる事がほとんど無くなってしまった。バルザイ解除まであと七十時間はきつい。 -- 2012-06-13 (水) 18:28:52
  • H10章マラソンに盾持って行ったけどネタにもならねぇな、誰か使い道を教えてくれ -- 2012-06-15 (金) 02:31:29
    • 攻撃で消える程度の弾しか消せないから10章なら道中で活躍すべし。ボス戦では玄武やガードみたいに被弾時にダメージを減らす用途に使うしかない。動けるだけマシ。 -- 2012-06-15 (金) 02:45:06
      • と書いたが盾は装備すると防御力が上がるだけで使用中にダメージ軽減できないのか・・・? -- 2012-06-15 (金) 03:23:56
  • 血を流す敵のまとめとかどこかにないかな? -- 2012-06-15 (金) 06:20:46
    • モンスター図鑑順にいうと、ゾンビ・バット・ピーピングアイ・アマラリックスナイパー・のみ男・ミノタウロス・ウネ・しょくじんばな・モールドコープス・トレント・プロセルピナ・インプ・アリオルムナス・グラシャラボラス・チュパカブラ・まじょ・サキュバス・フレイムデーモン・レライエ・フランケン・デュラハン・ハーピー・シーデーモン・デッドトルーパー・サンダーデーモン -- 2012-06-15 (金) 07:52:51
    • ↑の続き エビル・ゲーゴス・ブローネル・マミー・アンフアゥグリアが血を出す。フランケンは100%石化するし、HPも高いから輸血パックとしてオススメw -- 2012-06-15 (金) 07:55:51
    • ごめん、はんぎょじんが抜けてた。モンスターのページに出血マークがあるとイイかもね。 -- 2012-06-15 (金) 07:59:03
  • そう言えば一つ聞きたいんだけど皆L親父と戦う時何の武器&防具で行ってる? -- 2012-06-28 (木) 20:33:08
    • 俺はやすとむらの二刀流にSTRなるべく上げてステキャン連打にしてるよ -- 2012-06-28 (木) 20:47:16
    • 形見剣+(親父ペチペチ)&ヴァル+(道中の掃除&弾消し)に、エギルドラ服ソニブ漆黒ミリミリ。 -- 2012-06-28 (木) 21:34:33
    • むら+1+と形見+1で攻撃避けつつとステキャン乱舞。ソニブ狙いなんでロイヤル・オタマ・レアレア、火力のなさがたまに傷。 -- 2012-06-29 (金) 08:29:12
  • メデューサ、インビジはよく見掛けるけどね。ダークメタモルで赤く光ながら移動する -- 2012-06-29 (金) 08:36:37
  • 盾インビジでメナス登頂はお約束。通しやってると3章だけやたらとアルカード率が高いw -- 2012-06-29 (金) 12:43:14
    • 気分的なものかもだけど、メナス登頂は磁石を除外すればアルカードがやりやすい気がwあとハードならヘブンズ狙いも考えられるかと。 -- 2012-06-29 (金) 15:38:01
      • ヘブンズはノーマルだと思う。でも確かにアルカードはキックの挙動が他と違って多少やりやすいなw -- 2012-06-29 (金) 16:08:36
      • 失礼、ネビュラと勘違いしていた。スマン -- 2012-06-30 (土) 05:24:19
  • メナス登りは程々にね。空からお墓が落ちてくるんですもの -- 2012-06-29 (金) 16:33:34
  • 同時にヘブンズソードも狙ってて 自分がへブンズ出たのにNM3何回か付き合ってくれたアルカドさんに感謝 -- 2012-06-30 (土) 14:03:38
    • それに似た経験があるんだけど最後の方はホストとあなたの二人だけで回してたりしてた? -- 2012-06-30 (土) 23:08:59
      • えと 私がホストで2番のアルカードさんがヘブンズ出した後も残ってくれました! -- 2012-07-01 (日) 19:31:10
  • ボス箱で暗黒魔法が出る面はLCK特化装備で行くとそればかりでるな ヘブンズソードホスィ・・・ -- 2012-06-30 (土) 22:59:17
    • 同意。ヘブンズのために何度メナスを葬り何度ヘルファイアを習得したことか・・・ -- 2012-06-30 (土) 23:34:14
    • わかる・・・はやわざのたんとう取りに行ってダークメタモルフォーゼいくつ出ただろうか -- 2012-06-30 (土) 23:52:16
      • はやわざのたんとう未だに出ません。取得した時はレア装備でしたか? -- 2012-07-01 (日) 13:58:41
      • ↑Nだったからヴァル2刀にラック特化してやったら割とすぐ出た気が -- 2012-07-01 (日) 18:09:58
      • たんとうでないなー 恵比寿レアレア LUC41でフレとまわしてるけど -- 2012-07-01 (日) 19:36:42
  • 原作ではオリハルコンでジャンプ中に斜め下を押しながら攻撃で「蹴りの技」が出せたが、地味に削除されていることを発見!また連続パンチも削除(カイザーナックルにはある)) -- 2012-07-01 (日) 14:00:42
    • 蹴り技はナックル系の武器なら「すで」でも出せる。カイザーの百烈拳は236だけどオリハルコンの百烈拳は46(236の気弾はしっかりとある)。浅い知識でドヤ顔して語らないでね、恥ずかしいから -- 2012-07-01 (日) 22:26:51
    • オリハルのアタタタ削除はとっくに確認されてるでよ。 -- 2012-07-01 (日) 23:02:52
  • たんとう入手した時は数こなすためにバカメミリミリの攻撃特化だったかな。パペマスさん何回倒したかは数えてなかったけど・・・ -- 2012-07-01 (日) 17:27:07
    • 攻撃特化ですか~。なるほど。2章は骨柱の居る天秤みたいなところが飛び移るタイミングがシビアで面倒です。霧変身ギリギリですね。 -- 2012-07-01 (日) 19:43:10
      • 今 たまたまゴーストいたので足場にしたら楽でした 毎回は使えないですが -- 2012-07-01 (日) 20:03:46
      • ゴーストはホワイトドラゴンの上の通路に居るやつにワザと当たって倒さないで進むと、徐々に近づいてきますよ。なので毎回使えます。でも寄ってくるまで少し待たないといけないので私は自力で天秤から上ります。 -- 2012-07-01 (日) 22:33:46
      • なるほど たまたま当たったのが憑いてきてたのかもです  -- 2012-07-03 (火) 00:30:02
      • ゴーストは一定の距離に近付けばそのまま追い掛けて来るので、わざわざ当たる必要無いよ。というかウイングブーツ以上を履いていれば、左側の足場から2段ジャンプして一番高い所から霧変身連打で右上の足場に行けるよ -- 2012-07-03 (火) 01:25:30
  • ダークインフェルノについて見落とす人が多いみたいなので文字色変えて主張するようにしてみました。 -- 2012-07-01 (日) 17:53:50
    • どうもです 自分は親切な回答者のおかげで解決しましたが これからやる人は助かるかも -- 2012-07-01 (日) 19:55:10
  • はやわざのたんとうについて簡単な統計を取ってみた。LCK0、レア装備無しLCK29、レア2恵比寿LCK29、レア2恵比寿LCK41でそれぞれ30回プレイ。結果は0で1個。29で1個。レア29で1個。レア41で2個。あくまでも参考記録だがたぶんレア2恵比寿で回せば良いのではなかろうか。なお、特筆事項としてダークメタモル出現率はレア装備無しで約20%。レア2恵比寿だと30~50%と言う恐るべき数字が出ている。ダークメタモル山盛の前に心が折れない事が必須かも。 -- 2012-07-06 (金) 16:22:11
    • 追伸 PS3ローカルでアルカード単独。LCK0でも出る時は出ると言う証拠になった。 -- 2012-07-06 (金) 16:25:20
      • 検証お疲れ様でした。確かに暗黒魔法の巻物も貴重品にはなるからダークメタモル山盛は仕方ないかも知れませんね、結局最後は根気かリアルラックが重要と言う事になりますかね。 -- 2012-07-06 (金) 18:57:06
      • 検証お疲れさまです 凄いですね 昔は自分も取れなくて無駄な質問しちゃったんだよな~ そういう人が減ればいいな~ -- 2012-07-06 (金) 23:58:16
    • 検証ありがとうございます。30回やれば1個は出るだろうと挑戦、なんと30回目で、はやわざのたんとう出ました。 -- 2012-07-07 (土) 02:57:11
      • ↑ そこで、「まさか、そんなことが!?」という仮説を立ててみた。【30回連続でやれば必ず1個出る!】という仮説。なぜなら、検証された方も各パターンにおいて、どれも1個以上出ている。自分も25回目くらいで(やっぱり確率モノは無理かと)諦めかけたが、それでも続け、丁度30回目に出ている。もしかして連続でやると開けた回数がカウントされ、30回以内に1個は出る仕組みになっているのかもしれない。多分1日10回を3日に分けてやっても出ないと思う。電源を切らずに(+ステージを変えずに)連続プレイする事でカウントされていくのではないだろうか?
        (両手装備用に欲しいので)もう一度やってみるけど、おそらく30回連続でやれば取れる(現時点では仮定) -- 2012-07-07 (土) 03:00:51
      • 出なかったアイテムの出現率が微増しているという説?30回目で複数のレアアイテムが出ていなかったら連続で引けるってこと? -- 2012-07-07 (土) 06:30:15
  • 現状、アルカード防具が売り物にしかならないのが残念…ガーブオブゴッド、レア引いたならドラ服に食われちゃってるからなぁ。アルカード装備でセットボーナスとか・・・いや、もう割り切ろう。 -- 2012-07-07 (土) 01:08:02
    • 原作でもアルカー「ド」セットはボーナスなしでアルカー「ト」セットにボーナスだからないのが普通だと思ってる。というかセット装備でボーナス入ったの後にも先にもアルカートだけのはず -- 2012-07-07 (土) 06:52:22
  • マルチ検証したいけどフレとじゃないとキツいな… 恵比寿とレアリングの効果気になったから解析出来る人に聞いてみたら、レアリング一つに付き×1.25↑ 恵比寿羽織で×1.3↑ 全部で×1.8らしい、LCK分は無しで。 -- 2012-07-07 (土) 07:18:52
    • エネミードロップはギャンブラーのメガネで確認出来る通りだね。金箱にも影響してるかは分かるのかな? -- 2012-07-07 (土) 08:17:23
  • どっちかというと、アイテム引く→パルダ\よろしく/→パルダ確率↓ その他アイテム微増(レア程上がらない)→メギン\よろしく/→メギン確率↓ その他アイテム微増(レア程上がらない)→ヘビー\よろしく/→ry とかならありそうな気がするな。これなら出なかったアイテムが30回位で出るのも、ゴミ四天王が出続けるのもある程度理解出来るし(四天王出る→そいつの確率下がる→別の四天王出る→前出した四天王の確率も回復)。 …要は四天王どもとの戦いはなかなか終わらんわけか -- 2012-07-07 (土) 07:29:58
    • いわゆる「機械にストレスが溜まる」ってヤツだね。問題はどうやってレアテーブルを引き出すか、ってトコだ -- 2012-07-07 (土) 08:15:24
    • 実際に出たアイテムの一覧。(ソロで装備はレア2恵比寿41)ダークメタモル13、ビロード帽子・フープランド各3、メイス2、レイピア・バーゼラルド・トンファー・ビロードマント・マフラー・皮の胸当て・銅の胸当て・ハイポーション・はやわざ各1。 -- 2012-07-07 (土) 10:02:59
    • ↑ 確かに、30回中、約半分はダークメタモルでそれ以外で12種出ているので、一度出たものは出にくくなるとも考えられる。中には2個、3個出たものもあるけど、種類がバラけているのには違いない。他にも狙いたい人がいたら30回連続でやってみて欲しい。もし30回中に出ればこの説の正当性が上がる。 -- 2012-07-07 (土) 10:09:35
    • お待たせしました。2週目をやってみたら、やはり30回目で、はやわざのたんとうが出ました。詳細は以下の通り。
      (ソロで装備はドクロ系使用LCK0)ダークメタモル9、フェルト帽・アイアンシールド・皮の胸当て各3、マフラー・ハイポーション各2、セイバー・トンファー・メイス・ビロードマント・コンバットブーツ・銅の胸当て・マインドハイアップ・はやわざ各1。
      また、別の見方では装備アイテムの11品目に出るとも言えます(つまり、ダークメタモルやハイポーション、マインドハイアップを除いた装備アイテムが、「個数でなく」種類にして10種でたあと、11種目に、たんとうが来るという考え)。 -- 2012-07-07 (土) 12:00:12
    • PS3のローカル二人プレイで確認したところ私は107回目でした。ちなみに装備アイテムの入手順では20種類目、つまり最後でした。ソロとはテーブルが異なるのかもしれませんね。詳細は、ホストはアルカードでレアレア恵比寿LCK41、ボス撃破&金箱開封はレアリング1つ恵比寿羽織のLCK41蒼真。電源投入後すぐST2プレイし9回目に出たはやわざのたんとうをスタート(0回目)としカウント。ここから107回目の金箱が2つめのはやわざのたんとうでした。ちなみに一部でN2で出るという話のゴールドリングですが一度も見かけませんでした。あるのかな? -- 2012-07-07 (土) 19:46:07
  • アルカード様の霧変身のモーフィングはもうちょっと頑張れなかったかなぁ…まあ2Dとはいえ大きなマップを同時に描画してるからきついのかも知れんけど。あれじゃツインビーの雲みたいだぜ・・・ -- 2012-07-07 (土) 11:02:42
  • 自慢するようで悪いけど、今日N2マラソンやろうとしたら一発目ではやわざ出ましたよ その時の装備は ロイクラ ドラ服 ウィング 恵比寿レアレア やはりラックをひたすら上げるより恵比寿レアレアを付けることに効果がありそうですね -- 2012-07-07 (土) 20:28:14
  • なかなか有用な情報が出てきているけど、結局はリアルラックの一言で全て済んでしまうのが悲しいところだな・・・。ロイヤル死神ローブソニブ恵比寿レアレアでメナス2体目にヘブンズが出た。まあ最近の検証だとはやわざが主らしいからヘブンズは関係ないかもだが・・・ -- 2012-07-07 (土) 20:33:41
    • 俺は2回目(すぐ止めて消した)と3回目を始めたけど、その2回とも一発でヘブンズソードが出た。リアルラックとはいえ謎だ... -- 2012-07-08 (日) 04:22:20
  • 恵比寿レアレアLUK29で 30回まわしてはやわざでませんでした… -- 2012-07-07 (土) 21:20:10
    • 一応、確認しますが、ソロ(オフラインでアルカード単体)でプレイされましたか?COOP(複数コントローラーではダメだった)という情報は挙がっています。 -- 2012-07-07 (土) 21:31:27
      • ソロで34回(4回目にミスで選択画面に戻りそこから更に30回)です ちなみに恵比寿レアレアで回復系アイテムは0です ダークは9回 -- 2012-07-07 (土) 21:43:45
      • コントローラーはもともと1個しかつけてないです 100回以上検証した人の根性はすごい… -- 2012-07-07 (土) 21:50:40
      • そうでしたか。疑った訳ではありませんが、念のため。なかなか大変ですね。 -- 2012-07-07 (土) 21:52:33
      • 了解です これまであまりでなかったせいか4回連続ダークでたのでもしか1番くじみたいに100個くらい候補があって 特賞はやわざ1個 A章武器20個 B章防具20個 C章ダーク20個 D章回復アイテム(レアリングとかの場合はABCに置き換え)みたいなかんじかも?と予想立ててみたり -- 2012-07-07 (土) 22:33:40
  • 悔しいのでもう少し検証続けてみようかな 35回目で15種類だしてて残りがフープランド マフラー バーゼラルド アイアンシールド カートル そしてはやわざ -- 2012-07-07 (土) 21:41:43
  • はやわざでました 結論から言うと40回目で且つ20種類全部は出さなくてもでました -- 2012-07-07 (土) 22:53:54
    • 一度、出現したアイテムは出てないものより確率が下がってゆくというのは有りそうですね。 -- 2012-07-08 (日) 10:11:52
      • 30回越えてからのダーク回数とそれまででてない装備の具合からしてありうるかもです -- 2012-07-08 (日) 11:08:10
      • 1回はやわざがでると また序盤にでてたものが出始めたのでテーブルのリセット的な役割もあるのかも -- 2012-07-08 (日) 11:09:27
  • ↑11 雲なだけまだいいじゃないか。月下の毒霧変身は屁みたいだって散々言われたんだぞ -- 2012-07-08 (日) 02:27:24
  • ↑ガスクラウドの霧変身は茶色じゃなくて紫で良かったと思ったのは俺だけじゃないはず。 -- 2012-07-08 (日) 02:47:06
  • ライフアップ取った瞬間にコウモリ変身したときのお姿もかなりクるモノがあったわ -- 2012-07-08 (日) 02:59:18
  • 30回説が暴走して大変な事に(笑)。最近のマイブームは物欲0(LCK0)30回転統計プレイ。N1でブルーナックル2個とヒーローブーツが出たりとそこそこ結果が出ている。 -- 2012-07-08 (日) 13:47:33
  • はやわざの短刀が欲しくてパペマスさんを何十と屠ってますがアックスアーマーの斧踏んで上るのより効率いいのってありますか? -- 2012-07-09 (月) 05:48:38
    • 効率と言うかやり易いのは左のリフトを下段まで踏んで、骨柱、二段目、リフト、最上段に連続ジャンプで上がる方法。アルカードなら霧化で距離伸ばして最上段に上がれる。ただし、アックスアーマーを倒さないと撃ち落とされるので、あらかじめスピリットで潰しておく。 -- 2012-07-09 (月) 08:09:42
      • 靴によって飛距離も変わるので注意。自分は勿論ソニックブーツだが、ウイングブーツでも変わらないと思う。降ろした天秤の右端に立ち、①最初に骨柱に乗る時は「トンットン」と長めの2段ジャンプ。②骨柱から床まではチョンチョン」と短め。③床から天秤までは長め。④最後は1段目のジャンプで最高点に達してから2段目を押し、最高点で右を押しながら霧になると乗れる(2段ジャンプをチョンチョンと焦っては高さが足りないので上れない) -- 2012-07-09 (月) 11:47:10
    • アックスアーマーの斧待ちする位なら倒しておいて左のゴースト地帯から数匹ひっぱってきて踏み台にした方が楽ですよ -- 2012-07-09 (月) 10:15:42
      • 追記、アーマーの斧蹴りが毎回一発で安定して登れるなら効率面では劣ると思いますが・・・ペースの安定はするという事で -- 2012-07-09 (月) 10:18:48
      • 左のスケルトンが投げる骨をつかってとんでから霧連続やると楽です -- 2012-07-09 (月) 11:36:46
      • ↑スケルトンが楽に出来るなら斧でいいのでは -- 2012-07-09 (月) 15:26:35
      • アックスアーマーに被弾しなくなるだけ効率はあがるような 私は斧の軌道が苦手なのでスケルトン派 -- 2012-07-10 (火) 22:51:03
  • なるほどそんな手が・・・皆さんありがとうございます、斧だと2回に1回は失敗してしまうので・・・助かりました! -- 2012-07-09 (月) 17:22:49
  • アグニ・ラハブ・インドラの3剣は、特殊技の構えが異様に格好いいから嬉しくなるな。まあアグニはレーヴァテインに食われてるし実質一番好きなラハブだけ残してるけど -- 2012-07-10 (火) 18:09:06
  • 属性剣は+1欲しいよなー… 全属性剣+1あれば、スキルで属性攻撃こなす蒼真、武器攻撃で属性攻撃を自在に扱うアルカードで良い差別化になりそうだが -- 2012-07-10 (火) 22:12:15
    • 確かに。属性剣+ならそこそこ強いビジュアル重視武器として大活躍できるな -- 2012-07-10 (火) 23:11:54
  • 意外と知られてないのだが、ヘブンズソード、チャクラム等、原作では→を押しながら放つことにより飛距離が伸びる性質があった。今作では削除。チャクラムに至っては装備できない始末。 -- 2012-07-10 (火) 23:21:32
  • ダークメタモルフォーゼが後半は殆ど機能しないのをなんとかして欲しいわ。10とか11章とか血飛沫グラをアルさんの為にわざわざ作るの面倒臭いからって、実質機能不全。残念。 -- 2012-07-10 (火) 23:48:33
  • とりあえずアルカードはもっと強くて良いよ。最強武器も共有の村正+1とか有り得ない。アルカードソード+1にせめてSTR&INT+5とか欲しかった… あとヘブンズルーンも欲しいな -- 2012-07-11 (水) 06:51:51
  • アルカード装備が弱いのがちょっと寂しいな、鎧とかも+つくるか能力上げるかして欲しかった -- 2012-07-11 (水) 07:06:22
    • まぁ原作でもアルカード装備は拾えるものとしては優秀って程度の性能だったし、納得できる性能ではあると思うんだが -- 2012-07-11 (水) 15:11:11
      • 自分の名前が付いて母上からの形見だから最強って理由はないしなぁ。でもアル様ファンは使うんだぜ。 -- 2012-07-12 (木) 02:17:39
  • ↑+をレア装備として作ってステup付くと良いかもね。アルカード系ALL+1とか来たらテンションヤバいがw -- 2012-07-11 (水) 07:16:30
  • とりあえず刀系は月下時代と同じモーションでよかったとか思ってみたり。MP消費無しのワープ斬りは流石に反則だろうか・・・・ -- 2012-07-11 (水) 13:08:02
  • 刀と言えば、まさむねさん弱体化しすぎて泣けてくる・・・ -- 2012-07-11 (水) 19:09:44
  • 蒼真との比較は膨大なログが出るのでやめるが、もうアルカードは「ちょっと弱い」ぐらいが素敵に思えてきた… -- 2012-07-12 (木) 02:26:16
  • 悪魔石像になったら無敵(但し20秒が限界)、垂直ジャンプで手を前に組む、ソウルスチールの吸収ha与ダメの1/10、シールドはシャロの封印魔法防御並み。位やってもいいと思うんだ。 -- 2012-07-12 (木) 02:29:24
    • シールドは確かに使いどころが少ないんだけどあれよりガード強くしたらアルカード先頭に立って他メンバーはその後ろで武器振るだけのヌルゲーになっちゃうん気がするんだよね。制作も結構悩んだんじゃない?お祭りゲーってバランス調整が大変みたいだし。 -- 2012-07-12 (木) 17:16:51
    • お手軽な強さは調整対象かもだけど最終的な強さはバランス崩壊してるんだから、アルカードシールド+1とかをレアで作って他のシールド系とは一線を画す性能にしてもよかったかもね -- 2012-07-12 (木) 17:53:50
  • シールドロッドorレムリアソード追加すれば盾カードーザーが増えて男子高校生が普通に見えてくる気がしてならない -- 2012-07-12 (木) 18:42:08
  • ↑まあ原作だと盾構えてる間凄い勢いでMP減るし、HDでも同じ仕様ならヴァルよりマシかもね -- 2012-07-12 (木) 18:51:39
  • 「ダークメタモルフォーゼの効果時間は30秒で固定」と編集した者です。サモンスピリット*1・メタモル*1のみでも、暗黒魔法AllLv9でも30秒でした(右上の残り時間で計測)。と編集したは良いが、つまりメタモル収集の利益って他魔法の強化だけってこと・・・? -- 2012-07-12 (木) 22:31:41
    • 回復量がUPしたりはしないのですか? -- 2012-07-12 (木) 22:39:37
      • 敵の返り血をより近くで浴びた方が回復する…というのが凄く検証し辛いんだけど、体感じゃ変わらなかったんだよなぁ... -- 2012-07-13 (金) 00:54:13
  • ダークメタモルは調べにくいよねぇ・・・うっかり体当たりとか良くあるし -- 2012-07-13 (金) 06:50:56
  • ド近距離でインプ倒して血吸ったときは10回復したけど・・・10より高い数値は見たことないな -- 2012-07-13 (金) 12:05:49
  • 16は見たことある。けどダクメタは月下程血の飛距離無いから使いにくいよね… -- 2012-07-13 (金) 12:45:21
  • 棘についてる血をダメージくらうの覚悟で体当たりしたら、0距離で血をあびたことになるのかな・・・? -- 2012-07-13 (金) 13:04:41
    • 5章回転トゲで30喰らって3回復みたいな感じだった -- 2012-07-13 (金) 14:45:26
  • ↑のコメ見て気になったので少しばかり確認しましたので報告を。9章にある血の付いた外壁棘だと回復せずに1、5章にあった回転する棘(血がついてない部分でも回復)や5、7、9章にあるギロチンと7、10章にある棘付き吊り天井で回復を確認出来ました。回復量はブラッドストーン1個装備してたけど、かなりバラ付きがありました。「ダメージ覚悟」を逆に考えて霧変身でトラップを回避してみたら、回復するどころか逆にダークメタモルが解除されてしまう悲劇が。(こちらには書いてなかったので、編集出来る方はダークメタモルの説明に付け加えて貰えると助かります)恐らく、棘や刃物で動くトラップなら「当たれば」回復出来るということではなかろうかと(あくまでトラップで受けるダメージの微軽減程度)。10章吊り天井は8bitステージで唯一ダークメタモルが機能する場所だと思われます。ちなみにPS3国内版です。ハードによる違いは流石に無いとは思いますが、確認してくれる方がいると助かります。長文すみませんでした -- 2012-07-13 (金) 16:30:37
    • ヒント:(中略)自分やマルチプレイの他PCの返り血でも回復する。(中略) -- 2012-07-13 (金) 22:43:09
      • 書いて数時間後に気付いた、早とちりすみませんでした。 -- 2012-07-14 (土) 03:36:45
  • 話ぶった切って悪いがやすつな/+1を二刀流にする恩恵薄いと書かれてるけど、これ無印版だったら二本装備してもHIT間隔のせいで微妙ってことなのかな。+1だと下手に安村するより安定して火力できる気が -- 2012-07-13 (金) 20:07:41
  • 無印の方の連続ヒットの間隔がアプデで伸びた→2刀流で解決。プラスの方はアプデ前のヒツト間隔で2刀流の必要が薄いと理解してるけど? -- 2012-07-13 (金) 23:18:54
  • やすつなは無印にせよ+にせよ2本持てば単純に火力2倍だから2刀流してこその武器だと思うよ -- 2012-07-13 (金) 23:25:51
  • で、結局のところHIT間隔っていうのは二本装備のAとBの間なら制限されないってこと? -- 2012-07-14 (土) 11:40:30
    • やすつな2刀流でやってみたところ、右左のズラし押しで太刀筋が増えていることを確認。また、太刀筋の先端ではなく中ほどを(つまり近距離にて)当てることによりヴァルマンウェのように連続ヒットする。 -- 2012-07-14 (土) 12:35:57
  • やすつな+の方は2刀流しなくても、無印2刀流と同じように連続ヒットするんじゃないの? -- 2012-07-14 (土) 14:21:51
  • ↑x3 魔法やサブウエポンのヒット間隔制限と同じだと思う。=ボタンが違えば連続ヒットする。 -- 2012-07-14 (土) 14:25:24
  • アルカードソード威力40ってちょっと残念すぎやしないか。むらまさに勝てないのはいいとして、ノーマルレアのデイブレイカーに単純威力で劣り、ムーンロッドと同じって。せめて45。 -- 2012-07-15 (日) 07:27:35
    • +1取ればいいじゃない -- 2012-07-15 (日) 10:27:28
      • まあそうなんだけどさ...無印ソード自身が...ってことさ -- 2012-07-15 (日) 13:31:40
  • アル剣or+1はヒット間隔の短さが凄い。高速ステキャンすると輝く武器だ -- 2012-07-15 (日) 12:46:40
    • H通し部屋でテトラ集め目的で4章でアルにしたら、無印形見剣2本目をゲット...母上から頂いた唯一無二の剣..+1ならパワーアップしたとでも解釈できるけど...ちょっと空しい... -- 2012-07-15 (日) 20:56:22
      • HDのは”形見の剣”じゃなくて”愛用の剣”だから月下時代のとは別物と考えるといいよ -- 2012-07-15 (日) 21:28:02
      • まあ悪魔城は混沌の産物…このHDという夢も、目が覚めたらアドリアンさんの装備も一式戻っているはずだ... -- 2012-07-16 (月) 20:40:19
      • 混沌の産物のくせしてどっかで見たことあるような場所がいくつも・・・って突っ込んじゃいけないか。3章はほぼ完全オリジナルだし -- 2012-07-16 (月) 20:43:28
  • たまに9章で、一列になって飛んでくる蝿をムーンロッド技で一掃して「よくやった」されてるアルカードさんを見かけるけど、あれ意味無いよね...?安全地帯があるんだし。 -- 2012-07-17 (火) 19:24:49
    • 安置行く手間を取らされず攻撃に集中できるからありがたいよ、蝿消しは -- 2012-07-17 (火) 19:38:28
      • 蝿が一番下から右に突進して来た時には蝿はもう飛ぶ後半だし、大抵皆安地に待機してるし、必ず成功するとは限らんから頼る訳にもいかん...すまん俺が分かってないのか -- 2012-07-17 (火) 19:49:31
    • 意味はある、けどやらなくても誰も責めないって話かな -- 2012-07-17 (火) 19:47:12
    • リヒターとか骨とかがいるときはすんごい助かると思うよ -- 2012-07-17 (火) 19:48:48
    • 安置でも霊に当たるときあるからかな -- 2012-07-17 (火) 19:49:20
  • いや、安全地帯分かってない人は助かるでしょ -- 2012-07-17 (火) 19:30:34
  • H9章レアはアルカードがお得だから、アルカード使ってるが、最初にコウモリに突進して登れなかった場合、蒼真君かユリウスさん頼みになってしまうから壁登り練習してるけど難しいな・・・マリアなら行けるのに -- 2012-07-17 (火) 20:00:30
    • 慣れないうちは壁側向いてバクステジャンプで登ってくといいと思うよ -- 2012-07-17 (火) 20:03:25
      • バクステジャンプは知らなかった、試してみるよ有難う -- 2012-07-17 (火) 20:05:31
      • ↑垂直登りはできたんだ…だがツインビー寸前の2重斧が俺には無理ゲー...\すまん/ -- 2012-07-19 (木) 18:03:55
      • ↑ツインビー前の斧は、その前の足場から一回めのジャンプで天井に頭をぶつけてその後二段ジャンプすると行き易いよ。 -- 2012-07-20 (金) 16:03:53
  • ダークメタモルフォーゼのモーションは月下仕様にしてくれなかったのかなぁ・・・あの手を前で組んで紅いオーラを纏うのが最高にカッコよかったんだが -- 2012-07-20 (金) 00:17:07
    • ヘルファイアのモーションの最後も、HDでは省略されてるけどマントを片手で半分閉じるポーズがよかった -- 2012-07-20 (金) 00:37:13
    • 素手&ナックル系もボタン長押しで手を引いた後のポーズ継続だったのに無くなってるね。蒼月準拠なのかな -- 2012-07-20 (金) 00:52:44
    • 蒼月はやったことないからあんまり知らないんだよね。やっぱり月下準拠のを色々取り入れて欲しかったとは思う。坂道や階段での立ちポーズ変化とかもあってよかったと思う。 -- 2012-07-20 (金) 06:29:56
      • 坂道での立ちポーズ変化はあったと思うよ? -- 2012-07-20 (金) 16:06:32
      • あの直立は地上で放置してても変化するけど、坂道で上を押すとマントを閉じるのが好きなのよ。すまん、言葉が足りんかったよ。 -- 2012-07-20 (金) 16:42:49
      • HDでも坂道で↑押せばマント閉じるぞ -- 2012-07-20 (金) 20:14:03
      • HDにないのは崖っぷち・段差の手前で↑押した時のマント閉じ(坂道ポーズと同じ)だね。 -- 2012-07-20 (金) 20:36:14
      • ↑、↑2、↑4 早とちりすまん・・・・4番目くらいに使っているはずなのに何故見落としてたんだろう・・・ -- 2012-07-21 (土) 03:48:56
      • 4番目ってまた微妙な順位だなw -- 2012-07-21 (土) 06:47:57
      • 俺はHD始めたころはアルカードが使用時間ダントツだったのに50時間くらいから蒼真とリヒツァに抜かれちまったんだぜ・・・ -- 2012-07-21 (土) 11:02:02
  • 前のログでやすつな二刀流が増えたな。夏だな。という話題になってたが、むらまさもアルソードもレアなだけに、やすやすしてるのも仕方ないね。ただムーンロッドで殴る・月飛ばす方が強い時もあるし、H6-H10等オリハで殴った方が全然強い場合もある。ただし超接近戦だが -- 2012-07-21 (土) 13:02:21
    • 無印アルカードソードなら、途中でカレー食って(メライエが出すお菓子禁止)ボス部屋中央で一旦停止して「血の芸術!」を誘ってから、接近してやす*2してれば絵に入って飛ばれる前にゴリ押せる。車輪出されると体力が危険になるからエクスポーション持参。 -- 2012-07-21 (土) 13:24:13
    • 俺も拳使いたいけど体当たりが怖いから使えてない・・・も、もうちょっと手を伸ばしてくれ -- 2012-07-21 (土) 13:41:50
    • ATK強化ヘブンズソードマジオススメ。エギルミリミリならHARD後半章のボスにだって有効だし、ミドル~ロングレンジをキープして戦えるのは大きい。でもBBAとL.親父だけは勘弁な! -- 2012-07-21 (土) 13:50:20
  • 連投すまん。暗黒魔法()と言われるインフェルノも鍛えれば禿やレギオンに良ダメージ(聖書やアケルブス・グロブスにゃ勝てないが)。ヴァルして1桁出すより貢献できると思う。接近したくないベリガンやグルカマスターにもヘルファイアで約50*3。なので暗黒魔法使おうぜ。あ、もう使ってる?\すまん/ -- 2012-07-21 (土) 13:11:30
    • サモンスピリットで遊んでるよ、いろんなの呼んじゃうけど -- 2012-07-21 (土) 13:42:33
      • 壁越しで呼べるのは大きなメリットだよね。4章や9章でデーモンやギャイボンを足場にできるのがいいなぁとTA動画見てて思ってた。 -- 2012-07-21 (土) 15:08:34
    • 6章メディウサ地帯でソウルスチールすればみんなから\ありがとう/されるんだぜ -- 2012-07-21 (土) 13:51:42
      • 足場も見えなくなるから初心者殺しでもあるが。テトラスピリットは色々使えて便利だと思うぞ。インプとLゴーストは勘弁して。 -- 2012-07-21 (土) 14:03:00
    • ↑1,2 サモン・テトラスピリットとソウルスチールは色々活躍できるけど、ヘルファイア・インフェルノの使い道を考えたんだ。メタモル?PS3であろうとメタモル語で良いじゃないか… -- 2012-07-21 (土) 16:21:07
      • ヘルファイとインフェルノは交互に撃つととても騒がしいアルカードになる。少しネタっぽいのでよくやるよ -- 2012-07-21 (土) 16:59:03
      • 安全地帯からちくちく撃つのが基本。そう言えば月下にあった一定距離移動は無いんだった。 -- 2012-07-22 (日) 12:34:58
  • ↑*2そしてMPが尽きて「しまった」はよくやってるw -- 2012-07-21 (土) 14:21:59
  • 最近、色々とアルカード様を活躍させる戦い方を探っていたら、魔法活用は別として、説明文にある「強靭な筋力」を活かした「己の拳」に立ち返った…カイザーナックル付けてH10章の敵をもれなく殴ってたら鞭勢に褒められたよ…超危険だけどな -- 2012-07-22 (日) 14:35:02
  • 1データ目でアルでヴァル無印と+1を入手したんで二刀プレイしたけど「...凄いヒット数で斬るのが爽快だけど、これ楽すぎないか(H10以降の硬いの除く)?...」と思って2データ目。なんかアルカードソードを\デヤァッ!/って横振りしてる方が楽しいな…やすつなを相棒にして。まあヴァルは月下からのようだが(現在進行中) -- 2012-07-22 (日) 18:28:22
    • 自分だとヴァル*2は一人でのソウル集めようって思ってる。アルカードソード+1持ってないから早くでないかなーついでにソニックも -- 2012-07-22 (日) 19:18:46
      • アルソード+1はヴァル+1より欲しいわ。でもアルさんて9章自力だと頭ぶつけそうな壁登りか、先行してコウモリキックできないとユリウスのお世話になるのよね。あとは自力で城内を行ってSCを開けてもらうか、集団で行くか... -- 2012-07-22 (日) 19:52:50
      • ↑上手く会えればいくらでも持ち上げるさ、ユリウスでシキソの練習中だからな! -- 2012-07-22 (日) 22:24:33
      • ↑有難う、9章のユリウスはシキソとアッパーと鞭登りがもう期待されてるから大変だと思うが \ヨロシクタノム/ -- 2012-07-22 (日) 23:06:04
      • ↑3壁登りで頭ぶつけやすいよね、有角さん。BSからのジャンプだとぶつけにくいのでオススメですよ。 -- 2012-07-23 (月) 08:28:33
  • 新規データで2回程再開したことあるけど、やっぱりアル様が成長早いな。まずN8で装備集めて、N6クリアしてH8解放。やすつなとオリハルコン取得、H7回し部屋を作ってウイングブーツを狙う(これが一番早そうだったから)。で、足遅いから「初心者か」と思わせといて、テンプをガチ回避しつつ殴りプレイして「よくやった」頂くのが快感だった...変態だな -- 2012-07-25 (水) 23:03:14
  • 劣化蒼真とか言われてるアルカードだけど、固有の高性能コマンド技と攻撃モーションの速さ・完成速度の速さが半端ないから蒼真よりお手軽に異常な強さを手に入れれるよね。最初からアルカードでやってると、蒼真のソウル集めはかなり苦行。 -- 2012-07-25 (水) 23:36:48
    • 初見プレイ時、アルカードとシャノアで始めて強過ぎたり地雷の蒼真を見て「なんだこりゃ...」と思い、以来蒼真君使ってない俺勝ち組...の気がしないでもない。目が血走らず楽しいプレイができる。 -- 2012-07-25 (水) 23:49:32
    • アルカードは霧回避と武器の使い勝手の良さのおかげで初心者の時は大変お世話になったし、今でもお世話になってる。暗黒魔法(笑)とか言われるけど、ヘルファイヤは×9集めるとバカにならない火力になるし、ソウルスチールは弾消し・広範囲攻撃で色んな場所で役に立つし、スピリットは壁越し攻撃で遠くの敵も倒せる。ダークメタモルだってネタに大活躍!どこにも悪い点なんてないじゃないか。そんなアルカードを使い続けた結果、H10章吊り天井を楽々突破できるようになりました -- 2012-07-26 (木) 00:41:08
  • 有角さんでN6クリア後にソウルイーターx2個買えば楽にソウル集め出来るよ。 -- 2012-07-25 (水) 23:52:28
  • 自分はもう蒼真完成してるから大丈夫だけど、それが無難かな? 今日H9でイケメンアルカードに出会ったよ。常に遅れている人の元へさり気なく駆けつけ、その人が頑張ったらしこたま褒めてボス戦は熟練度稼ぎしてる鞭勢に任せる。けど、こっちに蠅が飛んで来ないように的確に叩き落とし、誰かがDCの為に足元に潜り込んだらすかさず駆けつける。でしこたま褒められたら「わかったわかった」w 初心者マリアと終始並んで歩いてる姿はやたら微笑ましかった(まぁ歩調合わせてたんだろう)けど、俺も蒼真でそこまでやりたいわ… -- 2012-07-26 (木) 00:03:15
  • やすつなの説明文を修正してみました。問題あれば修正よろしこ。 -- 2012-07-27 (金) 01:13:40
  • アルカードソード(及び+1)は単純連打は村正より速いが、キャンセルで村正並みに連打しようとすると、一瞬振りのモーションがあるのか攻撃判定出なくない?剣閃が出るのを見た瞬間に振る位でないと続かない気が...俺のPSが無いのか...それでも何でも俺は使い続けるけどな! -- 2012-07-27 (金) 01:42:14
    • 攻撃判定が出るまでに時間がかかる武器はあるよ。だから最速ステキャンがいいってわけじゃないんだろうな。 -- 2012-07-29 (日) 00:53:17
  • アルカードは9章で蝿退治やらソウルスチールとか盾での弾消しやらで、味方の防衛力はピカイチだと思う。 -- 2012-07-28 (土) 00:00:47
    • 攻撃の蒼真、攻撃的防衛のアルカードって感じがするのは俺だけか? -- 2012-07-28 (土) 08:31:58
  • アル剣二刀流で高速ステキャンしてみたが… これはひどいw 下手なヴァルよか瞬間的な火力危ないわww -- 2012-07-28 (土) 05:40:39
  • 確かに。アルカードは自分から広範囲の攻撃出るのが多いからな~。 あと、アルカード数人が近くでソウルスチールし合うと割と回復するのも良いよなー -- 2012-07-28 (土) 08:36:36
  • H9章ソロが結構時間かかる…レアリン✕2だと余計に -- 2012-07-28 (土) 09:12:23
  • レアリングは1個で諦めて、火力アップさせて回数回してる。蒼真でカイザーナックルで永久機関をして楽にブーツとノーマルヴァル入手した。 -- 2012-07-28 (土) 18:14:26
  • アルカードが2段ジャンプする時のマントがコウモリの翼になるのはやっぱり何度見てもかっこいい。 -- 2012-07-28 (土) 18:31:21
  • 別にHDでもメデュは全滅させれるから二人以上でいけば鑑賞可能だけどね -- 2012-07-31 (火) 22:29:15
  • H11章で独眼に対するアルカードの有効打ってないかね。状況見て自分が独眼担当の時はやすつな+むらまさで2連打してるが、結構な頻度でPSと体力が減ってきてニャオアー!したりする。突と雷が無いのよねぇ -- 2012-08-01 (水) 15:05:10
    • 遠距離ならテトラ、近距離ならスチールキャンセル。ヴァルかヘブンズソードなら割と楽。 -- 2012-08-01 (水) 21:07:58
      • ヴァル2刀でも試してるし、テトラも適宜投げてるんだけどね...火力特化ヘブンズソードはいいと聞いたけど。後はPS次第か -- 2012-08-01 (水) 22:33:05
      • アルカードは一回のジャンプ中に二回攻撃振れるから(上昇と下降時)後ろから追いかけるように攻撃して行って、玉を上に向かって放たれたらそのまま降りてまたジャンプ攻撃、玉を下に向かって放たれたら二段ジャンプで玉を飛び越えつつもう一回攻撃ってやれば簡単に倒せるはず。意味伝わりにくいだろうけど -- 2012-08-02 (木) 04:27:36
      • やす+二刀で追いかけるように地上攻撃やってる。 -- 2012-08-02 (木) 08:16:47
      • ↑2 アルカードのジャンプ中2回攻撃って、蒼真じゃできないのか(使ったことないw)。意味はわかったので2回攻撃活用してみるか -- 2012-08-02 (木) 14:02:44
      • 蒼真でもできなくはないけどかなりシビアなタイミングだな。むらまさで6章親父第1形態相手にはよくやってたけど、上りはほぼずらし押し、下りはほぼ着地寸前とかくらい。 -- 2012-08-02 (木) 16:33:29
      • というかアルカードなら村正のような範囲広い武器じゃなくても硬直短いから簡単にあたるけど蒼真じゃ硬直長いからシビアになるし、ジャンプで玉飛び超えも難しいので蒼真でやるなら一発づつ殴った方が安全になる -- 2012-08-02 (木) 20:25:11
    • ↑ALL 色々アドバイス有難う。大丈夫だと判断したタイミングでジャンプ、(やす+むら)*2で4連撃したら生存撃破率上がったよ。 -- 2012-08-03 (金) 17:20:54
  • やすつな+1とむらまさ+1ってアルカードでHD10章やるなら二刀流をする為に各2本ずつ集めたほうが良いんでしょうか? 盾は不要?? -- 2012-08-02 (木) 12:33:51
    • 10章は伝説親父始めボス系統はHit間隔制限あるから、やるんなら1本ずつかむらまさ2刀じゃない?あと盾はあんま役に立たなかったような。 -- 2012-08-02 (木) 12:48:54
    • 高速ステキャン出来るならむらまさ+1の二刀流で決まり。無理ならやすつな+1二刀流のずらし押しか、雑魚にはやすつな+1ボスにはむらまさ+1の小ジャンプ斬りを使い分ける。盾はDEFの底上げにしかならない(弾消しは攻撃で出来る)から、不要と言って差し支えないと思う。H10自体に慣れてないなら、アル盾ロイクラヘビーアーマーソニブ漆黒のマントアポテミx2で被ダメをかなり抑えられるけど・・・ -- 2012-08-02 (木) 13:42:37
    • 上のコメントさんに補足。無印村正の代わりにアルカードソード+1でもいける。そもそも普通、アルカードソード以外の【+1】武器を持ってる頃には、H10親父を倒せるスキルは習得してるけどな(笑) -- 2012-08-02 (木) 14:07:41
    • みなさんコメントありがとうございました♪ なるほど先日やっと両方1本ずつ手に入ったんですが、ここを覗いて見たら二刀流が主流なようだったので確認させて頂きました^^ そして盾は不要でしたか><; とりあえずHD11章でまさむね+1をもう一本と、アルカードソード+1目指せして連戦してみます♪ -- 2012-08-02 (木) 17:21:45
      • なんつーか、HD11章だと、ハーモニー・オブ・デスペアー11章の意味になっておかしいぞ。Hard11章の略でH11章という意味だから。それと、アルカードソード+1はH9章だぞ。 -- 2012-08-03 (金) 05:37:12
      • ↑の方すいませんHDだとタイトルになっちゃいますね>< 気をつけます それとアルカードソード+1の件も了解しました^^ ご指摘ありがとうございました  -- 2012-08-03 (金) 15:43:36
    • まさむね記載ミスです><; むらまさ+1です^^; -- 2012-08-02 (木) 17:22:43
  • 先日H10章で、親父に往復ジャベ決めてるシキシキおじさんを眺めながらカサカサしてたらいつの間にかヴァル+1が出ていた・・。あの人幸運の女神でもついてたのかね -- 2012-08-03 (金) 11:06:30
    • 寧ろ女神が変態を避けてレジェンドの代わりに君にくれたんだろう -- 2012-08-03 (金) 17:23:53
  • 前、形見剣*2の二刀流のキャンセル攻撃が滅茶苦茶強いって話があったけど、そもそも形見剣を最速でキャンセル連打すると剣閃が出ずに攻撃判定でなくない?自分は一刀流だが剣閃が出たのを確認して2撃目入れてる感じなんだけど。 -- 2012-08-05 (日) 06:01:44
  • 自分は普通にあたってるけどなぁ… その辺どうなのか、蓮根あるから調べてみるわ -- 2012-08-05 (日) 07:43:42
  • ↑調べて来たんで取りあえず。結論としては当たってる。アル剣の判定は、背面刀身→正面に粉状のオーラ→刀身と刀身からのオーラみたいな感じっぽい。んで、一応蓮根で秒間20連打のステキャン試してみたら背面刀身とほぼ同時に粉状オーラが前に発生・んで当たってた。ちなみにアル剣+1二本無かったから一本で試したが、アル剣のヒット間隔は片手ヴァルがほん~~の少し遅くなった位だった。人間じゃ使いこなせないけど、取りあえず強いのは確か。 -- 2012-08-05 (日) 08:02:03
  • ↑1,2 わざわざ調査ありがとうございます。村正の様に攻撃判定即座に発生、オーラで斬ってるのか…ロマンだな(観点が違う)...助かりました。これから形見剣乱舞させます(多分一刀しかできないけど)! -- 2012-08-05 (日) 09:18:46
  • そうしてもしTASさんが完成すると...凄い勢いで膝を上下運動しながらシモン時代の親父をゴリゴリ削って行くアル様ができるのか?...また変態とkソウルスチール! -- 2012-08-05 (日) 09:33:28
  • 自分も気になったから調べてみたけど、本当にヒット間隔ヤバかったw しかも、当たり判定も結構大きいみたいでアルカードの頭かそれより上くらいまであった。やっぱり固有武器だけあって強いんだろうなー。コマンド技も使いこなせば攻守一体で本当最強武器かもね -- 2012-08-05 (日) 10:46:08
  • アルカードソードの欠点は下方向の判定がほぼ無い事ぐらいだよね。 -- 2012-08-05 (日) 11:08:13
    • 8bitステージの奴に当たんないんだよね…もうちょっと考えて欲しかったわ -- 2012-08-05 (日) 15:11:30
      • 小ジャンプ斜め下斬りを使わないと辛い・・・あれも近づいてくる敵に後退しつつやらないといけないから結局相性が悪いし -- 2012-08-05 (日) 15:14:55
      • じゃあ両手剣で行こうぜ! -- 2012-08-05 (日) 20:14:06
      • ↑両手剣なら当たるのか?当たるとしたら、ついに俺お気にいりの黒曜石の剣が光る時が!...こないな -- 2012-08-05 (日) 21:12:55
  • ホーリーソード+ミリカンに火力重視装備でやると程よい難度で楽しめる。なんでこんな楽しい武器に気づかなかったんだろ・・・。そしてオヤジには勝てたけどデス様には勝てなかった -- 2012-08-05 (日) 18:41:25
    • 2データ目の時、N8回ってそれなりの装備、エクスポが揃ったのでホーリーソード一本でNレギオンに挑んでみた。月下より数倍熱い戦いだったぜ...NKT -- 2012-08-05 (日) 21:14:40
  • インテリアルカードでぶらぶらする日々。毘沙門優先で29しかないけど。 -- 2012-08-06 (月) 13:35:39
  • 蒼真は片手剣振る時に少し判定が遅く出るから最速ステキャンしても意味無いけど、アルカードはすぐ判定でるから使いやすい。ミリカンステキャンしてて気づいたこと。なぜミリカンかは聞くなw -- 2012-08-08 (水) 00:11:13
    • 蒼真は居合刀とかもステキャン早すぎると判定出ないんだよ・・・乱舞型は発生早いから問題無いけど、二刀ステキャンならアルカードの方が引き出しが多いんだよな。 -- 2012-08-08 (水) 02:05:36
  • アルカードの初心者支援できそうな「強すぎない装備」教えてくだせえ。聖剣・石刀は固定なので防具を・・・ -- 2012-08-08 (水) 09:32:31
    • 魔法使うこと考えればマントは毘沙門天。靴は置いてけぼりにしないようダッシュ辺りかな。他は有角一式・・N前提で考えるとそれでも強いんかなぁ?アクセは好みだと思う。 -- 2012-08-08 (水) 09:46:40
    • INT特化装備でアクセをカオカオにするといい感じの支援ができるよ。サモスピやソウルスチールで -- 2012-08-08 (水) 20:59:21
    • オタマおすすめ -- 2012-08-09 (木) 00:00:40
    • なるほど、いろんな組み合わせがあるのね。情報ありがとう -- 2012-08-09 (木) 00:05:37
  • くそう安綱+1が出ない(2データ目)。まあ周回がまだ浅いんだが...。アルカードの初撃としては最強武器なんだが...形見剣+1と村正の二刀キャンセルなんて全然できないし(そうすれば安綱の必要性も多少減る)...でも安綱+1取った頃には二刀キャンセルが出来てそうで恐い。 -- 2012-08-12 (日) 19:54:28
  • 二刀キャンセルって実用性あるのか? -- 2012-08-13 (月) 07:53:48
    • 右手武器と左手武器でヒット間隔の処理が別にされるから10章のボス群にかなり有効。例えば、むらまさ一本だけでL親父に最速ステキャン連射するとヒット間隔制限のせいであまり多段ヒットしないが、二刀装備して交互にステキャンすると最速でも両方分のダメージが入って同じ時間でもかなり火力が違ってくる。←の文がかなり分かりづらいが、要するに道場で四ヶ所に同じSWを付けるのと同義かな?長文スマソ&誰か補足頼む -- 2012-08-13 (月) 08:02:44
    • 武器にはヒット間隔制限があり、むらまさやアルカードソードはそれが非常に短い。そのため一刀でステキャン連打しても高火力だがH10の中ボス、ボスは独自に約0.5秒程度のヒット間隔制限がある。これにより一刀ステキャン連打ではどんなに早くステキャンしても0.5秒に一度しかダメが入らない。これを二刀でステキャンすれば右手武器と左手武器のヒット間隔制限は別として設定されているため単純計算で平均0.25秒に一度はダメが入ることになり、火力は倍になる。 -- 2012-08-13 (月) 08:20:52
    • ↑の続き。文章ではわかりづらいので一度ヴァルで10章行って1刀と2刀でヒットのしかたを見比べれてみれば一目瞭然。あと↑書いてから気づいたがN10でも中ボス、ボスには独自のヒット間隔制限はある。連投&長文スマンコキタレ… -- 2012-08-13 (月) 08:24:59
    • 発言主じゃないけど勉強になった、ヒット制限を避ける目的だったのね。 -- 2012-08-13 (月) 09:19:01
    • アルカードソードはヒット間隔制限短いけど村正はかなり長いぞ、村正は他の章でも2刀推奨だけどアルカードソードは10章以外では1刀で十分。ヒット間隔制限が長いのは刀系と両手剣、メイスとかだし -- 2012-08-13 (月) 20:22:11
    • そうすると、初撃で安綱を当てた直後形見剣キャンセルすれば光るのか(安綱要らんだろって人もいると思うが)。安綱の直後形見剣だと剣を乱舞させて横に振り抜いたように見える(自分は)。胸が熱くなるな... -- 2012-08-14 (火) 01:45:04
      • なるほど、皆さん説明ありがとうございます! -- 2012-08-16 (木) 17:35:14
  • 1刀だと速く振り過ぎた場合10章以外の敵に対してもヒットしないことがある -- 2012-08-13 (月) 11:22:54
  • 少し上で形見剣の攻撃発生時間しらべた人がいるけど、形見剣って当たり判定発生すげー早いから一刀でもおk -- 2012-08-14 (火) 06:01:37
    • 試しにH7章のエギルとかで斬ってみたけど確かに村正より速くできるな。まあ10・11章じゃほぼ村正になるんだけどね… -- 2012-08-15 (水) 02:08:12
  • ついさっき蒼月ユリウスモードでアルカード出たけど、アル剣のエフェクトカッコいいな 正直HDのより好き。原作>蒼月>HDになってしまった… -- 2012-08-14 (火) 22:24:09
    • そこまで違いあったか?俺にはほぼ同じに見える・・・ -- 2012-08-14 (火) 23:38:35
    • 蒼月の有角剣には美しさすら感じる 無意味に振回しまくってたw -- 2012-08-15 (水) 01:17:33
  • 月下アル剣は全体的にエフェクトがしっかりしてる。蒼月アル剣は粉状のエフェクトが消えたけど、透過処理とかの使い方なのかエフェクトがなんというか不思議な感じ。大きめでしっかりしてるし。んで、HDのアル剣は薄い。エフェクトの高画質化や透過処理が逆効果というか。取りあえず、アル剣カッコいいよなw -- 2012-08-15 (水) 07:45:47
    • 振りの速さと、エフェクトのオーラや振った時のあのブォン!って音がイイよねー!! -- 2012-08-15 (水) 13:02:01
  • ドッペルが聖剣装備してて「ズルい!」とよく思ってたわーw 月下アル剣は空中で振ると2hitしたりするし、兎に角効果音とかカッコいいよ。頼む、アル剣+1にSTR&INT+5位付けて原作仕様にしてくれ! -- 2012-08-15 (水) 17:09:49
  • 盾も構えたら、月下のシールドロッドorレムリアソードと盾使用時のグラフィックが表示されるとかあっても良いと思うんだけどね。ネタ的にも幅広がりそうだし。 -- 2012-08-19 (日) 12:52:53
    • 盾かっこいいんだけど、歩行時の盾の構え方はどうにかならんかったのかIGAAAAA -- 2012-08-19 (日) 15:19:19
    • ヘルファイアの亜空間移動欲しかった。壁・扉抜けは不可。ジョナの前転やリヒターのツァ!ぽいし。あとダークインフェルノは親父の様に前から出してくれるとカッコ良かったな -- 2012-08-20 (月) 03:06:32
      • あとワープ後のキャンセルも出来ると非常に助かるんだが。 -- 2012-08-20 (月) 03:10:22
  • 今思ったんだけど、ペンタグラムとバットペンタグラム、威光とかは技にしてHDでも使えそうな気もする -- 2012-08-21 (火) 19:48:08
    • HDソウルスチールとかぶらないか? -- 2012-08-21 (火) 19:54:43
  • HDスチールを原作仕様にすれば… -- 2012-08-21 (火) 20:33:18
    • 原作仕様なら等倍一画面分位じゃない?回復量8固定位にしてくれれば・・・ -- 2012-08-21 (火) 22:00:50
      • 月下のソウルスチールでもそこまで威力高くなかった気がする。逆さ城入ってからは一発で倒せないことのが多かったし -- 2012-08-21 (火) 23:06:01
    • アストラルソウルスチール警戒してああなったんだろうけど、2~3ぐらい回復してもバチ当たんないよね。 -- 2012-08-22 (水) 22:11:56
      • 3も回復しちゃうと禿の真下で足が壊れない限り続けられそうだが・・・? -- 2012-08-23 (木) 10:27:24
      • フルカンしたら2~3のランダム回復とかだったらバランス良いかもね。 -- 2012-08-23 (木) 18:36:58
      • 血で回復量アップがあるんだからソウルスチールの回復量アップっていうアクセサリもあれば良かったのに・・・弾消し&小ヒールでさらにマルチで貢献できたのに・・・ -- 2012-08-23 (木) 19:55:46
      • 回復量増えるとしたらヒット回数が2回くらいになりそうで怖いなぁ -- 2012-08-23 (木) 23:59:25
  • N1~N4にあるアルカード専用武器はそこでしか入手できないがレアではないので低ラックレアリン無しでも普通に入手可能、なハズ。ラック0プレイが個人的におススメ。 -- 2012-08-29 (水) 09:17:22
    • 自分もはやわざ、形見剣、ヘブンズ一本目、ブルーナックルなんかは「暇だしNレアでも掘るかな」って思ったときに一発で出たよ。装備はロイクラ3セブンソニブ毘沙門レアレア(このころ恵比寿無かった)。今思うと相当リアルラック高かったんだな・・・順番に章進めて連続で出した覚えあるし・・・ -- 2012-08-29 (水) 11:32:01
    • あらゆる武器防具アイテムが低ラック、レアリン無しで普通に手に入りますよ。疑わしい程度の効果しかありませんから。効率を考えたらつけない方がマシなレベル。 -- 2012-08-30 (木) 10:24:24
  • ムーンロッドで蜂消しする時の防具とかあるんですか?あるんだったらおしえてください -- 2012-09-02 (日) 13:01:39
    • 蜂→蝿 防具→Intが上がる装備 -- 2012-09-02 (日) 13:28:58
    • え、俺むしゃかぶとオタマ毘沙門ミリミリの月杖で消してるんだけど・・・ -- 2012-09-02 (日) 14:29:34
    • ムーンロッドに限らずコマンド技はATK準拠なのでミリミリあれば消せますよ。INTは多分意味がありません -- 2012-09-02 (日) 17:34:27
    • エギルドラ服ソニック真紅ミリカオで、月杖のATK63(エギル有)でハード6人部屋でも消してるよ。どのくらいATKあればいけるのかな -- 2012-09-02 (日) 17:50:35
      • ↑道中のカレードーピングをまるで考慮してなかった...少し試してみたんだが、月杖ATK53ドーピング無しだと、蠅が増える後半は消し残しが多くなった。5~6匹残ることも。道中カレー食べていくと安定して消せるようになった。カレー前提ならATK50以上あれば十分みたい。ちなみにエギル有無で蠅へのダメージは変わらなかった。 -- 2012-09-02 (日) 21:54:48
  • ロイクラオタマソニック毘沙門アポテミ×2で十分消せた記憶がある -- 2012-09-02 (日) 20:02:20
  • 禿の左下に待機してむら+二刀で蝿消しするのすごいな。どのキャラよりもかっこいいと思った。 -- 2012-09-03 (月) 15:01:12
  • 蝿の消し方を質問したものですが回答ありがとうございました! -- 2012-09-03 (月) 15:41:43
  • 最近フェザー履いてアルカードシールド連打しながらバクステしゃがみで進んでいく月下TASごっこにはまってるんだがマルチでも伝わるかな…? -- 2012-09-03 (月) 22:19:02
    • 正直ただの高速移動の練習にしか見えないと思う。月下と違って盾出すだけでキャンセルできれば伝わるんだけど・・・ -- 2012-09-03 (月) 22:30:36
  • 久々にアルカードをやってみる。装備はダークシールドとメデューサの盾。リーチは無いに等しいのでテトラスピリット、ソウルスチールに頼る。 -- 2012-09-04 (火) 22:12:37
  • ふと思ったんだが、ダークメタモルフォーゼの血の回復量の最大値っていくつなんだろう?血を出す敵の多い4章で試してみて+10までは確認したけど、それ以上がなかなか… -- 2012-09-12 (水) 02:08:36
    • 絵描きおじさんを倒した瞬間が体感の限りじゃ一番でてるから、それで+10ならあってるんじゃないかな。けど序盤か火力ヴァル突撃しないと殆ど恩恵が受けられないってのが悲しいな -- 2012-09-12 (水) 12:34:49
  • ダークメタモルフォーゼ使っても全く回復しないんですが返り血の有効範囲はどれぐらいなんでしょうか?あとたまに出てくるオタマ、有角って何ですか? -- 2012-09-18 (火) 01:57:21
    • 返り血はエフェクトに触れないとダメ。そもそも流血しない敵もいる。オタマはオールドタイプアーマーの略。有角はアルカードのページのPROFILEの項目をよく読もうな。 -- 2012-09-18 (火) 02:05:59
      • なんかサキュバスソウルに比べると使い難そうですね。有角については見落としてました、ありがとうございます。 -- 2012-09-18 (火) 02:22:41
      • ↑コメントを見る限り蒼真君でやってきてアルカードを初心者で始めた感じだけど、そもそも吸血鬼・サキュバスも血や精気を必要として吸ってるのに、ソウルを装備するだけで体力を奪える方がおかしい気がするけどな。 -- 2012-09-19 (水) 18:23:08
  • ずっとアルカードでやって、蒼真にしてローカルでシャキシャキソウル集めて、さーマルチだーと色々やってみたけど、なんか基本動作が硬いので結局アルカードに戻ってきてしまった。アシュタルテのバックジャンプやL親父突進でグワーしてる蒼真君がなんとなく理解できた。ドゥエとサッカー登りはやり易かったけどね。 -- 2012-09-20 (木) 14:04:42
    • 武器攻撃の隙の大きさはダンチだな。ヴァルでも使わないかぎりは武器性能は圧倒的にアルが上 -- 2012-09-20 (木) 20:29:14
      • でも坊っちゃんは坊ちゃんで振り方一つで↑カバーできないのが・・・まあ暗黒魔法使えってことだろうけど -- 2012-09-20 (木) 20:32:50
      • 2段ジャンプして、高さを合わせてエイムするんだ!\デヤァ!/ -- 2012-09-25 (火) 01:34:48
  • ソウルスチール当てると光の玉が出るじゃん?そのタイミングで時間切れとかになると光の玉が有角さんの股間に集まって蠢くじゃん?すげーシュールじゃん? -- 2012-09-20 (木) 19:54:36
  • 毒剣フルンチングって、剣閃が赤くて、アルカードソードと同じエフェクト・当り判定発生なのね。意外に格好良いんだよなぁ -- 2012-09-21 (金) 16:38:59
  • アルカードメイル、属性耐性は良いとしてSTRかINT補正くれよ...MNDだけとか...ドラ服に圧倒的に負けるのが泣ける -- 2012-09-22 (土) 01:21:44
    • 月下でも補正なかったんだから仕方あるめえ。てかドラ服が蒼月準拠で超強化されちゃったからね -- 2012-09-22 (土) 07:23:05
    • ゆうても原作でもガードオブゴッドの方が強いし… -- 2012-09-23 (日) 12:28:23
    • 月下ではドラ服より強かったのにね・・・蒼月のドラ服は凶性能だったけど(そうでもないか?) -- 2012-09-23 (日) 12:54:21
  • 蒼真のページに倣い見出しと目次を整理。蒼真と違い各解説が「リスト表記」ではなかったので、「定義語と説明文」を使用してみたけどどうかな? -- 2012-10-03 (水) 07:16:22
    • \流石だな/と俺は思うが -- 2012-10-03 (水) 13:39:44
    • 確かに見出しを減らすと目次はスッキリするけど、見出しがあればその部分だけを編集できるというメリットがある。(例:むらまさ/+1の部分だけ編集など)見やすくしようと編集してくれたのに申し訳ないが、以前のように見出しを使った方がいいと思うよ。 -- 2012-10-04 (木) 12:49:48
    • 編集お疲れ様。良くする試みは有難い。 -- 2012-10-07 (日) 01:29:04
  • ダークメタモルとソウルスチールの性能及び回復量はもう少し高くても良かったんじゃないかと思う今日この頃。特にソウルスチールとかMP30も払ってアレだからな・・・原作どおり+8回復でもお釣りが来る。 -- 2012-10-04 (木) 19:35:08
    • 俺もそう思う。でも8だとアストラルスチールで永久機関できるんじゃないかと思うから5位で妥協してる。てか妥協しても結局1だけど・・・ -- 2012-10-04 (木) 19:43:18
    • 月下じゃルーラーソードにソウルスチールすれば一気に回復出来たしな。 -- 2012-10-04 (木) 22:23:48
    • 与えたダメージの1/10程度で良いと思う。頑張って鍛えても5匹程度のメディウサヘッド*50ダメ=250なので、25回復、H10とかの一匹硬い奴に当てても4回*50ダメ=200なので20回復。敵もいなくなるので、アストラルじゃ割に合わない位になるかな -- 2012-10-04 (木) 23:46:43
    • ダークメタモルは言うなれば蒼真のサキュバスの完全劣化だし、ソウルスチールもブエルと大差ないってのがなぁ・・・本当不遇だわ -- 2012-10-05 (金) 00:03:09
      • 蒼真のサキュの方がおかしいんだよ。パンチしたりカマ投げるだけでHPが回復するとかゲームにしてもおかしい。 -- 2012-10-05 (金) 00:17:18
  • ダークメタモルは1回で最大10回復だからサキュバスの完全劣化ではないと言い張っておく -- 2012-10-05 (金) 06:20:57
    • 血さえ出れば自分の攻撃でなくてもいいしな。血さえ出れば・・・・・・・ -- 2012-10-05 (金) 20:47:19
      • H8-H11 斬撃が有効らしい敵も攻撃音がパパパパパン...という音しか聞こえず空しいったらありやしない -- 2012-10-06 (土) 06:56:27
    • 血さえ出れば・・・自分の血だってかまわない。トゲにあたって自己血輸血とか。たとえ一桁の回復だとしてもオタマ装備時なら端数ができて、ポーションのタイミングがダメージ一回分浮く・・・かもしれない。 -- 2012-10-21 (日) 04:14:58
      • オタマ装備する時は大体5n+1とかに調整するけどな・・・・ -- 2012-10-21 (日) 04:45:47
  • 月下だとまさむねのATK90で形見剣の倍あったのになあ・・・どうしてこうなった(蒼月をやりながら -- 2012-10-20 (土) 22:28:13
    • 長船共々ワープ切りェ・・・・・ -- 2012-10-20 (土) 23:44:56
  • 武器の格差が酷いからジャンプ中に暗黒魔法使えるようになればいいな   次回作で -- 2012-10-21 (日) 15:01:26
    • 原作(月下)での暗黒魔法は全部地上のみ発動可能なんだ。 -- 2012-10-22 (月) 01:13:39
    • サモンとテトラは空中でも使えるようになったから原作よりは強くなったかも あと原作だと敵の弾を追いかけて敵自身に当たらないこともあったなw(ギャイボンとか -- 2012-10-22 (月) 14:32:06
    • やはりアルカード専用の強力な武器を充実させてほしいのう。アストラルダガーとかアルカードスピアとか使い魔(これ重要)とか -- 2012-10-22 (月) 17:09:28
  • はやわざを未だに手に入れてないんだけど恵比寿レアレアかつLCK30以下だと出やすいんだっけ? -- 2012-10-24 (水) 11:44:27
    • 単純に最高火力でまわした方が結果的にはいい感じだった。自分が納得するためにレアレアは装備してたけども・・・ -- 2012-10-24 (水) 15:50:21
    • 初プレイの友達がオンラインの二周目(1~6章の通し)で出してビビった。なにが言いたいかというと何も考えないでプレイするといいってことだ! -- 2012-10-24 (水) 18:25:47
    • なるほど、とりあえず気楽にやってみますわw \感謝する/ -- 2012-10-24 (水) 23:50:22
  • 正宗はどうしてこうなった...グラは格好いいが...月下じゃ最強武器のひとつなのに... -- 2012-10-25 (木) 01:23:30
    • 蒼月準拠なんだろうって思って調べてみたら、今度は“くにつな”と“おさふね”の順位が逆になっていることに気がついた -- 2012-10-25 (木) 02:24:04
  • 月下だとアルさんがヴァル振るときは、手のひらを開いて真空の刃を出している感じなんだが、HDだとあらゆるモーションが省略され、グーで変な腕振りしてるようにしか見えないのが残念 -- 2012-10-26 (金) 02:28:48
  • PS3版だけど、霧変身やるとダークメタモルフォーゼが硬化時間内でも強制解除されるんだけど、これって箱版も共通なのかな? -- 2012-11-08 (木) 14:25:56
    • 箱版も一緒だよ。ついでに言うとコンボブーツの踏んだ回数もリセットされる -- 2012-11-08 (木) 18:30:44
      • ありがとう。確かに昆布でゲーゴス踏んで遊んでた時にそれは確認出来たよ。 -- 2012-11-08 (木) 19:08:08
  • 他のキャラのコメントはちらちら見るけどアルカードは全然話題無いな、ネガコメも少ないってことでいいことか? -- 2012-12-01 (土) 19:54:13
    • 愚痴る人間ってドーザーとホァイばっかだからねえ。その2つが目立ちがちなのが蒼真、鞭勢でドーザーにせよサキュもある蒼真の方が多くてそいつらにばっかネガティブコメが集中して坊っちゃんにはコメがないんだと思うよ。 -- 2012-12-01 (土) 19:57:51
      • 目立ちがちっていうかドーザーに走る奴って大抵蒼真か鞭勢だからな・・・ヴァルなら蒼真のほうが威力上げられるし移動補助もあって好き勝手できるからな・・・そんなことより形見剣や自前鎧の性能をもっと上げ -- 2012-12-01 (土) 20:46:22
    • 蒼真はネタプ、アルカードはガチプと兼用できる。形見+と村正でH11章マルチやっても程良く楽しめる良い子。 -- 2012-12-01 (土) 23:58:57
  • シンプルな性能だから、どれだけ活用できるかの腕は一番問われる気がする。あとは上にもあるが鎧+1が欲しい... -- 2013-01-02 (水) 22:02:14
  • 最近6や9で、スピリット使ってデーモンやギャイボン釣る人いるけど、ネタにしても困りますわ。自分も6で誤爆したことあるけど、自分で処理して謝ったぞ。関係ないけど、「すまん」「ここ」「来たれ!」の人である確率が高い -- 2013-01-16 (水) 19:32:14
    • 呼んだ後にちゃんと処理してる人の方が多いけど処理しないのもいるからなあ・・・デーモンは弱いからまだしもギャイボンは死人が出かねないから困るよな -- 2013-01-16 (水) 20:04:01
  • バーゼラルドでプロセルピナの返り血浴びまくるのキモチヨスギルフォーゼ! あと画家がやられた時の血飛沫でも回復することと、レイピアのコマ技使うとフォーゼが切れることを発見したがそんなことはどうでもいい・・・ -- 2013-01-20 (日) 21:01:29
  • まえダークメタモルフォーゼの効果はLvによらず30秒固定って検証したものです。吸収できる量はLvによらない気がしてましたが、Lv上げると最大+10まで行くような行かないような...以上独り言でした。 -- 2013-01-21 (月) 23:59:29
  • 最近H6でデーモン釣るアルカードさん多いなぁ、自分で処理するならいいけど他の人に当たってるぜ。紳士ならTPOを読むんだ。 -- 2013-01-27 (日) 00:55:58
    • 前半のエビル下のやつよく呼んでるのはすまんそれ俺だ。呼んだあとはしっかり倒すよう心がけているんだが…ネタ装備とかだとすぐに倒せなくて\シマッタ/なんてことも結構あったな…気をつける。 -- 2013-01-27 (日) 17:23:16
  • 最近5章とかにあるあのデカい丸い歯車に重なった状態で霧変身すると歯車の上に瞬間移動できるのに気が付いた。ちょっと便利かも -- 2013-02-17 (日) 04:10:18
  • 霧は他にも急降下キックをキャンセル出来るのが、10章のEVホァイとかで失敗した時に下まで行かずにすんで便利ですな -- 2013-02-18 (月) 10:46:40
    • おお、知らなかった。上に追記しとくべきかな -- 2013-02-18 (月) 10:55:30
      • 折角なのでダークメタモル解除と昆布リセットの事も書いておきました。 -- 2013-02-24 (日) 19:04:47
  • 完全体ぼっちゃん目指すと100時間使わなきゃならないわけだからもっと下らないことや些細なこと掘り下げていこうず -- 2013-02-19 (火) 07:45:23
  • ぼっちゃん使いの先輩諸兄に質問したいんだけど、マルチのH10・H11でヴァル(+)、やす(+)、むら(+)以外で立ち回り易いお奨め装備あります?最近ぼっちゃんに手を付け始めて、形見剣+だけ取れたのでそれメインで戦ってるんだけど8bit敵が立ち攻撃当たらん奴ばかりで心が折れそうだ…、普段シャノアさんのワンコラッシュで戦ってる屁たれには、正直ツライっす。 -- 2013-02-19 (火) 23:30:05
    • むらやすが封じられるとチビどもに攻撃するのきついな・・・空中ななめ攻撃を頑張るか魔法でカバーするか・・・かなあ、ミリミリなら+じゃなやすで十分戦えるけどカオスつけるなら魔法でって感じかな -- 2013-02-20 (水) 03:01:02
    • 慣れれば空中斜め攻撃で十分戦えるけど、形見剣使うなら出来ればやすつな欲しいね。凄い戦いやすくなる。H11の鬼面般若から簡単にドロップ出来るからやってみたら? -- 2013-02-20 (水) 05:36:13
    • なぜやすつな以外と書いてるのにやすつなを勧めるのか・・・自分はデイブレをお勧めしとく。形見剣も持っていきたいならムーンロッドや盾も持っていったり、魔法で補うしかないかな・・・ -- 2013-02-20 (水) 06:14:44
      • 杖じゃ上のほうに立ってたりする敵に当てにくいし、結局斜め攻撃の必要が高いままだからなあ、盾じゃ攻撃にならないし、デイブレも慣れるまでのみ男なんかに苦戦することになる、だから乱舞系が薦められてるんだと思うが・・・ -- 2013-02-20 (水) 06:50:03
      • 枝主です。もう下に木主さんが理由を書かれてますが、一応自分がやすつなを薦めた理由を書きますと、木主さんは立ち攻撃が当たらない奴ばかりで主に攻略に困ってるんだと思ったので、まずは入手しやすい、やすつなをお薦めしました。↑の方も書かれていますが、乱舞系の武器以外で立ち攻撃が当たる武器が思いつかなかったので…\長文スマンコキタニャオワァァァァ/ -- 2013-02-20 (水) 11:25:23
    • レスどもっす。質問した者です。上の質問でヴァル~以外の、としたのは雑談ページ見てるとそれら使っててガチ部屋以外だと蹴られた、という話題がチラホラあったようなので、それ以外での立回りを身に着けた方がいいかなと思ったんです。とりあえず暗黒魔法コンプしてきて情報頂いた装備でいろいろ試してみようと思います。\ダークメタモル感謝する/ -- 2013-02-20 (水) 08:20:35
      • まあヴァルはともかくむらやすで蹴るのは相当なオレルールの部屋くらいだけどな、腕は磨くに越したことは無い、その精神に感服だ -- 2013-02-20 (水) 08:59:42
    • 攻撃力が難点だがレーヴァテインも使いやすい コマンド技でアルカードの弱点上下に対応できます -- 2013-02-20 (水) 08:22:28
    • 連発できる攻撃の種類としては①やすつな等の広範囲武器②空中下段攻撃③しゃがみ攻撃……だけど、話の方向性的に①は除外して、③もオススメできないからやっぱ操作になれて空中下段使いこなすしかないかも -- 2013-02-20 (水) 08:36:51
    • レスが遅いけど、安綱村正以外なら、遅い敵ならしゃがみパンチ(オリハorカイザー+1)/敵に近付いてのダークインフェルノで複数ヒット/速い敵ならヘルファイアを活用すると案外良い。もちろん瞬間火力は出ないが、立ち回りとしてはカッコいいと思う。 -- 2013-03-20 (水) 00:06:03
  • 最近ショテルにハマってきた。ほど良い強さだしコマンド技のブーメランが以外と使いやすい。 -- 2013-02-21 (木) 22:17:04
    • 確かに使い勝手良いよな。俺も今お世話になってるわ。 -- 2013-02-22 (金) 12:43:21
  • むらまさとまさむねの交互ステキャンが楽しくて仕方ない -- 2013-02-22 (金) 14:56:22
  • ようやくプレイ時間100時間超えたぁ!NKT・・・ これでバルザイ解禁! 形見剣+1はどうもコマ技暴発してそのせいで事故るし・・・って下手なだけかw -- 2013-02-22 (金) 21:13:23
  • 坂に立って上をしばらく押してたら有角さんが挙動不審になるんだけど月下ではこんな行動しなかったよね? -- 2013-03-11 (月) 08:16:29
    • 月下でも平地と坂での有角さんの上ポーズ違ってたよ 坂の方が好きだな -- 2013-03-11 (月) 11:41:40
  • いや、月下でも坂で上押すとマントで身を隠すようなポーズをするのは知っているんだ、hdもするけどhdでは”しばらく”押していると途中からなんかこう・・・やすつなを振ったみたいな動きをするんだよ、う~ん、どう表現すればいいかわかんねぇ・・・とにかく坂に立って五分ぐらいず~っと上を押してみてくれよ -- 2013-03-11 (月) 12:13:19
    • 坊ちゃんがその場で横を向いて腕を垂らす立ちポーズに変化する事はあるけど、それの事かな?ちなみに、それの事を言ってるなら立ちポーズを5~6秒入力し続けていれば変わるハズ。 -- 2013-03-11 (月) 14:16:24
    • 多分、月下(原作)の坂でヴァルorやす を振った時のモーションだと思うよ -- 2013-03-12 (火) 11:53:59
    • やってみたら予想以上に挙動不審でワロタw何で繰返し出すんだよw -- 2013-03-12 (火) 21:09:01
  • はやわざのたんとう目当てにレアレア恵比寿でN2回ってるんだがダークメタモルしかでない・・・ -- 2013-03-25 (月) 12:59:22
    • まあいつものことだ、数を回すか忘れた頃に通しで出るか・・・ともかく出るときはひょっこり、出ないときは出ないとある程度割り切って挑むことが重要だよ -- 2013-03-25 (月) 14:49:23
      • ありがとうございます 無心になりますb -- 2013-03-25 (月) 20:22:10
    • いかにモチベを保つか…それだけに集中すると途中でうんざりしてくるから、俺は大体ながらプレイで借りてきた邦画・洋画を消化したりしてる。「出てこい出てこい…」だと正直続かないし、あれだけ時間かけて出なかったって時の空しさといったらないし、とにかく割り切り大事。 -- 2013-03-26 (火) 01:55:39
    • もう見てるかわからないが、レア特化よりレア0の方が出やすいって検証結果があるんだよね・・・ -- 2013-03-27 (水) 20:51:54
  • シールドロッドあれば盾が生かされるんだがなぁ -- 2013-03-29 (金) 21:33:33
    • そんなことより盾で防げる攻撃を増やしてほしいな、骨ビーマーの攻撃とか完全に防げたりレギオンの炎防げたり・・・ -- 2013-03-29 (金) 22:14:50
      • シャロの封印シールドくらい性能があってもいいのだが..ちなみに怒りギャイボンの炎は防げたのね -- 2013-03-30 (土) 00:29:26
      • 蒼真のプロセルピナやシャロの封印魔法と違って消費MPは0なんだけど、それだけじゃなぁとは思う。せめてカサカサが出来ればなぁ・・・・ -- 2013-03-30 (土) 04:41:26
  • PS3一周年。しかし未だアルカード性能の妄想は絶えない...空中でヘルファイア+インフェルノ(ロマンは減る)、妖精ちゃんお供、スキルオブウルフ(狼ダッシュ)、ウイングスマッシュ(蝙蝠ダッシュ)、月下のダークメタモルフォーゼ(=垂直ジャンプ時)のポーズ、ソウルスチールの回復量、正宗のワープ斬り...すまん -- 2013-03-30 (土) 00:37:05
  • フレイムシールドはシールドロッドが無きゃ意味無くね? -- 2013-03-30 (土) 00:43:32
  • 恐らく連コンだろうけどなあ。もし自力ならそのアルカードは、魔力を解放し過ぎて闇の姿になってサラお母さんが泣いちゃうな -- 2013-03-30 (土) 14:25:01
    • 連コンというよりもマクロ化可能コントローラーじゃない?1fに攻撃①、2fにバクステ、3fにしゃがみ、4fに攻撃②、5fにバクステ、6fにしゃがみ、7fに攻撃①~・・・で60fpsなら1秒間に20回攻撃か・・・やばいな -- 2013-03-30 (土) 23:24:00
    • 形見剣ってHit間隔制限は殆ど無いけど、乱舞剣と違ってキャンセル早すぎると攻撃判定出ないよ? -- 2013-04-02 (火) 22:26:07
  • レーヴァテインとインドラの雷剣がお気に入りだわ -- 2013-04-05 (金) 19:36:24
  • おさふねとまさむねもなかなかいいな -- 2013-04-11 (木) 20:15:00
  • オリハルコンとカイザーナックルで月下オリハルコンごっこもいいよ -- 2013-04-11 (木) 22:18:16
  • ここに書いてしまうけど、形見剣って最速なら村正より早いけど、早すぎても攻撃判定でないよね...自分の実感で多分。また、H10ドラを早く連撃してもHit制限に引っ掛かってんじゃないか?と思えてしまう。わからん -- 2013-04-27 (土) 08:49:38
    • ↑訂正。 ×「最速なら」○「最も良いタイミングなら」 -- 2013-04-27 (土) 08:50:36
    • かつて上で検証してる人いるけど、アル剣は判定発生滅茶苦茶速いから問題ないんじゃね? あとH10とは書いてないから何処でそうなったかは分からん。まぁL.ドラにはむらまさと大差ないのは確か -- 2013-04-27 (土) 09:52:00
      • ありがとう。Lドラであんまり当たってない気がして書いたんだ。確かに一般の敵なら早いんだけどね。 -- 2013-04-29 (月) 18:01:47
      • そりゃあ10章だし、ヒット間隔制限の最低ラインはみんな同じだからね、 -- 2013-04-30 (火) 00:04:08
      • ↑そうだったのか、教えてくれてありがとう。 -- 2013-05-05 (日) 09:56:54
  • 1年ぐらいプレイしててやすつなの強さを初めて実感した。アルカードならやすつなの隙ないからジャンプ後にもう片手の攻撃をキャンセルして入れれるんだな。 -- 2013-05-06 (月) 17:56:04
    • 安綱+形見剣、安綱+村正は王道ですよ。+ムーンロッドもオススメ -- 2013-05-10 (金) 15:19:53
  • アルカードってエギルと武者兜どっちがいいだろう? -- 2013-05-16 (木) 13:40:06
  • 個人的にはエギル。6章FGをDC1回で仕留められるし何より月下で愛用してたから。自分の防御力が気になるなら武者かな? -- 2013-05-16 (木) 14:17:45
  • このwikiのどこかに書いてあったけど、総合的に見て1~6章はむしゃかぶと、それ以降はエギルが良いそうですよ -- 2013-05-16 (木) 15:54:04
  • やっぱエギルの方がいいんですね みなさんありがとう -- 2013-05-17 (金) 07:11:19
  • 月下やりこんだ結果、装備が整ったアルカードで「旅人のつばひろぼう」装備してるわ。ガチが求められる時はエギルにするけど。 -- 2013-05-17 (金) 14:08:28
    • 宿命の魔境のアルカードは中身トレバー・ベルモンドだからここのアルカードとは違うと思います。 -- 2014-01-23 (木) 16:52:11
    • 血のつながりでいえば新生ドラの神祖にあたるガブリエルの息子だから同じといえば同じよ -- 2014-03-02 (日) 01:57:44
      • つまり親戚のおじちゃん(数百歳)に会ってはしゃぐりヒタ―か(錯乱) -- 2014-03-04 (火) 13:21:54
      • 完全別物の設定一緒にされてもなぁ… -- 2014-03-04 (火) 15:06:19
  • ステキャンエストック移動知ってる人ってほとんどいないんだな ネタプレイしようと思って、はやわざのたんとう(+バクステ)もヘブンズソードも持ってなかったからエストック移動してみたんだけど周りの反応がなくてちょっと悲しくなったよ -- 2014-03-14 (金) 13:53:39
    • エストックキャンセルは昔やったが前進していくうちに倒しきれなくてダメ喰らうんだよなあ・・・ミリミリにならいけるのかもしれないけど -- 2014-04-22 (火) 13:13:43
  • ヘブンズソードの武器説明文に明らかに関係無い単語が追加されていたのを削除しました -- 2014-04-08 (火) 00:42:00
  • 霧変身が終わってから2Fの間に踏むことが出来る -- 2014-04-18 (金) 22:27:08
  • 俺は最初のオススメ武器にクレイモアを薦めたいですね -- 2014-05-17 (土) 14:23:46
  • アルカードで11章ボス部屋下からホァイでボス部屋直行ってできます? -- 2014-08-07 (木) 02:04:13
    • 霧方向左下で侵入 -- 2014-08-07 (木) 03:04:08
      • ありがとうございます! -- 2014-08-08 (金) 02:29:07
  • アシュタルテを片手カイザー+1で殴り倒すの楽しい -- 2014-10-12 (日) 21:21:16
  • オススメ武器たくさんあるけど、なんだかんだで一番安定して使えて強いのはどれ? -- 2015-06-02 (火) 07:33:58
    • むらまさだな、アルカードの高くない火力を補えるし、攻撃範囲も広いし。 -- 2015-06-02 (火) 07:57:35
    • 形見剣+1がおすすめ。横だけじゃなく斜め下にも振れるしコマンド技で無敵あり高威力で壁の向こうの敵も攻撃できる。 -- 2015-06-02 (火) 10:44:33
  • アルカードさんにやすつな+1二刀流は強いんですか? -- 2015-06-03 (水) 10:12:58
    • 強いのは強いけど、それやるとマルチ蹴られると思うぞ -- 2015-06-03 (水) 12:19:09
      • そうなんですか。今アルカードの武器に悩んでいるんですがおすすめの武器二つ教えて頂けませんか? -- 2015-06-03 (水) 12:42:24
  • 形見剣+1をメインで使っているんだがサブに丁度いい武器を誰か教えてクレメンス -- 2015-06-04 (木) 11:18:44
    • ソニックブレード、アルカードシールド、レーヴァテイン、インドラの雷剣、ミリカン、オリハルコン、ムーンロッド、ホーリーロッド、さあ選べ -- 2015-06-04 (木) 16:39:02
      • 返答\感謝する/。色んな武器があるのでステージに合わせて選ぶことにする。 -- 2015-06-05 (金) 11:58:06
      • サブの形見剣は何処だ? -- 2015-08-14 (金) 12:19:10
  • で、レムリアソードはまだかい? -- 2015-06-10 (水) 10:34:44
    • 実装されたあかつきにはアルカードが最強キャラになるな。 -- 2015-06-10 (水) 16:58:44
  • マクロコン動画でL.ドラに村二刀ステキャンは最高6回ヒットとあったが、形見二刀は最高8回ともあった。…アレか?ヒット間隔制限は基本制限の上に掛かる仕様なのか? やっぱり最終的には形見二刀のが良いのか? -- 2015-08-14 (金) 11:48:03
  • 多少劣化でも良いから盾能力をコマンド入力で使用可能とかあると良かったな。もうコジプロすら残ってない今のコナミには期待もクソもないがな -- 2015-08-14 (金) 13:18:04
  • 霧変身と選択式で使い魔召喚あっても良かった希ガス。蒼真には召喚スキルあるのに何故アルカードで出来ないのか? -- 2015-11-04 (水) 18:38:57
    • つ デイブレイカー -- 2015-11-05 (木) 18:15:22
  • 月下の夜想曲にあった武器「てっきゅう」があればなあ・・・。あればアルカードも屈指のネタキャラになり得たかも・・・? -- 2016-01-30 (土) 02:20:23
  • 同じアイテムで紫箱と金箱だったら金箱のほうが出る確率が高いみたいなのあります?ソウルスチール収集してるんですけど5章の金箱1つか6章の紫箱2つでどっちに重点置こうか迷ってます。ドラキュラは簡単に倒せないので6章の金箱は除外してます。LCKは20にしてあるんだけどなかなか出てくれないです。 -- 2023-04-22 (土) 18:21:48
    • 手数に勝るものはないと思う。 -- 2023-04-23 (日) 09:36:15
    • 体感6章のほうが出る気がするけど、はっきりしたことは言えないから回りやすいほうでいいと思う。ところで5章紫箱は取らないの? -- 2023-04-23 (日) 21:32:17
  • 質問した者ですが、うっかり5章の右端にある紫箱を見過ごしてました。でも効率ではやっぱり6章のほうが良さそうですね。デスの近くにあるやつは自分には無理そうですし。6章に絞りたいと思います。ありがとうございました。 -- 2023-04-24 (月) 08:00:12