Top > 【のぞみの釣り堀】

【のぞみの釣り堀】

概要 Edit

お出かけ超便利ツール内でプレイ可能なコンテンツの一つで、ゲームにログインせずとも釣りを行うことができる。
プレイするには【その者 釣り老師】をクリアしておく必要がある。
釣りを行うには「のぞみのチカラ」を10消費する。
のぞみのチカラ自体は毎日最大値(100)まで回復するが、50ジェムを消費して補給することも可能。
 
水の領界までの魚が釣れ、キーエンブレムを一つも入手していないキャラでも【さかなレジェンド】、ビッグ&キングサイズ報酬を達成できる。
 
釣りレベルが5以下の場合、レンタル釣り具(無料)を利用して釣ることもできる。
ただし、レンタル釣り具の性能はじょうぶな釣り竿とぎんのルアーの☆無し品と同等。
3.4後期より、釣りレベル15以上であれば、必要釣りレベル15の釣り竿とルアーの☆3品を一つ40ジェムで24時間レンタルすることもできるようになった。
どちらも使用回数に制限はないが、のぞみの釣り堀外には持ち出せない。
 
釣り上げてそのままコインに交換や老師に納品でき、さかなぶくろを気にする必要があまりない。
ただし、釣れる数は魚毎に決まっている。
諦めても釣れる数が減るが、のぞみのチカラを30消費してやりなおす事も可能。ただし、深いくいつきが最初のくいつきで出なかったらやりなおしても出る事は無い為、大型魚相手だといくらやっても釣れないなんてこともあるので注意。逆に最初に深いくいつきが出たら何度やりなおしても深いくいつきのままである。
釣り中にあきらめるを選択するとやりなおせないので注意。
 
なお、釣り老師関連のクエスト指定のおさかなをここで釣り上げてもクリアしたことにはならない。
(クリア条件が「ゲーム中で指定のものを釣ること」が目的のため)
該当するおさかなはゲーム中で釣ろう。
チームクエストにも対応しているが、下記のダブルヒットで釣り上げても1匹分の計算になっている。
 
のぞみの釣り場では、のぞみのチカラを消費して特殊な効果を発揮することができる。

  • ダブルヒット
    のぞみのチカラを15消費して、釣れるおさかなの数を2匹にする。2匹目は1匹目と同じ魚がかかる。1匹とリストに表示されている魚も2匹かかる。釣り上げ後は、サイズが大きい方が先に表示される。
  • 達人の選魚眼
    のぞみのチカラを5消費して、ルアーに引っかかった時点でおさかなの種類がわかるようになる。
    ビッグサイズ以上であれば、それも判明する。ビッグ、キング狙いで他を時間短縮の為に逃がす際に便利。

釣り場 Edit

釣り場は4種類あり、初級〜上級で釣れるおさかなは固定、今日のスペシャル釣り場は毎日AM6:00に切り替わる。
ゲーム中と同じように「格上挑戦」も可能だが、スペシャル釣り場は釣りレベルが15以上でないと入ることができない。

  • 初級
    おすすめレベルは1から。
    • ゴクラクギョ・青
    • ゴクラクギョ・赤
    • キンギョ
    • エンゼルフィッシュ
    • キンギョ・白赤
  • 中級
    おすすめレベルは6から。
    • ピラニア
    • アユ
    • ニジマス
    • イワナ
    • カサゴ
  • 上級
    おすすめレベルは11から。
    • ゴクラクギョ・白
    • ゴクラクギョ・黒
    • カツオ
    • ヒラメ
    • カレイ
  • 今日のスペシャル釣り場
    〇級の釣り場と違い、入場自体が釣りレベル15以上必要となる。
    7種類のおさかながランダムで選ばれており、サメなどの大型魚が必ず2〜4種類含まれている。
    釣った事が無い種類の魚がいる場合はその数と、ビッグサイズがいる場合はそれも併せてボタンに表示される。
    ビッグ、キングサイズ出現中はあくまで確定で1匹はビッグ、キングとなるだけで表示されていない魚でもビッグ、キングが出る可能性はある。
    特定のスポットでまれにしか釣れないようなものに出会える可能性もあり、出会えたらリストを埋めるチャンス。
    なお、ビッグ出現中は釣らなかった場合、次の日に持ち越され最大3匹までストックされる。ただし、ビッグ出現中の魚が何匹出ていてもビッグ出現中の魚を釣ると翌日は1種類だけになる。

Ver.3.4前期 Edit

超便利ツールの拡張で「老師の依頼」が追加。
これまでものぞみの釣り堀内で納品は可能だったが、依頼リストの確認が出来なかった。
今回から事前の確認が出来るようになり、さらに依頼対象のおさかながいずれかの釣り場にいる場合は「!出現中」のアイコンが表示されることになった。ただし釣り場の方では依頼にある魚かどうかの表示はされない。
緊急依頼も表示され納入できる。

Ver.3.4後期 Edit

Ver.3.4前期に追加された魚がのぞみの釣り堀でも釣れるようになった。
ビッグ・キング出現中の表示が出ているさかなを釣らない場合、最大3枠まで持ち越される。
釣りレベルが15以上になるとレベル15制限の竿とルアーを24時間、40ジェムでレンタルできる。
この竿とルアーは★3相当。両方そろえると20万G近くする釣具をリアルマネー換算80円で借りられるのはすごい。

Ver.3.5前期 Edit

のぞみのチカラを50消費して、スペシャル釣り場のおさかなを全とっかえすることができるようになった。
その際、釣って減ってしまった枠も全回復する。
ビッグ、キング出現中の数はそのままで、全部釣った後に入れ替えても出てこない。ただし、大きさはランダムで再決定される。キング出現中の魚がそのまま別の魚でキング出現中になるわけではないので注意。逆にビッグ出現中しか出て無くてもキング出現中が出る事もある。これは正式な仕様であると広場のお知らせで掲載されている。
また、釣り場の方にも老師の依頼品であることを示すアイコンが表示されるようになった。

Ver.3.5中期 Edit

Ver.3.5前期に追加された魚がのぞみの釣り堀でも釣れるようになった。
本来は4月26日の本編バージョンアップに合わせての予定だったが、iOS版ツールの審査通過が大幅に遅れたためAndroid版や3DSでも解禁が遅らされ、5月11日のiOS版アップデートに合わせての解禁となった。

Ver.3.5後期 Edit

2017年9月の大型アップデートによって、3.5後期(7月)に追加された魚がのぞみの釣り堀でも釣れるようになった。

キャンペーン Edit

「レンタル釣りざお」「レンタルルアー」 無料レンタルキャンペーン Edit

期間:2016年12月19日(月) メンテナンス後 〜 2016年12月21日(水) 5:59
レベル15以上の竿とルアーをひとつずつ無料レンタル。

釣り経験値 2倍キャンペーン Edit

期間:2016年12月20日(火) 6:00 〜 2017年1月4日(水) 5:59
のぞみの釣り堀で釣った経験値が2倍になる。(老師の報酬は対象外)

クリスマスだよ! ビッグサイズ大量出現デー Edit

期間:2016年12月25日(日) 6:00 〜 2016年12月26日(月) 5:59
スペシャル釣り場の全種類の魚がビッグ出現中になる。

元旦初釣り! キングサイズ大量出現デー Edit

期間:2017年1月1日(日) 6:00 〜 2017年1月2日(月) 5:59
スペシャル釣り場の全種類の魚がキング出現中になる。

「レンタルルアー(トゲ)」 無料レンタルキャンペーン Edit

期間:2017年3月1日(水)〜3月17日(金)5:59
トゲトゲルアー★3を1回だけ無料レンタル。