Top > 【ゴットサイド地方】

【ゴットサイド地方】

DQ4 Edit

世界の中央にある、浅瀬に囲まれた小さな島から成る地方。
地理的には【コナンベリー】のすぐ西。
【気球】でのみ上陸でき、着陸すると拡大フィールドマップに切り替わる。
つまり気球を手に入れるまでは、島に何があるかわからないようになっている。
そのため、システム上は異世界の扱いに近い。
 
また、この島に関する情報はどこでも得られないので、自力で見つける他ない。
ただし、夜に【リバーサイド】の民家にいるシスターに話しかけると、「気球で世界中を回れ」という超遠回しなヒントが聞ける。
一応、【たからのちず】を使えば、地図の真ん中に小島が存在するのを確認できる。
 
島の中央には【ゴットサイド】の町があるが、
気球の離着陸ポイントも決められており、気球から降りた後もある程度歩く必要がある。
このほか、東には【角笛のほこら】、南西には【天空への塔】がある。
また、北西には【闇の洞窟】があるが、岩山に囲まれているため直接行けない。
 
出現モンスターは【やつざきアニマル】【ブラックマージ】など面倒な敵が多いので要注意。
強力な攻撃魔法を惜しまずに使っていかないと進むのは難しいだろう。
公式ガイドブックではネタバレ防止のため、彼らの出現地域は「その他の地域」と紹介されている。
ここまで来れば冒険もいよいよ大詰めに近づいている。
たまに【メタルキング】も出現する。
ゴットサイド周辺での出現率はそう高くはないが、単体で出現するため、トルネコの盗みを狙いやすい。
北部の一部のエリア(闇の洞窟の北側辺り)ではメタルキングの出現率が上がる上に、FC版では最大2匹、リメイク版では最大3匹で出てくるため、終盤のレベル上げとして使える。
なお、ここのフィールドでは誰が先頭でもBGMが【馬車のマーチ】になる。