Top > 【ロトの武具を集めよ】

【ロトの武具を集めよ】

DQ9 Edit

クエストNo.178。
依頼主は【ルディアノ城】に眠っている錬金術師メルギスの幽霊。
ルディアノという冒険の早い段階でその名前が知れるも、ほとんど音沙汰なしだった「メルギス」にようやく焦点が当てられることとなる。
【しんかのひせき】すらも作り出したメルギスであったが、勇者ロトが身に着けていた武具は最後まで見ることが叶わなかった。
念願ともいえるその伝説の装備が甦った姿が見たいというのが今回の依頼内容であり、頼みを聞くとロト装備の最後の1ピースである【さびついたこて】を譲ってくれる。
 
さびついた装備をロト装備にするには【オリハルコン】と大量の【みがきずな】が必要だと教えてくれる。
しかし、みがきずな自体錆びた物に使うことが明白な上に、オリハルコンから【おうじゃのけん】を作ったDQ3のエピソードは割と有名なため、メルギスからの情報なしにすでにロト装備のレシピを見つけ出していたプレイヤーも多かっただろう。
ちなみにこれが答えとなる。

さびついた装備+オリハルコン+みがきずな×9=ロト装備

他のさびついた装備の入手先は以下の通り

これらの入手に加え、みがきずな45個とレアなオリハルコンを5個も用意しなければならないが、それほど苦労はしないだろう。
45個と書くと多いように思えるが、みがきずなの採取ポイントは2つある上に、ロト装備以外では【砂塵のヤリ】の練金にしか使い道がないため、定期的に採取を行っていればむしろ余る。
オリハルコンに関しても、他の装備よりもこちらを優先すれば普通に足りるだろう。
 
このクエストを受注するには前回をこなしていないといけないが、クリアには必要になるアイテムの関係から、さらに2つのクエストをクリアしている必要がある。
計3つのクエストクリアが求められるというストーリークエストさながらの構成となっている。
すれ違い通信で地図を貰うかWi-Fiショッピングで【シルバーオーブ】を買える場合は別。
 
すべてのさびついた装備に再び命を吹き込み、メルギスに見せると彼は思い残すことがなくなり昇天する。
そして彼の養女である【ベロニカ】が現れ、事態を察し感謝の言葉と共にしんかのひせきと、最強装備のレシピ集「メルギスの錬金秘術書」を授けてくれる。
 
ちなみに、依頼者メルギスの名前は「偉大なる錬金術の始祖」ヘルメス・トリスメギストスが元ネタであろう。