Top > 崩壊3rdの始め方

崩壊3rdの始め方

new_崩壊3rd.jpg

艦長!AIちゃんだよ!
ここでは基本的に無課金での崩壊3rdの進め方を紹介していくよ。リセマラをしたい艦長はリセマラを終えてからで良いからね!
課金をする人も序盤は参考になると思うから一応覗いていって。
このページの内容を既に終えて、物足りないなら初心者攻略用ページへ行ってみてね。

チュートリアルを終えたら Edit

まずはホームにもあるように引き継ぎパスワードを設定しておこう。
(パスワードには有効期限があるから、期限までに引き継ぎ、または定期的に再設定をしようね艦長)
Android端末を使用しているならアカウント連携をしてしまおう。
もししてない場合、大型アップデートの際にデータが消えちゃう恐れがあるよ。
過去にもたくさんの艦長が被害にあったんだ。だから、絶対に上記の設定や連携はしておこうね!
AIちゃんと艦長の約束だよ?

次に貴重な装備は装備ロックしてしまおう!コルト・ピースメーカーのように滅多に手に入らない装備などを売ったり、素材にしてしまったり、分解してしまうと目も当てられなくなるからね。

◆装備ロックの仕方
画面右にある装備からから【装備】を選択して、武器をタップすると、詳細画面が表示されるので、【アンロック】をタップしましょう。鍵のマークがついたら保護されています。
装備ロック_0.jpg

他にも、とりあえず新しい装備(特に聖痕)は手に入ったら保護しておくと良いよ。
ただ装備にはコストというものがあって、強い装備ほど多くのコストが必要になって、最初から強い装備をたくさん付けたりはできないんだ。
レベルが低く、コスト限界値が少ないうちはコストが軽い装備も必要になるから、むやみに売ったり強化に使うのはおすすめしないかな。

※そうだ、艦長!もし、倉庫がいっぱいになった時は武器のレア度が低いものから処分していくと思うんだけど、イベント限定装備やコルト・ピースメーカーだけは処分しないように気を付けてね!

最後にレベルを上げる前に招待コードを入力しておこう。
画面の左上にある戦友から招待コマンドを選んで先輩艦長のコードを入力しようね
レベル10以上になっちゃうと招待コードは入力できなくなるから早めにね!
条件を達成するごとに貴重な"水晶"が貰えたりするから、忘れずにやるんだよ?

まずは艦長レベルを25まで上げよう Edit

このゲームは、「艦長レベル=強さ」と言われるほどに艦長のレベルが重要なんだ。
まずは艦長のレベルを上げる事に集中しよう!
艦長レベルを上げるには「任務」にあるデイリーミッションを毎日こなす事が一番の近道!
だから、毎日欠かさずにデイリーミッションをクリアしていこうね!
序盤はデイリーミッションを全てクリアするのは難しいかもしれないけど、
クリアしていくと活躍度が溜まって、水晶やキャラクターの欠片などが手に入るんだ。
これは達成していくしかないよね!

戦友を増やそう Edit

他の艦長に戦友申請をして承諾されれば、その艦長と戦友になることが出来るんだ。
戦友になった他の艦長からはリーダーに設定されている戦乙女をクエストで助っ人として呼ぶことが出来るよ。
戦友にならなくても貸し借り自体は出来るんだけど、戦友から戦乙女を助っ人として呼んだほうが貰える友情ptが増えるし、
キャラ毎に設定されているリーダースキルが発動するようになって有利にクエストを進めていけるんだ。
それにレベルの高い艦長を戦友にすれば、それだけ強い戦乙女が助っ人として加わるから戦力大幅アップも狙えるよ。
その他にも、協力プレイを手伝ってもらったり、チャットでお話ししたり…プレイをより楽しくするために頼れる仲間をどんどん増やしちゃおう!

艦隊に所属しよう Edit

レベル10から艦隊に所属できるようになるよ!
前作である崩壊学園をした人なら部活システムと言われたらピンとくるんじゃないかな?
艦隊に所属するメンバーでアイテムを受け渡したり、艦隊で貯めた専用アイテムで艦隊ショップでお買い物できたり様々な恩恵を得られるよ。
詳しい内容は艦隊のページで確認してね。
当然だけど、艦隊のシステムを利用しないと所属しただけでは上記の恩恵は得られないよ
回収依頼マトリックス探索は積極的に行っていこう!

基地を強化していこう Edit

基地.jpg
レベル12から艦長の基地が使えるようになるよ。
ここには今後、崩壊と対抗するための必須機能が沢山あるから施設の強化は念入りにしていこう。
最初に強化していくお勧めの施設は中央指令室崩壊炉の二つだよ。
中央指令室は艦長の時間がないときにキャラクターを遠征に向かわせ、アイテムや経験値を入手できる場所なんだ。
崩壊炉は施設を強化するのに必要なエネルギーを供給する施設だよ。
これがないと他の施設のレベルを上げても強化できないから、必ず強化しようね。
他にもレベルが上がると解放される施設はあるから、レベルが上がったら基地へ確認しにいこう!

イベントはできるだけ参加する Edit

レベル20からイベントに参加できるようになるよ!
降臨クエストでは降臨限定武器が入手出来て、流石に装備補給で手に入る物と比べると強さは劣るけど…序盤から終盤まで使えるから入手しておいて損はないよ。
レベルが25になればエンドコンテンツでもある無限深淵に参加できるよ。
APを消費せずにプレイできるし、ランクを上げていけば効率的に水晶が貰えるから積極的に参加していこう!

装備の強化について Edit

序盤はクエストでドロップした低レアリティの装備を素材に強化しても良いんだけど、基本的には育成用素材(「エーテルの〇〇」もしくは「霊魂の〇〇」など)を使用して強化を行っていくよ。
これらのアイテムはクエストのドロップの他、Lv15で開放されたイベントのクエストページに出現する経験値クエストで効率的に集めることができるから覚えておいてね。
このゲームは多くの種類の装備があるから、何を育てたらいいのか分からなくなる時があると思うんだけど…。
基本的には自分が持っている装備の中で、よく使うキャラと相性が良くて★(レアリティ)が多い装備を育てれば間違いはないよ。
それでも、迷った時は各キャラページからお勧め装備があるからチェックしてみると良いかもしれないね!