Top > FAQ

FAQ

使い方 Edit

(╹◡╹)分からない事があればコメント欄に書いてください。質問によっては私がFAQに追加します。

よくある質問 Edit

リセマラ関連 Edit

  • Q.リセマラってどうやるの?
    • 端末2台か協力者が必要です。別の端末で引き継ぎコードを入力すると元の端末でもう一度最初から始めることが出来ます。
  • Q.じゃあリセマラ出来ないんですけど
    • A.リセマラは必須ではありません。むしろ殆どのキャラは無課金でも時間さえかければ入手できます。リセマラ無しで始めましょう。
  • Q.それでもリセマラがやりたいのでやります、やりました。当たりはなに?
    • A.ほぼガチャでしか手に入らないのは最初からランクがSのキャラです。そのキャラを当てれば一部を除き始めていいと思います。
      オススメは
      ・EP回復で周回に非常に便利、フレンドにも困らない雷電女王の鬼鎧
      ・装備を選ばず敵を薙ぎ倒せる血染の薔薇
      ・装備を選ばず回復、ダメージアップ等を狙える神恩頌歌
      この3キャラです。
      他のSキャラである白騎士・月光次元限界突破ですが、
      白騎士・月光はストーリーなど敵が複数出て来る場合には重宝しますが、装備の要求レベルが高いので純粋な強キャラとしてはあまりお勧めはしません。(記憶戦場で欠片が入手できるようになりました)。
      次元限界突破はver1.4アップデートで大幅に強化されました。しかし補助の側面が強いのでメインアタッカーは他に用意しましょう。

      前述した通りリセマラは必須ではありません。
      むしろ早く始めて艦長レベルを上げた方が楽しめるという場合もあるので、どうしてもこのキャラがほしい!このキャラ以外では始めたくない!という場合以外は、とっとと始めてしまいましょう。

システム関連 Edit

  • Q.Android端末でダウンロード・更新するとzipファイル展開を延々と続けてしまいます。どうすればいいですか?
    • A.念のためzip解凍を一度終えた上で、「OK」を押した後にアプリを再起動してください。正常に解凍・起動できるはずです。
  • Q.アプリ起動時読み込み画面や艦橋でよく画面がフリーズしてしまいます。どうすればいいですか?
    • A.「設定」から「その他」を選んで「天気情報」をOFFにすることで改善される場合があります。
  • Q.キャラのレベルが15までしか上がらないだけど?
    • A.初期のレベルキャップが15で、艦長レベルが16になるとキャラレベルも上げられます。16以降は艦長レベルがキャラのレベルキャップとなります。
  • Q.QTEが発動できない。そもそもQTEってなに?
    • A.Quick Time Eventの略です。QTEがあるキャラの場合、発動条件を満たすとキャラのマークが光るので、その間にタップして交代すると出場攻撃の代わりに発動します。
      キャラごとに発動条件が違うので、それぞれのキャラクターページのスキル一覧で確認してください。
  • Q.フレンドに表示するリーダーを変えるには?
    • A.ホーム画面左上にある自分の名前をタップした後、左下の切り替えから選択できます。
  • Q.崩壊3rdにおける「日付の変わり目」は?
    • A.ログインボーナスや各種クエストのリセットは基本的にAM4:00に行われます。
  • Q.なんかホーム画面(艦橋)で戦乙女をタッチしてたら急にログイン画面に戻されたんだけど?
    • A.仕様です。好感度(ハート)1の状態で連続して胸or股間を3回触るとそうなります。よくよく考えるとそりゃそうよ。
  • Q.「常用デバイスで装備を消費してください」と言われて分解などが出来ないんですけど?
    • A.アカウント引継ぎなどで別のスマホにデータを引越しさせると必ず出てくるメッセージです。24時間後に制限が解除されるので諦めて待ちましょう。

クエスト関連 Edit

  • Q.2-2がクリアできないんですがどうすればいいですか?
    • A.とにかく矢印の方向に走ってください。敵は全部無視していいです。
  • Q.2-8がクリアできないんですがどうすればいいですか?
    • A.武器や聖痕の強化をほぼせずにここまで来るとここで詰みます。強化してください。
  • Q.クエスト中見れていたムービーが解放されていないor見れなくなってるのですが何でですか?
    • A.暴走モードがONになっているとムービーは自動でスキップされます。OFFにすれば見れます。
  • Q.蚩尤編のムービーはどこで見れますか?
    • A.3-1、6-1、9-3です。暴走モードはOFFにしましょう。
  • Q.敵の足元に赤いモヤのようなものがあったりするけどあれは何?
    • A.その敵がエリートタイプであることを表します。ゾンビは赤いモヤ、崩壊獣は四角いピンクの物体、機甲は青い円のエフェクトがそれぞれ足元にあります。エリートタイプについては用語集敵キャラ一覧参照。

マルチ関連 Edit

  • Q.自分がホストになるにはどうすればいいですか?
    • A.協力プレイ選択画面で画面左端の「チーム創設」を選択した状態でステージに入りましょう。
  • Q.ルームに他の人が全然来てくれないんだけどどうすればいいですか?
    • A.まずルーム待機画面右下の「クイック加入有効」をONにしましょう。戦友や艦隊のメンバーとプレイしたい場合は、空き枠の+ボタンを押して戦友か艦隊メンバーから選択して招待できます。それでも人が集まらない場合は、ルーム待機画面中央下の「チームID」をコピーして、全体チャットや協力チャットにペーストしてみましょう。
  • Q.何度も協力プレイクエストで遊んでたら加入ボタンが暗転してプレイできなくなりました。
    • A.クエストにはクエスト挑戦回数が必要となる場所があります。これを使い切っても加入してプレイ自体はできますが、報酬がサブ報酬に切り替わります。これはプレインバッジを使用することで回復できますが、挑戦回数の他にクエスト自体にも1日の加入回数制限があるので、いくら挑戦回数を回復しても限度数を超えてのプレイはできません。日付変更リセットされれば、またプレイが可能になります。(チーム訓練クエストは10回、降臨クエストは各ステージ1回のみプレイ可能)