Top > 伊勢改

伊勢改

No.102
航空戦艦、伊勢です。後部飛行甲板とカタパルト2基で航空戦力を運用可能よ。伊勢・改(いせ)伊勢型 1番艦 航空戦艦
装甲-- / 92雷装0
搭載47対潜0
速力低速索敵24 / 60
射程30 / 79
最大消費量
燃料95弾薬105
艦載装備
1135.6cm連装砲
11瑞雲
11未装備
14未装備
改造チャート
伊勢伊勢改(Lv10)
図鑑説明
洋上航空戦力強化のために、主砲を一部外して、かわりに飛行甲板を設置、
軽空母並の航空戦力を運用可能な航空戦艦、伊勢です。
海自の新鋭DDHにもその名は受け継がれているわ。

CV:大坪由佳、イラストレーター:しばふ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 改になり戦艦から航空戦艦(航戦)へと艦種が変更されている。それに伴い運用方法が変わっているので注意。
    • 水上偵察機のほかに水上爆撃機、水上戦闘機、カ号観測機の装備が可能になった。
    • 水上爆撃機を装備している時は敵に潜水艦が居る場合最優先で対潜攻撃を行う。ただし水上爆撃機が全滅した際に昼の弾着観測射撃ができなくなるといったデメリットにもなりうるので、運用には注意が必要。
    • 対潜ダメージについてはカ号観測機複数装備でもないと中大破どまりになりがちだが、昼戦を2巡させる能力を持ちつつ対潜可能なのは航戦ならでは。
    • 燃料消費が上昇、代わりに弾薬消費量は減少している。
 
  • ステータス
    • 改装前と比較すると火力が僅かに下がった。
    • 火力が下がったことによって仮に大和砲*2と徹甲弾を搭載しても火力146止まりと「戦艦」という部類でみると昼戦キャップ未到達&夜戦火力も非常に低い。
    • そのうえフィット砲関連で装備可能最大火力砲である大和砲を別の砲にすると更に火力低下がモロに見え、対戦艦クラスとなると相当厳しくなることも。他戦艦、扶桑型改二と違い過剰火力が無い分、フィット重視か火力重視かよく考えおこう。
      • 最近の昼砲撃戦キャップ値が180に調整されたことで、戦艦分類として低火力がかなり痛手となってしまった。
    • 火力以外のステータスは上昇しており、特に回避が吹雪型駆逐艦と同じ破格の40、本当に戦艦かというレベルの回避性能を持つ。
      • ちなみに速力と回避の関係は要検証。今のところ艦種による回避の差は確認されていない(回避値が同じであれば航空戦艦も駆逐艦も同等な回避となるデータはある)。
      • 加えて戦艦としての耐久、装甲も兼ね備えているので生存力は非常に高い。改でありながら扶桑型改二と比較して耐久は同等、装甲もわずかに高い。
    • 運は平均を大幅に超える30。夜戦カットインが実用範囲にはなるが、航空戦艦になっても夜戦は連撃装備が基本なのであまり生かしきれない(運は命中に補正がある模様なので無駄というわけではない)。
 
  • 運用について
    • 大口径砲による単純な火力役としては素火力値が低めのため他戦艦・航戦からは一歩劣る。
    • 対潜戦闘時に攻撃を二巡させる役として便利。航戦勢の中では燃料&弾薬消費が少なめなのも利点。
      • 低難易度の対潜戦闘海域での周回(1-5)などでは攻撃二巡役(+ルート固定役)として航戦必須だったが、先制対潜攻撃の実装で以前ほどには必要ではなくなっている。
      • ただし駆逐艦や軽巡が先制対潜攻撃が行えるようになるには高いLvが必要になるため、そこまで至っていない提督には未だ重要。
      • また高耐久の潜水艦が多数登場する高難易度海域やイベント等では攻撃回数を稼ぐために航戦が必要になる場面は多い。
    • マンスリー5-1任務など空母系や水母の出撃が制限される海域では水上戦闘機を搭載し制空役としての運用方法もある。
      • 水上偵察機や水上爆撃機と違い水上戦闘機では昼戦の観測弾着射撃が行えないので注意。
      • 制空値に余裕があるならば水上戦闘機を水上爆撃機に代えれば開幕爆撃にも参加可能。ただし対空射撃を受けるため撃墜されやすく熟練度が落ちやすい点がデメリット。
      • 水上偵察機、水上爆撃機、水上戦闘機の使い分けについては艦種ごとの特徴や、装備考察扶桑改二のページにも記載あり。
 
  • その他
  • 伊勢の飛行甲板はイラストでは艦尾側を前に向けているが、飛行機を射出する時は左肘を曲げて艦首側(カタパルト側)を前にして射出する。
    田中P原作の漫画「いつか静かな海で」で、妹の日向による詳細な発進シークエンスを見ることができる。
  • 2016年4月に稼働を始めた「艦これアーケード」のロゴは、水上機を発進させた伊勢型航空戦艦*1のシルエットをシンボルにしている。筐体も伊勢型航戦の後部水上機甲板を大きくあしらったもの。ひゅうで「せーがー」という事らしい。
    公式ロゴとしては本家ブラウザ版の長門型、TVアニメ版の大和型、プレイステーションVita版「艦これ改」の翔鶴型&秋月型に続く形での起用となった。

変更履歴 Edit

  • 2013/12/25
    航空戦艦は対潜能力を持つ艦載機を装備している場合、対潜攻撃を行うようになった。
  • 2014/03/14
    新たな水上機瑞雲(六三四空)瑞雲12型が実装された。
    • 金剛型高速戦艦の改ニ実装などに伴い、航戦の水上砲撃戦における地位は相対的に下方に位置した。
      一方で水上機の選択肢も広がった事で、航戦は航戦として独自の運用が研究・実践されている。
      艦種ごとの特徴や、装備考察で詳しく考察されているので参照されたい。
      対潜攻撃にしろ航空戦にしろ限定的あるいは補助的なものであるが、スキマを埋める仕事をこなしつつも戦艦ならではのタフネスと高い回避のおかげで長丁場に強いのが頼もしい。
  • 2014/04/23
    水上偵察機等を装備する事で昼間の砲撃戦時にも連撃・カットイン攻撃が出せる新ギミック「弾着観測射撃」が実装された。
    戦艦・重巡洋艦の火力を激増する強力な新ギミックであるが、なぜか水上爆撃機は観測機役に適用されず、航戦の立場はさらに下がった。……かに見えた。
  • 2014/04/25
    水上爆撃機も特殊射撃のフラグたる観測機役を適用されるように変更された。
    この結果、航空戦艦は制空/爆撃力を維持しつつ特殊砲撃が行える強力な艦種に生まれ変わった。
    瑞雲による制空で特殊砲撃の条件を満たし、先制爆撃で雑魚どもを蹴散らして、残った大型艦は徹甲弾による弾着観測射撃や連撃で叩き潰すという芸当を自前で行えるのは航戦ならでは。
    空母勢の制空と連携しよう。航戦の時代、ここに来たれり。
    • 航空戦が特殊砲撃の条件となった今、航空戦艦や航空巡洋艦といった航空火力艦を上手く運用するには、マップごとに必要な制空値の計算が必須。
      きっちり計算して装備を整えれば、瑞雲によって制空値を補助し、制空の主力である空母の戦闘機枠を減らして空母の攻撃力を高めることも可能なのだ。
      • 敵味方ともに航空戦力が無く航空戦が行われないと弾着観測射撃も発動できない。空母の居ない戦闘では航空戦艦や航空巡洋艦に1スロだけ搭載した水上爆撃機で航空戦を発生させ、弾着観測射撃を行えるようにすると効率が良い。
    • つまり個艦の強さだけではなく、出撃マップに応じた艦隊全体の事情も踏まえた細やかな装備構成が、航空戦艦の真の力を思い知らせる秘訣である。
      • 敵編成に潜水艦がいると、この辺の作戦が激変する。
        航路固定のために水雷艦を編成しているならそちらに任せるか、カ号観測機を載せて自身も対潜攻撃をさせるか、艦隊後列に配置して砲撃能力を活かすべきか?
        特に5-1はマンスリー任務があり、航空戦艦の制空力を生かす手段は非常に有効なのだが潜水艦に悩まされる。
        提督の腕の見せ所だ。ここいらのややこしさが、航戦の敷居の高さかもしれない。
  • 2014/10/24
    装甲最大値が89→92に上方微調整された。
    なお同時に日向の装甲も同値へと引き上げられた事により装甲差は無くなった。
    また「艦載機搭載数」が44→47に上方調整された。
    2014/10/24以前 合計搭載数44【11,11,11,11】
    2014/10/24以後 合計搭載数47【11,11,11,14】(4スロットのみ+3)
  • 2016/04/22
    日向共々火力最大値が79→83に、対空最大値が89→92、索敵最大値が49→60へそれぞれ上方修正された。これにより索敵値は戦艦2位に。
  • 2016/7
    先制対潜攻撃が実装され敵編成に水上艦と潜水艦が混じる5−1等においては、軽巡を対潜特化にし、複縦陣にすることにより、安定して砲撃戦前に敵潜を落とせるようになった。つまり、対潜は軽巡に一任し、制空、開幕爆撃、砲戦に集中できるようになったのだ。
    • 防御面は、依然として装甲等が他の戦艦級と比べると低めながら、伊勢・日向は全戦艦中最高の回避力を持つので、どちらが有利とは一概に言えない。
      強力な火力を持つ敵がわんさか出る後半マップでは、装甲で耐えるより回避でかわすほうが有利な面もある。
      通常の戦艦と取捨選択しながら攻略していくこととなろう。
      • ただ、「回避」はレベルによって成長していくものなので、低レベルのまま高難度マップに突撃するのはさすがにしんどい。
    • 対潜攻撃実施を嫌う場合は、水上爆撃機ではなく偵察機や観測機を載せる手もある。
      その場合はボーキサイトも消費せず、出撃コストが軽く高回避な戦艦として運用できる。
  • 2017/6/23
    日向共々火力最大値が83→86(+3)と強化された。

小ネタ Edit

  • 伊勢型の後部主砲塔2基を撤去・航空機運用能力を付与した世界で唯一の航空戦艦姉妹の姉。
  • 彼女がグラフィックで左手に装備している西洋の盾のようなものが、そのとき付けられた飛行甲板である。
  • 航空戦艦への改造に伴い、最悪と言われた居住性の改善も図られ、一部居住区に冷房が入った。
  • 回避はレイテ沖海戦で見せた回避戦術が元ネタと思われる。何しろ伊勢は、至近弾だけでも爆弾48発、魚雷17本をすべて回避したというから恐るべし。*2
    遠弾も含めて推計すると、伊勢を攻撃した敵機は推定で150機前後になるという。低速で運動性も悪く図体のでかい戦艦でこれをことごとく回避したことが、伊勢の凄まじさを物語るのである。
    • 佐藤和正著「艦長たちの太平洋戦争」では図解入りで説明している。これによると攻撃の殆どは4空母が沈んだり航行不能になり、大きな目標が伊勢、日向のみとなった第四次空襲の時である。
      伊勢が喰らった至近弾数は
      ・第一次空襲:爆弾1、魚雷2
      ・第二次空襲:爆弾8
      ・第三次空襲:爆弾5、魚雷4
      ・第四次空襲:爆弾34、魚雷11
      となっている。
  • 当時の伊勢・日向の艦長は揃って新米同然だったのだが、レイテ沖海戦では米軍側が驚くほどの操艦術を発揮、空襲を悉く退けた。
    • 伊勢艦長の中瀬泝大佐は開戦以来海軍省勤務の事務方で、艦長経験は初代駆逐艦島風(峯風型)で1年だけ、洋上勤務も開戦直前の第二遣支艦隊以来で、かなりのブランクがあった。
    • 操艦術のタネは松田千秋少将(四航戦司令官)作成「爆撃回避法」。このマニュアルが有効に働いた結果がこれ。
      松田少将も戦後の証言で、中瀬艦長はマニュアルを完全にマスターしていたと太鼓判を押している。*3
      また、松田少将は「人格も統率もよし、戦も上手だし、操艦も上手い」もっとも優れた艦長として中瀬艦長の名前を上げている。
    • 急降下爆撃に対しては、伊勢の中瀬艦長はこれでもかというほどの「取舵」一辺倒、日向の野村艦長は逆に「面舵」の連打でそれぞれ回避していたという。
      理由はそれぞれ「言いやすかったから」。急降下爆撃の場合、舵を切るタイミングが大事で、かじを切る方向はどっちでも良かったそうな。
      そのため、「取舵だったから次は面舵だろう→取舵でした→今度こそ面舵だろう→(`Д´#)ガッデム!」こんな感じで米軍機の予測の裏をかき続けてたそうな。
    • なお、雷撃に対する回避は、航海長に任せていたそうである。
    • 雷撃に対しては艦の正面を敵編隊に向け、急降下爆撃に対しては艦の側面を敵編隊に向ける、というのが爆撃回避法のポイント。
      IL-2(おすすめゲーム参照)などのフライトゲームで対艦攻撃してみれば、この機動を取られると非常に攻撃しにくいことが実感できるだろう。
    • この顛末は、光人社「艦長たちの太平洋戦争」で、両艦艦長の証言としてまとめられているので、興味があればご一読を。
    • そんな中瀬艦長は実は宮崎県椎葉村(日向国)出身。もしかしたら本当は日向の艦長になりたかったのかもしれないかも。*4
  • そんな伊勢でも間一髪の場面があったそうだ。
    潜水艦から雷撃されたが当直見張り員は気が付かず、たまたま艦橋の後ろで一服していた声の大きい見張り員が見つけて、
    「雷跡!艦尾より雷跡!」と叫び、慌てて回避してギリギリかわしたことがある。
  • 海戦中、瑞鳳の沈没地点で艦を停止し乗員救助まで行っている。言うまでもないが戦艦のような大型艦は一度止まると容易には再加速できない(というか駆逐艦でも普通は無理)。
    連続大空襲の状況下で豪胆というか殆ど暴挙に近い行動だったが、無事100人近くの瑞鳳乗員を収容。
    やっと全速力に戻ったその時に第4次空襲が始まるなど、凄まじいばかりの強運にも恵まれた艦だった。
    • 中瀬艦長は、空襲の間隙を突いて「5分間のみ救助作業」を命令していた。そして電探で第4波の敵影を探知してから再加速を始めている。すなわち、瑞鳳救助の功績は運ではなく艦長の冷静な指揮とそれに応えた伊勢乗組員の練度の高さによるものである。
  • 史実では彗星を搭載予定だったり、12cm噴進砲が対空兵装として装備されていたのだが、その辺反映されていない。逆に搭載機数が史実の倍に増強されている。
    • 伊勢型の航空戦艦改造には、中部の3番・4番主砲も撤去して搭載機数を倍増させる案もあったが、工期がさらに伸びるのは好ましくないなどの理由で不採用となっている(詳細は日向改を参照)。史実より倍増した搭載機数は、そのあたりの計画案も反映されているのかもしれない。
    • この対空兵装の強化が高い対空値の元ネタ。最終型大和には流石に及ばないが、かなりの防空力を持っていた。
    • 航空戦艦として改修を受けたものの、史実においては様々な事情が重なり実戦において艦載機を載せて出撃することは一度もなかった。その代わり、改修された後部スペースに各種対空装備を積載する形で運用されていたので、高い対空値はそのあたりの史実にも基づいているのかもしれない。
    • なお彗星の回収は近隣の飛行場や同じ作戦に参加する空母(空きが発生しなかった場合はパイロットだけ回収)で行う予定であったため、特別な設備があったわけではない。
      そのため、四航戦には一時期、空母隼鷹龍鳳が所属していた。この両艦はレイテ沖海戦時は艦載機がなかったため不参加であった。
      隼鷹龍鳳は、レイテ海戦後に第一航空戦隊へ配備されたため、伊勢・日向とともに作戦行動する機会は得られなかった。
  • 大和型戦艦を改装した空母信濃(未実装)と航空戦隊を組む計画もあったという説について。
    ...
  • 給油艦速吸もまた、流星を射出はできるが回収は不能という、航空戦艦とよく似た運用を想定していた。
    こちらは艦これで初めて、改造すると艦上機(艦攻のみに限定)と水上爆撃機の混載が可能な艦娘として実装された。
    これは史実の伊勢型が彗星と瑞雲でやろうとしたことであり、ゲームにおいては速吸改が先に実現する形となった。
  • 軽巡大淀から撮影された伊勢の対空戦闘の映像が残っている。
    日本戦艦の実戦における主砲射撃シーンを捉えた(たぶん)唯一の現存映像(日本ニュース第232号・NHKアーカイブス)である。
    主砲や高角砲などが猛然と火を噴く映像はド迫力かつ超貴重なので、興味があればぜひご覧あれ。*5
    伊勢の他に、軽巡大淀・空母瑞鳳瑞鶴らの勇姿を見ることができる。*6何度でも言うが大変価値の高い映像である。
    • なお伊勢に関する記述では「多数の航空機を撃墜」という記述が多いが、これは伊勢の戦闘詳報「(伊勢の戦果は)撃墜44機・不確実12機」という非常に夢のある大戦果記録が元ネタになっている。
      相方の日向はというと、「(日向の戦果は)6機撃墜確実」である。「どうなのさ日向〜おとなしいじゃん」
      ちなみにエンガノ岬沖海戦での米軍の被撃墜数は10機である。*7伊勢の戦闘詳報でも「重複もかなりあると思うよ」と書かれているが……
      日向の撃墜記録のほうが冷静かつ信ぴょう性が高いと言わざるを得ない。「伊勢のやつ、調子に乗りすぎだ」
    • しかし、混乱の上に興奮絶頂な戦場で戦果を過大に誤認することは、洋の東西を問わずどこでもいつでも起こることである。
      それに伊勢・日向とも、強力な対空兵装で敵機の猛攻を防ぎきったのは紛れも無い事実である。胸を張ろう伊勢さん!
  • そんなこんなんでゲームでは今のところ航空戦艦の時代はなかなか来ないがレイテ沖海戦における四航戦二艦は艦載機は積まず三式弾を積んで敵機を弾幕射撃で撃ち落としまくっては上述の急速回避術で生還している、ことになっている。いずれ来たるべきレイテ戦イベントのときは攻略の際、ちょっと留意しておいてもいいであろう。
  • レイテ沖海戦の後、1944年11月に伊勢、日向を中核として「H部隊」が編成された。Hとは旗艦日向の頭文字と言われている。
    この部隊は航空機用の落下式増槽などの軍需物資を満載して、マニラ湾を経由してシンガポールに向かうというものであった。
    • なお、この作戦の最中にハルゼー台風という名の米海軍第38任務部隊が大暴れしているが、H部隊は捕捉されずに済んでいる。
      H部隊はマニラ出航後、空襲を避ける為に一旦カムラン湾に避退した後シンガポールに向かうのだが、その後で第38任務部隊の艦載機がやってきてカムラン湾にいたフランス軽巡のラモット・ピケ*8を伊勢と誤認し、挙げ句に撃沈してしまう事件があった。
  • 連合軍の警戒網をくぐり抜けてシンガポールに到着したH部隊は、現地で合流した軽巡大淀らを加えて「完部隊」を編成、北号作戦に赴くこととなる。
    米軍がこの行動を黙って見逃すはずもなく、15隻の潜水艦による執拗なアプローチや、米陸軍のB-24など空からの激しい追撃を受けたが、
    松田司令官の指揮と各艦の対応が見事にハマり、全艦揃って無傷で呉に帰還を達成するという奇跡を成し遂げた。
    全滅覚悟でいた上層部もこの結果には本気で目を疑い、ついで狂喜乱舞したという。
    • この作戦で、伊勢は潜水艦から撃たれた魚雷を命中寸前に高角砲で撃破しちゃったり、*9日向は浮上追跡してくる米潜水艦を主砲で撃退したりと、姉妹揃って奇想天外なエピソードを残している。
      • この潜水艦、伊勢を狙おうと追撃に夢中になりすぎてたのか、後方に居た日向の存在に気付いてなかったそうである。いきなり主砲を撃たれたもんだから大慌てで潜航退避、伊勢は日向に救われた形になった。
    • 長門と並んで全戦艦改中最高を誇る伊勢型姉妹の「運」は恐らくこの作戦大成功から来ている。
      • 連合軍から見ても完璧に意表を突かれたらしく、戦後に松田司令官が米海軍第7艦隊の参謀に訊ねてみたところ、「いや、あれはすっかりやられた」という答えが返ってきたとか。
        というか、連合軍が四航戦をこうも執拗に追跡していたのは戦艦含む残存戦力の集中投入による反攻作戦の萌芽でありフィリピン戦線の懸念事項という認識があったため、
        突入して来たら徹底的に叩くつもりで守勢に回り、米第7艦隊はマニラ湾から動かなかった。本土への帰還を兼ねていたとはいえ、まさか戦艦使って輸送作戦なんぞやるとは夢にも思ってなかったのだ。
        松田司令官はそこを逆手にとり、いかにも突入作戦をするような構えを取りながら進撃し、無傷のまま呉に帰還し作戦を成功させたのだった。
  • 最終的には燃料不足で「呉鎮守府第一予備艦(要は浮き砲台だクマー)」に指定され、三ツ子島近海に停泊。
    一時は「伊勢」と「日向」のどちらかが新型爆弾*10の標的になる予定だったが諸事情によりなんとか生きながらえた。*11
    呉軍港空襲で艦橋に直撃弾を受け、内地帰還後共に北号作戦を戦い抜いた大淀の艦長から転勤した牟田口艦長らのブリッジクルーが戦死し、高射長が艦長代理となって補修曳航のための準備作業が進められたが、
    その最中の7月28日、再空襲で11発の爆弾の直撃を喰らい大破着底。戦後に引き揚げられて解体された。
    • 戦闘終了後、2番砲塔には三式弾が装填されたままだった。大火災は次第に2番砲塔に近づきつつあり、一刻も早く処置しなければならなかったものの、
      信管が鋭敏な三式弾は安全に抜弾するのが困難で、仕方なく呉市街の上空めがけ最大仰角で発砲。これが、日本戦艦の放った最後の主砲弾だった。
      最大の危険物を処置し終わった直後、伊勢は最後の力を振り絞るように2番砲塔を艦の正中線へ旋回、それが終わると同時についに全動力が失われた。
    • 終戦後、総員退艦が下命され、軍艦旗を下ろそうとすると、ポールに引っかかってなかなか下ろせなかったという。
      また、2番砲塔の砲身は動力を失いつつも空を睨んだままであった。この光景に、乗組員は「伊勢はまだ戦うつもりなのか……」と涙したという。→戦後撮られたカラー映像(10:08-13:10)
  • 帝国海軍史において最後に主砲を発射した戦艦であると同時に、榛名日向ともども最後まで抗い続けた戦艦でもある。彼女たちの奮闘に敬礼。
    • 戦後、陸揚げされ解体された伊勢の艦橋に戦災で家を失った家族(4世帯)が住み着いていたことがある。→日本ニュース 第97号
  • そして時は経ち2009年。全通甲板式のひゅうが型ヘリ搭載護衛艦(DDH)2番艦が進水。「伊勢」の名を継ぐ「いせ」と命名された。全長・全幅は戦艦伊勢とほぼ同じである。
    • 2011年3月16日に華々しくデビュー・・・のはずだったが、就役の5日前に「東日本大震災」が発生。
      軍艦旗自衛艦旗授与式などは予定通り行われたが、フル回転中の現場にそんな余裕は無く祝賀会は自粛。大きな期待と船体にしては非常にさびしいデビューとなった。
    • 先に就役し、来世でも再び姉妹となった「ひゅうが」と同様、マルチハザードに対応する洋上プラットフォームとして大きな期待が寄せられていたが、習熟訓練もこれからという彼女は何も出来ず、ただただ姉のひゅうがの活躍を見守るしか出来なかった。
    • こうしてデビュー早々悔し涙を飲んだ彼女だったが、デビューから2年。国外でいよいよ力を発揮する機会が訪れる。
      2013年11月、空母「ジョージ・ワシントン」を旗艦とする米国海軍の空母打撃群を筆頭とした各国の救援部隊が、大型台風で壊滅的被害を受けたフィリピンやパラオ等の被災者救援のために集結した。
      この救援活動には自衛隊も参加。“Operation SANGKAY”*12と名付けられたこの自衛隊史上最大規模の海外被災地支援任務に投入された救援艦隊の旗艦として、護衛艦「いせ」は発進した。因縁の海域であるレイテ島沖で激戦を繰り広げた国々が、今度は友軍として人道支援のために集結する事となったのである。
    • 最大の被災地であったタクロバンはレイテ島東岸であり、栗田艦隊や西村艦隊が目指したところである。
    • その帰国から間もない2014年1月。レイテ湾からの帰りを報告するかのように、呉基地から近い三ツ子島海岸沖、まさに「伊勢」が力尽きたその場所で「いせ」による洋上慰霊式が行われた。
      同式典には「伊勢」元乗組員(一番主砲砲手)が出席、遠い後輩となる若き「いせ」のクルーとともに、戦艦「伊勢」そしてかつての戦友に、2代目の艦上から静かに祈りをささげた。「伊勢」と「いせ」が時を越えて一つになった瞬間である。
    • 「いせ」の多目的室にも、ひゅうがと同様、護衛艦いせと並走する戦艦伊勢の絵が展示されている。
      ひゅうがの絵にいるのは日向ではなく伊勢だったりするが。
    • 2015年6月3日、国賓として来日中だったベニグノ・アキノ三世フィリピン大統領は、参議院での演説で伊勢について触れた。「第二次大戦の『伊勢』は世界史上最大の海戦のためにレイテ沖にやって来たが、(2013年の台風支援でやって来た)『いせ』は、災害支援、平和の使者、比日連帯の象徴としてレイテに戻ってきた」
  • 艦内神社は伊勢神宮だったが、伊勢国一宮(その国で最も格式の高い神社)は椿大神社である まあ伊勢神宮のが圧倒的に有名だししょうがないね。
    • 誤解を招かないように補足すると、伊勢神宮は元々天皇陛下御一人の為の神社であって、国一宮どころか全ての神社の上に置かれていたりする。社格がないので格上という言葉は当たらないが。
  • 国鉄の列車名にも「伊勢」は存在した。1953年に夜行急行「大和」の鳥羽行きが独立して「伊勢」が登場(経由は東海道本線・関西本線・参宮線)。新宮(紀勢本線)から来た「那智」と多気で合流して東京へ向かっていた。
    1968年、ヨンサントオで列車名を「紀伊」に一本化されたため、伊勢・大和・那智は揃って廃止された。

過去ログ

  • 法被いいぞぉ -- 2017-06-23 (金) 19:52:37
  • みんな改二きて大幅パワーアップ果たしてるのに、伊勢型だけ微増の繰り返しで一軍にも入れず……。師匠たちは泣いていいと思うの。 -- 2017-06-23 (金) 19:54:16
    • ちからをためている -- 2017-06-23 (金) 21:30:45
      • おおきくいきをすいこんだ -- 2017-06-24 (土) 08:20:12
  • 個人的には北号作戦イベが来たら改二も実装されると予想している。そしてイベ方向性が定まってないから改二遅らせてるのでは? -- 2017-06-23 (金) 22:47:45
    • なお何故か"北方の遠征"に"北号作戦"が実装されている模様…運営さん頼むわ… -- 2017-06-23 (金) 23:59:31
    • 北号作戦なら規模も小さい冬イベだろうし、半年はこれ(上方微修正)で待ってねということか… -- 2017-06-24 (土) 08:39:54
      • 完部隊で固定ルートありそうだな -- 2017-06-24 (土) 10:43:35
      • 完全固定編成じゃないですかー -- 2017-06-24 (土) 23:30:35
  • 今までの微修正全部足したら火力+7、装甲+3、対空+3、索敵+11、搭載数+3とほぼ改二並みの上昇率だと思う。まあ、元が攻撃力下がりすぎなんだが。 -- 2017-06-23 (金) 23:12:40
    • 改二のみが強化ではないわ。今の私達でも精進はあるものよ、そうでしょう日向 -- 2017-06-24 (土) 08:26:59
      • 某重巡「同感です。ところで瑞雲祭りの取材ですが…」 -- 2017-06-24 (土) 10:45:47
  • テコ入れされるのはいいが、扶桑・山城の改との差が出てきたなぁ 向こうは改二があるからってことだろうけど、改造最終段階しか修正されないのがやっぱ問題だは 成長途上段階の不整合もどうにかしてくれないかねぇ、重巡の無改造状態の軽巡以下のステとか、川内の無改造状態のおかしな雷装とかよぉ 最初からレベルカンストってわけぢゃねぇんだぜっと -- 2017-06-23 (金) 23:27:14
    • でもその辺いじってもあんまり得する人多くないんだよなぁ…初心者ならまずは改二を目指そうで済む話だし -- 2017-06-23 (金) 23:32:09
    • ちなみにドロップ直後のステ差もなかなかひどい。準姉妹艦と思えないレベル。まあ改まで不遇な分向こうには改二があるとも言えるけど。 -- 2017-06-24 (土) 00:39:54
    • あっちはレベル80+設計図のステータス、こっちはレベル10のステータス。 -- 2017-06-24 (土) 00:43:04
      • つまりこっちの方が早熟型ってことだな! -- 2017-06-24 (土) 11:59:28
  • うちの伊勢日向なぜか意外と頼もしい。。イタリア戦艦や長門型より愛用しています -- 2017-06-23 (金) 23:36:53
  • お伊勢さん、軽巡に妹分が出来たよ、やったね。 -- 2017-06-24 (土) 00:03:39
  • そろそろ改二じゃないっすかねぇ…回避と耐久に全振りした戦艦版雪風みたいな性能でひとつお願いしたい(スロットは4スロに全集中で)。 -- 2017-06-24 (土) 08:27:34
    • 15.5改を実装って辺り大和の方が怪しい… -- 2017-06-24 (土) 10:41:31
    • 戦艦の運がもう少し目に見える形で戦闘に活かせれば、戦艦版雪風になれるし、自然と扶桑型とも差別化できるのにな。 -- 2017-06-25 (日) 10:03:14
      • 長門と陸奥の格差が大きくなりそうな -- 2017-06-25 (日) 11:07:57
      • 運は夜戦カット以外だと命中率、回避率、弾着発生率に影響。長門と陸奥だと弾着発生率が3%ほど違う。 -- 2017-06-25 (日) 16:55:22
      • 運が弾着発生率に影響するの?このwikiでも検証wikiでも影響ないと書いてあるけれど新しい情報? -- 2017-06-27 (火) 21:56:55
      • 運は命中のみ、索敵は命中と弾着率…だったと思う(間違ってたらゴメン) -- 2017-07-09 (日) 22:31:43
      • 戦闘妖精雪風?(難視) -- 2017-07-12 (水) 14:22:12
  • 法被による戦力向上はないけど気合いは入るって、気合い入ったらどうかなるのかよw -- 2017-06-24 (土) 09:36:59
    • 比叡みたいになるんじゃね? -- 2017-06-24 (土) 12:14:39
      • ということは、瑞雲祭りでの屋台は任せられなくなるな。 -- 2017-06-24 (土) 15:46:52
    • 法被が一瞬法力に見えちまったw -- 2017-06-28 (水) 20:10:48
      • 法力で瑞雲を発艦して突撃・・・これだ -- 2017-07-09 (日) 22:52:38
  • インナーの上から直に法被を着て法被黒インナーか・・・ふむ・・・ -- 2017-06-25 (日) 04:29:31
    • 初代ナナドラのサムライみたい… -- 2017-06-29 (木) 14:23:12
  • 7月8日からの瑞雲祭りで浴衣伊勢With瑞雲法被のタペストリーが。なんか美人。(浄化) -- 2017-07-08 (土) 11:58:03
    • うまく説明できないけど、なんかすごい美人に見えるよねw持ってる瑞雲の立体感といいしばふさんいい仕事するな。 -- 2017-07-08 (土) 12:26:39
  • 運用について項目の、対潜戦闘海域での周回(1-5)などでは攻撃二巡役(+ルート固定役) のルート固定に航戦は該当しなかったと思うのですが1−5以外でそいういったMAPありましたっけ? -- 2017-07-08 (土) 22:23:52
    • 「2巡できてかつルート分岐を妨害しない」という意味では?それ以外のMAPだといつしかのイベントとかであったようななかったような -- 2017-07-09 (日) 22:34:28
    • 1-5は戦艦を入れるとCからFに逸れる。二順維持した上でボスマスに辿り着くためには航戦じゃないと駄目。まぁ厳密には固定役ではないが、あえて括弧で括られてるのはその辺の事情からでねぇかね -- 2017-07-09 (日) 22:44:41
    • 二巡表記だけだと戦艦でも良いって認識されるのであえて「固定」って使ってる感じでしたか。確かにハズレルート回避とかまわりくどいですね -- 2017-07-10 (月) 02:06:46
  • これだけ改二を渋るということは将来航空戦艦を本格的に活躍させる方針で、満を持してその時に実装するつもりなのかもしれない -- 2017-07-13 (木) 16:46:14
    • 扶桑「活躍・・・」山城「出来てませんかそうですか・・・不幸だわ・・・」 -- 2017-07-13 (木) 18:39:12
    • 魔改造され過ぎてる扶桑型を観るにこれ以上どう活躍させるのか? 艦爆、艦攻、艦戦搭載可能になって大和並みの砲撃も出来る代物か?鋼鉄の超兵器みたいのが来たら荒れるな〜 -- 2017-07-13 (木) 19:06:56
      • 少なくとも扶桑型に負けない程度の聖のは必須だわな -- 2017-07-15 (土) 07:36:43
      • 航空爆雷搭載で敵編隊にも攻撃できるとか -- 2017-07-16 (日) 15:57:54 New
  • この前の四航戦任務や今回の強行輸送任務といい、運営が完部隊編成(航戦2/軽巡1/駆逐3)のルート固定役としての可能性を探っている気がしないでもない (というか北号イベはよ) -- 2017-07-15 (土) 07:34:31
    • 北号作戦は同名の遠征が実装されてしまっているからなあ -- 2017-07-16 (日) 15:53:22 New
  • 搭載数、スロットはこっちが上回らなきゃ駄目だろ。こっちが本家なんだし。 -- 2017-07-18 (火) 10:42:13 New

*1 後部マスト形状から、日向ではなく伊勢と断定できる
*2 これは伊勢が把握している至近弾数のみである。後述の回避方法で、伊勢の進行方向を読み違えた敵機も多く、その為至近弾ではなく遥か彼方に外れた爆弾も把握しきれないほど多数ある。
*3 当時の戦艦などの艦長の間には「船は航空攻撃に対しては無力」の考えが一般的であり、このマニュアルを軽視する人も多かったと言う。マスターできたのも艦長経験の少なさのおかげでそういった先入観無しでマニュアルに取り組めたからである。
*4 地元テレビ局の番組(メインゲストは藤岡弘、)で、椎葉村に戦艦伊勢の模型を寄贈する企画が放送された。
*5 ちなみに画面右側に写る大きな黒い影はカメラマンの指。伊勢型が航空戦艦に改造されたのは機密事項だったので、航空甲板を指で隠しながら撮っているのである。
*6 空母瑞鳳と軽巡大淀からの撮影。この時小沢艦隊は部隊を2分しており、妹の日向千歳千代田の護衛として離れた位置に居たため、大淀とともに瑞鶴瑞鳳の護衛であった伊勢の映像である。よって残念ながら日向は写っていない
*7 正確な記録がなくはっきりしない、またこの他に撃墜には至らなかったものの、修理不能で全損扱いの機体が相当数ある。
*8 ドイツに本土を占領されてヴィシー政権所属となり動けなかった。
*9 機銃で撃破したという証言もある。なお、近くの海面めがけて撃ったため一部砲弾は水切りよろしく海面を飛び跳ねて初霜の方へすっ飛んでいき、初霜の酒匂艦長を慌てさせた。
*10 桜弾の事。いわゆる「アレ」絡みの爆弾で直径1.6m、成型炸薬効果により爆発地点から前方3kmを吹き飛ばす威力を期待されていた。
*11 代わりに未完成だった雲龍型五番艦「阿蘇」(艦これ未登場)が標的となり甲板から艦底まで貫通、大破着底した。
*12 SANGKAY(サンカイ)とはレイテ島で使われているワライ語で「友達」の意。米軍による東日本大震災の救援作戦“Operation TOMODACHI”に倣ったものである。