Top > 試製景雲(艦偵型)

試製景雲(艦偵型)

Last-modified: 2017-01-26 (木) 00:40:18
No.151
weapon151.png試製景雲(艦偵型)艦上偵察機
装備ステータス
火力+2雷装
爆装対空
対潜索敵+11
命中+2回避
戦闘行動半径8
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
開発不可、改修可
任務「新機軸偵察機の開発」報酬
装甲空母のみ装備可能
2015年9、10月作戦、2016年10月作戦ランキング報酬
改修更新
試製景雲(艦偵型)噴式景雲改
空技廠が開発した最新鋭の高々度試作偵察機「景雲」。同機に艦載用の改修を行った艦上偵察機バージョンです。
様々な新機軸を盛り込んだユニークな機体の「景雲」は、開発中のターボジェットエンジン「ネ330」を搭載して、
新鋭噴進式攻撃機化する計画もありました。(本機は新鋭正規空母の一部のみ運用可能です)。

ゲームにおいて Edit

  • 2015年9月作戦の上位報酬(1〜20位)として配布された艦偵で、翔鶴改二甲瑞鶴改二甲大鳳()のみ装備可能な装甲空母専用装備。
    • 翔鶴改二瑞鶴改二は正規空母のままなので装備不可。勘違いしないように。
    • この手の専用装備共通の仕様であるが、「装備一覧の一番最後に並ぶ」ことと「装備可能艦(この場合は装甲空母)を持っていないと装備ロックできない」ことに注意。
      …要注意なのだが、なぜかこの装備は「装備画面では装備一覧の最後尾」「廃棄画面では偵察機カテゴリの中」と場合によって装備の並び方が違う。
      • 装備可能な装甲空母未所有の場合でも基地航空隊を利用することでロックが可能。
        通常海域では2016年10月5日より中部海域において基地航空隊が実装。
        基地航空隊出現の一連の任務を終了させた場合、装甲空母未所有の鎮守府でもロックのON・OFF切り替えが可能になった。
    • なお新艦偵といえば2013年8月のランカー褒賞だった二式艦上偵察機以来となるため、2年ぶりに新実装となる。また、10個目の☆5装備。
  • 性能面は彩雲の索敵+9を超えて索敵+11。ただしT字不利回避の効果は無い。
    • 命中は+2、よって触接時は彩雲同様+17%止まり。二式艦上偵察機友永(+20%)には惜しくも及ばない。
    • 艦上偵察機にも関わらず火力+2が付いている。中破でも砲撃戦可能な装甲空母には多少有用な特性である。
      • 火力+2を活かすならば大鳳や瑞鶴改二甲の最小スロに装備するのがいいだろう。翔鶴改二甲は素で反航戦キャップすら視野に入るレベルの超火力なので本装備の効果は余らせがち。
    • 二式大艇程ではないが、触接率が高いほうであり、彩雲や二式艦上偵察機等と比べるとやや触接率が高め。
      • ★+6以上になると制空権確保時にかぎり、確実に触接するようになる。*1
  • 彩雲と同じく、基地航空隊の「防空」において本機を配備した航空隊の制空値に補正がかかる。


  • 2016/12/09のアップデートでネ式エンジンが本実装され、同時に同アイテムの先行実装で示唆されていた新鋭噴進式攻撃機化が実現。ジェット爆撃機である噴式景雲改が実装された。詳しい性能は該当ページ参照。
    • また、本装備も単発任務の報酬として入手可能に。
      その際に零式水上偵察機を二つ、一式陸攻一つ、彩雲二つを消費する。基地航空隊用の陸攻や、空母(T字不利回避)と基地(防空での制空値補正)の双方で使う彩雲のストックが十分ではない提督はご注意を。
    • 噴式景雲改は本装備を改修・更新することで入手可能。更新時にネ式エンジンを消費する。
      更新に失敗した場合でもネ式エンジンが消費されないことが確認されている*2、が運営が明言しているわけではないので忘れずに確実化しよう。消費資源も重いし。
      • 噴式景雲改までの道のりは遠く、初期の改修からいきなり流星を1つずつ消費する。★+6以降は烈風を1つずつ消費。烈風はともかく流星の方は開発せざるを得ない人が多いだろう。
      • さらに非確実化でも初期から開発資材8、ネジ6が必要なので破産には要注意。
        ★+6以降は開発資材10、ネジ7が必要。確実化すると開発資材15、ネジ10になる。
      • また更新までやるとの開発資材/ネジは最低108/74、★+6以降を確実化すると138/89も必要。なお資源は最低でも2500/1000/7000/6500と大型建造クラスになる。

小ネタ Edit

  • 元ネタは、海軍の空技廠が開発していた略符号R2Y1、陸上偵察機「景雲」。本来は陸上機であり、震電改と同様のif仕様。
    艦上偵察機型ということなのでR2Y1-Cと呼ぶべきか。
  • 装甲空母のみ装備可能なのは運営アナウンスにあった大重量艦載機であるためか。全備重量は8.1t流星(5.7t)の1.4倍。
    当時日本最新鋭のアレスティングワイヤーであった三式着艦制動装置の許容重量が6tまでなので、そのままだと着艦不可能。
    • 流星の場合、着艦時は魚雷や爆弾を投棄しているため実際はもっと軽くなっている。しかし景雲の場合自重が6tなので燃料等抜きにしてもかなり厳しい。
  • 機体のコンセプトは高高度を高速で飛ぶ偵察機である。
    陸軍に頭を下げて一〇〇式司令部偵察機(キ46)を借用した海軍は自前の高速陸偵を持つことを考えていた。
    • まあつまり「陸式もすなるキ46更新計画を、海軍もしてみむとてするなり。」といったところ。
      • ちなみにその前の九七式司令部偵察機(キ15)は海軍も九八式陸上偵察機として制式採用している。
    • 第一弾として銀河の設計を流用した十七試陸偵R1Yが設計されるも、試算の結果、最高速度要求にたった10ノット程足りず廃案となったことで空技廠が次なる一手として打ち出したものである。
はてさて、そのころ陸式の計画はどうなったかというと
  • 一見単発機に見えるが、実は双発機である。
    液冷のアツタエンジンを二つ胴体の中央に並列配置し、延長軸で機首についたプロペラを駆動させる方式であった。
    • 通常双発だとエンジンナセル2個+胴体の正面投影面積となり、空気抵抗は増えてしまうがこの方式は太めの胴体一個で収まり、干渉抵抗*3も減らせるとして採用された。
    • これの元ネタは試作機のうち2機が日本に売却されたドイツのHe119という偵察爆撃機から。
      冷却問題や複雑な機体構造を理由に開発中止となっている。
      「景雲」開発の参考資料となったが、エンジンの双子配置に加え胴体のラインを保った段なし風防や翼面蒸気冷却といったハインケルらしいビックリドッキリメカギミック満載の代物だった。
      • 空気抵抗を減らす目的の段なし風防だったが、テストパイロットによれば「角度によって全反射して見えなくなる」という記述がある。*4
        翼面蒸気冷却はラジエーターの抵抗が無くなる代わり、主翼に被弾したら広い範囲で漏れの点検・補修が必要と、前線機には難物となるのだが……ハインケル先生ェ
    • というわけで、風防は水滴型に、冷却は普通にラジエーターを使い、ターボチャージャー装備、最高速度390kt(722km/h)@10,000m、航続距離1950海里(3,611km)という計画だった。
  • だが、計画策定中に戦局が逼迫して試作機は大幅に整理されることとなる。
    R2Yも整理の対象となって設計図の上だけで終わる運命をたどる……はずだった。
    そこで空技廠が打ち出したのが「ジェット化計画」である。
    • これが図鑑にあるジェット攻撃機、「景雲改(R2Y2)」である。
      これはエンジンを当時三菱で開発中であったジェットエンジン「ネ330」に置き換えたもの。
    • この「景雲改」の資料を得るという名目で計画は推進され、試作機は1945年(昭和20年)4月に完成。
      • つまり、レシプロ景雲は本来当て馬であり、戦場にでてくるわきゃないのであるが……ゲームだからこそ。
        ただし、いつものようにジェットエンジンの開発の目処は立っておらず、空力試験&予算確保の名目だったとする研究者もいる。
      • ジェット用の資料ということでターボチャージャーは装備していない。
        それに、キ46の後継機は陸軍のキ83(司偵型はキ95)が半年早く試験機を完成させ、通常形式の双発ということでトラブルも少なそうな仕上がりだった。
        またしても海軍は陸軍に偵察機を借りる未来が待っていたのである
        それ以前に陸軍はキ46自体がまだ性能向上の余地があったとか海軍はなにをやってるんだか……*5
    • 横空でのタキシングテストが4月27日に行われ、そこで首車輪のシミー振動が最大の問題となる。
      試験場を木更津に変えて再試験、再調整が行われ、これの解決は5月下旬までもつれこんだようである。
      日本機において前輪式*6の経験が浅いことがトラブル解決に時間を要した一因であったようだ。
    • そして木更津でのタキシングテストで見つかったもう一つの問題点が冷却系。
      双子配置の内側排気管に予想外の温度上昇が認められていた。
    • エアインテークを増設し、5月22日にバッタ飛び(ちょっと浮いてすぐ着地)成功。
      初飛行を行ったのが5月23日。
      だが、初飛行の最中にボヤが発生して緊急着陸。
      内側排気管の熱問題が結局景雲の命取りとなった。
    • 内側排気管過熱を解消すべく、対策が打たれてはエンジン試運転で実証……しているさなか、操作ミスでエンジンが焼きついてしまったのである。
      エンジン換装も手間取る中、7月下旬に艦載機の空襲によって景雲の機体は破壊されてしまった。
  • そもそも液冷V型双子エンジンは米英独3国が揃って失敗した代物であり、日本の手に負えるわけがなかった。
    各国双子エンジンの愉快な顛末
    • 意外なところでイタリアがこれに近いことをやって結果を残している。完全に2バンク連結するのではなく、V型をベースに片バンク追加したW型エンジンを製造していた。しかも当時、既にDOHC*9無駄に採用していた。

この装備についてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

  • 空母中心で流星積みまくるなら悪くないけど難関海域でそんな状況ほぼないからネジにみうとは言えないね。ジェットに調整入った時のためにとりあえず十にしといたら便利な時もあるってぐらい -- 2016-12-31 (土) 17:47:54
    • すまん。オレは逆の状況で有効だと考えていたのだが、違うのか?艦攻があまり積めない状況で、ネームドを底上げすると考えていたのだが・・・艦攻を積みまくるなら、それこそ97友永ガン積みで良いと思っていた。 -- 2016-12-31 (土) 21:56:34
      • 艦攻があまり積めない状況でこれを使う余裕こそ無い気はする 彩雲や艦戦を積んだ方が有利かなと -- 2017-01-01 (日) 16:07:10
      • うん?いや、状況としては、制空確保の状態で、1スロ目にネームドを入れ、彩雲のT字不利回避を捨てて、ネームドを底上げする的な使い方で有利なのかなぁ、と考えていたです。 -- 枝主? 2017-01-01 (日) 16:44:03
      • 攻撃機が少ない状態だと一つ増やすだけでも手数が増える効果が大きいし熟練補正もほしい。少なくとも全滅する確率が高いんじゃない限りこれより岩井隊積むべき -- 2017-01-02 (月) 06:21:06
      • 触接自体は彩雲や空母以外に任せても触接率は数パーセント下がる下がるだけだしだったら一撃必殺の熟練クリの確率上げたい -- 2017-01-02 (月) 06:24:12
      • なるほどね。こいつを中心に考えるのではなく、装甲空母のスロに空きができたら選択肢に入るのか。ありがと。間違ったまま突っ走るところだった。 -- 枝主? 2017-01-02 (月) 07:49:15
  • 触接選択率100%は確かに魅力的だが、触接のためだけにスロットを使う&計算上最低でも★8(7でも99%みたいだが)までの改修コストを考えるとコスパや運用自体両手上げて賛成できるものとはいいがたいな -- 2017-01-01 (日) 16:57:33
    • 空母に小機スロが余っててマップ索敵値と触接のために使えるなら威力倍率120%の二式艦偵って手もあるしな。彩雲や二式艦偵に改修が実装されてそっちでも選択率100%に近い数値が可能になったら、ジェットにならない関係で改修コストがこれより低い可能性もあるし装甲以外の空母に積めるからそっちの方が優先度高くはなりそう。まぁ零観が担当とかでもそれなりに威力出るしなぁ、威力倍率低いくせに選択率高い紫雲や二式大挺を積んでる艦が編成内に沢山いるとかって状況で無い限り気にしないか低威力でも我慢すれば済む話だしな -- 2017-01-01 (日) 18:12:09
      • なぁ、俺の認識が間違ってたら悪いんだが、選択率って命中3を最初に計算して全部選択されなかったら命中2、命中2駄目なら命中1、駄目なら命中無しの艦攻の順番だから、別にこれがあったからと言って威力120%が絶対選ばれない訳じゃないと思うんだが -- 2017-01-01 (日) 23:21:15
      • 枝の認識はあってる。 最も重要なのは開始率のハードルさえ超えれば☆MAX景雲一つで触接が必ず発動する、という点だね。 これまでの触接は選択率が100%の航空機がないからどれだけ偵察機を積もうと100%発動することはありえなかった。 個人的には装甲空母の最小スロに装備する余裕さえあれば積極的に積んでもいいと思う。 -- 2017-01-01 (日) 23:46:32
  • うん、まぁこちらも改も、制空値激高でツ級居並ぶ高難易度海域では使いづらいね。ただ低〜中難易度....4-2とか3-3、5-4で -- 2017-01-01 (日) 18:08:32
    • 日々気軽に使えるこちらにしばらくの間はとどめておこうかな。 -- 2017-01-01 (日) 18:10:02
  • 任務全部消化したのになんでこいつの入手任務がでないんだ -- 2017-01-02 (月) 06:11:39
  • 確定触接とかいう今までどうやっても出来なかった事がたった1スロで実現出来るのは革命的。だが、ただでさえ少なめの翔鶴型改二甲装甲空母のスロットは、6-5みたいな高難度海域では艦攻艦戦彩雲 以外を載せる余裕はなかなか無いのがね。 確定触接で開幕で蹂躙できる4-2とか3-3とかの周回に日々使える便利装備。って考えると、しばらくは艦偵のままでとどめていいかも -- 2017-01-02 (月) 08:41:29
  • 「各国双子エンジンの愉快な顛末」のドイツの間違っている部分を書き直しました。細かい事だけどね -- 2017-01-02 (月) 23:53:23
  • 触接率確保のため3-5で初めてまともに実践投入してみたけど、触接率一気に稼げていいね。優勢でも軽く触接率100%越えるのは頼もしい。 -- 2017-01-03 (火) 11:15:37
    • 3−5と相性いいよね。あそこは必要制空値高くて優勢しか取れないから。 -- 2017-01-03 (火) 14:31:12
    • 実際使ってみると、与ダメが安定していると感じられるんだよね。「すげー!強ぇー!!」というよりは、安心して見ていられる感覚。噴式にテコ入れがされるまでは、鑑偵のままとどめておく事にしたわ。 -- 2017-01-03 (火) 14:32:18
    • 同じく3-5任務で使ったらまあまあだった 装甲空母にしか積めないこれよりむしろ、彩雲や二式艦偵の改修が欲しくなったね 制空権確保で100%に届かずともいい感じに使えそう -- 2017-01-03 (火) 15:54:59
      • 同感。特に彩雲が改修できるようになったら、改修の優先度は高いだろうね。個人的には、現状、噴式よりも、偵察機の改修の方が革命的とすら思えてきている(まあ、噴式のテコ入れしだいで、手の平返しするけどね)。 -- 2017-01-03 (火) 16:22:45
    • 4-5ラスダンの空母3隻編成もいいね。大破要因の戦艦や大破で残るたこ焼きをなぎ倒せる -- 2017-01-03 (火) 21:45:19
    • 航空戦って運の振れ幅が大きいけど、117%触接確定でかなり抑えられるわけだな。触接失敗して航空戦がカスカスになり、敵艦隊が暴れまくって中破続出で崩壊・・・なんて可能性をかなり下げられる -- 2017-01-04 (水) 13:01:10
      • そうゆう事。ちゃんと使えば、航空戦力の与ダメを安定させられるのが革新的。☆maxは大変で、その労力に見合うかと問われるとビミョーなんだけど、この装備に限れば、噴式に転換させる事が前提にあるから、作っておくべき。噴式にテコ入れがされるまで手元において、使ってみるといいよ。「まあまあだね」って思える。(偵察機の改修が威力を発揮するのは、彩雲が改修できるようになってからだと思う) -- 2017-01-04 (水) 14:12:53
  • さっき☆9にしてそろそろ噴式の良さを見とこうと思ったけど、、、☆maxにして様子見が良さそうね -- 2017-01-03 (火) 15:22:31
    • 噴式の良さは橘花改でも見られるしね。次イベで必要になっても、☆maxなら特に問題にはならないだろうし、賢い選択だと思うよ。 -- 2017-01-03 (火) 17:13:36
    • ・・・というか、実は噴式にせずに基地防空隊に入れたほうが役に立つのでは・・・ -- 2017-01-03 (火) 21:15:52
      • ゴメン。どういう事か教えて下さい。偵察機の改修は基地防空隊に影響あるの? -- 2017-01-03 (火) 21:36:50
      • 枝主じゃないけど、検証wikiを見てみたら水上偵察機に関して「改修度は乗算補正の倍率に影響を与えないか、与えても効果が小さい (16夏時点)」ってなってた。それ以降に仕様変更が無い限りは、艦偵のみ有効とも考えづらい。 もしくは、一スロット触接用に枠を割いて出撃させることを想定しているのかも?(個人的には、基地航空隊出撃で半径延長以外に偵察機を使うのは微妙かなと思っている) -- 2017-01-03 (火) 23:46:55
      • やっぱり、その認識で合っているんだよね。偵察機の改修が選択率の上昇に加えて、さらに基地航空隊に補正があるなんて事になったら、まさかの偵察機の時代だよね。 -- 1葉? 2017-01-04 (水) 00:04:09
    • 下手すると岩井隊みたいに噴式にしちゃったやつ・・・とかになりかねない -- 2017-01-08 (日) 09:05:06
      • 爆戦岩井は前のやつが対空10だから後悔するとしたら爆戦から2つ前の艦戦改修せずに岩井小隊以上にしてしまった人だと思う。 -- 2017-02-18 (土) 16:34:14
  • 友永大隊と村田隊との相性が抜群だよね 景雲で稼いで友永隊と村田隊で触接取って仕留めるみたいな お陰で5-5空母5の安定感が凄い、噴式景雲なんかいらんかったんや -- 2017-01-03 (火) 22:27:35
    • うちは瑞鶴嫁に、1スロ:村田隊、2スロ:橘花改、3スロ:流星(601)、4スロ:☆MAX景雲でしばらく固定ですわ。普段使い空母としては、燃費は最悪の部類ですが、ツ級がいない海域では、他軽空母の艦載機も底上げしつつ、制空して、手数を落とさず無双してます。(燃費は、噴式実装記念ということで、たまにはいいじゃない) -- 2017-01-03 (火) 22:55:25
    • 普通に触接で便利な子 -- 2017-01-04 (水) 01:27:54
    • 個人の感想であり効能効果を保障するものではありません。 -- 2017-01-04 (水) 13:04:53
    • 噴式景雲「絶対に許さない。顔も見たくない」 -- 2017-01-05 (木) 09:01:57
  • 更新時に確実化し忘れてネ式消えたと思った。誤解体とか誤廃棄した人の気持ちがわかったよ。 -- 2017-01-08 (日) 21:13:38
  • 手に入れられる任務が出てないって事は前提片付けてないってことだよね? -- 2017-01-08 (日) 23:34:32
  • 改修★7景雲+他に触接可能な機種を+1補正の流星601、流星改だけで5-4回してるけど67戦やって景雲の触接が100%発生中(全て制空確保)。まだまだ母数少なすぎるが改修込み索敵値が14超えたら選択率100%になるのかとても気になる -- 2017-01-09 (月) 00:08:16
    • ★7景雲が持つと思われる索敵値から触接率を計算すると、99.19%になるね。 -- 2017-01-09 (月) 01:36:36
  • 改修重いけど117%補正確定できるってだけでこの装備ヤバイな。彩雲や二式艦偵に改修来ても100%には出来ないし二式大艇はアレだし -- 2017-01-09 (月) 14:21:34
  • 触接の話が出てるから聞きたいんだけど航空劣勢で触接できて拮抗でできないってのはなにか史実的な理由があるの?それとも運営の日とそこまで考えてないよ的な? -- 2017-01-09 (月) 15:26:07
    • 「慢心システム」優勢になることで慢心が働き、劣勢側の触接をするしてしまうシステム(適当) -- 2017-01-09 (月) 16:04:46
    • 普通に考えて劣勢でできて、それより状況いいハズの拮抗で出来ないのはおかしいよなぁ? いわゆる窮鼠猫を噛むってやつで、追い込まれてるからこそやってのけるのかもしれん・・・? -- 2017-01-09 (月) 18:28:06
    • こう言っちゃなんだけどT字有利で敵の火力も上がるゲームだからこれ・・・ -- 2017-01-09 (月) 18:51:16
    • 触接・夜間触接は後付システムだから内部仕様的にそうせざるを得ないのかなあって思ってる。・・・にしたってそろそろ3年経つんだしいい加減なんとかならないかなあとも思う -- 2017-01-11 (水) 13:37:15
    • システム的には、拮抗なら発動しない、確保ならどちらかだけ、優勢なら両方発動するという方がシステムを組みやすい。 うがった見方をすると、イベントのボス戦では制空がたかすぎ確保がほぼ無理→多くの方が観測射撃で攻撃するため、確保できないでも優勢までもっていく→触接発生 を狙っているんだろうと -- 2017-01-11 (水) 14:23:21
  • イベント海域甲報酬で出てくれないかなぁ・・・改と合わせて所持したい。 -- 2017-01-11 (水) 14:07:20
    • わかる。改修した素の景雲がここまで優秀な装備になり、鳴り物入りで実装された噴式のほうが現状では期待はずれに片足突っ込んだ醜態を見るとな。 -- 2017-01-16 (月) 21:59:55
  • 試製南山に続くランカー限定の☆5装備ってあるけど、任務報酬になったから限定部分の記述変えたほうがいい気がする -- 2017-01-11 (水) 16:09:54
    • 『試製南山に続くランカー限定の☆5装備。これで☆5装備は10個目となった。』・・・確かにもはやランカー限定ではなくなったな。 改定案として以下の記述を提案します→『試製南山に続くランカー限定の☆5装備任務報酬となり、ランカーでなくとも最低1つは入手可能となった。これで☆5装備は10個目となった。』 -- 2017-01-12 (木) 16:14:16
      • 代案を出すついでに、装備備考欄の任務「新機軸偵察機の開発」報酬の部分が任務ページにリンク付してあったのですが、当該任務まで1クリックで飛ぶようにアンカー足しときました -- 2017-01-12 (木) 16:17:54
      • 更新しました!! -- 1枝? 2017-01-13 (金) 18:34:50
  • 割とマジメに本機の改修による触接能力の向上について加筆した方がよいのではなかろうか? 既にコメント欄にこれほどの情報が載ってる上に事実らしいし -- 2017-01-12 (木) 18:54:40
  • これって改修更新が前提の装備と思った方がいい? -- 2017-01-14 (土) 14:39:09
    • 米でも触接について議論してるの読めない? -- 2017-01-15 (日) 05:41:15
    • 個人的にはYES。現在実装されてる他の機体をいくら集めても触接選択無しの可能性があるが、景雲★8でそれを防げる。彩雲や2式艦偵に改修が来てもこの価値は落ちない -- 2017-01-16 (月) 14:10:11
      • 選択率 = (1.2 * √改修値 + 装備索敵値) * 0.07ならば景雲★8で100%だが、仮に彩雲の改修実装かつ計算式が同じならば彩雲★10でも90%にとどまるね。 彩雲は空母ならだれでも装備できるしT字不利回避効果あるから一概には比較できないけど触接選択率100%は今後も景雲だけになりそうやな。 -- 2017-01-20 (金) 16:54:25
      • 改修更新が前提の〜 という質問だから貴方の答えはNOでは? -- 2017-01-21 (土) 21:39:51
    • この装備の真価を発揮させたいなら★8まで改修するべきだろうね。 無論、噴式景雲が欲しいのならば更新は不可欠 -- 2017-01-20 (金) 16:58:53
  • やっとこさ★MAXにしたけど,噴式景雲改にするのはちょっとためらってる. どうしても必要になったら更新しようかな. -- 2017-01-15 (日) 18:58:24
  • ゲームにおいての記述を整理しました -- 2017-01-16 (月) 06:06:01
  • 小ネタに「キ46がまだ性能向上の余地」ってあるけど、これ速度性能が頭打ちなんで高高度性能を -- 2017-01-17 (火) 10:37:05
    • ミスった……。高高度性能を高めることでなんとか生き残りを図ろうとしたもの。キ46(百式司偵)の限界は陸軍もきちんと認識してる。 -- 2017-01-17 (火) 10:38:25
  • 流星は貧乏性なもので18機居る。問題はネジが全然足りないんだよな。 -- 2017-01-21 (土) 20:59:00
  • すでに艦偵景雲使っている人あれば改修による触接選択100%は魅力的に見えるであろうが、ただでさえ彩雲を積むかどうか考えることが多い自分にとって、彩雲と景雲のどちらを取るかは考えても彩雲使う海域はボス戦でT字不利引きたくないからであって景雲使う余地がないんだよな。触接に命中率アップでもあれば考えたいがダメージアップだけなら友永触接成功して駆逐2隻もよく見る現状改修の効果をあまり期待できないのが本音。みんなどこで使うの? -- 2017-01-22 (日) 06:07:05
    • 偵察機の改修が革新的なのは、選択率を上昇させられる事による航空戦の触れ幅の抑制だからね。それを理解しているなら、木主は無理して艦偵景雲使う必要なくね?木主は、改修して噴式にして終わりでいいんじゃないかな。 -- 2017-01-22 (日) 07:43:42
    • 5-4で水偵0での開始率稼ぎにこれ1スロ。水偵無しで周回しなけりゃ無用だと思うよ -- 2017-01-22 (日) 09:45:06
      • これよね。彩雲1零観1程度の編成でも確保なら開始率100超えるし更に零観一機足せば優勢でも100%前後まで行く。二段目判定にしても前記の編成に友永村田天山足せば120%触接117%触接合計で95%前後まで行く。こうなるとあと5%足すためだけに1スロ潰すの?となる。同じ状況で自分ならmax景雲有っても二式艦偵載せる。こっちなら成功率は97%程度までしか上がらないが120%触接が30%ほど増やせる -- 2017-01-22 (日) 16:54:41
      • 1艦隊に全力出せるならそれでいいんじゃない? -- 2017-01-22 (日) 17:41:29
      • 5-4じゃぁ装甲空母入れるコストもったいないわなー流石に -- 2017-01-23 (月) 00:20:02
      • ↑未改造大鳳で試してみる -- 2017-01-23 (月) 01:28:33
    • 偵察機のまま置いておくか噴式機にするか判断する最大のポイントはそこだと思うわ。 …ただ、俺の場合はそんなややこしいこと抜きにして噴式機の使い勝手の悪さを思うといつでも更新できるように☆10で置いてるだけだな。噴式機の使い勝手がよくなったら余裕でドリルスペシャルブッパするよ -- 2017-01-22 (日) 10:21:16
    • みなさんご意見ありがとうございます。当方は艦偵景雲2つある状態でしたので、1つは墳式に、もう一つの改修を行うかどうかで考えてました。何やら墳式強襲で触接が発生しない等の話も出て来たのでショック受けていたところですが、ひとまずは未改修で運用してみてある程度価値を見出してみたいと思います -- 2017-01-22 (日) 16:25:01
    • 3-5なんてボスマスT字不利でも余裕だし、一番の使いどころじゃない? -- 2017-01-22 (日) 16:31:46
  • 空母で5-4周回に景雲はとても便利。ただガチで時短目指すときは彩雲と併用して117確保しつつ砲撃戦の時間延長を防止。艦偵の選択肢についてもこれだけ議論盛り上がるし良いバランスだと思う -- 2017-01-23 (月) 00:07:07
    • T字不利回避の彩雲、安定感の景雲(但し装甲空母限定)、触接火力の二式偵察機。 それぞれ明確に使い分けできて良バランスだわ。 -- 2017-01-23 (月) 00:26:05
  • Gay☆ウーン -- 2017-01-23 (月) 00:43:40
  • ツイッター見てると景雲は改修8未満でも触接選択100到達する説が出てきてるね。索敵値増加係数が水偵より大きいらしい -- 2017-01-24 (火) 19:34:14
    • 仮にそうなら彩雲にも改修きたらマジでお払い箱かな・・・ そのときこそ噴式に更新するか― -- 2017-01-27 (金) 12:59:26
      • 通常の鑑偵と噴式艦偵の補正が同じであるとは限らんさ -- 2017-01-28 (土) 16:55:40
      • いつになるのか見当もつかないし、100%到達は運営も考えてなかった状況かも知れない。彩雲の改修ができるようになっても選択率 -- 2017-01-29 (日) 14:12:34
      • 100にはしない気がする -- 2017-01-29 (日) 14:14:12
      • 1葉、試製景雲は噴式艦偵ではないのだが・・・ -- 2017-01-30 (月) 05:39:31
      • 係数0.85説が正しいとしたら彩雲★maxでも触接100%にはならないから改修来ても景雲の安定感を選ぶ人もいそう。景雲★0以上★1未満程度。十分強いとは思うけど彩雲の改修コスパが焦点になりそう -- 2017-01-30 (月) 11:44:46
      • 5葉氏、「景雲★0以上★1未満程度」・・・★1未満ではなく★1と完全に一致だよ。 仮に改修係数0.85説で索敵係数が0.07142857だった場合で、彩雲に同じ係数0.85で改修が実装された場合な。触接選択率では、彩雲★6=彩雲★max=景雲★1=選択率85.71%。 -- 2017-01-30 (月) 14:45:51
      • 6葉氏訂正に感謝します -- 5葉? 2017-01-30 (月) 18:05:04
    • 触接選択率に関しては切り上げ処理の関係で改修★6が終着点、★7以降は無意味という説ですね。アチャー★max作っちゃったよ。2-5みたいな羅針盤の索敵値には★7以降も僅かながら効果があるけど・・・。 -- 2017-01-30 (月) 05:41:07
      • 優勢や劣勢だと選択率落ちるけど、それでも+6で100%届くの? -- 2017-01-30 (月) 15:32:15
      • 優勢や劣勢では景雲★maxでも選択率100%届かないよ。それは前々から(去年の景雲の改修実装後あまり期間を置かずに)判っている。 -- 2017-01-30 (月) 16:44:10
      • 確保1/14仮説、優勢1/16仮説、劣勢1/18仮説と、改修係数0.85仮説が正しいと仮定して。優勢では景雲★6=景雲★max=選択率87.5%。劣勢では景雲★6=景雲★max=選択率77.77...% -- 2017-01-30 (月) 16:47:40
      • 確保でも優勢でも劣勢でも、★6と★maxが等価値なんだよ。だから★6が終着点。 >葉1さんへ -- 2017-01-30 (月) 16:49:12
      • てか、優勢や劣勢で開始率だけが確保より落ちるんじゃなく選択率も落ちるの? -- 2017-01-30 (月) 17:01:28
      • 選択率も下がるよ。 それは景雲の改修が可能になる前から判明してたはずだが -- 2017-01-30 (月) 17:23:49
      • なるほど >4葉 -- 1葉? 2017-01-30 (月) 17:36:14
      • 優勢だと選択率落ちるのふつうに知らなかった。開始率だけかと思ってた。 なんか敵はやたら触接してくる気がしてたのに。 -- 2017-01-30 (月) 19:43:03
      • >なんか敵はやたら触接してくる気が  飛び魚偵察機 索敵+10 つよい(確信) -- 2017-02-01 (水) 01:06:10
      • あっ・・・(察し) しょうがないね(諦め) -- 2017-02-02 (木) 15:00:54
    • 他の枝の内容を見ていて混乱してきた 係数0.85と言うのは何処から出てきたのか てっきり触接選択率は海域索敵と同じだけ伸びるものだとばかり -- 2017-01-30 (月) 20:41:11
      • リンク先の検証結果見て納得した ★5と★6で無視できない位露骨に差が出ていて切り上げ説とかも提唱されてるのね 触接選択狙いで零観改修とか考えているから★6で十分ならまあありがたい -- 枝主? 2017-01-31 (火) 07:12:04
  • 噴式目指して★MAXまでしたけどこのページ読んだらこのままの方がいい気がしてきた 橘花はそんなに活躍できてないし… -- 2017-01-28 (土) 16:48:27
    • 現状の噴式は産廃にも程があるからなぁ。撃墜率2倍、鋼材大量消費、航空戦火力0.7倍と引き換えにできるような能力じゃない -- 2017-01-30 (月) 16:05:11
      • 能力性能しか見れない奴はそうなんだろうな -- 2017-01-30 (月) 17:37:57
      • チョー運が良ければエリヲも一撃で墜とすよ!(桜花だけど) -- 2017-01-30 (月) 18:53:39
      • ↑×2 多分というか一握りのランカーでも無い限り艦偵景雲推しは噴式景雲持ってないエアプだからね、仕方ないね。 でも偵察景雲は艦攻マシマシで行ける海域だとだいたい有能だけど噴式は6-1とか使いようのある海域がかなり限定的だから産廃言われても仕方ないね。 -- 2017-01-30 (月) 19:37:27
      • 鋼材カンスト勢以外はエアプ認定はさすがに草 -- 2017-01-30 (月) 23:47:11
      • 橘花しか使ったことが無い弱小ならそうかもね -- 2017-02-02 (木) 14:57:00
    • 景雲のストックいくつかあるなら更新した方がいいと思うけど、そうでないなら無理にすることはないと思う。個人的には噴式機は5-5と6-5で毎月便利に使ってるけど、更新しても誰もが絶対に後悔しないとは断言できない性能なのは確かだからね。スロットが偏り気味で火力過多な五航戦にキャップ火力を維持させながら擬似的な制空キャリアとして使いたいときにはめっちゃ便利なので、うちではもう噴式機なしはあり得ないってぐらい。重い爆戦って感じで使ってるな。 -- 2017-01-30 (月) 21:14:05
    • 実際、艦偵景雲使ってみたけど過度な期待はしてはいけないかなと思った。確かに航空戦火力の底上げにはなるし、5-4周回でボーキ抑えるために搭載数は抑えているからそれを117%以上上がるのはそれなりの効果を感じた。ただ、やはり航空戦自体ムラが激しいし触接の大半が景雲以外だったから実際には彩雲でもそれなりに触接できたんだろうなと思った。いっそ未改修で運用して開始率稼ぐのは意味あるけど改修してまでの価値はこれ自体の運用も踏まえると微妙かなと。今後も運用を考えているなら更新はしない方が現状いいかもしれないけど運用が見えてないなら更新した方がいいとは思う -- 2017-01-31 (火) 10:25:19
      • 皆触接100%って響きに踊らされてるけど普段使ってる編成で大体何%くらい触接するか解ってる人は少なそう -- 2017-01-31 (火) 11:40:07
      • 景雲使い出すまで触接の計算とかガバガバだったわ。 景雲なくても制空確保して開始率100%確保すればそれなりの確率で触接発生するからなぁ。 -- 2017-01-31 (火) 20:13:40
      • 彩雲x1+村田x2でも93%程度の+2触接選択率は確保できるからそこの判断次第だね -- 2017-02-01 (水) 16:31:46
      • 一番大きいのは触接開始率100%を1スロで達成できるところでしょ。 航戦航巡マシマシで触接できない瑞雲や二式水戦多用してる場合でも触接発動するのが個人的に大きいと思う。 -- 2017-02-02 (木) 15:07:24
      • 確保前提のはなしなら装甲空母で積むだろう4スロット6機、8機、9機。瑞鶴改二甲の6機じゃなければ彩雲でも開始率は100%になるからそれはクリアしているんじゃね? -- 2017-02-02 (木) 15:42:53
      • すみません、完全に選択率を開始率と打ち間違っちゃったぜ。 あとなにより彩雲とちがってT字不利回避効果ないのがいい。これは提督によりけりだろうが。 定期任務やE0やる分にはかなり有力。 -- 2017-02-02 (木) 21:00:31
      • 彩雲で開始率確定させて、艦攻6で5-4周回してみたら10周全部触接したぜ。逆に言えば艦攻スロットが少ない場合は景雲の方がいいのだろうけど6-1以外で有効な場所が見えねえ -- 2017-02-05 (日) 14:29:18
      • 艦攻が97友永多めから流星改メインに完全シフトできて攻撃力アップしたよ♪ -- 2017-02-06 (月) 19:39:56
      • あと紫雲使いやすくなったんでいとよろし -- 2017-02-07 (火) 07:19:58
  • 鬼索敵要求がくるとすればいよいよ改修したコイツも大活躍かい? -- 2017-02-02 (木) 10:20:42
    • ジェット機に改修しておかなくてよかった〜♪ -- 2017-02-02 (木) 14:29:34
    • マップ索敵で★MAX景雲にかなう装備なんてないだろうしなぁ。 ほんとにそうなら嬉しい誤算ですね。 -- 2017-02-02 (木) 15:12:42
    • 彩雲複数積みした14夏再来は勘弁 -- 2017-02-05 (日) 14:01:57
  • 冬イベントが彩雲を多数要求してくる以上改装しないで偵察機温存が大正解になりそう -- 2017-02-02 (木) 14:55:35
    • 個人的に2機以上ご用意くださいってのは彩雲使ったイベント期間限定の機種転換任務があるからじゃなかろうかと思うんだけど。 15年夏イベの村田隊機種転換任務騒動のこともあったし。 -- 2017-02-02 (木) 15:11:06
      • 上位機種では一〇〇式司令部偵察機くらいだな、思いつくのは!それとも東海かな? -- 2017-02-07 (火) 08:13:41
    • 索敵 ではなく 偵察機、わざわざ彩雲を名指しで必要と言っている以上艦偵景雲が役に立つかどうかはまだ何とも言えないんじゃないかな。不正解ではないけど正解とも言い難い状況 -- 2017-02-02 (木) 15:25:04
      • どちらにしろ、改装しないで温存でいいって事だよね? -- 2017-02-03 (金) 08:41:01
      • 彩雲が索敵に必要です!なら正解 彩雲がルート固定に必要です!ならいらない。 光作戦のモチーフ的に後者になりそうではあるが、なんにせよここは様子見が正解だろう。 (// -- 2017-02-03 (金) 09:26:14
      • 少なくとも何もしなければ悪い状況になることはないからね。何か彩雲を載せた艦を輸送地点まで運ぶ輸送マップが来そうな気もしなくはないけど索敵だけなら改修電探や紫雲、改修零観などあるから、索敵要求海域きたら景雲による恩恵がどこまで出るのかは逆に気にはなるかも -- 2017-02-03 (金) 16:31:50
  • カロリン空が来たからこれで心置きなくジェット機に更新できるな -- 2017-02-14 (火) 20:53:11
    • 2機目をジェット化するか悩んでいる。 仰るとおりカロリン空のお陰で今後の艦隊での使用はほぼ無くなった。 エンジンと機体は1つずつ余っているから景雲改2と橘花のジェット機3機体勢にする事は可能だけど、現状で有効活用できるのは6-5ぐらいだからね。 -- 2017-02-23 (木) 18:37:13 New!
      • 元々艦偵景雲はほぼ出す場面無いと思ってた側だけど、カロリン彩雲に触接100%効果がない以上これの代わりにはならなくないか?5-4周回空母+ドラム艦オンリーで触接開始率目当ての場合、みたいな限定的な話なら解る -- 2017-02-23 (木) 19:27:38 New!
      • ジェット機が1機増えて難易度が極端に下がるわけでもないから、やはりこのまま1機だけは確保しておいた方が無難かな? ジェットエンジンもそうだけど手持ちを使い切ってしまうのに若干の不安もあるからね。 -- 2017-02-24 (金) 11:14:46 New!
      • 彩雲×1で63%、カロリン×1で70%、改修景雲で100%。触接率は見ての通り全然違う。5-4ランカーで基本攻撃力の高い流星改マシマシ編成だと1機で100%までいける利点は大きい。友永混成編成だと少し違ってはくるけど -- 2017-02-24 (金) 12:16:23 New!
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




*1 http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89:553#8
*2 https://twitter.com/aku_su/status/807208064549941248コメント過去ログ 2016-12-19 (月) 15:53:03 のツリー
*3 主翼と胴体・ナセル等の干渉で発生する抵抗
*4 ついでに言うと陸軍のキ46-IIIでも採用されたがあんまし効果がないことも解っていた。この為キ46-IVやキ95では通常形態の風防に戻している。
*5 キ46 IV。エンジンをターボチャージャー付きのハ112-IIルに変更した機体だが量産は間に合わなかった。
*6 首車輪と主車輪の脚設置方式。戦前は主車輪と尾輪の尾輪式が広く使われていた
*7 水平対向エンジンはピストンが同タイミングで上死点、下死点を迎えるのに対し、180度V型エンジンはクランクピンを共有し、互いに逆相で上死点、下死点を迎えることになる
*8 一応、名分としては排気管過熱に悩まされていたR-3350の保険ということだったのだが、V-3420の方が症状が酷く解決の目処も立たないという残念なことになった。
*9 ダブル・オーバーヘッド・カムシャフトの略。吸気・排気バルブを開閉する部品である「カム」を吸気側と排気側で別々に備えているもので、現在の自動車用レシプロエンジンの主流となっている。