Top > 試製46cm連装砲

試製46cm連装砲

Last-modified: 2017-02-25 (土) 13:21:51
No.117
weapon117.png試製46cm連装砲大口径主砲
装備ステータス
火力+23雷装
爆装対空+4
対潜索敵
命中+1回避
射程超長
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
開発不可、改修可
2014年「9〜11月作戦」ランキング報酬
2015年「1,6,7,11月作戦」ランキング報酬
2016年「1,6,11月作戦」ランキング報酬
2015年春イベントE-1、乙作戦突破報酬
改修更新
試製46cm連装砲46cm三連装砲★+5
海軍工廠砲熕部が極秘開発した世界最大最強の戦艦主砲、その試作二連装砲です。
敵戦艦に対してアウトレンジが可能な最大射程40kmを超える巨砲ですが、大和型戦艦に搭載された同三連装主砲より軽量です。
主力戦艦群への搭載と同主兵装としての運用が可能です。

ゲームにおいて Edit

  • 2014/10/10メンテナンスにおいて紫雲と共に実装が予告された戦艦用の大口径主砲。4つある射程「超長」砲の一つ。
    • 「2014年9月作戦」以降、数度に渡ってランカー報酬として先行配信されている。
      履歴
  • 試製のためレアリティは高いが、連装砲なので大和砲こと46cm三連装砲より火力と対空が低い。
    • 具体的には火力-3、対空-1、命中+1となる。
      • なお試製41cm三連装砲と比べると火力+1、対空&命中-1と、似た部分は多めか。大きな違いは射程が超長である点。
    • フィット艦も要検証。砲門数が減り重量的な扱いはどうなのか(ただし説明文に軽量と書いてある以上、少なくとも大和砲よりかは軽い扱いなのは確かだろう)。
  • 2015/2/23メンテナンスで改修工廠に登場。同時に改修可能になった大和砲より、各資源、開発資材、ネジの消費はマシだが初期から41cm連装砲×2が必要。
    • もっとも大和砲の改修は同名装備を要求するので、本装備のほうが改修し易いと言える。
    • ちなみに46cm三連装砲★+5に更新可能だが、本装備の希少性を考えるとやるべきではないだろう。

  • ☆4かつSSホロ背景は試製41cm三連装砲と同様。一方大和砲は☆3かつ紋章&背景はホロ止まり。
  • 妖精さんが徹甲弾を2つ持っているが、本装備単体で徹甲弾と同じ効果があるわけではない(ハズ)

小ネタ Edit

  • A140計画型戦艦(大和型)を設計した際に提案された複数の主砲搭載プランのうちの一つが、この46cm連装砲である。
    • 試案では二連装砲4基8門という長門型からのオーソドックスな配置や、連装2基・三連装2基計10門の混載とする平賀案が存在したものの、最終的にバイタルパート上有利な三連装3基9門に決定した。
  • また、ワシントン海軍軍縮条約により中止となった八八艦隊計画の十三号型巡洋戦艦に46cm連装砲を搭載予定だった可能性が高いと、戦後に福井静夫造船官が著書で予想して想像図も描かれ、それが長年定説とされてきた。
    • こちらは先行試作として48cm砲が製作されていたが、試射中に砲の尾栓が吹き飛ぶ事故を起こしており、46cm砲そのものについては量産はおろか試作の目途すらまったく立っていない状態だった。
      そのため現在では「結局41cm三連装砲になっただろう」という意見が主流である。
      • ちなみに破損した試製48cm砲はその後修復され、そのデータを元に開発されたのが大和型の46cm砲である。

この装備についてのコメント Edit

過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 同じ試製とついていてもこいつはプロトタイプ、36cmや41cmは発展系なんだね -- 2017-01-11 (水) 20:47:01
    • いや大抵の製品がスペックとしては試作品>量産品だしこの装備は2連装大和砲は3連装だから根本的に物が違う。 -- 2017-01-11 (水) 20:55:15
    • うん。だから改修更新もその二つと違って試製46砲→大和砲という、更新する意義が見出せない状態になっとる -- 2017-01-11 (水) 21:59:54
      • 46砲改修するなら、これ経由の方が消費する46砲が少なくて済むからエコかもね -- 2017-01-15 (日) 01:16:17
      • まぁ46cm砲の改修自体が無駄っていう現状を無視すればそうなるな -- 2017-01-15 (日) 07:22:58
      • 貧弱なマナバードに現金とコモンカードたくさん付けて甲麟様Foilとトレードするもんだからな。良心的良心的。 -- 2017-01-15 (日) 09:43:01
  • 主砲はある程度数が揃えられたほうがいいから実装となるとやっぱ工廠系で必要な人だけ作ればいいスタイルがいいと思うんだが、41cm連装砲からの更新でどうにかならんかなぁ。分岐で試製41cmにもなりうる感じで -- 2017-01-15 (日) 01:29:41
    • 既存の改修更新で口径が上がる例が無いから難しそうやね・・・ -- 2017-01-29 (日) 18:05:56
  • フィット計算が艦これ改とブラウザ版で同じだった場合は大分こいつの立ち位置変わるな -- 2017-01-15 (日) 05:02:53
    • 悪い意味で変わるよな。 -- 2017-01-15 (日) 07:21:43
    • 金剛型ルート固定かつ夜戦火力が必要という状況、金剛型とケッコンカッコカリしていて更に試製46を2本改修してるなら有効活用可能ということだな。やっぱ立ち位置変わるか・・・? -- 2017-01-17 (火) 01:06:56
    • 下方修正されない限り立ち位置も何も変わらなくね? -- 2017-01-17 (火) 11:22:20
  • 任務で配ってくれないかな。イベでは51をとったがこっちも欲しい。 -- 2017-01-19 (木) 19:35:28
    • ハッキリ言ってランカー入りして狙う方が余程現実的だと思うが。 -- 2017-01-19 (木) 20:12:10
      • ランカーって言っても三群ならちょいと5-4回ればすぐだしそれでお祈りした方がいいよな 副産物も美味しいし -- 2017-01-26 (木) 09:46:08
      • ↑柱島でも同じこと言えんの? -- 2017-01-26 (木) 10:06:39
      • 柱島はランカー枠2倍にしてやってもいいよなぁw -- 2017-01-26 (木) 10:18:44
      • 柱島サーバーにあるこの砲と51砲は全部ランカー報酬なんだよな・・・ -- 2017-01-28 (土) 00:57:19
      • 桂島も確かに大変だろうけど3郡なら平日のうちに5−4だけであ号ろ号クリアして土日に周回しまくれば狙えないこともないんだよなぁ。 あとはイベント月のようなボーダーの低くなる月を狙うとか。ともかく挑戦してみてどうぞ。  -- 2017-02-12 (日) 11:04:23
      • 少し前に一日20〜30週くらいしてようやく3軍に入れました。うん、割に合わないね。 -- 2017-02-12 (日) 11:08:07
      • あ、あくまでささやかな報酬だから・・・ そこは文句のいいっこなしで(12月3郡並感 -- 2017-02-12 (日) 11:16:34
      • ↑他の鯖なら余裕で2群入り出来るレベルだからなそれ 不公平感半端ない -- 2017-02-25 (土) 13:26:59
      • ↑というか鯖によっては余裕で2群入りできるレベルでも、柱島では3群すら入れないときがある -- 2017-02-27 (月) 03:53:10
  • ランカー報酬でゲットしたけど、51cm砲持ってぬいから長門型専用の射程調整主砲として大活躍だな。 試製41cmと組合せて使ってるが☆4程度に改修しておけば命中が落ちてる印象はない。 射程長にした空母に先んじて攻撃するから安定感もあるし。 -- 2017-02-12 (日) 11:10:45
  • 試製はアイオワも装備できるのがいいな、超長にしたいときにアイオワ砲とちゃんぽんしてる -- 2017-02-18 (土) 06:05:50
    • 過積載で命中率が落ちるので、射程伸ばしたいならパスタ砲改を載せた方がいいぞ -- 2017-03-08 (水) 16:41:34
    • データが足りないから100%正しいとは言えないけど、フィット補正は試製46cmで−7、パスタ改で1〜−2の振れ幅だと思うから、命中ステ込みでもパスタ改の方がいいと思うぞ -- 2017-03-08 (水) 18:58:15
    • アイオワのパスタフィットはまだ明らかじゃなかった気がするが、ケッコン後は補正違うから、超長にしたいのがビス子以外のケッコン艦なら、高速艦・低速艦とも試製46cmでも大差ないはず -- 2017-03-09 (木) 01:27:29
      • 例の検証によるとアイオワ以外の高速戦艦は全て−7(−4.2)、パスタ改で金剛型が−2(−1.2)、ドイツイタリア戦艦が1(0.6)だから、基本的にフィット補正は試製46cm<パスタ改だと思う -- 2017-03-09 (木) 04:19:09
      • 命中はフィット補正込みだと大和型以外は全部パスタ改が有利、しかも改修素材の41砲もあちらのほうが安い、超長ほしいならまずはパスタ砲だろうね -- 2017-03-09 (木) 10:45:12
      • フィット補正がパスタ改 -- 2017-03-09 (木) 14:21:20
      • フィット補正はパスタ改が上とかそんなん見れば分かるわw性能値も入れて計算しないと意味がないだろ!ビス子以外のケッコン艦は命中1しか変わらんだろう?ケッコン艦の超長化なら改修の進み具合と好みだろうさ -- 2017-03-09 (木) 14:30:44
      • でも連合だと戦艦は第一に命中だから超長射程にするならまずパスタ砲だよ。通常艦隊でも命中捨てて威力に走るメリットも少ないし、上がっても微々たるものだしな。 -- 2017-03-09 (木) 15:28:00
      • 3%の差となると無視しにくいが、1%差となるとどう判断するかは戦艦を嫁にもつ人それぞれだろう。パスタ改は回避が下がるという点もまた然り。うちは嫁は戦艦じゃないから命中取ってパスタ砲だろうな -- 2017-03-09 (木) 16:12:53
      • いや、そもそも命中重視するなら射程気にせんけどな。46は論外だし、パスタ砲積むよりフィット+Iowa砲だわ。 -- 2017-03-09 (木) 16:27:51
      • だから射程超長化する時の話だっての。よく読め -- 2017-03-09 (木) 17:01:55
      • そりゃ分かるが命中落として超長にするメリットは小さいし、超長欲しければ大和型、あるいはイタリア戦艦使えばいいだけじゃんって話になる。 -- 2017-03-09 (木) 17:07:00
      • そんな基本的なことみんな分かっとるわwここで議論してるのは、射程長→超長という常用性のない目的を仮定した場合にどちらを優先して積むべきか、っていう可能性とロマンの話だ。なぜそれが理解できん? -- 2017-03-09 (木) 17:21:53
      • 常用性のない話でもない。少なくとも、嫁艦の比叡を超長にして第一砲撃を担当してもらうというこだわりがある自分には重要な話だ。そしてとても参考になった。感謝する。 -- 2017-03-09 (木) 17:55:14
    • やたらパスタ砲が推されているようだが、アイオワ砲と混載なら命中は補填されるだろうしそれなら火力の高い試製46cmのほうがいいように思える -- 2017-03-09 (木) 12:57:20
      • また例の検証結果を使った話になるが、試製46・パスタ改・アイオワ砲はカテゴリがどれも異なるのもあって、混載するときは補正値・性能値をふつうに足せばいいことになる。だから、アイオワ砲と混載したとしても、試製46よりパスタ改のほうが命中差+3上になる。ビス子だと+6も上。ただし↑に書いたようにケッコン艦で同じ積み方をするなら命中差は+1、ビス子だと+2.8にまで縮む。 -- 2017-03-09 (木) 14:44:00
      • 加えて言うと、アイオワ以外の高速艦にアイオワ砲積んだらフィット補正で混載だと-5、同砲か同カテゴリ砲とだと約-3.5されるようだから、アイオワ砲GFCSじゃないなら積み方をよく考えるべきだと思う。 -- 2017-03-09 (木) 14:55:55
      • 結局のところ射程と命中考えるなら46砲よりパスタ砲って考えた方が良さそう。しかし命中にマイナス補正のあるパスタ砲より命中低いって…。 -- 2017-03-09 (木) 15:20:19
      • 長門とむっちゃんには俺の改修MAX51cm砲が最強ってことやな!! -- 2017-03-09 (木) 15:53:51
      • 改修できてるなら試製51cm砲を長門型の超長化に選ぶのは全くもって正解だろう -- 2017-03-09 (木) 16:04:18
      • 試製46だろうとパスタ砲改だろうと実戦で優位な違いは出ないと思うが。なんか細かいこと気にしてるなぁ -- 2017-03-09 (木) 17:31:14
      • ↑艦これは運要素を突き詰めていくゲームだからね。改修なしでも甲はクリアできるしそこは各々の判断よ。 -- 2017-03-09 (木) 17:34:24
      • ↑に書かれてるけどほんと、可能性とロマンの話よね〜それとも情熱w?追及するほど対応力は増すし、有効打を出しやすいのでしょうし -- 2017-03-09 (木) 17:53:17
      • この程度の命中プラスって結局高練度だと命中キャップで潰れると思うんだがなぁ。 -- 2017-03-09 (木) 20:14:56
      • ↑でも97%まで命中UPって現実的にできるのかな?レベルによる命中補正は不明だけど、果てしなさ過ぎてあり得るのかと思ってさ -- 2017-03-09 (木) 21:54:13
      • 外れることがほぼありえないくらい命中って高くね? 特に戦艦は弾着もあるし多くが改修済みの徹甲弾積んでるだろうし、外れるのって連合艦隊で弾着が出ずに単発になったときくらいなものだと思うが -- 2017-03-09 (木) 22:36:51
      • ↑↑レベル155・運99の艦に最高の装備を積めばイベ海域だろうと97%当たると言うつもりか?それなら苦労せんわ -- 2017-03-09 (木) 22:53:07
      • 97%かは知らんが普通に当たるだろ。少なくとも戦艦で命中で苦労したことはないな -- 2017-03-09 (木) 23:30:35
      • うん、とりあえずフィーリングでやってる人とは気が合わないのが分かった。 -- 2017-03-09 (木) 23:51:18
      • フィーリングだけでまともなデータ提示できないくせに自尊心と自己主張欲が強いやつはどこにいても疎ましいよまったく -- 2017-03-10 (金) 00:02:07
      • データって…おや、あなたも検証者でしたか、お疲れ様ですっ -- 2017-03-10 (金) 01:31:36
      • ちょっとその思考はおかしいww -- 2017-03-10 (金) 02:12:16
      • 「データ?提示?データとは…つまり艦これの検証データ!ピンと来てしまいました!」という感じだと思われれれ -- 2017-03-10 (金) 02:35:00
      • 俺のありったけの主観を込めて書いて提出したレポートの評価の話はするな -- 2017-03-10 (金) 02:38:02
      • フィット関係で毎回思うのは検証者によって、解釈の違いなのか検証精度の向上なのか、ほぼ同じ方法でのやり方なのに割と細かいところでの違いが出たりする。大筋は変わらないであろうからあまり細かいところでのやり取りは実用面含めて意味薄いのでは?検証者のデータはありがたく参考にさせていただくけど、対立生むのはさすがにどうかと思うねえ -- 2017-03-10 (金) 06:52:27
    • 上で性能込みでとあったので、それぞれ計算してみました。16inch+試製46cm、16inch+パスタ改、GFCS+試製46cm、GFCS+パスタ改、()内は結婚済で。火力は2差で試製46cmが上回ってます。微妙に間違ってたらすみません
      金剛型・・・ 7(−2.2)、◆4(−1.2)、−4(0.8)、ぁ1(1.8)
      伊独戦艦・・ 7(−2.2)、◆1(0.6)、−4(0.8)、2(3.6)
      伊勢扶桑・・4(5.2)、7(6.8)、7(8.2)、10(9.2) -- 2017-03-09 (木) 18:01:22
      • いい仕事b。こちらの計算では伊勢扶桑の△7(6.2)だがどうか?あと余計な指摘だろうけど、伊勢扶桑というより改以後の航空戦艦への補正。そして長門型とウォースパイトも航空戦艦の 銑い汎韻厳覯漫 -- 2017-03-09 (木) 18:21:30
      • ↑数値はご指摘の通りでした、これは失礼。長門型は試製51cm使用も考慮して無意識に省いてました。個人的な質問なのですが、ウォースパイトは現在の検証ではどのタイプに属するのでしょうか。できれば教えてほしいです。 -- 2017-03-09 (木) 18:39:48
      • 元記事のコメ欄での主回答より「ウォースパイトは長門型と同じ【戦艦】に分類されます」「ひょっとしたらウォースパイトに38.1cm Mk.I連装砲及び同改を載せた時に追加の補正があるかもしれませんが、今の所は不明です 」 -- 2017-03-09 (木) 19:05:39
      • ↑ ありがとうございます。計算してるうちに少し混乱してしまって・・・ -- 2017-03-09 (木) 19:14:47
      • 気になされるな。こういう計算は早く結果を算出したくて気も逸るというもの。まだ検証の余地があるようで楽しみ。 -- 2017-03-10 (金) 01:09:13
    • よし、まとめると命中を気にしながら超長射程にしたい場合、高速戦艦ならパスタ砲が、低速戦艦なら試製46砲のほうがより優れてるってことでいいんだな? フィットの話ってコロコロ検証結果変わるから基本的に現実と同じ装備させてるウチではここらへんよく分かってぬい -- 2017-03-10 (金) 00:25:03
      • まとめると、全て基本的にパスタ改>試製46cmになる。−補正の振れ幅は金剛型>海外戦艦>低速の順に小さくなる。長門型は試製51cmがあるならそちらを。こんな感じになると思う -- 2017-03-10 (金) 01:05:57
      • いや、低速戦艦でも命中ならパスタ改じゃないか? まぁ、結局は誤差レベルの火力命中トレードでしかないって印象だが -- 2017-03-10 (金) 01:07:04
      • 射程長の艦、すなわちイタリア戦艦と大和型を除く艦への、射程超長砲+他カテゴリ砲という積み方を思考すると、すべてのケースでパスタ砲改が数値が上。その差は未ケッコン艦では3、未ケッコンビスマルクは6。ケッコン艦は1、ケッコンビスマルクは2.8。ただし、長門型改は試製51とパスタ砲改を比較すると、未ケッコンは同値、ケッコン艦は試製51が0.8上。火力差、回避-1と合わせてどう判断するかは各提督次第。 -- 2017-03-10 (金) 01:27:10
  • ウォースパイトto -- 2017-03-09 (木) 18:59:15
    • ウォースパイトって長門と同じ低速戦艦じゃ?持参砲のフィットは少し違うかもだけど -- 2017-03-09 (木) 19:02:00
  • ↑命中率について理解度が違うんだろ。最善を尽くそうとする連中とテキトーにやってる連中とじゃ会話にならんよ。ある程度テキトーでも運が良ければいつかクリアできるゲームなんだし、テキトーにやらせとけばいいじゃん。それとその↑もう一個上じゃね?? -- 2017-03-09 (木) 23:05:30
    • 付け間違えた。すまない。 -- 2017-03-09 (木) 23:06:50
    • この自己レスはキモイ・・・ -- 2017-03-09 (木) 23:41:36
      • はいは〜い、お勉強の時間ですよ〜w -- 2017-03-09 (木) 23:55:47
    • プレイスタイルは人によって自由だろうし、俺は数字やらExcelやら好きだから数式打ち込んでやってるけど、数字苦手ならせんだろうなぁ。というかこんなところでわざわざ知識を提供してあげてる人たち親切ねぇ -- 2017-03-09 (木) 23:43:00
      • おれは提供してるつもりはない。数字を使って話したり聞くのが好きなんだよ -- 2017-03-10 (金) 00:08:10
      • これで知識云々で人を見下さなきゃ人に感謝されるんだろうけどね… -- 2017-03-10 (金) 00:10:05
      • ちゃんと色々調べて話し合ってるところに根拠ない反論を突っ込む人がいたとしたらまぁ俺は見下すだろうなぁww -- 2017-03-10 (金) 00:18:39
      • 空気読めなかったんだろうよ。もとの議論も大方済んだ様だし許してやれ。それとやっと見つけたhttp://ch.nicovideo.jp/yumeji396/blomaga/ar1184369 -- 2017-03-10 (金) 00:32:14
  • ここまでの話をまとめると、基本的にパスタ砲の方が使い勝手がいい。ケッコンすると少し46砲もマシになる。で、OK?何にしろ46砲の使い勝手が悪いってことだな。 -- 2017-03-10 (金) 06:44:36
    • 使い勝手は変わらんと思うよ。わずかに命中寄りにするならパスタ改、火力よりにするなら試製46。それだけよ -- 2017-03-10 (金) 09:03:52
      • 火力はまんまとはいえ完全に命中が逆転されてて、かつ使い手に恵まれない点においては使い勝手はイマイチと言えるな。 -- 2017-03-12 (日) 11:57:08
      • まぁわざわざ超長にする必要がなければそもそもパスタ砲もいらんからな。 -- 2017-03-12 (日) 16:38:22
      • それ言い出したら両方とも不要って結論になっちゃうよ。ある程度妥協したラインの中での評価の優劣を決めてるってことを忘れちゃいかん。 -- 2017-03-13 (月) 08:45:02
      • 優劣も何も一長一短、命中が足りてないならパスタ改、充分なら試製46cm有利じゃないか。 -- 2017-03-13 (月) 09:51:54
      • パスタ砲改とそれぞれ比較して、火力+2命中-2(低速)〜-6(高速)の試製46cmか、火力-2命中-1(低速)〜-3(金剛型)のパスタか。それぞれの判断で積めばいいのよ -- 2017-03-13 (月) 10:30:18
      • 少なくともペナ砲付けてる時点で命中十分は無いわ -- 2017-03-13 (月) 12:13:29
      • それは装備の組み合わせとか改修度、レベルにもよるだろ。ちゃんとやれば普通にキャップまで行くし。 -- 2017-03-13 (月) 12:28:25
      • 高難度イベント海域で射程で攻撃順調整なんてそもそもが完全に趣味の領域だし、そうじゃないレベリング目的等の通常海域の出撃なら多少の火力命中のトレードオフなんて誤差だし、身も蓋もないが一番正解に近いのは「どれでもいい」かと思う -- 2017-03-13 (月) 12:29:33
      • まぁこんな砲付けてる段階で趣味以上のものは無いからな -- 2017-03-13 (月) 12:41:01
  • 長門「改二」が実装されたら、フィットして欲しいな〜 -- 2017-03-12 (日) 11:43:20
    • 長門型には試製51があるから別にいらんかな -- 2017-03-13 (月) 10:25:34
    • 史実の口径以上なのにフィットにはならんだろう -- 2017-03-13 (月) 12:13:54
    • フィットしたとして、51砲とIowa砲がある段階で意味が無い。フィットさせる意味があるのってIowa筆頭の高速戦艦だよ。イタリア艦は除く。 -- 2017-03-13 (月) 12:48:39
      • アイオワ砲は支援に回したいから他の砲で補えるならそれに越したことはないんだよね。試46が長門型改二にフィットしたら試41を扶桑型に回して・・・って感じで水上連合の戦力が一回り強くできる。まぁそしたら試41量産しろって話だが -- 2017-03-14 (火) 13:17:24
      • 流石に長門型にフィットはしないでしょ。せいぜいバニラだと思う。で、51cmがそのままなら結局これは使わないというオチ。 -- 2017-03-19 (日) 08:17:22
    • 試製51がノーペナだしフィット化もワンチャンあるかもね -- 2017-03-14 (火) 15:15:59
  • なんでこんなに好戦的なんだろうね -- 2017-03-13 (月) 00:06:55
    • 人々は争いを求める→アーマードコアの新作が出る -- 2017-03-13 (月) 08:05:25
    • 「超長化を考えてみよう!」ってやってたとこに「は?超長いらんやろw」ってKYが乱入したら荒れるわwそも基本的な考え方から分かり合えないだろうに -- 2017-03-13 (月) 12:10:43
      • 超長化ならペナなしの試製51cmのほうが優秀だしなあ -- 2017-03-19 (日) 06:41:44
    • それもこれも46砲の調整間違えてるのが悪い。産廃手前だから意見が割れるのも仕方ないよ。 -- 2017-03-13 (月) 12:46:43
      • 艦これ黎明期からあった装備だから型落ち感は免れられないけれど、いくらなんでも今の46センチ砲は大和ともども扱いづらすぎだよな。 -- 2017-03-13 (月) 15:26:53
      • そもそも超長の価値が極めて低いのに、超長との性能トレードオフが釣り合ってない。パスタはともかく下手するとオワ砲よりも貴重品なのにレアリティとも釣り合ってないからダブルで不満は溜まるよ -- 2017-03-13 (月) 15:39:38
    • なんでか知らんが必死に価値を否定しようとしてくるやつがいるなぁ。 -- 2017-03-13 (月) 12:48:02
      • 価値はあるでしょ、射程を伸ばすって意味で -- 2017-03-13 (月) 12:49:58
      • 必死に否定してるというより、考えが浅いのに自分が一番正しいと譲らないようなタイプなやつだよ。コイツ相談相手にしたくねーってやつ -- 2017-03-13 (月) 14:00:16
      • 図鑑埋めの価値はある。こいつを持って無い人は図鑑が埋められない。それだけ -- 2017-03-19 (日) 06:43:08
    • 射程伸ばす必要ないって人、命中優先でパスタ推しな人、46砲にも価値を見出してる人、それぞれだろうけど、微妙な性能を状況に応じて各々使い分ければいいってだけ。これ以上は不毛よ -- 2017-03-13 (月) 13:47:27
    • 実際使っているけれど、改修比較的安いし火力も多少ある。ペナ言うほど外す印象はないし問題は感じてないんだけどな。扶桑型に相違させているから若干ペナが緩いからかもしれないけどみんなのところは数字出るほど命中に差が出ているのだろうか -- 2017-03-13 (月) 14:19:28
      • イベントで特に連合艦隊では使わないけど、普段は気にならない(記録したりしてないけど)あと同じく扶桑型に載せることが多い…ただ、どうもこういう「ニュアンス」の話を嫌う人がいるようで…別に「これの方が当たる」とか「こっち使え」って言ってるわけでもないのに -- 2017-03-13 (月) 22:28:05
      • 大して火力も無いくせに重いし、メリットも限定的と使う方が珍しいものだから仕方ない。この砲以前に射程を上げるメリットがほとんどないのも問題だわ。 -- 2017-03-19 (日) 06:54:20
  • 大和や長門なら試製51cm+MK7でいい。他の高戦ならフィットの高い35.6系列+MK7でいい。試製46cmを持ってる人はナントカかんとか使い道を見いだそうとするだろうが、他の提督は特に無理して手に入れる装備でもない。強いていうなら図鑑埋め用装備 -- 2017-03-19 (日) 06:39:55
    • 戦艦の主砲は元ネタ準拠派提督なんだけど、こいつって相方がいないよね -- 2017-03-19 (日) 07:45:03
    • その思考がわからん。持ってても使わない装備なんていくらでもあるだろ。使えるから使ってるんだよなぁ -- 2017-03-19 (日) 14:48:37
      • 使えないから持ってても使わない人もいる。人それぞれ -- 2017-03-25 (土) 14:02:29 New
      • 使わないで使えないって言ってたらただのエアプやん。 -- 2017-03-25 (土) 15:57:47 New
      • 命中も改修効果もマスク値は既に全部分かってるので、実際に使わなくても他の装備とステを比較すれば使えるか使えないかの判断はできるよ。もちろん「使えない」というのは「他に優先すべき選択肢がある」といういみで「使えない」のであって、実際に使い物にならないといってるわけではない。次善の武器としてはまあいいとおもうよ -- 2017-03-26 (日) 04:28:40 New
  • 持ってないペーペーとしては、これ持ってるだけですげーって思う。それにここまでの意見交換読んだ感じ扱いがすごい難しそうなのは分かったし、それを理解して射程調整とかして使いこなせてる人はもっとすげーと思う。 -- 2017-03-19 (日) 22:16:31
    • 持つにしても試製51cmでいい。あと使いこなしてる(気になってるだけ)かもしれん。射程調整なんてしなくても狙うときは狙うし、駆逐艦しか攻撃しないときもあるし大して意味ない -- 2017-03-25 (土) 14:04:59 New
    • 俺は1年半くらい前に着任した提督だけど、射程使いこなせる人は凄いと思うよ。そのくらいデメリットに対して射程調整するメリットを感じられないもの。 -- 2017-03-25 (土) 14:06:07 New
  • 火力キャップ上昇で価値が高騰したね。 -- 2017-03-25 (土) 14:49:19 New
    • 高騰ってほどでもないが、前よりは余剰火力が役立つ状況は増えてるはずだな。 -- 2017-03-25 (土) 15:54:10 New
    • 火力が高い砲の価値が上がったってだけで別にこれ自体の相対評価はそれほど変わってないと思う。無印46砲なんて相も変わらず産廃だわ。 -- 2017-03-25 (土) 15:56:12 New
  • 5-4やウィークリーマンスリーで気分転換に使う程度かなあ。航空戦と先制雷撃でザコを沈めた後なら、残りを効率的に片づけれたりする。戦艦(超長)→重巡(長)・空母(長)→雷巡(中)・ドラム缶(中or短)みたいな感じで。うまくハマると被害減るし、おもしろい。ただしそれくらいの効果だし、改修済みだから使ってるだけだが -- 2017-03-27 (月) 00:26:38 New
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White