Top > 占守

占守

No.317
占守型海防艦一番艦! 占守っす!占守(しむしゅ)占守型 1番艦 海防艦
装甲4 / 16雷装0
速力低速索敵3 / 13
射程40 / 79
最大消費量
燃料10弾薬10
装備
12cm単装砲
25mm連装機銃
装備不可
装備不可
改造チャート
占守占守改(Lv.40)
図鑑説明
沿岸警備や北方漁場警備のために建造された甲型海防艦、その一番艦っす。千島列島最北端*1の占守島の名前をもらったっす!
平時には漁場や漁民を守るため、小さい体だけど、大事な役目も証も
あったっす。
戦いが厳しくなって、船団護衛や対潜哨戒にも全力っす。
全てが終わった後、みんなを連れて帰るとっても大切な役目も果たしたっす。*2
占守、その名、きっと憶えてほしいっしゅ。

CV:不明、イラストレーター:UGUME (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 2017年5月2日に実装。同日実装された新艦種「海防艦」に属する艦娘。語尾が「っす」「っしゅ」と独特。語尾が「っす」の艦娘はおそらく艦これ初。
    • 同イベントで実装された海防艦には他に国後択捉がいる。

海防艦の特徴 Edit

  • 駆逐艦と異なり魚雷、缶、タービン、探照灯照明弾ドラム缶(輸送用)は装備できない。
    • 低速であり特にタービン&缶が一切装備できないため一切高速化不可能
  • 雷装値0なので雷撃戦参加不可。
  • 駆逐艦より燃費が良く、遠征要員にも使える。ただし、海防艦を多く入れると艦種制限に引っかかり遠征失敗に繋がる恐れがある。
    • 一部遠征は駆逐枠の代わりに使える報告があるが…要検証。
  • 駆逐・軽巡等に比べ先制対潜攻撃に必要な対潜値のボーダーラインが低く、素対潜+装備対潜が60以上で先制対潜攻撃を行い始める。
    • 占守の場合は初期値32なのでLV10になればもう四式ソナー2個で先制対潜攻撃可能になる。
    • 一方ソナー無しでも素対潜値75以上で先制対潜攻撃の報告が有る。詳細要検証。
  • ルート固定での扱いは現状不明な為要検証。
  • 水上/機動連合艦隊編成時はその他枠として扱われる。
    • 輸送連合に限り駆逐枠として利用可能。もっとも輸送装備は装備不可なので、第二艦隊で先制対潜攻撃ぐらいか?

キャラクター設定について Edit

  • UGUME氏が新規実装艦娘を描いたのはこれが初である。
  • 袖口など見ると、この娘の制服は耐寒仕様と思われる。占守型で唯一南方を主戦場とした彼女にはさぞやきつかろう・・・
  • しむしゅしゅしゅっ〜

諸元 Edit

竣工時

来歴 Edit

年表

小ネタ Edit

艦名について Edit

  • 千島列島の最東端(本人が言っている「最北端」は誤り)に位置する占守島(しゅむしゅとう)に由来する。
    • 占守型から鵜来型までの海防艦には島・島嶼に因む名前が付けられている。中には戦艦の命名に使われる律令国名と重なる名を持つもの(佐渡、壱岐、対馬、隠岐、淡路)もあるが、これらは国名ではなく島の名前から取られたものである。
      • その後に大量建造された740tクラスの丙型、丁型海防艦は『第◯号海防艦』という番号艦名が付けられた。
    • 占守島の領有権は江戸時代から日本とロシアの間で揺れており、1875年の樺太・千島交換条約で日本の領有が確定された。日本が1945年8月15日にポツダム宣言を受け入れて降伏した後の8月18日に、日ソ中立条約を破りソ連軍が上陸侵攻、武装解除された日本陸軍守備隊を制圧して占領する。これが、17年春イベント出撃!北東方面 第五艦隊の元ネタとなった占守島の戦いである。以降、占守島はソビエト・ロシアが実効支配している。
    • 島の名前は、正確には「しゅむしゅ」。アイヌ語由来地名という事は分かっているが、その意味は諸説あり確定していない。ロシア語表記は「Шумшу」で、国際的にはこれをラテン字転写した"Shumshu"と呼ばれる。「占守島の戦い」も「しゅむしゅとうのたたかい」という表記が一般的であるが、北海道地理小誌読本字引http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/763144/11など占守に「しむしゅ」とふりがなを付けている資料も見られるので、かつては普通に「しむしゅ」という表記が使われていたようである。海防艦占守については海軍省昭和14年11月6日付 達 第190号で「海防艦 占守(シムシユ)」と命名されたので「しむしゅ」で合っている。
    • 占守型は、占守、国後、石垣、八丈の4隻が建造された。国後のボイスでハチと話しかけているものがあり、これは4番艦八丈のことと思われ、今後妹が増える…かもしれない。
Q.そもそも海防艦って何?

占守型について Edit

建造の目的
占守型の特徴

「軍艦」占守 Edit

  • 占守型も建造当初はオホーツク海での漁業権を巡ってソ連海軍と交渉する必要があった事から軍艦と類別されていた。
    それまで同任務を担っていた駆逐艦は定義上軍艦ではなく「艦艇」であり、艦長も少佐が基本。国際交渉上あまり押しはきかない。
    なりは小さくとも、「軍艦」の行動は即ち大日本帝国政府の意思。艦首の菊の御紋章や艦長の中佐・大佐の階級章をチラつかせるのはそれだけ有利なのである。
    だが、太平洋戦争開戦後も大半の艦船や部署が占守型の存在を知らなかった事や、船体が小さい為に駆逐艦等から欠礼される事もあった。
  • また、占守型が建造されるまでは海防艦と言えば旧式の戦艦や巡洋艦を類別したものだったので、860tの排水量を8600tと担当者が誤解して修正・発表されるハプニングがあった。

警備艦艇として Edit

  • 占守型は4隻建造され、2番艦以降は当初予定通り北方警備の任に就き、終戦まで任地を動かなかったが、一番艦「占守」のみ、就役早々南方に配属され、警備任務などに従事している。
    • 海防艦の目的は警備任務から駆逐艦を解放することであり、その需要は当然北方ばかりではない。帝国海軍は完成した新型艦を南方でも使い、今後の運用に備えたテストベッドにしたものと伺える。
    • 占守型はかなり強力な送風能力を備えていたが…やはり艦内は暑くてたまらず、居住性は悪かったと伝えられる。この件に限らず、占守が南方で得た貴重な知見はその後の護衛艦艇建造計画に数多く反映されるのである。
    • 占守型は本来の目的の北方警備艦としては大変優秀であり、ソ連の砲艦を何度も追い払い、漁船員達にとっては文字通り守護神であった。
      • 海防艦はその後も増強が予定され、昭和25年頃までに10隻程を就役させる構想だった。

護衛艦艇として Edit

  • 上記の通り、占守型は本来大量に建造することは想定していなかった。複雑な構造や装備も、当初の想定通りであれば問題視されるようなものではなかったと言える。
  • しかし戦争の機運が高まり、特に蘭印方面への進出が求められるようになると、海防艦を護衛艦艇として用いる構想が持ち上がった。
    • 従来の日本は中国近海やフィリピン周辺を主な戦場と考えていたため、駆潜艇や敷設艇などの600トン級の小艇を護衛任務にも充当する予定だったが、はるばる蘭印まで足を伸ばすとなると、このクラスでは性能不足が明らかだった。
    • そこで白羽の矢がたったのが、900トン級の海防艦である。日本はこのクラスを主力護衛艦に定め、さしあたりマル急計画で一挙30隻の量産を決定する。
    • しかしここで占守型の複雑な構造がネックとなった*7。明らかに量産に向かない本級を護衛艦のベースとした弊害は直ちに現れ、日本は護衛艦の充実まで貴重な時間を浪費するのである。

戦歴について Edit

  • 開戦時は南方艦隊に所属し、シンガポール進駐第一陣の一隻であった。
    • シンガポールでは、暫くの間、菊花紋章をもつ軍艦は、香椎と占守の2隻しかいなかった。
  • 1944年11月25日、マニラ湾口にて浮上潜水艦を発見し、攻撃に向かうも逆に雷撃を受け艦首を破損した。この時僚艦の第13号海防艦が敵潜水艦を攻撃し、占守は沈没を免れた。この時の艦長島村少佐は第13号海防艦を命の恩人といっている。
    • なおこの潜水艦、朝風を討ったハッド(USS Haddo/SS-255)である。
  • キャビテと馬公で応急修理をしたのち、タモ35船団の護衛として基隆から門司へ向かう。もはや損傷した艦ですら護衛として使わねばならない戦況であった。
  • 舞鶴工廠で修理後、ソ連参戦に備えて稚内へ移動する。千島方面の陸軍部隊を本土決戦に備えての引き上げ作戦と、警備が目的であった。
  • 8月15日の朝に稚内港に入港する。そこで乗組員は終戦を知らされた。
  • 8月17日より19日まで大泊と稚内を往復して、樺太在住の日本人の引き上げを行う。
    だが占守には800人程度しか乗れず、ついに大泊市外にソ連軍が押し寄せこれ以上は無理となった最後の出港時もまだ、桟橋の上は人波でいっぱいであった。
    婦女子を優先して乗艦させたため、親と子、夫と妻が泣き叫んで別れを告げる絶叫が渦巻く中、断腸の思いで出航するほかなかった。
    そして、これが今生の別れとなってしまった人々も多かったという。
  • その後は、復員輸送に従事。1947年7月5日ナホトカにて賠償艦としてソ連に引き渡される。この時同時に、椎、榧、海防艦34号、105号、196号、227号も引き渡された。
    • 彼女たち賠償艦艇の旅立ちと引渡しの光景については、井上長承氏が『世界の艦船』1974年7月〜10月号に連載した「終戦私記 賠償艦艇回航の思い出」に詳しい。
      元海軍将兵と艦艇たちの慟哭が聞こえてくるような、痛切な手記である。機会があればぜひ目を通してほしい。
  • ソ連海軍では護衛艦に類別され「EK-31」との名を与えられた。その後、1948年に通報船へ類別変更され「PS-25」と改名された。
    しかし実際の所1947年から1953年までは保管状態となっており、本来の通報船に改造されカムチャッカの艦隊司令部の通信局に配備されたのは1954年になった。
    1957年には工作船に改造され「PM-74」とさらに改名された後、1959年5月16日に退役し、解体されたという。

その他 Edit

  • しむしゅしゅしゅ〜
    • 「金比羅船々(こんぴらふねふね) 追風(おいて)に帆かけて しゅらしゅしゅしゅー♪
       まわれば四国は 讃州那珂の郡(こおり) 象頭山金比羅大権現 一度まわれば♪」
      香川県仲多度郡琴平町の象頭山にある金刀比羅宮、その参詣の楽しさを歌った民謡『金比羅船々』は明快な曲調と特徴的な歌詞で広く知られている。
      • 昭和十年代に日本海軍の宴席で歌われていたものには次のようなバージョンも。
        「金比羅お宮の 御札を掲げりゃ しゅらしゅしゅしゅー♪
         逆巻く怒濤も いつしか鎮まり マストに輝く軍艦旗♪」
    • 金刀比羅宮は古くから海上交通の守り神として崇敬され、漁船から商船、護衛艦、巡視船、宇宙船に至るまで、およそ船と名のつくもの全ての守護神である。
      日本海軍関連の慰霊祭も開かれているほか、朝鮮戦争で殉職した海上保安庁特別掃海隊の慰霊碑も同神社にあり、毎年その慰霊祭が開かれている。
      また、高松沖を通過する艦船は航海の安全を祈って流し樽を奉納するのが慣わしだが、絵馬殿に並ぶ樽の中には練習艦しらゆきかしまのものも確認できる。
    • なにはともあれ、海上護衛を担う海防艦の口ぐせとしては、まことにめでたくふさわしい……かもしれない。
      「お宮は金比羅 船神さまだよ キラキララー♪
       時化(しけ)でも無事だよ 雪洞(ぼんぼり)ゃ明るい 錨をおろして遊ばんせ♪」

過去ログ

  • しむしゅ見てると美味しそう。餌付けして頭撫でてたい -- 2017-05-22 (月) 11:25:13 New!
  • どうにか間に合った…。 -- 2017-05-22 (月) 11:36:06 New!
  • 他の新規艦は掘れた・お迎え出来たんだけど、この子だけ・・・まぁ昨夜の段階で諦めたからなぁ・・・ギリギリまで粘っていた提督の皆様、お疲れ様でした。 -- 2017-05-22 (月) 12:16:56 New!
    • おま俺 -- 2017-05-22 (月) 15:54:27 New!
    • 送信してしまった。ロスタイムまで粘ったけど占守だけ掘れず。おのれ物欲センサーめ… -- 2017-05-22 (月) 15:55:39 New!
  • うぃぃぃっす、どおも占守でぇーす -- 2017-05-22 (月) 12:54:46 New!
    • 集合場所の、イベント海域!行ってきたんですけども。ドロップは!誰一人…来ませんでした。誰一人。こういう…悲しい…結果で…終わり、ですね… -- 2017-05-22 (月) 12:58:45 New!
    • まぁ新艦娘6人・・で海防艦・・3人、28人やろ?計。そのような艦娘さんも、まっ・・たく!ドロする気配は無かったし。スゥゥゥ -- 2017-05-22 (月) 13:24:57 New!
    • シムさーーーん!お迎えにやってきましたああああ!! お迎え0人じゃない!俺がいるううう! シムさんどこですか!!シムさーーーん!!! -- 2017-05-23 (火) 01:51:08 New!
  • おおお落ち着くんだ、まずはしむしゅしゅしゅ〜と唱えて心を落ち着かせるんしゅ -- 2017-05-22 (月) 13:59:48 New!
  • スティールボールラン11巻表紙って最初に言ったやつ誰だよww吹きそうになったじゃねーか!! -- 2017-05-22 (月) 14:48:57 New!
  • 海防艦は夏イベでも落ちそう -- 2017-05-22 (月) 14:55:06 New!
  • 最後の1回……と思ってたら、突然のハード死亡……自分も無事死亡……今やっとハードは生き返ったところ……なお -- 2017-05-22 (月) 15:04:16 New!
  • (意外に白タイツって侮れない破壊力を持つ装備だな) -- 2017-05-22 (月) 17:31:20 New!
    • (わかる。こう、白いタイツ生地の破れ目から現れる肌がだな) -- 2017-05-22 (月) 23:50:55 New!
      • (それを破るなんてとんでもない) -- 2017-05-23 (火) 08:46:32 New!
  • 占守とはE4ゲージ割りと同時に出会ったんだ -- 2017-05-22 (月) 18:41:43 New!
  • 夏に会おうね... -- 2017-05-22 (月) 19:56:07 New!
  • 今イベント占守ちゃんだけゲットできず。運と時間と情熱がちょっとだけタランカッタ〜!(某閣下風) なるべく早く再登場して欲しいですね・・・。 -- 2017-05-22 (月) 20:09:43 New!
  • イベント終わって海防艦のレベリング始めたけど占め守 -- 2017-05-22 (月) 20:12:23 New!
    • かわいすぎて1-5レベリングが捗る -- 2017-05-22 (月) 20:13:15 New!
  • 御本尊占守様の御姿が表すものは、信徒たる我々の苦難を見通すための御手と、降りかかる苦難から我々を庇う御手を表しておられる  しむしゅ教 経典 2章1節 ヨリ -- 2017-05-22 (月) 20:34:02 New!
  • この子もしれぇ系なのね -- 2017-05-22 (月) 20:38:57 New!
  • 中破かわいすぎっす…この絶妙に開いたちっちゃなお口とか… -- 2017-05-22 (月) 21:21:04 New!
  • 国後や択捉と違いこの名前が復活することはもう二度とないんだろうなあ -- 2017-05-22 (月) 21:26:23 New!
    • どこぞの独島級やIwoJima級のように、あてつけで造ってもいいのよ。国際的にはそれが普通。 -- 2017-05-22 (月) 21:52:16 New!
  • もっと脅かしっこしたいなぁ…うへへ -- 2017-05-22 (月) 21:42:52 New!
  • この子だけ来なかったよ…しむしゅしゅしゅ(意味深)したかった… -- 2017-05-22 (月) 22:11:36 New!
  • 占守おねえたん…アッ -- 2017-05-22 (月) 23:20:56 New!
  • かつてのお鬼怒ちゃんのように変なポーズがトレードマーク?になりそうw -- 2017-05-22 (月) 23:41:33 New!
  • 国ちゃんと神ちゃんはすぐに来たよ、択ちゃんも最後に来てくれた、でもね、占ちゃんだけは・・・ -- 2017-05-22 (月) 23:45:21 New!
  • 新任務海防艦3隻必要って鬼畜だな -- 2017-05-22 (月) 23:56:48 New!
    • 駆逐艦または海防艦だから混在しててもいいんじゃないの? -- 2017-05-23 (火) 00:15:38 New!
    • 3隻全部駆逐艦でもいいんじゃないの? -- 2017-05-23 (火) 01:17:03 New!
    • むしろ海防艦3人限定だった方が近いうちに掘れる確率高まったんだがなぁ -- 2017-05-23 (火) 01:54:10 New!
    • 駆逐艦3隻で問題なかったぞ -- 2017-05-23 (火) 04:01:01 New!
    • 駆逐でおkだったか -- 2017-05-23 (火) 04:10:44 New!
  • メンテ直前のラスワンでこの子だけ来てくれた…一番欲しかったからつい叫んでしまったよ… -- 2017-05-23 (火) 01:18:21 New!
  • ・・・シムシュティー(ボソッ -- 2017-05-23 (火) 01:29:33 New!
  • 今回のイベントを走るつもりは 余りなかったのですが・・・ この娘の為に E-3T を走ってしまいました。そして、召喚成功! -- 2017-05-23 (火) 03:01:07 New!
  • 択捉は無理だったが、占守型姉妹は着任してくれた!妹共々、大事に育てていこう。 -- 2017-05-23 (火) 03:16:46 New!
  • とりあえずそろえたけどどう運用したものやら……扱いに困る -- 2017-05-23 (火) 08:30:10 New!
  • しむしゅでちんちんシュシュシュッ! -- 2017-05-23 (火) 08:48:25 New!

*1 本人は勘違いしているらしいが、実は占守島は千島列島最東端。千島列島最北端の島は阿頼度島である
*2 「全てが終わった後、みんなを連れて帰るとっても大切な役目も果たしたっす」の部分はテキストでは表示されず、ボイスのみ
*3 グレイバック(USS Grayback:SS-208)、ジャック(USS Jack:SS-259)
*4 ハッド(USS Haddo:SS-255)
*5 分類はCoast Diffence Shipのままであり、日本国内で生まれた造語である。
*6 ただし海軍の常として真水は貴重品なため、海水風呂ではある。
*7 建造工数10万2500、建造工期1年9ヶ月