Top > 長波

長波

No.135
夕雲型駆逐艦4番艦、長波サマだよ!さーいくぜ、オーッ!長波(ながなみ)夕雲型 4番艦 駆逐艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久16火力10 / 30
装甲6 / 19雷装24 / 69
回避47 / 80対空9 / 39
搭載0対潜27 / 52
速力高速索敵6 / 19
射程13 / 49
最大消費量
燃料15弾薬20
装備
12.7cm連装砲
25mm連装機銃
装備不可
装備不可
改造チャート
長波長波改(Lv30)
図鑑説明
マル4計画で建造されて戦時就航した夕雲型四番艦、長波だ。
栄光の第二水雷戦隊で縦横無尽の活躍したぞ。
ガダルカナル島では、田中頼三少将の名指揮で、
敵の待ち伏せを完膚なきまでに蹴散らしてやったぜ。

CV:竹達彩奈、イラストレーター:藤川 (クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

  • 2013年10月16日メンテナンスで巻雲と同時に実装された艦娘。
  • 武勲艦として名を立てた艦のためか、運の値が高めである。
  • 以前は3-2,4-4,5-1,5-3各ボスからのドロップしか判明されておらず入手は困難だったが、2014年2月26日のアップデートで追加された5-4でもドロップ可能に。
    道中・ボス戦の両方で出ること、さらに5-4自体周回が比較的容易なマップであるため入手難易度は大幅に下がったと言える。
    • 2013年11月のイベント「決戦!鉄底海峡」、同年クリスマスからのイベント「迎撃!霧の艦隊」でも出現した。
  • 夕雲型の4番艦であり、同型艦は艦これ実装分ではネームシップの夕雲を始め2番艦の巻雲、17番艦の早霜と19番艦(最終艦)の清霜が存在している。
  • 改造可能Lvが高いが、貴重なホロ装備三式水中探信儀を持ってきてくれる。
    • もっとも最近の駆逐艦の改造Lvが軒並み同程度の30や35が多くなっている現状だが。
  • 何とは言わないが中破時にかなり存在感のあるものを持っていることが暴かれる。
    通常時はほとんど目立たないので余計にインパクトがでかい。
    • 同様の傾向はや、そっくりさんのこの子にも見られる。
      制服は全員同じなので、もともとそういうのが目立ちにくいデザインの服なのかもしれない。
  • 2017年7月14日のアップデートで実装された戦闘糧食の改修役に、阿賀野姉ぇ共々抜擢。チャーハン勢。
    • あちらと違い毎日改修可能なので、おにぎりを潤沢に所持していれば、改修任務で日にネジ1個を増やすことが出来る。毎日チャーハン。
  • 2016/4/22のアップデートより、三周年記念春の花束modeグラフィックが実装された。2017年の同時期にも実装されたが、花束がボリュームアップしている、右手の指が4を示しているなど、若干変更されている。
    限定イラスト:春の花束(2016年)mode
    限定イラスト:春の花束(2017年)mode
  • 2016年9月16日のアップデートで季節限定グラフィックとして浴衣modeが実装。
    • 自身が戦没した季節でもあるためか、反応が若干ババ臭いテンション低めである。
    限定イラスト:鎮守府秋祭りVer.
  • 2017年7月31日のアップデートにてローソンコラボとして【炒飯mode】が実装された。
    • すっごいキラキラしてる。そんなに好きなのか、チャーハン。
    限定イラスト:炒飯mode

小ネタ Edit

戦歴
艦長
  • 本人がいうマル4計画での仮称は第119号艦。ただし回転灯はついてない。なお第110号艦は元世界最大の空母(の妹)である。
  • 夕雲型の巻波(艦これ未実装)・高波により第31駆逐隊を編成し、第二艦隊第二水雷戦隊(二水戦)に所属した。
  • 長波といえばルンガ沖海戦が有名。田中頼三司令官座乗の第二水雷戦隊旗艦として、戦隊合わせて米重巡1隻撃沈3隻大破、戦隊の損失は高波のみという圧勝を得た*3
    • 台詞で「長波に続け」と言っているが、夜戦当時は隊列の中央にいた。米海軍から攻撃を受け高波が被弾する中、部隊の態勢を立て直しヒットアンドアウェイのような形で魚雷を放った後退避したのだが、これらの行動が上層部や僚艦から後で白い目で見られる事に。
      • 原因の一つとして、田中少将は高波の救援を黒潮らに命じて戦闘海域に再突入させ、自身は後退してしまったことがある。*4
        魚雷を撃ち尽くして丸腰同然だった黒潮らは敵巡洋艦から追い回され、救助を打ち切る羽目に。そのため現場からもこの指揮ぶりは賛否両論だった。*5
      • ただし、本来乗員の救助は旗艦でなく僚艦が行うのが通例であり、だからこそ旗艦自ら救助を行った木村少将の行動が映えたという一面もあることを付け加えておく。
      • また、「長波は予備魚雷を持っていながら丸腰の僚艦に救助を向かわせたという」と非難する表現もあるが、厳密には長波が予備魚雷を積んでいたかは不明。
        というも高波の江田航海長の証言によると警戒艦である高波も予備魚雷を下ろしており、また第三十一駆逐隊が輸送作戦前に予備魚雷を陸揚げしたという記録もある(ただし二水戦旗艦という役割を兼ねていた長波が第三十一駆逐隊として魚雷を下ろしていたとも断定できない)。
    • そもそもの作戦は輸送任務であって戦闘ではなかった。戦闘には勝利したものの、肝心な輸送任務には失敗している。
      • とはいえ米艦隊に発見され攻撃を受ける寸前であり、機関停止している場合ではなかった。
        しかも米軍側は、日本軍の輸送作戦を予測して重巡4隻含む10隻以上の艦隊で待ち構えていたという事情があり、この局面ではやむを得ないことだったが、
        根本の問題は作戦の指揮官である田中司令官が「水雷戦隊の本分は敵艦隊の撃滅であり、制空権すら確保できない状況での輸送任務で消耗するなど以ての外である」として、海軍の作戦方針である鼠輸送に猛反対していた点にある。
        確かに正論ではあり、一部の部下からも肯定する声が上がっていたのだが、当時のソロモン海域の情勢はそれを許さなかった。
      • 反対していたとはいえ、命令を受けた以上は輸送任務に注力していて、ルンガ沖夜戦においても「あと少し時間があれば揚陸に成功したのだが」と悔やむ姿も見られたとか。
    • 台詞で「ドラム缶」を連呼してるが、これは浮くように中に食料とかを半分つめたドラム缶(輸送用)。これを予備魚雷を下ろしてまで艦上に240個位(数十トン)積んで、ガダルカナルの沖合いにロープで数珠繋ぎにして投げ入れて陸上から引き揚げる計画だった。
      しかし数珠繋ぎにしすぎて重くなり、飢餓状態の陸軍さんにそんなものを引き揚げる力はなく、4回やって2回投入に成功しているが結局翌朝アメさんに機銃掃射で大半が沈められてしまって失敗した。ついでにいうと長波はルンガ沖夜戦ではそのドラム缶を積んでなかった(旗艦だったので)*6
    • 当時の日本側は酷評し、一方アメリカ側はベタ褒めと、田中少将と長波の行動に対する評価は日米で180度異なる。*7
      このまるで異なる2つの評価が、彼女の表裏で異なる独特の髪の色という形で現れている…のかもしれない。
    • ちなみに当の田中少将はドラム缶輸送に猛反対していたが、ルンガ沖夜戦後も何度も行うはめになる。
      その後戦力増強のために編入された新鋭防空駆逐艦照月に旗艦を移し、再びドラム缶輸送作戦を行うが、照月は米軍の魚雷艇によると思われる魚雷で致命傷を負ってしまい自沈。
      照月の喪失により長波が再び二水戦旗艦を継承するが、ドラム缶輸送はまたしても失敗に終わり、直後に田中少将は更迭されてしまう。桃井涼太氏の公式4コマ初登場の30話で「ドラム缶の代わりに、魚雷下ろせ。と言われないよな?」と発言する場面がある。
      • このエピソードのためなのか、照月の時報では長波は照月の調子を気にかけている様子で、「さん」付けで呼ばれている。
  • ルンガ沖夜戦に先立つヘンダーソン基地砲撃でも活躍していて、金剛榛名ファイヤー!してる最中に、群がってきた魚雷艇を蹴散らしてたりする。
  • ルンガ沖夜戦後はキスカ島撤退作戦に参加した。濃霧のために初霜と衝突したものの損傷は軽微で作戦に支障なく、奇跡の作戦成功に貢献した。
  • ラバウルにて爆撃を受け艦尾損傷、航行不能になる。水無月によってトラックまで曳航され、トラックからは同じく爆撃にて魚雷頭部が誘爆し、多数の死傷者を出していた長良によって日本まで曳航された。
    • この2週間後、僚艦であった巻波・大波(共に未実装)がセント・ジョージ岬沖海戦で沈没し、第三十一駆逐隊は新たに3隻が編入する2ヶ月半の間、長波ひとりぼっちになってしまった。
  • 長波が損傷修理中の間に、岸波(未実装)・沖波、そして朝霜が第三十一駆逐隊に編入された。
  • 捷一号作戦では、愛宕を撃沈した米潜水艦ダーターが座礁しているのを発見し、砲撃後に艦内に乗り込み、機銃や写真などの鹵獲品を得ている。
  • レイテへの輸送作戦「多号作戦」に参加し、第4次作戦からの帰還中、進撃途上の島風率いる第3次作戦輸送隊*8に合同。
    しかし1944年11月11日、第3次作戦部隊は敵機347機の熾烈な空襲を浴びる。迎え撃つはわずか5隻の駆逐艦と1隻の駆潜艇。
    激戦の末、長波は島風らとともに枕を並べて戦没。船団は駆逐艦朝霜ただ1隻を残し壊滅した。
    • 長波は弾薬0になるまで奮闘している。機関損傷により速力が低下したところへ大型爆弾が直撃、真っ二つに分断され沈んでいったという。
      生存者は放棄漂流していた浜波に一時避難の上、最終的にはレイテ島へ上陸した。
      • 救助された生存者は40数名だった。しかし、彼らもまた陸戦隊に編入されマニラ地上戦に投入、玉砕して果てた。
        戦後に生き残った長波生存者はわずかに3名だけだったという。
    • 長波喪失の2日後には沖波がマニラ湾空襲で沈没、さらにその2日後には朝霜が清霜*9のいる第二駆逐隊に転出、最後に残った岸波は1か月後に潜水艦に撃沈され、第三十一駆逐隊は年明けに解隊された。
  • ちなみに夕雲型の中では最も長命。同型艦の中で長女の夕雲から末女の清霜まで全て面識(就役時期が被っている)があるのはこの長波1隻のみ。
    南太平洋海戦やレイテ沖海戦に参加しているため殆どの姉妹と作戦行動を共にしているはず。その経歴は立派なものだが同時に他の夕雲型の儚さを感じずにはいられない。
    • 公式4コマでの長波は、夕雲型ではつっこみ役とされているが、89話の朝霜、101話の高波、133話の沖波の登場回に登場しており、面倒見のいいところを見せている。ただ、朝霜には痛い目にあわされる一幕が多い。
  • キスカ島撤退戦、トラックまでの重巡護衛、多号作戦と、二水戦内でも駆逐隊を組めずたらいまわしにされた島風となんと3回も作戦行動を共にした。
    その事が時報での仲良し発言に繋がっていると思われる。良かったね島風。
  • 子日のこともよく話しているが、子日は長波の竣工から僅か5日後に戦没しているため、実は面識がない。
  • よく「何とも不思議な髪色」と形容されるが、髪の内側と外側で色が違う髪型は実在する(いわゆる「インナーカラー」)。
    “かりあげクン”の刈り上げ部分と髪の部分で別々の色に染め、上の髪がかぶされば内/外で別々の色に見える仕組み(地毛が黒なら刈り上げ部分だけピンクに染めれば長波の髪色になる)。
    髪を結ぶと下の色が見え髪型がガラリと変わった様に見えたりする。また、風や頭を動かした時に色の違いにより髪の動きがより強調されるので、バンド系やダンサーなどに好まれたりもする髪型である(有名所では木村カエラがこの髪型にした事がある)。
    • 後に実装された妹の清霜朝霜も、同じように内側と外側で色が違う髪型をしている。
  • 先述の通り、長波最終時乗組員のうち、戦後まで生き残った生存者はわずか3名だけだった。
    しかし結束は固く、戦後間もない昭和24年11月11日より毎年、京都の霊山護国神社で欠かさず慰霊祭が実施されてきた。
    • 昭和41年の第18回慰霊祭においては、遠く山口県から老体を押して、田中頼三元少将が参列している。
      「立派な若い駆逐艦乗りを多く失った。
      そうして今、亡き戦友をこのように慰めていただくこと、有難いことである。駆逐艦の慰霊祭ならば連絡があればどこでも行きます」
      と、田中元少将は駆逐艦乗りたちへの尽きせぬ愛惜の念を語っていたという。
    • その後昭和56年11月8日、元乗員や遺族多数の臨席のもと、霊山護国神社に長波の慰霊碑が建立された。
      なお同神社には坂本龍馬の墓などがあるため、碑を参拝するには拝観料が必要なので留意されたい。

この艦娘についてのコメント Edit

ドロップ報告はここではなく建造レシピ及び出撃ドロップにお願いします

過去ログ

  • 長波ってなんていうか可愛くない? その、なんだ……可愛くない? -- 2017-08-26 (土) 09:23:26
    • かわいい連呼して赤面させたいくらいかわいいよ -- 2017-08-27 (日) 16:12:36
    • わかる。わかるぞ -- 2017-08-29 (火) 04:49:13
  • E3甲輸送中に初めてお迎え。チャーハン長波様可愛い! -- 2017-08-26 (土) 12:30:33
  • くっそ、ドロップでチャーハン長波様が出るたびに和んでしまうぜ…… -- 2017-08-28 (月) 21:02:08
  • 今日ふいにさ、ローソン寄ったの。そんで小腹も吹田市長波様のチャーハンおにぎり食べよう、と思ったら無かった。というかあのキャンペーンって終わっていたのか? -- 2017-08-29 (火) 16:28:54
    • あぁ。先月末にな。 -- 2017-08-30 (水) 14:33:24
  • ついに長波様が来たから、これからおにぎり量産体制に入れるぜ。 -- 2017-08-30 (水) 14:21:07
  • チャーハンかわいい!(意味不明) -- 2017-08-31 (木) 09:59:15
  • E6でお出迎え*3。高波(5隻GET)といい、E6Sマスは夕雲型の本拠地なのか・・・。 -- 2017-09-03 (日) 19:26:19
    • 最終的に計5ドロップ。ナンデダヨ〜、と思いましたが、出撃すると独特のハイテンションが癖になるな、これ。 -- 2017-09-18 (月) 15:17:16 New
  • 限定イラストでの髪の毛がモンハンのヤマツカミみたいに見えてしかたがないのだがどうしよう・・・ -- 2017-09-04 (月) 19:30:26
    • 三角巾のせいで「渡る世間は鬼ばかり」の泉ピン子に見えるというか、あの顔が思い浮かぶ時があります。どうしましょう? -- 2017-09-05 (火) 21:24:48
      • 小学生時代の好きな子が給食当番だった時の姿を思い出す、甘酸っぱい俺の思ひ出 -- 2017-09-08 (金) 15:06:37
      • あのピン子の役名は小島五月…なんやで…かわいいねえ!(やけっぱち) -- 2017-09-20 (水) 12:12:18 New
      • うん、モロ食堂のおばちゃんだよなw -- 2017-09-20 (水) 12:15:11 New
  • 昔バイト中に中華な人に「あの子やきめし焼きだから」と言われて衝撃を覚えた事があった。(後日単純な言い間違いと発覚)ところで、この子はほっぺたふくらましながらやきめしを焼くんだよね?(きっとかわいい) -- 2017-09-11 (月) 00:01:51
  • 長波様やっぱでけぇな -- 2017-09-15 (金) 09:57:09
    • 特別なおにぎり -- 2017-09-15 (金) 15:07:13
  • 浴衣で髪をまとめてるの可愛い -- 2017-09-16 (土) 17:26:30
  • 長波の体ならもう安全に赤ちゃん埋めるよね? -- 2017-09-16 (土) 17:37:40
  • 瑞雲が増えている・・・?どういうことだ日向!? -- 2017-09-17 (日) 01:08:01
  • 襷掛けしてるのがおにぎり作る支度の様にしか見えなくなっちゃった -- 2017-09-17 (日) 05:32:15
    • そういやなんで襷を掛けてるんだろう。ただ動きやすいからかな -- 2017-09-17 (日) 16:11:58 New
      • ああ、艤装の肩掛けか -- 2017-09-18 (月) 14:56:21 New
  • 限定グラから限定グラリレーで俺提督大歓喜 なお少し通常グラが恋しい模様 -- 2017-09-21 (木) 21:57:57 New!

*1 ダーター(USS Darter、SS-227)
*2 在任中に中佐昇進
*3 高波の就役は1942年8月31日で、戦没は同年11月30日。つまり僅か三ヶ月で生涯を終えてしまったのである。
*4 ただし、このとき長波は米艦隊から猛烈な砲撃を受けていたと言われる。田中少将としては、長波を囮にして麾下駆逐艦の突撃を助ける意図があったのかもしれない。
*5 他の艦は既に撤退行動中のため、旗艦が離れるわけにはいかなかった事情もあるが、僚艦を撤退させ、旗艦自ら救助にあたった、後の二水戦司令官木村少将とは非常に対照的である。
*6 詳しい戦闘の経緯は雑学及びWikipediaなどを参照してください。
*7 米側では「太平洋戦争において日本の名将を二人あげるとするならば、陸の牛島・海の田中」と評されるほど。ただ、このモリソン評に代表される評価は、戦術指揮面に傾倒しており、作戦遂行面など日本海軍側の事情をほとんど考慮していない。
*8 第4次作戦の方が先行実施された
*9 この時点で清霜は駆逐隊の僚艦を全て失っていた。