Top > 零式艦戦21型(熟練)

零式艦戦21型(熟練)

Last-modified: 2017-03-14 (火) 19:35:39
No.096
weapon096-b2.png零式艦戦21型(熟練)艦上戦闘機
装備ステータス
火力雷装
爆装対空+8
対潜索敵+1
命中+2回避+2
戦闘行動半径7
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
開発不可、改修可
飛龍改二蒼龍改二の初期装備
機種転換任務報酬
改修更新
零式艦戦21型(熟練)零式艦戦32型(熟練)★+3零式艦戦52型(熟練)★+3
熟練搭乗員で構成された「零式艦上戦闘機」装備の艦戦隊です。
7.7mm機銃2門と自慢の20mm機銃2門、優れた格闘戦能力と長大な航続距離。
搭乗員たちの高い技量もあって、初期段階では圧倒的な力を誇りました。
艦隊の上空直援や攻撃隊の護衛で活躍します。


ゲームにおいて Edit

  • 飛龍改二蒼龍改二が持参してくる新装備の1つ。
  • マンスリー任務「精鋭「艦戦」隊の新編成」(2015/10/30実装)により、零式艦戦21型から機種転換することでも入手が可能。詳細は21型のページを参照。
    • この機種転換はマンスリー任務であるものの、定期的な入手方法がクォータリー任務しかない(単発任務やイベントでの配布はある)消費アイテム熟練搭乗員」を消費する特殊な任務なので、定期的にクリア出来るのは3ヶ月に1回のみ。
    • 二航戦牧場と比較すると、21型を機種転換するほうが手間は掛からないが、牧場の場合21型(熟練)以外にも強力な艦爆艦攻も入手可能なので牧場の方が良いだろう。
    • 機種転換では改修値が継承されるため、21型★maxを機種転換することで21型(熟練)の★maxを入手可能。これは本機からの機種転換先でも同様である。
  • 機種転換とは別に、2016/06/30のアップデートで他の零戦系列共々改修可能になった。更新では同日実装された零式艦戦32型(熟練)に変化する。ただし、実用度が低いため図鑑埋め目的の意味合いが強い。

  • 対空値8と烈風紫電改二に劣るが行動半径7という独自性が最大の長所。
    • 戦闘行動半径7を持つ戦闘機は無印とこれ、そして全編で1つしか入手できない零戦21型(付岩本小隊)の3つのみ。距離7のボス目指して飛んで行く基地航空隊陸攻の護衛として1番スロットに編成するのも有効な使い方。実質的に距離7が必要な場合の艦戦は本装備1択である。

  • 前述の機種転換任務と同日に実装された別の「機種転換」任務と「「艦戦」隊の再編成」任務で、本装備を上位の機種に転換できる。前者は機種転換で零式艦戦52型(熟練)に。最終的に岩井隊の編成任務へと続く。後者は部隊再編で零戦21型(付岩本小隊)に。こちらは転換元に練度maxの本装備を必要とし、岩本隊の編成任務へ続く。
    • どちらも本機の改修値を引き継ぐため、先に改修を終わらせておくと良い。
  • また、練度maxの本装備零式艦戦52型(熟練)機種転換する任務も同時に実装された。
    この機種転換任務はマンスリー任務のため毎月行える。
    • こちらは特別に必要なものはないのだが、肝心の零式艦戦52型(熟練)自体が対空+1命中-1半径-1と上位互換と言い難いシロモノ。特に行動半径-1が基地航空隊の運用に関係する。
      • 実際16秋イベントのE-5にて、Pの空襲マスに二式大艇を組み込んでもほかの機体では届かず、慌てて調達に走った提督がいた模様。
  • 2016/06/30のアップデートでグラフィックが更新された。
  • 2017/02/28のアップデートで再度グラフィックが更新された。
    2016/06/30のアップデート以前の画像
    2017/02/28のアップデート以前の画像

  • 妖精さんが九七式艦攻(友永隊)同様に体の周りが光っている。精鋭のオーラ?

    装備名対空索敵命中回避火力半径入手方法改修
    震電改+15----2イベント-
    零式艦戦53型(岩本隊)+12+3+2+4-6任務
    烈風改+12----5イベント、ランキング-
    烈風(六〇一空)+11-+1+2-5任務、イベント、ランキング
    零戦52型丙(付岩井小隊)+10+1+1+2-6任務
    Fw190T改+10--+2+23初期装備、イベント-
    烈風+10----5開発、初期装備-
    零式艦戦52型(熟練)+9+1+1+2-6任務
    紫電改二+9--+3-3開発-
    零戦52型丙(六〇一空)+9-+1+1-6任務、初期装備、ランキング
    零式艦戦21型(熟練)+8+1+2+2-7任務、初期装備
    F6F-3+8+1+1+2+15改修、ランキング
    Bf109T改+8--+4+12初期装備、イベント-
    零式艦戦32型(熟練)+8-+1+4-5改修
    Re.2001 OR改+6--+2+34ランキング、初期装備-

小ネタ Edit

  • ヨークタウンへの第一次攻撃隊(小林道雄大尉の艦爆隊)の護衛戦闘機分隊長は重松康弘大尉。ミッドウェー海戦を生還して隼鷹、パラオを転戦しヤップ島で戦死。
  • ヨークタウンへの第二次攻撃隊(友永丈市大尉の艦攻隊)の護衛戦闘機分隊長は森茂大尉。この戦闘で未帰還となり戦死。
  • マーキングは"AII-105"、胴体の南洋方面展開時の加賀戦闘機隊第1中隊第11小隊1番機、加賀飛行隊長「志賀淑雄大尉」搭乗機
    • 胴体の赤線2本で加賀搭載機、尾翼の赤線3本で飛行隊長と判別できる
    • 志賀淑雄大尉は真珠湾攻撃時の加賀飛行隊長で、真珠湾攻撃では板谷茂少佐率いる第一次攻撃隊加賀第二制空隊長として出撃、第一次攻撃隊での戦闘機隊はオアフ島飛行場に駐機されてあった航空機に銃撃を加えた。
      • その後ラバウル攻撃での支援で、いつも自分を慕ってくれていた部下である平岩兵曹が被弾し、隊長に別れを告げて自爆するのを目撃している。その後カビエンやポートダーウィンでは名簿上では出撃しておらず不明。ポートダーウィン後、南雲機動部隊の航空搭乗員の多くが配置転換になる中、志賀大尉も空母隼鷹飛行長として転勤となった。この際、彼自身は加賀艦長の岡田次作大佐との不仲が原因ではと推理している。無論、これは本当なのかは不明。その後のことは紫電改の項目を見てほしい。
        2017/02/28のアップデート以前の画像の解説

    この装備についてのコメント Edit

    最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

    • 陸攻隊の1スロ目に積むより二式大艇+21熟練3で遠方の制空マスに投げるほうが主力になりつつある16秋の感想 -- 2016-12-26 (月) 09:37:43
      • 春イベラスボスは1スロ目に戦闘機以下攻攻攻でオイノリぶん投げでしたが、あれから2つの季節を経て運用も幅が出来ましたなぁ -- 2016-12-26 (月) 20:22:19
    • これは欲しいが江草と友永はいらない。 -- 2016-12-27 (火) 11:40:33
      • だから二航戦牧場をやる気がしない。このジレンマを俺はいったいどうやって解消すればいいんだ!答えろ!答えて見ろワイン妖精! -- 2016-12-27 (火) 11:42:18
        • 熟練搭乗員がのこってれいるなら、普通にマンスリー任務すればいいじゃない。 -- 2016-12-27 (火) 11:52:42
        • まったりいい攻撃機積んでバイトバシー旗艦とか3-3で北方とかやってたら気づいたら結構なレベルよ。出撃任務そこまでやらない派なら彩雲プラス艦戦or対空CIで演習固定枠にするもよし。3-2随伴も馬鹿にならんよ。 -- 2016-12-28 (水) 22:28:17
        • うちの場合オリョールだけど、南西デイリー北方ウィークリーに連れて行くと意外なぐらいどんどん育つよね -- 2017-01-06 (金) 01:54:41
      • 友永は触接20%あるから優秀よ -- 2016-12-28 (水) 14:41:42
        • 多分木主はライト勢で牧場面倒でしたくないか牧場縛りなのかと。人それぞれだ -- 2016-12-28 (水) 21:35:03
      • そうガンガン回さずとも出せるときに出してのんびり牧場するのもありよ 数か月に一個でもあるのとないのでは違う 心情的に牧場無理ってんならしょうがないね -- 2017-02-18 (土) 17:55:52
    • あれ?ノーマル21型☆10から52熟練☆10まで持って行くより21型熟練からやった方が楽っぽい? -- 2017-01-05 (木) 23:41:11
      • ええ・・(困惑)。ネジと素材の無駄使いじゃないのそれ?メリットとしては熟練搭乗員を消費しない、ひと月に複数量産できる事だけどさ -- 2017-01-06 (金) 00:08:23
        • いや、21型熟練を☆10にして機種転換するのよ -- 2017-01-06 (金) 01:06:09
        • 改造は引き継がれるからノーマルからの方がいいでしょ。確実化無しならネジの消費は同じだけど熟練の改造は素材が10個ほど余分に必要 -- 2017-01-06 (金) 01:23:35
        • 機種転換がマンスリーだから、どっちにしろ52熟練★maxは月1やな。ネジを選ぶか搭乗員を保険で残すかで一概には言えないな。 -- 2017-01-06 (金) 02:02:25
        • ネジじゃない、素材の21型だ。 -- 2017-01-06 (金) 02:08:27
        • 搭乗員はなんだかんだ勲章消費する任務外でももらえるからなぁ。ランカーじゃなきゃ21型集めるのは大変よ?(ネジ消費が変わらないのは意外だった) -- 2017-01-06 (金) 06:50:13
        • ↑★6以降の確実化でネジに差があったよ -- 2017-01-06 (金) 12:52:28
      • こればかりはどっちが楽って結論にならないと思うが。ランカー視点で言わせてもらうと熟練はついでの産物で大量に出てくる、素材の21も毎月改修で消費しきれないレベルで集まる、★6以降の改修も素材が大量にあつまるから確実化しなくてもリスクが低い。そういった点で熟練から改修スタートしてる。搭乗員もまあ持っていて何かの機会に使うかもしれないし。 -- 2017-01-06 (金) 07:18:20
        • 熟練搭乗員は、イベント海域後半の甲難易度で1つ。約3か月に1回間隔であるプチイベントの最終任務(そこそこ高難易度)で1つ。勲章消費のクオータリー任務で1つ。そこでしか手に入れる機会が無いから、月1で搭乗員消費する人なら、クオータリーも消化していかないといつか底を突いちゃうんだよね -- 2017-01-21 (土) 08:54:22
        • 自分も枝に同意 入手に限りがある搭乗員消費するのは自分は可能な限り避ける。そのうち別な航空機に熟練乗せる任務も来るかもしれないし -- 2017-01-21 (土) 13:55:03
        • 艦これ改だと九九艦爆や九七艦攻を熟練バージョンにする任務もあって、当然搭乗員を消費するからな。いつ本家に実装されるともわからんし、ネ式エンジンみたいに更新時に消費するようになるとかも考えられる -- 2017-01-25 (水) 18:03:15
        • ↑3人とも多分読み違えてる。ランカーって言ってるから、5-4周りがてら二航戦牧場してるんだろう(熟練搭乗員はキープするって書いてるし) -- 2017-01-28 (土) 04:08:53
      • 零戦21型を無駄使いした、と思ったら、熟練搭乗員の温存にはなったのか。ネジが同じで良かった。尤もエリクサーになりそうではあるけど -- 2017-03-12 (日) 19:58:29
    • 基地航空隊の陸攻の護衛に使うとして★MAX4つくらいあればいいかなぁ。艦隊用としては52型かな -- 2017-01-14 (土) 19:53:59
      • 対空+1が生きるよっぽど対空ギリギリのところじゃないと命中+1あるこっちの方が優先になる。月一だけど21→52はいつでもできることを考えると、逆に52熟練★maxは1~2個にとどめておいてこっちの数を増やした方がいいと思う -- 2017-01-19 (木) 02:15:24
        • そりゃこれ一機しか使わないなら対空1の差だけど複数運用すれば差が広がるからね。例えば3機運用する場合、命中+3とかどう多めに見積もっても命中+3%未満だけどこれと52熟練の対空差(10スロ*3で9、20スロ*3で12)から来る制空状態の差や装備の差(艦戦を爆戦に、爆戦を艦攻に・・・等)はどうあがいても埋められない。なので素直に52熟練作っておいた方がいざという時後悔しないで済むと思う -- 2017-02-01 (水) 00:26:12
        • この装備の場合対空値云々よりも基地航空隊基準で考えた方がいいんじゃないの?何しろ距離10に飛ばせる戦闘機って21系列だけなんだし。距離11って前例が出来た以上1つでも先に行ける戦闘機は貴重。 -- 2017-02-02 (木) 02:41:38
        • ↑それはそうだけどここで話題になってるのはあくまで艦載の場合の話だから。木が艦載は52型の方が良いかと振ったのに枝が対空1より命中1の方が有用と答えて、更に葉(自分)が対空は代替が効かないからそっち重視した方がいいと返した。てか葉付けるなら木枝の書き込みぐらい読んでから書き込んだ方がいい -- 2017-02-02 (木) 18:00:28
        • ちゃんと制空値計算すれば艦載で52熟練が複数必要になる場面なんてまず無いでしょ、岩本、烈風改、烈風601もある上で対空1の差が活きなきゃいけないんだから。だから艦載の52熟練は2あれば十分。万が一3機目が必要になってもその月のマンスリーでこいつを更新すればすぐ出来る。一方こいつは52熟練から戻す事は出来ないし、前イベ考えると基地航空隊で二式大艇+3積みを二部隊出す場面は十分に有りうるんで万全を期すなら6機は用意が必要。というかマンスリーで不可逆の更新出来る時点で21熟練揃って無いのに52熟練にバンバン更新するを多く持つのは愚策と言わざるを得ない -- 2017-02-03 (金) 13:47:58
        • ↑いや熟練52の量産考えるような人は当然後から始めた人でしょ(高性能艦戦足りてるならそもそも量産しようとしない)。てか木の前提が熟練21揃ってて艦載はどうするかって話だぞ?まあ個人的には艦戦揃ってない状況なら熟練52優先かな。基地航空隊の制空力が足りなくて困る場面より艦載機の制空が足りなくて困る場面の方が多い。勿論艦戦足りてるなら熟練21作るべき -- 2017-02-04 (土) 10:37:53
        • ↑だから4つくらいでいいかなと問いに対して6つ以上あった方がいいと答えてるんだけど?ぶっちゃけ21熟練4つだけじゃ揃ってるとは言えないわ。 -- 2017-02-09 (木) 16:58:33
      • 基地航空隊でも改修反映されるのか…これは悩むな -- 2017-01-21 (土) 10:53:13
      • 前に、52型熟練★MAX、21型熟練★MAX共に4機あれば十分と助言を受けて、4機ずつ作ったんだけど、本当にそれ以上は必要なかった。改修の優先順位は高いと思うんだけど、他にもネジを使いたい。(特に改修効果の高い対空火器) -- 2017-01-25 (水) 18:20:58
      • 改修実装前に52熟練に機種転換したから未改修の52熟練が残ってたんだけど改修MAXの21熟練を機種転換して置き換えることに。それでも21熟練が残ってて烈風改修に備えて烈風消費分を21熟練MAXでカバーできるようにはしておきたいところ -- 2017-03-06 (月) 18:59:07
        • あれま、木にするはずが枝になってた… -- 2017-03-06 (月) 19:04:46
      • 陸攻を使うなら、大艇ちゃんを組み込むケースを考慮しても21熟練は最大で1中隊につき2つしか載らないし、過去のイベント海域で解放される中隊数が3であることと少なくとも防空に1中隊を割くことを考慮に入れると21熟練MAX×4は現実的な数字。ただ、将来的に中隊数が増えることや大艇ちゃん+艦戦が望ましいケースを見越して6以上準備するという意見にも一理ある -- 2017-03-06 (月) 19:12:54
    • 「カタパルト二個持ってる提督が明石持ってないはずないって?人はそれを慢心というものだよ…」 日本語滅茶苦茶すぎて草も生えない -- 2017-01-21 (土) 13:29:39
      • 確かに。それは慢心と言うものだよ、人はそれを慢心と言う、のどちらかじゃないかな?二つが混じった感じがする。 -- 2017-01-21 (土) 14:18:16
      • 直せばいいじゃん。wiki編集できない人? -- 2017-01-28 (土) 04:09:54
      • 自分も気になってたので直しました、初めてなんで間違ってたらすみません… -- 2017-01-31 (火) 22:57:39
      • ごふっ編集ありがとうございます -- 最初に書いた人? 2017-02-04 (土) 10:37:19
      • これって慢心って言わないと思うんですが。自分なら考えが浅いとか軽薄だとかと言います。 -- 2017-02-18 (土) 14:34:33
        • パーフェクト明石狙いで解体しちゃったZE!っていうんならともかく、運悪く手に入らん人までまとめて慢心と言うのは確かにどうかと思うね -- 2017-02-18 (土) 14:44:39
        • つうか明石ってどんだけ頑張っても手に入らない人は確率的に一定数いるんだろ?ここって悪い事が続いて操作されてると言うと、確率的にあり得るから文句言うなと言われるのに、こういう点にはダンマリなんだよな。 -- 2017-02-18 (土) 18:33:59
    • よく分からんけどこれと52熟練を合わせて8部隊あればいいのか?(大艇ちゃんは未実装) -- 2017-02-02 (木) 02:12:49
      • それはさらに上位の艦戦(53岩本、烈風改、烈風601、Re2005)をどの程度所有しているかによるんでないか?8部隊だと機動部隊編成の空母4隻に2部隊ずつ積んだら基地航空隊分が0になる。まあ、8部隊用意できる提督ならノーマル烈風も十分な数保有してると思うが -- 2017-02-06 (月) 07:30:47
      • そもそも戦闘機って一体いくつあれば足りるもんなんでしょうか?実際この前の秋なんかは空母4隻に艦戦を多数積まないと優勢すら取れなかったですし…私の場合は零戦53型(岩本隊)★10,烈風(601)未改修,Re.2005改、局地戦闘機計3部隊、烈風5部隊,紫電改二5部隊,零戦52型(熟練)1部隊,零戦21型(熟練)5部隊を保有してますが、これで足りるのかよく分からないです。 -- 木主? 2017-02-07 (火) 13:37:22
        • 艦隊戦用の艦戦は足りてそうですが、航空隊用の行動半径の長い艦戦が少ないように思います。21熟練はステが優秀なので空母用も含め余裕があれば合計8、52熟練は対空1差が活きる状況の航空隊用に合計4持っておければ十分ではないでしょうか -- 2017-02-07 (火) 13:56:29
        • 1葉に同意。さらに余裕があれば21熟練と52熟練の改修も進めておくと良いでしょう。改修MAXの制空値が21熟練は無印烈風、52熟練は烈風601に相当し、烈風系よりおまけステ分優秀で行動半径も長いです -- 2017-02-07 (火) 14:16:10
        • ↑というか、素でも遠距離に出す制空航空隊の主力になれる21熟練はともかく、改修する気がないなら52熟練はかなり魅力減。52熟練にしてからの改修は開発資材、ネジ、素材全てにおいて負担が大きくなるので、熟練sの改修と機種転換はどう進めていくのか計画性を持つのが大事 -- 2017-02-07 (火) 15:07:06
        • 現状、1点もの以外の戦闘機は改修するつもりは無いので、3葉の言う通り零戦52(熟練)は増やす事は無いと思います。戦闘機の改修効果って現状生かしづらいんですよね。という書き込みをしようかと思ったらなんか烈風が1つ出ました。ここで聞く事ではないかもしれませんが、取っておいた方がいいのかよく分からないですし、後から疑問に思う提督もいると思うので、戦闘機がいくつあれば足りるのか誰か教えてくださいお願いします -- 木主? 2017-02-08 (水) 12:51:07
        • 対空11以上を4機、対空10を4機あれば、制空計算するのであれば大抵の状況は問題ないと思います。21熟練は航空隊用の別枠と考えて沢山用意しておいた方がいいかと -- 2017-02-08 (水) 13:00:39
        • 言葉足らずですみません。私が言いたかったのはまさに5葉の状態です。木主の数だと対空11以上が3機だったので52熟練を1機MAXにして対空11相当を4機準備しておくと良いかと思ったので。21熟練は秋E5のようにギミック解除に空襲の完封が必要になった時に余裕を持たせるためです。あくまで余力の範疇で -- 2葉? 2017-02-08 (水) 16:34:18
        • ありがとうございます。とりあえずこの前出た烈風は破棄して、零戦21型(熟練)をあと3部隊ほど増やす事にします。考えてみれば1隻に1スロ分の艦攻と艦隊に1部隊の彩雲を積むとすれば、空母4隻に最大限艦戦を積んだとしても11部隊になるので、これだけあって足りなければその時考えても良さそうですね。(というかそんな海域来ないで欲しい) -- 木主? 2017-02-11 (土) 09:00:11
        • ↑ もう廃棄してそうだけど景雲改修★6〜に烈風使うから、開発で出てしまったのであれば艦隊や航空隊に使う分以外にもある程度持っておいた方がいいと思う。もう遅そうだけど・・・ -- 2017-02-11 (土) 09:26:30
        • ↑もう遅いです…ただまぁ、景雲までまだ遠いのでその時で大丈夫かと。 -- 木主? 2017-02-12 (日) 10:27:57
    • 行動半径の拡張に必要だから全部上位機に改修するのは悪手なのかな?よくわからん -- 2017-02-24 (金) 01:07:47
      • 全部は悪手だろうな…。52ばっかりあっても仕方ないし。今回は制空的な問題で52熟練の方が明らかに良かったけど、次のイベントで距離7を要求されたら52熟では困る。両方とも幾つかストックしておくのが一番いい。 -- 2017-02-24 (金) 18:55:42
      • 21熟練x7、52熟練x10でした。改修はどちらも1つ目に取り掛かり中。改修しないなら -- 2017-02-26 (日) 18:11:34
        • すみません途中送信でした。気になって自分母港みたらそんなかんじだったという程度の話。改修しないなら、制空で上位艦戦の代用にはならないので、制空余裕あるときのオプションか・・・ -- 2017-02-26 (日) 18:12:46
    • 妖精ありと妖精なしで機体の絵が違う? 線の色とか -- 2017-02-28 (火) 18:52:27
      • アプデでグラ変わったけれども元は青だったよな? -- 木主? 2017-02-28 (火) 18:54:03
        • だったね wikiのこっちのページはまだ更新前の画像が見れるし。 -- 2017-02-28 (火) 18:56:53
    • 改修工廠で艦載機のグラを選べるようにならんかなぁと思う。改修MAXの21型を秘書官翔鶴で更新→21型熟練(白帯1本)みたいな。 -- 2017-02-28 (火) 21:40:10
      • 秘書官じゃなかった、2番艦だな。 -- 2017-02-28 (火) 22:23:10
        • まあ、翔鶴さんなら仕方ないな。何処にいても「随伴艦の皆さん」って言うから -- 2017-03-01 (水) 01:29:13
    • 前のグラは識別帯がミッドウェー以前の飛龍もしくはミッドウェー時の蒼龍の戦闘機隊のだったけど新しいグラは加賀戦闘機隊のになってるな。もしや一航戦改二のフラグか!?(希望的観測) -- 2017-03-01 (水) 13:03:28
      • 真珠湾攻撃時の加賀隊長機ですね。尾翼の識別帯が3本の分隊長です -- 2017-03-01 (水) 18:13:11
        • ホーネット、ヨークタウン、エンタープライズ! 南雲機動部隊にジェットストリームアタックをかけるぞ! -- 2017-03-02 (木) 23:25:34
        • ミスった -- 2017-03-02 (木) 23:26:55
      • 現在の仕様に対応した大規模激ムズ難易度のMI作戦再来。それと同時に一航戦改二実装とかあればいいなぁ・・・(願望) -- 2017-03-01 (水) 18:33:05
        • それやりたいな、AL/MIを取りこぼした提督は多いだろうし。艦これ的にもMI諸島は確保出来てないから再侵攻がありそうだし。 -- 2017-03-02 (木) 08:35:30
        • ボス前にトリプル空母おばさん来そう -- 2017-03-02 (木) 22:14:10
        • ホーネット、ヨークタウン、エンタープライズ! 南雲機動部隊にジェットストリームアタックをかけるぞ! -- 2017-03-02 (木) 23:26:32
        • ↑だからお前は誰なんだよ! -- 2017-03-03 (金) 19:59:32
        • いつもの四人 -- 2017-03-04 (土) 12:57:42
        • マンソンなら仕方ないな -- 2017-03-06 (月) 18:44:50
        • マシソン? -- 2017-03-08 (水) 23:06:43
        • こいつはカツジ -- 2017-03-10 (金) 13:03:04
        • 「艦これ的にもMI諸島は確保出来てないから再侵攻がありそうだし。」MI島確保作戦成功しているんですが。 -- 2017-03-11 (土) 19:11:01
    • これと52熟練の☆ナシをそれぞれ9確保してたけど、ダメージソースである陸攻との配分考えるとそろそろ改修に取りかかったほうがイイかなあ…航続距離考えると52よりコッチ優先でイイよね? -- 2017-03-02 (木) 20:23:27
      • ボスは偵察機入れてぎりぎりとかあるし、こっち優先だな。52型ならと岩井か岩本を入れることも視野に入るし -- 2017-03-02 (木) 23:41:15
      • 52型熟練は☆無しだと微妙だし素材の無印52集めるのもネジ消費も地味にキツいから、ぶっちゃけ改修無し52熟練量産した事自体がミスかと思う -- 2017-03-03 (金) 08:56:59
      • 未改修52熟練なんて捨てるレベルだぞ・・・・ そんな物を9つも・・・・ ご苦労さまです。 -- 2017-03-03 (金) 09:51:29
        • 改修の実装前に牧場二航戦から採れ過ぎて持て余した21熟練を毎月ちまちま機種転換してただけじゃね? -- 2017-03-03 (金) 13:17:50
        • 全然捨てるレベルじゃない件について。ウチじゃ10機あるけど足りないくらいだったわ -- 2017-03-08 (水) 00:03:56
      • 優先とかじゃなく、これだけひたすら改修して基地航空隊の行動半径7or10用の21熟練★10をある程度確保しつつ、52熟練★10は機種転換任務で少しずつ貯めて行く。半径6以内や本隊の制空はもしもの場合に備えて少しでも高くできるようにはしたい、同じくもしもの場合の半径7or10にも対応したい。 -- 2017-03-04 (土) 15:27:04
      • 零戦の改修が実装されるまで毎月マメに機種転換させてたら普通に9つくらいたまるよ。もしかしたら廃棄任務で要求されるかも&使い勝手がいいから何個あっても困らないってかんじだったからね。 個人的に熟練52型の改修より52型丙を改修したほうがいいぞ。対空値は同一だけど餌が天山2個で改修しやすい。基地航空隊での運用を考えるならなおさら。 -- 2017-03-06 (月) 12:22:41
        • 友永&江草牧場してると副産物でどんどん貯まっていくからそれをある程度まで機種転換してるとよく貯まる。実装されてから改修可能になるまで結構な期間あったし、そもそも艦載機が改修可能になるなんて当時誰も予想できてなかったし -- 2017-03-10 (金) 13:14:38
    • 志賀淑雄って確か紫電改のテストパイロットで最後のほう343空にいた人だよね。あの人加賀に乗ってたんだな -- 2017-03-02 (木) 23:57:59
      • 加賀(艦長と喧嘩して降ろされる)→隼鷹→空技廠パイロット→信濃(予定)→343空 -- 2017-03-03 (金) 08:17:33
        • 逸話が重複してるのかもしれんが、航空隊の大将って四六時中艦長とケンカしてるイメージあるなw -- 2017-03-08 (水) 09:47:30
    • 熟練搭乗員の用途って、これの作成だけ?他に何かに使えるのかな。 -- 2017-03-04 (土) 15:30:50
      • 今の所はそれだけ。将来的には知らぬい。将来的に別の用途が生まれる可能性を考慮するなら、後続の任務を出すための最初の1回目以外ではこれの作成には使わない方がいい。宗教上の理由やその他の事情で牧場をしない・出来ないなら話は別かもしれない。 -- 2017-03-04 (土) 17:12:35
        • >「これの作成には使わない方がいい。」今までのパターンからするとほかに配布任務作るんじゃないの。牧場で入手できるからわざわざ熟練搭乗員消費しなくても良い、クォータリーで勲章消費するほどじゃないってならわかるが。 -- 2017-03-11 (土) 19:14:23
      • 熟練を使わなくとも、そう龍 飛龍の牧場でやればやるほど取れるからな。使う必要なし。 -- 2017-03-06 (月) 17:25:03
        • お前さんだけじゃないかも知れないが、Lv77にあげるのを日常的にやれる人ってどれだけプレイ時間あるんだ…? -- 2017-03-12 (日) 01:35:15
        • 77っても別に思った程遠くはないからな…。一見して無理だって思うのはわかるけど。最初に牧場始めた頃は、一日に大体2時間か長くて3時間、休日はもうちょっと長くやるくらいで、演習と5-4の旗艦で適当に育てて大体3週間ちょっとで出荷していたと思う。慣れてきて自分に合った周回方法とか覚えてくればなんかもっと短くなっていった。空母だから特別に意識しなくても勝手にMVP取ってすぐ育つんだよね。 -- 2017-03-12 (日) 22:04:00
        • 基本的に育成終わった人が次に手を付けるところだから・・・ ランカーならポンポン牧場出来るけど、そうじゃないならウィークリーや演習でちまちま育てたらいいと思うよ。 正直、牧場のために時間を使うのは非効率的。 -- 2017-03-12 (日) 22:26:43
        • 1日4回ずつ3−2−1旗艦S勝利&MVPで、Lv77まで必要な日数は75日。 一日辺りの回数増やせば、ランカーじゃなくても量産は可能だよ。 ついでに飛龍、蒼龍を同時に育てれば更に効率よく量産できるね。 -- 2017-03-12 (日) 22:51:57
        • 毎日同じ数だけこなすっていうのは実は簡単なようできつい 良く俺達はデイリー開発や建造を毎回こなせるものだ -- 2017-03-13 (月) 20:43:02
    • 毎回作るともったいないが作らないと任務がスッキリしない…装備の廃棄と入手をする転換系あたりは別画面にならないかなぁ… -- 2017-03-05 (日) 15:29:26
      • 後ろのほうのページ表示しなきゃいいだけだろ -- 2017-03-06 (月) 18:36:57
      • もう任務全消しは諦めた法が良い九六式陸攻を一式に換える任務が元が無ければ絶対消せない任務になってるから -- 2017-03-07 (火) 00:02:45
      • だいたい水曜の夜になると工廠マーク×3が残る、そういうモンだと割り切るしかないか -- 2017-03-08 (水) 11:23:33
      • 割り切れよ。でないと死ぬぞ -- 2017-03-10 (金) 13:09:23
        • 任務を消化できないのを気にするだけで死ぬってむしろ怖くないですかね、ハイネさんw -- 2017-03-12 (日) 01:28:12
        • ハイネェー! -- 2017-03-12 (日) 01:32:11
        • ステラ「背中向けて割り込んでくる無能。ザク相手にドヤッててくださいよw」 -- 2017-03-12 (日) 22:31:18
        • キラ「おう、そうだな(ビームサーベルぐさぁ)」 -- 2017-03-13 (月) 23:42:09
        • すごくいいシーンいい言葉なのに、扱いと結末がひどすぎるwww(涙 -- 2017-03-14 (火) 12:52:57
    • なんかグラが更新されるごとに所属部隊が変わってる希ガス -- 2017-03-14 (火) 19:36:47
    お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White