Top > テレンス

テレンス

「トーマスの客車達に親切にしてやりなよ。トーマスが居なくて寂しがってるからね。」
原作第4巻のテレンス(右)TV版長編第3作のテレンステレンス(CGプロモ画像)

名前テレンス/テランス*1
英名Terence
性別
オレンジ(車体&車輪)+灰色(キャタピラー)+(エンジン&排気管)
支線トーマスの支線
運用トーマスの支線を耕し、自然災害で散らばった石ころや小枝を片付けるのが主な仕事。
の手入れを行い、雪や泥濘で動けなくなったを救出する事もある。
・マガジンストーリーにのみ、荷車を引いて野菜を売るエピソードが存在する。
分類
トラクター
クローラ車両
・無限軌道車
原作初登場巻第4巻『がんばれ機関車トーマス』第3話「トーマスとテレンス/トーマスとテランスとゆき」
原作初台詞「やあ、こんにちは。僕、テレンスです。今、畑を耕しているんですよ。」
TV版初登場シーズン第1シーズントラクターのテレンス
TV初台詞「やあ!俺の名前はテレンス!畑を耕してるんだ!」
一人称
僕(第4巻第3シーズントレバーとすてきなパーティー』)
説明トーマスの支線を耕しているトラクター
・キャタピラーがついていて、どんな道も走れる。
・非鉄道車両だが、トレバーと同様、鉄道を馬鹿にする発言は一切せず、最初から機関車を信頼していた*2
・原作では出番は少ないが、TV版では多く登場している。
・TV版では表情を変える事は少ないが、原作とマガジンストーリーではそうでもない。
・TV版では怒り顔は今の所見られない*3
第21シーズンで、ファーマー・フィニーと一緒に再登場する。
性格・明るく朗らかな性格で、蒸気機関車に優しい。
・いつも笑顔のポジティブ思考で、男気がある。
トーマスに馬鹿にされても許す等、性格は楽観的*4
・人助けが趣味で、困っている仲間に救いの手を差し伸べたり助言をする描写が暫し見られる。
・女性への礼儀がなっていないゴードンジョージとは正反対で、女性の扱い方に長けており、ダックアニークララベルに親切に接するようアドバイスをしたり*5雪に埋もれたエリザベスを助けて感謝されたりしている。
ヘンリートレバーと同様、ヘンリーの森を気に入っており、ヘンリーの森が嵐で大荒れになった時は、元の美しい森に戻す為に奮闘していた。
・自然現象と自然災害に詳しい*6
・マガジンストーリーでは動物好きな一面を見せており、エミリー針鼠が線路脇に転がり落ちた事を教えた事がある。そして、ファーマー・コレット愛馬のミスター・マイティに助けてもらった事もある。
原作での経歴トーマス初対面時、彼のキャタピラーを馬鹿にしていたが、雪に埋もれたトーマスを助け、トーマスは彼に謝罪して、彼と友達になった。
・原作第4巻にのみ眉毛は無く、額に前髪のような模様がついている。
・原作第32巻は真逆で額に前髪のような模様は無く、眉毛がついている*7
TV版での経歴第1シーズンから登場。
クラシック・シリーズでは眉毛はないが、原作第4巻同様に額に前髪のような模様がついている。
・基本的に一人称は「俺」だが、一人称が「僕」だったエピソードも一部存在する。
第2シーズンでは体調を崩して修理工場に行く事になったトーマスの代理でトーマスの支線で働く事になったダックアニークララベルに親切に接するよう助言した。
第3シーズンではトレバーと共にヘンリーの森の手入れを手伝い、トレバートビーと一緒に嵐で大荒れになったヘンリーの森を元の美しい森に戻した。
・また、教会パーティーで泥濘にはまったバーティートレバーと一緒に助けた。
・そして、いたずら貨車達に悪戯されて困っているメイビスの様子をバーティーと一緒に見学していた。
第5シーズンではサンパーブッチと共に石切場働いていた。そして、ジェームスの頑丈さの件で警告した。
第7シーズンでは雪に埋もれたエリザベスを助け、彼女に感謝された。また、トレバーハーヴィージョージと共に、落雷でボロボロになったトビーの風車を元のピカピカの風車に戻した。
第7シーズンを最後に全く登場しなかったが、第10シーズンでは挿入歌で登場した。そしてその後、長編第3作で再登場した。
長編第3作を最後に登場していなかったが、第21シーズンで再登場する*8
長編での経歴長編第3作で初出演した*9この作品では何故か、雪が降っていないにも関わらず、雪かきを付けていた。
その他の経歴・2017年7月14日に公開されたYouTube限定動画で、トーマスと一緒に、『競争と事故のランキングベスト10』の発表をした。
他キャラクターとの関係トーマスから初対面時にキャタピラーを「カッコ悪い」と言われてしまうも、雪に埋もれたトーマスを助けたのをに和解して仲良くなり、後々一緒にエリザベスを捜索する等して、良き友人関係を開いている。
エリザベスとは雪に埋もれた彼女を助けたのがきっかけで仲良しになった。
ヘンリートレバーとはの手入れを通じて仲良しになった。
トビーとは家が雪に埋もれて困っていたキンドリー夫人を一緒に助けたのがきっかけで親しくなり、嵐で大荒れになったヘンリーの森を元の美しい森に戻して、更に友情が深まった。
パーシーダックとはトーマスを通じて親しくなった模様。
・知り合った経緯は不明だが、ジェームスと親交があり、ジェームスの頑丈さの件で警告したが、聞き入れてもらえなかった。
バーティーとは泥濘に嵌って動けなくなった救出して親しくなった。
ハロルドサー・ハンデルアニークララベルとは会話は無いが、面識はある模様。
ダンカン汽笛の音で脅かされそうになった事がある。
サンパーブッチとは同じ仕事場働いていたが、会話は無かった。
ハーヴィーソルティーとは一緒にをするエピソードは存在するものの、会話はなかった。
・マガジンストーリーにのみ、ジョージが彼に説教されるエピソードが存在する。
・マガジンストーリーではエドワードゴードンボコメイビスデイジーロッキーステップニージェレミーエミリーバルジービルベンローリー1ローリー2と面識がある。
ボルダーが居る近くで仕事をしていたが、ボルダーを気に留める事は無かった。
人間関係ファーマー・フィニーとは兄弟のような関係。
トップハム・ハット卿とはトーマスを通じて知り合い、局長から行方不明になったエリザベス捜索を依頼された事がある。
トレバーと一緒にヘンリーの森の手入れをしたジェム・コールと親しくなった。
キンドリー夫人とはトーマスを通じて親しくなり、家が雪に埋もれて困っていた夫人トーマストビーと一緒に助けて、感謝された。
・マガジンストーリーではトム・ティッパーと面識があり、雪で動けなくなったソドー・メールバンを引っ張ってあげた事がある。
・マガジンストーリーではファーマー・コレットと親交があり、ファーマー・コレット愛馬のミスター・マイティに救われた事がある。
動物関係・マガジンストーリーでは線路脇に落ちた針鼠を助けた事がある。
ファーマー・コレット愛馬のミスター・マイティに救われた事がある。
モデルキャタピラー・70
玩具プラレール/トラックマスター
カプセルプラレール
木製レールシリーズ
トーマスエンジンコレクションシリーズ
トーマスとなかまたち?/新トーマスとなかまたち?
アーテル
Take Along
英米版CV・?(第21シーズン-)
日本版CV川津泰彦第1シーズン-第3シーズン第5シーズン
・?(第21シーズン-)
参照画像参照はテレンス/画像

*1 原作旧版のみ。
*2 実際エリザベス初対面早々トーマスに高飛車な態度を取り、バルストロードパーシーいたずら貨車達クレームを付け、バルジー鉄道への愚痴や不満を吐いた
*3 但し、マガジンストーリーではジョージに怒り顔を見せた事がある。
*4 だが、トーマスからキャタピラーを「カッコ悪い」と言われて暫くの間、とは一切口を利かなかったらしい。
*5 彼曰く『アニークララベルトーマスがいなくて寂しがってる』らしい。
*6 実際、の頑丈さを知っていたようで、ジェームスの頑丈さの件で警告したが、聞き入れてもらえなかった。
*7 人形劇時代は第4巻の顔だったが、CGアニメ以降は第32巻の顔に変更された。
*8 然し、前髪みたいな模様が消えており、眉毛が付け加えられて、見た目が原作第32巻に近くなっている。
*9 この作品から目が動く様になった。然し、台詞が無い。