Top > テレンス

テレンス

「まだもう少し切らないとね!すぐに終わるよ!...ははぁ!ちゃんと雪かきを付けてるんだな?」
原作第32巻のテレンスTV版長編第3作のテレンスTV版第21シーズンのテレンス

名前テレンス/テランス*1
英名Terence
性別
オレンジ(車体&車輪)+灰色(キャタピラー)+(エンジン&排気管)
支線トーマスの支線
運用トーマスの支線を耕し、自然災害で散らばった石ころや小枝を片付けるのが主な仕事。
の手入れを行い、雪や泥濘で動けなくなったを救出する事もある。
・盛り土を平す作業にも勤めている。
・伐採した木を運搬する仕事も請け負っている。
・マガジンストーリーにのみ、トレーラーを引いて野菜を売るエピソードが存在する。
分類
トラクター
クローラ車両
・無限軌道車
原作初登場巻第4巻『がんばれ機関車トーマス』第3話「トーマスとテレンス/トーマスとテランスとゆき」
原作初台詞「やあ、こんにちは。僕、テレンスです。今、畑を耕しているんですよ。」
TV版初登場シーズン第1シーズントラクターのテレンス
TV初台詞「やあ!俺の名前はテレンス!畑を耕してるんだ!」
「やあ、トーマス。」※CGアニメ、田所陽向さんの初台詞
一人称
僕(第4巻第3シーズントレバーとすてきなパーティー』)
説明トーマスの支線を耕しているトラクター
・キャタピラーがついていて、どんな道も走れる。
・非鉄道車両だが、トレバーと同様、鉄道を馬鹿にする発言は一切せず、最初から機関車を信頼していた*2
・原作では出番は少ないが、TV版では多く登場している*3
・人形劇では表情を変える事は少ないが、原作絵本とCGアニメとマガジンストーリーと年鑑シリーズではそうでもない。
・TV版では怒り顔は今の所見られない*4。また、トップハム・ハット卿に説教される場面もない。
第21シーズンで、ファーマー・フィニーと一緒に再登場する。また、顔の下にフックを引っ掛ける為の、リングが追加された。
性格・明るく朗らかな性格で、蒸気機関車に優しい。
・いつも笑顔のポジティブ思考で、男気がある。
・正義感が強く勇敢だが、好奇心旺盛で危機感が足りない*5
・楽観的な性格でトーマスに馬鹿にされても許している*6
・人助けが趣味で、困っている仲間に救いの手を差し伸べたり助言をする描写が暫し見られる。
・女性への礼儀がなっていないゴードンジョージとは正反対で、女性の扱い方に長けており、ダックアニークララベルに親切に接するようアドバイスをしたり、雪に埋もれたエリザベスを助けて感謝されたりしている。
ヘンリートレバーと同様、ヘンリーの森を気に入っており、ヘンリーの森が嵐で大荒れになった時は、元の美しい森に戻す為に奮闘していた。また、伐採したもみの木が、自分の失態で湖の底に沈んでしまった時は、もみの木に謝まっている。
・自然現象と自然災害に詳しい*7
・お喋りが好きで、仕事中でも構わず会話をする。
・『速さ』より『安全』を優先するタイプ*8
・マガジンストーリーでは動物好きな一面を見せており、エミリー針鼠が線路脇に転がり落ちた事を教えた事がある。そして、ファーマー・コレット愛馬のミスター・マイティに助けてもらった事もある。
・CGアニメでは、ドリフトが得意という設定が追加された。
原作での経歴トーマス初対面時、彼のキャタピラーを馬鹿にしていたが、雪に埋もれたトーマスを助け、トーマスは彼に謝罪して、彼と友達になった。
・原作第4巻にのみ眉毛は無く、額に前髪のような模様がついている。
・原作第32巻は真逆で額に前髪のような模様は無く、眉毛がついている*9
TV版での経歴第1シーズンから登場。
クラシック・シリーズでは眉毛はないが、原作第4巻同様に額に前髪のような模様がついている。
・基本的に一人称は「俺」だが、一人称が「僕」だったエピソードも一部存在する。
第2シーズンでは体調を崩して修理工場に行く事になったトーマスの代理でトーマスの支線で働く事になったダックアニークララベルに親切に接するよう助言した。
第3シーズンではトレバーと共にヘンリーの森の手入れを手伝い、トレバートビーと一緒に嵐で大荒れになったヘンリーの森を元の美しい森に戻した。
・また、教会パーティーで泥濘にはまったバーティートレバーと一緒に助けた。
・そして、いたずら貨車達に悪戯されて困っているメイビスの様子をバーティーと一緒に見学していた。
第5シーズンではサンパーブッチと共に石切場働いていた。そして、ジェームスの頑丈さの件で警告した。
第7シーズンでは雪に埋もれたエリザベスを助け、彼女に感謝された。また、トレバーハーヴィージョージと共に、落雷でボロボロになったトビーの風車を元のピカピカの風車に戻した。
第7シーズンを最後に全く登場しなかったが、第10シーズンでは挿入歌で登場した。そしてその後、長編第3作で再登場した。
長編第3作を最後に登場していなかったが、第21シーズンで再登場する*10
長編での経歴長編第3作で初出演した。この作品から目が動く様になったが、台詞が無い。そして何故か、雪が降っていないにも関わらず、雪かきを付けていた*11
その他の経歴・2017年7月14日に公開されたYouTube限定動画で、トーマスと一緒に、『競争と事故のランキングベスト10』の発表をした。
他キャラクターとの関係トーマスから初対面時にキャタピラーを「カッコ悪い」*12と言われてしまうも、雪に埋もれたトーマスを助けたのをに和解して仲良くなり、後々一緒にエリザベスを捜索する等して、良き友人関係を開いている。
エリザベスとは雪に埋もれた彼女を助けたのがきっかけで仲良しになった。
ヘンリートレバーとはの手入れを通じて仲良しになった。
トビーとは家が雪に埋もれて困っていたキンドリー夫人を一緒に助けたのがきっかけで親しくなり、嵐で大荒れになったヘンリーの森を元の美しい森に戻して、更に友情が深まった。
パーシーダックとはトーマスを通じて親しくなった模様。
ジェームスとは、ヘンリーを通じて親しくなったらしく、ジェームスの頑丈さの件で警告したが、聞き入れてもらえなかった。
バーティーとは以前から親しかったようで、泥濘に嵌って動けなくなった救出して、更に友情が深まった。
ハロルドサー・ハンデルアニークララベルとは会話は無いが、面識はある模様。
ダンカンの『大きな汽笛』を聞かされそうになった事がある。
サンパーブッチとは同じ仕事場働いていたが、会話は無かった。
ハーヴィーソルティーとは一緒にをするエピソード?は存在するものの、会話はなかった。
・マガジンストーリーにのみ、ジョージが彼に説教されるエピソードが存在する。
・マガジンストーリーではエドワードゴードンボコメイビスデイジーロッキーステップニージェレミーエミリーバルジービルベンローリー1ローリー2と面識がある。
ボルダーが居る近くで仕事をしていたが、ボルダーを気に留める事は無かった。
人間関係ファーマー・フィニーから家族同然に大事にされている。
トップハム・ハット卿とはトーマスを通じて知り合い、局長から行方不明になったエリザベス捜索を依頼された事がある。
ハット卿夫人とはトーマストップハム・ハット卿を通じて知り合った。
トレバーと一緒にヘンリーの森の手入れをしたジェム・コールと親しくなった。
エリザベスの運転手とは雪に埋もれたエリザベスを助けたのがきっかけで親しくなった。
キンドリー夫人とはトーマスを通じて親しくなり、家が雪に埋もれて困っていた夫人トーマストビーと一緒に助けて、夫人に感謝された。
・マガジンストーリーではトム・ティッパーと面識があり、雪で動けなくなったソドー・メールバンを引っ張ってあげた事がある。
・マガジンストーリーではファーマー・コレットと親交があり、ファーマー・コレット愛馬のミスター・マイティに救われた事がある。
ノランビー伯爵にもみの木を運んだ際、伯爵から感謝された事がある。
動物関係・マガジンストーリーでは線路脇に落ちた針鼠を助けた事がある。
ファーマー・コレット愛馬のミスター・マイティに救われた事がある。
ファーマー・コレット愛馬達が勇猛果敢に川を横断する姿に見惚れて、真似しようとした事がある。
モデルキャタピラー・70
玩具プラレール/トラックマスター
カプセルプラレール
木製レールシリーズ
トーマスエンジンコレクションシリーズ
トーマスとなかまたち?/新トーマスとなかまたち?
アーテル
Take Along
英米版CVトム・ストートン第21シーズン-)
日本版CV川津泰彦第1シーズン-第3シーズン第5シーズン
田所陽向第21シーズン-)
参照画像参照はテレンス/画像

*1 原作旧版のみ。
*2 実際エリザベス初対面早々トーマスに高飛車な態度を取り、バルストロードパーシーいたずら貨車達クレームを付け、バルジー鉄道への愚痴や不満を吐いた
*3 但し、第6シーズンから第20シーズンまではほとんど出演なし・台詞なし・ブランク状態が続いた。
*4 但し、マガジンストーリーではジョージに怒り顔を見せた事がある。
*5 TV版では凍結した池の上を走って、沈みそうになった事がある。マガジンストーリーではファーマー・コレット愛馬達が勇猛果敢に川を横断する姿に見惚れて、真似しようとしたが、に浸かってしまった。
*6 だが、トーマスからキャタピラーを「カッコ悪い」と言われて暫くの間、とは一切口を利かなかったらしい。
*7 実際、の頑丈さを知っていたようで、ジェームスの頑丈さの件で警告したが、聞き入れてもらえなかった。
*8 実際、凍結した池に沈みそうになった所をトーマスに救われた後に、「安全が一番!」と語った。
*9 人形劇時代は第4巻の顔だったが、CGアニメ以降は第32巻の顔に変更された。
*10 然し、前髪みたいな模様が消えており、眉毛が付け加えられて、見た目が原作第32巻に近くなっている。
*11 ブルドーザー的な役目をしていたと考えられる。
*12 CGアニメでは「変な車輪」