Top > なんJ

なんJ

5ちゃんねるの板の一つ、「なんでも実況J(ジュピター)」の略形。
2009年5月13日から野球ch住民(野球民)の植民地となっており、野球民からは第7野球chと呼ばれている。

成り立ち 〜 侵略 Edit

2004年に「番組やスポーツに縛られない実況」を目的になんU他2板と共に設置。その後2005年頃に原住民が住み着いたとされている。当時はVIPからの避難者が多く、時代が経つにつれて住民も少なくなりシュールなネタスレが大半を占めていた。この頃に風吹けば名無しという名前設定になる。
そんななんJに悲劇が起きたのが2009年5月13日、前日から出方をうかがっていた野球ch民はこの日に大量に流れ込み、なんJを侵略した。一番初めに立った野球スレは「はません」とされている。侵略後はじめて1001まで完走したスレは「巨専」。当時の野球ch民は巨人小笠原スレや巨人二岡スレなど不謹慎スレや、声優スレ・アニメスレ・専スレの乱立による大量規制(2009年5月11日、スレ保持数8・TATESUGI=437)に耐えかねて移住してきたという。
ちなみにこの移住劇は「5.13事件」「なんJ大虐殺」などとも呼ばれている。

5月12日(偵察日) Edit

5月12日に立ったスレッド一覧。この日の時点で既に偵察部隊がなんJ入りしており、侵略はすでに始まっていた。

5月12日のスレッド一覧

侵略直後の野球民の発言 Edit

23 名前:風吹けば名無し[] 投稿日:2009/05/13(水) 11:48:22.64 ID:hSdUYTwy
まあここは暫くの間使わせてもらうって形なので
原住民の方々に感謝しながら使わせてもらうしかないな
住民には申し訳ないけど、少しの間(多分最長ペナント終了まで)いさせてください

侵略前後のなんJと野球chの書き込み数 Edit

なんJ野球ch備考
05/0429142140
05/0543130516
05/0633131053
05/073894722パ・リーグ移動日
05/0867105478セ・リーグ2試合のみ
05/0947141061
05/1048136806
05/115140291移動日
規制発動
05/1211391071
05/136724746949野球民なんJ侵略

現在 Edit

結局2009年シーズン終了まで使用される予定であったなんJだったが、その後は野球chからやや独立した地位を保っている。
2010年6月に野球chの規制は緩和され、一部の機能は回復したため住民は緩和前より減ったが、それでも侵略前野球chにあったネタ系スレの住民を中心に一部住民がなんJに残ったため、板別書き込み数では第10位以内をキープすることになる(参考)。
このため、なんJと野球chの主な違いは、5月11日の大規模な規制に伴って野球chから出ていったアニオタがいるかいないかということになり*1、それによって板の雰囲気は大きく異なることとなった。

さらにその後、住民の中にアニメネタやガイドライン板のネタを扱う人が増え、HARA語猛虎弁どん語を代表とするなんJ独自言語や、○○ンゴ*2MOCO'Sキッチンなどの独自文化の発達により、なんJはVIP、ν速、その他の板とも離れた独自の文化が発達、ガラパゴス化が加速し始めた。事実、2009年にはおはD、2010年にはすごCGPなどの流行語が登場し、これらのなんJ語の多くは野球chで通じないと思われる。そしてこの文化は5ちゃんねるの他の板や、Twitterなどの外部コミュニティに輸出されるなどして話題を呼んだ。

その反面、カッスレなどに象徴される様に、5ちゃんねらーから見ても度の超えた選手だけでなく一般人までもネタにした悪ノリ・中傷・不謹慎ネタが多く存在し、野球chにもなんJを嫌悪している者は少なくない。それでも、なんJは持ち前のスレッド圧縮の速さで本日も稼働している。
また、先述の文化の輸出によりなんJに憧れた人々の流入が増え、結果、移住時より遥かに多い人口を抱えるようになり、2015年には遂にVIPと日別書き込み数1位争いをするまでに人口が増えた。同時に、野球に興味や関心のないなんJ民も増加しつつあるようだ。

第一次移民運動 Edit

2011年5月には忍法帳による水遁攻撃やサーバー移転に伴う仕様改悪などで一部の住民の不満が爆発しお祭りchを侵略するという事件が起きたが、侵略は失敗し定住には至らなかった。
おまCはなんJのサーバーが落ちた時の避難所として使用されていたが、現在はサーバーが同じであり避難所としての機能は失われている。かわりにおまC独自のスレ(主にパートスレ)が主になっている。

第二次移民運動 Edit

同年11月20日、日本シリーズの影響*3でサーバーが死亡。その余波でデータが壊れ、なんJは消滅。
結果、シーズン終了後に原住民に返還するという約束も無事履行されることとなった。

★板のスレ一覧復帰&修正依頼39★
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1318589420/

119 :案内表示機 ★:2011/11/20(日) 22:15:00.53 ID:???0
訂正。
http://uni.2ch.net/livejupiter/
は復帰できませんでした。
その板はないとのこと。どうも様子がおかしいので復帰はしません

その後、ほぼ全てのなんJ民がおまCへ避難している状態が続いたが、11月24日0時に復活。鯖落ち前の元の状態に戻っている。

関連項目 Edit

Tag: なんJ 原住民

*1 この他、自治厨も出ていった。
*2 実は侵略前からあったが、爆発的に流行したのは侵略後。
*3 福岡ソフトバンクホークス対中日ドラゴンズ戦(第7戦)。ソフトバンクが3-0とリードした9回表、先頭打者である井端弘和(中日)の放ったライナーが8回から続投したブライアン・ファルケンボーグ(ソフトバンク)の右腕を直撃(結果は内野安打)して降板。さらに同シリーズ中は絶不調だった馬原孝浩の登板する可能性から様々な期待は出たものの、結果的に3番手には森福允彦が送られるというオチが付いたことで大混乱が発生した。