Top > 神奈川光

神奈川光(かながわひかる)

 野球にうるさい野球好きな警察官。階級は巡査。不審人物に野球クイズを出す変わった趣味を持っている。
 野球漫画フリークだったりする。国家権力と言う後ろ盾が有る為に妙に態度がでかい。初登場時34歳。*1
『パワプロクンポケット大全』では「クイズ大好き警官」と間違いで表記されてしまった。

 主人公(2)を不審人物と誤解して彼の前に突如として現れ、職務質問と称した無茶苦茶な言いがかりで迫ってくる。
 主人公(2)が身分をドリルモグラーズのプロ野球選手と説明するも「そんなやつは知らん!」と一蹴。本当にドリルモグラーズのプロ野球選手かどうか確かめる為にマニアックな野球クイズを出して来る。
 クイズに正解すると舌打ちして悔しがり、大人しくその場を去って行くが、クイズを間違うと国家権力を後ろ盾に主人公(2)に暴力を振るい1週間入院させてしまう。
 しかし、弓子GOODルートでは竹中の手によってやられそうになった主人公(2)と弓子が襲われてる現場に凡田とドミオが偶然通り掛かった事で、その場が大騒ぎになり、神奈川も偶然その現場近くを通っていた事から、その騒ぎを聞き付け、やって来たものの、あまりの騒々しさに鬱陶しそうに通り掛かったが、その現場の状況をすぐに理解した事で竹中が逃走して主人公(2)と弓子を助けてくれた。
 又、クイズに4回正解して5回目に遭遇すると主人公(2)の落し物と誤解して主人公(2)に「ひみつの写真」や「ナイスなグラブ」を無理やり押し付けてくる。更に何度も主人公(2)と遭遇していた事から主人公(2)を「警官マニアか?」と質問して誤解した。

  • 絶対伊集院光がモデルだわ -- 2012-01-08 (日) 05:52:47
  • かもね -- 2012-01-08 (日) 18:08:21
  • 名字が神奈川なのは当時神奈川の警察で不祥事が相次いでいたからなのかな?確か同じ字時期だったと思う -- 2013-05-07 (火) 14:31:39
  • 国家権力を盾に 主人公を1週間の怪我にさせるのは汚職警官極まりない -- 2016-01-14 (木) 17:29:21

*1 『パワプロクンポケット2 公式ガイド』(NTT出版、2000年)P.15