コメント/リユニオン

Last-modified: 2018-11-09 (金) 21:11:46

リユニオン

  • 20ボス戦で思念体の二人聖属性弱点でした -- 2016-11-14 (月) 17:09:14
  • 水、聖、地弱点多めです。あと、犬は高魔防です。 -- 2016-11-14 (月) 17:26:27
  • ロッズ通常攻撃カウンター、ヤズーは特に無し -- 2016-11-14 (月) 17:35:58
    • ヤズーの射撃は麻痺のキャラに当たると10000超のダメージ?のようです。 -- 2016-11-14 (月) 19:57:16
      • 塗りミスをしたキャラにターゲットがいってもペナルティな模様 -- 2016-11-14 (月) 21:08:42
  • 60の3戦目。前衛2匹がリメントゲージ反応でゲージ全削り。反応%不明(700%以上あったので)。バハムートのカウントでアルテマ喰らって死にました。200%守りメメで受けて2500程度。 -- 2016-11-14 (月) 17:42:27
    • 最初に全体麻痺とか酷いわw -- 2016-11-14 (月) 18:22:07
  • 60の最後の最後で居合…先制death (OO; -- 2016-11-14 (月) 18:07:25
    • 初見殺しもそこまできましたか。状態異常で全体マヒと回復力0もあるしミッション難易度高いですよね -- 2016-11-14 (月) 18:14:03
    • HP20%ぐらいからなりましたね -- 2016-11-14 (月) 18:21:19
      • 訂正、10%ぐらいですね。その手前は強斬りで9000程貰いましたわ…。 -- 2016-11-14 (月) 19:21:26
    • 「居合い抜きを構えた」の後のカウント2が居合い抜きですね。 -- 2016-11-14 (月) 18:33:02
    • 60ボスのカウント攻撃に、毒(HP1/4くらい削った時?)→スリップ(凄い勢いで減る)(HP半分くらい削った時?)付与効果を確認しました。 -- 2016-11-14 (月) 19:33:48
    • 運営の3周年でばらまいたコンティニュー集金に吐き気がするので、ピクトロジカ3年やってので卒業します。ありがとうございました。ここの管理人さん、書き込んでくださった皆様も、本当にありがとうございました。 -- 2016-11-15 (火) 07:40:06
  • まともに3戦目すら戦えないw -- 2016-11-14 (月) 18:35:10
  • センチネルが活躍する空気かな? -- 2016-11-14 (月) 18:35:47
    • 全体麻痺をかばってくれるんでしょうか… -- 2016-11-14 (月) 19:12:29
      • ギルバート2体の出番か! -- 2016-11-14 (月) 19:23:38
      • それだとミッションが… -- 2016-11-14 (月) 21:12:14
  • 犬に関しては全体攻撃のPS使用すればなんとかなりますね。攻撃自体は痛く無いので。また、2戦目の場合、時間が掛かると途中で犬が増援で復活しますね。 -- 2016-11-14 (月) 19:23:15
  • なかなかウザい攻撃かましてくるね。犬もなかなか厄介。ミッションもこりゃ一苦労するな! -- 2016-11-14 (月) 19:35:24
  • 地ミッションの安定クリア報告です。パーティーはPS影分身エイト、ためるヤン、PSマントラプリッシュ(ケアルラ、ウィザブレ)、LPSセンチネルヨーゼフ、F算術ヴェインで、全員地属性装備+指輪モリモリ、ヨーゼフのみG3です。エイトPSと防御無効PSのおかげで、カダージュには一度も攻撃させずに倒せます。 -- 2016-11-14 (月) 19:47:18
    • 格闘ミッションねw それが安定っぽいですね (^^) -- 2016-11-14 (月) 19:53:26
      • エイトもプリッシュもいない私はスキだらけだった -- 2016-11-14 (月) 19:57:27
      • ↑プリッシュよりヨーゼフの方がPSの回転が速くて使いやすかったですよ。 -- 2016-11-15 (火) 00:15:49
    • あ、すいません…。格闘ミッションでした (^^; 2、3戦目のコツは、前列の犬放置で、後列から倒すことです。 -- 2016-11-14 (月) 20:00:54
    • このパーティから、ヤンout、HP吸収キロスinで勝てました(ヨーゼフとキロスはG3)!ためるに比べ、パズル順に関係なくロッズの反撃を減らせるので、フレヴェインの算術維持もやりやすかったです。 -- 2016-11-14 (月) 21:58:59
    • 参考にクリアできました。ありがとうございます。ヤンoutのLマントライダinで、PSプリッシュはためるにしました。2戦目のブレイク中にロッズとヤズーを倒せれば、クエストが半分終わったようなもの。4戦目は算術優先で、居合いカウントに切り替わる前のターンにプリッシュPSでヌルヌル削りました。パズルが下手なので、イダのLSを保険にしています。 -- 2016-11-15 (火) 11:25:04
  • バハムート、衝撃波→衝撃波→光弾→衝撃波→波動砲という順かな? -- 2016-11-14 (月) 19:47:29
    • 衝撃波→光弾→光弾→波動砲でループだと思います。 -- 2016-11-14 (月) 19:51:09
      • ちなみに、衝撃波を影分身で避けて、バハムを殴り、反撃フラッシュを誘発すれば、1T早く動けるようになるので、駆け抜けやすくなります。 -- 2016-11-14 (月) 19:58:29
      • 衝撃波は固定ダメです。 -- 2016-11-14 (月) 21:06:17
      • ↑誤情報すいません…。衝撃波は3000ダメくらいで、気にせず駆け抜けてましたが、そう言えば試行錯誤している時に守りやシェルラで軽減できました。 -- 2016-11-14 (月) 21:12:35
      • アンジュPSで完封出来ますね -- 2016-11-14 (月) 23:03:49
  • 犬2匹と2人を延々と削って勝ったかと思ったらまだ2戦目 (^^; -- 2016-11-14 (月) 20:23:07
    • 犬も復活するのがイヤ過ぎる -- 2016-11-14 (月) 20:33:09
    • 同じく勝ったあああ!と喜んでしまった。そのまましょんぼりして3戦目で負け -- 2016-11-14 (月) 21:11:13
  • BOSSはHPが減少するにつれて、防御が上がっている印象ですね…。 -- 2016-11-14 (月) 20:41:31
  • 騎士剣ミッションのクリア報告です。パーティーは影分身ナハト(G7ヴァルナ)、LPS暗黒レオンハルト(スコフ)、PSオーラセオドア(ケアル)、算術ディリータ(ケアルラ)、F算術ディリータ(ケアルラ)で、ナハト以外聖装備です。2ブレイクくらいで駆け抜けられたので、自分のパーティーだとこちらの方が楽でした。要所でレオンハルトやセオドアのPSを使って火力を補助しました。 -- 2016-11-14 (月) 20:44:51
    • ↑あ…全員当然グレ4です (^^; -- 2016-11-14 (月) 20:58:16
  • 影分身騎士剣キャラが居ないとバハムートの所はきつそうですね…。 -- 2016-11-14 (月) 20:50:30
  • Hp吸収ゲーだった。 -- 2016-11-14 (月) 21:02:22
    • フリメルダにメビガー、キロスと多少メモリアは少ないね... -- 2016-11-14 (月) 21:22:31
      • 赤いフードの歌舞伎顔がいるじゃない -- 2016-11-14 (月) 21:36:19
  • 格闘ミッション、マントラ入れてても2戦目のロッズがきつくて回復間に合わずやられる… -- 2016-11-14 (月) 21:13:53
  • 乱れサイファー、魔法剣ACクラウド、オバパアンジール、算術ディリータ、暗黒レオンハルトでクリア。まさかACクラウドのPSをネタ以外で使う時が来るとは思わなかった…。3戦目開幕を高ブレイクで守れれば勝利目前。イ愛が怖いかな -- 2016-11-14 (月) 21:56:03
    • イ愛→居合。受けてないのでわかりませんがモグモンドの時と同じ開幕deathか…。ミッション周回中には受けたくないな…。 -- 2016-11-14 (月) 21:57:52
  • 2戦目左下:クラウドの凶切りで反撃が来なくなるね (^^) -- 2016-11-14 (月) 21:59:47
    • センチネルが反応することも考えると通常攻撃扱いなんだなぁ -- 2016-11-14 (月) 22:29:53
    • ロッズ、ヤズーの両方とも、オルランドゥとアグリアスのPSはバリアされましたわ... カウント攻撃の停止はできないみたいですね (T-T -- 2016-11-14 (月) 22:48:54
  • 犬に攻撃されて麻痺→即座に射撃されてダメージ12000。 (´・ω・`) 本日終了 (´・ω・`) -- 2016-11-14 (月) 22:35:09
  • ベアトリクス、スタイナー、クリルラ、カイアス、ディリータでクリア。 -- 2016-11-14 (月) 23:10:26
    • スキル構成や道中の戦略など教えていただけないでしょうか? -- 2016-11-14 (月) 23:15:02
      • 左から順に、魔法剣(だいち3、ケアル)、魔法剣(だいち3、属性指輪)、オーラ(ケアル)、バハムート(フェニックス、カーバンクル)、算術(ケアル) 麻痺させられる前に犬をバハムートで同時に倒せるようブレイクやダメージを調整する。ロッズに通常攻撃を当てない。ボスに居合される前に倒しきれるようブレイクゲージ管理。この3つを徹底して「ブレイクして回復して守って回復」を繰り返すだけ。 -- 2016-11-15 (火) 00:31:58
    • 騎士剣クリアできました。ありがとうございます。 -- 2016-11-15 (火) 02:07:35
  • 騎士剣クリア。Lコメットギルガ(げんじかぶと)、居合パイン、PS(凶切り)クラウド、オーラセオドア、FPS強切りジェクト。1ターンブレイクが確実にできて、火力も居合・強切り(PSで) -- 2016-11-14 (月) 23:27:14
    • 切れた。ロッズはクラウドPSで対処、バハムートはHP満タン状態で入って守り→攻め*3で波動砲来る前に倒す、どちらもブレイク調整用に犬は残しておくと吉。 -- 2016-11-14 (月) 23:33:46
  • 居合抜きはガーネットのPSでも防げないですね・・・ (T-T  カイアスのフェニックスしか対応方法はないのかな・・・ -- 2016-11-14 (月) 23:29:13
    • 居合抜きの即死効果が防げないのは侍のナイツ・オブ・ラウンドでもすでにあったからなぁ。 -- 2016-11-14 (月) 23:43:21
  • ↑で地(格闘)ミッションと騎士剣ミッションの報告をした者ですが、今回はブレイク管理が肝のクエですね。共通する方針は、2~4戦目にHPを確保しながらブレイク直後の状態で入ることです。2、3戦 目は1、2T知恵で%を上げてワンブレイクでロッズとヤズー、バハムートを倒したらブレイクを切る、を繰り返します。犬を殴りながら再ブレイクすれば安定してループできると思います(犬撃破時のゲージ削りが痛いので、ブレイク前に一体倒すように調整することに注意)。 -- 2016-11-14 (月) 23:41:54
    • メンテのせいもあるかと思いますが、なかなか格闘ミッションの報告が増えないので、詳細を書きます。1戦目…知知知祈で、ブレイク上げと影分身を作りながらケアルラで回復しつつ2戦目へ。普通に攻撃すれば2~3Tで突破できますが、塗りミスしてでも4Tかけます(何気にこれが一番の安定のカギでした)。 -- 2016-11-15 (火) 06:20:51
      • 犬のカウント攻撃は突撃(1700ダメ)なので、一体なら知恵でも耐えられると思います。 -- 2016-11-15 (火) 06:39:00
    • 2戦目…エイトPS、ヨーゼフPS(対ロッズ)を使いながらJSをロッズ、通常攻撃をヤズーへ。このブレイク中に最低でも片方は倒します(ヤズーを倒せば何とか耐久できると思います)。後列を倒したら、犬を倒しながらブレイクし(祈りが理想)、3戦目へ。 -- 2016-11-15 (火) 06:27:50
      • 耐久パターンの補足です。犬は倒すと特定T(3?4?未確認です)後に復活するので、ヤズーのみ倒した場合は犬の復活を利用してブレイク調整します。 -- 2016-11-15 (火) 14:07:00
    • 3戦目…守りで衝撃波を受け、影分身でバハを殴って2T目に動けるようにします。この時点でHPが2000以上あれば、ブレイク上げか力でのゴリ押しを優先し、バハを瀕死にさせます。4or5T目に高ブレイクのケアルラで回復しつつバハを倒してブレイクを切ります。2戦目と同様に再ブレイクして4戦目へ。 -- 2016-11-15 (火) 06:32:14
    • 4戦目…ヨーゼフPS、エイトPSを使い、2T目までにモードチェンジさせます。次に、プリッシュPSを使いひたすら知恵で殴ります。以下、毎ターンモードチェンジになり、カダージュは一切攻撃できません。そのままゴリ押して5~6T目に撃破です(このことから、カダージュのモードチェンジは3、4回あると思われます)。 -- 2016-11-15 (火) 06:37:39
    • こちらも報告、影分身サラマンダー、ためるイダ、マントラプリッシュ(ケアルラ、ウィザードブレス)、Lセンチネルギルガメッシュ(源氏の鎧、守りの指輪)、フレ算術ヴェイン。地裂と紋章は持てるだけ装備。 -- 2016-11-15 (火) 11:27:27
      • 1戦目は上と同様。 2戦目は左下攻撃はブレイク時に限定してセンチネルで耐えた。 3戦目は上と同様。 -- 2016-11-15 (火) 11:27:48
      • 4戦目は自分はカダージュの攻撃を頑張って耐えた。開幕時に呪いが消えていると嬉しい。カウント2で祈り回復、カウント1守りの繰り返し。モードチェンジ時にカウント2にもどるのでブレイクを切って知恵でゲージ稼ぎ。影分身と算術があるとあと少しのところまでたまる。カウント1でサラマンダーのPSを使うとちょうどブレイクして攻撃を受けられるので一安心。途中スリップ攻撃もあり焦る。居合いの直前のモードで放たれる強切りがブレイク守りでもかなり痛いので体力は十分確保したい(ブレイク直後だと2500は確保できないとやられる)。ここを乗り切ると居合いの構えに入るのでプリッシュPSを使って総攻撃でおしまい。 -- 2016-11-15 (火) 11:28:11
      • ブレイク管理を失敗すると簡単に全滅する。知性低いので回復もブレイク稼いでからでないと意味がない。 -- 2016-11-15 (火) 11:30:27
      • ↑2 追加のクリア情報ありがとうございます!カダージュのカウント攻撃で付与される状態異常って、規則性ありましたか?耐久を試したとき、毒かスリップのランダムかなと思ったんですが…。 -- 2016-11-15 (火) 12:23:20
      • ↑枝主ではないけど、回転切り→スリップ(確率)、強斬り→毒な印象。 -- 2016-11-15 (火) 12:40:12
      • 最初挑戦したとき回転斬り→毒だったので、安心してたらスリップのこともあったし、何も付与されないこともあったんですよね (^^;やっぱり確率ですかね?自分も強切りは毒しか見たことないです。 -- 2016-11-15 (火) 12:51:05
  • 格闘も騎士剣も手持ちに影分身がいない…。算術もギルだけ。ブレイク調整が難しすぎて高ブレイクで3戦目に入れずバハムートが倒せないです。 -- 2016-11-15 (火) 07:50:47
    • 影分身の役割は衝撃波対策と火力アップなので、他で火力を出せるなら源氏のかぶと装備のギルガメッシュで代用できますよ。ブレイクを何度も切ることが前提なら、オーバーラッシュで火力を出す選択肢もあるんじゃないでしょうか。また、バハムは比較的柔らかいので、300%くらいの力で2T殴れば瀕死にできるんじゃないでしょうか。 -- 2016-11-15 (火) 08:54:44
      • 横から失礼します。バハムートがいまだ倒せないんですが、そんなに簡単なんですか? ブレイク状態で入れても、おそらく自分がHP減らされてるからか祈りメメから抜け出せないのがいけないと思うんですが、ブレイクしてれば回復なしの力推しでいけるんでしょうか? -- 2016-11-15 (火) 18:46:51
      • 衝撃波後にHP2000を確保できていれば、3T目まで死ぬことはありません。ここで祈りメメを続けても、カーズの効果で大した回復は期待できないので、ブレイクを上げて回復魔法を使うかHP吸収でゴリ押しして回復することになります。この方針に付随してバハムートを大きく削り、波動砲の脅威を減らすことにもつながります。なので、HPが2000未満で衝撃波直後に祈りにする以外は、基本的に祈りメメにするのは悪手かと思います。バハムートを瀕死にするには、400~500%力メメで最低1T殴る必要があるので、エイトPSでそこまで上げるか、300%+レオンハルトPSで実質450%相当にするという方針になります。衝撃波後に祈りにしていなければ、もう1T力メメにする余裕ができるので、波動砲前にバハを倒せるという感じです。バハを倒す頃にはカーズもほとんどなくなっているので、そこから祈りメメにし続ければ十分回復できますよ。 -- 2016-11-15 (火) 19:20:49
  • ジェクト フリメダ セシル 配布バッツ アグリアス オルランドゥ トリオン ギルガメッシュ 手持ちはこれで装備もR5しかない これでどう切り抜けよう -- 2016-11-15 (火) 09:41:53
  • とりあえず武器無視してクリアはできたが前途多難だわ。まふうけんにいろいろ吸わせた。 -- 2016-11-15 (火) 10:24:10
    • 剣セリス持ってる位やってるならそこそこ各武器メモリアもいない? -- 2016-11-15 (火) 11:10:19
      • いるけど俺の頭が足りんのじゃ… -- 2016-11-15 (火) 13:43:09
  • 60二戦目、麻痺状態のメモリアにヤズーの射撃を食らったところ12000ダメで即死しました -- 2016-11-15 (火) 10:59:20
    • 既出。 -- 2016-11-15 (火) 11:08:18
  • 影分身 HP吸収 センチネル(マントラ) 算術 算術が一番安定した気がする -- 2016-11-15 (火) 11:17:34
  • オーラ付けようが知性66のセシルとか言う産廃物 -- 2016-11-15 (火) 11:43:48
    • あれはバフ用だから(震え声)当時も低知性で話題になりましたねぇ。今はプロテアもシェルラも使わないけど (^^; -- 2016-11-15 (火) 11:54:30
      • 低知性どころか基本0.7倍だぞ!(白目) -- 2016-11-15 (火) 15:27:59
    • オーラトリオンなら回復力なかなかだぞ -- 2016-11-15 (火) 14:59:54
      • そっちにしよう。ありがと -- 2016-11-15 (火) 19:18:22
  • 2戦目すらキツイ (T-T -- 2016-11-15 (火) 12:55:57
  • 格闘ミッション、マントラプリッシュにケアルラ持たせてますが回復が追いつきません。3戦目で二度目の波動砲が来る前にバハ倒せなくて無理です。上の方でブレイク300くらいで瀕死にできるのでは?とありますが無理でした。全員R6武器で指輪前提ですかね? -- 2016-11-15 (火) 13:19:20
    • 言葉足らずですみません… (T-T ブレイク300%くらいで削れるのはレオンハルトPSを併用した騎士剣ミッションの話です。自分は格闘ミッションではエイトPSを使って500%くらいまで上げてます。 -- 2016-11-15 (火) 13:49:09
      • 騎士剣の方の話だったんですね、勘違い失礼しました。エイトは持ってないので2戦目で何とかブレイクを調整できるように頑張ってみます。ありがとうございました。 -- 2016-11-15 (火) 14:11:14
    • 僕は回復がマート(知性200ぐらい)のケアルだけで格闘ミッション攻略できてるので、回復が1人でもブレイク調整でなんとかなりますよ (^^) 2巡目の波動砲もブレイクで守って衝撃波の後に回復させれば耐久に問題はない。再ブレイク用にギルガメッシュにコメット(エアロガorブリザガ)かFB付けるのがオススメ。1Tブレイク+センチネルで犬の麻痺を防ぐのと、源氏の兜or(影)分身で衝撃波のターンにフラッシュ使わせて麻痺から早く復帰するのも大事。 -- 2016-11-15 (火) 16:32:02
  • 想像つくかと思いますがスタミナ60のドロップは超純度ゴールドです。?のままでしたので一応報告です。 -- 2016-11-15 (火) 13:45:26
  • 格闘メモと武器のグレード上げてくる・・・ HP吸収はギルガメでもいいよね? -- 2016-11-15 (火) 15:24:54
  • 格闘ミッションノーコンいけました。 レッドXlll、プリッシュ、HP吸収ギルガメッシュ3体(フレと合わせて)R5土武器 -- 2016-11-15 (火) 15:33:40
  • 格闘は下手に回復役作るよりHP吸収の方が良さそうね。キロさん用の武器作ってこよう… -- 2016-11-15 (火) 16:29:25
  • ヘリオスは数あるんだけどなぁ…地属性武器の圧倒的不足。回収しに行ってもランク5じゃ心許ないね…。いっそ火で行ってギルに重ねうち付けてみるか -- 2016-11-15 (火) 16:53:51
  • 周回がてらアシエンを入れて魔法がらみのギミックを探しましたが、何も見つけられませんでした…。別ルートが見つかれば2、3戦目が楽になると思うんですけど…今のところブレイク管理で頑張るしかなさそうです (T-T -- 2016-11-15 (火) 17:13:42
    • ギミック探しお疲れ様です。今回のクエは難しそうだなぁ (^^; -- 2016-11-15 (火) 18:14:14
  • 2戦目、ブレイク700%に反応してバハムートのモードが変わりアルテマを打たれました。誰が反応したのかは見てませんでした。 -- 2016-11-15 (火) 17:41:54
  • 格闘メモリアの圧倒的不足が足を引っ張る…プリッシュ?ヨーゼフ?エイト?全員居ないサ··2戦目で火力不足と回復不足でジリジリ倒される -- 2016-11-15 (火) 17:54:59
    • アフマウ『頭突きもしまっせ♪ オーラ持ちの私♪』 とりまき『ホンマーカイナソウカイナ♪ ハイ♪』 -- 2016-11-15 (火) 18:48:48
  • カムラナートPSは時々沈黙ってあるけど自分は5回クリアするまで全部沈黙させれたので、バッシュで延長させてクイーンでカムラナートのゲージ溜め補佐の繰り返しで3戦と4戦は完封できました。 -- 2016-11-15 (火) 17:59:21
    • 心が折れ掛かってる中に希望が見えそうなコメント [tip] よかったらくわしく教えて欲しいです [heart] -- 2016-11-15 (火) 18:55:09
  • 安定して回せるようになったけどミッションは無理ぽ。だいち作って満足するしかないな -- 2016-11-15 (火) 18:50:59
  • やはり原作にちなんで騎士剣ミッションはクラウドを連れてくべきか、、、 -- 2016-11-15 (火) 18:51:43
  • 3戦目リメント700%以上で先制ダメージ1200+ゲージ削り+バハムート強化 -- 2016-11-15 (火) 19:13:52
  • 最後カダージュの居合抜きが先制じゃなかったんだけどどういうことなの? -- 2016-11-15 (火) 19:23:17
    • 「構えた」ターン(カウント2)だったとかいうオチはないよな…? -- 2016-11-15 (火) 19:38:08
      • カウント0カウントのターンで調合のシャドウフレアが出て倒せた俺が通りますよ。 -- 2016-11-15 (火) 20:30:42
  • 波動砲はバハムートの残りHPに比例したダメージになっていますね。3戦目の開始時点から全力でHPを削ぎ落とさないとまず突破できません。 -- 2016-11-15 (火) 19:23:25
    • 断言するような言い方すると絡まれるで (^-^ うちは削れなかったらカーバンクルで防いでます -- 2016-11-15 (火) 19:41:07
    • 自分は上に書かれているように、影分身からの力で一気に攻めてしまいますね。 -- 2016-11-15 (火) 19:54:13
    • それなのかな?倒せなかったらどっちにしろだ、と力メメで受けたらダメージ低かったの。 -- 2016-11-15 (火) 20:24:56
    • HP削った時の方がダメージ多かったんだけど、呪いのせいだったのかな?イヤなクエだ -- 2016-11-15 (火) 22:15:44
    • 断言と言うか、事実だから仕方ないですねぇ。波動砲は向こうが全快近くだと守っても即死する程の威力。HP削ればどんどん威力が落ちます。ミリまで削れば守らなくとも耐えられる程度にはなります。 -- 2016-11-16 (水) 15:22:05
  • 2戦目の犬の麻痺→射撃で即死は完全に運ゲーですかね? -- 2016-11-15 (火) 21:06:35
    • センチネルを使おう -- 2016-11-15 (火) 21:08:06
    • 麻痺はセンチネルで防いで左上から倒したらいいんでない -- 2016-11-15 (火) 21:08:42
    • …ですね (^^; センチネルがいない場合ですが。でも、事故率はかなり低いです。試行錯誤も含めて約30周の間に2回しか事故りませんでしたね。 -- 2016-11-15 (火) 21:12:39
    • ミッション終わって周回中の今は開幕ジャックPSで一掃してる。ネタ以外の攻略でこのPSを使うとは思わなかったw -- 2016-11-15 (火) 21:43:53
      • 祈り発動だからHP一定以下で反撃とか無ければリカバーしやすいんだよね -- 2016-11-15 (火) 22:18:16
    • 私、開幕1ターン目で事故ったよ(;^_^A -- 2016-11-15 (火) 22:25:13
      • 犬の麻痺付与は確率だし、射撃も1/5なのに、薄いトコひきましたね (OO; 2戦目用にセンチネル入れて4戦目の火力が足りなくなるくらいなら、ここは運任せと割り切ってもいいかもですね (^-^ -- 2016-11-16 (水) 14:02:46
  • なんとか格闘パでクリア!って思ったらミッション5回かよ!!! ブレイク管理が厳しすぎて運ゲーすぎる。今回難易度高いなあ -- 2016-11-15 (火) 22:11:19
    • 私も格闘パで、しかもコンテしてクリア出来たけど、5回もクリアしなきゃいけないのつらい (T-T ブレイク管理がきびしい… (T-T -- 2016-11-15 (火) 23:46:43
  • 500くらいジェム削られながら騎士剣を 一 回 クリア やってれんねー! -- 2016-11-15 (火) 22:33:14
    • 激しく同意。吸収メンバーでも回復メンバーでも間に合う気がしない。 -- 2016-11-15 (火) 23:29:43
  • ワンワンを一気に倒すにはジェクトかブレイク中ACクラウドのPSが楽ですよ。ACクラウドはセンチネルにしておくと安定しますよ。コツはバトル1でゲージ稼ぐことですね -- 2016-11-15 (火) 22:55:59
  • ACクラウドいます。吸収ガーランド、算術ディリータ、ギルガメッシュもいますが、カダージュが削れず強斬りとか毒でつぶされます。ブレイク値上げようにもカウント攻撃がくるから守り、回復のため祈りでジリ貧になっています。どう抜ければよいのでしょう? -- 2016-11-15 (火) 23:15:55
    • 潔く力で殴り続けるとモードチェンジしてカウントが2になるよ -- 2016-11-15 (火) 23:42:18
  • 騎士剣パーティでバハムートどうやって抜けるの?オルランドゥでたまたま1ターン目に沈黙で3戦目抜けれたけど、沈黙にならないと死にます。 -- 2016-11-15 (火) 23:22:09
    • ブレイク状態で突入して、やられる前にやる? -- 2016-11-15 (火) 23:34:52
    • ナハトがいれば、ねえ。 -- 2016-11-15 (火) 23:42:47
    • ギルガメッシュに影分身かかぶとを装備とか? -- 2016-11-15 (火) 23:46:37
    • ナハト持ってるんですけど、影分身で抜けれますか?? -- 2016-11-16 (水) 00:00:16
      • 抜けやすくはなるかと。後は火力次第だと思います。 -- 2016-11-16 (水) 01:22:50
    • 算術パなら高ブレイクの祈り守りで死なないんじゃないでしょうか (^^; というのは冗談で、できるだけ高火力で波動砲前に倒すか、ブレイクHP吸収で回復&波動砲のダメを下げながら耐久するかですね。 -- 2016-11-16 (水) 01:56:33
    • とにかくダメージを与えましょう。HPを4分の1ぐらいまで削れれば、何とかなるレベルまでダメージを抑えられる筈です。セシルのパラディンフォース、アーシェの爆裂斬+魔法等を上手く使えば更に削りやすいです。 -- 2016-11-16 (水) 15:26:58
      • 1/4まできた!と思ったら6550くらいダメージ喰らって即死。イマイチダメージ軽減のところが見えないですねぇ... -- 2016-11-16 (水) 18:50:57
  • とりあえず両ミッション1回づつクリア。少しずつ敵のパターンもわかってきたし何とかなりそう。ただブレイク調整やゴリ押しする所とか誤るとやられてしまうけど、、、 -- 2016-11-15 (火) 23:44:57
  • やっと格闘1回クリア。L兜吸収ギル、PSマントラプリッシュケアルラ、PS影分身エイト、吸収キロス、F吸収兜ギルさん。運ゲーですわ (^^; -- 2016-11-16 (水) 00:28:54
  • 格闘PTだと、カダージュ戦は楽ですね。エイトPSでブレイク稼ぎつつの、プリッシュPSで居合時の防御力をそぎ落とす事で楽にクリアできます。 -- 2016-11-16 (水) 01:16:36
  • あああああああああああさっきから居合抜きのところであと数ドット分のHP削り切れずに死ぬ!なんでフレのプリッシュは誰も土属性装備してねえんだよ!!!! -- 2016-11-16 (水) 01:17:50
    • フレの方にメールで依頼してみては? -- 2016-11-16 (水) 01:19:43
      • 自分の名前を土プロッシュ希望って書けば結構変えてくれるよ -- 2016-11-16 (水) 02:30:05
      • プリッシュ使いのプロフェッショナル=略してプロッシュ・・・俺のことか・・・ (// -- 2016-11-16 (水) 03:03:38
      • プロフェッショナルなナッシュ使いやデッシュ使いが名乗りを上げる可能性もあるわけか… (// -- 2016-11-16 (水) 07:40:19
      • ↑↑プリフェッショナルで -- 2016-11-16 (水) 10:27:47
    • プリッシュ本人が聖地水のどれでもないとしても、PS使えるようになってれば後は自前メモリアの調整で対応できない?ヨーゼフPS(知恵発動)でも2,3人の攻撃でトドメ刺せてるから、プリッシュPSでも同様だろうし先読みで使用したなら力でトドメ、って形にもできるかと。 -- 2016-11-16 (水) 07:45:38
  • 配布キャラだけでクリアとかまじかよ -- 2016-11-16 (水) 01:58:47
    • それな…配布じゃなくても行けるビジョンが見えない -- 2016-11-16 (水) 02:18:23
    • すげぇ、、、こっちはガチンコパーティーでやっとなのに、、、 -- 2016-11-16 (水) 06:13:38
    • すごいけどプレイヤースキルの高さあっての攻略で真似は出来ない。まぁクエストが進化してるからしょうがないんだけどorz -- 2016-11-17 (木) 14:06:10
  • 騎士剣の最後の居合いが削りきれないです。4戦目最初からブレイク開始してある程度上げたら力で殴り続ければいいとのことですが回復→守るにしていないと死にます。算術2枚入れてても途中でブレイク切れるので高ブレイクのまま居合いまでいけません。格闘の時はプリッシュPSを使って倒せたのですが…。数回コンテしてやっと一回倒せましたが高ブレイク維持で居合いまでいけないならやはりコンテしてクリアするしかないですか? -- 2016-11-16 (水) 08:20:27
    • HP吸収いれて力押しでモードチェンジさせるとか (^^; 居合い食らうようならカムラナートのPSで防ぐ。自分も手こずりましたが、乱れサイファー、影分身ナハト、吸収フリメルダ、L魔法剣カムラナート、Fオバパジェクトでノーコン出来ましたので頑張って [heart] -- 2016-11-16 (水) 12:42:41
    • 自分は算術二人入れて2ブレイクで駆け抜けてましたが、3戦目からブレイク維持してましたね。そうすると、カダージュ戦では(レオンハルトPSも使いながら)最初からゴリ押していけます。最後(居合カウント2のT)でミリ残りでブレイク切れることもありましたが、保険用のセオドアPSを使って押し切れました。 -- 2016-11-16 (水) 13:37:37
    • 自分はPSジェクトの強斬り2連打とカイアスのバハムートがメインで乱れクラウド、吸収ガーランド、吸収ギルガメッシュがおまけ。削り切れなかった時のためにカイアス保険。 -- 2016-11-16 (水) 13:50:20
    • カムラナート、レオンハルト、カイアス、ジェクト…どれも手持ちにもフレにもいません。吸収フリメルダ、吸収ガーランド、オーラセオドア、算術ギルガメッシュ、フレ算術ディリータでやっていますがやはり火力不足ですかね…。もうちょっと頑張ってみます。ありがとうございました。 -- 2016-11-16 (水) 14:50:00
      • パーティーが回復に寄りすぎているので、吸収ガーランドを、算術ギル(2体持っていれば)か、乱れor影分身or暗黒orオバラor強切りなど火力要因に代えてはどうですか?騎士剣メモは全体的にHPが高いので、オーラセオドアがいれば回復は十分だと思いますよ (^_- -- 2016-11-16 (水) 15:05:48
      • ↑2戦目のロッズ対策を考えると、火力系JSの方がいいかもですね。上記以外にも、オバパ、魔法剣なんかもアリだと思います。これらの中から役立ちそうなPS持ち入れるといいんじゃないでしょうか。 -- 2016-11-16 (水) 15:15:51
      • アーシェを忘れていませんか?魔法防御は高くないので居合い発動のターンに使えば突破できるかと思いますが。 -- 2016-11-16 (水) 15:18:18
      • ↑アーシェだと確かに最後は楽になりますが、ヤズーに火力が集まりすぎるし、センチネルもないので、2戦目が面倒になるかと… (^^; アーシェのJSと2戦目の抜け方も合わせてアドバイスしてあげて下さい。 -- 2016-11-16 (水) 15:45:43
      • ロッズには魔法が比較的よく通りますのでアーシェを入れて2戦目は問題無いはずです。センチネルは元々持っていらっしゃらない様なので、運ゲーなのは同じなのでその点については言及をしません。 バハムートには魔法を撃ち、祈り(をどこかで入れるとは思いますので)のタイミングでプレスキ。これだけのダメージを与えられれば、波動砲の危険が無いレベルまで削れるでしょう。カダージュのラストは力→知恵で魔法もしくは知恵→知恵で魔法です。 あとは、算術が多すぎる気がします。どうせ切れますので、1体に抑えて他キャラを入れた方が良いかと。 -- 2016-11-16 (水) 16:02:59
      • ↑自分がエイト、レオンハルト、プリッシュ、アシエン(限凸MW、だいち3)、Fヴェインで周回してた時でもヤズーが先に落ちてたので、アーシェの魔法とフリメルダのHP吸収でロッズを削るトコがイメージできないんですよね…。戦略方針が違うかもですが。PSアーシェを入れた詳細な攻略情報は未出だと思うので、他の方のためにも是非報告いただけないでしょうか? -- 2016-11-16 (水) 16:33:36
      • ↑2 あと、2体代えるということであれば、私とアドバイスの方針が異なりますので、改めてアドバイスいただければ幸いです (^^; -- 2016-11-16 (水) 17:05:03
      • ありがとうございます。ギルガメッシュは1体しかいません。センチネルは持ってるのですがつけられるメモリアがG3までしか育っていないので入れていませんでした。アーシェもG3です。WOLがいるのでWOLとアーシェを育ててギルガメッシュを影分身に変えてやってみようと思います。 -- 2016-11-16 (水) 17:10:58
  • 方法はいろいろあるかと(´・Д・)」ちなみに自分は算術2人でブレイク維持しながら、居合モード入ったらレオンハルトPSで撃破してます。みんな弱点属性武器所持。それでもけっこうギリギリなんだけどね(;^_^A -- 2016-11-16 (水) 09:09:15
  • 犬の仲間が倒されたときに行う噛みつき攻撃、ダメージは現在HPの30%かと思います。守り等では軽減不可。 -- 2016-11-16 (水) 10:54:26
  • カダージュのダメージ軽減率74%ってなってますけど出来れば根拠などお願いします。経験的にダメージ軽減率は切りのいい数字だと思うので・・・ -- 2016-11-16 (水) 11:16:32
    • 疑うんなら自分で調べろや。経験じゃなくしっかりとな -- 2016-11-16 (水) 12:13:24
    • 別にキリのいい70%でも大差ないしどうでもいいかな -- 2016-11-16 (水) 12:35:25
    • 多分ジェクトPSの物理3000が780だからってことじゃないかな、物防あるだろうからもうちょい変わるだろうね -- 2016-11-16 (水) 14:41:50
      • なるほど。物坊+割合軽減だとめんどくさそうですね。 -- 2016-11-16 (水) 15:03:21
    • 木主じゃないけど、カインのWジャンプが935ダメでした。ところでモードチェンジは約80%、60%、30%、10%の4回あるんじゃないかと。 -- 2016-11-16 (水) 15:30:39
      • そしてジャックPS(HP6000以上)が2599ダメでした。案外74%であってるのかも。 -- 2016-11-16 (水) 16:14:02
      • どうやらそのようですね。珍しく半端な軽減率ですね。 -- 2016-11-16 (水) 16:37:55
    • 編集した者ですが、動画を撮影後1ターンで該当する状態に与えたダメージ2つを確認し、それを計算式を当てはめたところ、2回とも±1の誤差の範囲で計算が当てはまったことから、ほぼ確定だと判断して編集に至っています。編集した内容が間違っている事はあると思いますので、指摘や疑念は有難いです。
      少し話題がずれてしまうのですが、物防+割合軽減という方式の敵は今まで居たのでしょうか。私の認識だと居なかったように思います。割合軽減でキリの悪い数値の敵はたまに居ます。 -- 2016-11-16 (水) 21:49:06
      • いつだったかは忘れましたが、居たように記憶しております。計算式面倒そうなのによくわかったものだと感心したものです。ですがその表が間違っている可能性はあったかもしれません。 -- 2016-11-17 (木) 14:37:51
      • 固定防御+属性割合だった気がする。 -- 2016-11-17 (木) 21:41:07
    • 横から失礼、破晄撃(通常5000)が1300ダメでした -- 2016-11-17 (木) 19:12:37
  • カダージュ聖で赤字じゃないんですが本当に弱点? -- 2016-11-16 (水) 12:10:50
    • 見間違いなんじゃね? -- 2016-11-16 (水) 12:13:58
      • ダメ与えた瞬間は赤字だけど、フェードアウトする時、白字に変わりますからね。 -- 2016-11-16 (水) 13:42:52
  • もうお手上げなので相談させて下さい。まずは騎士剣からチャレンジしていて、2戦目も長期戦でなんとかという感じで、3戦目の波動砲を超えられたことがありません。どうしても波動砲までに削るのが難しいです。メモリアはほぼグレ4、PSつき、聖武器も4本あります。吸収フルメリダ、魔法剣AC(アイスプリズムで知恵にだいちをつかています)クラウド、センチネルWOLがほぼ固定で、あとは旧クラウド、ブレイク立て直しのために乱れバッシュ、吸収2人体制にするためにガーランド、算術げんじのかぶと装備の騎士剣免許皆伝のギルガメッシュあたりをいろいろ入れ替えて試してますがうまくいきません。フレは算術要員と回復要員兼ねて、一番ステも強そうなディリータを借りてます。他の手持ちメモリアは、暗黒セシル、セオドア、アグリアス、スタイナー、ベアトリクス、イベメモ全員います。騎士剣のエクサカオスメモが手持ちにいないので、分身や算術持ちの騎士剣メモリアがいません。いいパーティ構成がありましたら教えて下さい。装備やメモリアもある程度揃っているのに情けないです… (T-T -- 2016-11-16 (水) 14:16:39
    • あくまでもギルガメッシュを2体所持しているのが前提ですが、自分なら影分身ギル・センチネルACクラウドps持ち・吸収フリメルダ・算術ギル・フレディリータでいきますね。3戦目の犬一掃用にACクラウドのPSあれば、4戦目はbreakが切れた状態からのスタートでも何とかなりますよ。 -- 2016-11-16 (水) 14:41:08
      • ありがとうございます。ギル2体いますが、自分もステの低さが気になって入れてませんでした。ACクラウドのPSには助かってます! まずはクラウドをセンチネルにかえてみたいと思います。 -- 2016-11-16 (水) 16:08:29
    • 枝主です。↑のパーティだと火力不足かも…ギルを暗黒に変えたら、最後の居合前に削れるようになるかな。 -- 2016-11-16 (水) 15:29:36
    • 僕は今、L暗黒レオンハルト、算術ギルガメッシュ、センチネルベアトリクス、ジャンプセオドア、Fオバパジェクト、でクリアしてきたよ。居合の構えになってからの削りがツライから、モードチェンジにダメージ天井がないのを利用して如何に暗黒とかの限界ダメージで余分に削りながらモードチェンジできるか、がポイントだった気がする。回復はベアのPSとケアルラ、セオドアのケアルでちょっと過剰だった。木主さんなら暗黒をセシルでやればほぼ同等かな?フレのジェクトを強斬り・ウォクラや暗黒レオンハルトにしてもいいと思う。波動砲はHP削ってからの再ブレイク+守りで越えられる。 -- 2016-11-16 (水) 15:30:26
      • ありがとうございます。暗黒セシルやセオドアも使えそうで悩んでいたところです。回復はオーラじゃないセオドアでもなんとかなりそうなのかな? フレにここによく名前が出てくるレオンハルトがいないんですよ…。いたら使ったんですが。4戦目はまだ未経験なのでよくわかりませんがパーティをかえてみます。 -- 2016-11-16 (水) 16:11:49
      • ちなみに衝撃波はどのメメントで受けてますか? ギルガメッシュを入れてないときは全員麻痺してしまってブレイクしてても全く削れなかったんです。 -- 2016-11-16 (水) 16:18:27
      • 衝撃波は守り。源氏兜ギルガメッシュか、分身/影分身メモリアのどっちかが居れば1ターン早く麻痺から復帰できる。セオドアには知性の上がるアクセとオブリージュでケアル。 -- 2016-11-16 (水) 17:00:24
      • ありがとうございます。そうだったんですね!最近固定ダメが多くて、守るべきかどうかわかってませんでした (^^; セオドアの件もありがとうございます。夜にチャレンジしたいと思います。 -- 2016-11-16 (水) 17:07:56
      • 麻痺を逃れたメモリアでバハムートを殴ってくださいね。スキル攻撃でも通常攻撃でもどちらでも良いです。フラッシュによる麻痺の上書きで1ターン早く(次ターンに)復帰できます。 -- 2016-11-16 (水) 17:36:04
      • セシル、セオドア、ACクラウド、ギルガメッシュ、フレにディリータ(やはり他に適任がいませんでした)で挑みましたが、今度は2戦目が超えられなくなっちゃいました (--; 左上→左下の順に倒してますが、左下の反撃をほぼ全員が受けるためセンチネルで受けてもどんどん削られちゃいます。吸収も外したので。よかったら2戦目のこえかたも教えて下さい。 -- 2016-11-16 (水) 21:04:18
      • 僕の編成は前述の通り、暗黒(要暗黒秘伝書)、算術、センチネル、ジャンプ、オバパ、なので1,2ターン目を力で暗黒を発動させつつスキル攻撃3人を格闘に、センチネルと算術を銃に割り当てて格闘を優先で攻撃。3ターン目はケアル等で回復。ブレイク切れたら麻痺しない事を願いながら知恵2ターンでブレイクさせてたけど、ブレイク終わる前に犬を倒しておいた方が安定するかも。 -- 2016-11-16 (水) 21:25:26
      • なるほど。左下優先でいいんですね。なかなかプレイヤースキルが必要そうなので、自分にできるかどうか不安です。いろいろありがとうございます。 -- 2016-11-16 (水) 23:53:45
    • 別にスキル攻撃で固めとけばセンチネル要らんと思うよ。カダージュ戦半分ぐらい削ってわざとブレイク切って、イベバッツのボコ使いつつ1ターンブレイク後駆け抜けで行けないかな? -- 2016-11-17 (木) 10:10:35
      • スキル攻撃で固めれば考えなくていいので楽ですね。最初はそうしてたのですが、どうもスキル攻撃で固めると火力不足気味だったんです (T-T -- 2016-11-17 (木) 13:48:18
  • ナハト、オルランドゥ、トリオン、ベアトリクス、Fカイアスで1死… トリオンを算術ギルガメにでも変えてみるか -- 2016-11-16 (水) 18:53:11
    • 盲目、毒付与が有効なのでラグナロク改造なら○ 沈黙はヤズーロッズには弾かれるけどバハとカダージュには有効 暗黒と合わせてここぞという時に効けば・・・ -- 2016-11-16 (水) 18:55:35
  • 皆様、アドバイスお願いします。格闘ミッションで苦戦しています。騎士剣は算術3、HP吸収2の構成でクリアできたのですが、格闘では同じ作戦で行けず・・・所持メモリアはギルガメッシュ×2、ウーマロ、PSティファ(No.101)、PSヨーゼフ、PSサラマンダー、ガラフ、PSレッドXIII、雷神、イベリュックです。土武器はガイア×2とリュック専用、指輪もあります。2戦目でやられてしまうかギリギリ倒してもブレイク管理がうまくいかず3戦目、波動か2回目の衝撃波でやられてしまいます。プレミアムプライム、やジョブメモに予備はあるので、お勧めのメンバー、スキル構成などあればお教えください。よろしくお願いします。 -- 2016-11-16 (水) 19:02:00
    • 影分身サラマンダー、センチネルヨーゼフ、LHP吸収ギルガメ2、F算術ヴェインでどうでしょう。 -- 2016-11-16 (水) 20:02:15
      • ↑の方とほぼ同じですがギルガメもう1体は算術でもいいかもです。2戦目の対象選択が大変にはなりますがブレイク管理は楽になります。 -- 2016-11-16 (水) 20:26:36
      • ↑確かに、それもアリですね (^^) 火力、回復力、ブレイク維持のバランスをどう考えるか次第なので、ヨーゼフをオバラにする選択肢も含めて、木主さんに試してもらうのが一番かと思います。 -- 2016-11-16 (水) 20:34:55
      • 皆様、ありがとうございます。いただいたアドバイスを参考に挑戦してみます -- 2016-11-16 (水) 21:53:27
  • 安定したので投稿 -- 2016-11-16 (水) 19:56:11
    • 格闘パ。Lサラマンダー(影分身・忍者秘伝書/地裂指輪)、ギルガメッシュ(HP吸収・げんじのかぶと/地裂)、キロス(HP吸収・地裂/地裂)、ゼル(ためる・地裂/地裂)、Fプリッシュ(マントラ・地裂/シェルラ)あきアビリティにはモグ紋章です。1戦目は知恵のみでブレイクしながら通過。2戦目はヤズーに集中攻撃。倒したらあとは犬に攻撃しつつHP吸収をロッズに当てたり祈りメメントで回復しながらブレイク。HPに余裕ができたら犬を先に倒す。ロッズのみにしたらプリッシュはわざと麻痺にさせて休憩させとくとパズルが楽です。ブレイク調整(300%ぐらいあってバハムートに力メメで1セット攻撃できれば大丈夫だと思います)しつつ撃破。3戦目は初ターン守り。次ターン以降は力でバハムート総攻撃。波動砲は守りメメ+シェルラで。ブレイクしながら撃破。4戦目HP吸収して回復させる→守るの繰り返し。ブレイクが切れそうなときは全体切りか強切りを受けてから切る。知恵メメ+影分身→守りメメ+チャクラで再ブレイクできます。居合抜きモードに入る前にブレイクさせておいてあとはプリッシュのPSを使って終わりです。このPTのキーマンはサラマンダーです。ためるは誰でも代用できますし、キロスはギルガメッシュでもいいと思います。プリッシュもPSを一応使っていますが4戦目ラストはためるだけでも十分賄えます。はじめはロッズ狙いでやっていましたが麻痺射撃が運ゲーすぎたのでヤズー狙いにしたところ運がからむ要素がなくなり安定しました。 -- 2016-11-16 (水) 20:28:04
  • モンク+空手家入れてクリアできちゃった人がいるのか... もう10連敗以上で疲れてるのに、全然追いつかないわ (T-T -- 2016-11-16 (水) 20:04:06
    • 何だその猛者は -- 2016-11-16 (水) 23:18:06
    • 俺もモンク空手家で行けた。ジョブメモにしてはHP高いし、空手家はそこそこのステがあるから割りといけるよ。 -- 2016-11-17 (木) 13:27:41
  • 波動砲は守りメメで軽減されるんですか?HP4分の1削って、守りメメで受けたところ4000ダメージ喰らいましたが… -- 2016-11-16 (水) 20:28:14
    • ミリ残して知恵で受けて52。そのままバハムートにダメージ与えずもう1ループしてブレイク守りで受けたら12だったので、守りで軽減可能だと思います。 -- 2016-11-16 (水) 22:02:19
      • ありがとうございます。頑張ってHP半分以上削って、守りメメで耐えます! -- 2016-11-16 (水) 22:55:49
    • 守りで軽減できますよ。シェルラも効果があるような気がします(1回使ってみたのですが敵HP削りすぎてよくわからなかった) -- 2016-11-16 (水) 23:08:36
      • ありがとうございます。いつも波動砲で全滅してしまうので、シェルラも使ってみます (^^) -- 2016-11-16 (水) 23:17:03
  • 素人で申し訳ございません。ACクラウドとは、どっちのクラウドですか? -- 2016-11-16 (水) 22:15:04
    • No.184、スキル候補が かばう/魔法剣/乱れ撃ち の方ですね (^^) -- 2016-11-16 (水) 22:51:01
      • 有難うございます^ ^ -- 2016-11-16 (水) 23:40:33
  • 騎士剣ミッションのメンバー構成に迷っています。リーダー吸収ガーランド(ヴァルナ水瓶×2)、分身ナハト、魔法剣ACクラウド(無属性武器・ウォータ・水瓶)、フレ算術・ケアルラディリータ、残り一人についてアドバイスお願いします。センチネルベアトリクスですと、カダージュの居合モードで火力が足りず、火力系だとカダージュ戦で回復が間に合わなくなります。火力に関してはマントラカムラナートをリーダーにも考えましたが、ヴァルナが1本しかないため、難しいです。聖武器はR6以上セイクリが2本、R5オブリージュ2本、強化指輪未所持です。他の所持騎士剣使いはセオドア、G4アンジール、ギルガメ2体、アーシェ、スコール、クリルラ、クイーン、G4WOL、FF7クラウド(セオドア以外プレスキ持ちは全員習得済み)などがいます。クラウドPSで麻痺や分身を消されないよう犬を蹴散らしてからロッズを優先的に攻撃、反撃のくる攻撃はヤズーか増援の犬にそらしてます。クラウドのプレスキが回復したらバハムートに移行しまた犬を倒して力押しで波動砲のダメージを減らしています。ここまでは途中でブレイク調整や盆ミスをしなければ順調ですがカダージュ戦が先述の理由でうまくいっていません。 -- 2016-11-16 (水) 23:12:20
    • カダージュ戦に関して、火力キャラの場合力メメでモードチェンジを繰り返すとブレイクが稼げず居合までに倒しきれなくなり、稼ごうとすると回復が間に合わなくなり居合モードまでに倒されます。ベアトリクスを連れていくと居合モードまでに回復がまめにでき、ブレイクを稼いでモードチェンジさせて力メメで攻撃しても数ドット残ってしまいます。 -- 2016-11-16 (水) 23:20:13
    • 確認ですが、影分身じゃなくてただの分身ですか?分身だと、火力アップの役割を果たせず、かぶと装備ギルの方が有効だったりするので…。 -- 2016-11-16 (水) 23:30:07
      • はい、影はつかない単なる分身です。秘伝書は期限内にとりそこねました。 -- 2016-11-17 (木) 00:18:44
      • ベアトリクスのパターンがクリアに一番近そうなので、 分身ナハトをリーダーほめるor算術ギルガメにしてはどうでしょうか?HPを犠牲に(ナハトよりギルの方がちょっと少ない)、火力と回復力を補強する感じになります。 -- 2016-11-17 (木) 00:29:37
    • 細かい所だけどACクラウドに今回のだいち★以上にして地指輪持たせた方が良いよ -- 2016-11-17 (木) 01:40:30
    • 魔法剣は属性倍率の最大強化までにウォータだと6回、ウォタラだと3回の魔法使用が必要です。もしカダージュ戦までに6回使用出来てないなら、ウォタラに持ち替えた方がいいと思います。武器もアイスプリズムを取得できていたらそれの限界突破+3000を持たせる方が良いです。 -- 2016-11-17 (木) 01:43:43
      • あ、上枝さんの言うように、だいち★もいいですね。リーダースキルはガーランドでHP上げるよりもクラウドかギルガメッシュで力や与ダメを上げた方が良いと思います。 -- 2016-11-17 (木) 01:47:16
      • ガーランドのLSは騎士剣1人以「下」なので、そもそも発動しないですね (^^; -- 2016-11-17 (木) 02:14:19
      • あ!!ほんとうだ、うかつでした… (--; ご指摘ありがとうございます! -- 2016-11-17 (木) 02:25:45
    • ナハトをかぶと算術ギルガメッシュ、残り一人をベアトリクスに変えてチャレンジしたところ、惜しいところ(一見ゲージが真っ暗だけどあと一撃くらい)まで行けるくらい希望が見えてきました!だいちの強化も試してまた挑戦してきます!皆様アドバイスありがとうございます! -- 2016-11-17 (木) 02:32:13
  • 波動砲で17,500ダメくらった (OO; な~ぜ~? -- 2016-11-16 (水) 23:23:59
    • 自分もはじめて3戦目に辿り着いた時に波動砲でそれくらい喰らった。100%で8000ダメじゃないと思う。 -- 2016-11-17 (木) 07:28:54
  • やっと終わった・・騎士剣勝率30%、格闘勝率80%くらいだったかな。騎士剣はカダージュでブレイク調整がしんどくて難しい。格闘はエイトとプリッシュのおかげでほぼ無双笑 -- 2016-11-16 (水) 23:41:54
    • お疲れ~ ジェムってミッションはクリアしたけど、まだだいち錬金あった (OO; 40でコツコツやろうかな -- 2016-11-17 (木) 12:48:59
  • クイーン バッツ カムラート(魔法剣) ジェクト(強斬り)この四人でやっと安定して抜けれた 残り一人はHP吸収系が理想 バッツかクイーンはどっちかが乱れ打ち(自分はクイーン乱れでバッツは魔法剣にした) -- 2016-11-16 (水) 23:59:45
    • 魔法剣二人いると再ブレイクの時にいい仕事する 後クイーンに祈りに回復魔法入れておいて欲しいこれで事故らない -- 2016-11-17 (木) 00:01:53
      • ただバハムート戦の最初の雑魚の麻痺攻撃だけは運要素出ちゃうんで回避装備は忘れずに -- 2016-11-17 (木) 01:05:17
    • ターンが一応できたので追記 一戦目でブレイクして二戦目の2ターン目までにクイーンPS使ってジェクトPSも放つ 倒す順番はヤズーを優先 ロッズの時にブレイクがキレてもバッツのPSと魔法剣二人の魔法とクイーンの乱れ打ちで5番目に置いたジェクトまでにまたブレイクできます -- 2016-11-17 (木) 01:41:27
      • 三戦目の頭までにカムラートのPSが放てるように貯めておいてください(このターンはクイーンの乱れは使わないでください雑魚倒しちゃう時あるんで)。次のターンでクイーンのPS発動からのジェクトPS発動このターンか次のターンで撃破できます -- 2016-11-17 (木) 01:45:03
      • カダージュ戦はバッツのPSが貯まっていたら上に書いたパターンでまた発動 クイーンのPSが貯まったら発動からのジェクトPS このパターンをしっかりしてればラストの居合いまで行って火力不足に陥ってもカムラートのPSで一回は凌げます これで9割は倒せます 。コツとしてはできるだけGREAT以上を心がけてください -- 2016-11-17 (木) 01:48:45
      • ちなみにカダージュ戦の事故要素は変なとこでブレイク切れしちゃった時くらいです 逆にラストでのブレイク切れでの事故要素は自分の中ではありませんでした -- 2016-11-17 (木) 01:54:29
    • カムラート…… (^^; -- 2016-11-17 (木) 10:18:55
      • カムラナートだw 失礼 -- 2016-11-17 (木) 11:06:46
      • 辛いお菓子かな? -- 2016-11-17 (木) 16:54:50
      • カラムート -- 2016-11-17 (木) 20:51:53
    • ありがとうございますこれでめちゃくちゃ楽に行けました。自分はジェクトいなかったのでフレジェクトHP吸収フリメルダで行きましたが今までの苦労がなんだったなかってぐらい楽でした。まさに最適解!本当に凄い!見つけてくれてありがとうございますm(__)m -- 2016-11-17 (木) 16:22:12
      • 自演……じゃないですよね。なんでもないです。スミマセン (T-T -- 2016-11-17 (木) 20:37:30
      • 同じく楽に行けた、バッツ&ボコがかなりいい仕事してくれましたよ -- 2016-11-18 (金) 09:44:58
  • とりあえず一回ノーコンいけた…。分身エイト、吸収キロス、L吸収ギル、センチネルヨーゼフ、F算術ヴェイン。エイトに守りシェル。残り三人に擬似召喚。ギルには源氏も。回復は吸収ごり押し。ブレイク切れたら擬似召喚使って素早くブレイク。エイトでブレイク加速させて力で回復しつつ、算術でキープ。シェルラは要らんかったので大地に付け直しても大丈夫そうかも。 -- 2016-11-17 (木) 03:13:39
    • 疑似ってなあに? -- 2016-11-17 (木) 13:56:22
      • イフリーとかサンダガイとかかと -- 2016-11-17 (木) 14:06:17
      • ですね。別にナイアガラ同様にダメ量は期待しておらず、早期ブレイクが目的です。私は比較的最近に始めたので、特殊な魔法は擬似召喚(イフリー、ベビーシヴァなど)しか持ってないのもありますが -- 2016-11-17 (木) 23:28:16
  • 配布キャラでクリアはありがたいんだが、できればR5装備でやってほしいね -- 2016-11-17 (木) 12:01:10
    • そもそもそんなに新規に簡単にクリアされたら長々とやってる自分が堪りませんわ(笑) -- 2016-11-17 (木) 12:09:42
    • そこはプレメモ使う分でトントンくらいに思えばいいし、ブレイクのタイミングや狙う順番、必要なスキルなど参考にできる点は山ほどあるよ (^Q^ -- 2016-11-17 (木) 13:22:41
      • わかる。でもあんなうま早く算術ができない(笑) -- 2016-11-17 (木) 14:07:55
  • 騎士剣ミッションでのカダージュ最後は、魔法騎士剣(アーシェ・クイーン)を入れて、最終モードになるちょっと手前でまず魔法1発。で、いつもより多めに削っております状態で最終モードに突入。知恵なり力で攻撃して、居合いが来るターンでもう一回魔法。2人居ればなお良し。これが簡単だと思う。 -- 2016-11-17 (木) 14:12:23
  • センチネル役にウォーリアオブライトを起用してみた、PS発動のセンチネルで2戦目の反撃も含めて通常攻撃はすべて0ダメにしてくれる。だがゲージは… -- 2016-11-17 (木) 14:29:22
  • ミッション終わってるけど、気になったからカムラナート入れて周回してみたらめっちゃ楽だった。居合い抜き2回無効にできるから構えた後に2→1(PS使用)→2→1→2と5回も攻撃できてすっごい余裕がある、スコール以外イベメモ&F非カオス&算術無しでいけるぐらいだった。ミッションもカムラ入れてやれば良かったよ……。でもこれ今のところ沈黙失敗してないけど本当に「時々」になってるのかな [hatena] -- 2016-11-17 (木) 14:57:24
    • しれっとPSの性能まで変わるクエが出てきたとすれば、もう訳わかんないですね (--; -- 2016-11-17 (木) 15:08:14
    • オルランドゥは付与失敗する 確率に差はない・・・と信じたい (^^; -- 2016-11-17 (木) 15:44:09
      • プレイヤーに有利なバグ…なのかな?イベ終了後に詫びジェム来るといいな (^-^ -- 2016-11-17 (木) 15:50:54
      • それって無効エフェクトが出る的な意味?単なるミスなら運さえよければオルランドゥでも出来るってことになる -- 2016-11-17 (木) 15:54:14
      • オルランドゥについては、PSの「ときどき」の文言通り単なるミスが起きるってことじゃないですか?一方、同じ文言のカムラナートが絶対付与できるなら、おかしいよね?って話です (^^; -- 2016-11-17 (木) 16:03:26
    • 自分はバハに一回ミスりました。でもかなりの確率ですよね。 -- 2016-11-17 (木) 16:24:56
      • ときどき→しばしば、ってことですかね?メモリア側の仕様なのか、敵側の仕様なのか、クエ特有の救済なのか…よく分からないですね (T-T -- 2016-11-17 (木) 17:17:56
      • 自分で確実にわかる範囲だと カダージュ6/7 バハ7/7 単純に高確率なだけなら95%はありそう。もしくは、カダージュに1回ミスった時は唯一居合いカウント2の時(他はカウント1)だったから対象のカウント数で確率変動の可能性……いやそんな仕様ならPSの説明に書いてあるかなぁ -- 2016-11-17 (木) 18:57:57
    • 高確率ではあるんだけど、居合でミスった時の絶望感 (T-T -- 2016-11-17 (木) 17:29:38
      • 自分は3回くらい居合だけ止まらなくて悩んでます -- 2016-11-17 (木) 21:29:52
      • 同じく居合いになってからは止まらなかったけど、居合いになる前には沈黙したからギリギリで沈黙付与したらいいのかも -- 2016-11-18 (金) 09:43:56
    • ありがたいバグ?ではあるものの、考えてみたらそもそも沈黙で居合が止まるっての自体おかしいっちゃおかしい -- 2016-11-17 (木) 17:45:22
      • 確かにwww -- 2016-11-17 (木) 17:47:18
      • きっと、「せぃやー!!」とか叫ばないと、居合できないんだよ(適当 (^Q^ ) -- 2016-11-17 (木) 18:41:34
    • あれだ。オルランドゥのときどきは「たまに」って意味の方で、カムラナートのときどきは「その時その時=ほぼいつも」の方の意味なんだよ (^Q^ -- 2016-11-17 (木) 18:21:08
      • ほんと、オルランドゥは「たまに」しか付かないわ... -- 2016-11-17 (木) 22:35:37
  • 野良フレジェクト入れてようやくミッションクリア 流石カオス、強いわ (OO; -- 2016-11-17 (木) 16:46:20
    • 私もフレンドのジェクトさんの力を借りてなんとか騎士パでクリア。オバパだから2戦目に反撃されないし、フレンドスキルで攻撃力強化してくれるし、PSで犬の除去と4戦目最後のいっきに削るのにも対応。いやー助かりました。 -- 2016-11-17 (木) 21:04:40
  • カダージュって、HP25%あたりから、回転斬りの次のターンで強斬りしてくることない?1回目気付かずに素で受けて4000くらいくらって死んで、フェーズ移行か何かかと思って2回目行ってみたらやっぱり2連続で攻撃してきた。その次はカウント2に戻ったけど。 -- 2016-11-17 (木) 17:02:43
    • その前後でモードチェンジしてるでしょ?表の記載が消えてるけど、20%か30%辺りのモードチェンジでカウントが強斬りに変わるよ。 -- 2016-11-17 (木) 18:25:42
      • ↑表の記載について。(自分で報告しといて今更なんですが)突撃→突「進」な気がします。日本語が不自由なもので…すみません (T-T また、2戦目の犬の増援は、1T差で倒した時に1T差で復活したので、10の倍数Tってのはないと思います。お手数ですが、どなたか編集お願いいたします (// -- 2016-11-17 (木) 19:00:14
      • それなのか。しかもその強斬りって、守ってブレイクしてても4000くらい食らった。そこにいったら守ったり考えずに、一気に居合いモードまで進めないとダメっぽいね。 -- 2016-11-17 (木) 19:29:55
      • 強斬りもシェルラで軽減できます・・・できますが、スリップで減らされた揚げ句で2500前後喰らって死にましたわ -- 2016-11-17 (木) 21:37:12
      • シェルラで軽減出来るの? カーバンクルだと無理らしいけど。 -- 2016-11-17 (木) 23:21:09
  • 騎士剣ミッション苦戦しております。ナハト影分身。ベアトリクス魔法剣。ガーランドHP吸収。LクラウドセンチネルPS。といった感じなのですが、フレは誰がいいでしょうか?騎士剣は他にザックス、マーシュ、バッツ、アーシェ、セシル、トリオンがおります。メモリアプライムは1つあります。 -- 2016-11-17 (木) 21:41:48
    • アドバイスお願いします。 -- 2016-11-17 (木) 21:42:18
    • プレスキ覚えてるならバッツ良いですよ。全員スキル攻撃にしちゃえばセンチネルはそんないらないかと。 -- 2016-11-17 (木) 22:02:39
    • ベアトリクスにケアルラ持たせて、ギルガメ算術かな フレはオバパジェクトとか -- 2016-11-17 (木) 22:31:06
    • クラウドの代わりにためるギルガメッシュもいいですよ。カダージュの最後の物理防御上げに貫通+リーダースキルも今回のミッション向き。フレは算術ディリータがケアル持っていればガーランドのHP吸収と合わせて十分だと思います。 -- 2016-11-18 (金) 10:16:58
  • 同じく騎士剣ミッションに苦戦しております。LHP吸収ギル、HP吸収ガーランド、乱れバッツ、オバパトリオン、フレは強斬りジェクトやら暗黒レオンハルトやらを使ってますが、3戦目すら超えられません。他に持ってるのは、138セシル、237セシル、クイーン、セオドアで、ギルは1体しかいないです。アドバイスお願いします (T-T -- 2016-11-17 (木) 22:41:36
    • どこが苦手なのか、秘伝書は持ってるのか、タゲ変更や算術は出来るのか、が聞きたい。 -- 2016-11-18 (金) 01:21:23
      • その後カタージュ戦までも一度いけましたが、居合にやられました。火力が足りていないんですかね?秘伝書は、+1の状態ですが、センチネルも影分身もあります。タゲ変更は、前半ヤズー後半ロッズ、程度であれば変えられます。算術は2までなら活かせます。 -- 木主? 2016-11-18 (金) 02:05:42
    • 乱れクイーン 魔法持ち/HP吸ガーランド/暗黒237セシル/算術ギル げんじのかぶと/F バハムートカイアスor魔法剣184クラウドPSつき。 1戦目でPSゲージをできるだけ溜め、2戦目は魔法とか暗黒でロッズを削るのを優先し犬は残す。ヤズーが先に倒れそうなら塗りミスも視野に入れる。再ブレイクした次のターンにクラウドPSかバハムートで片付けるのが理想。3戦目、ギルがかぶとで麻痺を防ぎ~犬を残し~バハムートなど~ゲージ温存して次へ。4戦目はワンブレイク力押し、残10%「直前」に魔法やPSで削って、居合い1ターン前に力メメで削りきる。ここでどうしても無理ならHP吸収を外してオーラセオドアのPSを使うとか。ロッズが削りにくくなるけど。 -- 2016-11-18 (金) 10:51:59
      • リーダーはギルでok。 銃撃のターンに犬マヒとか運ゲーですが、1回やって見て。 -- 2016-11-18 (金) 10:58:14
      • アドバイスありがとうございます!…かぶと持ってないんです (T-T 今日は新イベでスタミナつかっちゃったんで明日からまた頑張ってみます。 -- 木主? 2016-11-18 (金) 22:28:06
      • かぶとだけは特別便利なんでこの期にぜひ。まあギルを影分身にしてもいいんですが。 -- 2016-11-19 (土) 01:08:42
  • やっとミッションクリア。騎士剣よりメンツそろってない格闘の方が手こずった、、、いろいろ試したけど、影分身、センチネンタル、算術×3が安定!犬の発狂だけ気をつけて基本ゴリ押し作戦! -- 2016-11-17 (木) 23:32:58
  • 久々にミッションを完全に諦めた 制限なしで本気でやってもギリギリ よくみんな出来るもんだ -- 2016-11-17 (木) 23:33:32
    • 1000石くらい削られてるYO! (^-^ -- 2016-11-17 (木) 23:40:26
    • おいらも何回かジェムったYO! -- 2016-11-17 (木) 23:49:01
    • 騎士剣はなんとかなったけど格闘は… -- 2016-11-18 (金) 00:39:57
    • おいらは格闘のほうが楽だったYO! -- 2016-11-18 (金) 07:44:39
    • 今回でついにキャラが取れなくなった自分に絶望中。 -- 2016-11-18 (金) 10:34:06
      • …ほ、ほら!ロッズもヤズーも大して強くないよ!きっとそうだよ!(すっぱいぶどう) -- 2016-11-18 (金) 13:54:46
  • 格闘ミッション未だにクリア出来ない (--; カダージュ戦をたまに見れるようになってきたので後少しの筈なのに攻めきれずに終わります (T-T 乱れ,分身(影分身は出来ない),マントラ,ためるでバランスは良い筈なのになぁ (^^; 回復役がフレのマート頼りなのがネックですが、 -- 2016-11-18 (金) 01:17:38
    • 切れました (^^; 面子は全員プレメモですがHP吸収なし、センチネルなし、プリッシュ、エイト、ヨーゼフ等の主な火力系統が居ないのも足を引っ張ってます‥どうしたらいいでしょうか [hatena] -- 2016-11-18 (金) 01:20:21
  • 格闘ミッションがクリア出来ません。割とメンツは揃っているはずなのですが…。影分身エイト、マントラプリッシュ、センチネルヨーゼフ、褒めるアフマウまたはオバパリュック、Fヴェイン。2戦目でブレイク管理が上手く出来なくて、3戦目で火力が足りず波動砲で死んでしまいます。パーティーのメンツや戦闘のコツのアドバイスをいただきたいです。格闘メモリアは他に -- 2016-11-18 (金) 04:46:43
    • すみません続きです。他にはウーマロ、ゼル、レッド13、ギルガメッシュがいます。よろしくお願いします。 -- 2016-11-18 (金) 04:49:31
    • 上で擬似召喚、大地付けて早期ブレイクで書いてたものだけど、ほぼ同じ戦略でいけるんじゃ無いかと。影分身エイト(秘伝、魔法)、褒めるアフマウ(擬似召喚、ケアル)、吸収ギル(かぶと、魔法)、センチネルヨーゼフ(秘伝、擬似召喚)、F算術ヴェインで組めば大丈夫そうなんですよね。たぶんこのメンツなら波動砲までに倒せると思います。私は忍者の秘伝を持ってなかったので、少なくとも私よりは火力出るはず。結局影分身、エイトps、センチネルを使う以上ブレイクしてなきゃ旨味ないんで足りない手数を魔法でカバーして如何にブレイクまで早く持っていくかを考えた方が良いかと。 -- 2016-11-18 (金) 05:25:28
      • ありがとうございます。HP吸収ギルを入れて、全員に魔法を付けてやってみます (^^) -- 2016-11-18 (金) 06:02:19
      • 木主さんと同じ悩み、同じような編成(アフマウ以外全部一緒、あとはHP吸収ギル)で苦しんでた者ですが、魔法作戦で見事に初クリアしました。魔法2枚と算術一人でうまくいったので、ギルのJSを算術にすれば、もっと安定しそうかな。アドバイザーに感謝感謝! -- 2016-11-18 (金) 08:47:56
      • 魔法で瞬時ブレイクはかなり使えますね。特に今回のだいちマテリアは素早さも上がるのでブレイク管理にもいいかと!まぁ、自分の場合はミッションクリアした後に気づいたんですが、、、 -- 2016-11-18 (金) 08:56:35
      • おかげさまで2戦目、3戦目がかなり楽になりました。4戦目もあとちょっとで勝てそうです。 -- 木主? 2016-11-18 (金) 14:44:06
      • なんとかなりそうでよかったです。カダージュはそのメンバーだとそこまで苦戦はしないと思いますよ。居合辺りでブレイク切れるなら途中で一旦切る。この時形態移行というのかな?カウント2になった時に切るようにします。未ブレイク時にカウント攻撃は守って、ブレイク中にカウント1なら守らずに力で殴れば強引に形態移行させられるかと思います。ブレイク切ったら、カウント2で知恵・算術、カウント1で守り算術、再びカウント2でエイトps、魔法でブレイクの流れで安定するはずです -- 2016-11-18 (金) 20:36:08
  • 格闘…雷神とイベメモリュックとアーシュラ(PS未実装)しかいなくて絶望しかない。ジョブメモのみで行くツワモノが羨ましい…空手家あたりをMAXにすればいける?無理か… -- 2016-11-18 (金) 08:28:09
    • あ、ギルガメもいるか。でもどっちみち無理ゲー? -- 2016-11-18 (金) 08:29:29
      • 同じようなメンツでクリアしている動画があるから参考になるかも。祈って攻めるのマントラゲーになるけど。 -- 2016-11-18 (金) 08:48:28
  • 終わった…ゾディアーク前に。これからこんなにキツイのばっかりなのかなw ミッション縛りがなくなると結構雑に行けてしまってもにょる。まずベストメンバーで練習してから、ミッション挑戦した方が良いのかも。 -- 2016-11-18 (金) 10:12:14
    • ベストメンバーでクリア出来ない自分が通ります・・ -- 2016-11-18 (金) 10:31:08
      • 同じく、カオスコスモスフレカオスでクリア出来ない自分も通らせていただきます。 -- 2016-11-20 (日) 14:15:38
  • 格闘、2戦目すら突破できず。1巡目の波動砲を凌げても衝撃波からの立て直しが追い付かず次の周回までもたぬ。今のPT→L/PS溜スノウ土6・OPリュック雷土・オーラ/アフマウ/ケアル+シェルラ+ウィザードブレス・マントラPSマッシュ 褒アフマウがいたので借りていったがまったくダメだった…他に格闘出してくれてる友は、影エイト・ORスノウ・スロティファ(山岳)・マントラプリッシュ(ケアルラ) 手持ちの控は→ 乱ガラフ・OPティファ(無印と山岳両方)・溜エイト・荒雷神・吸キロスと未習得レッド13 入れ替えるならマッシュかな、と思うのですがオーラキャノン棄ててもそれを上回る価値があるのって…? どなたか知恵をお貸しいただきたく。 -- 2016-11-18 (金) 10:57:04
    • ログにその手持ちで再現できそうな報告あったと思いますよ。豊富な手持ちで羨ましい (^^) JSは付け替えたほうがいいかも。あ、あとティファの帽子は山岳帽じゃなくてテンガロン(カウボーイスタイル)だと思いますよ (^-^ -- 2016-11-18 (金) 11:07:15
    • 2戦目越えられないって書いてあってびっくりしたわ(笑) 3戦目な。波動砲は喰らうまでに倒す。ギルガメッシュはいないの?オーラキャノン(マッシュ)→吸収かぶとギルガメッシュで大分楽になるぞ。すると回復過多になるのでアフマウ→ほめる。シェルラは使う場面がない。なんとかヴェインを借りられないかな? なんとか2戦目最後にブレイク200位で突破出来ればバハムートに集中攻撃でなんとかなると思うのだが…。 -- 2016-11-18 (金) 11:07:47
    • エイトは影分身できる?3戦目の1T目は1人でも衝撃波を回避できれば、次のターン全員動けるようになるよ。あと、エイトはPSでブレイク値上げやすいのもいい。回復はフレのマントラプリッシュのケアルだけで間に合うらしいから、アフマウはほめるでいいかも。 -- 2016-11-18 (金) 11:53:36
    • 木主ですが、短時間で密度の高い情報ありがとうございます。ティファの件は文字数節約のため「山岳ガイド」を略したんですが、判り辛かったですね。動揺のあまり2戦目と書いてしまいましたが、2戦目が危ういのも事実だったり (^^; ギルガメッシュは算と乱なので、書き換えるなら乱の方ですが、今から兜取りに行くのもなぁ…とりあえずマッシュを影エイトに入れ替えて友プリッシュ(ただしケアルラ)借りてみましたが、とてもじゃないが波動砲前に倒すなんて無理です。吸収キロスを40まで上げたらアフマウと入れ替えて試してみます。でもあと4時間で次の【難関再び】…あー (OO; -- 2016-11-18 (金) 13:19:06
    • エイト影分身、アフマウほめる、HP吸収キロス、 -- 2016-11-18 (金) 16:42:04
      • 続き、算術ギルガメッシュorHP吸収ギルガメッシュでフレにヴェインなら祈り使わずにエイトのPSで300%くらいから力メメで殴るだけでHPは維持出来ます。後は2戦目終わりにブレイク突入くらいに調整すればバハも波動砲までに倒せるはずですし、ラストの居合もブレイク切れない限り力ゴリ押し出来ますよ。もし、2戦目不安なら算術orHP吸収ギルガメッシュをセンチネルにしておけば良いですね。ブレイク管理とタゲ管理さえ出来れば基本祈るは使わずにでもいけるぐるいです。 -- 2016-11-18 (金) 16:46:49
  • 回復はオーラトリオンに任せてたけど魔法剣ベアトリクスでも大して変わらんのか・・・トリオンoutでベアG4育成決定だな -- 2016-11-18 (金) 12:32:54
    • PSでリジェネが出来るのが大きい かばうにしてトリオンの枠を算術に当てたりとかも吉 -- 2016-11-18 (金) 13:00:14
      • 早速それやってみたらJSと算術交互とかよくあるからロッズ→ヤズー→ロッズの切り替えがとても大変だった -- 2016-11-18 (金) 14:03:57
  • シャドウクリーパー、リメントに反応するし、バハムートはアルテマ使うしくそやああああああああああ -- 2016-11-18 (金) 12:37:00
    • ん?自分と違うゲームやってんのか? -- 2016-11-18 (金) 13:06:06
      • あってるぞ。リメントに反応してブレイク切られるし、リメントに反応してアルテマ使ってくるぞ -- 2016-11-18 (金) 14:07:20
    • ブレイク上げすぎや。そこそこ上げたら力で殴るんだ -- 2016-11-18 (金) 14:09:02
  • 格闘ミッションが一向にクリア出来ないのでアドバイスお願いします。居合いレッド13、ためるイダ、算術ギルガメッシュ、センチネルロッズ、フレ算術ヴェインで行ってますが完全に回復力が足りずジリ貧になって3戦目辺りで死んでいます...。他の手持ちはオバパゼル&リュック、オバラ雷神があります。フレは他に影分身エイトとオバラヨーゼフが用意できます。 -- 2016-11-18 (金) 12:38:31
    • ギルガメッシュの算術をhp吸収に変えるのがいいかな。あと、センチネルは2戦目の麻痺狙撃コンボ(運が悪くなければそうそう当たらない)以外ではあまり効果的でもないので、代わりにオバパ入れてスキル攻撃で固めた方がいいかも。左上→犬の順で倒して、左下でhpやらブレイク調整。その流れで3戦目のバハを半分以上削れれば波動砲も怖くないはず。4戦目は1ブレイクだと厳しいだろうから、半分ぐらい削って再ブレイクで押しきる感じ。 -- 2016-11-19 (土) 12:24:44
  • 格闘はエイト、アフマウ、イベメモの方のリュック、ギル、フレプリッシュで余裕だったけど、騎士剣の方がどうしても勝てません。アドバイスお願いします。手持ちは初代クラウド、スタイナー、イベメモバッツ、アーシェ、白セシル、オルランドゥ、クイーン、マーシュ、黒セシル、トリオンです。G3-4で、PS必要ならば付けられます。武器は光G6x2、ヴァルナG7で一本足りず、アイスプリズムを使っています。今のところ乱れクイーン、オバパ(あえて秘伝装備せず)クラウド、連続魔アーシェ、吸収ギルに、フレジェクト借りて、3戦目まではほぼ100%行けるけど、大体3戦目で回復足りずにやられるか、かろうじて勝っても4戦目の居合い削りきれずにやられてます。 -- 2016-11-18 (金) 14:17:14
    • 剣が足りないのはスタイナーかバッツを魔法剣にしてアディア装備させると良いかも。なのでアーシェと交換。居合構えを削りきれないなら、ギルはためるにしましょう。居合斬りを構えたのメッセ直後のターンに力メメでためる発動させる。倒しきれなかったら悪あがきにクイーンの魔法を撃って倒せるのを祈りましょう。回復はフレ頼りで、ディリータが理想的です。 -- 2016-11-18 (金) 15:51:47
      • 魔法剣に関して上の方でもあるけど、手持ち指輪やLSでの兼ね合いもあるだろうけどチャージ少ないし今回作れるだいち★以上勧めた方が良いのでは? -- 2016-11-18 (金) 16:04:18
  • ちょっとみんなの意見を聞きたいんだけど、沈黙って同じ相手に2回以上発動する? バハムート震に1回しか発動しないんだけど呪いのせいなのか 同じ敵に1回限定なのか ただ運が悪いのか 使ったのはオルランドゥの無双稲妻突きです -- 2016-11-18 (金) 17:01:43
    • 条件で100%にできるアンジュPSや元々100%のナバートPSが判りやすいけど、延々と沈黙にできるよ。オルランドゥは発生確率が低いだけ (T-T -- 2016-11-18 (金) 17:08:32
    • うちのオルランドゥは何故か良い仕事する。カダージュには7割くらい沈黙させたよ! -- 2016-11-18 (金) 17:43:03
  • 騎士剣は全員をジョブスキル攻撃にする&沈黙付与という形で楽にいけたのですが、楽をしたせいで格闘が二戦目も越えられずお手上げです。犬残してブレイク直後ぐらいで次戦に突入するのが下手なのでブレイクのタイミングがわかってないのとタゲ選択が下手なのもあるかもしれませんがまるで光が見えません。手持ち格闘はマッシュ、ゼル、イダ、ウーマロ、スノウ、エイト、テンガロンティファ、雷神、レッド13、ヤン、アウマウフ、リュック、ロッズでよく見るキロスとプリッシュはいないのですがどうにかならないでしょうか? -- 2016-11-18 (金) 18:20:14
    • ターゲティングが上手くいかないなら、スキル攻撃で固めて左下で調整するといいよ。ラッシュする時にエイトプレスキ使っとけば楽勝だと思うよ。居合いレッド、ためるエイト、オバパ誰でも、吸収ギルガメッシュ、フレ算術ヴェインかな。回復キツいなら、オバパをほめるアフマウでもいいかも。 -- 2016-11-19 (土) 12:48:14
      • 助言ありがとうございます。調整とは左下残してって事でよろしいでしょうか? -- 2016-11-19 (土) 17:52:57
      • なんとか行けましたありがとうございますm(__)mあと4回… -- 2016-11-19 (土) 19:45:22
  • 格闘、Lサラマンダー(影分身、ガイアビートジャマダル、G4)、ギルガメッシュ(ほめる、紅蓮のエストレア、げんじのかぶと)、ギルガメッシュ(HP吸収、ガイアロアジャマダル)、マッシュ(マントラ、飛竜の爪、G4)、Fヴェイン(算術、ガイアビートジャマダル、G5)でギリギリクリア。一戦目はとりあえずブレイク。二戦目はロッズを影分身とHP吸収で殴り、他はヤズーを殴らせる。350%ぐらいまでブレイク上がったらその後は攻撃。ヤズーの前になるべくロッズを倒させる、もしくは同時。麻痺は運。ロッズを残すとカウンターでジリ貧。残りの雑魚二匹でブレイクするか、ゲージ上げておく。バハムート戦はチャクラ使ってゲージかせいで衝撃波凌ぐ。1ターン知恵でゲージかせいで、それ以降力メメで殴れば、倒せなくても波動砲は痛くなくなるはず。なるべくゲージマックスに近い状態でカダージュ戦に持っていき、後は死なないよう知恵でゲージかせいで、400%ぐらいから力メメで殴る。できれば、マッシュを他のHP吸収に置き換えたかった。そうすればもっと安定するはず。 -- 2016-11-18 (金) 22:00:27
    • 今思えば、マントラいらないからオーバーパワーのほうがよかったな。 -- 2016-11-18 (金) 22:28:37
  • 格闘、全然うまくいかないので相談お願いします。G4サラマンダー、ウーマロ、エイト、雷神、ヨーゼフ、イベリュック。G3ティファ2種、イダ、ヤン、ロッズ。といるんですが2戦目でやられるかいっぱいいっぱいで3戦目行って衝撃波に耐えられない状態です。 -- 2016-11-18 (金) 22:21:06
    • 上にも書いたけど、2戦目でブレイク調整上手くいかないなら、スキル攻撃で固めて左下で調整したらどうかな?影分身サラマンダー、ためるエイト、オバパリュック、吸収ギルガメッシュ、フレヴェインで。最後は1ブレイクで持たないなら、再ブレイクして、エイトプレスキからの押しきる感じで。 -- 2016-11-19 (土) 12:58:48
    • ヨーゼフかロッズでセンチネルにしたら2戦目もっと楽になるかと -- 2016-11-19 (土) 13:51:39
  • 自分の場合は騎士剣も格闘もガ系魔法のコメットギルが嘘みたいに役立ったけどな。 -- 2016-11-19 (土) 01:31:42
    • キースキルがギルを使わずに賄えたからでは? -- 2016-11-19 (土) 09:46:10
    • ブレイク要員でしょ?確かに必要なスキルのキャラが揃っていればギルは最ブレイク用で問題なさそうですね -- 2016-11-19 (土) 16:46:24
    • 俺も格闘の方はコメットラァンが活躍したが、騎士剣の方はギルをそんなものにしてる余裕がぬ。 -- 2016-11-19 (土) 22:49:50
  • こりゃ騎士剣辛いな…。乱れg4クイーンps、魔法剣g3ベアps、魔法剣g3バッツps、L算術g3ギル、Fアストラg4カイアスでとりあえずクリア。自前は全員魔法持たせて、クイーンpsからのバッツps、フェニックス含めた魔法ぶっぱで1tブレイクを基本戦術で、やばい時はクイーンpsからのベアpsも視野に入れて耐える。バハムートが1番の難所だな…。居合モードでフェニックスで打点を期待しつつ削り切れない場合はカオスでリプレイ…アストラカイアスさん様々だわ -- 2016-11-19 (土) 02:29:08
  • ようやく両方安定。格闘はLヴェイン、マントラプリッシュに祈るかいふく守るシェルラ、HP吸収ギル×2、フレヴェイン。全員土装備。騎士剣はL魔法剣カムラナート、魔法剣ベアトリクス、HP吸収ギル×2、Fディリータ。オーラトリオンより魔法剣ベアトリクスだなぁ。 -- 2016-11-19 (土) 04:21:30
  • いまいち理解出来てないので教えて欲しいんですが、カダージュのHPゲージが残り20%ぐらいの時の強切りは9000ダメってことですか? -- 2016-11-19 (土) 08:26:25
    • その認識で合ってます。記載の仕方がわかりづらく申し訳ないのですが、
      カダージュ初期状態 回転斬り3000ダメージ/2ターン
      HP約80%でモードチェンジ 強斬り5000ダメージ/2ターン
      HP約60%でモードチェンジ 回転斬り5000ダメージ/2ターン
      HP約25%でモードチェンジ 強斬り9000ダメージ/2ターン
      HP約10%でモードチェンジ 居合い抜き 即死/2ターン
      という流れになります。 -- 2016-11-19 (土) 08:37:26
      • いえ、ガーランドのps使用したら1800ぐらいになったので少し驚いてしまって自分の読解力がおかしいのかと疑ってしまいました。丁寧に教えてくれてありがとうございます! -- 2016-11-19 (土) 08:50:08
  • 自前で騎士剣メモリアは揃ってるのにフレにいなくてクリア厳しい (T-T 野良でも騎士剣出してる人あんまりいなくてつらいなあ…。みんな!オラに騎士剣メモリアを貸してくれ! -- 2016-11-19 (土) 09:24:02
    • オバパジェクト出してるけど、ほぼ連れていってもらってないに等しい・・・ま、そんなもんです (^Q^ -- 2016-11-19 (土) 09:32:04
      • フレにスコフ装備オバパジェクトさんがいなかったらカダージュ削り切れなかったと思う。ありがたかったなぁ (^^) -- 2016-11-19 (土) 11:18:43
    • うちは逆で、格闘フレがいなかったから、何人か切ってフレ申請してやっと格闘ミッション終わった (^^; -- 2016-11-19 (土) 17:30:27
  • 格闘はプリッシュでなんとかなったけど騎士剣つらいっす(泣)野良メリアドールで代用ききますかね? -- 2016-11-19 (土) 12:05:26
    • 格闘行けたの凄い。カムラナートいるとめっちゃ楽ですよ。 -- 2016-11-19 (土) 19:44:28
      • 吸収キロス マントラプリッシュ 影分身サラマンダー センチネルヨーゼフ F算術ヴェイン様でノーコンいけたです (^^; 騎士剣は影分身ナハト センチネルスタイナー 算術ディリータ 魔法剣ベアトリクス F強斬りジェクト様で挑戦してるけど、どうしても最後削りきれない(泣)ブレイク調整が下手なだけかもですが…カムラナートはPSが使える感じですか? -- 2016-11-19 (土) 22:07:44
      • カムラナートはPSがほぼ確実に沈黙付与してくれるので厄介な居合斬りやバハの攻撃全部完封してくれるので全員スキル攻撃にすれば難所が無くなりました。フレのジェクトのプレスキで犬同時処理が出来たのもでかかったですが。 -- 2016-11-19 (土) 23:46:30
      • 居合い斬りも防げるんですか (// とりあえずカムラナート育ててメンツ考えて再挑戦します!ありがとうございます! -- 2016-11-20 (日) 00:14:58
  • 格闘ミッションはジェクトサンドでクリアしましたが、騎士剣が厳しいです。 スタイナー、パイン、PS61バッツⅣ、ベアトリクス、ウォリアーオブライト、PSサイファーⅣ、アグリアス、PSアーシェⅣ、PS白セシルⅣ、PSレオンハルトⅣ、クリルラ、オルランドゥ、189クラウド、バッシュ、PSセオドアⅣ、PSジェクトⅣ、ザックス、マーシュ、215ガーランド、黒セシル、カムラナート、フリメルダ、ナハト、トリオンⅣ 弱点武器は聖3本、聖指輪なし。 フレは算術ケアルディリータ、強切りセシル、影分身ナハトなどがいます。 アドバイスをお願いいたします。こんなにいるのに、というお叱りはご容赦下さい。 -- 2016-11-19 (土) 13:05:12
    • おそらくヴェインサンドの間違い? どこまでいけてるの? -- 2016-11-19 (土) 13:23:06
      • そうでした。ヴェインサンドの間違いです。 -- 2016-11-19 (土) 15:14:51
      • 2戦目でカツカツになっていまい、3戦目突入時には余裕がなくなってしまいます。今は、乱れサイファー、吸収ベアトリクス、L算術ギル、オバパレオンハルトにフレ算術ディリータケアルです。 -- 2016-11-19 (土) 15:19:14
      • 吸収ベアトリクスってなんだ?魔法剣?それともフリメルダ? -- 2016-11-19 (土) 17:12:37
      • 度々すみません。HP吸収フリメルダでした。 -- 2016-11-20 (日) 08:35:54
    • 水属性もないのかな?とりあえず指輪3,4つ集めて来た方が良さげ。沈黙系のプレスキで運ゲーに持ち込めるかもしれないけど -- 2016-11-19 (土) 14:05:46
      • 水属性もないですね。とりあえず指輪ですか。 -- 2016-11-19 (土) 15:15:47
    • 水属性が揃えられれば魔法剣カムラナートが神の如き仕事をしてくれるのですが…PSでほぼ確実に沈黙つけてくれるので、バハムートの開幕麻痺もカダージュの居合も無効化してくれて、今まで死に続けてたのがなんだったのかってくらい楽になります。あとはブレイク用にコメットギルとか乱れ打ちがいると便利ですよ。更にHP吸収は最低一人いないとあとがつらいです。祈りにはしない感じ。ちなみに自分はカムラナートで楽をしすぎて格闘がまったくできず途方にくれています… -- 2016-11-19 (土) 21:33:32
      • 横からすみません。同じく騎士剣で苦戦してるものです。強切りジェクト、HP吸収ギルガメ、魔法剣ベアトリクス、魔法剣カムラナート、フレ影分身ナハト(オブリージュ)で、ナハト以外はヴァルナつけて……だといけるでしょうか……。ジェクトとナハト以外はG3です。 -- 2016-11-19 (土) 23:17:07
      • おお、構成似てますね!でもそれだとたぶん再ブレイクが持たない気がします。個人的に強斬りは逆に二戦目で左下殴ってしまって反撃事故死が多かったので、外すならジェクトを乱れ打ちにしますかね。なお、ガ系魔法のコメット+魔法剣二人分で1Tブレイク確定なので可能ならこちらのほうがおすすめです。ミリメモリ入った状態で魔法ブレイクするとそのまま残りのパズルでブレイクも上げられて、そこからHP吸収でぐいっと回復するとなかなか安定して良い塩梅でした。あと、2戦目の前衛は魔防が高いので、一匹残した状態で殺さずブレイク上げも簡単になります。ちなみに自分のPTはHP吸収フリメルダ、コメットギルガメ、魔法剣ベアトリクス、魔法剣カムラナート、フレは暗黒レオンハルトでした。……はあ格闘どうしよ…(´・ω・`) -- 2016-11-20 (日) 02:39:54
      • あとおせっかいですが、この構成で気をつけたら楽だったことをちょっとだけ。一戦目は知→知→守(ブレイク)→知→知で一度たりとも回復せずブレイクをあげます。二戦目力→力で左上集中攻撃。ブレイク切れる前にHP吸収かつ左上撃破できるはずです。ブレイク切れたら知恵にして左下集中攻撃。普通攻撃になってしまうキャラは塗りミスしたほうが無難です。(選択変更下手なので…)ブレイクしたら知恵を一度まいてから力などで主にHP吸収回復しながら攻略。ダメそうなら高ブレイク祈りでリジェネ挟んでも良いです。で、どうにかしてあまり攻撃を受けていない前衛一体を残します。そいつを使いうまく回復や塗ミスを駆使してブレイク+知恵一回分くらいのブレイク状態で次戦に行けるのが理想。3戦目はカムラナートPSをバハムートに。沈黙したらもはや怖いものはありません。そのまま棒立ちバハムートを潰してください。あとはどうにかなります。4戦目はブレイク残ってれば力で一回削ってから再ブレイクを狙います。ブレイクが切れてたら知→守→知で危なげでもブレイクできると思います。あとはブレイクは200~300くらい維持しつつ力メインで削ります。ブレイク200未満時でもカダージュのカウントが1になったら力にして無理やり削ってモーションチェンジさせてください。居合抜きを構えられたら、そのターンか、次ターンでもカムラナートのPSは間に合いますので落ち着いてブレイク状態の力で削って終了です。騎士剣ミッションがんばってください!自分は格闘がんばりm(ry -- 2016-11-20 (日) 03:00:53
      • ありがとうございます……!HP吸収とコメットを覚えさせられるのがギルガメッシュしかいないので、そもそも構成がダメそうです……。とりあえずジェクト外して乱れ撃ちスコール入れて頑張ってみます!本当にありがとうございます(;∀;)格闘ミッション突破出来るよう祈ってます! -- 2016-11-20 (日) 12:42:48
      • アドバイス頂いた者です。ジェクトをオバパにしてフレを乱れクイーンにしてやっとクリア出来ました……!アドバイス頂けなかったらクリア出来ずに終わるところでした。本当にありがとうございました‼ -- 2016-11-20 (日) 18:32:19
      • おかげさまでミッションクリアいたしました。あとはだいちの強化だけです。感謝感謝です。 -- 2016-11-20 (日) 19:16:41
      • わーおめでとうございます!お役に立てたようで良かったよかった! (^-^ なお自分は依然格闘の糸口が見つかりません…フフ…カムラナート楽だったな… (T-T -- 2016-11-21 (月) 00:53:29
      • カムラナート…噂に違わぬ活躍ぶりだが………一番最後の大事な時にミスんじゃねぇ! -- 2016-11-21 (月) 19:04:17
      • カムラは確かに強いけど他の人が言うようにバハムートとカダージュ両方にps使うのは割と厳しい。クイーンがいれば何とかなるけど、どっちかは力押しで行けないと間に合わなかったわ。ミッション後はアンジュも追加すると回復兼沈黙役で使いやすかった。Cティーダいたらタイミング気にしなくて良いしね -- 2016-11-22 (火) 12:43:05
      • カダージュ戦をチマチマやっていくと、最後の居合の前にバハ戦の冒頭に使ったカムラナートのPSチャージが間に合う感じでした。あとはレオンハルトPS使用ターンでごり押ししたら間に合ったりっていう感じでしたね。 -- 2016-11-23 (水) 12:08:27
  • ミッション全然できなーい!バハムートが削り切れません。吸収フリメルダ、魔法剣ベア、Lオバパトリオン、乱れクラウド、Fオバパジェクトでここをみてるとメンバー的にはいけそうな気もするのですが…。波動砲で一万以上くらって即です。他手持ちナイトだとクリルラ、パイン、アグリアス、ザックス、セシル、暗黒セシル、クイーンがいます。フレには他に強切りジェクト、吸収ガーランド、かばうスタイナー、乱れクラウド、強切りクラウド、乱れスコールくらいかな? 入れ替えた方がいいメンバー、バハムートの抜け方などアドバイスいただけたらと思います (--; -- 2016-11-19 (土) 19:46:07
    • メンバーから察すると衝撃波をモロに受けてるようなので、トリオンを吸収か算術ギルガメッシュ(げんじ兜装備)にする。麻痺回避したギルガメッシュがバハムート攻撃すると反撃で全体麻痺がそのターンのみになるよ。次ターンにクラウドプレスキ(ブレイク状態)で犬倒して、バハに集中すれば問題ないと思う。2戦目はロッズ残しでブレイク調整、カダージュは途中で再ブレイクして倒すって形になるかな。 -- 2016-11-19 (土) 20:38:48
    • バハムート戦前にブレイク調整したら?左下は残りHP10%ぐらい残してブレイクを切り祈りでHPとブレイク調整とか、 ガダージュ戦はブレイクが途中で切れるターンは知恵で乱れだけ当ててあとの四人はゲージ稼ぐとか バハもガダも開幕ブレイク調整しないとノーコンクリアは難しいよ -- 2016-11-19 (土) 20:43:46
    • 既出ですが、波動砲はバハムートの残りHPに比例してダメージも減るので波動砲ターンまでにゴリ押しがよろしいかと!騎士剣はダメージ稼ぎやすいキャラ多いですし、犬も無視!回復も後回しで! -- 2016-11-19 (土) 22:42:18
    • 木主です。アドバイスありがとうございます。なるほどブレイク調節を意識ですか。ちょっとへっぴり腰で祈るばかりにもなっていたので、ブレイクでとにかくバハ攻撃を意識してみます。その前にギルガメッシュとってげんじ兜取りに行ってきます! -- 2016-11-20 (日) 01:05:32
  • 格闘終わった…。フレのヴェインとほめるアウマウフ以外は影分身エイトとオバパにして左下から倒してっての徹底したらなんとか終了。ボスにたどり着くまでが難しいというなかなか珍しいイベントでしたね。 -- 2016-11-19 (土) 23:48:41
    • アウマウフって言う人、結構いるけど流行ってるの? -- 2016-11-20 (日) 01:24:54
      • スコール乱れ、LギルガメッシュHP吸収かぶと装備、フリメルダHP吸収、アグリアスだいち★★★魔法剣、Fジェクトオバパで騎士剣ミッションクリア。最初はFディリータ算術かいふく持ちでコンテしてクリアしたけど、ジェクトにしたら簡単になった。バハムートも波動砲前に倒せるし、カダージュの居合もブレイク350%くらいあげてジェクトのプレスキ使って力で殴って終わり。回復手段はHP吸収2人+保険にアグリアスにケアルラで、スリップ食らっても大丈夫だった。素早さ足りなくてブレイク時間若干短めだけど、算術にこだわらない方が良かったな。 -- 2016-11-20 (日) 10:59:11
      • 枝ミスしてしまった・・・ (^^; -- 2016-11-20 (日) 11:00:19
  • やっと両方のミッション終わった。疲れた。格闘は居合レッドXIIIだいち★★★、ほめるギルガメッシュ、HP吸収キロス、算術ギルガメッシュ、フレ算術ヴェイン。センチネル外して、高ブレイクでほめてからの居合やHP吸収で攻撃も回復も十分だった。麻痺はミラージュ装備でわりとかわせます。 -- 2016-11-20 (日) 14:05:45
  • やっとおわりました‥騎士剣つらかった。 -- 2016-11-20 (日) 22:07:29
    • 途中送信申し訳ない、既出かもですが、ガーランドのPSで3戦目バハの衝撃波を3桁ダメまで抑えることが出来ました。詳しい数字は忘れましたが80 -- 2016-11-20 (日) 22:10:17
  • 個人的にセンチネルスタイナーのオートポーションに助かったけど、使ってらっしゃる方はとんと見かけない…まあ、時間食ってブレイク続かないので、仕方ないんでしょうけど -- 2016-11-21 (月) 17:10:50
    • スタイナーは持っててもpsを考えると他に優先して付けたい奴がいっぱいいるからなぁ -- 2016-11-22 (火) 12:37:21
  • うううう格闘ミッション全然勝てないです!どなたかお知恵をお貸し下さい…装備やアイテムは一通り揃っているんですが、格闘メモリアがあまりにもおらず…以下手持ちです。プリッシュ、イダ、無印ティファ(NO.101)、ガラフ、マッシュ、ヤン、雷神、イベリュック、ロッズ、ギル2体、以上…!!!フレはHP吸収キロスと影分身エイトしかいません…こんな、こんな自分にも勝ち目はあるでしょうか…? -- 2016-11-21 (月) 22:08:45
    • あまりにもおらず?自分よりも多いし質も良いのだが…。 乱れティファ、かぶとHP吸収ギルガメッシュ、ためるプリッシュ、オバパリュック、Fキロスで余裕じゃないですかね? 通常攻撃反撃も恐れる必要もないし回復も十分足りるしカダージュ居合の前のとどめもプリッシュPSで余裕だし超理想的なパーティなんですが。 -- 2016-11-21 (月) 23:07:15
      • LSはもちろんギルガメッシュね。 -- 2016-11-21 (月) 23:07:51
      • あれから300ジェムほどスタミナ回復してやっていますが…勝率1…OTL騎士剣はカムラナート攻略だったせいもあって、ブレイク管理のコツがまったくつかめません…2戦目から3戦目はブレイクとHPを両立できず、殆どバハムートでジリ貧です…OTL一体どうしたらいいんだ・・・ (T-T -- 2016-11-23 (水) 00:54:19
      • もう遅すぎて見てないかな…。 火力不足ね…。HP吸収いれてるので祈りメメントは一切使わないように。 二人もいるから知恵で十分足りると思うけど大回復したかったら力メメントで。後はブレイク考えてロッズを倒せばバハムートはいけるはず…だと思うけどなぁ。 -- 2016-11-24 (木) 00:49:28
      • 150でもいいからブレイクして(HPがその段階で低かったらティファから解くのではなくHP吸収を先に攻撃させてロッズを倒すようにしてHP確保)バハムート戦に入って一撃目を守らず、知恵→力力力でカウント攻撃までに集中攻撃で倒しきれるはず。 -- 2016-11-24 (木) 00:56:30
    • コメントありがとうございますーーー!!!そうかリュックのオバパか…!火力がなかなか安定しないのですがまずはそれで頑張ってみます・・・!(´;ω;`) -- 2016-11-22 (火) 20:55:45
  • ミッションに気を取られてだいち育ててなかった。 -- 2016-11-21 (月) 22:49:22
  • 騎士剣ミッションやっとクリアできました。L貯めるギルガメ、PSウォクラジェクト、PSセンチクラウド(AC)、算術ギルガメ、Fディリータ。
    1戦目:特記事項なし、ブレイクしといてください
    2戦目:ヤズーを充分痛めつけたらJS持ってなくてもロッズ殴ってください。センチが守ってくれるので麻痺の心配はありません。次戦に移行するときはブレイクは切れててもいいのでHPだけは3,000以上確保しておいてください。
    3戦目:衝撃波後のHPが2000近く残っていれば回復不要です。ブレイクが切れていたら or 切れそうなら仕切り直しを。ブレイクが200%~300%ならジェクトPSでトドメに入ります。波動砲を撃たせる前に倒してください。
    4戦目:回復するなら開幕で行います。ここならまだ敵の攻撃も弱いので比較的安全です。私の感覚ではボスのHP半分くらいから仕切り直しがいい感じでした。再ブレイクの際にはジェクトPS後にexcellentがでると良いのですが、問題が地味に難しいので無理する必要はないです。状態異常にはかからないことを祈ってください。 -- 2016-11-22 (火) 00:06:07
  • 格闘ミッションようやっとクリア出来ました (^_- 分身サラマンダー、オバパリュック、HP吸収ギルガメッシュ、ためるマッシュ、フレヴェイン。ちなみに源氏兜は敢えて使わず地烈指輪で火力押し。 このパーティーだと火力がギリギリなのでブレイク値とヴェインのLSと塗りミスをなるべく避ける事が必須になります (^^; -- 2016-11-22 (火) 01:14:43
    • 常に分身しつつ算術でブレイクを引き延ばしで突破しました (^^) 犬で確実にブレイクし直して次の戦いへ入れるかどうかが肝です (OO; -- 2016-11-22 (火) 01:20:27
    • 注意点は3つ。回復はブレイク値をある程度上げて祈りメメ。バハムートは守りメメで分身して攻撃を確実にバハムートに当てる→力メメごり押し。カダージュ戦は最初のカウントのみ守りメメ、"居合い~"と出るまで知恵メメごり押し。以上です [tip] -- 2016-11-22 (火) 01:34:30
    • プリッシュ、エイト、ヨーゼフ等の防御貫通、ブレイク↑プレメモが入ると火力が増すので安定しやすくなります [heart] 希望に為れば幸いです (^^) -- 2016-11-22 (火) 01:43:52
  • 何だこのクソイベ -- 2016-11-22 (火) 08:12:52
    • アシエンとか出すからこんなクソイベになるんだよな -- 2016-11-23 (水) 22:51:05
  • 居合抜きで強制即死とか3周年で配ったジェム回収目的か?やんなきゃよかったわ。1回クリアしたけどもう二度とやらんわ。じゃあな -- 2016-11-22 (火) 08:14:09
    • ちなみに1400ジェム使いました -- 2016-11-22 (火) 08:16:56
    • どうぞどうぞ -- 2016-11-22 (火) 08:42:52
    • フレンド募集板でカイアス捕まえられれば只だったのにね。ボッチは辛いね。ちなみに俺も400ジェムくらいでミッションクリア。もう時間も無いしな -- 2016-11-22 (火) 11:22:55
  • ランクアップしちゃったので、余ったスタミナで久しぶりにミッション挑戦したけど、やっぱりどう考えても無理 (OO; タゲ変更が苦手だからギル込み吸収3人と魔法剣2人(それしかフレにいない)にしたら2戦目は楽だけど、ブレイク調整しにくいし瞬間火力だせないし、勝てる気がしない (T-T ストレスたまるからやっぱりチャレンジやめよう… -- 2016-11-22 (火) 17:42:37
    • 算術とかいたとしても(編成にもよるけど)そんなにタゲ変更いらなくない?二戦目は守りでわざとロッズ攻撃させてダメージ抑えながら麻痺らせて、その間にリメント稼ぐなり回復するなりとかでいけるし。あと自分は野良ジェクトや野良ヴェインでクリアしたから適当に探して連れていけばいいよ、下手なLSを当てにするよりLS無しでもそっちのが強いこと多い(野良探すのが面倒でなければ&フレンドが微妙なら) -- 2016-11-22 (火) 18:11:09
      • イベント開始数日間は算術2人いれたり、センチネルいれたり、暗黒を入れて火力重視にしてみたり、いろいろ試してみたんですよ (T-T ギルガメッシュ入れてないときは、2戦目も高ブレイクでスムーズだったりしたんですが、3戦目が全員麻痺で全然ダメだったり…どこかを直すとどこかがダメな感じでうまくパーティを組めなくて、あきらめちゃいました。ここでも以前相談させてもらったんですが…。とりあえず今はこんなに全滅続きならメダル集めに没頭してたほうが建設的かなと思って、基本蜃気楼の80を周回しています。 -- 2016-11-22 (火) 19:08:45
      • 三戦目開始時ブレイク150%かぶと分身沈黙無しでも野良ジェクトのPSパワーでいけたけどなぁ、ちなみに聖天無かったりと特別火力がある編成ってほどでもなかった -- 2016-11-22 (火) 21:31:03
      • ジェクトのPSってそんなに強いんですか!? 野良でもブレイク150%でもいけるならちょっと探してみます。それで玉砕したら、またメダル集めに勤しみますw -- 2016-11-22 (火) 23:21:24
      • LS偶数力2倍とPS効果のダメ限界突破の合わせ技って所か (^Q^ ブレイク上がる程強みが生きるよね (^^) -- 2016-11-22 (火) 23:38:41
      • LS抜きでもジェクト自体が強い(そして公開してる人は大体装備も強い)からかなりダメージ出るし犬を同時に処理することもできるんだよね、便利。Excellent連発で最後までいっちゃうのも手だしやったことあるけど、基本的にはカダージュ序盤or中盤でブレイク入れ直し兼ねてチャージ稼ぐと安定な感じ -- 2016-11-22 (火) 23:55:44
      • 木主ですが、属性武器ではないけどフレにジェクトがいたので試してみたら、2回とも居合いまでいけました。あとはミリだけなんだけど…。ブレイク調整頑張ればいけるかもです。やっぱりカオスは強いわ (OO; ありがとうございました。 -- 2016-11-23 (水) 00:07:36
      • ちなみにですが、居合いで全滅した場合、ジェムコンテするとカウント1ですか?2ですか? カウント1ならジェムがもったいないだけなのでコンテしませんが、カウント2なら1ターンの猶予ができるので、最高500ジェムでメモリアとれるならコンテもアリかなと思いまして…。 -- 2016-11-23 (水) 00:23:16
      • カウント2になる -- 2016-11-23 (水) 01:04:15
      • ノーコンじゃなくていいんだから課金パワーでゴリ押していいんですよ。私はやった。最後の最後でジェクトがクリティカル出せば倒せる編成なんだから、お金でその機会を買ったと思って。ジェクトがクリティカルを出すまでやり直すのも、今ここでコンテしてクリが出たことにしてクリアするのも同じですよ。多分。 -- 2016-11-23 (水) 01:34:08
      • 横ですがカウント2ですね -- 2016-11-23 (水) 02:22:43
    • ここ読んでカムラナート40まで上げて「さあ挑戦」という矢先の2戦目、犬の麻痺⇒左上のやつの銃 の凶悪コンボでやる気ゲージが一気に0になった。ストレスたまるのすごくわかる…ガイアット銃のがまだマシだった。ちまちま300でも集めて終わりにしようと思う。 -- 2016-11-22 (火) 21:18:58
      • 分かるわぁ。不運に不運が重なるやりきれない感じね (^^; 切り替えてこー! -- 2016-11-22 (火) 23:50:01
    • ジェクト持ってるから出しとこうか [hatena] それとミッションは5回クリアでメモリアげっとだからねー [tip] -- 2016-11-23 (水) 02:58:48
      • というか出しといた (^Q^ スコフニュング持ちのアルベドリング素早さ↑仕様。出会ったらよろしこ (^^) -- 2016-11-23 (水) 03:05:22
      • 木主です。出会いたいけど、なかなか出会えませんね (T-T -- 2016-11-23 (水) 11:57:00
    • 皆様ありがとうございました!! 無事野良ジェクトでミッションクリアできました。ジェムも使いましたが、3回はノーコンでいけたので満足です。さて、あと1日で全く手つかずの格闘ミッションがいけるか心配ですががんばります。手持ちではアフマウとヨーゼフが使えそうかな?とは考えています。また攻略板とにらめっこです。 -- 2016-11-23 (水) 12:22:29
      • おめっとー (^^) 格闘の方が楽そうな面子だね。フレではヴェインがオススメっす (^Q^ -- 2016-11-23 (水) 16:20:47
      • 何度かチャレンジしてますが2戦目もこえられてません(笑)騎士剣を吸収ばかりのスキル攻撃でまとめたせいか攻略法がわからず。野良にもヴェインがほとんど出てこないし…。今日の日中はなかなか時間がとれなそうなので、もうあきらめモードです。 -- 2016-11-24 (木) 08:32:54
      • 格闘もやり方は大体一緒 (^^) スキル攻撃で固めたなら左上から殲滅でブレイク調整だ [star] 回復役と分身が揃うならブレイク調整が肝だ (^-^ 現状の最大の敵は時間かもですがマテリアだけでも完成させてってねー (--; -- 2016-11-24 (木) 13:44:45
      • 結局15時頃全スタミナ使ったけど、一勝もできなかったのでスタミナジェムるのも無駄だと思い、終了しました。マテリアは蜃気楼周回前に完成させてたので大丈夫でした! -- 2016-11-24 (木) 20:10:19
  • 復刻取ったし、こっち60クリアしてないからさーて出来るかやるかぁ... (--; -- 2016-11-22 (火) 18:17:55
  • ようやく、騎士剣終わった、、、格闘はノーコンでいけたのに、騎士剣はノーコン2回、ワンコン2回、ツーコン2回、ワンコンからの居合ミリ残しからの撃沈が数回。もうやりたくないです。ところで、アグリアスのPS(ときどきストップ)がカダージュに効くか、やった方いますか? -- 2016-11-22 (火) 21:45:00
    • アグリアスのPSは、効きました。ときどき止まります。 -- 2016-11-22 (火) 23:41:43
  • 騎士剣めちゃくちゃすぎるだろ。回復手段無さすぎてHP全く維持出来ない。 -- 2016-11-22 (火) 22:08:47
    • 回復はフレに頼るか、ブレイク上げてHP吸収で補うか、スタイナーのポーションで誤魔化すかかな -- 2016-11-22 (火) 23:28:37
      • オーラ持ちの子ではセオドアが役に立ったかな。算術ディリータのケアルも。 -- 2016-11-22 (火) 23:44:30
    • 騎士剣はHP吸収で含めたジョブスキル攻撃固めで全然行ける。格闘こそ回復手段無いマジ無理・・・ -- 2016-11-23 (水) 00:49:51
      • どっちも白魔法でそこそこ回復できるメモリア(トリオン、セオドア、ベアトリクス、アグリアス、ディリータ、アフマウ、プリッシュ、マート、等)が居るから知性アップ装備で回復特化にするか、吸収ギルガメッシュと併せて使えば問題なさそうだけど…。自前になくてもフレで借りるとか。 -- 2016-11-23 (水) 01:44:24
    • 騎士剣も格闘も回復要員はギルガメッシュのHP吸収だったなぁ -- 2016-11-23 (水) 01:17:55
    • 他メンバーや装備にもよるけど、回復手段がオーラトリオンのケアルだけでもクリアできたよ。L暗黒レオンハルト、センチネルクリルラ、オーラトリオン、魔法剣カムラナート、F魔法剣クラウド、とか。 -- 2016-11-23 (水) 01:28:59
    • 吸収ギルと魔法剣ベアトリクスの大地☆3知力ブーストのケアルラとpsのケアルラで凌いでたなぁ。ギルの吸収あれば3戦目からは祈りは殆ど使わずに吸収で回復していけたよ -- 2016-11-23 (水) 12:09:46
    • 騎士剣はカラムナートpsとバッシュpsで沈黙上乗せで確率は低いけどオルランドゥpsでも沈黙させられるから回復いらんす。まだの人はバッシュいたら試してみてください。2戦目も3戦目も通常攻撃しか食らわんし、居合抜きも沈黙で打てません。しかし格闘ミッションではまってる。。。 -- 2016-11-23 (水) 15:54:47
  • 制限なしのメンバーでもカダージュの攻撃で運悪くスリップを二人以上喰らったら確定で負ける なんだこのクソ仕様 -- 2016-11-23 (水) 12:33:15
    • 殴ってHP減らせば行動飛ばせるし、HP吸収がいれば通常攻撃に耐える程度の回復はするからミッションPTでスリップ二人喰らった状態でも勝ったよ。毒と違ってスリップ自体では死なないし -- 2016-11-23 (水) 13:18:56
      • HP減ってると回復に気を取られちゃうこと多いけど、無視して殴った方が何とかなること多いよね -- 2016-11-23 (水) 23:03:18
  • やっと終わった。。格闘あと1クリアの所で犬→射撃のデスコンボ三回喰らって仏のワタクシも本当に爆発しそうでした。センチネル入れろよって話かもしれんが麻痺対策で枠使ったら3~4戦目が苦しいし…疲れたなぁ… -- 2016-11-23 (水) 23:54:53

  • 影分身ユフィ、ほめるCヤ、HP吸収ギルガメ、L算術ヴェイン、フレ魔法乱れスピリタスのガチパで超級クリア。 -- 2018-04-23 (月) 19:36:39
    • 1戦目は普通に攻撃、カウント攻撃までに倒せそうになければ力メメで。 -- 2018-04-23 (月) 19:37:12
    • 2戦目は取り巻き(復活するので倒すターンをずらす)、左上、左下の順に倒す。左上を倒すと左下の反撃解除なのでブレイク調整しながら倒す。 -- 2018-04-23 (月) 19:39:00
    • 3戦目は先制衝撃波で全体麻痺なので、バハムート震に最低1回攻撃してフラッシュを使わせる。バハムート震を魔法で攻撃するとステータス強化とアルテマ発動なので魔法はとどめで使用する程度に留める。 -- 2018-04-23 (月) 19:43:03
      • どうやって先制攻撃? -- 2018-04-24 (火) 18:56:48
      • ↑ 分身か影分身で回避、もしくはカルコ、ブリーナ、ギルガメッシュに麻痺防止アクセを装備させて連れていく -- 2018-04-24 (火) 19:47:48
      • ギルバートくん連れていってたんだけど、その必要もなかったのか。 -- 2018-04-24 (火) 22:33:49
    • 4戦目は先制ブレイブで攻撃力がアップ、カウント2で強攻撃を繰り返すので、HPを減らしてカウントリセットの戦い方が楽。MW装備の魔法乱れスピリタスがいればブレイク維持するだけで勝てるのでフレに感謝。 -- 2018-04-23 (月) 19:47:20
      • ブレイブはブレイク状態で1ターン目に攻撃すると発動すると思われ。 -- 2018-04-23 (月) 19:58:05
  • L散華ユフィ(水鏡、魔央RE持ち)、ほめるCヤシュ、HP吸収ギルガメッシュ(かぶと有)、算術元帥、Fアシエンで超級クリア。基本は60の戦法と変わらない感じでボスのカダージュが開始ブレイブやってくるぐらい。ブレイク400%ぐらいでカダージュ突入してユフィの攻撃だけで1ターン終了出来ました。 -- 2018-04-23 (月) 20:02:48
    • 同じくユフィアシエンで周回安定。ほめるをセーラにすると4戦目ブレイクギリギリで突入になってもPSでカウント進行安定。ロッズを倒すターンにユフィPS発動&ブレイク調整できたら3戦目も安定、です。安定して落ちないな、、、 -- 2018-04-23 (月) 23:19:37
  • 格闘60、超級クリア。ギルガメッシュにかぶとだと失敗しにくいよね -- 2018-04-23 (月) 20:03:47
    • 格闘60のおすすめパーティ教えてもらえますか。 -- 2018-04-25 (水) 12:24:23
      • 手持ちがわからない以上おすすめ書いてもそれが再現できるかわからないからまずは手持ちを描くのが先 -- 2018-04-25 (水) 12:48:30
      • なるほどどうも。101ティファ、サラマンダー、ウーマロ、スノウ、ガラフ、プリッシュ、206ティファ、レッドXIII、ヤン、ヨーゼフ、アーシュラ、276リュック、ロッズがあります。 -- 2018-04-25 (水) 13:17:38
      • 俺のパーティーで申し訳ないが、L全力ルード、誘雷ギルガメッシュ(げんじのかぶと、モルボル、エルメス)、マントラプリッシュ(いやしのかぶと?装備)、乱れキロス、F吸収キロス。全員土武器。フレは格闘なら別に誰でもよかった -- 2018-04-25 (水) 18:15:03
      • ↑2 プリッシュがいるならHP吸収ギルガメッシュをリーダーにして全力斬りルード+5を借りたらクリアはできるとは思う -- 2018-04-25 (水) 22:35:02
      • 過去のコメント参考にして、影分身キロス、オバパリュック、センチネルロッズ、調合リュック、F吸収キロスで格闘60クリアできました。これから超級に挑みます。 -- 2018-04-26 (木) 15:48:26
      • 影分身エイト、ほめるアフマウ、吸収キロス、ためるイダ、フレ全力切ルード。下手くそな私でもこれでクリアできました。エイトのプレスキ超優秀 -- 2018-04-27 (金) 09:43:21
  • 2、3戦目の取り巻き処理にバハムート改が以外と使えるね。2戦目の最初に取り巻きを消して、復活するまでに後ろ2人を倒して、分身(影分身)で麻痺をかわしてフラッシュを使わせたらバハムートの使用制限も消えるから連続で使える。 -- 2018-04-23 (月) 20:18:42
    • ユフィを一緒に使えるなら、フレアシエンで6~7ターンで最後までクリアできる。超級の話ね -- 2018-04-23 (月) 20:20:21
    • フラッシュ後に犬に殴られると麻痺ると気があるから、めんどい。ので、バハムート改とpsのドラゴンでサクサクと駆け抜けたら安定した。 -- 2018-04-25 (水) 10:46:58
  • カダージュのHP半分ちょっと上くらいから居合構えられたんだけど… -- 2018-04-23 (月) 22:52:29
    • 多分ブレイク値感知で強制構えじゃないかな?700%くらい? -- 2018-04-23 (月) 23:52:12
    • カダージュHP50%以下のときにブレイク高いと即構えるっぽいな -- 2018-04-24 (火) 00:42:07
    • 調子ぶっこいて算術3でいけると思ったらやっぱそんな甘くなかったかー -- 2018-04-24 (火) 01:03:04
      • 算術2人で1ブレイクでいけたよ (^Q^ -- 2018-04-26 (木) 20:00:53
  • L影分身ユフィ・ほめるCヤ・HP吸収ワッカ・全力斬り銃クラウド・フレアシエン(アシエン以外は聖・水武器)で超級一発クリア。正直、上級ミッションよりぬるいような気がする -- 2018-04-23 (月) 23:49:09
    • 参考になりました。どうにも散華をメインアタッカーに組み込めなかったので影分身に変えてきます。 -- 2018-04-25 (水) 03:31:28
    • 同じくありがとうございました。自分はロッズと居合構えた後のカダージュがかたくてしんどかったので、かばうヨーゼフつっこんだら楽になりました。初めてカーズ16活用できました -- 2018-04-27 (金) 14:23:54
  • 60は復刻だけあって配布メモリアだけで行けた。MVPは格闘がルード、騎士剣はカムラもとい強切り。超級も頑張ってみるかな~ -- 2018-04-24 (火) 02:20:59
  • 超級だろうがバハムート震もカダージュも沈黙通るんだな… -- 2018-04-24 (火) 13:36:03
    • 居合抜きにも沈黙有効? -- 2018-04-25 (水) 11:38:28
      • 有効 -- 2018-04-25 (水) 18:16:43
  • 超級やっと10回おわったー (// ブレイク切るタイミングをきちんと管理できれば何の問題もなかった (^Q^ -- 2018-04-24 (火) 14:59:49
  • 超級、素直にユフィにアシエン乗っければ良い。ヤシュトラで褒めればもっと楽。 -- 2018-04-24 (火) 16:04:12
  • 超級バハムート波動砲はバフつけてると即死?ミンフィ、レオバフつき守りメメで10000越えくらいました -- 2018-04-24 (火) 22:09:52
  • てんけつで死ぬのかな? -- 2018-04-25 (水) 07:34:19
    • ピンピンしてました(笑)効かない時に出る青いバリアみたいなのも出ずでしたね。 -- 2018-04-25 (水) 19:28:20
  • 超級、押せばモードが変わると思って押し切れずに強斬り食らったら16000くらいました。守っても耐えられないと思うのですが押し切るしかないですか? -- 2018-04-25 (水) 12:54:09
    • 守れば6400以下になるからHPとブレイク値次第で耐えられるんじゃないの?それとも敵の強斬り防御無視なのかな? -- 2018-04-25 (水) 13:09:26
    • 回転→強斬り→回転→強きり -- 2018-04-25 (水) 13:28:14
      • の流れで強斬りの方がダメージでかいからもしダメージ受けないといけないならなるべく回転で受けてブレイク稼いで強斬り飛ばして〆れるようにしたほうがいいんじゃないかな -- 2018-04-25 (水) 13:30:03
    • 考えるの面倒だから、押し切る火力を用意した方がいいと思う。 -- 2018-04-25 (水) 16:28:54
    • カウント1の時の押し切りでパーセンテージが強斬りのターンだとしたら強制発動した気がする -- 2018-04-26 (木) 04:29:17
      • 超級、あまり安定しないけど行けたー!最近超級に縁無かったから嬉しい。 -- 2018-04-29 (日) 12:51:32
  • 拳リュックはやっぱり強い。 -- 2018-04-25 (水) 16:54:49
  • 60も周回しないといけないという罠。 -- 2018-04-25 (水) 17:26:58
  • 60格闘ミッション、フレのHのバッグRE+魔王RE×2のヴェインの強さに助けられた。オバパで終盤、ブレイク無しでも10000超えのダメージ。 -- 2018-04-25 (水) 19:14:57
  • 反撃にセンチネル発動しない時があるんだが... -- 2018-04-25 (水) 20:04:23
    • センチネルの子より防御高くなってるとかFアシエンとかで、あとはブレイク切れてる、塗りミス、ブレイク前に麻痺 -- 2018-04-25 (水) 20:11:39
      • そうなんですか!自分より防御力高いとダメなんですねー -- 2018-04-25 (水) 20:20:30
      • そこは、センチネルの元のかばうと一緒ですよ (^_- -- 2018-04-26 (木) 21:18:08
      • 元もなにもスキル説明欄にかいてあるやん -- 2018-04-26 (木) 22:15:19
  • L影分身ヤズー・ほめるタマ・吸収メッシュ・魔乱トット・FスピリタスのイベメモPTで40勝てた~。まぁ、イルカの水鉄砲がないとできないんだけど……。 -- 2018-04-27 (金) 00:04:09
  • 今更だけどカダージュを1回の攻撃で一気に居合い圏内まで削っても即座に居合いモードにならずに被弾の度に一個ずつモードチェンジしていくのね。だからどうしたって話だけど -- 2018-04-27 (金) 00:23:02
  • 特級騎士剣ミッション。センチネル、オーラケアル、マントラ(ギルガメ)、適当な攻撃役、センチネルが物防盛りで他は知性盛り、で長時間耐久しながらバハムートまで来ましたが、波動砲で吹っ飛ばされました。何かコツがあるのか、それとも根本的に間違ってるのか、お教え下さいm(__)m。 -- 2018-04-27 (金) 14:25:50
    • 自分は耐久よりやられる前にやるパーティでFスピリタス、自前L乱れ撃ち(もしくは影分身)で早期ブレイク、バハムートがHP半分切ったとこで本来ご法度の魔法乱れ撃ちで瀕死まで持っていってあとは攻撃で仕留めてた。 -- 2018-04-27 (金) 14:34:13
    • 耐久するにしてもギルガメッシュはマントラよりHP吸収かな -- 2018-04-27 (金) 14:39:00
    • 騎士剣のオーラケアル、マントラは微妙かな。呪い付与もあるし。強力な影分身または全力切り貸せるので良かったらフレ募板に書いといて~ -- 2018-04-27 (金) 22:59:49
      • 騎士剣のオーラルケア、に見えた…寝よう。 -- 2018-04-29 (日) 06:08:24
    • 手持ちがわからんからなんとも言えんけど、火力押しが楽かと。俺はナハト影分身、ギルガメ誉める、吸収フリメルダ、オバパor全力の人、フレはスピ、ディリータ、カムラから適当に。バハは柔らかいから押した方が楽よ。耐久してるとじり貧になる気がする -- 2018-04-27 (金) 23:11:55
  • 超級武器初回で片方入手出来たけどもう片方はやっぱり10回かかりました。ちなみにヤズーロッズの2体目はOFでいいのかな?JSの仕様が変わるからJS交換用にしてる人がいるのだろうか。 -- 2018-04-27 (金) 15:43:42
  • 超級2戦目のヤズー倒した後、ロッズの銃撃が大ダメージ(1万弱?)になる時があるんですが、条件が不明…。少なくとも未出撃(麻痺含む)ではなかったので、ヤズーの射撃とは条件が違うみたいですが。 -- 2018-04-27 (金) 22:45:20
    • 多分ヤズーを倒したのが条件ですよー。だからうまーくロッズを削る必要があるんだよ~ -- 2018-04-27 (金) 22:55:41
    • たぶんバフの付いてるメモリアに当たるとダメージ増加なんじゃないかと思ってる。とりあえず銃撃は守れば事故はないんじゃない? -- 2018-04-27 (金) 23:14:20
    • 枝主です。コメントありがとうございます。過去2回、ロッズ銃撃で大ダメージくらったことがあるんですが、バフ付きメモリアが条件かもですね。確か最初は回復の歌状態のギルバートが銃撃で即死して、2回目は叫んだラムザだったので。ただ、2回目はレオの守りバフ2があったからかダメージ7000ちょいだった=パーティ全体のバフは関係なく、叫ぶみたいにメモリア個別に付くバフが対象…?どちらにしても、銃撃はヤズー倒さないと使ってこないですし、ロッズ減らしつつヤズーを倒すか、倒しきれないなら銃撃は守った方が良さそうですね…。 -- 2018-04-28 (土) 23:22:13
      • ↑のコメですが、よく考えたら回復の歌はパーティ強化アイコンなので、銃撃くらったのギルバートじゃなかったかも…。個別メモリアバフが条件と考えたら、ギルバートがほめた上下のメモリアどちらかに銃撃が当たったからかな?…記憶曖昧で申し訳ないです…。 -- 2018-04-28 (土) 23:34:51
      • 上の方でもなんかくものこと引きずってバフで波動砲が即死~って言ってる人いるけどバフは全く関係ない 変動するタイミングは分からないけどロッズの残HP(もしくはターン数?)が原因。あと君は木主な。 -- 2018-04-29 (日) 12:02:59
  • イベメモで安定して超級クリアできるようになったので一応。Lオバパラムザ、ほめるタマ祈ケアル、吸収ルーネス、バハ改ガーネット祈ケアル、F算術アシエン。  ■1戦目、守りでラムザPSをできるだけチャージしつつ、時々祈りで回復しつつ、できればブレイクして次へ。  ■2戦目、力でヤズー→ロッズの順に。削りきれないならヤズー倒す前になるべくロッズも削っておく。  ■3戦目、1t目守り、2t目はブレイクできていないなら知恵、ブレイクできてるなら祈り。後は力でバハムートを2~3tで押し切る。  ■4戦目、ブレイク切れない限り力で押し切る。ブレイク切れそうな時は、回転斬りか強斬りのカウント2の時にブレイクを切り、タマPSで再ブレイクして力で押し切る。 ガーネットPSは保険として考えて、ブレイク切るタイミングに気をつける。 -- 2018-04-29 (日) 01:00:48
    • イベメモで? -- 2018-04-29 (日) 01:02:13
      • フレンドがイベントメモリアじゃないから、これがミッションならアウトですね -- 2018-04-29 (日) 09:54:33
    • 書き忘れたよラムザPSは溜まり次第、使える時に知恵に変えて使う。ブレイクしたら基本は力で、吸収で回復間に合う。犬はガーネットのバハ改で倒せるので特に意識する必要もない。 -- 2018-04-29 (日) 01:04:47
    • ヤズー倒す前のロッズはどうやって削るんでしょう?? -- 2018-04-30 (月) 23:03:54
  • もう少し楽に勝てそうなのに上手く勝てんな。かと言ってまたスピリタス頼りはなぁ、なんでこんなにスピリタス嫌いなんだろう?アシエンだってチート級なのに -- 2018-04-29 (日) 12:33:39
    • MWつけてなくてもアシエンはそこそこ強いから納得できるんじゃね?スピリタスは個体差が激しい -- 2018-05-01 (火) 08:18:10
    • 新しい物が嫌とか、戦術の無い勝ち方が嫌いとか?自分は単純に魔法使うのが嫌い。 -- 2018-05-03 (木) 08:49:45
  • ガチガチのパーティですが、メリアドールのプレスキが、2戦目の硬いニイちゃんに効いてだいぶ助かった...ためるでも充分削れる。あとは全力ラムザと、居合×Fアシエペアで力押しでした!癒しのカーテンキャラもいれてガンガン攻めました! -- 2018-04-29 (日) 12:54:54
  • 今更だが、超級バハムートの反撃フラッシュはバフ消し&防御ダウン? 作戦にもよるのか、個人的にはフラッシュさせたほうが辛いような・・特に犬の攻撃が痛くなるしラムザの火力も下がる -- 2018-05-01 (火) 08:03:21
    • 俺も憑依ラムザでゴリ押ししたから超級フラッシュのバフ消しで焦った。ギルガメッシュ抜いて素直に衝撃波くらう方向にした -- 2018-05-01 (火) 13:46:51
    • 某所の情報だと超級バハムートの反撃フラッシュは特定スキル(連続攻撃系?)に反撃だとバフ消し(つまりガーネットPSで防げない)&防御ダウン&麻痺、通常反撃だと麻痺を治療して麻痺してないキャラを麻痺らしい。うちではガーネットのPSで衝撃波を防いで犬から倒す方針で切り抜けてた -- 2018-05-03 (木) 10:03:17
  • 超級の4戦目はブレイブを1回しか使ってこないんだな… -- 2018-05-03 (木) 03:31:22

  • 初めてやったけど超級より特級格闘の方が難しいな -- 2018-10-28 (日) 00:47:45
    • 亀頭サンドで余裕でした -- 2018-10-29 (月) 20:13:35
    • L全力斬りロッズ、ほめるアマフウ、怒りの解放lv3レッド、オバラlv3スノウ、F吸収エンケでなんとか一回クリア。エンケのフレンドにマジ感謝。残り4回が遠い。 -- 2018-11-09 (金) 21:11:44