コメント/闇の異形者/磨羯の試練

Last-modified: 2016-01-26 (火) 16:41:06

闇の異形者 磨羯の試練
開催期間:2015/12/24~01/07


  • ブリザド系が落ちるあたりでお察しですが、アドラメレクは氷弱点ですな・・・ -- 2015-12-24 (木) 17:30:31
  • 60のボス戦、アドラメレクが先制攻撃仕掛けてきます。知恵で1000ダメ、ブレイク潰し付です。また手前の二体は増援が来ます。 -- 2015-12-24 (木) 17:37:12
    • 通常攻撃の5連撃のダメージは大きいし、防御力高めだし、ちょっとやりにくいな・・・ (^^; -- 2015-12-24 (木) 18:21:22
      • 聖弱点もいるし、WoL、バッシュをリーダーにしたりドロップヒントのプロテアあると少し楽ですよ -- 2015-12-24 (木) 18:30:05
      • ありがとうございます。フレさんに守りシェル持ちさんがいたので、自キャラのかばうクリルラと合わせて何とかクリア出来ました. -- 2015-12-24 (木) 18:59:52
      • 全員に物防30付けてプロテアするとボスの連撃がノーダメージになるよ。絶対防御のターンだけ120受ける(300→420?)から注意。
        指輪サントナに氷or聖武器を持たせると大活躍。PSガーネット、算術1、奥義2で駆け抜けました。ガーネットにプロテア、回復は祈りボーナスのみ。ボス戦3ターン目にブレイク切れたけど、再ブレイクからカウント前に押し切った。コープスは魔防がとても高いようなので、物理中心の編成がオススメ。 -- 2015-12-24 (木) 19:22:58
      • 全体攻撃があるからひとりにかばうで防御を集中させるより、全員に守り装備させる方が良いですかね。装備変えてまた試してみます! -- 2015-12-24 (木) 19:35:48
  • 60ボス: 開幕先制固定1000ダメとブレイク解除。体力削るといつぞやの絶対防御で2ターン位無敵状態。あとPSガーネット超優秀 -- 2015-12-24 (木) 17:46:41
    • HP 4/1 まで削ったあたりで絶対防御発動ですね。そのターンは攻撃力が上がるっぽい -- 2015-12-24 (木) 18:23:08
    • ボスは魔法70%減(物理15%減)、お供は魔法全然効かないので魔法を多く連れて行くとボス戦がキツくなるのでご注意を (^^; -- 2015-12-24 (木) 23:37:03
  • ボスのお供のコープスは聖弱点。 スノウのリベンジが相性いいですが、コープスの甘い息で眠ってるとリベンジ発動しません (^^; -- 2015-12-24 (木) 17:54:46
    • 寝ててもリベンジしたけど・・・ -- 2015-12-25 (金) 00:15:19
      • それは1体目で寝かされ、2体目で起こされたから発動でしょう。 -- 2015-12-25 (金) 14:14:36
  • シャントットのPSは自然減少のみ有効で、敵の攻撃による減少には効果ないのかな?やっぱ。 -- 2015-12-24 (木) 18:00:41
    • でしょうな。 -- 2015-12-24 (木) 18:49:39
  • 算術×3とPSガーネットあとは適当で高ブレークかけぬけ。ポイントはボスの1ターン目に、ガーネットPSで、大防御に入ったらこちらも守り。大防御が解けたらたたみかける。異形は少しパズルムズいから、苦手な人は奥義とか入れとくと保険になるよ。 -- 2015-12-24 (木) 19:02:04
    • ちなみにディリータなんて持ってないヘタレ無課金だけどフレ元帥と剣ギルガメッシュと、レフィアの算術で余裕でいけてる。欲を言えば物理算術のがいいんだけどね -- 2015-12-24 (木) 19:20:14
    • ボスは祈り(ガーネットPS)→知恵→知恵(ボスが大防御に入る)→守り(取り巻きを撃破し大防御もとける)→力で撃破かな。ブレイク値はだいたい700以上くらいになってる -- 2015-12-24 (木) 21:16:12
  • 60初見クリア報告。LオーラPSミンウ、乱れPSスコール、算術ディリータ、算術レフィア、F元帥。ミンウ・スコール以外PSなし。アビ耐性×3、ケアル×2、エクサイヤリング+5あと適当。武器はスコールがラグナロク、あとは無属性×2と氷杖。5戦目手前の2匹(コープス、あまいいき/5←全体眠り攻撃、ダメなし)は放置でアドラメレクのカウント(サンダガ/4←守りでダメ1000ぐらい)守り。アドラメレクの通常攻撃は全体×5回(ダメ150~180?×5回)なので、眠っても次ターンで起きられる(次ターンサンダガならその次)。敵HP1/4で絶対防御発動、一切の攻撃が0ダメになる。その際カウントは消滅、次ターンより再びサンダガ/4となる。何度かブレイク切れたけど(算術下手なんで)、カウントしっかり守って回復を怠らなければ死ぬことはないと思う。 -- 2015-12-24 (木) 19:11:13
    • 木主です。5戦目手前の2匹(コープス)ミンウのPS1だったけどスコールのPS3000効いた。あと、あまいいきはノダメだけど、たまに通常攻撃(ダメ2桁)してきた。 -- 2015-12-24 (木) 19:11:41
  • LバハPSガーネット(聖)、算術士(氷)、居合サンタラ(氷)、奥義トナティ(聖)、F奥義トナティ(聖)でクリア。サントナは専用指輪、全員に物防30アクセ、ガーネットにプロテア。レベルは順に30、29、28、20、22の育成中PTです。 -- 2015-12-24 (木) 19:51:24
    • サントナの専用指輪は年明けで効果変更されるから、早めの攻略をオススメします (^^) -- 2015-12-24 (木) 19:56:59
  • ??コープス、物理ダメとおります? -- 2015-12-24 (木) 19:59:28
    • パターンあるのかも??? ですね -- 2015-12-24 (木) 20:01:18
    • コープス、魔法ダメは通らないけど、物理はサクサク通るよ。奥義・算術PTのときはブレイク維持のエサです。 -- 2015-12-24 (木) 20:03:35
  • 絶対防御中のアドちゃんに攻撃当てたら、こちらの攻撃が終わる前に攻撃する振りをされ(モーションのみダメージなし)てフリーズしたんですが… (^^; -- 2015-12-24 (木) 20:25:45
    • タスクキルして再起動したらそのターンから再開できました。何だったんでしょう… -- 2015-12-24 (木) 20:33:19
    • こっちもフリーズした。うちでわ そのターンにコープス殲滅しながらボスの絶対防御を発動させるとなる。 -- 2015-12-24 (木) 20:42:07
      • 木主ですが、こちらは絶対防御発動した次のターンでしたね。増援のコープスを殲滅してアドちゃんに攻撃を当てたらフリーズしました。 -- 2015-12-24 (木) 20:46:23
    • 同じくフリーズしました。。。勘弁してほしい -- 2015-12-24 (木) 21:27:31
    • バグでしょうか?ボス戦をある意味気をつけてやらないといけないのがなんとも・・・ -- 2015-12-24 (木) 21:39:57
    • もう一個発見! 絶対防御中にコープスをガネのバハで消したら一緒にボスも倒した!?うーん 突込みどころ満載ですね -- 2015-12-24 (木) 22:18:01
      • 同じく、バハムートでダメ表示無しで、倒しちゃった!? -- 2015-12-25 (金) 00:04:14
  • L乱れスコール(氷結/エクサアーマー+8)、オバパセリス(堅守++/守:プロテア)、調合ガーネット(エクサバックラー+5/知:フェニ)、オーラヤ(知:吹雪+9/祈:ケアル)、F物理武器or召喚セットしてる人誰でも。自前4人はPS有で全員氷装備。ボス戦開幕ガーネットPS、1回目のサンダガでセリスPSとプロテア。コープスは無視して本体集中砲火。本体が守りに入っている間にコープス処理してまた本体を殴るスタイル。算術は苦手すぎて仕事しない子になりすぎるから諦めた! -- 2015-12-24 (木) 21:02:23
  • ボスに状態異常バリアあり。シーモアやナバートのPS効きません。 -- 2015-12-24 (木) 22:27:15
    • クラウドの凶斬りで試したんだけど、絶対防御が解除になるまでは無効化されます。それが解けたら効くようになりました。 -- 2015-12-25 (金) 00:53:02
    • ボスのHPは約4万。9999でゲージ1/4減りました。 -- 2015-12-25 (金) 13:15:50
  • ボス戦毎回バグる。 -- 2015-12-24 (木) 22:53:42
  • 羯 -- 2015-12-24 (木) 23:28:44
  • スノウのリベンジでノーダメでした。 -- 2015-12-25 (金) 01:38:36
  • 今回楽ですね。や、やや -- 2015-12-25 (金) 07:42:48
    • すみません。寝落ちして間違えました。ガーネットなし。手持ちにレフィアがいるのに、間違えてフレにミンウを連れてくという火力不足パーティでもボス戦ノーブレイクからいけました。いろんなパーティが組めそうですね。 -- 2015-12-25 (金) 07:48:23
      • レフィアとミンウの火力はどちらもあまり期待できないけど・・・ 算術を含めての火力ってこと? -- 2015-12-28 (月) 12:06:30
  • 今回楽ですね。や、やや -- 2015-12-25 (金) 07:42:52
  • うーん、クリアはできるけど、一回のクリアに時間がかかる。。。五回攻撃、もっとスピーディーに攻撃して欲しいなぁ(^_^;)リメントゲージがモリモリ減る。。。 -- 2015-12-25 (金) 10:17:20
    • 5戦目開幕にボスへ氷武器居合いぶつければ結構楽になるよ。物防を固めておともは無視。ブレイクゲージ上げたら算術とかでなるべく維持。誰が寝てもいいように回復は祈りで。これだと10ターンくらい。プライムを渋ってガーネットにPSつけてないんで (^^; -- 2015-12-25 (金) 11:45:18
      • 7ターンで倒せるようになった。さっさと再ブレイクして、サンダガ前に絶対防御使わせた方が楽だった。 -- 2015-12-25 (金) 23:22:28
    • クラウド「よんだ?」 -- 2015-12-25 (金) 12:36:33
    • これでも前に比べたらかなり早くなったんだけどね。 -- 2015-12-25 (金) 14:27:06
      • ほんとそう。しかも初期の頃は敵の魔法詠唱中もゲージ減りつつけてたよね。ラ系魔法使う敵がやっかいだった。 -- 2015-12-25 (金) 19:06:37
  • PSつけたディリータにドラゴンスレイヤーと煌きのベル++持たせて出しました。野良で見かけたらお役に立ててください (^^) -- 2015-12-25 (金) 11:54:19
    • 書き忘れ!スキルは算術です (^Q^ -- 2015-12-25 (金) 11:56:11
    • 飛行敵いなくない? -- 2015-12-25 (金) 19:04:43
      • 異形で持たせるならボス用にヴァルナか、コープス用にセイクリ(オブリ)の方がよさげ -- 2015-12-26 (土) 05:17:19
    • いやーここで公開メモリア言われてもー -- 2015-12-28 (月) 12:08:16
      • どんだけ野良で引く確率低いのかと^^; -- 2015-12-28 (月) 12:08:45
  • ボスの先制攻撃の1000固定ダメ+ブレイク潰しを攻略できれば、算術やら奥義やらを駆使して1ブレイクでいける感じがした。ガーネットPSで無効化するのが最高かな。 -- 2015-12-25 (金) 12:37:58
    • ガーネットPS以外は厳しいですね。最初デバフ無効だからプリッシュPSからの魔法連射は無理。居合いとオーディンで挑むもダメージが足りず。強力なPSは溜まるのが遅い。ムムム... -- 2015-12-25 (金) 12:54:13
    • ギルバートのPSだとスリップは防げるけど、ゲージ攻撃を防げないからガーネットが居ないと高速周回は無理っぽいね -- 2015-12-25 (金) 14:22:07
      • ゲージ減らし攻撃前に先制でHPの3/4ダメージ与えて絶対防御にできないか試してるんですが、ボス戦前にチンタラブレイク上げしないとダメっぽくて、結局時短できてないっていう。今回はPSガーネットだよりかな -- 2015-12-25 (金) 15:26:14
    • 今回のボスの先制って固定ダメージでないのでは? 初挑戦時にブレイク状態で守ったら100程度しか受けなかったですし。 -- 2015-12-25 (金) 21:53:30
      • ガーネット入れない編成で行ったら知恵で9xxの3桁ダメージだったから魔防も効いてるかも。 -- 2015-12-26 (土) 04:40:10
      • 固定ダメではないね。守りのメメントでちゃんと軽減されるよ -- 2015-12-26 (土) 05:15:53
      • 魔防のみ効果が発揮されるんですね。それは知りませんでした (^^; -- 2015-12-26 (土) 07:27:41
  • 60めんどくさいからデイリーだけにして40回ろうかなぁ… (--; ギルガメッシュとか全然行けない。ノーマルクエも進めないと特急デイリーできないし、スタミナ全然足りない~~疲れたよパトラッシュ… -- 2015-12-25 (金) 13:55:57
  • 絶対防御中にバハムート打ったらアドラメレクのゲージが残ったままお亡くなりになったんですけどww -- 2015-12-25 (金) 21:15:18
  • をいをい、プロテア使っても効果が発動しないよ。こちらとしたら、結構致命的なバグだぞ。 [heart] -- 2015-12-26 (土) 07:24:06
    • 雑談板の方でもあったけど、何か不発する条件ありそうだね~。 絶対防御フリーズといい、ちょっとバグ多いね (^^; -- 2015-12-26 (土) 07:51:31
    • 1回目は確かにガーネットプロテアで5ターン継続したけど、2回目まったく同じメンツで発動しなかった。もう一回試してみるとするか。 -- 2015-12-26 (土) 10:01:06
    • 試してみたところ、プロテア発動しなかったのでデータ再起動したら発動したものの、次のプロテアは発動せず。タスクキルしてまた試したら発動した。これはメンテしてもらいたいですよ (..; -- 2015-12-27 (日) 02:13:14
    • ナバートのPS等効かないボスとかもいるわけだし、今回は敵が全員物理防御バフを貫通すると思ってあきらめい。運営も周知のはずだし。 -- 2015-12-28 (月) 12:04:59
  • 相変わらずドロップ渋い。20周して閃光一つもなし。ジェムる気も失せるわ -- 2015-12-26 (土) 07:36:53
    • まだ11日以上あるので今からジェムる気はないけど、17回で同じく0。50回クリアまでに2つは拾いたい (T-T (デイリーと合わせて4) -- 2015-12-27 (日) 10:47:24
    • 30回までこなかったけどその後の6回で4個きた。この偏り何とかならんかねー -- 2015-12-28 (月) 12:02:34
  • 絶対防御中のアドラメレクにザックスの奥義が発動してそのままフリーズする。再現性あり。 -- 2015-12-26 (土) 08:39:19
    • 私もなりました (^^; 予想ですが、絶対防御中に残りHP以上のダメージを与えるとフリーズするのかな? 一回絶対防御中に奥義フリオの攻撃を当ててしまって「あ、やばいフリーズくるか…?」と思ったけど来ない→絶対防御解除→HP減った状態になってる ということがあったので・・・ -- 2015-12-26 (土) 17:40:49
    • どうしよう、初めてフリーズしたし、タスクキルしても直らなかった。どうしよう… -- 2015-12-28 (月) 19:21:31
      • 直らなかった、ってのはターンの頭に戻るけど同じ行動をとったらまたフリーズする、って事でいい?それだったら別の行動(メメントや出撃順、等を変える)にすると治るかも?同じ行動でも何回かやれば無事に通過するのかもしれない。タスクキルしてもターン途中or開始時の状態でフリーズしてるという話なら…、どうしたらいいんだろ (^^; -- 2015-12-28 (月) 20:20:33
      • その通りの現象でした!で、パズル塗りミスしたら治りました!本当にありがとうございます (// -- 2015-12-28 (月) 20:27:39
  • 石 輝石 指輪 ブリザラ プロテア って全部出てビビッた (^-^ -- 2015-12-27 (日) 00:30:01
  • 100%プロテア発動しません\^0^/ -- 2015-12-27 (日) 07:29:50
  • ハッピーホリデー終わらせてチャレンジしてきた。防御上げとけばまず負けないのな。セルフィのダウンオールも出たけどあっさり勝てた -- 2015-12-27 (日) 08:50:14
  • みなさんの60での輝石ドロ率ってどんなもんなんですかね?自分は2割くらいなんですけど…… -- 2015-12-27 (日) 08:52:15
    • 案外輝石は落ちませんよね。私も体感2割くらいで、石のみ>石とプロテアまたはブリザラ=石と輝石>>~>>指輪 -- 2015-12-27 (日) 09:00:27
      • 輝石は,指輪集めしてたら嫌でも溜まるよ。 -- 2015-12-27 (日) 11:09:08
  • 前回の荒れっぷりを思うと楽とかあっさりとかっていう人は黙った方がいいんじゃないかなぁ。それ別に必要な情報でも何でもないですし。クリアできなくてここで情報集めてる人もいるわけなので。言わずにいられない興奮はわかりますけどね (^^) -- 2015-12-27 (日) 15:13:34
    • 君のコメが一番邪魔だなあ (^^; -- 2015-12-27 (日) 18:07:02
      • 同意、上から目線の自治厨が一番要らない -- 2015-12-27 (日) 20:12:45
    • 2つ上の木のことかな?防御(物防)高くしてればブレイク0(ダウンオール)からでも攻略できる、って話でしょ?似たような書き込みを見た気もするけど、そこそこ役立つ事を言ってると思うけど… (^^; 別の木の事かな? -- 2015-12-27 (日) 23:58:20
  • アヤメ(居合い、天の群雲、天運x2)、トナティ(奥義、氷、力+110程度)、セリス(ホーリー、力+100程度)、Pスキガーネット(ケアルラ、防御)、フレ元帥シド(算術)で、相当楽にクリアできる。セリスは入れてはいるけどまふうけん使わないし、誰でも良い。ブレイク状態で入り、裁きの雷をガーネットのPスキで回避、そのターンで絶対防御まで削り、絶対防御のターンは防御、次のターンで居合いで削りきって終了。安定。 -- [[ ]] 2015-12-27 (日) 21:25:44
    • 手持ちの適当なメンバーでクリアできるレベル。どうでもいい。 -- 2015-12-28 (月) 00:45:23
      • どうでも良いと思うならコメント返さなくて良い。 -- 2015-12-28 (月) 19:54:36
  • カタージュリーダの素早さモリモリパーティーで行ってもゲージがスゴい早さで減る。G4 解放で調整された? -- 2015-12-28 (月) 11:37:16
    • 以前から素早さ400が延長の上限。45秒より長くはならない。 -- 2015-12-28 (月) 12:50:01
      • 知らなかった、ありがとう。実質G4である程度の素早さの価値は下がったのね -- 2015-12-28 (月) 13:14:20
  • 耐久パの人マントラ便利だよ。被ダメめっちゃおさえてくれるから常に祈りでサンダガで守りにしとけばとりあえず負けない -- 2015-12-28 (月) 15:08:50
    • 3,4回に1回しか60を攻略できないのでスタミナ戻ったらやってみます。長くなってもいいから少しでも気楽に攻略したい -- 2015-12-28 (月) 16:09:27
    • カテゴリ違うけど、ギルガメッシュのジョブパに有益な情報ですね、ありがとう (^^) -- 2015-12-29 (火) 04:49:39
  • 耐久やらちまちまな攻略多いけど、これはガーネット持ってない人が結構多いって事かな?ガーネットいたら速攻型でフレンド元帥とか、自前の算術ジョブメモでも余裕な難易度だからね。それとも算術使わないとかなり苦しいからそっちの書き込みが多いだけってことかな? -- 2015-12-29 (火) 11:40:47
    • かなかなうるせーよw -- 2015-12-29 (火) 14:38:44
    • 既出の攻略法を何度も書けという事かな?かな? -- 2015-12-29 (火) 15:57:15
    • ガーネット使えばいいことは誰でも分かるからわざわざ書くことでもないかと。 -- 2015-12-29 (火) 20:55:12
    • 冬休みですねぇ (^^) ガーネットPS使用コメも結構あり、むしろ耐久型とはっきりわかるコメは少ないのにこの決めつけ、そして速攻型至上主義の押し付け&見下し。煽ろう、荒らそうという意志しか感じませんねぇ… -- 2015-12-29 (火) 22:38:00
      • 優越感に浸りたいんでしょうねぇ~ -- 2015-12-30 (水) 02:36:21
  • psガーネットにフレカイアス使って2度完全防御してギリギリな私には結構キツイです(´・Д・)」 -- 2015-12-29 (火) 16:32:10
    • さあパーティメンバーを晒して相談だ (^-^ -- 2015-12-29 (火) 19:39:13
    • ゲージ消滅やHP減少が付くのは初回だけで、後は守れば余裕なダメージだと思うんだけど…。通常攻撃での蓄積が痛いのならエクサバックラーや堅守のベルで全員の物防を30以上にしてプロテア使えば、ボスの通常攻撃は無効化出来る。(絶対防御の時は攻撃が上がるのでいくらか受ける) セイクリッドセイバーのように物防が付いた武器も有効。アクセが足りなければかばう・ジャンプ等のスキルで補う方法もある。 -- 2015-12-30 (水) 01:13:26
  • 皆さん、閃光の指輪は何個集まりましたか?何か60を回ってもあまりドロップしない気がします。 -- 2015-12-30 (水) 01:14:18
    • ミッション除いて6個 -- 2015-12-30 (水) 02:35:17
    • うちは4個。ドロ率は良くも悪くもない印章。 -- 2015-12-30 (水) 15:58:17
    • ミッション合わせて8個揃ったー。 -- 2016-01-01 (金) 23:29:03
  • オーバーラッシュで体力ゼロになるダメージを与えると、HPゲージが0になるけど絶対防御が発動する。発動中に攻撃すると0ダメージなのに倒せます。1ターン短縮! -- 2015-12-30 (水) 06:49:55
  • 絶対防御バグまとめ。 -- 2015-12-30 (水) 13:48:11
    • 1:絶対防御中に奥義が発動するとゲーム進行不可に。 -- 2015-12-30 (水) 13:48:34
      • 突然空振りし出してフリーズっていうのは条件のパターンがいろいろありますね。 -- 2015-12-30 (水) 18:40:17
    • 2:絶対防御中でもJSバハムートならダメージが通る? -- 2015-12-30 (水) 13:48:54
      • 正常にダメージ0にされる場合も有り。コープスと纏めての殲滅が条件か、4の条件を満たしていたかと予想。 -- 2015-12-30 (水) 13:57:33
    • 3:ボス残HP25%超過から強切りorオーバーラッシュが発動すると、HPが25%残るダメージ表記になるが実際は正規のダメージ計算でHPゲージも減る。 -- 2015-12-30 (水) 13:49:18
      • 強切り、オーバーラッシュのダメージが大きくて効果が顕著なだけで、通常攻撃でも残HP25%を超えるダメージを与えられる? -- 2015-12-30 (水) 20:06:46
    • 4:3の攻撃でHP0にすると絶対防御が発動し、その状態で何かしらのダメージを与えるとダメージ表記0になるが撃破可能。 -- 2015-12-30 (水) 13:49:43
  • サントナ指輪、今日まででしたっけ。はかどらなくなるなー、いけるとは思うけど。 -- 2015-12-31 (木) 04:50:41
  • 初見殺しは本当につまらん。 -- 2015-12-31 (木) 19:40:34
    • 初見殺しかな?戦闘中の対応の問題では。てか、今さら? (^^; -- 2015-12-31 (木) 19:50:39
    • 今さら1000ダメ先制程度(防御も可)で初見殺しと言われてもねー!そもそもモンスター情報も出てるわけだし。 -- 2015-12-31 (木) 23:07:19
      • カウンターや絶対防御のことでは? -- 2016-01-02 (土) 18:40:05
      • 横からですが、カウンターなんてあるんですか?気がつかなかったです……何カウンターですか?? 絶対防御は、戦闘が長引くだけで初見殺しではないかと。どちらかというと睡眠じゃないですか?まあ2回目でかき消されることも多いですし、前回の方がひどかったですが。 -- 2016-01-02 (土) 18:52:55
  • 他にやること無いから40を50周したけど指輪が1つも落ちない。こんなんなら40のドロップに記載しないで60限定の入手を明記すればいいのに。 -- 2016-01-04 (月) 18:46:26
    • 60でも50周やって指輪0のことあるからねぇ、40なら仕方ないよ…。 -- 2016-01-04 (月) 19:36:48
      • 60で50周してドロップしないというのは流石に酷い…。事実上ミッション限定入手のみであればドロップに記載する必要は無いですね。 -- 2016-01-04 (月) 21:46:16
    • 40を60周以上やったけど、落ちないね〜。宿星の座の方にシフトしたほうがいいかな。 -- 2016-01-05 (火) 15:57:29