- 強いわ。倒す順番が関係あるみたいだね -- 2014-05-07 (水) 17:48:18
- そうかも... 1戦目で倒す順番が違うと2戦目の敵の残りターン数が違ってる感じ... -- 2014-05-07 (水) 17:58:21
- 2戦目のアルテマの攻撃のタイミングが分からないです。1度目はビット全滅後、二度目はビット指定しなかった後に攻撃されました。「順番」ってのはそういう事でいいのかな? -- 2014-05-07 (水) 18:23:31
- そうかも... 1戦目で倒す順番が違うと2戦目の敵の残りターン数が違ってる感じ... -- 2014-05-07 (水) 17:58:21
- 魔導ビットが弱いと思って余裕かましてたら全滅した -- 2014-05-07 (水) 18:19:05
- 2戦目、ビットが1ターンで攻撃してくるとアテルマも1ターン -- 2014-05-07 (水) 18:26:24
- 二戦目のビットの攻撃ターン数による、アルテマウェポンの攻撃パターンだけ検証しました。
「4、4、12、8」 4ターン目に7000程度の攻撃
「1、1、12、1」 毎ターン700程度の攻撃
「3、3、5、12」 3ターン目に3000強の攻撃 -- 2014-05-07 (水) 18:27:58 - アルテマ2戦目ビット全滅後次のターンに6995の強攻撃されて全滅した -- 2014-05-07 (水) 18:28:35
- 2戦目のビットのターン数が決め手だな -- 2014-05-07 (水) 18:30:47
- 一回でもクリアした人いる? -- 2014-05-07 (水) 18:45:33
- 2戦目でピクマタ2確認しました -- 2014-05-07 (水) 18:50:30
- ターン数の事さえわかれば大して難しくないけどシーフぞろぞろ連れてくのは厳しい -- 2014-05-07 (水) 18:51:45
- だいたい攻略パターンが見えてきた感じ。まず、知恵ウォタラ黒魔使い二人は必須。一戦目は全部知恵でとりあえず倒す。二戦目はブレイクしてるはずなので、ビットが1ならまずはそれから、それ以外はウェポンから倒す。三戦目もブレイク状態から入るのが必須。できればブレイク300%ぐらいでウォタラ二発(プラス聖武器での攻撃)でいけるはず。 -- 2014-05-07 (水) 18:56:13
- パターン3なら、ファリス・ガーランド・魔人・ヴァニラ・フレアーロンで余裕だった。ファリス→魔人でも良さそう。1戦目はブレイク調整し、200%強。2戦目にまずウェポンに知恵でとにかくフレアを当てる。知恵でゲージ溜めながらカウントが4のビットを処理して、次の知恵で魔法3連チャンと殴りでウェポンを処理。残ったビットで魔法をうてる状態にして3戦目に突入し、1、2ターン目でブレイク、3ターン目で魔法ぶっぱ。 -- 2014-05-07 (水) 19:05:22
- ノエル 魔導 ファリス ベアでノーコンでクリア出来ました ターン数が少ない敵から倒すとパターン2で固定な感じがしてるのですが‥‥ -- 2014-05-07 (水) 19:08:15
- 3回目に強攻撃のパターンだと、4回目も強攻撃がくるみたいですね... パニクってて5ターン目だったかも知れないけど、3ターン目での退治をミスると回復が追いつかないっす。 -- 2014-05-07 (水) 19:09:51
- 5ターン目でした... 4000くらいました -- 2014-05-07 (水) 19:26:42
- ウォタラが揃ってて魔人とセリスあたり居ればシーフ2までは安定するな。1戦目で好きに準備出来るからちょっと慣れれば無印マスチャレやマストラに比べてもぬるいと思う。スタミナ消費も控えめだし周回数も大して必要じゃなさそうだしな -- 2014-05-07 (水) 19:38:21
- ファリス、マッシュ、召喚士、シーフ、フレガーランドで安定。break上げても2戦目のビットを召喚士で一掃できないのが痛かった チェンジで良いかも。シーフ2人無理だわー -- 2014-05-07 (水) 20:25:01
- 無理すぎ なんでこう難易度の差が激しいのか メンバー揃ってなかったら課金必須じゃねーかこれ -- 2014-05-07 (水) 20:17:20
- そうじゃなくて準備の差がでているだけでは?課金ネームドならゲストにいるのだし -- 2014-05-07 (水) 20:23:25
- でもヒリヒリ感がたのしーよ -- 2014-05-07 (水) 20:26:11
- メンバーの準備がいるのはどのクエでも一緒。つか、シーフ2魔人2でいける。 -- 2014-05-07 (水) 20:34:42
- 黒魔ネームド2人、シーフ2人、フレも黒魔ネームドで安定した。ウォタラは必須だけど -- 2014-05-07 (水) 20:33:07
- 黒魔ネームドって?正直杖で殴るのきつくない??パンネロ、ティナetc.は万能だけど、、 -- 2014-05-07 (水) 22:14:28
- リノアも知性107黒1.7倍だから使えそう。と思って入れてるんだけどまだ2戦目で全滅... -- 2014-05-07 (水) 22:45:03
- 黒魔ネームドって?正直杖で殴るのきつくない??パンネロ、ティナetc.は万能だけど、、 -- 2014-05-07 (水) 22:14:28
- パターン2ならパンネロ、キマリ、リノア、魔人、フレパンネロで行けた。1戦目はブレイク200以上でフレアは発動させてない状態で2戦目にいって、まずは知恵メメントでアルテマに攻撃ここでフレア発動、2ターン目に12ターンのビット以外を魔法で倒してまたアルテマに攻撃ここでブレイクを切って3ターン目に守りメメントで耐えて4ターン目で知恵メメントでブレイク溜めして5ターン目に知恵メメントで魔法を3~4当ててブレイクさせそのままアルテマを攻撃して撃破そのまま6ターン目で残りのビットを倒して3戦目は、魔法が貯まったらそのまま発動して撃破。2戦目が鬼門なので突破すればいけると思う -- 2014-05-07 (水) 20:35:45
- 皆2戦目が鬼門って言ってるけど三戦目はそんなに弱いの? -- 2014-05-07 (水) 20:38:34
- 弱くは無い。3ターン目までに倒さないと必ず即死攻撃されるし。でも、そこへ行くまでに準備(ブレイク調整とか、魔法のチャージとか)さえ出来ていれば確実に倒せるので話題にならない。 -- 2014-05-07 (水) 20:41:19
- 2戦目越せるな楽勝レベル。魔法が2個あってBreakしてれば倒せる。魔人居ればなおさら。 -- 2014-05-07 (水) 21:24:43
- …武器の項目見たら古代の剣<ローエングリンだったのでそんなに頑張らなくてもいい気がしてきた…なんか追加効果あるなら頑張るんだけど、とりあえず金砂の討伐証もらえればいいから余裕があるときにやることにしてスヴァラ殴ってくる -- 2014-05-07 (水) 20:48:21
- 同意見です。あのドロップ率の悪さなら、スヴァラでまだMAXにしてない武器たちを完成させる方が良い気がしています。 -- 2014-05-07 (水) 21:05:03
- 一本作ってマスチャレ武器コンプなみの虚脱感 幸薄い子が少し幸運アップしたしまあいいか -- 2014-05-07 (水) 21:19:58
- とりあえずいい加減ストーリーテキストの担当クビにするかもう一度義務教育放り込んできた方がいいと思う -- 2014-05-07 (水) 21:22:54
- もう棒読みでいいじゃん -- 2014-05-07 (水) 22:39:50
- バトルNo.3アルテマウェポン守り500 -- 2014-05-07 (水) 21:41:17
- やっぱり辛いわこれww とりあえずサンク�にしたし1回クリアでもうおなかいっぱいww マスチャレとり逃しあるし武器コンプするわけじゃないからインゴット作ったほうが得だわww -- 2014-05-07 (水) 21:47:54
- ウェポン炎耐性は無いと思うんだが。シーフに炎の指輪×2で行ったが特に何もなかったぞ? -- 2014-05-07 (水) 22:06:17
- ファイラで普通にダメ通るね。炎の指輪が使えるかも。 -- 2014-05-07 (水) 22:10:10
- 確かに召喚士の雷の杖で殴ったときもダメージ青じゃなかった -- 2014-05-07 (水) 22:12:24
- あれ?フレのサンダラで青くなったけどな?武器は良いなんてことがあるんか? -- 2014-05-07 (水) 22:54:12
- 今確かめてきたけど確かに炎耐性はなかったので修正。雷は耐性あったので、複数属性か何か見間違いだと思う。 -- 2014-05-07 (水) 23:17:21
- ウェポン風弱点のような、気のせいかな? -- 2014-05-07 (水) 22:16:33
- 風弱点でした。風切りの刃で赤表示出ました。 -- 2014-05-07 (水) 23:04:12
- 風の指輪まだぁ? -- 2014-05-07 (水) 23:41:42
- サンクレッド強くできればいいと開き直って、ジェム使ったよ、まったく… -- 2014-05-07 (水) 22:45:28
- パターン1どうすりゃいいのよ -- 2014-05-07 (水) 23:26:33
- 分かった。どのパターンも無理だ。急に覚めた。もういいや。 -- 2014-05-07 (水) 23:33:29
- パターン1はHP2000くらい確保してBreakしたまま魔人3人でもなんでもいいから魔導ビット3体にウォタラ放って、倒せればよし、倒しきれなければ初回の物理攻撃で潰す。これで最初の危機は回避できる。魔人の場合フレアも上手く使えば魔人1人で2体処理したりもできるよ -- 2014-05-07 (水) 23:40:47
- 最初の危機を回避してもその後どうすんだよ? -- 2014-05-08 (木) 04:03:11
- とりあえずピクトマターG2も揃ったしあとは倒す工夫を楽しむって感じの気分になれたけど、ピクトマターG2しかドロップしないし、元素も美味しくないから純粋にギリギリバトルを楽しめるだけで何もえるものがないね -- 2014-05-07 (水) 23:43:50
- ピクトマター?5回クリアしたけど全然落ちてくれんぞー -- 2014-05-08 (木) 00:13:34
- 4倍リバイアサンでビット殲滅すればどのパターンでも楽勝 -- 2014-05-08 (木) 00:20:08
- 4倍はエーコかティナがいないと駄目じゃないですかー -- 2014-05-08 (木) 00:29:44
- タイトルに戻って探すか募集してみれば -- 2014-05-08 (木) 00:41:32
- 4倍はエーコかティナがいないと駄目じゃないですかー -- 2014-05-08 (木) 00:29:44
- 回復系は意味ない? -- 2014-05-08 (木) 00:59:24
- パターン1の時は回復がいた方がいいけど、それ以外はいらないかな -- 2014-05-08 (木) 01:11:07
- 回復量が全然追いつかないからね… -- 2014-05-08 (木) 01:12:29
- パターン1以外ならダメージを受ける前に倒すだけ。パターン1は・・・まだ攻略できてないわ -- 2014-05-08 (木) 08:46:34
- パターン1の時は回復がいた方がいいけど、それ以外はいらないかな -- 2014-05-08 (木) 01:11:07
- なにこれ?!ウザい!もっと簡単にしろよw -- 2014-05-08 (木) 01:19:59
- 始めたばかりや装備揃ってない人にはちょっと厳しいけど…頑張って -- 2014-05-08 (木) 01:31:22
- シーフ2、魔人2、フレシーフでも全然いけるな。パターン1が一回も来ないんだが、2と3のパターンなら余裕! -- 2014-05-08 (木) 01:28:13
- break調整やフレア調整次第だね。報酬は微妙だけど、調整テク磨くには良イベ? -- 2014-05-08 (木) 01:39:15
- 全然や余裕って言葉は装備、レベルがなくてもいけるぐらいの時に使おうな?揃っててクリアできるのは余裕って言わねーから -- 2014-05-08 (木) 04:06:19
- 装備とかアビリティとかレベルは最低限の準備だろ。そういうクエストじゃないのかね、あの星の数は。 -- 2014-05-08 (木) 05:13:51
- ↑だよね。装備揃ってないのに勝てないとか騒ぎ過ぎ -- 2014-05-08 (木) 06:17:11
- ↑ここは「攻略 Wiki」でしょ。だったら余裕って書けばそんなパーティで行ける→それより強そうなパーティなら何でも行けるって考えるのが普通じゃないの?まぁ、自分で一遍やってみてダメそうだったら対象外って判断すれば良いだけだけど、騒ぎすぎとか、自分ができたから他もできて当たり前みたいなとらえ方される書き方は考え直した方が良いと思うな。 ダメダメ→なんか行けそうな気がするって希望を持たせてくれるのはありがたいのだから。 -- 2014-05-08 (木) 06:44:18
- 少なくとも、こちらの板には「余裕」とか「勝てん」は書くべきではないかな。書くなら雑談板が適切。こちらは攻略版なので、こういうパーティで、こういう装備をして、こういう手順でやったら余裕でした、と書くべきだし、こういうパーティで、こういう装備で、こういう手順でやってるけど全く歯が立ちませんでした、どうしましょ?と書くべきかな、と。 -- 2014-05-08 (木) 08:48:51
- シーフ2連れていってるなら余裕って使ってもいいだろ。面子だいぶ落としてるんだから。ネームドオンリーで余裕とかは論外だけど -- 2014-05-08 (木) 14:10:31
- 確かに。誰でも揃えられる面子だな。 -- 2014-05-08 (木) 18:59:54
- 懲りずにユーザー減るような糞イベばっかやるよねー。なんでパズドラみたいに級分けしないんだろ? -- 2014-05-08 (木) 03:32:15
- それはピクトロジカであって、パズドラでは無いからだと思います。 -- 2014-05-08 (木) 06:19:03
- プロテアをやっと使ったけど、こきでは無意味っぽいですよね? -- 2014-05-08 (木) 05:48:14
- 訂正。。。ここでは、の間違いです。 -- 2014-05-08 (木) 05:48:59
- アルテマのエフェクトはリメイク版FF4かな -- 2014-05-08 (木) 06:54:07
- 3ジェム使ってやっと1クリ。。。 -- 2014-05-08 (木) 07:02:59
- ランク50、LV30、イベントネームド(ユウナ以降全て)、各ジョブ(フルカン多数)、装備&フレそれなりに揃って無課金で、パターン2の2戦目で1ジェム、3戦目で2ジェム。。。ハア。。。 -- 2014-05-08 (木) 07:14:57
- そんだけ揃ってれば後は工夫次第では?こちら、ファリス(ベヒ・ミリチャ・ファイラ)+シーフ(ベヒ・疾風・雷)+魔人(ポイズン・賢者�・クエイラ)+ガーランド(オーガ・巨人小手・プロテア)+フレパンネロ(知恵にウォタラ持ち)で超安定。文面からすると、ガーランドとシーフはフルカン状態ってことだろうから、後はファリス→赤魔導師とかでも行けるんじゃないかな? -- 2014-05-08 (木) 08:41:25
- ガーランドがイベントネームドに含まれているとは思えないが... -- 2014-05-08 (木) 09:43:38
- おっと失礼。エクサ=イベントという認識だった。であればガーランドはフレで、パンネロ→魔人かな。殴りよりも魔法でビットを倒していく感じで、フレアはウェポンに。 -- 2014-05-08 (木) 09:56:15
- バッツ(タコ殴り)、リノア、ユウナ、魔人、赤魔、(魔法&召喚)、フレ(魔人orマッシュ)あたりでパターン1、2ともブレイク400届かずフレア2発でも2戦目ウエポン(ライフ2/3)とビット1体残しでいつも全滅。。。ハア。。。 -- 2014-05-08 (木) 17:42:26
- 因みにエクサ最高2,000番台。。。終わったFFのレベルをフルカンしてきた男。。。 -- 2014-05-08 (木) 17:46:53
- ↑6人いる・・・。ユウナはリヴァイアサン持ってればいいけど、持ってないなら外し。バッツ→侍の方が火力は期待できる。フレはファリスかパンネロあたりがおすすめ。 -- 2014-05-08 (木) 18:58:22
- ちょっとそれでやってみる。。。(リバイアサン、ウォタラ無いけども) -- 2014-05-08 (木) 20:53:24
- ランク50、LV30、イベントネームド(ユウナ以降全て)、各ジョブ(フルカン多数)、装備&フレそれなりに揃って無課金で、パターン2の2戦目で1ジェム、3戦目で2ジェム。。。ハア。。。 -- 2014-05-08 (木) 07:14:57
- 単純にFF14イベントの他の面と難易度が違いすぎると思います。ちょっとずつ難しくなっていったりしてれば良かったのに急にこんなんだからそりゃ文句も出るでしょう。 -- 2014-05-08 (木) 07:13:23
- 初日にクリアしてしまって、もっと強いの希望って人も出てくるから、どんな設定にしても不満は出てくると思うよ ただ、過去のイベント(マスチャ・マストラ以外)よりかなり参加対象が絞られている感じはするね。始まったばかりだから、しばらく静観してチャンスをうかがいましょう。 -- 2014-05-08 (木) 07:38:47
- どの不満が正常でどの不満が異常か見分けがつかないのならこういうとこに書き込むのはやめましょう。なんでもっと難しいのをっていう不満を正常のもののように扱い例に挙げるのですか? -- 2014-05-09 (金) 01:17:06
- もっと難しくてもいいなと思うのは異常? -- 2014-05-09 (金) 01:41:13
- 不満に正常とか異常とかっていう区別があるとは考えつかなかったなぁ。モンスタークレーマーならいざ知らずだけど、難易度が高いから不満・低いから不満ってのはどっちもあり得る話だと思うよ。
- 確かに難度は急峻に上がった感は否めないけど、ノーネームドでも勝てるくらいだし、週末クエでカンストさせれば対処はできるから、ある意味好バランスだと思う。ちな、侍・魔人・ヴァニラ・シーフ・フレパンネロでパターン3ならいけた。シーフ→暗黒騎士とかに変えてもよければもっと楽になりそう。 -- 2014-05-08 (木) 08:33:14
- 全然関係ないけど「ちな」ってのは「ちなみに」の意味なんだろうけど、若者言葉かなんかなんすか? -- 2014-05-08 (木) 09:59:21
- wwとかェとか、ちな、とか、おまおれ、とか、2ちゃんで飛び交ってるよな。若者が使ってるのか高齢者なのか、その辺は実際分からん。 -- 2014-05-08 (木) 10:19:20
- マスチャレみたいな初めから初心者お断りイベントなら納得出来るんだけど、前段階のクエストに時間とスタミナつぎ込んだ末に超難度クエスト持ってこられると愚痴りたくもなる。 -- 2014-05-08 (木) 20:00:04
- うん、実際マスチャレレベルの難度だと思うから通常コラボイベントの最後にこれはないね。まさに究極幻想! -- 2014-05-08 (木) 21:19:02
- 初日にクリアしてしまって、もっと強いの希望って人も出てくるから、どんな設定にしても不満は出てくると思うよ ただ、過去のイベント(マスチャ・マストラ以外)よりかなり参加対象が絞られている感じはするね。始まったばかりだから、しばらく静観してチャンスをうかがいましょう。 -- 2014-05-08 (木) 07:38:47
- なんでパターン1だけこんなキツイの?? -- 2014-05-08 (木) 07:20:52
- 1、1、12、1のパターンだけ倒せたけどこりゃきついなぁー。やっぱ古代の剣いらないよね?金砂4ついるのかと思ったけどそうじゃないわけね、あとはスルーしようかな? -- ロシちゃん? 2014-05-08 (木) 07:35:17
- 古代の剣がどうしても欲しい以外はスルーして育成に励むのがいいかなと個人的には思います。 -- 2014-05-08 (木) 07:54:45
- 俺はパターン1だけ未だにクリアできてないわ。魔導ビットを魔法3発で処理しちゃうと、ウェポンが対処できなくなる・・・。ウォタラ×2は必須だな・・・。 -- 2014-05-08 (木) 08:42:46
- パターン1の有効な対処法はHP3000以上確保とプロテアとビット2つは魔法で潰して残りの1つは撲殺で良さそう。プロテア使ってると被ダメージ600くらいになるからぎりぎりゴリ押しで5ターン耐えられる -- 2014-05-08 (木) 09:53:00
- パターン1特化なら行けそうですけど、パターン2、3でも対処できてます? -- 2014-05-08 (木) 10:13:19
- 残念ながらシーフの確保は無理だけど、ガーランド、風切りの刃アーロン、ウォタラ魔人、ウォタラ+魔力のクリスタルナイフ+炎の指輪パンネロまで揃えば条件満たせるんじゃないかなぁ(未検証) -- 2014-05-08 (木) 11:51:17
- パンネロは同じ装備で2人ね -- 2014-05-08 (木) 11:53:07
- パターン1が1番難しいのにパターン1だけできたとかただの自慢書き込みは消してほしい -- 2014-05-08 (木) 21:40:22
- 糞ゲー -- 2014-05-08 (木) 08:06:17
- BANされてもいいから、裏技教えて課金しまくっても勝てん -- 2014-05-08 (木) 08:08:12
- 課金しまくるならコンテで勝てるじゃん -- 2014-05-08 (木) 08:11:38
- ミスった時の救済措置としての裏技ならあるけど、絶対的な力不足でも勝てるような裏技は存在しないと思うよ。 -- 2014-05-08 (木) 10:27:19
- で、余裕余裕言ってる人はどのパターンが来ても全部対処できるんですか?フレも含めてどんなパーティでそれぞれどう対処してるの? -- 2014-05-08 (木) 09:55:13
- パターン毎に攻略法はありそうだけど、パターン2と3なら、ファ・ガー・魔人・シー・パンでファ・魔人・パンがラ系の魔法持ち。後のアクセは能力アップ系を適当に。もちろん全メモリア・武器・魔法は全てカンスト。1戦目はブレイク200%くらいに調整。2戦目は1ターン目知恵でウェポンに魔人のフレア1発のあと、殴りでカウントが短いビット2つを処理。2ターン目は知恵で魔法をウェポンに3つ当てた後、殴る。3ターン目に力に変えてウェポンを処理(ここまでブレイクが続くように)。後残ったビットで守りなどに変えて魔法が打てるまで溜めるてから3戦目に。3戦目はブレイクさせてから魔法3連発でおK -- 2014-05-08 (木) 10:07:05
- 2戦目の1ターン目は、わざと魔人がミスるようにピクト埋められるならそうして、2ターン目に350%くらいのフレア当てられると余裕度アップ。基本ノーダメ・魔法中心で行けるので、ガー→シーでもいけるかも -- 2014-05-08 (木) 10:10:47
- ↑話が逸れるけど、魔人ミスしてもフレア発動するんだね... 前にエクサでミスった時、フレア発動せずにブレイク終了したからミスったらアウトだと信じきってた... -- 2014-05-08 (木) 10:20:56
- ↑ブレイク中に1回だけ発動できる。ブレイク中にわざとミスって、次のターンでまだブレイクが続いてれば発動する。これを応用すれば、500%くらいのフレアを当てることも可能。パーティの運が高ければやりやすいよ。 -- 2014-05-08 (木) 10:22:44
- ↑ありがとう わざわざ力に切り替えたりしてブレイク超過率損してた... これでまた選択肢が増えました -- 2014-05-08 (木) 10:26:30
- パターン2と3なら、侍、魔人2人、暗黒騎士、レベルカンストで武器はマスチャカンスト、アクセは魔人にウォタラ1つずつのみ、フレシーフのパーティでノーダメージクリアだった。1戦目はブレイク次ターンで知恵にして、フレア発動前に侍と暗黒騎士で討伐。2戦目1ターン目でフレア2発、2ターン目でウォタラ2発、3ターン目に力でアルテマとビット2体討伐、残りのビットでゲージためて、ブレイクしてから討伐。3戦目は1ターン目でフレア2発で討伐。この攻略なら魔人2人必須になっちゃうな。物理攻撃のメンツは好きなのでいいと思うよ。ほかの攻略も是非晒してほしい。 -- 2014-05-08 (木) 17:01:43
- そうそう。どのパターンが来ても対処できるゴールデンパーティーを俺も教えて欲しいわ。 -- 2014-05-08 (木) 10:20:58
- ティナ、ファリス、シーフ2、フレファリス 1戦目でのんびりチャージ稼いで2戦目頭にティナのリバイアサンでビット一掃。あと適当。ネームド2人もいるパーティーじゃ参考にならんね。失礼。 -- 2014-05-08 (木) 15:08:41
- パンネロ、ガーランド、クラウド、シーフ、フレファリスでどのパターンでも安定して倒せてます。戦い方は基本通り、1戦目は知恵でブレイク、2戦目はカウント1がいたらビットから、それ意外ならアルテマウェポンを速攻。後はブレイクさせて、ウォタラで終わり。 -- 2014-05-08 (木) 14:14:50
- アーロン(聖武器)、リノア(ウォタラ)、暗黒騎士(聖武器・炎の指輪)、魔人(ウォタラ)、フレ魔人(ウォタラ)で1戦目は最後の左上処理の時だけ知恵2回でbreakと200%上げ。2戦目は皆と同様。 -- 2014-05-08 (木) 14:30:42
- パターン2、3限定だけど、リノア(ファイラ)+魔人(ファイラ)+シーフ+シーフ+フレパンネロ(ウォタラ)で安定。パターン1の時は運次第。魔法でビット1を処理した後、次ターン力、 -- 2014-05-08 (木) 18:50:20
- 続き。どうもEnter押しちゃうなぁ。 次ターン力で削り、ブレイク残っててウォタラ打てるなら知恵に変えてウォタラ、あと殴れる余地あれば行ける。 -- 2014-05-08 (木) 18:52:51
- パターン毎に攻略法はありそうだけど、パターン2と3なら、ファ・ガー・魔人・シー・パンでファ・魔人・パンがラ系の魔法持ち。後のアクセは能力アップ系を適当に。もちろん全メモリア・武器・魔法は全てカンスト。1戦目はブレイク200%くらいに調整。2戦目は1ターン目知恵でウェポンに魔人のフレア1発のあと、殴りでカウントが短いビット2つを処理。2ターン目は知恵で魔法をウェポンに3つ当てた後、殴る。3ターン目に力に変えてウェポンを処理(ここまでブレイクが続くように)。後残ったビットで守りなどに変えて魔法が打てるまで溜めるてから3戦目に。3戦目はブレイクさせてから魔法3連発でおK -- 2014-05-08 (木) 10:07:05
- ハッハッハ!!コテンパンにされてやったぜ!!w -- 2014-05-08 (木) 14:32:09
- ウォタラ持ってない私の倒し方。ティナ(リバイアサン+ファイラ)、魔人(ファイラ)、ドロップ狙いでイダ(聖グラブ)、あとは聖持ち物理か、魔人(ファイラ)、フレはファイラかウォタラ持ち。一戦目知恵と守りでブレイクしないようにリバイアサンの120を貯めて2戦目リバイアサン。コア消滅するのでブレイク知恵と力利用で倒す。3戦目はブレイク残っていても終わらせて、1、2ターン知恵でブレイク。3ターン目に、魔法持ちキャラを準備させないようにパーセンテージ上げて魔法を打つ。それで足りると思うけどフレアも控えてるから余裕。どのパターンでもノーダメ。 -- 2014-05-08 (木) 15:12:20
- あ、1のときはダメージはありますね。失礼 -- 2014-05-08 (木) 15:14:32
- あと1のときはこのやり方だと魔人ばかりではHP怖いのでそこそこHPある方がいいです。 -- 2014-05-08 (木) 15:17:30
- あれ?イダさんドロップに影響したっけ? -- 2014-05-08 (木) 15:37:03
- ↑他と違ってガイドにドロップしやすくなる旨の記載がないから、影響しないはずですね。 -- 2014-05-08 (木) 15:47:52
- まあティナ持っててリヴァイアサン持ってるなら参考になるわな。リヴァイアサン取れるくらいのエクサ上位 -- 2014-05-08 (木) 19:01:58
- 続き。上位者とティナを取れるくらいの幸運の持ち主なら・・・。 -- 2014-05-08 (木) 19:02:52
- リバイアサンって1000位以内だけど上位者と言うのかね? -- 2014-05-08 (木) 22:23:25
- 自分もリヴァ持ちだけど、上位とは思って無かったよ。 -- 2014-05-08 (木) 22:49:08
- なにこの糞にもならない書き込み? -- 2014-05-09 (金) 01:11:03
- ランク31ですが黒魔道士2体とフレファリスで余裕でしたよ^ ^僕は課金してるかしてないかに左右されないこういうクエストを待ってました‼︎運営さんありがとう‼︎ -- 2014-05-08 (木) 16:36:35
- 魔人でなくて黒魔道士?そりゃすごいね! -- 2014-05-08 (木) 17:14:23
- しかもパーティ3人とか、凄し! -- 2014-05-08 (木) 19:03:57
- 魔人と間違えたのわからないって事はまだ初心者の方かな?パーティ3人?この3人+残りの3人はなんでもいいって意味もわからないかな~? -- 2014-05-08 (木) 20:52:31
- 残りの3人じゃなくて残りの2人ね -- 2014-05-08 (木) 20:59:48
- 上げ足取るみたいで悪いけど、パーティは5人までだよ。それに、この書き方、特に「余裕」とまで書かれちゃうと、魔人と間違えたのを疑うより、黒魔道士でクリアしたことを素直に尊敬しちゃってただけだと思うよ。あと、せめて魔人2+フレファリス+残り2は任意、とかくらい書こうよ。 -- 2014-05-08 (木) 21:00:07
- 揚げ足な気がする -- 2014-05-08 (木) 21:07:42
- ↑それも揚げ足 -- 2014-05-08 (木) 21:10:05
- まーあれだわ。いろんな人が見るWikiなので、情報はできるだけ略さず書いた方が誤解少なくていいってことだわ。 -- 2014-05-08 (木) 21:12:43
- 何だ?魔人を書き間違えた初心者が、あえて黒魔かと感心した奴に難癖付けてるのか?w 俺も同じ感心したのに損したわ。 -- 2014-05-08 (木) 22:26:23
- 魔人でなくて黒魔道士?そりゃすごいね! -- 2014-05-08 (木) 17:14:23
- G2はどのバトルでもドロップしますかね?私は今の所2戦目でしか確認していません -- 2014-05-08 (木) 18:12:52
- おいら、4つ揃ったけど結局ノードロップ。全部シーフさんが盗んできた -- 2014-05-08 (木) 18:35:55
- ありがと~助かりました♪(*・ω・人) -- 2014-05-08 (木) 19:20:44
- おいら、4つ揃ったけど結局ノードロップ。全部シーフさんが盗んできた -- 2014-05-08 (木) 18:35:55
- 魔人もウォタラもファリスなどのフレもいない僕は諦めるしか無いのかなー -- 2014-05-08 (木) 19:19:21
- 自ネームドもアーロンキマリしかいないし(´・ω・`) -- 2014-05-08 (木) 19:20:41
- 物理は彼らに任せて、魔人は今からでも作ればよいし、フレは募集すればよいのでは?ウォタラ無しファリスで良ければ使ってみますか?ファリス(Lv30、ベヒモスLv25、力にミリチャ、知恵にファイラ)。結構頻繁に変えちゃうけど。特にFATEタイムはシーフになってること多い。 -- 2014-05-08 (木) 19:26:38
- 魔人は今から作るとして、残りの1枠はどうしましょう?魔人2体作るのが最善ですか? -- 2014-05-08 (木) 19:34:52
- キマリ→竜騎士でもいいかなぁ。ヴァニラ、リノアあたりがいれば当確。あとは赤魔導師とかでもいいかな。魔人はできればポイズンロッドか聖クリのレベマで、アーロンさんはオーガニクス、キマリ(or 竜騎士)はツインランサーか聖クリ, -- 2014-05-08 (木) 19:42:52
- (やはりランク31程度では到底クリア不能だったか…) -- 2014-05-08 (木) 19:51:00
- ラフにシミュってみた。メモリア・武器は全てカンスト前提で、アーロン(魔人剣)+キマリ(へヴィランス)+魔人(ブロンズロッド)+赤魔道士(レイピア)+ファリス(ベヒモス)で1ターン663ダメだから、武器が揃ってなくてもなんとかなるかも。1戦目でブレイク250%に調整、魔人はわざとミスしてフレア撃たないように。2戦目は力でビット2機を処理し、知恵に変えて魔法ぶっぱ&フレア。3ターン目に力でたたく。つまり、知恵で5ターン持たせる素早さが必要。 -- 2014-05-08 (木) 20:17:41
- 最後、「知恵で5ターン持たせる」は「ブレイクを5ターン持たせる」の間違い。すまそ -- 2014-05-08 (木) 20:20:53
- ごめん、アーロンさん刀だったわ。甲賀忍刀ですね。 -- 2014-05-08 (木) 20:06:31
- どちらにせよ無理でした\(^o^)/アドバイスありがとうございました。 -- 2014-05-08 (木) 20:13:46
- 最低ランクの武器でもなんとかなる結果は出たんだけどな。週末クエ挟むし、FATEあるから頑張って。 -- 2014-05-08 (木) 20:18:44
- 運次第だけど、パターン3なら割と簡単だから、ちゃんと育てれば行けると思うよ。だた、泥率が鬼だから、最低でも20回くらいはクリアしないと・・・。 -- 2014-05-08 (木) 20:23:45
- 頑張ります‼︎ -- 2014-05-08 (木) 21:57:51
- 自ネームドもアーロンキマリしかいないし(´・ω・`) -- 2014-05-08 (木) 19:20:41
- 魔女の形見×5をストックしていたのだけど、聖なるクリスタルナイフをシーフに持たせたら戦力になるだろうか? -- 2014-05-08 (木) 19:52:01
- シーフはベヒモスでいいかなぁ。どっちみちダメージはそれほど期待できないから、運を高めてブレイクゲージの溜まり方を早くさせて魔法の威力を増した方が効率的と思ふ。 -- 2014-05-08 (木) 20:27:24
- 聖属性はビット対策にはならないし。 -- 2014-05-08 (木) 20:28:07
- シーフはベヒモスでいいかなぁ。どっちみちダメージはそれほど期待できないから、運を高めてブレイクゲージの溜まり方を早くさせて魔法の威力を増した方が効率的と思ふ。 -- 2014-05-08 (木) 20:27:24
- モグネームド不在パーティでのやってみた感じ。魔人(ウォタラ)・ヴァニラ(ファイラ)・リノア(ウォタラ)・シーフ+Guestガーランド HP2100程度。皆様の攻略を何番目かに煎じてるだけですが,何かしらの参考になれば。 Guestはひたすらタイトル戻って粘ります。 -- 2014-05-08 (木) 20:38:31
- 1戦目…極力知恵殴り。Break後は魔人はミスできる配置を願う。 -- 2014-05-08 (木) 20:38:46
- 2戦目…ターンが近いビットの処理は極力Break中の殴りで対処。その他の魔法はBreak中にウェポンにあてる。 -- 2014-05-08 (木) 20:39:42
- パターン1:魔法で1体,殴りで2体ビットを処理。フレアをウェポンにあててる間にターゲット移動で。あとはごり押せることを願いつつ力+チャージ溜まれば魔法。再Breakでフレアが出せれば助かるかも。 -- 2014-05-08 (木) 20:40:54
- パターン2/3:Break中に1ターン1体ずつでもビットを処理。2なら守るで1回耐えられるので,上の先駆者のアドバイス通りBreak切れた後に知恵→守り→知恵で魔法発動して再Break。3ならBreak後知恵→知恵Break→守りで耐えられることを願う→知恵で魔法。 -- 2014-05-08 (木) 20:43:42
- 3戦目…Break中に適当に溜まり次第魔法。/結局必勝じゃない(スミマセン)んですが,これで大分成功率は上がりました。 -- 2014-05-08 (木) 20:45:05
- エーコかティナにヴァルファーレを持たせて1バトル目にためられればパターン1はヴァルファーレで抜けられました。 -- 2014-05-08 (木) 22:42:22
- 分母が少ないから何とも言えないけど14キャラがいるとドロップ率3/3 必ず2戦目。いないと0/3。たまたまかな… -- 2014-05-08 (木) 22:42:49
- たまたまだと思う。パパリモ入れて回してるけど、残念ながら1/8ドロしかしてないよ。 -- 2014-05-08 (木) 23:14:31
- メモリア・装備が整ってるのに、ネームドに拘って死んでるorシーフ入れてない人向け。シーフ・シーフ(ウォタラ・ブレイク調整用)・魔人(ウォタラ・知180)x2・フレはパンネロとか黒魔倍率2.0系(ウォタラ) HP700~1000 -- 2014-05-08 (木) 23:01:56
- 1戦目-力で殴って1匹残す→適当にブレイク200%↑で終わらせる -- 2014-05-08 (木) 23:02:17
- 2戦目-パターン1ならビット[1]から、パターン2,3ならアルテマから。 -- 2014-05-08 (木) 23:02:32
- パターン1-ウォタラ3発でビット[1]を処理(魔法を打つ際、再チャージ用にパネルを多少残しておくと安定)、アルテマにフレアx2&殴り。2ターン目も知恵でアルテマ殴り(ダメ600食らう)。3ターン目にウォタラ連打でアルテマ処理したあたりでブレイク切れ。残りのビットは適当に殲滅。 -- 2014-05-08 (木) 23:02:46
- パターン2,3-アルテマにウォタラフレア殴り。2ターン目は力で殴ってアルテマ潰しつつ、余剰火力でビット1匹殴る。パターン2の場合のみ、3ターン目でビット2匹を処理できてないと死ぬので少し忙しいが、それを越えたら後は適当。 -- 2014-05-08 (木) 23:02:59
- 3戦目-適当。突入時にブレイクしてたら魔法とフレアで終わり。ゲージ0でも知恵2回でブレイク、3ターン目に魔法とフレアで終わり。ちなみにブレイク250強あればフレア2発だけで終わる。 -- 2014-05-08 (木) 23:03:12
- いないと思うけど、念のため。フレア暴発がウザいから、1人目2人目とか、パズルで横5が来やすい位置に魔人を置かない方がいい。 -- 2014-05-08 (木) 23:17:41
- それでも、魔人が4、5人目の攻撃参加になるように調整すればなんとか。うざいけど。 -- 2014-05-09 (金) 09:37:56
- 2戦目のパターン3って2よりもアルテマの防御が強い気がする -- 2014-05-08 (木) 23:22:24
- 召喚士でイフリート+バハムートつかったらビット一掃出来る? -- 2014-05-08 (木) 23:36:00
- シーフ入りパーティで10勝ドロなし。え、いつになったら糞スタッフ消えるの? -- 2014-05-09 (金) 01:06:39
- 自分はシーフ2で20回ちょっと掛かったよ。まだ期間有るから頑張って下さい。 -- 2014-05-09 (金) 01:42:55
- 俺もそのくらいかな。シーフ2人だとパターン1の苦戦っぷりが半端ないから、そん時だけチートしちゃったけど。ちなみに、20戦くらいしたけどノー泥で、シーフの盗みのみで4つゲットした。 -- 2014-05-09 (金) 09:36:06
- プレメモいなくても勝てるバランスといえば聞こえはいいけど、課金組からしたらプレメモ構成だと苦戦しちゃうクソイベ -- 2014-05-09 (金) 04:27:59
- 苦戦してもクリアできるなら問題ないかと。それに選択肢が増えるとかHP稼げるとか利点はあるのでは -- 2014-05-09 (金) 07:07:19
- 魔人とシーフを入れないと損する時点でもうメモリア枠2つしか残らないよ -- 2014-05-09 (金) 08:24:51
- 損得勘定を入れての「苦戦」ならコメントが過ぎて申し訳ないね。 -- 2014-05-09 (金) 08:37:58
- 苦戦してもクリアできるなら問題ないかと。それに選択肢が増えるとかHP稼げるとか利点はあるのでは -- 2014-05-09 (金) 07:07:19
- クリアされた皆さんのコメントを見ると、ブレイク調整をいかに上手く扱えるかがカギになりそうですね (遊び方ガイドにも書いてあるのだけどね...)。 -- 2014-05-09 (金) 07:06:19
- ウォタラは必須ですか?サンダラ、ファイラ、ブリザラ、フレア、ホーリーでは勝てませんか?(LV50モグネームド不在) -- 2014-05-09 (金) 07:29:14
- ブリザラとサンダラは耐性があるので辛いですよ. -- 2014-05-09 (金) 07:36:18
- シーフx5 でまる2日コンドル荒野回してるけど、ウォタラ落ちない。 -- 2014-05-09 (金) 09:16:33
- 2戦目のカマキリをちぎっては投げを繰り返すんだ -- 2014-05-09 (金) 16:09:33
- 2戦目ラストでウォタラ放っても、3戦目の3ターン以内にウォタラチャージ出来るから便利。ラ系だと3戦目の3ターン以内でチャージは厳しい気がする。 -- 2014-05-10 (土) 09:20:38
- ウォタラ魔神2人いれば、break切れても3戦目は問題なし。敢えてbreak切らせて1~2ターン目で知恵break。3ターン目で適当にマス埋めてウォタラ×2で倒せました。かっこいいと噂のアルテマはまだ見てません スタミナ犠牲にしてアルテマ体験するか悩んでます。 -- 2014-05-10 (土) 09:27:05
- 課金しても最後の敵1pしか与えれないから困る…誰か不正ツールおしえて -- 2014-05-09 (金) 08:12:09
- ここの情報見てそんな感じだと諦めた方がいいと思う。 -- 2014-05-09 (金) 08:24:48
- チートはしても魔法は絶対使わないという信念なんですかね -- 2014-05-09 (金) 08:27:33
- そもそもチート使いこなせるだけの頭は無いと思うけどね -- 2014-05-09 (金) 08:30:49
- ↑こういう中傷コメは不要。遊び方ガイドに『「アルテマ」詠唱中のアルテマウェポンは物理防御が非常に高く、魔法攻撃が有効となります。』と書いてあるからそこはしっかり見ておかないといけませんよ -- 2014-05-09 (金) 08:39:56
- なんか公式にもツール教えてって書き込みあったけど同じ人かな。 -- 2014-05-09 (金) 09:32:48
- 脳筋にこだわりたいなら、ブレイク300%くらいまで溜めて、聖武器で殴ればダメージ通るよ。 -- 2014-05-09 (金) 09:33:09
- ここの情報見てそんな感じだと諦めた方がいいと思う。 -- 2014-05-09 (金) 08:24:48
- この設定じゃマスターの4倍価値を感じられるものが報酬じゃないとやる気しない。 -- 2014-05-09 (金) 09:13:52
- いっそ、やらない、という選択肢もあり。サンクもスチファもどっちも重要性なさそ。 -- 2014-05-09 (金) 09:24:10
- 俺はとりあえず作るだけ作ってLv1のまま放置。 -- 2014-05-09 (金) 09:33:58
- 古代の剣はまさにサンクレッド用だと思う。幸運値やや高いところに+幸運付与だし。それに魅力を感じなければ使わないかなぁ... -- 2014-05-09 (金) 09:54:00
- いっそ、やらない、という選択肢もあり。サンクもスチファもどっちも重要性なさそ。 -- 2014-05-09 (金) 09:24:10
- マスチャレと言い、難度が高いとみんなのフラストレーションが爆発するのか、荒れるなぁ。 -- 2014-05-09 (金) 09:26:13
- まぁ、前半が楽すぎたからってのもあるでしょうね。それに週末だしね -- 2014-05-09 (金) 09:55:10
- 難度の問題だけじゃないのはある程度プレイしてればわかるはずだろ?運営か? -- 2014-05-09 (金) 20:58:32
- リノア(聖武器・ウォタラ)セリス(聖武器・ウォタラ)シーフx2(聖武器) +フレ ガーランドで行けた。ノーダメだったからフレガーランドを聖シーフに代えても行けるかもしれん。だが、フレに聖武器持ちのシーフがいないという・・・ -- 2014-05-09 (金) 11:27:18
- パターンいうてる人が下にいるので書くが、どのパターンでも余裕だった。フレパンネロをシーフに変えてのやってるが、ニセンメでアルテマやっつけたあとビットに殺されてしまう。 -- 2014-05-09 (金) 18:23:47
- ごめん。アンカみすってしまいました -- 2014-05-09 (金) 18:24:44
- パターンいうてる人が下にいるので書くが、どのパターンでも余裕だった。フレパンネロをシーフに変えてのやってるが、ニセンメでアルテマやっつけたあとビットに殺されてしまう。 -- 2014-05-09 (金) 18:23:47
- パンネロ(魔ナイフウォタラ炎指輪)、魔神14(毒ロッドファイラ黒ローブ)、魔神(毒ロッドウォタラミリチャ)、シーフ(炎指輪x2)、フレパンネロ(魔ナイフウォタラミリチャ)で余裕だった。フレパンネロをシーフにかえても行けそうだ -- 2014-05-09 (金) 11:50:05
- 魔人2人は無双っぽいね。召喚士って意外と使ってないみたいだけど、リヴァイアサンとバハムートで2戦目のビット削れないかな? -- 2014-05-09 (金) 11:57:08
- リヴァイアサンとバハムートでビット削れたとしてその後ウェポンどう処理する予定? -- 2014-05-09 (金) 12:37:39
- 召喚士、魔人、脳筋高HPネームド、シーフ、フレパンネロならウェポン対策もいけないかな?まあ俺は既に4つ集めて卒業してるから試す予定は無いがな。 -- 2014-05-09 (金) 13:19:25
- ↑ちなみに、非課金者用のつもり。高HPネームドはリセマラで用意。 -- 2014-05-09 (金) 13:26:24
- 魔人2人は無双っぽいね。召喚士って意外と使ってないみたいだけど、リヴァイアサンとバハムートで2戦目のビット削れないかな? -- 2014-05-09 (金) 11:57:08
- なんでメンバーと装備と余裕だったって感想は書くのにパターンどれだったか書かないんだろう。全パターン行けたってことかな -- 2014-05-09 (金) 12:34:51
- パターン攻略は多分既出の通りなんだと思う。それに沿ってやった結果余裕があったってことじゃないだろうか。 -- 2014-05-09 (金) 13:02:31
- いや、パターン1でも通用するのかなって気になって。クエスト始める時はパターンわかってないわけだからできるなら全部対処できる前提の情報が欲しいじゃない? -- 2014-05-09 (金) 15:27:47
- パターン攻略は多分既出の通りなんだと思う。それに沿ってやった結果余裕があったってことじゃないだろうか。 -- 2014-05-09 (金) 13:02:31
- 魔人二人ワンダースタッフ?装備でウォタラ持ち用意できたけど残りの2人とフレンドは何にしたらいいかな?アドバイスお願いします -- 2014-05-09 (金) 14:20:59
- ネームドはノエル二人、ジョブなら侍、あらくれ、狩人、シーフという感じですがシーフのみ装備が整ってないです -- 2014-05-09 (金) 14:32:26
- シーフの装備にはあんまり期待しなくてもいいと思うからノエルとシーフでいいんじゃない?フレンドは黒魔法強い系かあわよくば召喚獣持ちのティナとか -- 2014-05-09 (金) 15:30:46
- アドバイスありがとうございます 攻略法確認次第挑戦してみます -- 2014-05-09 (金) 15:39:23
- ネームドはノエル二人、ジョブなら侍、あらくれ、狩人、シーフという感じですがシーフのみ装備が整ってないです -- 2014-05-09 (金) 14:32:26
- 既出だったら申し訳ないのだけど、3戦目はアルテマウェポンのみ?改めて公式の遊び方を見るとアルテマウェポンとビットx4になってるのだけど... (自分は3戦目まで進められてないので確認できないのです) -- 2014-05-09 (金) 20:09:29
- 自分は数回挑んで3戦目は全てアルテマウェポンのみだったので、恐らく公式のミスだと思いますよ。 -- 2014-05-09 (金) 21:46:28
- ありがとうございます。疑っていたのは公式のガイドの方でしたので、安心しました。 -- 2014-05-09 (金) 21:48:28
- 自分は数回挑んで3戦目は全てアルテマウェポンのみだったので、恐らく公式のミスだと思いますよ。 -- 2014-05-09 (金) 21:46:28
- シーフ2で10勝したけどドロップなし。意味不明。 -- 2014-05-09 (金) 20:57:08
- 初日血反吐吐きながら古代の剣作ったからわからないのだけど、今はそんなにドロップしないの? -- 2014-05-09 (金) 22:31:16
- 黒魔導師だと思って感心したとかwwみえみえの揚げ足だろ -- 2014-05-09 (金) 23:44:13
- そりゃすごいね!とかしかもパーティ3人凄しとか揚げ足以外の何物でもない -- 2014-05-09 (金) 23:45:21
- でも黒魔導師だけでもクリアは可能か -- 2014-05-09 (金) 23:48:10
- そんなに悔しきゃジョブメモリアのスキルと名前くらい覚えたらいいじゃない -- 2014-05-10 (土) 01:03:08
- まぁパーティ3人は傍から見てても揚げ足取りっぽいけど、黒魔は普通にありえるからなぁ。つか、ランク31程度でジョブメモリアの名前も覚えてない人が、他人を初心者呼ばわりとかセンスありますねw あと、書き込み場所ミスったら修正ぐらいした方がいいですよ。 -- 2014-05-10 (土) 02:29:43
- 8イベの前から始めて朝昼の空き時間にちょっと+夜に遊ぶ程度(週末は経験値クエ)でやってるとランク30前後だけどジョブメモリアは複数カンストまで持っていける。初心者の線引きをどこにしてるか知らないけどパズル得意なら憶えるのも早いだろうしね。それより、わざわざ掘り起こしてきて批判したがるのがいるのが寂しいね。自分ができなかったから、やっかみででも書いてるのだろうか。 -- 2014-05-10 (土) 05:39:50
- 別にやっかみじゃあないけどさ、いろいろすいませんでした。揚げ足以外はね -- 2014-05-10 (土) 07:29:30
- パーティ作って挑んでみたけど一番最悪なパターン1 6連続 かつターゲット指定してんのになぜか他のやつを攻撃するという訳分からんことまで 難易度極端すぎて萎えてきた -- 2014-05-10 (土) 07:56:03
- ターゲット指定してるのに他のやつを攻撃するのは、単純に指定するのが遅いんじゃないか? -- 2014-05-10 (土) 10:47:55
- 体感攻撃指定したいキャラの前のキャラが攻撃中か攻撃直前に敵タップしないと指定変更できない感じだね -- 2014-05-10 (土) 11:09:48
- 自分は間違えて2回タップしてターゲット解除しちゃうことはあるなぁ -- 2014-05-10 (土) 17:10:19
- ターゲット指定してるのに他のやつを攻撃するのは、単純に指定するのが遅いんじゃないか? -- 2014-05-10 (土) 10:47:55
- やっと魔神x2とファイラx2が集まった、土日中にレベル上げきれば攻略出来るだろうか… -- 2014-05-10 (土) 10:52:31
- できれは知力アップできるアクセ、ロッドがあるとなおいいね。僅かに倒しきれないことが多いし -- 2014-05-10 (土) 11:11:14
- あとビット退治の物理攻撃役にもよりますがブレイクもうまく調整すればいけると思います。頑張りましょう! -- 2014-05-10 (土) 20:37:56
- 必要条件 合計HP:800以上 パーティ:魔人、プレミアムの黒魔系、力270以上の脳筋(属性効果(聖・風)やジョブスキル効果を含む)の中から5体 -- 2014-05-10 (土) 11:26:59
- 魔人のほかは赤魔も ただしブレイク285以上(知性+10武器装備なら260以上、知性+25武器装備なら230以上)の連続魔ファイラで魔導ビット2体を倒す必要があり、やや条件が厳しいです -- 2014-05-10 (土) 13:20:50
- 赤魔は厳しいな。魔力低過ぎて連続魔のダメがウォタラ1発に負けかねん上、連続魔ファイラ1発打つ間にウォタラ2.5発打てる。 -- 2014-05-10 (土) 13:39:29
- シーフ3人(力160~190 指輪なし)、魔人2人(知性181)のウォタラ×2でノーダメージクリアだったよ。2戦目ブレイク約300%でフレア2発、次ターン約350%でウォタラ2発、次ターン力にしてウェポンとピット×2対を撃退。パターン1は試せてないけど。条件満たしてるか? -- 2014-05-10 (土) 14:48:12
- 実をいうと今回、魔人は3体いれば勝利確定です ファリスやパンネロも同様です。 -- 2014-05-10 (土) 15:18:01
- ↑ツリーミスってないか? シーフ3、魔人2だとパターン1が厳しいかな。ぶっちゃけパターン2,3はぬるい。 -- 2014-05-11 (日) 13:00:51
- 魔人のほかは赤魔も ただしブレイク285以上(知性+10武器装備なら260以上、知性+25武器装備なら230以上)の連続魔ファイラで魔導ビット2体を倒す必要があり、やや条件が厳しいです -- 2014-05-10 (土) 13:20:50
- 魔人2人とリノアにウォタラあとはシーフとノエルでどのパターンでも安定した。2戦目にブレイク200-250%で入ってすぐにウォタラ3発。ウォタラはほとんど2ターンでチャージできるので、ブレイク中にもう一回ウォタラ3発。パターンによって打つ相手を変えれば問題なし。フレア2発はアルティマウエポンに。でもG2はなかなかドロップしませんね。。。 -- 2014-05-10 (土) 12:59:13
- www.youtube.com/watch?v=Wb72twfCYbc -- [[2盜2魔 1,1,12,1 ]] 2014-05-10 (土) 13:16:55
- 攻略でも何でもないんだけど、吟遊詩人(Lv.30ラミアの竪琴Max)で3戦目のアルテマウェポンに攻撃するとbreak217%で206ダメージだった。これってやっぱり楽器は物理耐性無効なんだろうか。スクリーンショットも一応あるんだけど、206の数字が消えかけて次の攻撃が始まってしまった状態... -- 2014-05-10 (土) 19:52:16
- 正確にはbreak217.9%. ラミアの竪琴装備した状態で力113. アビリティは炎の指輪+ファイラです. 戦闘情報に従って(敵の守りを無視して)計算すると246なので、敵の守りは40? -- 2014-05-10 (土) 20:06:49
- メメントはなんでした?なんにせよ何かしら相手の防御に影響受けてる気がするなあ。 -- 2014-05-10 (土) 21:55:10
- 知恵メメントです。そうか、メメントの物理倍率を計算に入れてませんでした。 -- 2014-05-10 (土) 22:04:11
- 阿呆な私はラミアの竪琴の力アップ効果も計算に入れてませんね... ダメだこりゃ。計算し直します。 -- 2014-05-10 (土) 22:15:15
- 計算し直しました。力113に竪琴効果20%UP、メメント効果で70%(0.7)、倍率2.179で206(小数点以下切り捨て)でした。やはり物理耐性(防御力)を無視して攻撃可能、ですね。 -- 2014-05-10 (土) 22:19:07
- 計算し直してもらってありがとう。やっぱり防御無視なんですね。 -- 2014-05-10 (土) 22:57:05
- 楽器は相手の防御力を一切無視して攻撃が通るようですよ。 -- 2014-05-10 (土) 20:13:18
- やはりそうですか。というより、むしろそれを実証したかったのです。もう解明されていたのなら、役に立たない情報でしたね... お騒がせしました。 -- 2014-05-10 (土) 20:18:29
- それって確かにゴーレムとかに通るからそう言われているけど誰も検証してないんだよね。ホントなのかなあ? -- 2014-05-10 (土) 21:38:43
- クエ次第ではギルバート化けるな。 -- 2014-05-10 (土) 23:58:48
- 正確にはbreak217.9%. ラミアの竪琴装備した状態で力113. アビリティは炎の指輪+ファイラです. 戦闘情報に従って(敵の守りを無視して)計算すると246なので、敵の守りは40? -- 2014-05-10 (土) 20:06:49
- このドロップ率どうにかならないのでしょうか? -- 2014-05-10 (土) 22:06:53
- とりあえずここじゃなく、問合せしてみるといいと思います。 -- 2014-05-10 (土) 22:14:53
- 魔女の形見のとき丸1日やって出なかったから問い合わせしたら出るようになったよ。偶然だろうけど、問い合わせしてみるのもあり。 -- 2014-05-11 (日) 13:31:26
- (20戦1ドロップ・・・・ひどすぎる) -- 2014-05-10 (土) 22:09:34
- なぜか3戦目より2戦目の方が弱い気がするのは僕だけでしょうか???? -- 2014-05-10 (土) 22:12:10
- 気のせいです -- 2014-05-11 (日) 10:18:07
- ここのおかげで、やっと倒せた。ありがとう! 魔人2体、リノア、テンゼン、フレ:パンネロでした -- 2014-05-11 (日) 09:14:09
- おめでとう♪ -- 2014-05-11 (日) 10:13:13
- オメデト~。こういうコメ見るとちゃんと見て努力してる人居るんだと安心する。 -- 2014-05-11 (日) 13:22:40
- 魔人とかシフ無しじゃクリア出来ないのかな…(´-ω-`) -- 2014-05-11 (日) 15:21:00
- クリア目的ならシーフじゃない方がいいじゃん。 -- 2014-05-11 (日) 15:27:47
- なるほどですねー。魔人の代わりに風が聖属性武器の殴りじゃクリア出来ないですかね? -- 2014-05-11 (日) 15:58:31
- 持ちキャラと装備、フレンド次第じゃない? -- 2014-05-11 (日) 16:02:48
- クリア安定してきたけどこれ全然泥しねぇな 20回で0 盗むでやっと3 シーフ前提のダンジョンやめーや -- 2014-05-11 (日) 16:10:07
- やっと1勝できました。色々な情報のおかげです♪パイン、魔人2、リノア、フレクラウドでいけました。でも古代の剣は無理かも…イベも後半になるにつれて、設定甘くしてくれないかなぁ~。 -- 2014-05-11 (日) 20:32:49
- シーフ1人入れられるとかなり変わってくるかもしれません 自慢するわけじゃないですが私はシーフ1人入れたら7勝くらいで4つ揃ったのでそういう波がくると信じましょう -- 2014-05-11 (日) 22:11:27
- 9連続盗む失敗のときはキレそうになったwww絶対50%じゃない確率下げてるとw -- 2014-05-11 (日) 22:36:11
- ロトのハズレが、他イベや通常クエにもハズレが居るよって運営からのメッセージな気がしてならない。 -- 2014-05-11 (日) 23:42:17
- シーフ1人入れられるとかなり変わってくるかもしれません 自慢するわけじゃないですが私はシーフ1人入れたら7勝くらいで4つ揃ったのでそういう波がくると信じましょう -- 2014-05-11 (日) 22:11:27
- やっとこさパターン1も勝てた…んでもって初めてドロップかつシーフが仕事したのに感動してSS撮ってしまった俺って異常…? -- 2014-05-11 (日) 20:54:53
- ピクトマターあと1個だー -- 2014-05-12 (月) 02:04:32
- 1個もとれない( ;∀ -- 2014-05-12 (月) 09:36:09
- そろそろ諦める事も視野に入れないとスタミナ無駄にしちゃう可能性が -- 2014-05-12 (月) 10:27:52
- 皆がんばれー!無課金の俺ができたからきっと皆もできるよ -- 2014-05-12 (月) 17:16:34
- 今さらですが、ユウナ�のタイタン位しか持ってないんだけど -- 2014-05-12 (月) 19:57:11
- 続き、きかないですよね? -- 2014-05-12 (月) 19:59:01
- タイタンの頃からやってるならここの情報見てわかるんじゃなかろうかと思う。 -- 2014-05-12 (月) 20:26:10
- やっと一本作ったけど、二本目をやる気力がわかないな、、、 -- 2014-05-12 (月) 20:42:21
- 魔人、リノア、エッジ、エドガー、フレパンネロのうち誰かをシーフに変えるとしたら誰がいいでしょうか? エドガー(IIIレベル19+聖ランス)かエッジ(IIIレベル19+風切りの刃)のどちらかになると思いますが。シーフはカンスト+聖ナイフ装備です。 -- 2014-05-12 (月) 21:21:09
- その2択なら自分は素早さと幸運優先してエッジ残すかな -- 2014-05-12 (月) 22:16:58
- ありがとうございます。早速エドガー→シーフに変えて行ってみました...がダメ量とHPが足らず負ける確率がアップしてしまいました。もう数戦してみて無理そうなら古代の剣は諦めます... -- 2014-05-12 (月) 23:31:07
- 魔人もう1人増やしたらどうかな?HPと力は下がるけどフレア分1000~2500ほどダメージ増えるので倒しやすくなるはず。 -- 2014-05-13 (火) 00:18:37
- 無課金&夜しかプレイできないので、今から育成は間に合わない可能性大です。思いきってリノアorフレパンネロをシーフに変えてみるとか、いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございます! -- 2014-05-13 (火) 01:16:59
- 自前が厳しいようならフレパンネロをフレ魔人(ウォタラ持ち)に変更でもいいかも。探すの大変かもしれないけど...。あと少しがんばって -- 2014-05-13 (火) 01:45:43
- アドバイスありがとうございました! フレ魔人で倒すことができました! ただ、その一戦ではシーフ空振り、直後にフレンドさんが魔人をやめてしまい... いろいろ試しましたが時間切れです。無念。でもシーフありで一回勝てただけで満足です! -- 2014-05-15 (木) 02:15:20
- その2択なら自分は素早さと幸運優先してエッジ残すかな -- 2014-05-12 (月) 22:16:58
- ネームド無し、ジョブで育ってるのは竜騎士暗黒騎士赤魔モンクで魔人×2はカンストじゃない。その上持ってる中で一番性能高いのがサンダーランス(次点でウィンドスピア)という有り様なんだけど、さすがに古代の剣は諦めた方がいいかな? -- 2014-05-12 (月) 21:53:04
- 素直にインゴッドとロトにスタミナ使った方がよろしいかと思います。 -- 2014-05-12 (月) 23:15:18
- ですよねー…ありがとうございます。 -- 2014-05-12 (月) 23:23:21
- 素直にインゴッドとロトにスタミナ使った方がよろしいかと思います。 -- 2014-05-12 (月) 23:15:18
- みんな、情報ありがと!やっと倒せた。2戦目でとは言え、200ジェム消費。スコールIII,侍IIIはLv30,魔神III*2はLv.21と10にフレティナ。このクエスト始まってから魔神育て始めて、やっと間に合った感じがするが、やっぱりフレアの扱いに慣れていない。無課金だと、古代の剣は見送りますわ。 -- 2014-05-12 (月) 23:14:27
- おめです!参考までに装備教えてもらっていいですか? -- 2014-05-13 (火) 00:17:30
- スコールが、キアストレート、剛腕II、ブラックベルト。侍が風林火山に同じアクセリー。魔人がポイズンロッドと星屑のロッドにウォタラと賢者II。フレティナ(Lv22だった)はサラマンドソードにイフリートとウォタラ。ここの情報で、魔人を黒魔道士Lv1から育てたけど、かろうじて間に合ったわ。 -- 2014-05-13 (火) 05:14:02
- ありがとうございます。今日運よくウォタラ二枚揃ったから行ってみよー -- 2014-05-13 (火) 19:45:59
- おめです!参考までに装備教えてもらっていいですか? -- 2014-05-13 (火) 00:17:30
- 自分はアーロン、シーフ、シーフ、魔人、フレファリスでいけましたよ!自分の場合魔人二人だと物理攻撃が足りないのでフレファリスにしました。たぶんこのクエ、パンネロとファリス何人かいると楽かも -- 2014-05-13 (火) 00:48:22
- ウォタラなしの攻略は難しいですか?魔人は一人しかいません。 -- 2014-05-13 (火) 01:21:58
- 人それぞれです。 -- 2014-05-13 (火) 01:48:00
- ウォタラないけど全く問題ないよ。溜めが長いビットで調整可能。 -- 2014-05-13 (火) 08:07:07
- 公式のコミュで出ないと書き込んだら出るようになった♪ -- 2014-05-13 (火) 02:06:34
- 揃って良かったね~。 -- 2014-05-13 (火) 02:20:32
- うらやましい!あと2個なのに、シーフ入れてクリア出来るようになったのに…2日間連続ゼロ…タイミングなんだろうけど。 -- 2014-05-13 (火) 06:07:40
- シーフ、リノア、魔人、魔人、フレンドのゼルで挑戦してるけどbreak中のファイラ、ウォタラx2、フレアx2でも2番目のアルテマ倒せなかった…。 -- 2014-05-13 (火) 07:36:52
- それはおかしくないかな? 普通にやればフレア2発で撃沈のはずだけど、倒せないとしたらレベルが足りてないとか? -- 2014-05-13 (火) 08:06:12
- フレアのためが足りないのかな -- 2014-05-13 (火) 08:11:20
- 魔人2人がレベマでロッドもそれなりのもの使ってれば、ブレイク250%でもフレア2発で2500ダメはいくと思う。とすれば、あとはゼルとかリノアが問題だろうな。この2人じゃウォタラやファイラ使っても大したダメ与えられない。パンネロさんかファリスさんあたり見つけた方がいいよ。 -- 2014-05-13 (火) 09:00:09
- ↑リノアは1.7倍だから、変えるとしたらフレゼルを優先 -- 2014-05-13 (火) 09:03:25
- ↑あ、読み違えてた。リノア=ファイラ、魔人=ウォタラってことね。とすれば・・・溜め不足か成長不足だ。俺の魔人さん、ポイズンもマックスで知性が161。賢者Ⅱつけて181で、ファイラ持たせてるから、ブレイク300%フレアとファイラで1人でもアルテマさん撃破できるくらいぞ。 -- 2014-05-13 (火) 09:10:15
- アドバイスありがとうございます。フレンドを魔神に変えて2戦目パターン3を倒すことが出来ました。 -- 2014-05-14 (水) 05:19:28
- クラウド、リノア、ヴァニラ、ノエル、フレにパンネロで挑んでいるんですが、シーフ入れる余裕ってあるでしょうか?無課金でやっています。 -- 2014-05-14 (水) 01:51:48
- 魔人は育てていません。 -- 2014-05-14 (水) 01:53:51
- 自分でやってみてHPと火力に余裕有りそうなら入れてみれば?レベルと装備そこそこなら余裕 -- 2014-05-14 (水) 01:56:12
- クラウドとノエルがいるのであれば、いけると思いますよ。微妙に差があるかもしれませんが、自分もパンネロ、サイファー、ヴァニラ、フレクラウドとシーフでやってました。 -- 2014-05-14 (水) 11:15:13
- 試行錯誤と幸運の結果やっと倒せた…!!!限られた装備とメモリアの中から、セリス魔人WoLリノアフレノエル全員Lv.30。しかしシーフ連れてく余裕は無く…古代の剣は無理かなあ…。物理組は攻撃よりも幸運をアクセで上げて、ブレイク時の魔法組を後方支援させた方が刺さるね。 -- 2014-05-14 (水) 03:45:42
- 今さらですが、やっとノーコンでクリアできました ここのおかげです )もう思い残す事はないわー -- 2014-05-14 (水) 08:21:10
- もはや今更ですが、1戦目の所要ターン数で2戦目のパターンが決まる気がします。4ターン以上かかったときは2戦目でパターン1が、3ターン目で倒したときはパターン2、2ターン以内だとパターン3が来るような? 火力重視パーティーだとほとんどパターン2か3だったのに、シーフ何人入れられるか試行錯誤中に1戦目で手間取るようになったらパターン1しか出てこなくなりあれ?と。 -- 2014-05-14 (水) 10:45:44
- こちらは毎回1戦目は4ターンで右上、右下、左下、左上の順に倒してますけど2戦目パターンはバラバラですね。2戦目パターンはランダムと思ってます。 -- 2014-05-14 (水) 12:39:15
- 自分もランダムだと思う、ここの攻略レベル凄いのに、その程度のパターンが見つからないわけがない -- 2014-05-14 (水) 16:17:34
- 魔人2、リノア、バッツ、フレアーロンで倒せない。ファイラ一つしかないからか… -- 2014-05-14 (水) 12:58:03
- 結構頑張って2本分作ったけど、シーフ2人は出来なかった。。。結局1人で最後までやりきっちゃった -- 2014-05-14 (水) 16:24:13
- やっぱり「盗む」じゃないとダメなのかな~?シーフ1人入れてかなりやってるつもりだけどもも盗まない…でも二人入れるのはは無理。あと1日なのに…1本も無理かな(´д`|||) -- 2014-05-14 (水) 17:17:26
- 諦めるのも大事 -- 2014-05-14 (水) 19:32:48
- 諦めきれずにあと一個まで来ましたヨ~眠い~しかし、半日で一個…落とす方で。どんだけヨ?! -- 2014-05-15 (木) 05:20:38
- やっとシーフが仕事してくれました(☆∀☆)一本出来ました~諦めんで良かった!仕事に専念出来ます♪ -- 2014-05-15 (木) 07:43:14
- 自分はパンネロ魔力ナイフ賢者IIウォタラ シーフX3(装備適当 攻撃力150-160一人知恵にチョコボ) フレガーランドで2本作りました。パンネロは魔人でもいけたかもしれませんが試してないです。一戦目はずっと知恵で4/4/5のビットを各ターン毎に指定し2・3ターン目でブレイクしたところで3・4ターン目で4/4/5のビットを一掃。次のターンで12のビットを倒す。ブレイクを維持したまま、パターン1はウォタラと武器で1のビットを倒して次のターンは力でアルポンを叩く。このターンまでブレイクが維持できていないと負け。更に知恵で2ターンでブレイクできないと負け。パターン3は知恵で1・2ターンアルポンを叩いて最大火力でウォタラを打って力でアルポンを倒した後,守ってビットをやり過ごし準々にビットを倒す。パターン2もほぼ同様だけど3ターン目にアルポンを倒せないと負ける。シーフにチョコボを知恵に持たせておいて2戦目の頭でまずチョコボを打ち、打ってる間にどのパターンか把握して攻撃対象を指定してる。3戦目は2戦目からのブレイク調整でウォタラと打撃でまず倒せる。 -- セシル? 2014-05-15 (木) 01:44:04
- やっぱり「盗む」じゃないとダメなのかな~?シーフ1人入れてかなりやってるつもりだけどもも盗まない…でも二人入れるのはは無理。あと1日なのに…1本も無理かな(´д`|||) -- 2014-05-14 (水) 17:17:26
- やっと掴んだ!シーフ聖武器 リノア聖武器ウォタラ 赤魔ファイラ 魔神ウォタラ フレクラウド聖武器で1ビットがいなければ勝てるようになりました 2戦目、連続魔で1になったビットをbreak中に倒して、さらにウォタラ2発撃てれば勝ちパターン 2戦目で1ビットがいたら諦めます -- 2014-05-14 (水) 17:05:24
- 1戦目の最後をブレイク知恵で終わって、2戦目最初を力で召喚士のタイタン+バハムートにすれば、どのパターンでもビットが無視できてやりやすいです。3戦目はゲージゼロで始まっても、知恵×2回でブレイクしたあと、なるべく最後に、魔人とさっきの召喚士のファイラをうてば、最後にフレアが発動して倒せるんで、パーティのあとの3人をある程度選べると思います。わたしはシーフ、トレイ、パインでどのパターンでも毎回倒せました。いまさら散々既出かもしれませんが。。。 -- 2014-05-14 (水) 20:51:20
- できないできないと思っていても、結構いろんな手順でクリアできるんですね -- 2014-05-14 (水) 20:57:22
- この書き込み参考にしたら初めてノーコンできました。詳しい情報ありがとうございます!古代の剣あきらめかけてましたが最後まであがいてみます。 -- 2014-05-15 (木) 11:35:38
- なんとか自分ジョブユニットのみで1コンクリアできたからカキコ。弓(聖武器)・魔人(ファイラ)・召喚(タイタン・ブリザラ)・竜(ウィンドスピア)、フレは聖武器クラウド、一戦目でタイタンチャージとブレイク調整(終了時にブレイクするのが良さげ)、ニ戦目は召喚のタイタンとバハでビット掃除してブレイク最後のフレアとファイラ、3戦目は2ターンでブレイクして(弓の乱れ撃ちがあれば可能)三ターン目に魔法とフレアで総攻撃。私は魔法を基本3種を1つずつしか持ってなかったからブリザラ入れてるけどファイラやウォタラがあればもっと楽かと。竜を切ってほかのユニットにしたほうがさらに楽。フレア調整が慣れてないと難しいかも。長文失礼。キャラユニット持ってない人頑張れ! -- 2014-05-15 (木) 15:26:50
- 訂正:一戦目終了時でブレイク200%の方が1ターンビット出たときに対処しやすい -- 2014-05-15 (木) 16:18:03