コメント/極結晶の守護者【超】

Last-modified: 2017-07-06 (木) 14:40:02

極結晶の守護者【超】

  • 既出のボスなのでさくっとクリア。影分身ユフィにフレアシエンで火力を確保して、Cヤ・シュトラがいれば回復要らず。武器は水属性と無属性を装備。まじん→めがみ→鬼神→デモンズウォールの順に出てくるので、発狂モードに気をつけながらブレイク調整して戦闘。あと、鬼神を倒すとラストアタックで全体睡眠(7ターン)なので、影分身などで対策していないとデモンズウォールのクラッシュダウンで何もできずにやられます。 -- 2017-06-29 (木) 17:54:04
    • あのピカーンはそれだったのか。ギルバートに歌わせてたから何かわからなかった。 -- 2017-06-29 (木) 19:23:35
  • ウォークララムザ、褒めるミンフィリア、調合レオ、カーテンポロム、フレアシエン時間かかるが超耐久パーティで難なくクリア。レオ体力2倍にしてたから眠らせてやばかったがラムザ起こしてくれたのとクラッシュウォール2回耐えてなんとか削れた (^^; 状態異常無効建てたら完封できそうかな (^^; -- 2017-06-29 (木) 18:46:50
    • ↑↑参考に影分身ユフィ、調合レオ、ほめるCヤシュトラ、算術シーモア、フレアシエンでいってみたら全く死ぬ要素がなかった。ヤシュトラの毎ターン回復プラス祈り3建てたら凍らない麻痺らない眠らない死ぬ要素全部消せるし (^^) -- 2017-06-29 (木) 19:21:16
  • 今月頭に始めた新米です。 -- 2017-06-29 (木) 19:22:09
    • 送信しちゃった… -- 2017-06-29 (木) 19:22:39
      • 初級クリア出来ただけ御の字な感じでした。色々調べて精進します。 -- 2017-06-29 (木) 19:23:45
      • ファイト! (^^) -- 2017-06-29 (木) 21:24:38
  • まじんが聖弱点、めがみが雷吸収、きしんが風吸収。ほかあるっけ? -- 2017-06-29 (木) 19:24:56
    • 3番目のやつ鬼神かな?炎も吸収。守り4体でるのみてなくて全員炎にして詰んだ (^Q^ -- 2017-06-29 (木) 19:33:24
    • きしんに分身に反応してメタルカッター。影分身も反応。 -- 2017-06-29 (木) 20:19:29
      • 大して痛くないから影分身でいいよ -- 2017-06-29 (木) 23:24:47
      • HPもりもりに出来なければかなりいたいよ。まぁそもそも発動させなければいいのだけれども。 -- 2017-06-30 (金) 00:25:41
    • まじんが耐性持つことがあるので、算術パーティ組むなら氷/聖/炎/雷もNG -- 2017-06-29 (木) 23:04:08
  • ミッションクリア。カーテン着けたらギルバートもセーラも歌が解除され難くて良かったです。4戦目は2ターンで終了 (^-^ -- 2017-06-29 (木) 19:41:59
  • 鬼神のファイナルアタックが来なかったんだけどなんでだろう? -- 2017-06-29 (木) 19:47:10
    • それ同じ現象に遭った。僕はサザンモード(残HP25)になってから -- 2017-06-29 (木) 20:17:14
      • ↑途中送信ごめんなさい。そこからカウント攻撃何回目かでスリプルがあってその次のターンくらいでたおしたらそうだった。まだ一回しかクリアしてないからそれがトリガーかは何ともいえないが… -- 2017-06-29 (木) 20:22:00
  • オバパラムザ、ほめるタマ、カーテンユウナ、調合レオ、F算術アシエン先生で80クリア。武器は水と無。ユウナだけなかったので、しかたなく氷。レオ君祈り3軒でかなり楽になれた。ブレイクするのにタマPSが結構便利。これから集める試練装備でもうまく行けるといいけどなぁ。 -- 2017-06-29 (木) 19:50:40
    • レオPSがあるとかなり楽になるよね、あとは回復さえしっかりしてればそれなりのパーティでもクリアできそう -- 2017-06-29 (木) 20:44:11
  • 何をどうしても中級がクリア出来ませんでした -- 2017-06-29 (木) 20:12:17
    • 過去イベの極結晶の守護者【祈り】の攻略を参考にしましょう!上の方にリンクが貼ってありますよ -- 2017-06-29 (木) 20:24:24
    • 知恵メメントで反応させると楽かも -- 2017-06-29 (木) 23:23:08
  • きしんがサザンクロス構えてから倒したらLA発動せず。 -- 2017-06-29 (木) 22:17:04
    • 今ちょうどサザンクロス構えてから倒したけど、LA食らったなぁ…もう一回やってみます。 -- 2017-06-29 (木) 22:23:24
      • サザンクロス構え&ノーブレイク状態でした。 関係あるのかなぁ。。。 -- 2017-06-29 (木) 23:24:55
      • LA食らった人です。こちらはブレイクでした。 -- 2017-06-30 (金) 01:08:47
      • ブレイクだったけど食らわなかった。pt算術アシエン算術イリーナオバパラムザほめるギルバートカーテンCヤ。カーテン一度も使ってない -- 2017-06-30 (金) 01:30:57
      • ↑サザンクロス構えた後に再ブレイクかけて倒しました -- 2017-06-30 (金) 04:53:26
    • たぶんだけどティルフィング構えてるときに一度でも発動までに算術6回使えればFA無くなるんじゃないだろうか -- 2017-06-30 (金) 00:44:11
      • 試してみたけどダメだった。レオとギルバートいないから眠り回避できないとクリアできない (^^; -- 2017-06-30 (金) 01:22:40
      • ↑ラムザ+算術4でやってみたらFAなしで行けたんだけど、どんな編成で行ってきしん戦でどんな行動したか覚えてます?それが手掛かりになったりすると思うんで -- 2017-06-30 (金) 02:18:36
  • 1戦目でフレがみやぶるくらった状態で終えてしまって最後までダメ1だった…。これが火力要員のリーダーだったら詰むのでご注意をば。影分身がいいけど、3戦目の反撃がけっこう痛い (^^; -- 2017-06-29 (木) 23:36:17
  • 忍者、デュース、算術士、算術イリーナ、アシエンでミッションクリア。アシエン以外G3.基本的に算術はきしん以降は切らさないようにめがみでブレイク値調整してきしん突入、もしメテオが来てしまったらそれ以降攻撃が忍者に2回以上当たらないように祈るw…だけどもしかしたらアシエンよりもレオの方がギミック無視できるのでいいかもしれない…。 ギルバートはデュースの代わりのほめる要員としていれることができる上にきしんのFAを防ぐことができる。-- 2017-06-29 (木) 23:53:47
  • 王道パターンだけど特級、ウォクララムザ・ほめるタマ・癒しCヤ・調合レオ・F算術アシエンでクリアしました。みやぶるのところだけが怖いね。算術1だからブレイクは切れやすいけどタマPSあるし、なくてもアルテマ調合算術さけぶで運が良ければ1ターンでブレイクできるので、ブレイクリングも最大限に生かせる。こっちのバフ消す技を使ってこないからヤPSは1ターン目から使っていいし、使えば天使の首飾りとも相性がいい。 -- 2017-06-30 (金) 00:22:13
  • 報告多数だけどラムザ・ほめる・レオ・フレアシエン+αでクリアは容易。敵の行動パターンはほぼ出切ってるので行動表を確認しながらプレイすれば宜しいかと。属性は無・地・水で。水だと3戦目でちょっと楽できるけど別に他の属性でも問題なし -- 2017-06-30 (金) 00:46:34
  • レオのPSで『状態異常の回避』さえ付ければ、残りは算術×4で走れます。元帥シドサンドの無属性なら -- 2017-06-30 (金) 02:07:30
    • 元帥シドサンドの 無属性デッキなら、回復とブレイクの切れるのさえ気を付けてれば良いだけで終わりました。 -- 2017-06-30 (金) 02:12:50
      • 周回だけなら物理算術4状態耐性1。の元帥サンド楽だね。魔神が揺らいだ後の通常攻撃でブレイク切らしちゃうとちょっと面倒だけど、あとはブレイク999維持して殴ってるだけで終わるし、早いからスタミナ消費に助かる。 -- 2017-06-30 (金) 09:19:04
      • ブレイク切られても、女神の序盤までに入れ直せば問題無いですよ( 〃▽〃) -- 2017-06-30 (金) 10:00:39
    • 一番めんどくさい奴が水属性なのになぜ無属性元帥をリーダーにするのか。アシエンかトールダンで充分そうだけど -- 2017-06-30 (金) 13:06:33
      • レベルをあげて物理で殴る。サンドなら普通に無属性でカンストダメまでのびるから弱点なんかよりむしろ手数が欲しい。アシエンやじじいとかでも十分だけど。 -- 2017-06-30 (金) 16:36:16
  • 影分身ユフィ、ほめるCヤ、オバパラムザ、L調合レオ、Fトールダンで行動表いらずでも超安全運転可能。ミッションも試練装備してたっけ?くらいの感覚で行ける -- 2017-06-30 (金) 02:22:49
  • まだ2回しかやってないですがきしん戦でFA来てないのですが来たという方はどんな行動されたか覚えてないですか?
    二回ともの共通点はまじん戦で氷モードにする。めがみ戦で1ターン目だけ祈りメメントからスタート。きしん戦で一回のティルフィング構え中に6回以上算術、ブレイク一度だけ切れる(内一回はクェーサーモードだったのでタイミングは関係ない?)
    ぐらいです。メンツは1回目は影分身ジャックとギルバートと算術3、2回目はウォークライラムザ(No.110)と算術4でした -- 2017-06-30 (金) 02:36:18
    • サザンクロス構え中にブレイク切るり -- 2017-06-30 (金) 08:11:18
      • これも、試しましたがFAされました。現状アシエンのウォタガでとどめさして1人眠ったままクリアしました -- 2017-06-30 (金) 12:15:03
    • その後、燕返しでトドメをさした場合、2回中2回、FAなしでした。テイル中の算術は3回程度です -- 2017-06-30 (金) 08:12:19
      • いろんな動画見て来ましたが確かにスキルでとどめを刺している場合はFA無しですね…通常攻撃でとどめを刺すとFAなのかな? -- 2017-06-30 (金) 10:18:40
      • 居合い切りで倒したけどFA食らったよ -- 2017-06-30 (金) 11:12:26
      • 枝主さん 算術3回程度ということはティルフィングの時にファイガも撃たれたということでしょうか?それともティルフィングが来る前に駆け抜けましたか? -- 2017-06-30 (金) 11:37:16
      • はい、ファイガ打たれてます。 -- 2017-06-30 (金) 11:49:18
      • ティルフィングの後ブレイク維持して、スリプル+メテオ受けたらFA無しだった。もう一回試してみる。 -- 2017-06-30 (金) 12:54:29
      • スリプル+メテオが条件じゃ無かった -- 2017-07-01 (土) 09:11:09
    • 食らいました。ティル中ブレイク解けてブラスターメテオ。2回目ティル中25%までいって次のターンウォクララムザの攻撃で終わり。ティルファングは食らってないです。一応最後のブレイク値460 -- 2017-07-01 (土) 08:53:11
  • 3戦目泡なんとかになるパターンとならないパターンはそこにいくまでのただの火力の差ですか? -- 2017-06-30 (金) 08:42:01
  • もしかして、きしん、アーシュラPSでいける? -- 2017-06-30 (金) 09:27:28
    • 効かない ですよねー -- 2017-06-30 (金) 14:00:55
  • 仮説ですが、鬼神はリメントオーバー値に反応してFAをしてくるのでは。 -- 2017-06-30 (金) 09:30:58
    • リメントオーバー999.9%でFA無しの動画がありました -- 2017-06-30 (金) 10:13:08
  • L影ユフィ、ほめるセーラ、HP吸収ガーランド(水騎士剣)、ほめるギルバート、F算術アシエンでミッションクリア。ギルバートの歌できしんFA防ごうと思ったけどノーブレイクだったせいかこなくて空振り。 -- 2017-06-30 (金) 10:04:40
  • 試練集めはやっぱ80なんですかね~?。Dailyなのが残念すぎる・・・ -- 2017-06-30 (金) 13:58:51
    • 運もあると思うけれど、60でもわりと落ちますよ!( 3~5回で1個)80ではミッション&1回で2個だから効率は良いかな?でも面倒なのでもうやりたくないです(笑)極結晶超は取得済み、後は輝結晶をぼちぼちと.. .。 -- 2017-06-30 (金) 23:12:59
  • 毒・盲目が有効なのでMW持ちは一考 沈黙その他は不明(オルランドゥェ・・・) ユフィ・ミンフィリア・レオ・Fアシエンが揃えば余裕 カーテンの替わりに算術駆け抜けも可能かと -- 2017-06-30 (金) 14:34:12
  • パズルが比較的楽だからカオスのPS発動させて最後まで維持が割りとしやすい。 -- 2017-06-30 (金) 14:38:20
  • 鬼神のFA、一人で受ければいいと思ってアシエンにウォタガ付けていったけど、ウォタガでとどめさせず。だけども、その後倒してもFAなし(2/2)。魔法(水のみ?)当てたターンで倒すとFA無しとか可能性あるかな? -- 2017-06-30 (金) 14:40:14
  • とりあえず60まで、分身・レナPS・ウォクララムザPS・ほめるタマPS・F算術アシエンでラムザリーダーでクリア。80は今から。タマのPSはなくてもいける。分身はツキノワなのでPSは鬼神戦では使えず。 -- 2017-06-30 (金) 16:07:14
    • レオもってないけど情報ヒントにレナ入れてみたら、鬼神戦はティルフィングを守りで受けブレイク切り、ブラスター受けて、メテオのターンは祈りでレナPS使えばいけた。 -- 2017-06-30 (金) 16:18:40
    • 80クリアした。■まじん ブリザガとまじんのいかりだけ守り、あとは知恵メメで殴りまくる。HP半分切ったら回復すれば十分。魔法はリフレク切れてる時に一回ずつしか使えないのでオマケ程度。ノーザンクロスで主戦力固まったらレナPS。■めがみ まじん戦で固まってるキャラがいればレナPS適当に。様子を伺っているときは祈りで攻撃までのターン数増やす。影分身とラムザPSですぐブレイクできるので、クエーサーのカウント始まるまでに300%ぐらいまで上げれば倒せる。■鬼神 ラムザの攻撃回数増えているので400%はまず超えない。ティルフィングを守りで受けブレイク切り、ブラスター受けて、メテオのターンは祈りでレナPS使う。サザンクロスモードに入ったらHP回復しておいて知恵か力で一気に片付ける。■デモンズウォール 運頼み。レナがスリプル解ければ祈りでPS、それ以外は知恵でブレイク上げる。300%超えたら力で殴る。 -- 2017-06-30 (金) 17:25:21
      • 装備は水か無属性。魔法はタマとアシエンで、水かルインラ。ミッションは達成できない自信があるorz フレ以外カオスなし、イベメモ中心でのクリア報告でした。 -- 2017-06-30 (金) 17:30:50
  • めがみのクエーサーはカーテン無視されて9999でした。ものすごく単純に9999固定ですね。 -- 2017-06-30 (金) 16:12:33
    • それに対し鬼神のサザンクロスは守りが効く。守りで5000半ばだからミンフィリアのPSとかあれば普通のパーティでも十分耐えられる -- 2017-06-30 (金) 16:49:27
      • サザンクロスは、どのメメントでも割合ダメージ。ただし、最大HPに対する割合だから、全快なら死なないけど、8割以下に減ってると確実死。 -- 2017-07-01 (土) 14:21:59
  • L影分身ユフィ、ほめるCヤ、オバパラムザ、調合レオ、Fアシエンで初見、ミッション共に一回も死なずにクリア出来たwレオ君祈りで建築、CヤPSで全然苦戦しなかった (^Q^ たぶん極結晶で一番簡単だったwレオ君居なかったら途中ターゲッティングされるまで(きしん?)に先頭(L)を影分身発動させとけば少なくともリーダーが戦力外にならないからリーダーは影分身がよさげ。影分身に反応したカウンターのメタルカッター?も大した威力じゃないし。あとは試練集めてMAXまで育てるだけだー! -- 2017-06-30 (金) 19:09:42
    • 初見ミッション一回も死なずにクリア出来たwとか言ってるけどそれだけガチパだったら当たり前だろwww -- 2017-06-30 (金) 19:26:26
      • いい加減カオコス入れて余裕とか…系のこの手の煽りには飽きた (^Q^ -- 2017-06-30 (金) 20:16:29
      • Cヤとレオいたらアホでもクリアできるイベント -- 2017-06-30 (金) 21:27:16
      • このパーティーで死ぬ方が難しい -- 2017-06-30 (金) 21:32:29
      • 煽りというか呆れ -- 2017-06-30 (金) 22:46:53
  • 60周回で極結晶超はすぐ出来た。60でも3連チャンで試練落ちたり結構落ちが良かった。輝結晶は手付かずだけどぼちぼちやろ。 -- 2017-06-30 (金) 21:36:00
    • 自分も今回めっちゃ早く作れました!80を7回、その他1回ずつで極結晶完成。あとは輝結晶のみ。 -- 2017-06-30 (金) 22:01:57
  • フレレオと適当な算術四人で時間はかかるけどいけた。自前でレオがいたらもっと楽なのになあ -- 2017-06-30 (金) 23:07:40
    • フレレオにするとアタッカーがアシエン憑依できないのでツラタンでした -- 2017-06-30 (金) 23:15:50
  • サザンクロスをくらったあと -- 2017-06-30 (金) 23:14:19
    • 大ダメージはほかにもありますか? -- 2017-06-30 (金) 23:14:57
      • サザンクロスまで行ったら1ターンで倒しちゃうから何とも言えない…。前回の極知恵見ても特にサザンクロス以降の強攻撃の記載はないね。 -- 2017-06-30 (金) 23:33:38
      • サザンクロスのあとはカウント1でブラスター、次はカウント1でメテオと続きました。その後はカウント2 (1だったかも)で波動砲でした。 -- 2017-07-01 (土) 11:01:17
  • まじん戦で1ターン目からいきなりフォースフィールドされたけど、条件は何だろう。算術の発動回数か、ブレイクかな。勿論、HP1割も削ってない。 -- 2017-06-30 (金) 23:48:00
    • 1ターン目にブレイクしたらなった。氷以外全部無効化された -- 2017-07-01 (土) 00:26:36
      • やはり1ターン目ブレイクでしたか。レオPS効いていない内にみやぶるが来るから、解除しないままモードチェンジしないよう気を付けなきゃいけなくて、ちょっと面倒だった。 -- 2017-07-01 (土) 11:51:55
  • 沈黙(オルランドゥ)の調査結果:まじんときしんには無効バリア めがみはモードチェンジで治癒される 壁はそれよりもまず殴れ 算術かラムザの方がマシ -- 2017-07-01 (土) 01:44:31
    • おつー -- 2017-07-01 (土) 02:32:23
  • 吸収クイナ、ほめるデュース、ウォクララムザ、算術シーモア、フレ算術アシエンでミッションクリア。一周するのに時間かかるから辛い -- 2017-07-01 (土) 07:22:24
  • 武神には勝てなかったけど、こっちはどうにか?とりあえず、乱れイベバッツ、レナファリクルにFレオで通常クリア。ラグナロクはいったん分解して風属性に、バッツを魔法剣から乱れに変更。屈辱。。。 -- 2017-07-01 (土) 09:58:03
    • レオの状態異常防御で、特殊攻撃はどうとでもなる。女神はクェーサーまでに削る火力。鬼神はブレイク→2ターンで解除を繰り返して、ブリスターメテオ以外はさせない。あとは、ウォールを削る火力の問題。 -- 2017-07-01 (土) 10:00:54
      • ちなみに鬼神はサザンクロスで割合ダメ(最大値の8割?)+凍結(レオで防いでるので?)+ゲージ0→メテオ/1→はどうほう/2→?/2でした。サザンクロスで大幅に体力を持っていかれる上に、鬼神の通常攻撃にゲージ削りがつき、更に波動砲(最大値の7割ダメ?)が待っているので、回復を急ぐ必要あり。 -- 2017-07-01 (土) 10:15:48
    • いろいろと試したけど、Lクルルにして大地のマテリアで、魔法火力を出し、バッツファリはブレイクリングや力の腕輪でブーストしてなんとか足りた。イベントは微妙。。。しばらくは試してみるけど。 -- 2017-07-01 (土) 10:02:37
    • 間違えた。ラグナロクは風属性だったのを分解して水属性に。バッツ用に風にしてるのがこだわりだったのに。。。orz -- 2017-07-01 (土) 10:21:29
  • 泡動砲はなんでブレイクきったらいいの?ブレイクしてたほうが守れそうなのに -- 2017-07-01 (土) 10:18:50
    • 5パへの質問なら。算術持ちがいないので、ティルフィングに耐えられません。 -- 2017-07-01 (土) 10:22:29
      • もう少し補足すると、開始2ターンでブレイク→行動キャンセルでティルフィング構える→ティルフィング残り1ターンでブレイク切る→行動キャンセルブラスターメテオ→2ターンでブレイク→行動キャンセルでティルフィング構えるを繰り返すことで、サザンクロスまでは極小ダメで過ごせます。本来ブラスターメテオは分の悪い賭けですが、レオのおかげでノーリスク。つまりレナが完全にいらない子になりました。 -- 2017-07-01 (土) 11:03:10
  • レオ入れれば結構どんなメンバーでも行けると思うけど、時間がかかる (T-T みんなは80の周回で時短パーティはどんなのにしてる? -- 2017-07-01 (土) 10:23:59
    • 算術4にフレレオ様が自分的には何も考えなくて良い。レオps時に祈りで回復するから、それ以外は敵の攻撃無視でただパズルだけ見て算術維持してる。 -- 2017-07-01 (土) 10:39:09
      • 算術維持っておかしいな…ブレイク維持してる。 -- 枝主? 2017-07-01 (土) 10:40:53
      • 多分ですが、波動砲なりサザンクロスを1回でもくらえば、きしんのFAはないと思われます。まじん戦で氷モードにする必要があるかもしれませんが… -- 2017-07-01 (土) 12:49:04
      • 波動砲はFAされるよ。 -- 2017-07-01 (土) 12:58:47
      • サザンクロス喰らってもFAされるよ -- 2017-07-01 (土) 15:20:12
    • 書く枝間違えました…大変失礼しました (--; -- 2017-07-01 (土) 12:50:11
  • 60周回だけで試練落ちまくって極、輝結晶ともに完成!やることなくなった! (^Q^ -- 2017-07-01 (土) 12:15:56
    • 80フルに回してるけど半分ぐらいしか落ちない...あと2個だからデイリーでいいかな -- 2017-07-01 (土) 17:18:41
      • 木主だけど、自分も80デイリー回してしばらく80で周回してたけど、60の方が体感落ちる気がしてずっと60回してた。試練は80で4個くらい、60で10個くらい。60では試練なしが最大3回連続しただけでほぼコンスタントに落ちたよ。最後は3連続で試練落ちて終わった。盗むも何も入れてない。やることなくなるからデイリーで十分かと (^Q^ HP○○以外…ってクエが最近ないから試練集める必要もないけど一応何個か持っとこうかな…。 -- 2017-07-01 (土) 19:03:47
  • 書く枝間違えましたので再掲。多分ですが、波動砲なりサザンクロスを1回でもくらえば、きしんのFAはないと思われます。まじん戦で氷モードにする必要があるかもしれませんが… -- -- 2017-07-01 (土) 12:53:20
    • サザンクロスをうってくるターンに倒せば、FAありませんでした。それ以前のターンに倒すと、FAくらいます。 -- 2017-07-01 (土) 14:03:44
      • これが正解っぽい。波動砲は3回ほど連続で食らったけどLA来たわ -- 2017-07-01 (土) 18:21:40
      • 自分も試してみましたがこれで正解みたいです。サザンクロスのターンに合わせて止めを指すのは中々難易度高いですが -- 2017-07-01 (土) 19:31:25
      • 枝主ですけどご指摘ありがとうございました!ちなみに、サザンクロス喰らった後に倒してもFA来ませんでした。 -- 2017-07-01 (土) 19:56:24
  • まじんは泣きたいくらい弱いけど、めがみは鬼畜すぎだろ!! -- 2017-07-01 (土) 14:11:42
    • むしろゲージ削るまじんの方がウザいし時間掛かる。 -- 2017-07-01 (土) 15:24:52
      • 俺も1体当たりのめんどくささは まじん>>>>>>きしん>めがみ>壁 だな。パーティーがミシア・ミンフィリア・トールダン・レインズ・Fレオの火力コメット依存耐久パだからかもしれんが -- 2017-07-01 (土) 16:27:38
      • レオいれとけば魔神倒した時点で勝ち確 -- 2017-07-01 (土) 16:42:29
    • 憑依ラムザ使ってるとめがみは力メメント3ターンで終わって行動もしないからむしろ空気 -- 2017-07-01 (土) 16:59:18
    • 祈りメメを使ってる? -- 2017-07-01 (土) 17:25:07
  • 色々試したけど自分には上の方にもあったように【算術4人+レオ】が一番楽だった。参考までに【ヌージ+5・ヌージ+5・イリーナ+5・Lラーサー・Fレオ】でミッションクリア。■まじん:知恵殴りで1ターンブレイクが理想。1ターンブレイクすれば開幕っからターゲッティングモードに入るからブレイク削りのターンが減る。ブレイク維持を最優先にしてまじんのいかりは確実に守ってHP回復のタイミングで祈り建設していけばちょうど3回目の怒りが終わった時に建設が終わる。あとはひたすら知恵殴り→必要なタイミングで祈り回復。モードチェンジでブレイク削りの頻度が増えるので気合いで耐えきる。■めがみ:維持できていれば既に999.9%になっているので、ブレイク維持優先で脳死力殴り。■きしん:ブレイク維持優先で脳死力殴り。■壁:脳死力殴りで4ターン終了。武器は無属性で装備はHPマシマシで行きましたが、ブレイクが一定以上乗ってれば多少の力不足は問題ないレベルでした。魔人がラスボス。 -- 2017-07-01 (土) 18:05:44
  • 勝てた!乱れイベバッツ踊るレナ強斬りファリスLファストキャストクルルF調合レオでミッションクリア -- 2017-07-01 (土) 18:49:10
    • バッツラグナロク(水)極結晶力マスタケープブレイクリング、ファリスラストダガーブレイクリング輝結晶力曲芸師秘伝書3 -- 2017-07-01 (土) 18:51:08
    • 1戦目:レオの建設を全て力にする(力×5)。算術が無いので特に注意点なし -- 2017-07-01 (土) 18:52:44
    • 2戦目:祈り→力→祈りで反応させる。乱れうちと強斬りを意識して、ブレイク300%前後で抜ける -- 2017-07-01 (土) 18:53:51
    • 3戦目:ティルフィングのカウント1になったらわざとブレイクを切る。ブラスター痺れは即飛竜。エクセレントを3回以上出しながら再ブレイク。これで次のティルフィング1までに飛竜が溜まる。サザンクロスを受けてからブレイク300前後で抜ける。 -- 2017-07-01 (土) 18:56:49
      • サザンクロスは魔神で氷無効になってても割合いダメを受けますが、凍結は起きません。その後の行動は上の方がおっしゃっていたブラスター/1→メテオ/1→はどうほう/2が正しいです。レオで防がないと凍結すると思い込んでてブラスターを無視してました。すまんこってす。 -- 2017-07-01 (土) 19:02:03
      • ところで私は鬼神からFAもらった事がありません。15回前後チャレンジ。算術も使った経験あり。火力の都合上毎回サザン喰らう。波動砲は喰らったり喰らわなかったり。 -- 2017-07-01 (土) 19:29:05
    • 4戦目:ひたすら力で殴る。乱れうちと強斬りは意識するように。 -- 2017-07-01 (土) 18:58:17
    • レオのPSを全て力につぎ込むことで、火力を確保しました。レナを要らない子にするんじゃなくて、レナに異常回復を任せることで最大限火力につぎ込む発想の逆転。そして勝利でした。。。 -- 2017-07-01 (土) 18:59:35
      • しかしレオが強力すぎますね。アシエン同様、なるべく封印にします (^^; -- 2017-07-01 (土) 19:06:15
    • おー、Ⅴパ攻略おめでとー (^-^ ところでレオの四軒以上って有るの?右上のアイコンに力Ⅳ、Ⅴって出る? -- 2017-07-01 (土) 19:24:58
      • あざっす。IV、Vがアイコンに出ます。武神戦で色々試すときまで私もIIIで終わると思ってました。ちなみに武神にはアシエン使わないと全く勝負になりませんでした。 -- 2017-07-01 (土) 19:30:33
      • レスありがとう (^-^ へぇⅣ,Ⅴも意味有るんだね、結構重要な発見かも。また攻略の幅が広がった。 -- 枝主? 2017-07-01 (土) 20:47:22
      • うざっ -- 2017-07-02 (日) 00:54:34
      • ↑うざいならやめちまえ、アプリも書き込みも -- 2017-07-02 (日) 07:28:40
      • いや、5パ自己主張はマジでウザいし。書き込みやめろなんて言う権利お前にないし。 -- 2017-07-03 (月) 01:39:15
  • ムツキのPSもあると強いですね。ドラゴンパワー指定して散華連発でほぼワンブレイクで駆け抜けできます。レオのPSの援護にどうぞ。 -- 2017-07-01 (土) 19:48:56
    • ドラゴンパワー指定できるのはかなり強いですね!基本算術封印プレイしてるので、ドラゴンパワーのありがたさがよくわかります。 -- 2017-07-01 (土) 20:28:25
    • 算術パだとまじんのところで1回(たまに2回)ブレイク切れちゃうんだけど、ワンブレイクで行ける? -- 2017-07-01 (土) 21:53:58
      • 散華もあればものすごい勢いでゲージが回復しますよ -- 2017-07-01 (土) 22:47:56
      • なるほど。。見てみたいけど、ムツキもレオもいないので大人しく算術パで回ります…泣 -- 2017-07-01 (土) 22:50:49
    • ちなみにそのムツキさんはJS調合ですの? -- 2017-07-02 (日) 02:23:53
      • 調合です。二人でドラゴンパワーはあんまり意味ないけど、ムツキpsが切れてもドラゴンしてくれる確率は上がります。 -- 2017-07-02 (日) 11:53:22
      • お返事ありがとう。やっぱり調合なのか -- 2017-07-02 (日) 17:43:01
    • 別にそんな全然散華でみるみる回復しませんね、 -- 2017-07-04 (火) 23:25:59
      • break切れと同時の散華を妄想したんだろうね -- 2017-07-05 (水) 17:28:08
      • break切れと同時の散華を妄想したんだろうね -- 2017-07-05 (水) 17:28:10
  • 経過ターンで、きしんの睡眠発動が決まるってことないのかな?みんなの書き込み見てて思っただけだから、何の確証もないけど (^^; -- 2017-07-02 (日) 01:12:29
    • 5パの者ですが、確かに私は毎回、相当なターンがかかってました。特に鬼神はブレイク切る→再ブレイクで。 -- 2017-07-02 (日) 07:48:18
  • 自分も算術4フレレオでやったけど確かにラスボスは魔神だったわw -- 2017-07-02 (日) 02:06:11
  • まさか、クラッシュダウンまで、誰も起こして貰えないとは…途中でブレイク切れたら1人は厳しいって (T-T -- 2017-07-02 (日) 06:06:04
    • ブレイクしていると攻撃してこないんじゃなかったっけ。 -- 2017-07-02 (日) 09:19:26
  • 結晶完成したけど、考えられる最強メンバーは ユフィ ミンフィ ラムザ レオ アシエン だな。それ以上のメンツは在るのかな? -- 2017-07-02 (日) 07:09:11
    • なんか周回には時間かかる組み合わせだな。少なくともミンフィとラムザは適当な算術の方が早くなるだろ -- 2017-07-02 (日) 07:38:53
    • 算術苦手だからちょっと鬼神が長くなるけど女神3~4ターン、鬼神2~7ターン、壁2~5ターンでクリアしてます。魔神は覚えてない。Lユフィ、Fアシエン、セーラ、ギルバート、その他。 -- 2017-07-02 (日) 08:54:30
    • ミンフィリアよりCヤの方が、かわいい -- 2017-07-02 (日) 08:54:59
      • かわいさ関係無いwそれだったらデュース推すわ (// -- 2017-07-02 (日) 10:34:17
    • 魔法パの方が早そうだから最強ではないだろうけど、算術パでユフィ、ギルバ、元帥orレフィア、トールダン×2で12、3~4、2、1ターンです。まじんをもう少し短くしたい… -- 2017-07-02 (日) 09:12:03
    • そもそもレオが火力が低いから、本当にちゃんとメモリアが揃ってたら邪魔に成るんだよな。 -- 2017-07-02 (日) 09:47:08
      • スリプル対策はほめる役も兼ねられるギルバートでもできるし、その他はやられる前にやればいいからね…。まあでもドラゴンパワーとかも好き。 -- 2017-07-02 (日) 10:16:07
    • 今回に限っては散華ユフィ、ギルバート(セーラ)、調合ムツキ、算術、アシエンだろうな。8(最初のターンにドラゴンパワー発動すれば7)-3-2-1で安定周回できてる。 -- 2017-07-02 (日) 22:04:37
      • 1ターン目にブレイクするとノーザンクロス食らいませんか?記憶違いかな… -- 2017-07-03 (月) 00:40:17
      • 誰の時? まじんなら今のところしてない。 -- 2017-07-03 (月) 01:28:38
      • ↑下に答えが出てました。初手フォースフィールドの時にカウント1か何かのノーザンクロス食らった気がしたけど、そもそも初手フォースフィールドのトリガーは初手ブレイクではなく初手算術3回以上なのですね。 -- 2017-07-03 (月) 01:28:58
      • 言葉足らずだったので修正。初手フォースフィールドパターンだと、残り25%でダメージ天井→モードチェンジ→先制ノーザンクロス(カウント1)でノーザンクロスを避けられなかったような記憶があり、またそのパターンに入る条件を1ターンブレイクと勘違いしていたために起こった誤解でした。カウント1の記憶の正誤はともかく、そもそも初手フォースフィールドパターンに入らないんですね。そういえば前回のイベントで出て来た時も算術3回以上が条件でしたね… -- 2017-07-03 (月) 01:52:20
  • 影分身ユフィ、ほめセーラ、オバパラムザ、算術アシエン、F調合レオで試練ミッションクリア!と思ったら、達成カウントになりませんでした。おかしいと思い装備を見直したのですが、やはりユフィ意外はきちんと装備していたのですが、「パーティー4体以上」にはフレンドも含まれますよね?また、一度コンテしてしまったのですが、これも関係ないですよね?となるとフレンドがミッション中に装備を一度外してもう一度装着したとかかがあれば影響するかとも思ったのですが、そんなことはありますでしょうか? -- 2017-07-02 (日) 09:21:41
    • あるよ。フレがクエ中に装備変えたらミッションクリアにならないのは前から。なので自前でミッション挑む方がリスクないので推奨。 -- 2017-07-02 (日) 09:39:35
    • 誰か試練以外のつけてない? -- 2017-07-02 (日) 10:17:22
  • そうなんですね、ありがとうございます。ただ、今回はクリア後にもフレンドの装備を確認したのですが装着していたので余計わからなくてありがとうございました。 -- 2017-07-02 (日) 10:15:25
    • すいません、書き方ミスりました。 -- 2017-07-02 (日) 10:16:53
      • フレが試練装備のままならひょっとして自前で試練だと思って装備してるアクセに試練(超)以外の試練(力〜守の四種どれか)か輝結晶超、極結晶超付けてない?試練装備ミッションて試練(超)4つ以上だからね (^Q^ -- 2017-07-02 (日) 11:45:16
      • 先人の失敗談をここで見てたので、その辺りも含めて確認したんですが、全員間違いなく試練の腕輪【超】だったので?となりまして。表示バグで輝・極結晶、他の試練等の可能性を考え、フレンド含めた全員のアクセサリー詳細画面まで開いてステータスが下がる試練の腕輪超であることを確認しています。なので、推測でしかないのですが、クエスト中にフレが一時的に外してまた着けたのかもしれないと考えるに至りました。 -- 2017-07-02 (日) 14:15:04
      • そこまで確認してるならフレが一時的に違うメモリアにして戻したんだろうね。まあまだ期間あるしめげずに(自前試練4で確実に取れるよう)頑張って (^Q^ -- 2017-07-02 (日) 14:38:10
      • はい、ありがとうございます。今後は自前で揃えることを前提にやっていこうと思います。ご親切にありがとうございました! -- 2017-07-02 (日) 17:07:23
      • 他にやりがちな失敗があるとすれば、4個装備じゃなくて4体に装備だから、例えばある1体に4個つけたりしたらダメですが、それは大丈夫でしょうか?? -- 2017-07-02 (日) 17:23:19
      • 前回か前前回の極結晶のイベントで、フレンドの装備がクエスト途中で変更されてもミッション達成可否には影響しないと運営から回答が来ていることを、参考までに書いておきます。 -- 2017-07-02 (日) 23:00:35
  • はい、それもミッションが4体以上との指示だったのでフレンド含め4人に装備させてました。 -- 2017-07-02 (日) 20:22:24
    • たびたび投稿ミスすみません (--; -- 2017-07-02 (日) 20:23:10
  • このシリーズ、初めて余裕ある感じでクリアできた!メンバーG5まで上げてなかったからか、ほんと苦しかった、でも上げたらいけた!オバパラムザ、ほめるギルバート、算術元帥、癒しミンフィリア。そしてフレ算術アシエン。最大まで上げた水属性武器とプレスキ駆使して、とにかくブレイク切れたりするの注意してたらサクッといけました!元帥とか、運良く取れたから楽勝なのかもしれないけど、それでもこれまで苦労してたからうれしいです!このコメント欄にもずっと助けてもらってました!ありがとう! -- 2017-07-02 (日) 21:55:05
  • 鬼神は影分身に反応してくるわけだけど、サザンクロス後なら反応しない? -- 2017-07-02 (日) 23:17:19
    • 質問に便乗だけど、影分身反撃のメタルカッターって600とか食らうっけ?算術でダメージ減るのかな。周回飽きて特級にラムザラムザほめるツバメ返し影分身で行ったら、影分身の度にHP半分位に減らされた -- 2017-07-03 (月) 01:37:44
      • 自己解決、算術4でも普通にくらったわ。ついでにサザンクロス後に影分身してみたけどメタルカッターでなかったよ。 -- 2017-07-03 (月) 04:06:31
      • ごめ勘違い。PSでブレイクと同時にボス倒してしまってた -- 2017-07-03 (月) 04:19:14
    • 自分で確認しましたが、サザンクロス後も影分身に反撃あり。心なしかダメージでかかった。1000くらう奴いたし -- 2017-07-04 (火) 01:22:17
  • 60すらムリ…(´;ω;`)波動砲どうにもならん -- 2017-07-03 (月) 01:03:11
    • 波動砲構えたらブレイク切ってブラスター受けてから再ブレイク繰り返せばサザンクロスまで比較的楽にいける。 -- 2017-07-03 (月) 09:34:17
      • ↓の人ともどもありがとうです。急に勝てるようになりました♪そして特級の楽なこと楽なこと(笑) -- 2017-07-06 (木) 14:40:01
  • 回復に自信がないなら波動砲は受けちゃダメ。波動砲のカウントが1になったらブレイクを解く。非ブレイクならカウント1になる前にブレイクする -- 2017-07-03 (月) 01:07:35
    • 失礼、上の枝に答えたつもりだった -- 2017-07-03 (月) 01:08:13
  • まじん、算術3回したらブレイクしなくても初手フォースフィールドしてきました。 -- 2017-07-03 (月) 01:07:37
  • レオPSあるなら~上級よりも特級の方が状態異常対策するターンがあって安定しますね。ただ、特級クリアに15分位かかるから中々連戦出来ないのが辛い -- 2017-07-03 (月) 09:17:55
  • 今更だけど、鬼神のサザンクロスって最大HPの7割食らうのな。8割と勘違いしてた -- 2017-07-03 (月) 15:18:33
  • 始めて230日くらいかな。初めて結晶取れました。うれしいな。皆さんのおかげ。感謝。 -- 2017-07-04 (火) 09:30:16