コメント/蜃気楼の最奥から〜屍の行進〜

Last-modified: 2015-09-27 (日) 16:29:03

蜃気楼の最奥から~屍の行進~

  • アンテサンサンがある程度ダメージ与えるとそれ以上ダメージを受けなくなり花粉をかまして死亡する -- 2015-09-17 (木) 17:15:09
    • こいつを最後に倒したら、融合して倒れたw 最後に倒せば毒は使わない? -- 2015-09-17 (木) 17:40:48
      • もう一回行ったら、花粉使ってきた (^^; 使ったり使わなかったりするな... -- 2015-09-17 (木) 17:50:00
      • 融合って、5ではほかの敵キャラを回復して自滅するやつでしたよね。倒す順番というか敵の残し方が関係しているのかな? -- 2015-09-17 (木) 17:53:22
      • 倒さずに融合の自滅待ちすればいいのでは?多分、瀕死まで削ると花粉されるのでは?(初見の融合しか見てないけど) -- 2015-09-17 (木) 18:18:04
      • 私も確認しました。攻撃しなければ融合して勝手に消えてくれますね -- 2015-09-17 (木) 18:22:17
      • オーバーキルで花粉って感じですね -- 2015-09-17 (木) 18:40:13
  • ハンプティ毒追加攻撃 -- 2015-09-17 (木) 17:15:28
  • エナジーデーモン魔法攻撃に反撃でシェル -- 2015-09-17 (木) 17:16:23
    • ちなみにカウントは先制ドレインでした -- 2015-09-17 (木) 17:42:12
  • バンパイアソーンゲージ減らし且つ復活してくる -- 2015-09-17 (木) 17:17:55
    • まとめてトドメささないと永遠ループ? -- 2015-09-17 (木) 17:56:57
      • ループandループ -- 2015-09-17 (木) 19:05:38
  • 今回カウント攻撃先制ばっかりだな -- 2015-09-17 (木) 17:19:12
  • 40のボスと60のラミア? はスキルカウンター持ちですね (^^; -- 2015-09-17 (木) 17:26:39
    • ダイダロスに乱れ撃ちしたらバイオ連発で撃沈しました (T-T -- 2015-09-17 (木) 17:31:25
    • スキルカウンター出るのか、塔でなげるセッツァー使おうと思ったけど微妙だな -- 2015-09-17 (木) 17:32:48
      • 内容書かないと意味ありませんでしたね… 40ボスは反撃バイオで ブランドラミアはゲージ減らしです。 -- 2015-09-17 (木) 17:36:45
      • 状態異常の点が厄介かもですね。ギャンブラー3ドロップはその予防線?とか邪推してます -- 2015-09-17 (木) 17:40:27
  • 40で魔石の結晶、超ミスリル盗めました!ちなみに20で黒魔導士3を盗みましたwwww -- 2015-09-17 (木) 17:28:10
    • お知らせにも書いてありましたね(苦笑) ちなみに、アンテサンサンの花粉毒は永続ですが、その次のハンプティから毒攻撃を受ければカウント毒に上書きされて毒消えますw -- 2015-09-17 (木) 17:31:02
    • 40アメジストドロップ確認 -- 2015-09-17 (木) 17:39:44
    • エメラルドも落ちた、今回も全部の宝石出るのかも -- 2015-09-17 (木) 17:48:17
      • 前回、魔石の結晶が落ちないという不満がこれでまとめて解消されますね。思えば、魔石の結晶は曜日クエではクリア報酬なので、一気に複数盗むことも可能ですし (^_- -- 2015-09-17 (木) 17:51:24
      • ぬる過ぎワロタ -- 2015-09-17 (木) 18:00:53
  • 今回は敵の攻撃多彩だね、毒、スリップ、スキルカウンター、確認、名前からしてブランドラミアは暗闇使ってきそう -- 2015-09-17 (木) 17:35:19
    • カウンターあくまのひとみだった -- 2015-09-17 (木) 17:39:46
      • ゲージ減らしね -- 2015-09-17 (木) 17:40:15
      • スピリッツもゲージ減少攻撃ですが、減少幅は分の1 -- 2015-09-17 (木) 17:44:01
      • ↑ミス。減少幅はだいたい4分の1くらいだったかと -- 2015-09-17 (木) 17:44:34
  • 60ボスのセイレーンはHP半減でアンデッド化(原作w)。カウントは先制永続毒を3度繰り返したところまで見て倒したのでその後は不明。聖火弱点 -- 2015-09-17 (木) 17:38:51
    • アンデットへと すがたを かえる! でしたっけ? ピクロジではちゃんとアンデッドになりましたね (^Q^ -- 2015-09-17 (木) 17:45:40
      • そうですね!それにしても、今回の敵は5・6からばかりでめちゃくちゃ懐かしいですw -- 2015-09-17 (木) 17:49:31
  • 盗む5人で最初のとこ攻略したらギャンブラー詩人黒魔をまとめて盗めたw -- スタミナ20? 2015-09-17 (木) 17:43:50
    • コラボ10でチョコボよく落ちる~と喜んでたところにこんな還元イベが続くとはwwただ、今回は魔女石の数が少ないですね・・・ -- 2015-09-17 (木) 17:45:45
    • 吟遊詩人と魔人は男女どちらでした? -- 2015-09-17 (木) 20:13:16
      • 魔人ではなく、黒魔道士III(M)ですね。左端の枠です。 -- 2015-09-17 (木) 22:11:55
  • ブランドラミアのカウントははりせんぼん(固定1000ダメ)なので注意 -- 2015-09-17 (木) 18:00:47
  • モンスター情報だいたい収集できたのでまとめときます。基本的には聖・火弱点(火が弱点でないのはたしかカルキュルスル=雷も弱点、アンデッドラスク、サイコヘッズ、ブランドラミアかと)。アンテサンサンは放置すればカウントゆうごうで消滅、与ダメでラスト永続毒。スピリッツはゲージ攻撃。エナジーデーモンはカウント先制ドレイン。サイコヘッズはカウント先制スリップ。ブランドラミアはカウントはりせんぼん、スキルカウンターでゲージ攻撃。バンパイアソーンはゲージ攻撃、カウント先制バイオ、一斉に倒さないと無限増殖? ダイダロスはスキルカウンターでバイオ(連発?)、カウント先制グラビラ、セイレーンはHP半減でアンデッド化してカウント先制永続毒(アンデッド前も弱点は同じ聖火)。 -- 2015-09-17 (木) 18:39:23
    • アンテサンサンがちょっと不正確でした。攻撃しても花粉モードにならなければ(HPが一定量残ってれば)カウントゆうごうで消滅と思われます -- 2015-09-17 (木) 18:54:53
      • アンテサンサン、取り巻きを全滅させる→アンテサンサンへのダメージが0になる→カウント1で消滅という流れを確認しました。40での話ですが -- 2015-09-17 (木) 19:58:48
      • けっきょく、カウントが1→0になるタイミングでオーバーキルする分には問題ないようです。 -- 2015-09-18 (金) 00:01:54
      • 新しい駆け抜け防止策か。5×5出たらどうしようもないなぁ。ディリータやアグリアスの即死系PSで運頼みするか... -- 2015-09-18 (金) 16:26:01
    • アンデッドラスクも雷弱点みたいです。 -- 2015-09-17 (木) 19:07:47
      • さらに風も弱点でした -- 2015-09-18 (金) 13:54:22
  • ギリギリで倒さしたら毒で全滅した -- 2015-09-17 (木) 18:56:28
    • いつもの事じゃん。生き残ったのは導入当初の時だけ。 -- 2015-09-17 (木) 19:43:29
    • カイアスいれば助かったのにね (^-^ -- 2015-09-17 (木) 19:49:06
  • 60の4戦目ってバンパイアソーンパターンとダイダロスパターンの2種類? -- 2015-09-17 (木) 19:52:51
    • そのようですね。 -- 2015-09-18 (金) 00:07:02
  • 今回もアイテムのドロップ位置(何戦目か)が決まってるみたい?40だと1戦目ルビー、2戦目ムーンストーン、5戦目超純度ミスリル。魔石の結晶は2戦目だったように思いますが不慮の事故で全滅したため獲得出来ず・・・ -- 2015-09-17 (木) 20:10:51
    • 40の一戦目で魔石の結晶が落ちたので、もしかしたら結晶はどこでも落ちる可能性あるのかも -- 2015-09-17 (木) 20:12:24
      • 1戦目でも2戦目でもエメラルドが落ちたので、今回は固定じゃないかも知れませんね (^^; -- 2015-09-18 (金) 09:51:57
  • 20の2つめのドロップリストは吟遊詩人III(F)です -- 2015-09-17 (木) 21:52:39
    • ありがとう、更新しました -- 2015-09-17 (木) 21:56:20
  • 敵モンスターの「スキルカウンター」は、普通の魔法や召喚獣、プレミアムスキルに対してもカウンターしかけてくるということでしょうか?(すみません。初心者です・・・) -- 2015-09-17 (木) 21:58:05
    • 現在確認されているカウンター(反撃)は3種類。通称はそれぞれ、通常カウンター、スキルカウンター、魔法カウンター、で「通常攻撃」「ジョブスキル」「アビリティ(黒魔法や白魔法。召喚獣も?)」に反応します。プレミアムスキルへの反撃は確認されていません。(多分) -- 2015-09-17 (木) 22:03:36
      • 木主です。ご丁寧にありがとうございます (^^) -- 2015-09-17 (木) 22:40:32
      • PSは平気でした -- 2015-09-18 (金) 00:08:53
  • スキルカウンターにブレイク潰し。武器イベが一番つまらん。 -- 2015-09-17 (木) 22:27:35
    • 女神の魔石がせめて合計6つくらいならよかったのになぁ...前回分のを使って作るしかないか -- 2015-09-18 (金) 00:12:06
  • シーモアとフェニックスあればなんとかなるイベ -- 2015-09-17 (木) 22:36:47
    • ラスボスのアンデッド化前は炎耐性があるね。アンデッド化後はどうだろうか。いつもタイミングが合わない (^Q^ -- 2015-09-18 (金) 09:15:00
      • アンデッド後は炎弱点でしたよ -- 2015-09-18 (金) 09:26:41
  • 40にHP吸収付けていってしまい、ボスのグラビラのターンで、グラビラ、カウンターバイオラ、毒ダメでなす術なく散りました (^-^ (^Q^ -- 2015-09-17 (木) 23:34:30
  • 最近簡単なイベが続いていたけど、こちらも簡単で時間もかからなくていいですね。ちなみにパーティはリーダーアグリアス、奥義WOL、ティナ(知恵にフェニックス).回復役にヤシュトラで、全員PSつき(たまたまついてただけで必須ではない)、全員聖武器、アクセは聖指輪や白羽扇で、どちらのパターンも特に何も考えずクリアできます。このパーティだとカウンターに悩まされたこともなく、ここ最近で一番ぬるかったかも。乱れいれた育成パーティで回った40のほうがきつかった… -- 2015-09-18 (金) 00:40:15
    • この難易度と周回のしやすさは、コラボ60をまだまわりたいオレには有り難い。初見はスキルカウンターでやられたけど、聖属性武器をいくつかR6にして回復役つんでいったら楽勝だった。 -- 2015-09-18 (金) 11:02:58
  • エイト+算術2+奥義2で4戦目、5戦目ワンパンでしたw 結晶もたんまり持ってるし盗むなしで行ってます -- 2015-09-18 (金) 08:49:16
  • 算術ワンキルの報告はいらないと思ったり。 -- 2015-09-18 (金) 12:07:12
    • 自分もそう思ったり。 -- 2015-09-18 (金) 12:28:44
    • オレは全く参考にならんから正直邪魔だと思ってる。 -- 2015-09-18 (金) 13:04:57
      • ぼくのためにならないこうりゃくはかくな! -- 2015-09-18 (金) 15:29:12
    • 元帥サンドで楽勝でした!ここに報告しときます← -- 2015-09-18 (金) 13:29:31
      • 元帥持ってないんですけど...← -- 2015-09-18 (金) 15:30:43
    • まあ、算術使わない人には意味ない、算術使う人は言われなくてもできてるし、って感じか。 -- 2015-09-18 (金) 13:29:45
      • 算術1盗む4で行けました、とかは難易度把握するのに役立つ -- 2015-09-18 (金) 14:03:59
    • ジョブ算術士や用心棒によるワンキルもウザいから不可かな?今回はまだ試してないけど、この辺のジョブメモ使えばPS不要装備貧弱自前ジョブメモ(かイベメモ)のみとかでもクリアできること多いけど。 -- 2015-09-18 (金) 13:55:43
      • それならそうとちゃんと記載してくれれば、十分役に立つと思う。装備編成もわからず、ただ算術奥義でワンキルと書かれても…ってことで。 -- 2015-09-18 (金) 14:30:44
    • 算術嫉妬見苦しいぞ -- 2015-09-18 (金) 13:58:36
    • ラミアのスキルカウンターあくまのひとみでゲージ半分くらい削られるから気を付けてねってくらいで、育成パでもなんとかなりますしね -- 2015-09-18 (金) 14:00:37
    • 算術に限らず自慢や自己満足のクリア報告いらない -- 2015-09-18 (金) 14:00:37
      • クリア報告したら聞いてもないのに書くなと怒られる。相談したら個人が相談する場所じゃねーよと怒られる。世の中大変だね (^Q^ あ、自分はどっちもやったこともやられたこともないですけどね。そして見る側が選別すればいいから類似、既出でなければ割と何でもありだと思ってますけどね、個人的には。 -- 2015-09-18 (金) 14:05:29
      • ↑人数縛りや武器縛りのときのように、攻略パ(+攻略ポイント)を書いてくれると参考になるときはありますね!ただ、これw -- 2015-09-18 (金) 15:27:30
      • ↑途中送信すいません。 ただ、これをたんなるクリア報告と誤解してかはわからないけど、俺も私もあだすも!と同じことを繰り返すのはどうかな~とは思う次第。せめて同じPTの枝にしてくれればいいのに -- 2015-09-18 (金) 15:29:42
    • なんでワザワザ別枝にしたの?陰口みたい -- 2015-09-18 (金) 14:05:20
      • この木が攻略板では一番邪魔だな。 -- 2015-09-18 (金) 14:06:33
      • ↑ぐう正論 -- 2015-09-18 (金) 15:24:03
      • パァー正論 -- 2015-09-23 (水) 13:57:06
      • スカルミリョーネ正論 -- 2015-09-25 (金) 05:36:11
  • セイレーンアンデッドになった後HP回復のためにまた通常のセイレーンに戻りますね。 -- 2015-09-18 (金) 14:54:49
    • モードチェンジが3回くらいありますね・・・他のイベントに比べてスムースに倒せてしまうので、イマイチどこでチェンジするのか抑えにくいですが。 -- 2015-09-18 (金) 17:54:14
  • 算術ワンキル可能か、或いは算術1の盗む何枚とかの縛りきいた報告はありがたいけど、その後にある算術3枚云々とかは書くなとは言わんけど、有り難くはないな。 -- 2015-09-18 (金) 17:57:30
  • 長文&ごちゃごちゃな文章ですみません。物力=通常物理攻撃力、魔力=通常魔法攻撃力として、スケルトン物力203&HP650程度、アンデッドラスク物力215、ハンプティ力302、エンゼルウィスパ物力316&グラビラ(ミスあり)、スピリッツァー魔力350くらい、リビングデッド魔力500&先制じゃないドレイン、エナジーデーモン魔力308&先制ドレイン840、バンパイアソーン力122&先制バイオ720?。ボスは通常時魔力確か400台、アンデッド時魔力612くらい?、超ちびちび削っていった場合、先制サンダラ(1200くらい)、先制だきしめる(毒付与)、プロテス、サンダラらへんまでは見た。んでそのまま死んだw 驚いたことに、モードチェンジはターン数に も 関係する模様。全然削ってない間は多分3ターン毎にチェンジ。普通に行ったときサンダラ食らう前にモードとカウントが変わったから、HP残量にも関係してそうだけどね。ジョブメモパで挑もうとした結果得た産物です。どうせ自己満ですが、せっかくなので書いてみました。 -- 2015-09-18 (金) 19:12:24
    • リビングデッドのドレインも多分840。一人だけ魔防50のキャラがいたのですが誰だったか忘れたので、もしかしたら720かも。先制バイオも670の可能性があります。あやふやでごめんなさい -- 2015-09-18 (金) 19:14:34
    • セイレーンは3ターン目で先制サンダラ→モードチェンジ→3ターン目でだきしめ→先制プロテス→モードチェンジ・・・の繰り返しのようですね。
      で、HP半分以下で被アンデッドに戻って3ターン目で先制ケアル(回復2,000)→3ターン目に先制プロテス→先制ケアル・・・に移行
      HP1/4以下でアンデッドにモードチェンジでだきしめ連発  のようですね -- 2015-09-25 (金) 14:32:53
  • スキル反撃の対象ジョブスキルについてですが、ジョブスキルのページに一覧は在るものの、調査後のVUで挙動が変更されているようで、一部、表記と一致しないものがあります。なので、塔の本番前に再調査をしたいと思います。賛同頂ける方、ツリーに追記お願いします。予想ではなく、今回の「屍の行進」で「実際に確認」したジョブスキルの結果を追記してください。条件付きの場合は、スキルの報告と一緒にお願いします。 -- 2015-09-18 (金) 19:18:26
    • 反撃あり -- 2015-09-18 (金) 19:18:53
      • 分身: 分身状態で殴ると反撃。先制攻撃により分身解除された場合は未確認。 -- 2015-09-18 (金) 19:19:44
      • ファストブースト -- 2015-09-18 (金) 20:57:08
      • スロット: トイソルジャーに反撃。ハズレ(ミシディアウサギ)には反撃なし。要・継続調査 -- 2015-09-18 (金) 20:57:30
      • 乱れうち。発動した回数分反撃が飛んで来る。要注意。 -- 2015-09-18 (金) 22:30:41
      • オーバーパワーも反撃あり -- 2015-09-18 (金) 23:49:13
      • 失礼します。スロットについて書かせていただきます。トリプルBARで召喚を発動後スキルカウンター持ちにカウンターされたのを確認しました。普通の召喚ではカウンターしてこないのでしっかり判別してるみたいです。 -- 2015-09-19 (土) 02:23:43
      • オーバーパワーって初っ端から反撃対象になるんでしょうか?1発目は通常の力での攻撃だったと思いますが。 -- 2015-09-19 (土) 02:37:57
      • 踊る(発動時のみ) -- 2015-09-19 (土) 04:05:45
      • バハムート -- 2015-09-19 (土) 13:32:21
      • 魔法剣: 武器や魔法の属性が弱点と一致しなくても、常に反撃。 -- 2015-09-19 (土) 20:20:53
      • オーバーラッシュ -- 2015-09-19 (土) 20:41:56
      • スロット: セブンフラッシュに反撃。モーグリダンスは反撃なし。 -- 2015-09-19 (土) 20:43:00
      • フレア、ホーリー -- 2015-09-19 (土) 20:56:14
      • スロット: オールオーバーは反撃2回。 -- 2015-09-19 (土) 22:32:04
      • 調合: 手榴弾、ドレインキッスは反撃。守りの薬は反撃なし。 -- 2015-09-19 (土) 22:34:48
      • HP吸収: 弱点属性の場合に反撃。弱点以外ならば反撃なし。 -- 2015-09-20 (日) 01:35:03
      • 居合抜き、ためる -- 2015-09-20 (日) 03:21:08
      • 調合: シャドウフレアは反撃。ドラゴンパワー、バッカスの酒およびこれらによるバフ状態での打撃には反撃なし。 -- 2015-09-20 (日) 07:29:11
      • 砲撃 -- 2015-09-20 (日) 20:44:56
      • スロット: ラッキーガール、BARカーバンクル(しんじゅのひかり)には反撃なし。 -- 2015-09-20 (日) 20:48:07
      • バーサクにカウンターウザい -- 2015-09-22 (火) 00:29:17
      • なげる、強斬り -- 2015-09-22 (火) 02:33:14
    • 反撃なし -- 2015-09-18 (金) 19:19:14
      • 算術 -- 2015-09-18 (金) 19:20:08
      • オーラ -- 2015-09-18 (金) 19:20:40
      • 盗む -- 2015-09-18 (金) 19:21:01
      • 奥義・暗黒剣 -- 2015-09-18 (金) 20:03:05
      • かばう、マントラ -- 2015-09-18 (金) 21:13:30
      • うたう -- 2015-09-18 (金) 22:16:12
      • 連続魔 -- 2015-09-20 (日) 22:29:41
      • 強斬り -- 2015-09-21 (月) 09:30:47
      • ↑強斬りは反撃あるよ! -- 2015-09-23 (水) 08:33:34
      • 強斬り、倒しきれなければ反撃ありますよね? -- 2015-09-23 (水) 13:21:42
      • そもそも奥義暗黒剣はトドメを刺した場合のみ発動なので別問題。 -- 2015-09-25 (金) 15:43:36
    • 質問・意見・議論はこちらの枝、もしくは新しい枝で。上の枝2本は結果報告用でお使いください。 -- 2015-09-19 (土) 07:13:55
      • 調査課題:直接的な攻撃効果が発生しないスロット絵柄に対する反応(ダウンオール、モーグリダンス、ラッキーガール)およびオールセブン発動時の反撃回数。調合の場合、攻撃効果の有無(手榴弾・シャドウフレア・ドラゴンキッスと、その他)で反撃の有無が変わるかどうか。 -- 2015-09-19 (土) 07:38:45
      • 調査課題:オーバーパワーは初っ端から反撃対象になるのかどうか。反撃こない場合、ミス後の1発目も反撃なしか。 -- 2015-09-19 (土) 13:41:26
      • ↑オーバーパワーは初撃というかミスした後の一撃目でも反撃を受けました。40ボスで確認。 -- オバパのエース? 2015-09-20 (日) 10:13:43
      • 強斬り、反撃ありました。ダイダロス -- 2015-09-21 (月) 17:47:47
      • BARカーバンクル、ラミアでは反撃なかったのに、ダイダロスでは反撃きました。魔法反撃でのケアルみたいにターゲットの状態で挙動が変わるかも? -- 2015-09-22 (火) 01:34:01
      • 強斬りはラミアでも反撃受けますね。確認ミスか誤記だと思われます。 -- 2015-09-22 (火) 01:46:04
      • 奥義・暗黒剣の条件が…、と言い出すと盗む・オーラも同様の事が言える。ここでは「習得させていてもカウンターを受けないスキル」という事で反撃なしの分類でいいんじゃない?ただし、「屍の行進」には出てこなかったけど、反撃持ちがファイナルアタック(アンテサンサンの花粉とか)も持ってた場合、三国志コラボ第1弾のオルトロスみたいに、奥義・暗黒にカウンターしてくる可能性が高い点には注意だけど (T-T -- 2015-09-25 (金) 17:04:42
  • バンパイアゾーンかな。4戦目の。あれにひっかかるとけっこうきついんだけど、どうやって倒してる? -- 2015-09-19 (土) 09:17:40
    • 自分も苦労します。3匹中、2匹のHPをぎりぎりまで(必要であれば守りや祈りで)削っておき、アーシェのPSでHPマックスの1匹を1発で殺し、HPギリギリの2匹を通常攻撃で。ただ、計算狂ったらバイオ食らいます。アーシェのPSじゃなくても、とにかく1匹確実に殺してくれるPSなら何でもいいかと。ルーネスのPSも役に立ちそう。  効率悪い手だったらごめんなさい (^^; -- 2015-09-19 (土) 09:39:59
    • バハムートです。異論は認める。 -- 2015-09-19 (土) 09:55:32
    • ブレイク300くらい行ってたら知恵メメで殴り殺し、ヘマして行ってなかったら連続魔ファイラ(ここだけの為に連れてってるw)で2体片づける、って感じかな。下手すると延々バイオもらったりして次がきつくなるから嫌だよね。けどバハムートいいな、導入しようかしら。 -- 2015-09-19 (土) 11:06:12
    • フレのカイアスがパンデモつけてるからそれで一撃で倒してます。 -- 2015-09-19 (土) 11:07:52
      • イフリート+2でもいけるね -- 2015-09-19 (土) 20:28:48
    • 乱れで倒してる自分は異端なのか…。カウンター使ってくる敵は決まってるから、言うほど厄介じゃないと思うんだけどな~。5戦目のボス戦もすごく楽になるし。 -- 2015-09-19 (土) 22:01:41
      • 異端なのかってwww -- 2015-09-21 (月) 02:07:57
      • 乱れが一番楽だと思ってたのに全く挙がってなかったので...。召喚ってチャージが必要だから、道中はただアビ欄埋めてるだけの存在で、あまり使い勝手がよくない印象です。パンジャドラム×4みたいな構成なら是非つれて行きたいけど。 -- 2015-09-21 (月) 11:00:44
      • 僕は異端←煽って欲しいのかな? -- 2015-09-21 (月) 16:38:20
    • ミンウPSホーリー16で一発。 -- 2015-09-21 (月) 02:02:16
  • 木主です。ユウナJSのバハムート、スコールpsと殴りで問題なしでした。ありがとうございます。 -- 2015-09-19 (土) 12:29:52
  • 60の4戦目バンパイアソーンじゃなくダイダロスが出てくるパターンがあるようです。 -- 2015-09-19 (土) 15:14:15
  • 鉱ばっかりで槌がでないから武器が作れん -- 2015-09-19 (土) 16:25:23
    • こちらは逆ですね...。鎚が12個出て鉱が0。トレードしたい (T-T -- 2015-09-19 (土) 17:43:40
      • 同じく槌は既に10個出ているのに対して鉱は0ですorz 枠圧迫されるから早く出てくれー (T-T -- 2015-09-23 (水) 02:29:47
    • 槌は40と60、どちらが効率よさそうですかね…まー通常錬金で作れる武器ばかりだけど、せっかく鉱もらったので鉱から作りたいですし -- 2015-09-22 (火) 15:44:50
      • 自分は鉱は40がよく出て、槌はほとんど60です。たまたまかもしれませんが…。60の鉱(+3)は1個しか出てない。結晶はどちらがいいのやら…。 -- 2015-09-23 (水) 14:13:27
      • 確かに、60の方が槌はよく落としてくれる気がします。既に各種1本+ものによっては進化待ちR4も揃っている中、何を作るべきか迷ってしまう (^^; -- 2015-09-23 (水) 20:04:31
  • みんなどの武器から作ったの?剣作ろうと思ってるんだけど、塔で乱れうちカウンターくるんじゃないかと思って怖くて作れない… -- 2015-09-19 (土) 19:11:24
    • 今後も使いそうなオブリとセイクリ作ったよ。乱れはクイーンを連れていく予定。乱れはパズル順でOFFにできるし、心配なら初見の敵には乱れ使わないようにすればいいかなと。 -- 2015-09-19 (土) 21:56:17
      • ありがとう。自分も騎士剣と剣をまず作ろうと思います -- 2015-09-20 (日) 15:31:21
      • ここで剣が出てくるのはなぜ??? -- 2015-09-20 (日) 22:15:35
    • ここで手に入る素材じゃ剣は作れないよ -- 2015-09-20 (日) 23:28:10
      • ごめん。これ騎士剣2種だったのね… 見間違いでした。申し訳ない -- 2015-09-21 (月) 21:33:54
  • ここじゃサファイアだけ取れないのか (^^; なぜぇ・・・ -- 2015-09-20 (日) 07:05:52
    • イベの武器種では錬金にサファイア必要ないからねぇ… -- 2015-09-20 (日) 14:45:08
  • タメだー!つい順番間違えてスキル出て反撃食らう! -- 2015-09-20 (日) 11:40:04
    • 反撃対象のスキル持ちを連れて行かなければどうということはない -- 2015-09-20 (日) 16:32:12
    • 自分のPTはオーラ盗む盗む算術とフレ盗むレイラで攻略してますよ~ -- PT構成? 2015-09-20 (日) 21:21:01
      • だってそれ以外のメモリア育ってないねん>< って思ってたんですが、アドバイスに従ったら普通にジョブメモでも楽勝でした。ありがとうございました。 -- 2015-09-22 (火) 17:19:44
  • コラボ60、王女60は、初めて勝てた60クエストでしたが、アンデット60はきつい方ですか?★7が恐い(笑) -- 2015-09-21 (月) 11:07:58
    • 40の雑魚で経験したスキルカウンター・先制攻撃、4戦目のちょいカチ集団、ボスの耐性パターン変化に気を付ければ大丈夫。ボスは最初聖のみ弱点、変化後火も追加で物防が上がる。変化後は先制毒付与してくるから、HP管理だけは気を付けて。奥義算術でブレイク上げまくるかソウルボイス(うたう)ブースト、変化後にトランス連続魔ファイラぶちこむとかして、速攻で片付けると楽 -- 2015-09-21 (月) 11:22:48
      • すまん、抜けてた。4戦目はちょいカチ集団が出るのと40ボスダイダロスが出るのとで、パターンが二つある。 -- 2015-09-21 (月) 11:24:40
      • ありがとうございます。40把握したモンスターの挙動に気を付けてやってみます。4戦目のちょいカチ集団は、ミンウのホーリーで一掃してみます。 -- 2015-09-21 (月) 11:48:16
    • 横から。60ボスについて。アンデッドじゃないときは炎耐性があり、アンデッドのときは物理に強い耐性(7割カット)がある。HPの減少がトリガーだと思うけど、アンデッドと通常化を繰り返します。通常時のチャージはサンダラです。回復持ちと聖or炎武器数人居れば、道中も含めてクリアは難しくない。ファイア系も効果的。ただ、強制発動のスキル持ちが居るとラミアやダイダロスで苦戦するかも。上の方にスキル反撃の調査をしてるから、メンバー選出の参考にどうぞ。ちなみに自分の場合、魔法担当はファイアとケアルを装備したスロットセルフィだけですが、問題なく攻略できてる。 -- 2015-09-21 (月) 20:45:41
    • 枝主です。PSミンウ、算術2、WOL、エースで2勝3敗。あやまってカウンタに乱れとか、ミスが敗因なので、気を付けていけばミッションクリアできそうです。ありがとうございました。ps.ミンウのPSのリキャが4戦目では@半分くらいだったので、バイオ守りつつ耐えるのが一番きつかったです(笑) -- 2015-09-22 (火) 06:30:58
      • 算術士が2人いるなら、ヴァンパイアソーンはブレイク維持したまま突入してファイア2発と打撃で退治できるんじゃないかな?ヴァンパイアソーンは魔法への耐性が強いけど、HPの低さもあってファイアでも案外沈む。1ブレイククリアにこだわりがなければ、ヴァンパイアソーンを打撃中心で押し切ることにして、算術の片方をHPタンク(聖or炎武器)にしてやれば全体的に安定すると思います。 -- 2015-09-22 (火) 07:42:36
      • ↑装備によっては火力が足りないかもしれないけど、その場合は1ターン目を削りだけに抑えて、2ターン目で本気出して殲滅すればいい。慣れればR5弱点武器の盗む4(PSなし)でも回せるレベルだから、頑張って~ (^^) -- 2015-09-22 (火) 08:18:30
      • 枝主です。算術の一人をHP多い火力キャラに変更したら、かなり楽になりました。慣れてきたので最後5戦くらいは、盗む2人つれて結晶稼いでました (^^) 10勝4敗で終了しました。ありがとうございました。 -- 2015-09-23 (水) 03:32:04
  • 自分語りですいません。 間違って盗む4人パのまま60攻めてしまいましたが、なんとか60には勝てて、そのまま40行ったら負けました。 みんなPS無しでLSロック+2聖短剣死線死線、ジタン聖短剣聖天聖天、リュック聖短剣聖天聖天、ルッソ聖剣ミリチャ聖天、フレカイアスでオブリジュ。 -- 2015-09-21 (月) 21:55:38
    • 60のボスまではカイアスの奥義でずっと攻め続けてボス2ターン目まで押し続けてその後はケアル無しの祈りで耐えてたら勝てました。 40は油断があったものの、アンテンさんで毒もらったり2戦目でドレイン喰らったり、すぐ死にました。 パーティ選定は大事って話でした。 -- 2015-09-21 (月) 22:01:14
    • 60の普段はリーダーPSアグ姉かばうセイクリエクサ盾5聖天、リーダーかばうアグ姉、奥義ライトPS聖剣聖天聖天、奥義WOLセイクリ聖天パワリス、オーラポロム聖杖聖天ケアル、フレ奥義カイアスです。アンテさんの毒なんて無視で3戦目までブレイク貯めて、4,5戦目は力でゴーです。ボスも2ターンキルです。PSは使いませんでした。 -- 2015-09-21 (月) 22:09:01
    • 『切れスマン~』書いた者です。直上の『60の普段は~』と同じ枝か、内容合わせて1つの文にか、編集していただけませんか -- 2015-09-21 (月) 22:25:47
  • 花粉どうやって回避したらいいんだ?アレのせいで2戦目終わる頃にはHPが1/4ぐらいになってる -- 2015-09-21 (月) 23:14:43
    • 既出ですが、カウント2のときにダメージを与えると花粉を使ってきます。ダメージを与えなければ融合(自分が死ぬ代わりに自分の残りHP分仲間を回復させる技)で勝手にしんでくれます。カウント2のときに攻撃しなければ、カウント1のときに(融合されるターンで)攻撃した場合でも融合を使ってくれます。 -- 2015-09-21 (月) 23:21:56
      • お早い返答ありがとうございます。なるほど・・・放置なのか・・・ -- 2015-09-21 (月) 23:44:57
    • 花粉くらいましたが、まれに何も効果なしって、あるんですね。特にノーダメージ&ノーエフェクトでした。 -- 2015-09-25 (金) 04:25:37
  • 既出だったらすみません、60ボスアンデッド解除後に炎耐性状態に炎属性でダメージ与えるとケアル&挙動変化しました。 -- 2015-09-22 (火) 00:48:48
    • ケアルがあるのは既出。トリガーについては炎属性という話だけど、単純にHPが一定値以下、の可能性は無しでしょうか? -- 2015-09-22 (火) 02:42:31
      • ごめん、思いっきり勘違いと見落としでした。 -- 2015-09-22 (火) 14:21:26
  • 40で全滅しました。ボスのカウンターの条件がいまだに分からない。対策で何とかなるもんなのです? -- 2015-09-22 (火) 13:04:03
    • 私はジョブスキル発動でカウンターを喰らいました。HP吸収と強斬り、乱れ打ち、オーラ、奥義を連れていってたので、乱れと強斬りは順番に気を付けて、HP吸収は×を付けて行動出来ないようにしました。 -- 2015-09-22 (火) 13:50:56
      • 横から。乱れは確実に倒せる時以外は発動させない方がいい。4回攻撃だと、反撃が4回飛んでくる。吸収などの自動発動型のスキル持ちがいて5×5でミス出来ない時は、防御メメントで受ければ少しはマシになる。 -- 2015-09-22 (火) 14:04:23
    • 18(金) 19:18 のツリーで反撃されるスキルがあらかたまとめてありますから、連れて行くメンバーのスキルの参考にどうぞ。未確認ですが、あらくれ・狙撃・ジャンプも反撃対象だと思います。これらの反撃対象スキルで反撃持ちを攻撃し、攻撃後に生存している事が反撃の条件です。 -- 2015-09-22 (火) 20:17:44
    • カウンターには通常攻撃カウンター・スキルカウンター・魔法カウンターの3種類があります。40のボス:ダイダロスはスキルカウンターですので、簡単に言えば乱れ撃ちやHP吸収等のスキルを使わずに通常攻撃や魔法、PS(プレミアムスキル)で戦えばカウンターは来ません。あとは上の皆さんがお答えくださった通りにやれば難なく倒せるはずです。乱れ撃ちや居合い抜き、強斬りなど塗る順番で発動するスキルは順番を変えて塗ります。OP(オーバーパワー)やHP吸収など塗る順番と無関係なスキルは×をつけて攻撃しないようにし、5マス塗らなければならない場合は守りメメントで被ダメ(受けるダメージの量)を少なくします。算術やオーラなど、なかには反撃を食らわないスキル(主に相手にダメージを与えないスキル)もありますので、過去ログ[2015-09-18 (金) 19:18:26]をお読みください -- 2015-09-23 (水) 10:04:07
      • 書き込みを参考にしながら40やっとこ安定できました。アーシェPS,マーシュ,ティナ,アグリアスホーリー、聖武器フレでいけました。パーティーは皆聖武器で皆ケアルアルラ持ちです。 -- 2015-09-23 (水) 17:58:27
      • 正直なところ40は、全員聖武器なら倒し方さえ間違えなければ割と余裕をもってワンブレイクで突っ走れると思うんですよね。実際自分は素早さ合計203、聖属性5人で攻撃力189、185、230、211、304で、最後のキャラのみ指輪でブースト3倍でしたが他はアクセや有効なジョブスキル、LS、PS一切なしで行ってみたところ、1・2戦目は知恵メメント、3・4戦目は力メメントでパズルを解くだけで勝てました。少なくともあと1ターン以上ブレイク中に行動できる位のブレイクゲージの余裕もありました。3戦目が不安ならティナとアーシェにファイアかファイラなどの黒魔法をつけて、3戦目は知恵メメントで魔法2つで敵のHPを削ってから倒せば問題ないはずです。その場合4戦目でのブレイク値がさらに上がるのでより楽にボスを倒せますね。 -- 2015-09-23 (水) 18:49:28
    • 木ヌシです。アドバイスありがとうございます。バハム付けたガーネット使いたいから、力メメントを反撃時に行わず、強切りはトドメ以外には使わず。厄介な雑魚の時にガーネットのバハムさせたら、クリアできました。ありがとうございました。 -- 2015-09-23 (水) 13:40:16
  • 60のバンパイヤ引いたら詰みませんか? -- 2015-09-24 (木) 14:12:05
    • その前の戦いでブレイクキープで、バハムートを撃てるようにしてる時に限って、ダイダロス…。 -- 2015-09-24 (木) 14:13:22
    • ティナとかに召喚を持たせておけば、1ターンで始末できる。 -- 2015-09-24 (木) 15:25:11
  • そもそもヴァリガルマンダ無いです。 -- 2015-09-24 (木) 14:19:47
    • ヴァリガルマンダに限らずともエクサ4000位報酬ならガーネットに持たせて殲滅できるのが多いし、威力足りなくても足しにはなるからブレイク上げた状態で突入すれば倒せると思うよ。召喚獣がなくても黒魔法で数を減らすとか、攻撃系PSを火力の足しにしたり、ブレイク上げてれば力メメントの打撃だけで押し切ったりとか…。ヴァンパイアソーンは反撃しないから強斬りやオーバーラッシュを仕込んでおいてもいい。持ってるならブレイクに左右されない召喚獣が一番確実だけどね。 -- 2015-09-24 (木) 17:57:58
    • 自分の場合は、ブレイク200以上にして、ガーネットを炎ロッド5、炎指輪持ちで、力にイフ発動させて、削りきれなかったらバハ発動。これで切り抜けないとHP残ります。60の場合は。 -- 2015-09-24 (木) 22:02:10
      • 補足。イフ+バハで行けるという事が言いたかった。 -- 2015-09-24 (木) 22:04:19
  • スタミナ60のやつで、バンパイアソーンで絶対行き詰まって全滅するんだけど… -- 2015-09-24 (木) 18:52:07
    • 上の木をご参考に。炎系の召喚魔法が楽で確実です。 -- 2015-09-24 (木) 19:41:34
      • イフリートで行きましたがダメですね。 -- 2015-09-24 (木) 22:00:26
      • 条件付きでフレンド募集してみては?高倍率フェニックス使いさんなら回復もできますし、カイアス・シーモアなどなら安心かと。 -- 2015-09-24 (木) 22:19:32
    • 算術士2人くらい入れて高ブレイクでファイア×2で2体減らしてから残り1体を打撃でってのもありかなぁ。火力足りてれば魔法や算術はいらないけど。これならボスも楽々かな -- 2015-09-24 (木) 22:23:05
    • 木主さんは、どんなメンバーと装備でやってるの?例えば、メンバーが適切でも武器が全員R2とかだと厳しい(最低限、R3の弱点属性)と思うし。イフリートもカイアス、シーモア、ガーネット、ティナ、エーコ等の召喚倍率が高いメモリア(居なければジョブ召喚士でも)に持たせないと、ただの脳筋に持たせたんじゃ焼け石に水。 -- 2015-09-25 (金) 03:38:11
  • ジョブメモいてもクリアできなくはないけどやっぱ厳しいな。特にセイレーンでダメージ足りなくて永久ループだわ。 -- 2015-09-25 (金) 14:25:26
    • ジョブ何人入れるかと、他のメンバー次第じゃない?ジョブメモでも聖武器に死線2の物理アタッカーなら十分戦力になるし。入れすぎはHPキツいけど。 -- 2015-09-25 (金) 16:46:09
    • R3武器(炎武器は1つ)ジョブ×4+連トラティナでクリアしたヨー。運次第だけど。ワンブレイククリアだけどw フレティナ前提だと装備に縛りなければ結構余裕かも (^-^ -- 2015-09-25 (金) 17:15:09
  • 結晶欲しいんですが、盗む5で回す場合30と40の泥率は体感どのくらいでしょうか? -- 2015-09-26 (土) 01:25:16
    • 盗む2で2/10だから曜日クエ回すより効率いいと思います。他の素材も落ちるし。 -- 2015-09-26 (土) 11:55:17
      • レスありがとうございます。それは30と40のどちらでしょうか? -- 2015-09-26 (土) 15:11:03
      • 横からですが…盗む2でしか回せてない人にそれを聞くのは野暮かと… (^^; 結晶に関しては、体感ではどちらも同じぐらいに感じたので、30の方がストレスなく回せるんじゃないでしょうか。 -- 2015-09-26 (土) 20:33:43
      • ありがとうございます。30回してますが、結晶が出る機会そのものが1/10強って感じですね。さらに盗むでたまに選ばれるって感じ。3個盗んできた時は嬉しかった (^^) -- 2015-09-27 (日) 04:54:20
      • 30でまわしてるんだけど落とすのって何戦目?トンズラ使いたいから -- 2015-09-27 (日) 16:29:03