過去のバージョンアップ/2017

2017/09/19 Edit

追加・変更について
・一部スペシャルクエストのクエストバナーのデザインが変更されます。
・メモリア・アイテムの経験値に上限が設定されます。
 ※最大[2147483647]までとなります。
・新たなアイテムが追加されます。(随時公開)
不具合の修正について
本バージョンにて、以下の不具合が解消されます。
・錬金、フュージョンで特定値以上の経験値を付与すると、アプリが操作不能になる問題。
・「アシエン・ラハブレア」のリーダースキルの効果ダメージ限界突破+10000の性能が特定の状態で機能しない問題。
・「クイナ」「ウリエンジェ」「ルブラン」のステータス画面にて「Premium」の2ページ目が表示されない問題。
 
また、イベント「遺されし大迷宮」で発生していた以下の不具合が解消されます。
・投擲「ウォーターボンバー」に装備を変えてバトルをすると進行不能になる問題。
・「遺されし大迷宮」を中断または帰還した後「初心者の館」「冒険者の館」のクエストへ出発するとバトルが進行不能になる問題。
・BGMがバトル終了後に変わらない問題。
・バトルで全滅後に通信エラーが発生し、アプリを再起動すると、中断データから復帰できない問題。
・バトル開始時のメッセージが「BOSS BATTLE!!」の演出と重なってしまう問題。
・特定手順で魔法アビリティを変更すると、アビリティチャージがリセットされない場合がある問題。
既知の不具合について
本バージョンにて、以下の不具合が確認されております。
・「闇の王」のプレミアムスキル「インプロージョン」を発動すると一部端末でアプリが強制終了する場合がある。
・「セリス」のプレミアムスキル「まふうけん」がアビリティカウンターの黒魔法アビリティをひきつけない場合がある。

2017/08/24 Edit

ログインボーナスの調整について
【9月1日(金) 00:00】にログインボーナスのアイテムが調整されます。
日数調整前調整後
1日目チョコボチョコボ
2日目100ジェム100ジェム
3日目超純度ミスリル濃縮元素 300
4日目超純度ゴールド高純度アダマンタイト
5日目100ジェム100ジェム
6日目2,000eP3,000eP
7日目超純度ミスリルピクセルト金貨
8日目超純度ゴールド高純度アダマンタイト
9日目100ジェム100ジェム
10日目チョコボチョコボ
11日目超純度ミスリルテント
12日目超純度ゴールド高純度アダマンタイト
13日目100ジェム100ジェム
14日目高輝度スキルプリズム高輝度スキルプリズム
この調整によって、ログイン日数のカウントはリセットされません。
8月31日に[10日目]の「チョコボ」を取得した場合、9月1日は[11日目]の「テント」が取得できます。
不具合の修正について
本バージョンにて、イベント「遺されし大迷宮」で発生していた以下の不具合が解消されます。
・「ギルガメッシュ」の性能がコンテンツ内で正しく反映されない問題。
・階段とアイテムが隣接している状態で階段を降りたときアイテム詳細のウィンドウが残ってしまい、「拾う」を選択すると進行不能になる問題。
・モンスターとエンカウント直前に宝箱を調べると進行不能になる問題。
・プレミアムスキル「アンジェロストライク」「なかまを投げる」を発動中、フェニックスの尾で復活した後のバトルで進行不能になる問題。
・プレミアムスキル「ムツキの爆弾」を発動中フェニックスの尾で復活すると効果が消失せず、アビリティを変更すると進行不能になる問題。
・クエスト中に一度だけ発動できるプレミアムスキルを発動後フェニックスの尾で復活して中断すると、再開後にもう一度プレミアムスキルが発動できない問題。
・プレミアムスキル「とんずら」を発動すると、アイコンが消えても内部的に効果が残るプレミアムスキルがある問題。
・カイアスのリーダースキルを発動すると、アイコンが消えないプレミアムスキルがある問題。
・プレイ中にイベント期間が終了した場合、所持していた戦利品のアイテムが獲得できない問題。
既知の不具合について
本バージョンにて、以下の不具合が確認されております。
・錬金、フュージョンで特定値以上の経験値を付与すると、アプリが操作不能になる。
・「アシエン・ラハブレア」のリーダースキルの効果「ダメージ限界突破+10000の付与」が、対象メモリアがジョブスキル「暗黒」「オーバーラッシュ」「全力斬り」を発動すると機能しない。

2017/08/03 Edit

不具合の修正について
本バージョン(ver1.8.6)にて、「エクスデス」をリーダーにしたパーティーでアプリが強制終了する問題が修正されます。
不具合の詳細につきましてはこちらをご確認ください。
>> 【不具合】アプリが強制終了する問題について

2017/07/26 Edit

新コンテンツ「遺されし大迷宮」について
「遺されし大迷宮」は、突入するたびに変化するダンジョンを攻略する新しいコンテンツです。
【7月27日(木) 17:00】から開催を予定しています。
イベント詳細は別途ご案内いたします。
「マスターチョコボ」の項目追加について
[へんせい>フュージョン>オーバーフュージョン]に「マスターチョコボ」の項目が追加されます。
「マスターチョコボ」をフュージョンすることで、メモリアのプラスチョコボの上限をアップさせることができます。
「マスターチョコボ」は新コンテンツ「遺されし大迷宮」で取得することができます。
「モーグリ総動員で探索」のリニューアルについて(再掲)
【8月1日(火) 00:00】に「モーグリ総動員で探索」のリニューアルを予定しています。
そのため、現在の「モーグリ総動員で探索」は、【7月31日(月) 23:59】までで終了となります。
既に「モーグリ総動員で探索」を実施済みのお客さまは、リニューアル後にもう一度実施することが可能になります。
リニューアルの詳細につきましては、別途ご案内いたします。
追加・変更について
・「冒険者の館」の「ピクトロジカFFのレビューを書こう!」が「公式Twitterを閲覧しよう!」に変更されます。
・レベルアップフュージョン、レベルアップ錬金にて同種のメモリア、アイテムにかかるボーナス経験値のExcellentが発生したときの計算方式が調整されます。
・不具合修正のため「天下無双のギルガメッシュ」のバトルギミックが調整されます。
・新たなアイテムが追加されます。(随時公開)
不具合の修正について
本バージョンにて、以下の不具合が解消されます。
・バトルの1ターン目にアプリを再起動するとバトル復帰時にジョブスキル「うたう」が発動しない問題。
・モンスターを撃破した直後にアプリを再起動するとモンスタードロップ獲得の表示がされない問題。
・ジョブスキル「散華」を使用すると進行不能になる問題。
・クエスト出発確認画面で特定操作をするとパーティーの変更が反映されない問題。
既知の不具合について
本バージョンにて、以下の不具合が確認されております。
・ミスティックウェポンの「マジックコンボ」にリーダースキルの与魔法ダメージが適用されない。
・復活や増援するモンスターのフェードイン演出が正しく表示されない。

2017/06/27 Edit

新イベントについて
現在、クオリティ向上の実装・調整作業を進めております。
各対応には、アプリのバージョンアップが必要となり、7月後半に予定しているバージョンアップにて、新イベントが実施できるようになる見込みです。
大変お待たせしておりますが、続報は今しばらくお待ち下さい。
「モーグリ総動員で探索」のリニューアルについて
リニューアルの詳細につきましては、別途ご案内いたします。
プレミアムスキルについて
最新バージョンのアプリ配信後に予定しているデータ更新にて以下のプレミアムスキルが新たに覚醒可能となります。
メモリア「スキル名」効果チャージ
速度
対応
メメント
ノクティス「シフトブレイク」敵単体に物理攻撃の小ダメージ。
対象のHPが100%以上のとき、威力が増加する。
被ダメージ増加を付与する。(効果時間:1ターン)
高速ALL
※【6月29日(木) 17:00】のデータ更新にて他の新たなプレミアムスキルも公開予定です。
ご案内まで今しばらくお待ちください。
追加・変更について
・ノーマルクエストのプレイヤー経験値が上方修正されます。
・ギルクエストに『次元の狭間「ヒーローズコンバット」』が追加されます。
・Android版のデータ引き継ぎが、ゲーム内WebViewからブラウザに変更されます。
・新たなアイテムが追加されます。(随時公開)
不具合の修正について
本バージョンにて、以下の不具合が解消されます。
・任意のタイミングでアプリを2回再起動すると、敵が表示されずバトルが進行不能になる場合がある問題。
・任意のタイミングでアプリを2回再起動すると、モンスターの行動パターンが変化しない場合がある問題。
・プレミアムスキル「あばれる」で「しんえいたい」を選択したとき、表示されるアイコンが黒い画像になることがある問題。
既知の不具合について
本バージョンにて、以下の不具合が確認されております。
・バトルの1ターン目にアプリを再起動するとバトル復帰時にジョブスキル「うたう」が発動しない。
・特定タイミングで「燕返し」を発動すると発動タイミングが通常よりも早くなる。
・モンスターを撃破した直後にアプリを再起動するとモンスタードロップ獲得の表示がされない場合がある。
・クエスト出発確認画面で特定操作をするとパーティーの変更が反映されない場合がある。

2017/05/25 Edit

追加・変更について
・新たなプレミアムスキルが追加されます。(後日公開)
・新たな称号が追加されます。(後日公開)
・新たなアイテムが追加されます。(随時公開)
不具合の修正について
本バージョンにて、以下の不具合が解消されます。
・プレミアムスキル「地烈斬」を発動後、以降のターンにアプリの再起動を行うと、地属性弱点付与の効果が消失する問題。
・プレミアムスキル「あばれる」の効果中、「ガウ」に一部エフェクトが表示されていない問題。
・プレミアムスキル「シャドウファング」の効果中、敵のカウンターを受けたとき、バトルが進行不能になる問題。
・クエストリザルト画面にて、獲得したメモリアをタップしても詳細が表示されない問題。
・特定条件下で「コメット」を発動するとバトルが進行不能になる場合がある問題。
・ノーマルクエスト「クリスタルの揺り籠」にて、プレミアムスキル「滅びのヤリ」を特定条件下で使用するとバトルが進行不能になる場合がある問題。
既知の不具合について
本バージョンにて、以下の不具合が確認されております。
・モンスターが増援を呼んだとき、画面左側に影のようなものが映り込む場合がある。
・プレミアムスキル「シャドウファング」「超究逆鱗ボンバー」の効果中、特定条件下で全滅すると複数の不具合が発生する。

2017/04/26 Edit

ギルクエストの調整について
「【聖属性】力の源〜聖なる洞窟〜」のクエスト報酬に「聖なる指輪」が追加されます。
各種UIのアップデートについて
・クエストミッション数の最大が10個に拡張されます。
その他の追加・変更について
・新たなプレミアムスキルが追加されます。
 ※4月26日(水) 17:00のデータ更新により公開されます。
・新たな称号が追加されます。(後日公開)
・新たなアイテムが追加されます。(随時公開)
・新たなバトルギミックが追加されます。(随時公開)
不具合の修正について
本バージョンにて、以下の不具合が解消されます。
・特定条件下においてジョブスキル「燕返し」にクリティカルが発動すると、バトルが進行不能になる問題。
・プレミアムスキル「魔法返し」の効果中、プレミアムスキル「地雷弾」によって、モンスターのカウンター攻撃を受けると、バトルが進行不能になる問題。
・プレミアムスキル「カエルおとし」の威力が、フレンドの「クイナ」だと上昇しない問題。
・アイテムリストにおいて、武器の「回避率」「クリティカル発動率」をソートしても値がリストに表示されない場合がある問題。
・特定条件下において、システム修復を行うと、スタミナが正しく表示されない問題。
既知の不具合について
本バージョンにて、以下の不具合が確認されております。
・プレミアムスキル「地烈斬」を発動後、以降のターンにアプリの再起動を行うと、地属性弱点付与の効果が消失する。
・プレミアムスキル「あばれる」の効果中、「ガウ」に一部エフェクトが表示されていない。

2017/03/22 Edit

ノーマルクエストの追加について
【4月3日(月)】に予定しているメンテナンスとデータ更新にて、ノーマルクエストが追加されます。
今回追加のクエストには、特別なボス(強敵)や報酬が登場いたします。
また、デイリーミッションの「超級」追加を予定しております。
別途お知らせにてご案内いたしますので、今しばらくお待ち下さい。
称号システムの追加について
新たに称号システムが追加されます。
称号システムは、設定することでプレイヤー名の前に称号が表示されるシステムです。
「称号+プレイヤー名」は他のプレイヤーも見ることができます。
下部メニュー「その他」>「名前・称号変更」または、画面上部のプレイヤー名をタップすることで変更メニューへと移動します。
選択ボタンをタップすることで称号の選択、「変更を保存」をタップすると反映されます。
また、リストボタンをタップすることで、称号の獲得方法や報酬を確認できます。
※【4月3日(月)】のデータ更新にて1つ目の称号が実装されます。
各種UIのアップデートについて
・「その他」>「名前変更」の項目名が「名前・称号変更」に変わります。
その他の追加・変更について
・「SQUARE ENIX BRIDGE」へのログインがゲーム内ブラウザに変わります。
・新たなプレミアムスキルが追加されます。(後日公開)
・新たなアイテムが追加されます。(随時公開)
・新たなバトルギミックが追加されます。(随時公開)
不具合の修正について
本バージョンにて、以下の不具合が解消されます。
・エクサバトリアにて、アシストモンスター「トンベリ」の効果が、ジョブスキル「ファストブースト」に反映されない問題。
・フレンドの「モグルヘイムの王冠」または「王の紋章」の効果がエクサバトリアで残ってしまう問題。
・ジョブスキル「ほめる」の効果がジョブスキル「居合い抜き」に反映されない問題。
・プレミアムスキル「サモン」のカーバンクルが「ウリエンジェ」より上に表示される問題。

2017/02/22 Edit

ジョブスキルの調整について
ジョブスキルの挙動を統一するための調整が行われます。
クエスト出撃時にコンテニューしたとき、以下のジョブスキルの効果が継続されるようになります。
・分身
・影分身
・散華
※増加した攻撃回数が継続されるようになります。
 
エクサバトリアでモンスターを追いかけたとき、以下のジョブスキルの効果が消失するようになります。
・アストラルパッセージ
・影分身
・魔法剣
各種UIのアップデートについて
・クエストのトップ画面においてお知らせウインドウが一日一回表示されるようになります。
・「デイリーミッション」「初心者の館」「冒険者の館」において報酬受け取りが可能なとき「!」マークが表示されるようになります。
・「デイリーミッション」「初心者の館」「冒険者の館」の達成アイコンが強調されるようになります。
その他の追加・変更について
・サファイアピアスの説明テキストが調整されます。
調整前調整後
アビリティスロットを一枠解放する。
ブレイク中、黒魔法アビリティを発動すると、
リメントオーバーが増加する。
発動したアビリティで効果が変化する。
(※効果の重複なし)
アビリティスロットを一枠解放する。
ブレイク中、黒魔法アビリティを発動すると、
リメントオーバーが増加する。
発動したアビリティで増加値が変化する。
(※効果の重複なし)
・新たなプレミアムスキルが追加されます。(後日公開)
・新たなアイテムが追加されます。(随時公開)
不具合の修正について
本バージョンにて、以下の不具合が解消されます。
・デイリーミッションが開放された際、特定タイミングでフッターを操作すると進行不能になる問題の修正。
・「蜃気楼の塔」において「次の階へ」ボタンが表示されている画面で、ジェムを購入しようとすると進行不能になる問題。
・ミスティックウェポンのアイコンの枠が、レアリティ(MR)が上がっても変化しない問題。
・アプリを再起動したとき、一部プレミアムスキル、白魔法アビリティ、召喚アビリティの強化効果が消滅する問題。
・「乱れ撃ち」を発動したとき、バトルが進行不能になる場合がある問題。
・フレンド公開のメモリアの装備を変更する際、特定条件のアイテムが装備できない問題。

2017/01/26 Edit

ギルクエストの調整について
武器および武器錬金用の素材アイテムのドロップ率が上方修正されます。
調整されるクエストは以下のとおりです。
・【炎属性】溢れる力〜乱れる炎〜
・【雷属性】溢れる力〜轟く雷〜
・【風属性】狂乱の空力
・【地属性】力の源〜切り立つ台地〜
・【聖属性】力の源〜聖なる洞窟〜
・【氷属性】原始の力〜雪原の氷壁〜
・【水属性】原始の力〜大河の水源〜
・【闇属性】暗闇の巌窟
・破滅の魔術書
各種UIのアップデートについて
・メモリアリストのタブに「その他」の項目が追加されます。
※「チョコボ」やオーバーフュージョン専用メモリアが含まれます。
・メモリアリストの並べ替えに「オーバーフュージョン」が追加されます。
その他の追加・変更について
・新たなプレミアムスキルが追加されます。(後日公開)
・新たなアイテムが追加されます。(随時公開)
・新たなバトルギミックが追加されます。(随時公開)
不具合の修正について
本バージョンにて、以下の不具合が解消されます。
・ジョブスキル「みやぶる」がクエスト中に最大8回までしか効果が発動しない問題。
・ジョブスキル「連続魔」をスキルフュージョンする際、説明テキストが正しく表示されない問題。
・「ギルガメッシュ」がジョブスキル「影分身」を発動させるとバトルが進行不能になる問題。
・「キング」がプレミアムスキル「クイックドロウ」による反撃を行うと、バトルが進行不能になる問題。
・「マジックコンボ」のダメージ効果によりバトル内の最後の敵を倒すと、バトルが進行不能になる問題。
・一部魔法アビリティの強化効果が終了した後、アプリを再起動すると効果が再び発生する問題。
・「冒険家モーグリに頼んで探索」の演出に通常のモーグリが出てきてしまう問題。
・ミッション条件の「指定HP以下」が、特定条件で指定HPを満たしても達成できない問題。
・クエスト詳細画面において、報酬メモリアにグレードがない場合、剣アイコンが意図せず表示される問題。
既知の不具合について
本バージョンにて、以下の不具合が確認されております。
・ミスティックウェポンのアイコンの枠が、レアリティ(MR)が上がっても変化しない。

2017/01/11 Edit

不具合の修正について
本バージョン(ver1.7.8)にて、1月11日(水)開催予定のイベントの不具合を修正いたします。