開催期間:2017/06/29(木)~2017/07/09(日)
お知らせ:【6/29~】「極結晶の守護者【超】」イベントガイド
極結晶の守護者を倒して限定装備を手に入れよう!
ピクセルト王国の僻地に赴いている探索部隊より
『巨大メモリアプライム』発見の一報が入った。
比類なき輝きを放つその結晶は、メモリアの新た
な力を引き出す可能性を秘めている。
強大な力を守護するかのように現れたモンスター
の姿も確認されているため、気を引き締めて調査
に向かおう!
※クエストで入手可能な『輝結晶の腕輪【超】』は
EX錬金により強化できます。
関連イベント → 極結晶の守護者【力】、極結晶の守護者【祈り】、極結晶の守護者【知恵】、極結晶の守護者【守り】
初級 力の試練
難易度:★★★
消費スタミナ:20
バトル数:1
ボス:まじん
ドロップ:高純度ゴールド
クリア報酬:試練の腕輪【超】
初回クリア報酬:メモリアプライム、輝結晶の腕輪【超】
モンスターの情報
※「HP」はおおよその数値。「力」は表記が無い場合は物理攻撃。
名称 | HP | 力 | 攻撃回数 (特殊効果) | チャージ 行動/回数 | 物理 防御 | 魔法 防御 | 耐性 | 弱点 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
名称 | HP | 力 | 攻撃回数 | チャージ 行動/回数 | 物理 防御 | 魔法 防御 | 耐性 | 弱点 |
Battle1 | ||||||||
まじん | 1 ゲージ削り | ブリザガ/3 ? | 0 | 氷 | 聖 | |||
ターゲッティング/1 みやぶる状態(永続) ↓ まじんのいかり ? みやぶる解除 | ||||||||
2 先制攻撃 | ブリザガ(単体)/2 ↓ ノーザンクロス/1 先制/全体 確率フリーズ(5t) ↓ ブリザガ(全体)/2 フリーズに大ダメージ | 30%軽減 | ||||||
みやぶる状態では与ダメージ1固定、受けるダメージが2倍 アビリティ反撃:リフレク(永続) モードチェンジ毎にバフ・デバフ解除 残HP75%でダメージ天井&バフ・デバフ解除 残HP60%程度でダメージ天井&フォースフィールド(後述)&モードチェンジ 残HP25%程度でモードチェンジ「まじんのオーラが激しくゆれる!」 フォースフィールド:敵味方供に特定の属性を無効(1固定)化 候補は氷・炎・雷・聖の4つ まじん戦開始~フォースフィールドまでの算術合計数で分岐 0回:氷 1回:雷 2回:炎 3回以上:聖 |
中級 祈りの試練
難易度:★★★★★
消費スタミナ:40
バトル数:1
ボス:めがみ
ドロップ:超純度ゴールド
クリア報酬:試練の腕輪【超】
初回クリア報酬:メモリアプライム
モンスターの情報
※「HP」はおおよその数値。「力」は表記が無い場合は物理攻撃。
名称 | HP | 力 | 攻撃回数 (特殊効果) | チャージ 行動/回数 | 物理 防御 | 魔法 防御 | 耐性 | 弱点 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
名称 | HP | 力 | 攻撃回数 | チャージ 行動/回数 | 物理 防御 | 魔法 防御 | 耐性 | 弱点 |
Battle1 | ||||||||
めがみ | フラッシュレイン/力3、知恵2、祈り4、守り3 最大HPの割合ダメージ? 全体スロウ(3t)+スリップ付与(3t)(1t目力知のみ) | 雷(吸収)、聖(1ダメージ) | ||||||
こもりうた→サンダガ(力知)orサンダラ(祈守)/力3、知2、祈4、守3 ?ダメージ 眠っている場合は威力増大 | ||||||||
クエーサー/力2、知1、祈3、守2 9999?(固定ダメージ) | ||||||||
1ターン目とモードチェンジ後の最初のターンのメメントによりステータス、行動が変化 残HP75%/25%でダメージ天井&モードチェンジ(カウント消失) |
上級 知恵の試練
難易度:★★★★★★★★
消費スタミナ:60
バトル数:1
ボス:きしん
ドロップ:アダマンタイト
クリア報酬:試練の腕輪【超】
初回クリア報酬:100ジェム、メモリアプライム、極結晶の腕輪【超】
モンスターの情報
※「HP」はおおよその数値。「力」は表記が無い場合は物理攻撃。
名称 | HP | 力 | 攻撃回数 (特殊効果) | チャージ 行動/回数 | 物理 防御 | 魔法 防御 | 耐性 | 弱点 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
名称 | HP | 力 | 攻撃回数 | チャージ 行動/回数 | 物理 防御 | 魔法 防御 | 耐性 | 弱点 |
Battle1 | ||||||||
鬼神 | (ブレイク消失時) ブラスター (全体・先制・確率麻痺2t) & メテオ/1 20?×2(行動不能者に大ダメージ) ↓ 波動砲/2 | 50%軽減 | 0 | 火・風(吸収) | 氷・水 | |||
(ブレイク状態時) ティルフィング/3 ?×(5-算術使用回数?) ↓ 波動砲/1 最大HPの割合ダメージ? | ||||||||
(ティルフィング後 ブレイク400?%↑) スリプル & メテオ/2 200?×4? ↓ 波動砲/2 最大HPの割合ダメージ? | ||||||||
? | 1 ゲージ削り | サザンクロス/3 ↓ ???/1 | ||||||
ブレイク状態に反応してティルフィングモードに移行 ティルフィングは発動前までの算術回数に応じて攻撃内容が変化 算術0回;打撃6+ファイガ 算術1回;打撃5+ファイガ 算術2回;打撃4+ファイガ 算術3回;打撃3+ファイガ 算術4回;打撃2+ファイガ 算術5回;打撃1+ファイガ 算術6回以上;打撃1 ティルフィングモード中にブレイク400?%越えるとスリプル&メテオのコンボ、スリプルで眠ったキャラに当たると威力激増(12,000?) ブレイク消失に反応:ブラスター(全体、先制:算術より速い、確率麻痺:2t)&メテオ メテオは行動不能メモリアに当たると威力激増 残HP25%程度でサザンクロスモード |
特級 守りの試練
難易度:★★★★★★★★★
消費スタミナ:80
バトル数:4
ボス:まじん、めがみ、きしん、デモンズウォール
ドロップ:高純度アダマンタイト
クリア報酬:試練の腕輪【超】
初回クリア報酬:100ジェム、メモリアプライム、英雄の極、女神の魔石
ミッション1:クエストを【1】回クリア! 報酬:試練の腕輪【超】 (デイリー)
ミッション2:試練の腕輪【超】を装備したメモリアをパーティーに【4体】以上入れてクリア! 報酬:極結晶【超】
モンスターの情報
※「HP」はおおよその数値。「力」は表記が無い場合は物理攻撃。
名称 | HP | 力 | 攻撃回数 (特殊効果) | チャージ 行動/回数 | 物理 防御 | 魔法 防御 | 耐性 | 弱点 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
名称 | HP | 力 | 攻撃回数 | チャージ 行動/回数 | 物理 防御 | 魔法 防御 | 耐性 | 弱点 |
Battle1 | ||||||||
まじん | 1 ゲージ削り | ブリザガ/3 2,400(行動不能者には威力10倍) | 0 | 氷 | 聖 | |||
ターゲッティング/1 みやぶる状態(永続) ↓ まじんのいかり/1 2,900?&みやぶる解除 | ||||||||
2 先制攻撃 | ブリザガ(単体)/2 1,200? ↓ ノーザンクロス/1 先制/全体 確率フリーズ(5t) ↓ ブリザガ(全体)/2 フリーズに大ダメージ | 30%軽減 | ||||||
みやぶる状態では与ダメージ1固定、受けるダメージが2倍 アビリティ反撃:リフレク(永続) モードチェンジ毎にバフ・デバフ解除 残HP75%でダメージ天井&バフ・デバフ解除 残HP60%程度でダメージ天井&フォースフィールド(後述)&モードチェンジ 残HP25%程度でモードチェンジ「まじんのオーラが激しくゆれる!」 まじん及びメモリアのバフ・デバフ解除(PTが対象のバフは残る) フォースフィールド:敵味方供に特定の属性を無効(1固定)化 候補は氷・炎・雷・聖の4つ まじん戦開始~フォースフィールドまでの算術合計数で分岐 0回:氷 1回:雷 2回:炎 3回以上:聖 | ||||||||
Battle2 | ||||||||
めがみ | フラッシュレイン/力3、知恵2、祈り4、守り3 最大HPの割合ダメージ? 全体スロウ(3t)+スリップ付与(3t)(1t目力知のみ) | 雷(吸収)、聖(1ダメージ) | ||||||
こもりうた→サンダガ(力知)orサンダラ(祈守)/力3、知2、祈4、守3 ?ダメージ 眠っている場合は威力増大 | ||||||||
クエーサー/力2、知1、祈3、守2 9999?(固定ダメージ) | ||||||||
1ターン目とモードチェンジ後の最初のターンのメメントによりステータス、行動が変化 残HP75%/25%でダメージ天井&モードチェンジ(カウント消失) | ||||||||
Battle3 | ||||||||
鬼神 | (ブレイク消失時) ブラスター (全体・先制・確率麻痺2t) & メテオ/1 20?×2(行動不能者に大ダメージ) ↓ 波動砲/2 | 50%軽減 | 0 | 火・風(吸収) | 氷・水 | |||
(ブレイク状態時) ティルフィング/3 ?×(5-算術使用回数?) ↓ 波動砲/1 最大HPの割合ダメージ? | ||||||||
(ティルフィング後 ブレイク400?%↑) スリプル & メテオ/2 200?×4? ↓ 波動砲/2 最大HPの割合ダメージ? | ||||||||
? | 1 ゲージ削り | サザンクロス/3 ↓ ???/1 | ||||||
ブレイク状態に反応してティルフィングモードに移行 ティルフィングは発動前までの算術回数に応じて攻撃内容が変化 算術0回;打撃6+ファイガ 算術1回;打撃5+ファイガ 算術2回;打撃4+ファイガ 算術3回;打撃3+ファイガ 算術4回;打撃2+ファイガ 算術5回;打撃1+ファイガ 算術6回以上;打撃1 ティルフィングモード中にブレイク400?%越えるとスリプル&メテオのコンボ、スリプルで眠ったキャラに当たると威力激増(12,000?) ブレイク消失に反応:ブラスター(全体、先制:算術より速い、確率麻痺:2t)&メテオ メテオは行動不能メモリアに当たると威力激増 残HP25%程度でサザンクロスモード ファイナルアタックで全体スリプル(7t) サザンクロス後に倒すとFAなし・・・? | ||||||||
Battle4 | ||||||||
デモンズウォール | 100,000? | クラッシュダウン/1 9999ダメージ固定? | ||||||
アビリティカウンタ:麻痺にらみ(麻痺:1t) 7ターン目?(5~8ターン目確認。近づくギミック関係性不明)でカウント1出現 ブレイク中は通常攻撃はしない代わりに近づく? ブレイク時は1ターンで2回近づいてくる。(非ブレイク時は1ターンで1回近づくことを確認) 5回以上?近づいてきたら、1ターンで1回近づく+打撃に変化? 8回?近づいてきたらクラッシュダウンを構える(上限回数は要検証) | ||||||||
アイテムまとめ
画像 | レ ア 度 | 名前 | 効果 | 入手先 |
---|---|---|---|---|
2 | 試練の腕輪【超】 | HP-300,力-25,知性-50%, 幸運-50%,回避率-50% アビリティスロット+1 | 全クエスト | |
1 | 輝結晶の腕輪【超】 | 力または知恵メメントのとき、与ダメージが増加する 祈りメメントのとき、回復効果が増加する 守りメメントのとき、被ダメージを軽減する (値:3%) アビリティスロット+1 | 初級 力の試練 | |
2 | 輝結晶の腕輪【超】 | 力または知恵メメントのとき、与ダメージが増加する 祈りメメントのとき、回復効果が増加する 守りメメントのとき、被ダメージを軽減する (値:4%) アビリティスロット+1 | 輝結晶の腕輪【超】(R1)、試練の腕輪【超】×2 | |
3 | 輝結晶の腕輪【超】 | 力または知恵メメントのとき、与ダメージが増加する 祈りメメントのとき、回復効果が増加する 守りメメントのとき、被ダメージを軽減する (値:5%) アビリティスロット+1 | 輝結晶の腕輪【超】(R2)、試練の腕輪【超】×2 | |
3 | 極結晶の腕輪【超】 | 力または知恵メメントのとき、与ダメージが増加する 祈りメメントのとき、回復効果が増加する 守りメメントのとき、被ダメージを軽減する (値:7%) アビリティスロット+1 | 上級 知恵の試練 | |
4 | 極結晶の腕輪【超】 | 力または知恵メメントのとき、与ダメージが増加する 祈りメメントのとき、回復効果が増加する 守りメメントのとき、被ダメージを軽減する (値:9%) アビリティスロット+1 | 極結晶の腕輪【超】(R3)、試練の腕輪【超】×5 | |
5 | 極結晶の腕輪【超】 | 力または知恵メメントのとき、与ダメージが増加する 祈りメメントのとき、回復効果が増加する 守りメメントのとき、被ダメージを軽減する (値:11%) アビリティスロット+1 | 極結晶の腕輪【超】(R4)、試練の腕輪【超】×5 | |
6 | 極結晶の腕輪【超】 | 力または知恵メメントのとき、与ダメージが増加する 祈りメメントのとき、回復効果が増加する 守りメメントのとき、被ダメージを軽減する (値:15%) アビリティスロット+1 | 極結晶の腕輪【超】(R5)、極結晶【超】 | |
6 | 極結晶【超】 | EXフュージョン・EX錬金合成用アイテム | 特級 守りの試練 |
コメント
- 書く枝間違えましたので再掲。多分ですが、波動砲なりサザンクロスを1回でもくらえば、きしんのFAはないと思われます。まじん戦で氷モードにする必要があるかもしれませんが… -- -- 2017-07-01 (土) 12:53:20
- サザンクロスをうってくるターンに倒せば、FAありませんでした。それ以前のターンに倒すと、FAくらいます。 -- 2017-07-01 (土) 14:03:44
- これが正解っぽい。波動砲は3回ほど連続で食らったけどLA来たわ -- 2017-07-01 (土) 18:21:40
- 自分も試してみましたがこれで正解みたいです。サザンクロスのターンに合わせて止めを指すのは中々難易度高いですが -- 2017-07-01 (土) 19:31:25
- 枝主ですけどご指摘ありがとうございました!ちなみに、サザンクロス喰らった後に倒してもFA来ませんでした。 -- 2017-07-01 (土) 19:56:24
- サザンクロスをうってくるターンに倒せば、FAありませんでした。それ以前のターンに倒すと、FAくらいます。 -- 2017-07-01 (土) 14:03:44
- まじんは泣きたいくらい弱いけど、めがみは鬼畜すぎだろ!! -- 2017-07-01 (土) 14:11:42
- むしろゲージ削るまじんの方がウザいし時間掛かる。 -- 2017-07-01 (土) 15:24:52
- 俺も1体当たりのめんどくささは まじん>>>>>>きしん>めがみ>壁 だな。パーティーがミシア・ミンフィリア・トールダン・レインズ・Fレオの火力コメット依存耐久パだからかもしれんが -- 2017-07-01 (土) 16:27:38
- レオいれとけば魔神倒した時点で勝ち確 -- 2017-07-01 (土) 16:42:29
- 憑依ラムザ使ってるとめがみは力メメント3ターンで終わって行動もしないからむしろ空気 -- 2017-07-01 (土) 16:59:18
- 祈りメメを使ってる? -- 2017-07-01 (土) 17:25:07
- むしろゲージ削るまじんの方がウザいし時間掛かる。 -- 2017-07-01 (土) 15:24:52
- 色々試したけど自分には上の方にもあったように【算術4人+レオ】が一番楽だった。参考までに【ヌージ+5・ヌージ+5・イリーナ+5・Lラーサー・Fレオ】でミッションクリア。■まじん:知恵殴りで1ターンブレイクが理想。1ターンブレイクすれば開幕っからターゲッティングモードに入るからブレイク削りのターンが減る。ブレイク維持を最優先にしてまじんのいかりは確実に守ってHP回復のタイミングで祈り建設していけばちょうど3回目の怒りが終わった時に建設が終わる。あとはひたすら知恵殴り→必要なタイミングで祈り回復。モードチェンジでブレイク削りの頻度が増えるので気合いで耐えきる。■めがみ:維持できていれば既に999.9%になっているので、ブレイク維持優先で脳死力殴り。■きしん:ブレイク維持優先で脳死力殴り。■壁:脳死力殴りで4ターン終了。武器は無属性で装備はHPマシマシで行きましたが、ブレイクが一定以上乗ってれば多少の力不足は問題ないレベルでした。魔人がラスボス。 -- 2017-07-01 (土) 18:05:44
- 勝てた!乱れイベバッツ踊るレナ強斬りファリスLファストキャストクルルF調合レオでミッションクリア -- 2017-07-01 (土) 18:49:10
- バッツラグナロク(水)極結晶力マスタケープブレイクリング、ファリスラストダガーブレイクリング輝結晶力曲芸師秘伝書3 -- 2017-07-01 (土) 18:51:08
- 1戦目:レオの建設を全て力にする(力×5)。算術が無いので特に注意点なし -- 2017-07-01 (土) 18:52:44
- 2戦目:祈り→力→祈りで反応させる。乱れうちと強斬りを意識して、ブレイク300%前後で抜ける -- 2017-07-01 (土) 18:53:51
- 3戦目:ティルフィングのカウント1になったらわざとブレイクを切る。ブラスター痺れは即飛竜。エクセレントを3回以上出しながら再ブレイク。これで次のティルフィング1までに飛竜が溜まる。サザンクロスを受けてからブレイク300前後で抜ける。 -- 2017-07-01 (土) 18:56:49
- サザンクロスは魔神で氷無効になってても割合いダメを受けますが、凍結は起きません。その後の行動は上の方がおっしゃっていたブラスター/1→メテオ/1→はどうほう/2が正しいです。レオで防がないと凍結すると思い込んでてブラスターを無視してました。すまんこってす。 -- 2017-07-01 (土) 19:02:03
- ところで私は鬼神からFAもらった事がありません。15回前後チャレンジ。算術も使った経験あり。火力の都合上毎回サザン喰らう。波動砲は喰らったり喰らわなかったり。 -- 2017-07-01 (土) 19:29:05
- 4戦目:ひたすら力で殴る。乱れうちと強斬りは意識するように。 -- 2017-07-01 (土) 18:58:17
- レオのPSを全て力につぎ込むことで、火力を確保しました。レナを要らない子にするんじゃなくて、レナに異常回復を任せることで最大限火力につぎ込む発想の逆転。そして勝利でした。。。 -- 2017-07-01 (土) 18:59:35
- しかしレオが強力すぎますね。アシエン同様、なるべく封印にします -- 2017-07-01 (土) 19:06:15
- おー、Ⅴパ攻略おめでとー ところでレオの四軒以上って有るの?右上のアイコンに力Ⅳ、Ⅴって出る? -- 2017-07-01 (土) 19:24:58
- あざっす。IV、Vがアイコンに出ます。武神戦で色々試すときまで私もIIIで終わると思ってました。ちなみに武神にはアシエン使わないと全く勝負になりませんでした。 -- 2017-07-01 (土) 19:30:33
- レスありがとう へぇⅣ,Ⅴも意味有るんだね、結構重要な発見かも。また攻略の幅が広がった。 -- 枝主? 2017-07-01 (土) 20:47:22
- うざっ -- 2017-07-02 (日) 00:54:34
- ↑うざいならやめちまえ、アプリも書き込みも -- 2017-07-02 (日) 07:28:40
- いや、5パ自己主張はマジでウザいし。書き込みやめろなんて言う権利お前にないし。 -- 2017-07-03 (月) 01:39:15
- ムツキのPSもあると強いですね。ドラゴンパワー指定して散華連発でほぼワンブレイクで駆け抜けできます。レオのPSの援護にどうぞ。 -- 2017-07-01 (土) 19:48:56
- ドラゴンパワー指定できるのはかなり強いですね!基本算術封印プレイしてるので、ドラゴンパワーのありがたさがよくわかります。 -- 2017-07-01 (土) 20:28:25
- 算術パだとまじんのところで1回(たまに2回)ブレイク切れちゃうんだけど、ワンブレイクで行ける? -- 2017-07-01 (土) 21:53:58
- 散華もあればものすごい勢いでゲージが回復しますよ -- 2017-07-01 (土) 22:47:56
- なるほど。。見てみたいけど、ムツキもレオもいないので大人しく算術パで回ります…泣 -- 2017-07-01 (土) 22:50:49
- ちなみにそのムツキさんはJS調合ですの? -- 2017-07-02 (日) 02:23:53
- 調合です。二人でドラゴンパワーはあんまり意味ないけど、ムツキpsが切れてもドラゴンしてくれる確率は上がります。 -- 2017-07-02 (日) 11:53:22
- お返事ありがとう。やっぱり調合なのか -- 2017-07-02 (日) 17:43:01
- 別にそんな全然散華でみるみる回復しませんね、 -- 2017-07-04 (火) 23:25:59
- break切れと同時の散華を妄想したんだろうね -- 2017-07-05 (水) 17:28:08
- break切れと同時の散華を妄想したんだろうね -- 2017-07-05 (水) 17:28:10
- 経過ターンで、きしんの睡眠発動が決まるってことないのかな?みんなの書き込み見てて思っただけだから、何の確証もないけど -- 2017-07-02 (日) 01:12:29
- 5パの者ですが、確かに私は毎回、相当なターンがかかってました。特に鬼神はブレイク切る→再ブレイクで。 -- 2017-07-02 (日) 07:48:18
- 自分も算術4フレレオでやったけど確かにラスボスは魔神だったわw -- 2017-07-02 (日) 02:06:11
- まさか、クラッシュダウンまで、誰も起こして貰えないとは…途中でブレイク切れたら1人は厳しいって -- 2017-07-02 (日) 06:06:04
- ブレイクしていると攻撃してこないんじゃなかったっけ。 -- 2017-07-02 (日) 09:19:26
- 結晶完成したけど、考えられる最強メンバーは ユフィ ミンフィ ラムザ レオ アシエン だな。それ以上のメンツは在るのかな? -- 2017-07-02 (日) 07:09:11
- なんか周回には時間かかる組み合わせだな。少なくともミンフィとラムザは適当な算術の方が早くなるだろ -- 2017-07-02 (日) 07:38:53
- 算術苦手だからちょっと鬼神が長くなるけど女神3~4ターン、鬼神2~7ターン、壁2~5ターンでクリアしてます。魔神は覚えてない。Lユフィ、Fアシエン、セーラ、ギルバート、その他。 -- 2017-07-02 (日) 08:54:30
- ミンフィリアよりCヤの方が、かわいい -- 2017-07-02 (日) 08:54:59
- かわいさ関係無いwそれだったらデュース推すわ -- 2017-07-02 (日) 10:34:17
- 魔法パの方が早そうだから最強ではないだろうけど、算術パでユフィ、ギルバ、元帥orレフィア、トールダン×2で12、3~4、2、1ターンです。まじんをもう少し短くしたい… -- 2017-07-02 (日) 09:12:03
- そもそもレオが火力が低いから、本当にちゃんとメモリアが揃ってたら邪魔に成るんだよな。 -- 2017-07-02 (日) 09:47:08
- スリプル対策はほめる役も兼ねられるギルバートでもできるし、その他はやられる前にやればいいからね…。まあでもドラゴンパワーとかも好き。 -- 2017-07-02 (日) 10:16:07
- 今回に限っては散華ユフィ、ギルバート(セーラ)、調合ムツキ、算術、アシエンだろうな。8(最初のターンにドラゴンパワー発動すれば7)-3-2-1で安定周回できてる。 -- 2017-07-02 (日) 22:04:37
- 1ターン目にブレイクするとノーザンクロス食らいませんか?記憶違いかな… -- 2017-07-03 (月) 00:40:17
- 誰の時? まじんなら今のところしてない。 -- 2017-07-03 (月) 01:28:38
- ↑下に答えが出てました。初手フォースフィールドの時にカウント1か何かのノーザンクロス食らった気がしたけど、そもそも初手フォースフィールドのトリガーは初手ブレイクではなく初手算術3回以上なのですね。 -- 2017-07-03 (月) 01:28:58
- 言葉足らずだったので修正。初手フォースフィールドパターンだと、残り25%でダメージ天井→モードチェンジ→先制ノーザンクロス(カウント1)でノーザンクロスを避けられなかったような記憶があり、またそのパターンに入る条件を1ターンブレイクと勘違いしていたために起こった誤解でした。カウント1の記憶の正誤はともかく、そもそも初手フォースフィールドパターンに入らないんですね。そういえば前回のイベントで出て来た時も算術3回以上が条件でしたね… -- 2017-07-03 (月) 01:52:20
- 影分身ユフィ、ほめセーラ、オバパラムザ、算術アシエン、F調合レオで試練ミッションクリア!と思ったら、達成カウントになりませんでした。おかしいと思い装備を見直したのですが、やはりユフィ意外はきちんと装備していたのですが、「パーティー4体以上」にはフレンドも含まれますよね?また、一度コンテしてしまったのですが、これも関係ないですよね?となるとフレンドがミッション中に装備を一度外してもう一度装着したとかかがあれば影響するかとも思ったのですが、そんなことはありますでしょうか? -- 2017-07-02 (日) 09:21:41
- あるよ。フレがクエ中に装備変えたらミッションクリアにならないのは前から。なので自前でミッション挑む方がリスクないので推奨。 -- 2017-07-02 (日) 09:39:35
- 誰か試練以外のつけてない? -- 2017-07-02 (日) 10:17:22
- そうなんですね、ありがとうございます。ただ、今回はクリア後にもフレンドの装備を確認したのですが装着していたので余計わからなくてありがとうございました。 -- 2017-07-02 (日) 10:15:25
- すいません、書き方ミスりました。 -- 2017-07-02 (日) 10:16:53
- フレが試練装備のままならひょっとして自前で試練だと思って装備してるアクセに試練(超)以外の試練(力〜守の四種どれか)か輝結晶超、極結晶超付けてない?試練装備ミッションて試練(超)4つ以上だからね -- 2017-07-02 (日) 11:45:16
- 先人の失敗談をここで見てたので、その辺りも含めて確認したんですが、全員間違いなく試練の腕輪【超】だったので?となりまして。表示バグで輝・極結晶、他の試練等の可能性を考え、フレンド含めた全員のアクセサリー詳細画面まで開いてステータスが下がる試練の腕輪超であることを確認しています。なので、推測でしかないのですが、クエスト中にフレが一時的に外してまた着けたのかもしれないと考えるに至りました。 -- 2017-07-02 (日) 14:15:04
- そこまで確認してるならフレが一時的に違うメモリアにして戻したんだろうね。まあまだ期間あるしめげずに(自前試練4で確実に取れるよう)頑張って -- 2017-07-02 (日) 14:38:10
- はい、ありがとうございます。今後は自前で揃えることを前提にやっていこうと思います。ご親切にありがとうございました! -- 2017-07-02 (日) 17:07:23
- 他にやりがちな失敗があるとすれば、4個装備じゃなくて4体に装備だから、例えばある1体に4個つけたりしたらダメですが、それは大丈夫でしょうか?? -- 2017-07-02 (日) 17:23:19
- 前回か前前回の極結晶のイベントで、フレンドの装備がクエスト途中で変更されてもミッション達成可否には影響しないと運営から回答が来ていることを、参考までに書いておきます。 -- 2017-07-02 (日) 23:00:35
- すいません、書き方ミスりました。 -- 2017-07-02 (日) 10:16:53
- はい、それもミッションが4体以上との指示だったのでフレンド含め4人に装備させてました。 -- 2017-07-02 (日) 20:22:24
- たびたび投稿ミスすみません -- 2017-07-02 (日) 20:23:10
- このシリーズ、初めて余裕ある感じでクリアできた!メンバーG5まで上げてなかったからか、ほんと苦しかった、でも上げたらいけた!オバパラムザ、ほめるギルバート、算術元帥、癒しミンフィリア。そしてフレ算術アシエン。最大まで上げた水属性武器とプレスキ駆使して、とにかくブレイク切れたりするの注意してたらサクッといけました!元帥とか、運良く取れたから楽勝なのかもしれないけど、それでもこれまで苦労してたからうれしいです!このコメント欄にもずっと助けてもらってました!ありがとう! -- 2017-07-02 (日) 21:55:05
- 鬼神は影分身に反応してくるわけだけど、サザンクロス後なら反応しない? -- 2017-07-02 (日) 23:17:19
- 質問に便乗だけど、影分身反撃のメタルカッターって600とか食らうっけ?算術でダメージ減るのかな。周回飽きて特級にラムザラムザほめるツバメ返し影分身で行ったら、影分身の度にHP半分位に減らされた -- 2017-07-03 (月) 01:37:44
- 自己解決、算術4でも普通にくらったわ。ついでにサザンクロス後に影分身してみたけどメタルカッターでなかったよ。 -- 2017-07-03 (月) 04:06:31
- ごめ勘違い。PSでブレイクと同時にボス倒してしまってた -- 2017-07-03 (月) 04:19:14
- 自分で確認しましたが、サザンクロス後も影分身に反撃あり。心なしかダメージでかかった。1000くらう奴いたし -- 2017-07-04 (火) 01:22:17
- 質問に便乗だけど、影分身反撃のメタルカッターって600とか食らうっけ?算術でダメージ減るのかな。周回飽きて特級にラムザラムザほめるツバメ返し影分身で行ったら、影分身の度にHP半分位に減らされた -- 2017-07-03 (月) 01:37:44
- 60すらムリ…(´;ω;`)波動砲どうにもならん -- 2017-07-03 (月) 01:03:11
- 波動砲構えたらブレイク切ってブラスター受けてから再ブレイク繰り返せばサザンクロスまで比較的楽にいける。 -- 2017-07-03 (月) 09:34:17
- ↓の人ともどもありがとうです。急に勝てるようになりました♪そして特級の楽なこと楽なこと(笑) -- 2017-07-06 (木) 14:40:01
- 波動砲構えたらブレイク切ってブラスター受けてから再ブレイク繰り返せばサザンクロスまで比較的楽にいける。 -- 2017-07-03 (月) 09:34:17
- 回復に自信がないなら波動砲は受けちゃダメ。波動砲のカウントが1になったらブレイクを解く。非ブレイクならカウント1になる前にブレイクする -- 2017-07-03 (月) 01:07:35
- 失礼、上の枝に答えたつもりだった -- 2017-07-03 (月) 01:08:13
- まじん、算術3回したらブレイクしなくても初手フォースフィールドしてきました。 -- 2017-07-03 (月) 01:07:37
- レオPSあるなら~上級よりも特級の方が状態異常対策するターンがあって安定しますね。ただ、特級クリアに15分位かかるから中々連戦出来ないのが辛い -- 2017-07-03 (月) 09:17:55
- 今更だけど、鬼神のサザンクロスって最大HPの7割食らうのな。8割と勘違いしてた -- 2017-07-03 (月) 15:18:33
- 始めて230日くらいかな。初めて結晶取れました。うれしいな。皆さんのおかげ。感謝。 -- 2017-07-04 (火) 09:30:16