コメント/収録曲/難易度順/AC15/おに/★×6

Last-modified: 2023-02-25 (土) 14:15:33

収録曲/難易度順/AC15/おに/★×6

  • 天国と地獄ですが、達人譜面は~、玄人譜面は~ではなく、譜面分岐の条件や分岐後の譜面を踏まえて総合的に判断してください。あくまで「クリア難易度」なので。 -- 2015-09-17 (木) 03:42:16
  • あと、いろんなサイトで共通して書かれている2曲は移動しておきました。他は別wikiとの差別化や今後のためということでノータッチです。放置しているわけではありません。以上、よろしくお願いします。 -- 2015-09-17 (木) 03:43:47
  • 曲ページのコメントより、おおブレネリも移動。 -- 2015-09-17 (木) 03:47:37
  • おもちゃと第九とくまもんは弱だと思う -- 2015-09-17 (木) 10:08:43
  • 十面相とネガポジは強かな -- 2015-09-17 (木) 15:01:45
  • 桃源郷はとりあえず詐称濃厚だと思われ -- 2015-09-17 (木) 18:13:37
    • まだ早かった -- 2015-09-17 (木) 18:13:58
  • ☆6はナムコは少なく(10曲)、Jpopやアニメの方が多いので(各20曲)GMナムコ→Jpop→アニメの順に追加していくのはどうでしょうか -- 2015-09-17 (木) 18:46:03
  • 強→十面相、 -- 2015-09-17 (木) 21:38:22
  • 十面相は強でよいと思いますが、コメントに書く強たる所以は演奏時間が長い と、あと… -- 2015-09-17 (木) 23:04:15
  • 十面相とネガポジが強でくまもんが弱、あとは全部中かな -- 2015-09-18 (金) 00:19:31
    • くまもんは中じゃないかな -- 2015-09-18 (金) 12:36:25
  • なぜ強や中だと思うのか聞きたい -- 2015-09-18 (金) 12:57:34
  • ジャンル不問で☆6最強、中位、最弱を決め、骨組みを作ってからそれらの曲と比べてどれ程強いか考えて分類すれば速いし、的確だと思います -- 2015-09-19 (土) 13:44:20
    • ツリー主です。これページ作成の議論所で書いた方が良かったですね…失礼しました -- 2015-09-19 (土) 17:01:45
  • 第九交響曲は強。理由は12分複合の処理が★6適正者には辛め。 -- 2015-09-19 (土) 23:24:29
    • ↑の続き、ただ、前半でゲージを稼げるので、後半は多少ごまかしが効くと判断しました。 -- 2015-09-19 (土) 23:26:04
      • ↑ちなみに、38小節目までで159コンボ。全良でつないだ場合200コンボ(45小節目)でノルマに到達する。 -- 2015-09-20 (日) 09:46:12
      • 同意。序盤終盤ともに☆6適正者にはきつめかと。ただ、詐称まではいかないかと -- 2015-09-20 (日) 10:23:40
      • 冷める前に決めよう -- 2015-09-23 (水) 11:11:52
    • こいつを強で感じる方は大体低速複合が慣れていないだな。ある程度の地力があれば、この曲の低速と低密度のおかげで、体力的にはかなり叩きやすい。 -- 2015-09-22 (火) 09:53:28
      • つまり複合スキルがアップすると難易度が一気に下がる為、個人差止まり。 -- 2015-09-22 (火) 09:57:26
  • とりあえず意見が複数出ている曲は移動しましたが、備考欄の書きようがありません。意見は理由付きでお願いします。 -- 2015-09-20 (日) 04:00:18
  • 続き いくつかの曲はどのレベルに移動しても良いように曖昧な説明を加えておきました。第九は上で弱という意見が出ていたので、曖昧コメで保留にしました。 -- 2015-09-20 (日) 04:01:14
  • おもちゃ:・2連符が多くリズムを崩されやすい。また、後半になるほど大音符が増え譜面の認識が厳しくなってくる。 -- 2015-09-20 (日) 09:50:53
    • ブレネリ:・序盤から16分2~5連符の複合ラッシュが続き、後半では6連符の複合まで現れる。☆6の複合の領域を逸脱している。 -- 2015-09-20 (日) 10:04:24
  • くまもん:16分は3連打まででほぼ全て単色。前半に3回出てくる16分の2・1・2連打が適正者にはやや難しいが、ノルマゲージに大きく影響するほどではないと思われる。 -- 2015-09-20 (日) 10:03:00
    • 同意。2・1・2はフルコン難易度に関する難点かつある箇所が少ないだからクリア難易度「強」の理由としては成立できない。 -- 2015-09-22 (火) 10:05:45
      • クリア難易度に関する意見なら、くまモンはアイマス譜面だからリズムが乗りやすい。最大の難点は休憩が少ないこと。しかし休憩が他の6より少ないものの、やわらか戦車のようなo xxo xの複合が無い。以上を考慮すれば中止まり。 -- 2015-09-22 (火) 10:10:33
  • パヴァーヌ:●●○の3連打が多いとはいえ新基準ではこの3連打は☆6では常用されている上に、低速でパターンさえ覚えてしまえばクリアはそこまで難しくないので中の下~弱くらいでいいかと -- 2015-09-20 (日) 10:34:02
  • 各曲に属性を加筆。 -- 2015-09-20 (日) 22:32:03
  • くまもとサプライズ! は、16分の単色3連と、やや長めの8分複合が捌ければクリアは余裕で、逆詐称か弱でいいと思います。 -- 2015-09-21 (月) 14:54:49
  • ↑で出てきたコメントを元に、楽曲のコメント欄に少し加筆しました。誤字脱字、わかりにくい説明があったら適宜直してください。 -- 2015-09-21 (月) 21:29:46
  • おもちゃのチャチャチャはBPMが遅いし弱でいいかな。逆詐称というほど弱くない。 -- 2015-09-22 (火) 00:28:11
  • 上の議論中の6曲を比較しましたが物量がキツイTell Your Worldとリズム難、難複合の第九が強、それ以外は中に感じました。尤もナムオリも入ってくるので相対的に弱くなるかも知れませんが… -- 2015-09-22 (火) 06:13:23
  • ナツモノはどう?まだプレイしていないけど、強い部類という意見が聞かれる。 -- 2015-09-22 (火) 10:00:18
  • ↑ナムオリは後で議論するのでとりあえずその話は保留でお願いします -- 2015-09-22 (火) 11:33:34
  • みくみくは強だと思う。遅いとはいえないBPMの中での16分を含むラッシュが何回かあり、コンボ数も少ないからそれらでつまづくとクリアが厳しくなるから。また、似た譜面であるさちさち表が★×7であるから。 -- 2015-09-23 (水) 00:15:18
  • とりあえず2曲を残して他を移動しました。あと議論すべきだと思うのは ・おもちゃは説明文だけ見たら強。中や弱たるゆえんは何か ・くまモンのサビの16分ラッシュは強いと見るか(→中)、慣れれば楽と見るか(→弱) -- 2015-09-23 (水) 00:50:36
  • また、移動した結果ボーカロイド2曲のみになったので、上の方のコメントを採用して、議論中にGMとナムオリを加えました。今までの曲への意見(特に備考欄が空白の強)もお待ちしています。 -- 2015-09-23 (水) 00:59:14
  • 友情ぽっぷ:密度はそれほど高くなくリズムは繰り返しが多いが、配色が微妙に変化するパターンも多く演奏時間も長いため中~強。ナツモノ:ほとんどが16分単色とはいえ物量は6の範疇ではないため詐称 -- 2015-09-23 (水) 02:33:31
  • ブットバーストは高BPMでそれなりな物量だけど、後半が☆6の域を完全に越えちゃっている上に踊り子で集中力を削がれる(見なきゃいいだけの話だが)ので詐称 -- 2015-09-23 (水) 06:22:44
    • あれは詐称でいい。 -- 2015-09-23 (水) 11:57:27
  • キミと響くハーモニーは16分3連打×3がなくなった代わりに早くなったくまモンみたいなものなので中 -- 2015-09-23 (水) 08:20:28
  • ナツモノ:同難度の体力譜面より速度・物量ともに上で、。3連打の8連続や5連打の5連続、風船の後の音符等、 -- 2015-09-23 (水) 10:32:41
    • 傾向が☆7の体力譜面に近い。幸い複合は単純なため詐称。 (上見たらナツモノのコメありましたね、+分割になって申し訳ない -- 2015-09-23 (水) 10:35:18
  • My Mineはやや速めのbpmでゴーゴーは全体的に密度が高く☆6の中では体力よりの譜面。だが、3連打のほとんどは単色でゴーゴー以外はほぼ8分が主体なので中が妥当か。 -- 2015-09-23 (水) 12:47:46
  • 虹色・夢色・太鼓色は若干のリズム難があるがそれ以外はこれといって難所もなく16分も単色が多い。bpmが細かく揺れているので全良難ではあるが、遅いためクリア難度は弱(~逆詐称)クラス。 -- 2015-09-23 (水) 12:54:08
  • 魔法をかけて(裏)の属性は局所難? -- 2015-09-23 (水) 17:13:22
    • それでいいと思う -- 2015-09-23 (水) 21:08:47
  • 超時空アドベンチャー:中速。サビは歌合わせ。サビ以外は総合力を求めるが基礎リズムばかり、休憩も多い。難点は3連打の複合。個人的な評価は中→弱? -- 2015-09-24 (木) 16:18:54
  • 犬吠える&ONLY MY NOTEは速度の割に16分が多めなので強~詐称か -- 2015-09-24 (木) 16:24:13
    • 体力的にはそうと思う。 -- 2015-09-24 (木) 16:26:42
  • 「危険曲」っていう表示やめない?。要注意!と危険!!!と超危険!!!!!でいいよ。 -- 2015-09-24 (木) 17:39:58
    • 要注意が「強」、危険が「詐称」、超危険が「詐称(強)」にあたると思うけど置き換えるのか -- 2015-09-24 (木) 17:58:58
    • 同意 -- 2015-09-24 (木) 18:29:49
    • せめてビックリマークつけようぜ。じゃないとインパクトが来ない。 -- 2015-09-25 (金) 00:40:57
      • インパクトの問題じゃないだろ -- 2015-09-25 (金) 12:43:37
      • いや、あった方がいい。 -- 2015-09-25 (金) 17:24:07
  • おばけは連打叩けば強~中、連打叩かなければ弱かな。 -- 2015-09-24 (木) 21:57:00
  • コメントを元に曲移動。 -- 2015-09-25 (金) 14:21:22
  • Growing UpはBPMが高い+8分が複雑なので強かな。詐称というほど難しくはない。 -- 2015-09-25 (金) 14:39:30
  • みくみくよりはmy mineや犬吠えるのほうがあきらかに物量や速さ的にも強いと思う -- 2015-09-25 (金) 17:24:11
  • みくみくはそんな強くないと僕も思う -- 2015-09-26 (土) 02:06:04
  • Star表が抜けているなそういえば -- 2015-09-26 (土) 02:30:52
    • と思ったけどそうか、アニメは数が多いからまだ入れてないのか -- 2015-09-26 (土) 02:32:07
  • M@STERPIECEは16分が多いもののかなり低速で物量も少ない。複合は分業も可能。クリアなら最後の48分が打てなくても影響はない。なので弱かと。 -- 2015-09-26 (土) 02:32:38
  • ドラゴンボールは詐称か強? -- 2015-09-26 (土) 09:38:45
  • ↑ 邪悪龍はその辺だと。ギャラクシーは中か弱かな -- 2015-09-26 (土) 16:43:41
  • ONLYMYNOTEとか犬吠えるとかMyMineとかってそんなに弱い…?体力的に強だと思うんだが… -- 2015-09-26 (土) 22:13:48
    • 前者2つは強にあった筈なんだが、コメ見ても中の意見は無い辺り勝手に変えられたか -- 2015-09-26 (土) 22:37:07
    • 間違いなく★6上位だよね・・・ -- 2015-09-27 (日) 00:50:12
  • ONLY MY NOTE、友情ぽっぷ、My Mineは最低でも強であると思うので移してもよろしいでしょうか -- 2015-09-27 (日) 00:55:58
    • 友情ホップと、My Mineは、☆6中位かと -- 2015-09-27 (日) 01:20:59
    • ONLY MY NOTEとMy Mineは強でよいと思うが友情ぽっぷは微妙 -- 2015-09-27 (日) 01:28:57
    • 個人的には全部中かな -- 2015-09-27 (日) 02:59:05
    • My Mineはo o x ooo o xの繰り返しが凄く多いだから、このパターンができれば、クリア難易度は一気に下がるだろう。だがそれなりの密度があるし、強の中の弱い部類ではどう? -- 2015-09-27 (日) 13:34:55
    • ONLY MY NOTE強は同意 -- 2015-09-27 (日) 21:37:25
    • ONLY MY NOTEはMy Mineよりコンボも少ないし歯抜け?も多いと思うけど… あと強とか中とか言われても、なんでそう思うのか書いてくれないと議論にならないから書いて -- 2015-09-28 (月) 16:41:28
  • my mineとonly my noteは強かな。友情ぽっぷは中で十分な気がします。あと、my mine上げるなら犬吠えるも同傾向だし、上げるべき -- 2015-09-27 (日) 08:02:19
  • きゅんパイアは低速で若干リズム難だけど、目立った難所が序盤の長連打だけなので後で稼げば挽回できるし中(の下)。READYはスピードがあるけど複合が単純だし8分も多いので中(の上)。 -- 2015-09-27 (日) 12:09:49
  • マーブルハート:ちょっと早いが、譜面はむずかしい☆8弱によく見かける基礎3連打と8分の複合パターン。リズムも乗りやすい。個人的な意見は中~弱ぐらい。 -- 2015-09-27 (日) 13:45:28
  • READY!!:やや早い。ONLY MY NOTEより早くないものの、密度と難しい配置が増える。中~強ぐらい。 -- 2015-09-27 (日) 13:48:56
  • はぁ~ん♪:中速よりちょっと遅い。それなりの密度と複合があるだがアイマス曲だからリズムが乗りやすい。技術的には中の中の少し強い部類。 -- 2015-09-27 (日) 13:59:07
  • 自分はハーモニーから8分複合なくした代わりに16分単色増やしたように思えたので中だと思う -- 2015-09-27 (日) 16:52:33
    • ごめん、これマーブルハートの話な -- 2015-09-27 (日) 21:15:19
  • 君と響くハーモニーはThe world is all oneと同等かちょっと易しめくらいだし弱でいい気がする -- 2015-09-28 (月) 01:05:23
  • 議論対象楽曲が残り少なくなったので、j-popとアニメの議論を開始しますか? -- 2015-09-28 (月) 12:30:16
    • してもいいけど、備考欄がスカスカな件について。 -- 2015-09-28 (月) 16:21:23
    • Jpopもアニメも20曲あるから1ジャンルずつでやった方がいい -- 2015-09-28 (月) 23:39:41
      • j-popを先にやりますか?「夏祭り」の立ち位置でおそらく難易度評価が変わりそうな曲も出てきそうですし。 -- 2015-09-28 (月) 23:59:47
  • ページ上部の説明文を少しいじりました。消えた部分は非表示にしてあるだけなので、必要な部分は戻して下さい。 -- 2015-09-28 (月) 16:32:29
  • 魔法をかけて裏はノーツも多いし密度上がってくし短風船はあるし発狂はあるし、中の上といった感じだと思う -- 2015-09-28 (月) 18:13:25
    • 個人的には表とあまり差がないように見えるし強ぐらいあってもいいんじゃないかと思う -- 2015-09-28 (月) 19:38:20
      • コメ主はCS7民なものでもしかしたら過小評価したかも ただ、今上に居る譜面と比べると少し劣るかなという気はした -- 2015-09-29 (火) 20:31:26
  • おおブレネリは遅いって言ってもそこまで遅くないしこのレベル帯では複合きつめだし強だと思う -- 2015-09-28 (月) 18:54:13
    • 同意 -- 2015-09-28 (月) 19:38:39
    • というか誰だか知らないけど勝手に下げられてたっぽい -- 2015-09-28 (月) 22:15:25
  • 邪悪龍は正直ブットバーストクラスかそれ以上ある気がするがどうなんだろうか ナツモノもブットバースト以上な感覚はある -- 2015-09-28 (月) 19:39:30
  • おもちゃが弱なのに弱たる理由が書かれてないね 説明だけ読むと「で、なぜ弱?」って感じ -- 2015-09-28 (月) 22:33:11
  • それはもっともな話。BPMが遅いというような理由は必要かも -- 2015-09-28 (月) 23:29:01
  • j-popの楽曲を議論対象曲の表に載せました。誤字脱字・リンク先ミスがあったら適宜直してください。 -- 2015-09-29 (火) 00:24:50
    • ↑また、属性とコメントが入っていない楽曲も文章を入れていってください。 -- 2015-09-29 (火) 00:28:43
  • Love ForeverはBPM遅い上に3連打までしかないため逆詐称かと -- 2015-09-29 (火) 01:28:59
  • 夏祭り:☆6においての総合譜面。単色3連打、5連打や○○●、●●○といった基本的な複合が終始流れ、物量もそこそこあるので1曲を通して気が抜けない曲である。難易度としては強くらい -- 2015-09-29 (火) 02:15:03
    • 私は☆6の基準は夏祭りだとずっと考えていたので中の方が良いと思います。 -- 2015-09-29 (火) 18:49:08
  • Everyday、カチューシャ:16分はほとんど単色3連打だが、そこそこ速いbpmとゴーゴーの密度が他の☆6よりも大きいのが相まって、☆6詐称クラスの体力譜面となっている -- 2015-09-29 (火) 02:25:07
  • 備考欄を個人的に補完しています。My Mineは強なのか中なのかいまいちはっきりしないので一度議論中に戻させていただきました。備考もそれを踏まえた文面にしてあります。 -- 2015-09-29 (火) 03:13:04
  • 虹色・夢色・太鼓色も議論中に戻しました。低BPMというだけで弱にされているようで… 特に弱にされるような意見も見当たらなかったので。 -- 2015-09-29 (火) 03:24:33
    • 上でも書いたのだが、弱妥当だと思う。付点8分のリズム難はあるが道中の密度が薄い、16分もほぼ単色な上に低速なのでクリアだけならかなり簡単な部類かと。他の中の面々のほうがよっぽど難しいと思う -- 2015-09-29 (火) 08:00:28
  • おおブレネリは中か強かは別として、特に理由もなく降格させられたようなので強に戻しました -- 2015-09-29 (火) 03:40:09
  • 天体観測は途中の面ラッシュ以外はこれといった難所がないので弱 -- 2015-09-29 (火) 07:13:33
  • じょいふるはゴーゴーのラッシュが激しく、非ゴーゴーも楽なところが少ない。なので強 -- 2015-09-29 (火) 07:19:51
  • UZA:BPMが遅く3連打までしかない上に複合はドドカのみ、逆詐称 -- 2015-09-29 (火) 12:12:44
  • オモチャって弱か?説明読む限りだと中以上に見えるし、自分個人の意見では同BPMであるブレネリの前哨戦クラス -- 2015-09-29 (火) 16:02:21
    • 5連打の複合が大してクリアに響かないし、それ以外は歌合せでそれなりに稼げるはず -- 2015-09-29 (火) 18:44:04
      • でも、くまモンやキミハモ表より下っていうのは違和感あるよね・・・ -- 2015-09-29 (火) 18:56:07
    • 確かに弱はない むしろ上の上ぐらいあるように感じる -- 2015-09-29 (火) 18:56:59
  • 議論中の曲中詐称と思われるもの→カチューシャ 逆詐称と思われるもの→Love Forever、UZA -- 2015-09-29 (火) 18:55:27
  • M@STERを中、おもちゃを強に上げて超時空とハーモニーを弱にするのはどうだろうか、あと個人的におばけのお仕事はナツモノと同レベルの詐称に感じる -- 2015-09-29 (火) 19:02:42
    • おばけ以外は同意。
      おもちゃは実際にプレイしないと分からない難しさ。大音符のプレッシャーもあって適正者には一息つける所が少ないし、繰り返しのパターンが毎回変わるから忙しい。ACなら大音符が片手でいいから中~強の辺り -- 2015-09-29 (火) 21:19:07
    • おばけは16分6連打、ラスト16分3-3複合などあるけどそのほかの場所でゲージを稼げないわけじゃないから詐称まではいかないと思う。ただ、強ぐらいはあるはず -- 2015-09-29 (火) 21:45:17
  • おもちゃ個人差ありすぎだな。今の中と比較すると流石に強も無いと思う。 -- 2015-09-29 (火) 20:31:43
  • おもちゃは中だろ、で夏祭り -- 2015-09-29 (火) 21:44:59
    • 書き途中で投稿してしまった、夏祭りはテンポも少し遅めで、カカド以外はあまり複合が現れないから、弱だと思う。 -- 2015-09-29 (火) 21:46:59
      • あの物量で弱は無い。中~強の境目位 -- 2015-09-29 (火) 21:57:25
      • 確かに複合は少ないが、単色3連符+αラッシュ3回も考慮すると中程度に落ち着くと思う -- 2015-09-29 (火) 22:10:52
      • それだけで弱ならくまモンなんて逆詐称まで落ちる -- 2015-09-29 (火) 23:03:25
      • ↑逆詐称でいい。 -- 2015-09-30 (水) 20:26:34
  • おもちゃは個人差譜面やし、強までは届かないかな。 -- 2015-09-29 (火) 21:47:12
    • BPMが同じブレネリの譜面と比べると、ブレネリに殺しがある程度の差しかない。やっぱり弱はない。中かなあ -- 2015-09-30 (水) 00:54:03
    • おもちゃ:複合5連・大音符認識難・休憩少 ですが、リズム乗りやすく、曲速が遅い為、中の中~弱相当ぐらいか。 -- 2015-10-02 (金) 17:50:37
  • 譜面画像だけじゃなくて、譜面動画見たり、実際にプレイしたりして判断しような -- 2015-09-30 (水) 01:40:37
  • 備考欄を埋めてみた。あとおもちゃは議論の余地があるので議論中に移した。 -- 2015-09-30 (水) 03:32:19
  • ★6適正者は16分の3連打は一通り叩けるのかが疑問。 -- 2015-09-30 (水) 16:18:49
    • 叩けない人はまず難しいもクリア出来んと思うぞ -- 2015-09-30 (水) 17:37:22
      • 複合の話っしょ。 -- 2015-10-01 (木) 00:29:17
    • 単色で、かつ連続していなければ普通に叩けるはず -- 2015-09-30 (水) 17:49:13
    • ●●○と○○●はBPM150前後であれば連続で出来る程度、他の複合は単体なら叩けるくらいあれば上位程度 -- 2015-09-30 (水) 20:29:03
    • ツリー主です。★6の難易度評価のヒントになる材料があればいいなと思ったのでこんな質問をしました。 -- 2015-09-30 (水) 23:28:34
      • ↑自分では、☆6適正者は16分3連打の8種類を流れの中である程度叩けるレベルだと思っています。 -- 2015-09-30 (水) 23:31:14
  • 密度的にヘビロテとインベーダーは上位かな -- 2015-10-02 (金) 14:09:21
    • ヘビロテ:高速高密度地力譜面。ONLY MY NOTEより密度が高いが、3連複合が簡単になる為、総合はONLY MY NOTE相当か。インベーダー:はぁ~ん♪より早くなるかつ3連がイヤらしくなるバージョン?というわけで中の強ぐらい。 -- 2015-10-02 (金) 18:32:25
  • 天体観測:少し早い。リズム乗りが微イヤらしい。後半の休憩が少ないかつ完全に繰り返しではない。5連と偶数連無し・3連は単色だから救い。中相当か。 -- 2015-10-02 (金) 17:56:15
  • 夏祭り:この譜面を予習したプレイヤーが凄く多いから、簡単と言われる意見も多いが、実はそれは過低評価。曲速は微遅・リズム乗りやすいが、密度自体が高く、3連同士の複合もあるので、中ぐらい。 -- 2015-10-02 (金) 18:01:08
  • 魔法をかけて裏:後半はooooxxxxx・3連同士の複合・密度上がりがあるが、全体密度が低く、曲速が早くなく、リズムが乗りやすい。後半難を考慮すると弱の強~中の弱ぐらい? -- 2015-10-02 (金) 18:04:10
    • 上の方に中と強という意見もあった ちなみに自分は強と比べると少し劣るので中の強と見ている -- 2015-10-02 (金) 18:07:58
      • ツリー主です。その理由を見てました。その密度・3連配置て強いと感じているなら、夏祭り相当の高密度中速★6譜面は厳しいでしょう。 -- 2015-10-02 (金) 18:15:32
      • ↑クリア目的ならごり押しが利くかも難易度に入ってくると思うんだ あと夏祭りはごり押しはある程度利くけれども密度的に強でも違和感はない(ナツモノが詐称なら尚更) -- 2015-10-02 (金) 22:08:18
    • 強に入れられたけど、強でBPM150のTell Your、やわらか表と比べるとクリアは簡単だから、中がいいと思う -- 2015-10-06 (火) 13:18:08
  • ブルーバード:中速。単色とo o x ooo o xの繰り返し部分が多いが、密度・ラス殺しあり。弱の強ぐらい? -- 2015-10-02 (金) 18:11:55
  • PONPONPON:遅いだが後半の密度が高い。oxo xox連続の複合も多い。技術を考慮するなら★6中ぐらい? -- 2015-10-02 (金) 18:49:36
  • RPG:遅い曲。密度は少し低い。少し2連とoox xxo一つがあるが、他の複合は全部単色やドラム譜面なので乗りやすい。弱程度。 -- 2015-10-02 (金) 18:58:02
  • Highschool Love:遅い。密度は普通。3連複合は少しあるが、全部歌やビートあわせ。弱程度? -- 2015-10-02 (金) 19:03:31
  • じょいふる:やや高密度な中速ビートあわせ譜面。複合は簡単だが左右交互が辛い。バーナスなら微体力。中ぐらい? -- 2015-10-02 (金) 19:09:46
    • ● ●●○ ○の繰り返しは適正者にはなかなかきついものだと思うので強はあると思います -- 2015-10-02 (金) 21:13:43
    • じょいふるの平均密度は約5.20打/秒で天国と地獄達人の次に高い(★×7の殆どの曲より上)。譜面画像を見ても天地を「3連打まで・単純・87秒」にした感じだし、詐称の弱か強の上だと思う -- 2015-10-02 (金) 21:54:50
      • 平均密度の記述を足したいけど、天地のそれが知りたい -- 2015-10-04 (日) 15:54:25
  • RPGは序盤8分で稼ぎだし3連打までしかないから逆詐称でいいと思う -- 2015-10-03 (土) 01:46:40
    • ドコドンがポツンと出てくるわけではないしせめて弱かな。4連打以上って★×6にそんなあるっけ -- 2015-10-04 (日) 16:02:52
      • 速度の近いマスピと比べるとRPGの方が簡単に見える。ゴーゴーもドラゴンボールのゴーゴーが遅くなった感じだし -- 2015-10-04 (日) 20:23:57
  • じょいふるは似たようなものの繰り返しだが、密度も高く、稍いやらしい配置もあるので強~詐称になるかと。 -- 2015-10-03 (土) 16:00:34
  • PON PON PON ○●○ ○●○ ○●○ ●○● など難しめの複合もある。しかしBPMが遅めなのと○● ○●が叩ければクリアは見えてくるので中あたり。 -- 2015-10-03 (土) 16:09:32
  • PON PON PON ○●○ ○●○や ○●○ ●○● です。 -- 2015-10-03 (土) 16:11:41
  • ネガポジには単色3連打以外もあるよ -- 2015-10-04 (日) 16:02:41
  • あなたに恋をしてみました:ゴーゴーは●●○が叩けないとお話にならない。非ゴーゴーでどこまで稼げるかによるが、中くらいはあるかと -- 2015-10-04 (日) 17:28:30
    • やっぱ弱に訂正。ゴーゴーは●●○が叩けないと話にならないのは事実だけど、●●○単発であれば☆×5以下にもあるので、●●○自体は練習可能であること。ゴーゴー以外は(1か所除いて)☆×5適正者でもなんとかなることから中もないと思う。 -- 2015-10-07 (水) 20:37:50
  • 未だに逆詐称が一曲もない件について。 -- 2015-10-04 (日) 19:51:03
    • ミセナイナミダハ、きっといつか(削除されている)以外に論外級の逆詐称なんてないからな。ただアニメなら何曲か出ると思う -- 2015-10-04 (日) 20:12:27
      • ダイヤモンドハッピーとか -- 2015-10-05 (月) 03:32:22
      • 測り間違いがなければ、その曲の平均音符密度は約2.21打/秒 -- 2015-10-05 (月) 16:22:38
      • ゲタバンもそうだろ。 -- 2015-10-06 (火) 00:37:35
      • ゲッタバンバンがそうだな -- 2015-10-06 (火) 15:51:50
      • ゲタバンはミセナイ以下だな。あのまま難しいに移しても問題無い -- 2015-10-06 (火) 16:09:44
    • 本当は詐称逆詐称なんてないほうがいい。★×6は平和 -- 2015-10-05 (月) 03:29:37
    • 難易度考察Wikiには、A(ほとんどの人が逆詐称)がハルウタ、U Z A、Love Forever。S(例外的な弱い譜面)がダイヤモンドハッピーがある。 -- 2015-10-05 (月) 10:05:08
      • あれ、あんまりあてにならないから参考にしない方がいい。まあ、UZA、Love Forever、ダイハピは逆詐称かもしれんがハルウタは普通に☆6やろ -- 2015-10-05 (月) 12:50:00
  • AC15(最新Ver.)おに★×6全曲全譜面の平均密度を追加。 -- 2015-10-05 (月) 14:16:36
    • 乙 -- 2015-10-06 (火) 17:15:04
  • Every day、カチューシャは詐称 -- 2015-10-06 (火) 15:50:42
  • 嘘:☆×5の強であるリンダリンダ、TRAIN-TRAINの16分ラッシュを消して道中を強化したような譜面。弱くらい -- 2015-10-06 (火) 21:23:07
  • 個人的にはカチューシャ→詐称 UZA、Love Forever、嘘、太鼓色→弱 怪盗少女、おもちゃ、My Mine→中 -- 2015-10-06 (火) 22:45:06
  • Everyday、カチューシャ…体力面ではBPMや密度が近いNega/Posi*ラブ/コール並みの体力が前提として必要である。16分は3連打までしかなく単色が大半であるが、●●● ○○○ ●●● ○○○が計6回も出現する他、サビの複雑な16分+8分の複合もクリアの困難さの要因となっている。繰り返し使われる複合が多い点がせめてもの救いか。(詐称クラス) -- 2015-10-07 (水) 00:16:03
  • J-POP曲の項目を埋めていきたいので、今までに出てきたコメントをまとめてくれるとありがたいです。 -- 2015-10-07 (水) 00:38:07
  • 詐称:Everyday、カチューシャ 中:PON PON PON、あなたに恋をしてみました、ブルバード 弱:RPG、嘘、Highschool Love、逆詐称:UZA、Love Forever -- 2015-10-07 (水) 01:26:10
    • (その他)虹色・夢色・太鼓色→弱 おもちゃ→中 おばけのお仕事 中→強 -- 2015-10-07 (水) 01:28:31
    • とりあえず大方の意見をまとめました。My Mineだけはかなり別れると思うので要議論ということで。 -- 2015-10-07 (水) 01:30:18
  • いや、いくらなんでもじょいふるが天地を越えることはないでしょ -- 2015-10-07 (水) 08:58:10
    • ↑同じ評価のところはジャンル順になっているためこのようになっています。 -- 2015-10-07 (水) 09:25:18
      • 納得したけどこれだと勘違いする人出てくると思うよん -- 2015-10-07 (水) 11:53:32
      • 説明に付け足しますか? -- 2015-10-07 (水) 11:57:03
      • 説明文を読まないなら無視するしかないな -- 2015-10-07 (水) 11:58:04
  • コナンは偶数多いリズム難譜面だけどBPMを考えると中になるか -- 2015-10-07 (水) 16:46:28
    • ↑あのリズム難は適正者にはかなり厳しいから強でいいと思う フルコンに関しては詐称クラス -- 2015-10-07 (水) 20:40:06
  • アニメも議論に入った?GOINは5連打があるものの16分に複合がない上に8分複合も少ない・単純なため弱。StarはGOINの8分複合を強化した感じ、でも速さも加味した上でかろうじて弱。 -- 2015-10-07 (水) 23:03:47
  • JPOPも減ってきたしアニメも議論中にしても良いんじゃないですか -- 2015-10-07 (水) 23:28:03
  • 虹色の戦争:強よりの中 高めのBPMに加え16分の数自体はそこそこ多いが、8分との絡み方が易しめで曲に乗れば叩きやすい配置。 -- 2015-10-07 (水) 23:35:42
  • 桃源郷エイリアン:完全な詐称譜面。☆6の中でも複合処理に関しては頭一つ抜けた難易度を持つ。前半はハネリズム12分偶数連打に加え、2度現れる●●●○●●○●●○●●●の13連複合、他にもあまり☆6では見られない複合が随所に散りばめられている。一方変わってゴーゴーは16分、8分主体の譜面となりここで稼げるだけの実力がないとクリアは遠い。 -- 2015-10-08 (木) 08:29:41
  • とりあえず詐称(桃源郷)と逆詐称(ゲッバン、ダイハツ)は移動させましたよ -- 2015-10-08 (木) 09:36:58
  • カチューシャBPMを172.4→172.04に修正。 -- 2015-10-08 (木) 09:38:46
  • カチューシャに「事実上の昇格」ってあるけど、Wii4もPSPDXも旧基準の難易度査定なはず -- 2015-10-08 (木) 20:35:26
  • Star弱、GOIN逆詐称、Shine中。GOINは他2曲より大分スカスカだし、同速のヘビロテや速度の近いREADYと★一つ分の差は感じた -- 2015-10-08 (木) 20:54:01
  • エイリアンって●●●⚪︎●●⚪︎●●⚪︎●●●叩けなくてもクリアはできるんじゃ… -- 2015-10-08 (木) 21:15:59
    • それ関連の12分複合が叩けないと落ちる よって☆7中位以上妥当レベルなので詐称 -- 2015-10-08 (木) 21:38:42
    • その複合が4箇所ある上ゴーゴーもかなりきつい -- 2015-10-08 (木) 21:54:42
  • ワンダーランド:ちょっと簡単になったじょいふるみたいな譜面なので、強くらい -- 2015-10-08 (木) 22:02:21
  • これって適当にぶっこんでるだけ?詐称あたりの並び順がなんかおかしいが… -- 2015-10-08 (木) 22:21:47
    • 筐体の並び順に並んでるってのが見えんか -- 2015-10-08 (木) 22:32:47
    • こういう人多いから完全な難易度順じゃないって所だけ目立たせたいんですが良いですか?一々この類の木を生やされても困りますし -- 2015-10-08 (木) 22:50:25
      • (2コメとも)ありがとうございました、そしてすみませんでした -- 2015-10-10 (土) 08:21:24
  • 正直どーでもいい事だけど、危険曲のビックリマークを3個か5個にしたい。 -- 2015-10-08 (木) 22:54:40
    • 正直どうでもいいな -- 2015-10-08 (木) 23:05:19
      • 書いてあるじゃん。 -- 2015-10-09 (金) 00:26:31
  • 勇気100%:ゴーゴーには○●●を始めそれなりに16分複合があり、難しめ。といっても☆×7というにはちょっと弱いので、強あたり -- 2015-10-08 (木) 23:23:21
  • 365日のラブストーリー:16分3連打は単色が多くBPMも遅い、逆詐称~弱 -- 2015-10-09 (金) 09:17:37
  • 議論でなくてすみません。並び順についてのコメントが多いので、ページ上部とコメ欄の注意書きに強調して載せておきました。 -- 2015-10-09 (金) 12:51:02
    • ここのコメント欄かなり縦に長いから、入力フォームの下にも注意書きがあると確実 -- 2015-10-09 (金) 14:02:17
      • つけました。ありがとうございます。 -- 2015-10-10 (土) 16:36:28
  • ハルウタ→逆詐称、遅いしドドカしか複合がないので -- 2015-10-09 (金) 21:27:52
  • RPGの密度と上の注意書きを更新しました -- 2015-10-09 (金) 23:34:38
    • RPGの平均密度は344/(240/135*53.75)=3.6 -- 2015-10-10 (土) 10:10:49
      • 修正、加筆。 (↑) -- 2015-10-10 (土) 22:12:55
  • 上のデカイ字でビビったなんか怖い... 。 -- 2015-10-10 (土) 00:49:39
    • 同じく… 恐怖体験したわ -- 2015-10-10 (土) 04:46:13
    • さすがにあれはでかすぎるな -- 2015-10-10 (土) 06:22:01
    • 文字を大きくしたものです。あれだけ強調したら大丈夫かなと考えていたのですが、確かに大きすぎましたね…不快な気持ちにさせてすいません。直しておきます -- 2015-10-10 (土) 07:55:56
      • SIZE 32は大き過ぎだけど、少し大きめ(SIZE 16位)ならいいのでは -- 2015-10-10 (土) 10:14:20
      • まあ悪気はなかったと思うよ。それにあれを無視して難易度順がおかしいとか言うやつも結構いたし(木主)。 -- 2015-10-10 (土) 13:31:19
      • とりあえず太字のみ -- 2015-10-11 (日) 08:49:35
  • V.I.P:そこそこ速いが16分は3連打の単色のみ、弱 -- 2015-10-10 (土) 21:46:04
  • Wake up! 速いが16分符号は最後にしか出てこない。中かな?。 -- 2015-10-11 (日) 13:57:54
  • 下に書いてある赤字の「下に...」を「上に...」にした方がいいと思います -- 2015-10-11 (日) 14:18:03
    • 直しました。ご指摘感謝します。 -- 2015-10-11 (日) 21:53:22
  • my mineの2行目ってd k dddの間違いでは? -- 2015-10-12 (月) 17:23:02
    • 直しました -- 2015-10-12 (月) 17:35:26
  • ライオン:前半は8分主体の譜面に16分がたまに混ざり、後半ゴーゴーにかけて休憩が少なめになっているが、1曲を通して遅めであり、基本歌詞合わせの譜面であるので難易度は中の下。 -- 2015-10-12 (月) 23:36:41
  • ラヴァーズ:全体を通して16分が単色しかないが、後半の密度はそこそこあるため中の下~弱。 -- 2015-10-13 (火) 14:29:33
  • Love Foreverは譜面画像見ると中レベルはありそうで、遅いのを考えても弱はあるだろうと思ったけど -- 2015-10-13 (火) 16:38:59
    • 分業で簡単に捌けるから逆詐称妥当 -- 2015-10-13 (火) 19:10:08
    • 曲ページの過去コメより旧基準から逆詐称の意見が多い。 -- 2015-10-13 (火) 20:26:59
    • 実際プレイした体感としては逆詐称まではいかない弱どまりって感じだった。ただ譜面画像見るとこんな簡単だったっけってなるのも事実 -- 2015-10-13 (火) 22:03:45
  • ラブソングはとまらないよ:遅いものの密度が高い、強 -- 2015-10-13 (火) 21:42:05
    • 中の上が妥当かと -- 2015-10-13 (火) 21:53:36
    • 5段階で分けるなら強だな -- 2015-10-13 (火) 22:16:24
  • LET'S GO OUT:全体的に速めのBPMの中で8分複合をしっかり叩けるかが問われる譜面。それほど複雑な配色はないが、サビの単色の16分の絡みや速さも考慮すると☆6なら中かな。 -- 2015-10-13 (火) 22:15:18
  • 音符の表記(●●○みたいなの)の仕方は統一していただきたい -- 2015-10-13 (火) 22:16:21
  • あなたに恋をryは弱、虹色の戦争は強だと思う。両方とも中にあるけど、コメ欄に意見が全くないし… -- 2015-10-14 (水) 03:40:05
  • いま表にある曲は備考欄を補完しました。…が、コメントが少なすぎて編集者の主観が大きいです。 -- 2015-10-14 (水) 04:19:33
  • あと、文章と平均密度の間に&br: と入れて行替えしてほしいです。( : は実際は ; です) -- 2015-10-14 (水) 04:20:47
  • My Mineは中だと思う。 -- 2015-10-14 (水) 07:01:19
    • 自分的には犬吠える≧my mineだと思ってるからかなり微妙なところ -- 2015-10-14 (水) 20:37:27
    • ツリ主ですが、理由は16分複合が少なく、最後の7打はノルマに影響するほどでないからです。 -- 2015-10-14 (水) 21:12:56
    • 私も中だと思います。曲全体が繰り返しになっていて演奏しやすく、8分音符地帯だけでゲージを稼げるからです。 -- 2015-10-14 (水) 22:33:39
    • BPMが速いという面から見て意外と体力要素が高い。適正者だとバテる可能性も十分ありえる。強でいいと思う。 -- 2015-10-15 (木) 02:59:25
      • それな。☆7適正でも体力切れした -- 2015-10-15 (木) 21:06:09
      • ほぼ同はBPMのWake Up!と比べても明らかに強い -- 2015-10-15 (木) 21:37:10
      • Wakeupが弱でいいと思う。最後以外複合無いし16分の配置パターンは殆ど同じだし -- 2015-10-15 (木) 22:33:23
      • 同意。bpmが高いとはいえ、複合が皆無、16分ラッシュ無しの譜面は弱い。wake upは弱。 -- 2015-10-15 (木) 23:15:31
      • My Mineって中にある曲の中ではかなり難しいと思わないか?君と響くハーモニーとか天体観測とかよりは難しいし -- 2015-10-16 (金) 00:16:26
  • future fish:序盤はスカスカだが19小節の非単色の16分音符、ゴーゴーの3連打ラッシュなど難所が多い。演奏時間が短いこともあり、気の抜けない譜面。強。 -- 2015-10-14 (水) 18:41:09
  • shining line:リズムの繰り返しが多いが⚫⚫⚪、⚪⚫⚫など複合のレパートリーは少なくない。中。 -- 2015-10-14 (水) 19:32:34
    • 賛成 -- 2015-10-14 (水) 21:17:20
  • 君をのせて:遅くてスカスカ、Love Foreverと同程度、逆詐称 -- 2015-10-14 (水) 20:47:04
    • スカスカではないだろ。Rising Sunよりちょっと強いかな?くらいだから逆詐称ではあるかもしれんが -- 2015-10-14 (水) 21:36:48
  • ももいろ太鼓:8分音符のみのスカスカな場所と、面と縁が入り混じった16分地帯に分かれている。総合すると中。 -- 2015-10-14 (水) 22:00:51
    • 弱は行き過ぎだと思う。総合的に見れば中。 -- 2015-10-15 (木) 02:58:02
  • 怪盗少女:密度の高い地帯と低い地帯の差が大きい、総合的に中 -- 2015-10-14 (水) 23:07:54
  • 怪盗少女:前半は8分主体で特に難所はないが、ゴーゴーはやや密度が高くなっている。大音符もかなり多い(60個)。総合的にみて中~弱 -- 2015-10-14 (水) 23:09:02
  • 地球を回せっ!:16分はほぼ単色3連打でBPMも低め、逆詐称~弱 -- 2015-10-14 (水) 23:38:18
    • 単色ばっかだけど密集してる部分もあるから逆詐称はないな。bpmも極端に低いわけじゃないし、5連打もあるから弱。 -- 2015-10-15 (木) 20:27:08
  • VAMOLA:ノーツが偶然地帯に集中していて苦手な人には辛い。平均密度こそ低いものの16分音符率自体は高いから逆詐称ではなさそう。弱かな。 -- 2015-10-14 (水) 23:56:13
  • あなたに恋をしてみました:確かに繰り返しが多いが、フレーズそのものは☆6としては標準的で易しいとまでは言えないから中だと思う -- 2015-10-15 (木) 00:07:14
    • ゴーゴーだけ見たらそうかもしれんが、道中が☆×5程度で☆×6挑戦者でも叩ける程度だから、クリアだけなら弱クラスではないか? -- 2015-10-15 (木) 19:44:49
      • 前半と後半が逆なら弱かもしれないが、結局はある程度サビを叩けなきゃクリアライン維持できないんだし、5段階で分けるなら☆6の中なら中だと思う -- 2015-10-15 (木) 20:13:40
      • クリア挑戦レベルではサビでも稼げないとクリアは無理。それはいいとして、最大の難所であろう(というかこれ以外難所皆無だが)●●○自体は☆×4から単発だが登場するので低難易度からきっちり練習していれば連続したとことでそれなりには叩けるようにはなるからそこまでもないと思う -- 2015-10-15 (木) 22:04:34
  • kira power:偶数中心のリズム難。名探偵コナンと配置が似ているが、密度がこちらの方が低いため、中。 -- 2015-10-15 (木) 00:10:43
  • FUTURE FISH強か?たしかに複合密集地帯はややきついがそれ以外は単色が多いからゲージも溜まりやすい。中でもいいと思う。 -- 2015-10-15 (木) 00:40:02
    • 強っていうほど強いわけではないね。物量はそこそこあるかもしれないけど速さが遅いから処理はそこまで難しくない。 -- 2015-10-15 (木) 02:53:02
    • 昨日future fishを強と言っていた者ですが、確かにそこまで難しくないですね。tell your worldのように休みが無いわけでもないので中でもいいと思います。 -- 2015-10-15 (木) 18:51:56
  • さよならクロール:単色3連打交互の連続、2連打・3連打16分の複合と★6の標準的な譜面、中 -- 2015-10-15 (木) 01:05:03
    • 同意。2連打複合や3連ラッシュが強いけど、bpmが低いから対処は容易。 -- 2015-10-15 (木) 21:30:10
  • 君をのせてが逆詐称は行き過ぎ。序盤の6分12分しか取り柄がないなら未だしも、★6にしては16分3連の配色パターンが多い(8種類中6種類)。加えて一回だけだがゴーゴー前に●●●の4連続もある。低速だとしても弱妥当。 -- 2015-10-15 (木) 01:20:22
    • 同意。逆詐称までは行かない弱妥当 -- 2015-10-15 (木) 20:19:42
    • カドド、ドカドがある譜面は★6では珍しい。逆詐称はない -- 2015-10-15 (木) 20:44:09
    • そもそも説明欄にやや弱めって書いてあるのに逆詐称にあるという矛盾 -- 2015-10-16 (金) 00:07:43
      • 確か分類前にコメントを作ってそのあとに逆詐称に移動させたからコメントが弱っぽくなってるままなんだと思う -- 2015-10-16 (金) 00:57:33
  • 怪盗少女は強でいいんじゃないだろうか。夏祭りに似た感じの配置があるけど、夏祭りよりも速いから体力的要素が高い。 -- 2015-10-15 (木) 02:51:16
    • いや、ゴーゴー以外はほとんど8分だから稼ぎが多いから強まではいかない -- 2015-10-15 (木) 07:04:13
    • 確かに夏祭りはbpmが低いがその分休憩少なめ。総合的に見ると難易度は同じくらいだと思う。 -- 2015-10-15 (木) 19:06:30
  • 少ない意見の中で暫定的に移動している曲も多いから、全曲移動させたからといってすぐに★×7始めるのやめてね。 -- 2015-10-15 (木) 03:38:19
  • PoN PON PONって中って言うほど強いかなぁ?個人的には弱でいい気がするが -- 2015-10-16 (金) 00:18:23
    • ★6入門者にはドカド、カドカの連続は厳しい。ラスゴーがノンストップだからバテる人もいそう。 -- 2015-10-16 (金) 00:31:44
  • くまもとサプライズは正直弱でいいような -- 2015-10-16 (金) 00:21:10
    • 確かに。2連打は出てくる回数が少なくてゲージに影響しないし、他は夏祭りの下位譜面。 -- 2015-10-16 (金) 22:10:53
    • しかも16分3連打は全て単色だし -- 2015-10-18 (日) 02:06:39
  • 怪盗少女、クロール、キラパワー→中 キョウリュウジャー、地球を回せっ!→弱 -- 2015-10-16 (金) 02:27:18
    • キョウリュウジャーのスカスカ技術らしさは結構来るぞ 中で良いかと -- 2015-10-16 (金) 07:51:28
    • これでいい。 -- 2015-10-18 (日) 00:23:16
    • 同意。 -- 2015-10-18 (日) 00:46:27
  • 16分複合の有無だけで判断してるような意見が散見されるけど☆6なら16分単色のラッシュや8分複合、8分と16分の絡みは配置次第で難所になるレベルだし、配置が単純でも物量譜面はそれだけで適正にはハードル高くなったりするんだから、安易に16分だけ見て判断するのはどうかと思う。 -- 2015-10-16 (金) 04:28:42
  • 位置変更意見。あなたに恋をしてみました弱→中、FUTURE FISH強→中、君をのせて逆詐称→弱、Wakeup中→弱、くまモン中→弱、My Mine中か強で別れてる。 -- 2015-10-16 (金) 16:29:23
    • 一応言っておくけど、これらは議論中なので意見が出たから即移動ではなく議論の決着がついてから移動するように -- 2015-10-16 (金) 17:25:20
    • my mineは強でいいと思う -- 2015-10-18 (日) 14:48:15
  • FUTURE FISH(強→中)、君をのせて(逆詐→弱)、くまもと(中→弱)で異論がなければこの3曲を動かします -- 2015-10-18 (日) 03:01:00
    • 同意 -- 2015-10-18 (日) 12:23:35
    • かなり初期にくまもとは中って言っていものだけど、ジャンルが増えて見返したら弱妥当だな。他2曲もその変更が望ましい。 -- 2015-10-18 (日) 13:31:22
  • 行くぜっ!怪盗少女 -Z ver.-は中かな。偶数打、サビの鬼畜繰り返しがあるが、道中の8分が複雑ではないから稼げる。 -- 2015-10-18 (日) 06:51:10
  • そろそろ残りの5曲を入れてくれ。 -- 2015-10-18 (日) 23:48:56
  • 変更意見も含め議論中5曲移動。まだ備考欄が埋まってない曲があるので7の議論はまだ開始しないでください。 -- 2015-10-19 (月) 10:35:51
    • 中に3つある。 -- 2015-10-20 (火) 14:59:42
  • レッツゴーアウト:16分はほとんど単色だが8分複合が多く密度はやや高め。 -- 2015-10-19 (月) 11:17:53
  • ゲタバンの説明にある『あちら』って何?。 -- 2015-10-19 (月) 19:29:34
    • 難しい -- 2015-10-19 (月) 19:36:34
  • 7は雛形を作ってあります(編集ページに非表示でいろいろ書いてあります) …が、まだいじらないように。 -- 2015-10-19 (月) 23:39:28
  • My Mineが強という意見がこのコメント欄に複数あります。最終的に中のままか強に移動するのかを決めたいです。 -- 2015-10-20 (火) 15:35:02
    • FUTURE FISHとかLET'S GO OUTのように同じ中の物量譜面の中でもかなり忙しいし、普通に強だろ -- 2015-10-20 (火) 15:40:52
      • 個人的にLET'SGOOUTの強化版に感じた -- 2015-10-20 (火) 21:36:14
    • ノーツ数も多いし密度も高い、曲も長め。強 -- 2015-10-20 (火) 16:12:58
    • サビは16分が密集している上やや叩きにくい配置だが、配置がパターン化出来るのでクリア狙いならそこまできつくない。前半はさほど難しくない8分複合でゲージも貯められる。BPMもそこまで速いわけでもない。体力さえあれば問題ない。よって中 -- 2015-10-20 (火) 19:35:21
      • ☆×6ではトップクラスに体力を求められるからからこそ強なんじゃない?体力があれば確かに問題は無いかもしれないけど、その体力を付けるのが適正者にはちと過酷。 -- 2015-10-20 (火) 20:32:58
      • BPMそこまで速くないってことないと思う。むしろ☆×6の中では速い方。 -- 2015-10-20 (火) 20:36:42
    • My Mineについての意見を聞いてみたところ、(上のツリー参照)強という意見が多めなので強に移動させてもいいでしょうか? -- 2015-10-21 (水) 15:14:38
      • どうゆう基準で曲の難易度分類を変更してんのかが正直意味わからんわこのページ -- 2015-10-21 (水) 17:50:24
    • ●●● ● が捌けるかどうかって事でしょ?確かに★6中ではBPMは高い部類に属するけど配色自体は複雑な物ではない。体力面の話が上に出ているけどゴーゴーとゴーゴーの間がややスカスカだからある程度その時間に持ち直せると思う。これには強と言えるだけの難しさには至っていないと思う。 -- 2015-10-22 (木) 00:20:24
  • このページで試験的に表の横にジャンルとその難易度での曲数を書いています。編集途中&スマホからゆえちまちま編集しかできずお見苦しいかと思いますがご了承ください。 -- 2015-10-20 (火) 21:19:23
    • 横にジャンルが出るのは目に障るし、ジャンルは難易度に関係ない -- 2015-10-20 (火) 21:51:59
    • 試験的にやるにしても一旦議論所を通してもらいたいんだが -- 2015-10-20 (火) 22:22:23
    • 意外と不評だな(非木主) -- 2015-10-21 (水) 04:26:19
      • 個人的にはあっても良いけど表のレイアウト調整はやっぱ議論所かせめてここで一声言っておくべきだったね -- 2015-10-21 (水) 08:17:40
    • 別にこれはいらないかな -- 2015-10-21 (水) 08:06:52
    • ジャンルは便利だと思うが曲数はいらないかな -- 2015-10-21 (水) 14:03:06
    • 全収録曲一覧ならともかくこのページは曲数が少ないからわざわざジャンル表示する必要はないかな。 -- 2015-10-21 (水) 17:20:46
    • 太鼓やり始めの頃やりたい曲のジャンルが分からないことがあったしクリア難度表にもあると便利かな -- 2015-10-22 (木) 16:26:48
  • おばけのお仕事って強っていうほど強いかな?一部に☆×6とは言い難い配置があるのは確かだけど難所を除いたら単色音符が多いしBPMもあまり高くない。 -- 2015-10-21 (水) 15:28:46
    • 体力的に適正者にはキツいと感じる -- 2015-10-21 (水) 15:54:26
    • 少し不可が出やすい小節が12あるが、それ以外はむずかしい中位クラスでも通る極端な譜面。
      他のBPM150の強と比べても明らかに簡単だしむしろ弱に近い -- 2015-10-21 (水) 16:05:12
      • 連打全部捨てるのなら中位でも違和感ないけど、連打拾いつつプレイするなら見た目以上に体力もっていかれるから強妥当だと感じた。 -- 2015-10-21 (水) 16:30:26
      • 連打ってシングルで叩くことを考慮したら言うほどキツイと思わんが… -- 2015-10-21 (水) 17:41:47
    • 難所以外はむしろ☆×6どころか☆×5以下の配置しかないんだよね。てか連打でバテること以外に難しい部分を言えないなら強は明らかに盛りすぎだろ -- 2015-10-21 (水) 17:44:57
      • 同意。連打で体力が~とか言い出したらShine!!なんて詐称レベルになるぞ。 -- 2015-10-21 (水) 18:51:06
    • 明らかに強の中では浮きすぎ。中~弱くらいが妥当と思われる -- 2015-10-23 (金) 06:48:44
    • まあ中だよね。My Mineより明らかに格下。 -- 2015-10-23 (金) 10:18:40
      • まあMy Mineは中の中では難しい方だから極端な比較になっちゃうけど、大半の中以下の曲よりおばけは弱いよね。 -- 2015-10-23 (金) 18:14:44
  • ラヴァーズ:全体的に音符が敷き詰められており、密度は★6にしてはやや高いが、16分は全て単色のためそこまでクリア難易度は高くない。 -- 2015-10-21 (水) 15:43:38
  • 音符表記の××× ×って何? -- 2015-10-21 (水) 20:31:12
    • ddd d とか ddk k、kkd kとかをまとめて書いてる -- 2015-10-21 (水) 22:55:32
  • じょいふるが詐称に入る事がやり過ぎ。交互では癖がある譜面だが、バーナスなら普通の★6中でも通用。 -- 2015-10-23 (金) 14:27:04
    • BPM159の平均密度実質1位をヴァーナスで捌く体力が★×6挑戦者にあればな -- 2015-10-23 (金) 14:55:53
    • 中は言いすぎだが、密度を考慮してなお強止りだと思う。別ページの記述で申し訳ないが、★6のオススメ練習曲に入ってて誰も文句を言わないならもう★6で妥当ではないだろうか。 -- 2015-10-23 (金) 23:45:30
      • 同意。強が妥当かと。 -- 2015-10-24 (土) 02:55:42
  • 夏祭りの物量って☆6強あっても良いと思うんですが -- 2015-10-23 (金) 16:25:37
    • 配色が単純でごり押しが効きやすい。同曲のむずかしい(★×6)がフルコンor不可1桁ならクリアはしやすい -- 2015-10-23 (金) 17:10:01
  • 天地の達人って★8で通用するよね。★7になってるよ。 -- 2015-10-23 (金) 18:35:42
    • 達人譜面の維持をクリア難易度の考察部分に入れるのはどうかと思うのだが。別にクリア難易度には達人譜面の維持は全く関係ないでしょ -- 2015-10-23 (金) 22:16:42
      • とりあえず達人は★8で通じるよねって話。 -- 2015-10-24 (土) 00:01:53
      • 天地達人は7上位。8だったら逆詐称。 -- 2015-10-24 (土) 10:31:09
      • ↑同意。天地別に達人でも☆8はないからあの部分の記述いらないと思う -- 2015-10-24 (土) 12:48:29
      • ↑いやでも8の逆詐称で通じるでしょ。 -- 2015-10-24 (土) 13:28:06
      • ↑☆8の逆詐称だったら☆7やんwww -- 2015-10-24 (土) 19:46:55
      • 8って旧基準の話やろ。新基準だと7 -- 2015-10-24 (土) 23:08:10
  • おおブレネリが非常に」遅い? -- 2015-10-23 (金) 18:37:15
  • 結局My Mineはどうするの?(COLOR(red){⚫︎⚫︎⚫︎ ⚫︎}COLOR(blue){⚪︎} が捌けるか~の※をした人です) -- 2015-10-24 (土) 11:52:13
    • 編集ミスったけど気にしないで下さい(木主) -- 2015-10-24 (土) 11:53:51
  • まとめます。ほぼ確定:じょいふる(詐→強)、 おばけのお仕事(強→中) 異論はありますか -- 2015-10-25 (日) 00:01:13
    • 異論なし -- 2015-10-25 (日) 00:55:32
  • あと、夏祭り(中→強)とMy Mine(中→強)の提案がありますが、変更しないでいいのですか? -- 2015-10-25 (日) 00:02:13
    • マインは移動して良いと思う。夏祭りは意見が少ないからなんとも言えないが… -- 2015-10-25 (日) 00:30:17
      • 夏祭りは強の中に入ってる曲の物量に今一歩劣る部分があるから中の上あたりが妥当と思われる。マインは夏祭りよりも物量要素が大きいから強でも問題は無いと思われる -- 2015-10-25 (日) 01:00:10
  • 上の意見を参考に、じょいふるを詐称→強、おばけのお仕事を強→中、My Mineを中→強に移動しました。また、この3曲は私が見た限りでは、詐称・強の概念に囚われて難しいところを極端に誇張した表現や、中の概念に囚われて難しいと指摘されている部分を軽くあしらっているように感じる表現がされていたので個人的に中立的な文章にしてみました。不満があれば文章は差し戻して頂いてもかまいません。 -- 2015-10-25 (日) 01:59:56
  • SHINING LINE*、ラヴァーズ、LET'S GO OUTの3曲のコメント欄が平均密度だけになっていますので。意見を募集します。 -- 2015-10-25 (日) 08:03:04
    • 書いたのは自分じゃないけど上の方にラヴァーズの説明はあったぞ -- 2015-10-25 (日) 08:32:32
      • 見た感じないけど上の方ってどこだ? -- 2015-10-25 (日) 12:07:15
      • それLET'SGOOUTじゃね? -- 2015-10-25 (日) 12:18:22
      • (コメント欄の)上の方ってことか -- 2015-10-25 (日) 12:33:19
      • 小木主です。そういう事です。日本語端折りすぎて悪かった -- 2015-10-25 (日) 12:56:45
    • 本木主です。コメント欄だけだと難易度表にある「コメント欄」のなのかこちらのコメント欄のことなのかわかりませんね。すみません。 -- 2015-10-25 (日) 22:49:45
      • ↑続きなんですが、難易度表にある「コメント欄」を「譜面の特徴」とするのはどうでしょうか? -- 2015-10-25 (日) 22:51:09
      • 確かにどっちのコメントか間違えそうだからそうしてもいいかもね。 -- 2015-10-25 (日) 23:31:51
      • ↑変えてみました。異論がなければ他の難易度表でも使ってみます。 -- 2015-10-26 (月) 00:03:03
  • 以前虹色・夢色・太鼓色を弱相当と言ったものですが、コナンのテーマが強相当になったので、同傾向にあるこの譜面が少なくとも中相当あると思ったのですが、みなさんどうですか? -- 2015-10-25 (日) 21:50:32
    • 俺は弱で問題ないと思うけどな -- 2015-10-25 (日) 22:56:16
    • 確かに同タイプではあるけど、コナンのほうが音符詰まっているし、配色もやや難しくなっているからこれくらい差がでても問題ないと思う。 -- 2015-10-25 (日) 23:34:04
  • アイカツのやつ、なんて書く?。 -- 2015-10-25 (日) 21:54:03
    • 埋めました。 -- 2015-10-25 (日) 22:52:56
  • とりあえず属性欄を全て埋めました。☆6は基本的に歌詞合わせが多いので議論所にある歌合わせの属性は使わずにいきました。意見等ありましたらここでお願いします。直接書きかえてもらっても構いませんが、一言あるとありがたいです。 -- 2015-10-25 (日) 22:35:58
  • ★7が出て一瞬で空気化したなぁ…。 -- 2015-10-27 (火) 16:25:39
    • ↑そうですね。こちらはアプデ時に忙しくなる可能性があるので、その時に調整をすれば良いと思います。 -- 2015-10-27 (火) 16:37:07
    • 空気化するなんて始める前から分かりきってたこと。だからこれで問題ないかどうか確認してから☆×7を始めたわけだし -- 2015-10-27 (火) 19:47:29
    • まあ、ほぼ完成したし。高難易度から始めなくて本当に良かった -- 2015-10-31 (土) 05:42:31
    • じゃあ同格の曲の中での並び順でも議論したら? -- 2015-11-04 (水) 17:03:06
  • みくみくの「16分の複合が多めだが、そこまで数が多い訳ではない。」これ矛盾してませんか? -- 2015-11-03 (火) 20:11:44
    • 16分は複合が多いけど、16分自体が少ないって意味じゃねーの? -- 2015-11-04 (水) 13:20:07
  • ゲタバンに『むずかしい』のページをいれてほしい。 -- 2015-11-03 (火) 20:22:16
    • リンク追加。8分の複合(元からむずかしいに多く有る)よりも16分が増えたことが重要なので変更。 -- 2015-11-03 (火) 21:55:36
  • ラブソングはとまらないよが強は少し高くはないですか -- 2015-11-05 (木) 12:10:33
    • 比較になる譜面があまりないから個人差が出やすい(サヨナラのButterfly(木村カエラ)が似てるかな?)。
      後半は簡単だけど前半は★×6では珍しい配置が多い。低速が得意なら中だと思う -- 2015-11-08 (日) 12:28:11
  • ★×6の新曲は、Hard Knock Days、crossing field、Snow halationの3つか… -- 2015-12-11 (金) 11:46:41
  • スノハレ:★×6としては少し強い。ゴーゴーから休憩がなく、16分3連打は隣接は無いものの数が多めで、複合(●●○、○○●)も出てくる。 属性はなんだろう? -- 2015-12-15 (火) 16:42:46
    • アイマス譜面かな -- 2015-12-19 (土) 16:18:45
      • だね -- 2015-12-19 (土) 21:58:56
  • 中同意、属性はAA同様繰り返し -- 2015-12-15 (火) 17:50:16
    • 強だと思ったのですが。繰り返しというには第1ゴーゴー以外パターン変化が多い -- 2015-12-15 (火) 18:27:05
    • Shine!!に少し16分複合が入った程度だし中でいいと思う -- 2015-12-18 (金) 12:11:17
  • crossing:16分はほとんど単色。ゴーゴーで16分+8分のやや複雑な絡みがあるが他がある程度叩けるならクリア可能。弱妥当 -- 2015-12-15 (火) 23:18:16
    • 同意 -- 2015-12-18 (金) 11:51:11
    • ★×5強のコネクトの方が難しい気がするが、あっちが詐称なのかな -- 2015-12-18 (金) 12:02:23
      • コネクトは詐称 -- 2015-12-18 (金) 12:48:31
  • Hard Knock Days:たまに16分が出てくる局所難。8分で稼げるけどBPMを考慮して弱。 -- 2015-12-18 (金) 11:53:19
  • Hard Knock Days 16分の●●●●○○○以外に難所はないから逆詐称 -- 2015-12-18 (金) 11:55:34
    • おや?分かれたか。逆詐称の理由は弱の嘘と比べるとあっちの方が16分多い分こっちが簡単に感じた -- 2015-12-18 (金) 11:58:53
    • 同意。★×5強と並べても違和感ない -- 2015-12-18 (金) 12:00:58
    • よくよく考えると★5でいい気がしてきた。リンダリンダやうなぎのたましいロックの方が難しいぐらいだと思うし。 -- 2015-12-18 (金) 12:06:22
      • 今更ですが、その難所むしろ6にしては難しいと思う。まあクリアだから影響なしか -- 2016-01-11 (月) 19:27:14
  • GOIN'!!!のジャンルがGMになったのでここでも色を変えた方がいいですか? -- 2015-12-19 (土) 21:52:38
    • StarとShineもよろしくお願い -- 2015-12-19 (土) 22:18:00
    • 木主と違う人だけど変えときました -- 2015-12-21 (月) 01:13:49
  • crossing fieldを弱に移動 -- 2015-12-21 (月) 01:18:56
  • Hard Knock Days の平均密度をBPM150で計算していたのでBPM184のものに修正 -- 2015-12-24 (木) 08:16:10
  • スノハレは中かな。単色多いし密度が高いわけでもない。 -- 2015-12-25 (金) 19:27:51
    • 賛成 -- 2015-12-25 (金) 20:16:38
    • あれは強だと思う 密度は結構あるよ -- 2016-01-12 (火) 22:06:04
      • 同意 -- 2016-01-13 (水) 18:33:17
  • 十面相とtell your worldは中、どどんが節は強だと思う -- 2016-01-12 (火) 22:07:42
    • どどんが節は同意。BPM166(揺れ有り)で●●○、○○●、○○○が多い -- 2016-01-13 (水) 14:43:00
  • 未だにやや意見が割れてるスノハレのみ議論中に戻しました。できるならばどちらが妥当かを言っていただけるとありがたいです。 -- 2016-01-13 (水) 18:37:11
    • 強に一票 -- 2016-01-13 (水) 18:59:32
    • 勇気100%といい勝負だからこの表で考えると強 -- 2016-01-15 (金) 23:35:23
  • 意見募集してからしばらく経ったのでスノハレは平均的に多かった強に移動 -- 2016-01-17 (日) 12:27:24
  • ダイヤモンドハッピーの説明 過小評価しすぎじゃない? 逆詐称はよく分かるけど、★×4だと詐称になる気がする。 -- 2016-02-07 (日) 23:30:01
  • Snow halationとcrossing fieldの譜面の特徴を追加。あと、コナンの譜面の特徴をちょっと書き直したけど問題あったら意見お願いします -- 2016-02-09 (火) 19:20:00
  • 1週間経ったので新曲2曲を議論中に追加 -- 2016-05-04 (水) 00:20:45
  • キミとボクのミライ:★×5のプリキュアとかとほとんど変わらない。逆詐称 -- 2016-05-04 (水) 00:24:13
    • 同意。面or縁三連打しか出てこず実質☆5中レベル。 -- 2016-05-04 (水) 08:58:04
    • 同意。5強で通じる -- 2016-05-04 (水) 15:23:22
    • ↑2 一応、●●○と○●●が存在する。逆詐称は同意。 -- 2016-05-14 (土) 22:32:31
  • 海の声:中くらい。譜面は単純だが超低速で見にくい。12分注意 -- 2016-05-04 (水) 08:17:59
    • 弱寄りの中。苦手な人は苦手。体力的には最弱レベル -- 2016-05-04 (水) 15:24:20
    • 個人差だけど、ひまわりみたいにソフランがあるわけではないが12分などの技術要素もあり、中妥当に1票 -- 2016-05-04 (水) 18:05:46
    • 弱 ばいそくなら明らかな逆詐称だけど、等速だとかなり低速で早く叩きすぎて不可が出やすい。ただ、ゴーゴーが比較的叩きやすい。 -- 2016-05-14 (土) 22:30:27
      • 同意。平均密度は2.17(もりのくまさんは1.93)。ばいそく=6分/8分のみ -- 2016-05-25 (水) 16:15:04
    • 配置や遅さで叩きにくい上に新筐体☆6最少コンボで一ミスがゲージにもある程度響く。弱よりの中と思います -- 2016-05-18 (水) 13:28:15
  • 今言うべきじゃないかもしれないけど、おばけのお仕事って弱でも良くないか?一部の複合の難易度が高いだけで他の部分はむずかしいの☆×6くらいの配置しかない。クリア難易度で言えば逆詐称といっても過言ではない。 -- 2016-05-05 (木) 16:48:36
    • 他の中のメンツとそこまで大差あるわけでもないし、俺は中でいいと思うけど -- 2016-05-05 (木) 17:11:14
    • 同じ中に入ってる友情ぽっぷやREADY!みたいに奇数打の単色が多いけど、これらの譜面にBPM、体力、技術の全ての面でおばけは負けてしまってると思う。4箇所ほどやや難しめの配置はあるけど、それをプラスしても同じタイプで分類されてる中の譜面に敵ってるようには見えない -- 2016-05-06 (金) 14:31:41
      • 俺は超時空アドベンチャーとこの曲が同レベルだと思うがどう思う? -- 2016-05-06 (金) 15:07:56
      • 超時空は曲のリズムを知らないと叩きにくい配置があるからそれに比べればこちらは素直な配置ばかりだから弱いと思いますが、どうですか? -- 2016-05-10 (火) 07:58:48
  • レッド新曲を議論中に移動 -- 2016-07-20 (水) 17:56:05
    • みんながみんな英雄 -- 2016-07-20 (水) 18:01:54
      • 中か強。BPMは速くないけど曲が短い割にはコンボ数が割と多め(そこそこ密度がある)で、配置も★×6ではレベルが高め。 -- 2016-07-20 (水) 18:27:16
      • 強 16分2連と3連を続けて叩かせる配置が目立ち、終盤には5連や7連の複合もある。ただ、BPMは遅め -- 2016-07-20 (水) 19:12:19
      • 強。 BPMほど遅く感じない 後半のゴーゴーは★6ではあまり出てこない複合も出てきて、密度も濃い。 コンボ数も少なめで1ミスが重い。 -- 2016-07-21 (木) 00:08:28
      • 強 ★6にしては複合が独特で、曲が短いため1ミスが痛い。 -- 2016-07-21 (木) 07:08:26
    • スタートライン! -- 2016-07-20 (水) 18:03:23
      • 中 ゴーゴーに入ると16分の●●●と○○○と●●○が無理なく配置されていて、最近の★×6では標準的な譜面 -- 2016-07-20 (水) 19:23:54
      • 弱。 ゴーゴーは密度高めだが、それ以前が8分中心で稼ぎが長い。 だが中寄りではある。 -- 2016-07-21 (木) 00:11:23
      • 中。ゴーゴーの密度が高い。★6の中では真ん中くらいのクリア難易度かと思われる。 -- 2016-07-23 (土) 18:06:54
      • それなりに物量あるし弱のブルーバードよりは強いから中。 -- 2016-07-23 (土) 21:52:42
      • ゴーゴーの密度を考えると弱寄りの中で通るかと -- 2016-07-23 (土) 23:05:36
      • 中 ゴーゴーの密度的に弱だと少し厳しいように感じたので、ギリギリ中 -- 2016-07-24 (日) 09:33:49
    • タイムトラベラー -- 2016-07-20 (水) 18:04:36
      • 中もしくは強。中盤のラッシュがきつい。その他は典型的な★6 -- 2016-07-20 (水) 20:07:05
      • 中 第1ゴーゴーのラッシュが難しいが、スカスカな所もかなり多いのでゲージを稼げる。ただ、そこそこ速く16分もそれなりにあるので弱はない。 -- 2016-07-21 (木) 07:10:38
      • 中 高BPMでのラッシュはキツイが、休憩地帯が多く全体的にスカスカ -- 2016-07-22 (金) 19:49:57
    • みんながみんな英雄を強、タイムトラベラーを中に移動 -- 2016-07-23 (土) 06:13:18
  • RPGは逆詐称だと思うのですが -- 2016-07-23 (土) 22:09:20
    • 今言うべき事ではない -- 2016-07-24 (日) 10:27:33
      • ごめん 早く星10いきたくて もういいよ -- 2016-08-14 (日) 19:44:44
  • スタートラインは中確定っぽいね -- 2016-07-24 (日) 10:28:19
    • 中に移動しました -- 2016-07-24 (日) 10:58:02
  • 新曲の☆6は怒りをくれよと超絶☆ダイナミックだけか -- 2016-08-07 (日) 23:31:08
    • 怒りをくれよ -- 2016-08-10 (水) 16:05:05
      • 大体8分の譜面だがその複合が長い 上の譜面と比較して中か弱で迷うところ 一応弱にしておく -- 2016-08-13 (土) 00:55:16
      • 16分はそこそこあるが、これの難所は16分というより8分複合。基本的に歌合わせなのでリズムには乗りやすいが、8分複合のレベルが高くて弱でこれに匹敵する複合持ちはないので中。 -- 2016-08-14 (日) 19:41:58
      • 全体的に単色だらけでいまいちパンチの効いた配置が無い。弱 -- 2016-08-15 (月) 18:21:11
      • ↑2と同じ人だが、同じ8分複合主体のドラスピがこれより多少のラッシュがあるとはいえ15速いだけで弱になってるのに、これが弱っていうのはとても考えられないんだけど。その辺りどうなの? -- 2016-08-16 (火) 09:18:57
      • 一番最初にコメントした者だが中と弱どちらでも結構ってところなので中なら中にしてくれていい -- 2016-08-20 (土) 23:56:13
      • まずドラスピとは譜面のタイプが違う。ドラスピはひたすらにやや複雑な8分と局所難。こっちは8分の間に16分が混じってるだけで局所難というほどの配置はない。たしかに8分の多さはあるがBPMが15も違うと流石にこれはバーナスでの処理が難しくないレベルだしそれと比べたらどうしても弱く見える。中の下くらいかな。 -- 2016-08-21 (日) 00:21:05
      • これと似た譜面傾向のむずかしい譜面は多い。最近の★×6はぶっちゃけ難易度の二極化が進んでて判断がとても難しいが、個人的には弱。 -- 2016-08-21 (日) 14:45:11
      • むずかしいに多いってここまで休みなく、長めの8分を叩かせ続けるむずかしい譜面ってそうそうない気が -- 2016-08-22 (月) 13:04:31
      • 中 16分については単色しかないが8分については比較的複雑で休憩も少ない ただしBPMはそれほど高くないからヴァーナスでの処理も可能なことから中でも弱い部類だと思うので弱という意見もありえなくはない -- 2016-09-03 (土) 11:56:33
      • 8分が長いから弱では強いと思う。ただ、中の中では若干弱めだけど、万が一適正者がこの表をアテにしている可能性があるとするならヤケドする前に弱である程度地力を付けておいてほしいから中。 -- 2016-09-03 (土) 13:27:28
      • 16分が単色のみでこちらより若干速い天体観測よりは流石に弱い。中か弱かは非常に微妙なラインだけど -- 2016-09-03 (土) 13:31:23
    • 超絶☆ダイナミック -- 2016-08-10 (水) 16:07:46
      • ワンピースと同様でこちらも8分主体だがBPMはこちらの方が高くゴーゴーの16打が絡むラッシュで適正者がやられる可能性がある よって中 -- 2016-08-13 (土) 00:57:47
      • 弱かな -- 2016-08-15 (月) 18:27:17
      • 前半はよくある8分配置+16分なしなので同じBPMの会いたかった(★×5中)と大差なし。ただゴーゴーの16分+8分のラッシュが厄介でついていけないとゲージを大幅に削られかねないが、前半が優しいのでしっかり叩けていればそこまで難しくはないので弱 -- 2016-08-21 (日) 14:12:40
      • 弱 中だと少し弱いかな。稼ぎも割と多いし、難しい部分にもある程度対抗できそう -- 2016-08-31 (水) 18:50:56
    • やっぱ過疎ってるな -- 2016-08-14 (日) 19:36:31
      • みんな難易度の高い新曲ばかりやってますし、このあたりの難易度は空気ですからね… -- 2016-08-15 (月) 16:32:29
  • 夏祭りって長らく★×6として収録されてるから感覚マヒしてるだけで今の基準だと★×6では強めの部類だと思います。強への移動を提案します。 -- 2016-08-15 (月) 18:22:43
    • 3連打ラッシュについていけるかがカギやな -- 2016-08-15 (月) 23:44:10
    • 繰り返しが多いってのは分かるんだが、物量の多さや密度の高さに着目すると中とは少し言い難いな。強に移行するとその中では弱めにはなるが、中だと俺も違和感はある -- 2016-08-21 (日) 14:49:27
    • やってきたけど6中にしては密度高いな。ギリ強かな。 -- 2016-08-31 (水) 17:27:29
    • 弱めの強が落ち着きそう。中だとどうしても他の中と比べたときに強いと感じてしまう -- 2016-08-31 (水) 18:49:18
    • 物量があるといっても中速単色中心で癖の無い譜面だから、強として見ると弱いけど中として見ると強めと中強の境目みたいな感じだからどうなんだろうな -- 2016-08-31 (水) 23:54:40
    • 旧筐体の頃なら★6の標準って感じだったけど今の★6はそのころと比べると難易度がややデフレしてるし、今だったら強で通ってもおかしくないかもね -- 2016-09-06 (火) 15:43:57
  • 流石にもう新曲移動したいんだが、弱しか意見のない超絶ダイナミックはいいとして、怒りをくれよの中派の意見に反対意見無いの?無いなら中にしちゃうけど -- 2016-08-19 (金) 21:55:27
    • 俺の端末が何故か規制掛かっててまともに書き込めない。今みたいに時間が空いてるときに意見を言いたいからちょっと待ってくれないか -- 2016-08-21 (日) 00:15:06
    • ↑の意見が出たのちに、他に追加で意見がなければ判断して追加して良いと思う。あと、超絶ダイナミックは弱と中の一つずつで割れてるんだけど? -- 2016-08-21 (日) 01:01:59
      • ありゃ、両方弱と見間違えてたようだ申し訳ない。↑2の意見もそうだけど、超絶ダイナミックも意見求むということに訂正させてもらう -- 2016-08-21 (日) 01:10:44
    • 意見を書き込ませてもらった。その後の議論はおまかせします -- 2016-08-21 (日) 14:46:17
  • READY!!って、BPMの速さ的に8分が中々の脅威となってて、16分も連続で襲ってくるところがあって処理が若干厳しいと思うので中→強への移行を提案。意見求める。 -- 2016-09-03 (土) 13:37:59
    • 新譜面の方を見て判断してました。AC譜面は中でいいと思います、申し訳ない。 -- 2016-09-03 (土) 13:41:09
  • 流石に移動しました -- 2016-09-04 (日) 10:46:19
  • 夏祭りの位置変更に対する意見が議論っぽくなってきているので議論中に戻してみました。本日から約1週間議論して、意見が多かった方に入れようかと思います。 -- 2016-09-05 (月) 21:40:22
    • 強 物量、BPMが140と遅いが、意外に体力使う。 -- 2016-09-09 (金) 17:58:25
    • それただの多数決集計であって議論と言えるのか?まあそれはいいとして中としては強いが強としては弱いとちょうど境目みたいな感じなので、中卒業試験という意味も込めて強で -- 2016-09-09 (金) 20:01:06
  • 夏祭りを意見が多かった方に移動しました。 -- 2016-09-13 (火) 12:43:00
  • サイレントマジョリティー -- 2016-09-20 (火) 21:12:26
    • 中かな。前半リズム難後半物量で、後半がかなり厄介だが強とするには速さが足りない -- 2016-09-20 (火) 21:18:21
    • 個人的には強かな。前半と後半でベクトルが違う難しさだし、ラブソングがとまらないよやみんながみんな英雄が強ならこれも強で良いと思った。 -- 2016-09-21 (水) 19:07:43
    • 詐称寄りの強 前半はリズム難、後半はエンドリ譜面を遅くして少し肉付けをした感じ -- 2016-09-21 (水) 19:54:03
    • 強 ゴーゴーは密度が上がって他ではあまり見ない5連打が出てくる -- 2016-09-22 (木) 01:31:29
    • 強に移動しました -- 2016-09-27 (火) 19:11:40
  • ミツボシ☆☆★ -- 2016-10-20 (木) 02:49:58
    • 弱 5打と高速連打に注意 あとは単純な譜面 -- 2016-10-21 (金) 01:59:21
    • 弱 16分は大半が単色で複合は1種類だけ -- 2016-10-21 (金) 02:41:08
    • 弱 16分は単色ばかりで長い8分複合もないので -- 2016-10-22 (土) 21:29:37
    • 弱に移動 -- 2016-10-31 (月) 19:40:34
  • RPGは遅い割に前半は8分ばかりの稼ぎで、16分も3連打までしかないし逆詐称に降格させていいと思う -- 2016-10-21 (金) 02:37:59
    • そうかも。 -- 2016-12-12 (月) 01:59:18
  • 友よ~この先もずっと・・・ -- 2016-11-19 (土) 13:09:27
    • 訂正。押し間違えましたovz -- 2016-11-19 (土) 13:10:25
  • スーパードラゴンボールヒーローズ テーマソング -- 2016-11-21 (月) 20:05:20
    • ページがまだないので動画で判断 そこそこ速いBPMで、16分のラッシュがあり決して単色ばかりというわけではない 曲合わせでリズムが取り辛い箇所も存在する 少なくとも強以上はある -- 2016-11-21 (月) 20:23:11
    • 詐称 開幕の12分や、付点配置によるリズム難、さらにやや速いBPMで3連打が多く出現するので、★6としてはやや厳しい。 -- 2016-11-26 (土) 23:48:41
    • 詐称〈詐欺に近い〉 密度が高い。ゴープリ〈★8弱 サヨナラ済み〉に近い。ということはエンヘロ〈★10強〉を遅くした感じ。これを高密度にしたやつが青薔薇〈★8詐称〉。 -- 2017-03-27 (月) 15:26:38
  • 意見が全くないわけだが、強以上と詐称しかないから詐称? -- 2016-12-07 (水) 21:57:59
    • 移動 -- 2016-12-10 (土) 21:20:33
  • じょいふるって密度高いしゴーゴーの大音符認識難は適正者殺しにもなり得るし普通に詐称な気が ゴーゴー以外も楽とは言い難いし -- 2016-12-27 (火) 17:21:40
    • 確かにゴーゴーの大音符は見辛いしめたるぽりすみたいな難しさを感じる 詐称でもいいかもしれない。 -- 2017-01-08 (日) 10:21:29
  • 以前から逆詐称降格案がいくつか出ていたRPGを表示 -- 2017-01-01 (日) 20:17:37
  • RPG -- 2017-01-14 (土) 20:28:04
    • 逆詐称 前半が8分主体の稼ぎで、全体を通しても16分は3連打までしかない。UZAと大差無いと思う。 -- 2017-01-02 (月) 13:55:56
    • 逆詐称 ★5にあっても驚かない難易度。弱でも下の下 -- 2017-01-08 (日) 02:36:30
    • 逆詐称。多少のラッシュはあるにしても序盤の方の稼ぎが多すぎてクリア難易度は極めて低い。フルコンにしても標準的な★6の足元にも及ばない -- 2017-01-17 (火) 17:47:30
    • 弱 8分多いとしても16分3連打複合も多め -- 2017-02-08 (水) 12:57:49
  • じょいふる -- 2017-01-17 (火) 18:35:47
    • 詐称 まず密度が★6としては異常(★7中ですら密度で勝ってるのは2譜面だけ、弱に至っては0) だからといって単色ばかりというわけではなく、大音符による認識難もあるので6とは言い難い -- 2017-01-21 (土) 19:06:55
    • 強。強の中で難しいのは間違いないが繰り返しが多く、むずかしいコースでも出てきそうな配置も多いので詐称にはいかないような、だが詐称でも異論なし -- 2017-01-30 (月) 16:35:01
    • 強:CSなら詐称で問題ないが、ACならこれを認識難の要素で詐称と呼ぶのは難しい。強の中では強い部類だが、★7まではいかないかと。 -- 2017-02-06 (月) 19:29:37
    • 強 複合多めだが5連打以上がないのが救い -- 2017-02-08 (水) 12:56:25
  • RPG→逆詐称、じょいふる→詐称でいいでしょうか?しばらく待って異論がなければ移動します -- 2017-02-06 (月) 18:51:00
    • RPGを逆詐称に移動、じょいふるは残留 -- 2017-02-12 (日) 13:01:04
    • Tulip  -- 2017-02-07 (火) 16:34:23
      • 弱 むずかしい★7ピッタリ譜面 -- 2017-02-08 (水) 12:58:44
    • TOKIMEKIエスカレート -- 2017-02-07 (火) 16:34:44
      • 詐称寄りの強 休憩も多いが詰まってるところもあり緩急がある。 所々叩きづらい配置もあり、ラストのノンストップは★6としてはかなり厳しい。 詐称でもいいかもしれない。 -- 2017-02-07 (火) 21:55:12
      • 強 カドカの複合と5連打はなかなか見られない -- 2017-02-08 (水) 12:59:31
      • 強 そこまで速くはないとはいえ、複合の数が多く適正者にはやや厳しい箇所もある。 -- 2017-02-11 (土) 20:13:14
    • S(mile)ING!  -- 2017-02-07 (火) 16:35:06
      • 中 複合がないのが救いか -- 2017-02-08 (水) 13:00:14
  • Tulip:弱 TOKIMEKI:強 S(mile)ING!:中かな? -- 2017-03-05 (日) 19:04:09
    • 移動 -- 2017-03-11 (土) 18:49:50
    • 黒い猫の歌 -- 2017-03-21 (火) 18:21:14
      • 弱 BPMは遅めで5連打があるとは言え全て単色で回数めめ2回しかなく、全体的に見てもほとんど複合が単色だから。 -- 2017-03-21 (火) 20:11:57
      • 弱 単色中心で難所がない -- 2017-04-13 (木) 22:00:40
      • 弱に移動 -- 2017-05-06 (土) 06:59:50
    • エビカニクス -- 2017-03-21 (火) 18:21:24
      • 中 ゴーゴーは8分や16分が絶え間ないため密度が高く、○○●や○●○といった複合もそれなりに出てくる。道中にはHSの掛かった大音符があるが、ギリギリ認識可能ではあるうえ叩き逃してもクリアにはさほど影響しない -- 2017-03-21 (火) 23:48:28
      • 大音符地帯以外休憩なしで8分+16分のラッシュが続き、16分はカカド、カドカまで当たり前のように出てくる。中でカドカが普通に出るPON PON PONよりBPMが20近く速く中としては強いので強 -- 2017-04-30 (日) 13:53:34
      • ↑の者だが、やっぱり中に変更。やわらか戦車が強であることを考えると下位互換に近いこれは中なんじゃないかと思えてきた -- 2017-05-23 (火) 23:55:25
  • 議論中 -- 2017-03-21 (火) 18:21:03
    • どこまでも~How Far I'll Go~ -- 2017-05-06 (土) 06:57:44
      • 逆詐称 影薄いけど太鼓史上で見てもかなり酷い逆詐称では ミセナイナミダより遥かに弱いと思う(あちらには3-3複合が2ヵ所あるが、こちらには申し訳程度の7連打ぐらいしかない) -- 2017-05-06 (土) 07:28:54
      • 逆詐称 旧基準のタイヨウのうたと大差ない。(★4) -- 2017-05-08 (月) 00:46:50
      • 強 いくらなんでも遅すぎ。デブステのふつうに近い。(そちらよりはかなりつよめ)ばいそくかけたら逆詐称だが。あとおには判定が厳しい。デブのふつうみたいにはいかない。 -- 2017-05-13 (土) 12:04:52
      • 下手すると「最初から今まで」ぐらいの詐称曲かも。隣で幽玄ノ乱やドラゴンボールヒーローズなど大音量の曲が流れていたら鬼畜だ。(この曲は音量が小さい) -- 2017-05-13 (土) 12:10:44
      • 逆詐欺。低速だからOne Dayみたいにばいそくかさんばいかけりゃあクリアできる。 -- 2017-06-09 (金) 16:31:56
      • ↑一応言っとくけどここオプション無し前提だからね -- 2017-06-10 (土) 22:41:24
      • 最初から今までほど遅くないし、普通に海の声やonedayとかある。 -- 2017-06-11 (日) 16:29:49
    • SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード -- 2017-05-06 (土) 06:58:38
      • 強 天妖の舞や青薔薇、双竜の乱(どれもむずかしい)に近く、16分がやたらと多い。曲も短い(冷凍庫並み)ため、1つのミスが命取り。 -- 2017-05-13 (土) 11:50:08
      • 弱。これといった特徴はなく、全体的に叩きやすい譜面。 -- 2017-05-13 (土) 11:54:21
      • 弱。むずかしい★8でも適用できるレベル。かかど かがローマ字読み。 -- 2017-06-09 (金) 16:34:51
      • ちょっと待って。BPMが早いしこれは弱だときついのでは。むずかしい★8って天妖ノ舞(逆詐称 ★6弱レベルらしい)より強いということでしょ?ゲージもきついし弱はないんじゃないかな。 -- 2017-06-10 (土) 22:10:34
    • LUCKYSTAR  -- 2017-05-06 (土) 06:59:19
      • 逆詐称 8分主体の譜面で、16分は少なくほぼ単色。TRAIN-TRAINがクリア出来る程度の実力があれば問題ないと思われる。 -- 2017-05-06 (土) 21:21:58
      • 弱 目立った難所はないが8分は複雑で密度は高い。HardKnockDaysを6妥当にした譜面に思える。 -- 2017-05-08 (月) 00:25:14
      • 逆詐称 風船が重い。難所はただそれだけ。ミューリボのおに(★4詐称)より簡単。 -- 2017-05-13 (土) 11:53:12
      • 逆詐欺。★5適正ドンだーがラッキーになる弱さ。 -- 2017-06-09 (金) 16:33:11
      • 弱。5強だったTRAIN-TRAINより8分が複雑でたまに16分も混じってくる時点で弱はあるんじゃないかな -- 2017-06-11 (日) 13:24:23
      • 中。長めの8分音符がちょっと厄介。BPMも速い。 -- 2017-06-18 (日) 15:20:46
      • 弱で個人差属性が一番いい。 -- 2017-06-19 (月) 19:02:05
      • 特徴 早めのBPMで8分を中心にたたく譜面。8分が得意な人は逆詐称に感じることも。 -- 2017-06-19 (月) 19:04:01
    • ここたまハッピ~パラダイス! -- 2017-06-07 (水) 04:05:29
      • 中。達人譜面はみならいどころではない。譜面分岐で逃げれば...。正統派譜面分岐だから★6版UNDEAD HEART。 -- 2017-06-09 (金) 16:38:52
      • 中 偶数打と奇数打入り交じっているが速度もまあまあ遅く叩きやすい譜面 -- 2017-07-10 (月) 19:38:38
  • 中 難所はあるが叩きやすい譜面。 -- 2017-03-30 (木) 20:33:00
    • どの曲ですか -- 2017-05-08 (月) 02:08:59
  • どんなドンだーが叩くかで難易度を考える必要があるかも。(例えばプリキュアなら未就学児、千本桜なら小学生〜高校生、幽玄ノ乱ならガチ勢の学生など。〉 例えばどこまでも~How Far I'll Go~ は子供には遅すぎてつらい。デブステや冬竜はガチ勢が多いから遅くても平気。など。 -- 2017-05-13 (土) 12:23:58
    • そもそもこのサイト見てる時点で太鼓に関心抱いてるガチ勢エンジョイ勢やん -- 2017-05-14 (日) 09:15:50
      • ホントだ、確かにそうだ。 -- 2017-05-14 (日) 19:20:31
    • その理屈が通用するのはかんたんふつうまで。カード持ってないような人がプリキュアおにやるとは到底思えない -- 2017-05-14 (日) 10:08:03
      • 同意。 -- 2017-06-11 (日) 16:27:09
  • ちなみにLUCKYSTARが★×5の場合、新筐体内での最高密度は放課後ストライドを抜き最も高くなる。 さらに連打を抜くと演奏時間は63秒と短い。 -- 2017-05-23 (火) 00:32:17
    • BPMが高いのに16分を混ぜてくるからね。休みもないし。 -- 2017-05-24 (水) 13:57:02
  • この難易度が一番過疎っている上に割れているようですが…移動できそうなのあります? -- 2017-06-02 (金) 16:53:43
    • エビカニクスの中かな -- 2017-06-02 (金) 17:40:30
      • 移動しました -- 2017-06-02 (金) 19:08:04
    • luckystarは逆詐称でいいんじゃない。 -- 2017-06-02 (金) 19:28:10
      • ミュージックリボルバーと比較はおかしい。ヴァーナスでは密度的にすこしきついと思う。BPMがエンドリと同じなら確実に逆詐称。 どこまでものコメントも海の声がある以上遅すぎとも思えない。 -- 2017-06-02 (金) 22:37:27
      • ↑ 青薔薇〈松〉との比較だと弱になるかも。俺は青薔薇〈むずかしい〉は6強だと思っている。 -- 2017-06-04 (日) 10:59:23
      • ↑2 というかどこまでもは旧筐体にあった遥か(★5)の完全劣化版にしか見えないし普通に逆詐称だよね -- 2017-06-08 (木) 09:41:57
      • むしろ6強に感じる。密度高い -- 2017-06-11 (日) 16:25:59
    • 恋はかなり割れてるけど対象外がいいのでしょうかね… -- 2017-06-14 (水) 17:09:12
      • 強~詐称意見している人に聞きたいんだが、このラス殺しで強~詐称なら第九なんて余裕で詐称になると思うんだが、そのあたりどう思う? -- 2017-06-16 (金) 19:48:20
      • 逆詐称から詐称まで意見があって凄まじい割れ具合になってますね -- 2017-06-22 (木) 14:17:48
      • 第九はゴーゴー以降密度は上がるが、12分主体で意外と遅いから中の位置でよいかと。恋は後半ほど密度が高くなることと、50~56小節の5-2-2が厳しいとみて詐称意見した。ただ、意見の割れ具合を見ると、過大評価だったかもしれない。 -- 2017-06-26 (月) 22:10:20
  • ↑青薔薇難しいよりむずく感じる。どこまでもは同意、逆詐称 -- 2017-06-11 (日) 16:28:30
    • ゲージの違いもあるからね。 -- 2017-06-13 (火) 11:51:29
  • ゲージ考慮でないが -- 2017-06-14 (水) 16:49:57
  • 過疎りすぎてて全然決まりそうにありませんね… -- 2017-07-05 (水) 16:00:41
    • いや、ただ★10適正者が多いだけでは... -- 2017-07-05 (水) 16:52:28
    • 意見が割れてて収拾がつかないな。ここたまハッピ~パラダイス!は中、LUCKYSTARは弱に移動してよさそうだが。 -- 2017-07-05 (水) 20:09:05
      • プリキュアと恋どうすんだって感じだな -- 2017-07-05 (水) 21:36:50
      • プリキュアはまだなんとかなりそうですけど恋は見事に割れてますし対象外が一番無難ですかね… -- 2017-07-08 (土) 14:05:21
      • ↑どうしても対象外に入れたいなら、基本的に5個の中に入れるという決まりである以上、まず対象外枠を作るかどうかから始めなきゃらなんよ。 -- 2017-07-09 (日) 14:33:43
  • とりあえず恋:保留 ここたま:中 どこまでも:逆詐称 プリキュア:弱 ラッキースター:弱でいいかな?
    異論がなければ水曜日夜に移動で -- 2017-07-09 (日) 14:35:57
    • プリキュアは微妙ですが異議なし、再議論提案がでればまたやればいいですし -- 2017-07-11 (火) 19:00:13
    • 移動。ついでに特徴追加 -- 2017-07-12 (水) 20:05:48
  • 議論中
    • 恋 -- 2017-03-29 (水) 09:51:29
      • 詐称寄りの強 ラストが★6としてはかなり厳しい上に、前半がかなりスカスカなので、難所の割合が高く振り落とされやすい。 詐称でもいいかもだけどじょいふるが強だから詐称には届かない気がする -- 2017-03-29 (水) 12:52:11
      • 強 前半スカスカだけどラス殺しのせいでノルマに届かない だいぶ詐称に近いと思う。 -- 2017-04-04 (火) 13:08:27
      • 詐称 譜面の特徴は上の方のご意見に同意。ですが、49小節以降(全ノーツの22%以上を占める)は「じょいふる」というより「天国と地獄(玄人)」に近い印象で、5-2-2の星6としての地雷配置もありで、この地帯で相当ゲージを削られると思ったので。 -- 2017-04-08 (土) 14:43:09
      • 強 後半エグいけどまぁ前半かせげるので -- 2017-04-13 (木) 21:40:41
      • 詐称 後半が鬼★6のレベルを超えた譜面なので、全体的に見れば鬼★7でいいので、詐称。 -- 2017-04-19 (水) 22:56:01
      • ラストの縁ラッシュは厄介だが譜面の大部分が弱~中レベル。ラスト考慮してもせいぜい中の上位程度 -- 2017-04-30 (日) 13:41:46
      • 逆詐称。ラストだけ見れば確かに強レベルかも知れないが、それ以外が弱すぎる。ラストに突入する頃には既にゲージは十分溜まっていると思う。 -- 2017-05-03 (水) 12:40:28
      • 弱 局所難といえる -- 2017-05-03 (水) 15:21:47
      • 対象外 前半稼いだもん勝ち。稼げない人は負け。にしても詐称から逆詐称までいるのはびっくり。 -- 2017-05-13 (土) 11:56:42
      • 詐称意見したものですが、これだけ意見が割れると対象外も止むを得ないですかね… -- 2017-06-11 (日) 22:55:38
      • 個人的には中かなー なんせ最後以外が簡単過ぎるし、最後も縁連打しとけばゲージ落ちるどころかむしろ伸びる -- 2017-06-12 (月) 00:03:31
      • 弱、構成的に8の光る闇と同じような感じ。幾つかある長複合を考慮すると5にはし辛い -- 2017-06-19 (月) 21:23:40
      • 中寄りの強 最初は稼ぎになるが、ゴーゴーから難しくなる。16分の複合13打が出来ればクリアは楽。 -- 2017-06-23 (金) 21:15:21
      • 前半普通レベルかというくらい音符が少ないので、逆にあんまり稼げない気が。後半は7下レベル。クリア難易度は強くらい? -- 2017-07-14 (金) 18:44:42
    • やってみよう -- 2017-07-12 (水) 00:53:58
      • 詐称 理由を書く必要が無いレベルの代物 -- 2017-07-12 (水) 01:10:43
      • 詐称 異常に高いBPMの中、休みなく8分複合が流れてくる 曲がかなり短いので、巻き返すのも難しい -- 2017-07-12 (水) 01:19:55
      • 詐称。16分が頻発しないぶん、ブットバーストよりもフルコン難易度は低いかも。ただBPM260なんてまず☆6適性者が見切れる速さじゃないし本質的にBPM130の16分複合が休みなく続いてる忙しい譜面。 -- 2017-07-12 (水) 01:20:59
      • 詐称 実質、★8と変わりないと思う。STAY TUNEより星が少ないのはおかしい。 -- 2017-07-12 (水) 14:46:03
      • 詐欺。WANIMAの悪夢。イェーイ!No!No!No!No!No!No!No!No!No!No!No!No!しなーい!しなーい!(自重) -- 2017-07-12 (水) 16:16:32
      • 詐称 言わなくてもわかる、☆6にしては、異常な難易度 -- 2017-07-12 (水) 19:02:27
      • 詐称 鬼☆×6で、BPM250以上で、16分5打が出ている時点で論外 8分複合も厄介 -- 2017-07-12 (水) 21:53:57
      • 別にそれ自体はリンダリンダとかトレイントレインみたいに局所的にフルコン阻止してるだけ -- 2017-07-13 (木) 00:41:19
      • ともにの6版っぽいけど、それくらいの詐称はあるかな? -- 2017-07-13 (木) 04:50:49
      • 詐称 実質的にHS2の★7上位の低速物量譜面 -- 2017-07-13 (木) 22:30:22
  • 危険枠とかあった方がいいかな?天国と地獄とかも。危険は夢ドラくらいしか書いてないな。(そこまでかは微妙だが) -- 2017-07-12 (水) 06:07:07
    • とりあえず、ともには危険でいいと思う。これは微妙だけど -- 2017-07-12 (水) 06:07:49
  • ↑夢ドラ危険とは書いてないけど、そのように太字で書けばいいかな -- 2017-07-12 (水) 06:09:36
    • 天地書いてたね。10のように難関とかみたく、詐称の上いる気が。 -- 2017-07-12 (水) 07:46:11
  • 恋はクリアは適正だと思う。6強かな -- 2017-07-12 (水) 06:22:02
  • どこまでもは逆詐称と書いたけど、対象外かな。ひまわりの約束が苦手な人が不可1とかあったり、逆詐称~強までありそう。(詐称は微妙だけど) -- 2017-07-12 (水) 07:44:05
    • 対象外は自分が決めるものじゃないようですね。自分は逆詐称だけど、苦手な方も見ました。 -- 2017-07-13 (木) 20:30:31
  • 恋の議論についてこのままやっても永遠に移動できないのでアンケートを取ります。ただどこに移動しても個人差出やすい表記は入れる
    1.大体中or強なので高い位置である強
    2.逆詐称~詐称まであるので間を取って中
    3.意見のあるうち最も高い位置である詐称
    4.現収録曲で恋限定として対象外枠を作る
    とりあえず2週間(7/28)まで待って決めます -- 2017-07-14 (金) 21:12:13
    • 1かな。バラバラだけど、強寄りな意見が多い気がする。細かく言うなら1と2だけど -- 2017-07-14 (金) 21:25:11
    • 3はない。どれかといえば1かな -- 2017-07-14 (金) 23:24:25
    • 1に一票。4については、★×9の対象外3曲を見ると、これくらいで対象外はオーバーかなと。 -- 2017-07-15 (土) 08:51:51
    • 1 アベレージ取れば強に収まると思う -- 2017-07-15 (土) 08:58:02
    • 1で。人によっては弱に感じても苦手な人もいるのでここにおいておけば問題ないかなと -- 2017-07-15 (土) 10:52:16
    • 1 ここが一番しっくりくるかな。 -- 2017-07-15 (土) 12:45:17
    • 1 前に非論理的な意見で詐称って言ってること人がいたから、一時的な過大評価もしくは過小評価と思われる ここが一番しっくり来るかな -- 2017-07-15 (土) 14:28:52
      • ↑(この曲の詐称、逆詐称という意見に対して) -- 2017-07-15 (土) 14:30:45
    • とりあえず1でいいのでは? -- 2017-07-17 (月) 08:46:36
  • 恋を強、やってみようを詐称に移動しました。 -- 2017-07-17 (月) 09:03:10
    • 恋は2週間待つって言ったんだけど・・・まあいいか -- 2017-07-17 (月) 10:09:48
      • いくらなんでも議論してから時間経ちすぎだと思うんだが。一旦、ここで強に入れておいて異議があった時に再議論する形の方がいいと思う -- 2017-07-17 (月) 23:18:38
      • 3ヶ月も前に議論用ツリーが立ってるっていうのに更に2週間引き延ばすとかどんだけ個人差ってだけで期間伸ばせば気が済むんだよ。そんなんじゃいつまででも埒あかないわ。 -- 2017-07-18 (火) 07:32:59
      • ↑そういうんならこうなる前に提案すればよかったんじゃないか?ちなみに2週間なんて長めにとった理由は★6は過疎だから下手すりゃ意見無いかもと思ってそうしただけ。期間短くして移動するなら一言あってもよかったんじゃないかなと -- 2017-07-18 (火) 19:35:44
  • 議論中 -- 2017-08-15 (火) 01:56:41
    • 高嶺の花子さん -- 2017-08-15 (火) 01:56:59
      • ゴーゴーの物量はかなりのものだが、それまでが16分は単色3打のみ、難しい8分複合はない弱未満レベル。強にしては弱く、弱としてはゴーゴーがきついので中 -- 2017-08-15 (火) 17:25:14
      • 同じ難易度の黒い猫の歌から複合を無くして、単色の3連打を増やした感じだけど、黒い猫の歌よりかは強いけど他の6強と比べると劣るため中。 -- 2017-08-16 (水) 07:17:50
      • 中 黒い猫の歌から複合を削った代わりに大幅に物量を上げた譜面 -- 2017-08-16 (水) 07:41:50
      • 詐称 曲が短くなったナツモノ。物量おばけ -- 2017-08-16 (水) 14:54:55
      • 中 後半の物量は多いけど16分複合はないから中で。 -- 2017-08-16 (水) 19:50:23
      • 強。意見は逆詐称~詐称までいる、結構個人差ある曲だな。逆詐称は他の方から聞いたが。物量単色は案外難しい -- 2017-08-18 (金) 06:23:32
    • 鏡の国のアリス -- 2017-08-15 (火) 01:57:27
      • 詐称だと思います。My Mineの強化版って感じがします。 -- 2017-08-15 (火) 02:27:04
      • 7弱である3Q4UのBPM、譜面共に下位互換であっちと違ってちょっと偶数がある程度。同等とは思えないので強 -- 2017-08-15 (火) 17:20:55
      • 詐称。同じくmy mineより少し強い -- 2017-08-16 (水) 04:15:13
      • 詐称。前半の方だけでも☆6中以上は普通にある配置なのにゴーゴーに入ってからさらに忙しくなる。 -- 2017-08-17 (木) 01:20:15
      • 詐称。ゴーゴーの3連混色が続くのは星7強はある。前半は星6相当なので星7弱位がいいと思うが。 -- 2017-08-17 (木) 19:51:11
      • 強。最後のノンストップ赤青捌け地帯が★×7適正だが、それ以前は★×6弱~中適正で繋げればクリアは問題ないだろう。 -- 2017-08-22 (火) 17:48:11
  • 関係無いけど、鏡の国のアリスのコンボ数が違う。 -- 2017-08-20 (日) 19:59:16
    • 修正しました -- 2017-08-20 (日) 20:42:10
  • 高嶺の花子さん:中 鏡の国のアリス:詐称かな?異論なければ日曜夜移動で -- 2017-08-31 (木) 19:45:36
    • 異議なし -- 2017-08-31 (木) 21:38:17
  • 異議なしで -- 2017-09-02 (土) 14:38:10
  • ハム太郎はないの? -- 2017-09-09 (土) 13:40:59
    • とっくにサヨナラ済み -- 2017-09-09 (土) 17:20:15
  • ネガポシはいくらなんでも詐称でしょ あの物量に加え変拍子とかいうトリッキー要素が相まってて、とてもじゃないけど★6 -- 2017-09-10 (日) 20:23:24
    • の範疇じゃないでしょ いつ拍の頭が来るか分からないからリズム取りづらい 詐称のほうがいいと思う 途中送信失礼 -- 2017-09-10 (日) 20:26:06
      • ごめん改めて譜面を見て思ったけど、後半はせいぜい6の強い方だと思ったから、発言撤回 -- 2017-09-11 (月) 17:17:05
    • 詐称かな、7だと弱い感じ。リズム取りにくい。 -- 2017-09-12 (火) 00:43:16
      • 再議論も視野にいれた方がいいかな -- 2017-10-01 (日) 23:56:24
  • ここたまハッピ~パラダイス!は分岐判定が甘いから普通にプレイすると達人譜面に行ってしまうということから、やっぱ中ではありえなく、強なんじゃないか説。 -- 2017-10-01 (日) 12:42:12
  • ふと思ったんだけどおばけのお仕事って★6適正者にACでプレイする機会あるかな?解禁に★9のミーナのおやしきと★7のテルミン狂想曲のクリアが必要だし -- 2017-10-16 (月) 15:54:52
    • あなたははやさいたま2000を解禁するのにわざわざおにのさいたま2000に倍速をかけてフルコンボを狙いますか?つまりそういうことだ -- 2017-10-16 (月) 17:45:44
    • 解禁してないなら解禁済のプレイヤーとセッションしか方法ないけどなかったら逆に上級者がどこに入るか気になるんじゃない?この表見てるのは適正者だけではないことはお忘れなく -- 2017-10-16 (月) 18:08:39
    • そういえばそうでした。教えてくださりありがとうございます。 -- 2017-10-16 (月) 18:38:56
    • 難しいでも出せると思いますが -- 2017-10-28 (土) 06:25:18
  • HOWEVER -- 2017-10-18 (水) 17:51:01
    • 強 -- 2017-10-20 (金) 08:12:15
      • 理由を伺いたいです -- 2017-10-22 (日) 21:12:31
    • 強 ハネリズムは☆6にあんまり無いから適正者は結構苦戦すると思う。でもBPMがハネリズム譜面の中でも遅い方だし、こういう譜面は個人差が出るから☆6の範囲には納まるんじゃないかな。 -- 2017-10-21 (土) 16:18:27
      • この意見を書いた者だけどハネリズムはフルコンが難しくてクリアは個人差考慮しても強はちょっと高いかな?と思ったのでやっぱり中で -- 2017-10-22 (日) 22:01:35
    • 逆詐称 ☆5にハネが無いからなんとも言えないが、ロードムービーが☆4相当なのを考えると☆1つ分の差があるとは思えない -- 2017-10-22 (日) 20:49:24
      • そういえば海の声も逆詐称 -- 2017-10-24 (火) 12:14:58
    • 強だな 次の初段に出していいくらいだから -- 2017-10-20 (金) 19:14:23
      • 初段って強?… -- 2017-10-24 (火) 18:51:37
      • クリスマスソングが7詐称だからかな -- 2017-10-24 (火) 19:11:39
    • 対象外 個人差も出やすいし、似てる★×6も存在しない -- 2017-10-24 (火) 12:27:12
    • 詐称 クリスマスソングの劣化版 -- 2017-10-28 (土) 06:25:57
    • 詐称。★6にしてキツイ箇所がある -- 2017-10-31 (火) 17:47:16
    • 強 好きな人がいること>この曲>ロードムービー みたいに感じた -- 2017-11-05 (日) 00:49:00
      • 追記 ロードムービーの比較は要らなかった 好きな人がいることをそのままBPM下げた感じで譜面自体は☆6ではちょっと見づらいかもしれない -- 2017-11-05 (日) 00:54:02
  • HOWEVER:詐称と強で真っ二つだけど一応逆詐称もあるのでどちらかというと強?異論がなければ明日の夜移動で -- 2017-11-04 (土) 15:26:58
    • とりあえず移動。譜面の特徴は後で書く -- 2017-11-06 (月) 00:02:44
  • 十面相 強→中これといった難色がないしかも長いからって過大評価 -- 2017-12-05 (火) 18:39:34
    • 16分は3連打までで複合は●●○だけ 曲が長いので体力面でも大したことないので同意 友情ぽっぷと同レベル -- 2017-12-06 (水) 19:20:05
    • 確かに中でいい -- 2017-12-16 (土) 16:16:37
    • 自分は強で十分だと思います。ゴーゴーは連続で16分が流れてきたりする上後半は速くなるところがきつい、なによりも集中力は☆×6詐欺並に使うほどです。 -- 2018-01-21 (日) 11:15:14
  • 議論中 -- 2017-12-28 (木) 00:20:42
    • 見たこともない景色 -- 2017-12-28 (木) 00:20:58
      • 逆詐称 スカスカな上に16分は単色3連打しかない リンダリンダの方がよっぽど強い -- 2017-12-28 (木) 08:36:31
      • 逆詐称 16分はそこそこあるが単色のみで繰り返しが多く目立った難所もない。良くても★×5強程度。 -- 2017-12-28 (木) 23:51:50
      • 逆詐称 上のに同意 簡単すぎる -- 2018-01-13 (土) 17:17:19
      • 逆詐称 ☆5下位レベル ☆4詐称のみらくるトラベルよりも弱い -- 2018-01-14 (日) 22:15:43
    • Reason!!  -- 2017-12-28 (木) 00:21:34
      • 譜面自体は単純で16分は1個除いて単色3打しかないが、BPMが190と速く16分と8分が絡む配置や16分が連続するところがある。よってリンダリンダよりは確実に上だが、16分複合がなく配置も単純なのでタイムトラベラーほどではないということで弱。 -- 2017-12-28 (木) 18:16:08
      • やってみようとかがおかしいだけでこのレベル帯では十分高速な部類だし決して易しい配置が多くもないので中だと思う。 -- 2018-01-13 (土) 22:38:26
      • 中 目立った難所はないものの、密度は高めで(4、725)16分は少ないわけではない。GrowingUpが強なら真ん中くらいだと思える。 -- 2018-01-14 (日) 12:22:23
    • WiSH VOYAGE  -- 2018-01-17 (水) 11:27:29
      • 逆詐称 ハルウタと大して差が無い -- 2018-01-17 (水) 21:39:14
      • 逆詐称 真夏のsounds good!より少し難しい程度 -- 2018-01-27 (土) 13:29:51
  • ヴァンパイアガール 中→強 6にしては複合が強い むしろ詐称に感じるくらいだと思うが、少なくとも強はあると思う -- 2018-01-11 (木) 12:13:48
    • 見直してみると自分もすべて納得する気になったんだけど、人それぞれなんですかね?とりあえず再議論は提案したいところですね。 -- 2018-01-13 (土) 11:42:11
  • 見たこともない景色➡逆詐称 Reason!!➡弱かな -- 2018-01-12 (金) 10:36:50
    • Reason!!は中意見も出てきているので一旦保留、WiSH VOYAGEは意見小なので保留ということで見たこともない景色だけ移動でいいかな?異論がなければ土曜移動 -- 2018-01-24 (水) 19:21:19
    • 満場一致の見たこともない景色のみ移動。 -- 2018-01-27 (土) 10:58:36
  • 十面相の提案どうする? -- 2018-01-12 (金) 15:05:38
    • 同意も得られてますし今のが終わったらやってもいいと思います。 -- 2018-01-14 (日) 22:44:28
  • サイレントマジョリティーなんですが、☆×6にとってトップクラスに複雑な音符のさばき方をしなきゃいけないので詐称だと思います -- 2018-01-21 (日) 11:08:32
    • 大袈裟だなぁ… ★6トップクラスの複合ドなんてせいぜいドドカカド×2とドカカドだけじゃん それだけで詐称にするんか フルコンボしにくいだけだろ -- 2018-01-21 (日) 12:01:30
    • 一応Wiki☆×6到達目標としは、3連打を捌けることになってます。対してこの曲のサビには5連打も少なくないですし(特にノーツも200代と少ないためミスも思い)、はやいBPMではないにしろ、3連打を速いスピードで捌けるというのは☆×7の到達目標です。さらに3連打も様々な配置で出てくるので腕を交互でかなり上手に使ったり、利手に負担をかけるのは☆×6にしてはかなり厄介です。以上のことから詐称寄りと判断しましたが、個人差もあるので、できれば再議論をして欲しいとの提案です。 -- 2018-01-22 (月) 01:41:12
      • 議論の時にも詐称寄りの強という扱いだったはずなのでやる価値はありそうですね -- 2018-01-22 (月) 16:33:53
      • ↑平均するとTHE・強だぞ -- 2018-01-22 (月) 18:53:58
  • ↑の()内の思い→重いに訂正 -- 2018-01-22 (月) 01:43:42
  • 意見がずっと出てませんが、議論中のwishは逆詐称、Reason!!は弱寄りの中に移動しても宜しいでしょうか?また、再議論の提案でヴァンパイアガールと十面相とサイマジョが出てますけど、どうされますか?移動は27日の15時で -- 2018-01-28 (日) 04:31:44
    • 移動 -- 2018-01-29 (月) 20:39:13
  • ハードノックディズは弱か中だと思う。理由は逆詐称にしてはBPMが速く、複合も厄介 -- 2018-02-03 (土) 18:51:47
    • クリアでは16分は数が少ないためほぼ影響しないのでうなぎのたましいロック(★×5)の下位互換。うなぎが6中レベルの詐称曲なら話は別だが。あと弱ではラッキースター(8分長複合たまに16分)や超絶ダイナミック(16分+8分ラッシュ)のように難所がないのも欠点で弱にも届かないから逆詐称でいい。 -- 2018-02-03 (土) 20:22:20
    • ノートがほとんど8分だから弱・中としては何の強みにもならない なるとしたらBPM200以上は欲しい 16分も、フルコンボの壁になるだけ、しかもラスゴーでは全く出ないから、クリアには影響しない 逆詐称で妥当 -- 2018-02-03 (土) 20:47:49
  • 逆詐称今10ある -- 2018-02-09 (金) 12:00:57
    • 直しておきました -- 2018-02-22 (木) 16:13:04
  • ここたまハッピーパラダイス、ネガポジ、十面相、サイマジョの提案がありますけどどうします? -- 2018-02-23 (金) 16:50:57
    • ここたまと十面相はサヨナラになるから それ以外はやってもいいと思います -- 2018-02-23 (金) 18:58:47
    • ヴァンパイアガールもあるよん -- 2018-03-13 (火) 00:08:19
  • タイムトラベラーは犬吠えると大差ないと思う -- 2018-02-25 (日) 09:45:46
  • ナツモノは演奏時間が151.3秒で演奏時間長に該当すると思います -- 2018-04-08 (日) 16:44:10
  • スマイリングは16分地帯はかなり叩きづらいし8分複合もありBPMも高い。☆7で8分主体の願いはエンペラストなどと大して変わらないがあれが☆7では逆詐称といわれてるためまあこれは強だと思う。 -- 2018-04-22 (日) 13:03:05
    • さらにいえばヘビロテが強ならこれも大して変わらないと思う。 -- 2018-04-22 (日) 13:10:19
    • スマイリングは16分ラッシュは確かに厄介だが数は少ないし、8分複合は短いし、16分が絡んでいるものは少量。ヘビロテ、エスペラントと同等とはとても言えない -- 2018-04-22 (日) 14:07:13
      • 確かに少ないし短いが16分も8分もラッシュしてくる分きついからヘビロテよりむずい -- 2018-04-23 (月) 18:56:24
  • Heavenly Visitor  -- 2018-05-03 (木) 09:40:45
    • そこそこ高めのBPM、8分長複合、16分複合など難しい要素は多いが、強のGrowing Upと比べるとどの要素も1段下回る。ということで中 -- 2018-05-03 (木) 13:49:57
    • 強より詐称 BPM188という速い速度で複雑な8分複合や16分複合など★6までの基礎がかなりハイレベルに問われる譜面。実質★6卒業ポジ。 -- 2018-05-03 (木) 14:31:55
    • 弱 8分は大して複雑でなく、16分もそんなに多くない。Reason!より弱いので弱 -- 2018-05-04 (金) 15:36:46
    • 強 ネガポジににているし体力が楽になって早くなったバージョンと言えるか。 -- 2018-05-09 (水) 07:27:37
    • 逆詐称 MANKAIを強化しただけ。リンダリンダと同レベル -- 2018-05-09 (水) 09:58:57
    • 中 16分は少なめだが、8分複合が長いから総合して中だろうか -- 2018-05-09 (水) 20:03:20
    • 強 (Growing Up+夏祭り)/2の感じだな。16分+8分の配置は★6にきついかな、BPMも高いし。 -- 2018-05-09 (水) 21:38:23
    • 中 Growing Upを局所難にした感じ -- 2018-05-22 (火) 02:04:23
    • 中 2箇所ある8分複合が長く、BPMがやや速いから処理が難しい。ただそれ以外のところは16分が連続で出てきたり、複雑な配置は少ないから譜面傾向が似ているGrowing Upよりは簡単か、タイムトラベラーあたりと同じくらいか。 -- 2018-05-22 (火) 06:07:46
    • 強 BPMがやや速いこともあり個人差が生まれる譜面。適正者は手こずるかと -- 2018-05-25 (金) 11:16:07
  • 意見バラバラだからこれはもうちょっと待ったほうがいいな -- 2018-05-14 (月) 21:39:07
  • 逆詐称1 弱1 中4 強3 詐称1 これは微妙 まだ移動は無理ですね -- 2018-05-25 (金) 13:07:44
    • 強よりの中になりそうですね、、もう少し様子見てみましょう -- 2018-05-28 (月) 09:55:11
    • ★9に忘却のティルナノグがあり...こっちは忘却のHeavenly Visitorか... -- 2018-06-06 (水) 22:51:54
    • もう見守っていても意見来ないだろうし決めよう。逆詐称から1,1,4,3,1だからざっくり平均して中とはなるけど、割れ過ぎている以上ここから話し合いで決めるのは難しいので、平均である中でいいかな?異論がなければ水曜夜移動で -- 2018-06-11 (月) 19:59:20
      • 異論なし。★10のページはもう戦争状態なのでここは早く終わってもいいと思う。 -- 2018-06-11 (月) 20:23:16
      • 異議なし -- 2018-06-11 (月) 20:48:37
      • てことで移動 -- 2018-06-13 (水) 20:02:52
  • おばけのお仕事に局所難を追加したほうがいいと思う -- 2018-06-01 (金) 04:14:04
  • やってみようはもっと難しさ強調するべきでは。少なくとも天国と地獄と同格ではあると思う。 -- 2018-06-01 (金) 05:40:08
    • そうなのか…?言うて難しくないから強調しなくても -- 2018-06-13 (水) 21:38:57
      • 嫌相当難しいでしょ、他の★6でここまで高速なのはないし、8分が全て複合だし…。おまけにコンボ少ないから1つのミスが大きい。 -- 2018-06-26 (火) 07:53:27
  • やわらか戦車は裏のインパクトに負けてるから弱く見えるけど★×6の基準で見ても詐称レベルはあると思う -- 2018-07-10 (火) 08:48:04
    • 単純に同意 -- 2018-07-14 (土) 23:53:29
    • 同意。これで6と7の境がわからなくなっている気がする -- 2018-07-15 (日) 18:16:12
  • 再議論いつしましょうか? -- 2018-08-22 (水) 06:34:39
    • 元々このあたりの難易度は過疎ってるしいつやってもいい -- 2018-08-24 (金) 03:22:13
  • 今日、やわらか戦車・パイアガール・ネガポジ・マジョリティーやりましょうか? -- 2018-08-24 (金) 04:43:46
    • てことで議論中に表示 -- 2018-08-24 (金) 05:02:30
      • 議論ツリーも建てとく -- 2018-08-24 (金) 09:25:40
  • 議論中 -- 2018-08-24 (金) 09:25:56
    • サイレントマジョリティー -- 2018-08-24 (金) 09:26:31
      • 強 16分の5連打複合が適正者にネックになると思われるが、BPM123という遅さのため、ゴーゴーの詰まったような見た目にも案外耐えられるように思える。 -- 2018-08-25 (土) 22:53:25
    • やわらか戦車 -- 2018-08-24 (金) 09:27:00
      • 詐称 カカドが多い上に詰まっていて星7下位でも通用する -- 2018-08-25 (土) 10:05:15
      • 詐称 これだけの密度で複合がこんなにある6はなかなかない。このbpmでノンストップで短複合が多く出てくる譜面構成は☆7弱に多く、これは7弱妥当と考えられる -- 2018-08-25 (土) 10:37:38
      • 強。★×6強でも強いのは確かだが、詐称の面々と比べると密度以外の要素がやや足りないような。多少個人差は出るが、強残留したじょいふると同程度。 -- 2018-08-25 (土) 10:47:33
      • 詐称 いやこれシオカラ節の劣化くらいでもいけるちゃうか? -- 2018-08-25 (土) 17:44:16
      • 詐称 ウルトラマンX(★7弱)の上位互換。あちらと比べると5連打以上の複合 -- 2018-08-25 (土) 21:14:41
      • ↑続きです 5連打以上の複合は無いがその分稼ぎや休みになる所が少ない -- 2018-08-25 (土) 21:17:59
      • 強 16分○○●は夏祭りなどに慣れていればそれほど恐れるものでもない。8分+16分の長めの複合で焦りすぎないようには注意したい。 -- 2018-08-25 (土) 22:48:55
    • NeGa/Posi*ラブ/コール -- 2018-08-24 (金) 09:28:30
      • 詐称 物量は多くて更に、BPMも早く鏡の国のアリスと同等 -- 2018-08-25 (土) 10:01:46
      • 強 BPMはまあまあ速いし変拍子は厄介だけど、複合が2つしかないうえにゴーゴー以降密度は高めだが★6中位くらいなので★6の範疇にギリギリ収まると思う。 -- 2018-08-25 (土) 10:47:11
      • 詐称かな 16分と8分との混ざりが、変拍子も相まって複雑に感じた(勿論ラスゴーも) 物量もさながら、★6にしては、ちょっと応用が過ぎた譜面かなと -- 2018-08-25 (土) 16:55:05
      • ↑失礼 ラスゴーじゃなくて普通にゴーゴーも -- 2018-08-25 (土) 16:57:14
      • 強 ★6としてはかなり変わった譜面構成なんだけど、如何せん単色が殆どだから★7弱に通用するかと言われると微妙。4拍子になるゴーゴー以降は物量が脅威だがやはり★6詐称(=★7弱)としてはやや物足りないと思う。 -- 2018-08-25 (土) 17:32:16
      • 詐称 そこそこのテンポで物量とドカド配置の不意打ちなど☆6の範疇におさまらない -- 2018-09-07 (金) 14:39:04
    • きゅん!ヴァンパイアガール -- 2018-08-24 (金) 09:29:22
      • 強 ★6にしては、密度的な意味でなく、腕の上げ下げで忙しい譜面だと思った ただ、繰り返しというか単純というか、割とすぐに慣れやすいように感じたので、強が妥当かと -- 2018-08-25 (土) 17:08:01
      • 強 密度まあまあ、局所難ありなので忙しい -- 2018-08-27 (月) 07:30:57
  • このまま異論なければ、マジョリティー→強残留 やわらか戦車→詐称昇格 ネガポジ→様子見 パイアガール→強昇格でいいでしょうか? -- 2018-09-01 (土) 02:45:14
    • ↑ネガポジ以外移動させました -- 2018-09-01 (土) 07:54:41
  • ネガポジ意見来てほしい -- 2018-09-05 (水) 18:04:55
    • 意見出たので詐称3 強2 ネガポジ詐称昇格でよろしいですか?(異論なければ明日移動) -- 2018-09-07 (金) 19:59:44
      • ↑移動 -- 2018-09-08 (土) 06:28:43
  • 虹(フィッシャーズ)の議論はじめましょうか -- 2018-09-07 (金) 14:25:59
  • 議論中 -- 2018-09-08 (土) 18:01:24
    • 虹(フィッシャーズ) -- 2018-09-08 (土) 18:01:55
      • 弱 8分の長複合以外は単純だが、BPMが早いためギリギリ★6に収まる -- 2018-09-08 (土) 21:28:18
      • 逆詐称 いくらBPMが速いとはいえここまで配置が単純すぎると★6の枠には入らない。あと関係ないけどこれがもし弱ならHard Knock Daysも弱になると思う -- 2018-09-11 (火) 21:44:56
      • 逆詐称。弱に入ってる同じタイプの譜面の嘘に勝ってる要素が何一つない -- 2018-09-11 (火) 21:47:26
      • 逆詐称 ノーツ数は多いけど曲が長いから密度は全然大したことない 16分はほとんどが単色3連打で譜面はかなり単純 -- 2018-09-12 (水) 01:02:59
  • 再議論提案 -- 2018-09-12 (水) 00:54:29
    • 夏祭りが強なら天体観測も強でいいと思うんだけどどうなんだろう。天体観測の方が速いし、平均密度高いし、コンボ数が少なくミスの許容範囲が狭いから、両方とも強でいい。 -- 2018-07-07 (土) 19:10:24
      • 夏祭りは2番の方が難しいが基本的には全体難であり、天体観測はゴーゴー前の8小節がすべてと言っていいレベルの局所難。比較はできない -- 2018-07-09 (月) 20:04:31
    • じょいふるが強で鏡の国のアリスが詐称になってるけどこの2つはどの辺で差が付いたの? -- 2018-07-21 (土) 11:25:23
      • だよね じょいふるは詐称でしょ -- 2018-08-26 (日) 02:35:15
      • 同意。じょいふるは議論したほうがいい -- 2018-09-05 (水) 23:34:48
    • 超時空アドベンチャー中は盛りすぎ。弱でいい。確かに忙しいけど配置配色が弱めだから弱適正でも充分通用する。 -- 2018-08-30 (木) 17:50:16
      • 同意。 -- 2018-09-05 (水) 23:37:54
    • エビカニクスは強で良い、密度が高くカドカも時々でるから -- 2018-08-31 (金) 19:38:36
    • オンリーマイノート、犬吠える、my mine、growing upの4曲も☆6の範疇を超えているような気がするなぁ -- 2018-09-05 (水) 23:37:14
    • 犬吠える強→詐称 BPMが180と早く☆6にしては早いそして密度も☆6の中ではトップクラスにあたる密度であり580コンボと中々高いコンボ数だから -- 2018-09-11 (火) 22:10:44
  • 嘘は逆詐称、Hardknockと大差ない -- 2018-09-12 (水) 07:52:11
  • 新曲終わったら、じょいふる・嘘・エビカニクス・超時空アドベンチャー・犬吠えるの再議論やります? -- 2018-09-16 (日) 10:34:44
    • しましょう -- 2018-09-16 (日) 17:52:44
  • 虹(フィッシャーズ)1週間経ちましたが、このまま異論なければ逆詐称移動でよろしいですか? -- 2018-09-16 (日) 18:35:06