Top > 蛍丸

蛍丸

59番
んじゃ、派手に戦いますかっと!蛍丸(ほたるまる)大太刀
ステータス(MAX)
生存60(70)打撃57(78)
統率57(71)機動15(15)
衝力48(57)範囲
必殺29偵察14(15)
隠蔽25兵装備スロット3
装備可能刀装
軽歩/重歩/軽騎/重騎/精鋭/盾
ランクアップチャート
蛍丸蛍丸 特(Lv25)
刀帳説明
昔阿蘇神社にあった宝剣は、なぜか今、ここにあったりして。蛍丸、推参!
壊れたところに蛍が集まって修復したっていう伝説があるから蛍丸ってね
公式特設サイトの説明
来国俊の作、小さな体に大きな大太刀!
刃こぼれに蛍が集まる夢を見た後、
それが実際に治っていたという伝説が名前の由来。
自由奔放な彼の振る舞いは強さの表れ。

CV:井口祐一、イラストレーター:彦(クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

刃こぼれに蛍が集まる夢を見た後、それが実際に治っていたという伝説が名前の由来。小さな体に大きな大太刀!自由奔放な彼の振る舞いは強さの表れか。(公式ツイッター本丸通信より)

現在の入手方法

過去の入手方法

イベント報酬

ステータス

  • 大太刀の中で現状唯一、レア度が4と高い。3スロットまで解放されている貴重な刀剣。
  • 見た目に違わぬ幼い台詞が多いが、戦闘時ではとても頼れる存在となる。
    • 最終値ステータスこそ機動を除けばトップではないが、打撃以外はどれも高水準でまとまっている上、スロットの差はかなり大きい。最強大太刀筆頭候補
    • 機動は大太刀の中では最も高い。運よく序盤で手に入れた審神者は優先的に馬に乗せたい刀剣だろう。先手を取れれば、攻撃範囲の広さを生かして半数の敵を一気に蹴散らしてくれることもある。
  • 他の大太と比べると、3スロットは住み分けができる大きなポイント。
    • 元々の機動力も相まって大太刀の中でも先手を取りやすいので、軽騎兵や精鋭兵を乗せてみるといいかもしれない。特に精鋭兵は、機動や偵察、統率などが上昇する。打撃は大抵オーバーキルなので、欠点が埋まる精鋭兵のほうがスキがない。
    • 更に小雲雀あたりの速い馬に乗せれば、その装備込みの速度は特最大値で50に達する
      特までのステータス表

特性

  • 戦闘部隊に入れることでイベント「連隊戦 初夏の陣」での獲得蛍が1.5倍になる。
    • 戦線崩壊しても獲得量は増加する。
    • 控えの部隊では獲得量は増加しない。

他の刀剣男士との会話

  • 短刀・愛染国俊と一緒に組んで出陣することで回想を見ることが出来る。
  • 内番「手合せ」を明石国行との組み合わせで行うと、通常と異なる内番台詞を聞くことができる。

その他

    なお、消されたセリフは「入ってま〜す」(←要反転) 今後再び聞けるようになるかは不明。

小ネタ Edit

  • 鎌倉時代末期の刀工・来国俊が作成した太刀。
  • 刀身が3尺3寸4分5厘(約1m)。表に「来国俊」、裏に「永仁五年三月一日」の銘が入っている。
    • 国俊の銘には「国俊」と二字に切るものと「来国俊」と三字に切るものがある。前者は二字国俊、後者は来国俊と読んで区別する。
    • この二つの作風は異なっており、二字国俊の作は来国俊の作に比べ身幅の広い猪首切先で豪壮な作が多い。同一人物だという説もあるが、別人だとする説が有力とされている。
    • ちなみに同じく国俊の作とされる愛染国俊は「国俊」の二字銘。
  • 国俊自作の鍛冶造りの鉄ハバキが嵌めてあるのが特色の一つであり、名工国俊の入魂の一振りであることが偲ばれたという。

来歴

  • 九州肥後の国、南朝側の武将・阿蘇惟澄(これずみ)の愛刀だった。
    • 彼が建武三年(1336年)三月、本州で敗退した足利尊氏を九州で迎え撃った際、実戦で使用したとされる。この戦で阿蘇氏は後がない足利軍に押され敗走した。館まで逃げ延び、疲れ果てた彼は深い眠りに落ちる。その時、彼は刃こぼれした愛刀の身に蛍が群がり光り輝く夢を見た。そして彼が目覚め、枕元に置いてあった太刀を鞘から抜くと、傷付き刃こぼれしていた刀はまるで研いだばかりのように光り輝いていたという。
    • その伝説から、来国俊は「蛍丸」と呼ばれるようになった。
  • その後、阿蘇神宮の宮司である阿蘇氏に代々伝えられ、昭和6年(1931年)に国宝に指定される。
  • 第二次大戦後連合軍により接収されて以後、所在不明になっている。
    • 刀剣類として調査登録のため神社から出して地元警察署に提出してあったところ、米軍に持ち去られたらしい。熊本県では回収した刀剣に石油をかけて焼いた上で海中投棄している。蛍丸もその中に含まれていた可能性がある。
  • 2015年11月1日に復元プロジェクトのためのクラウドファンディングが開始され、わずか5時間で目標額を達成。最終的には目標額の約8倍の資金が集まった。その後約1年4ヶ月の歳月を経て完成した蛍丸の写しは2017年6月17日、無事に阿蘇神社へ奉納された。

キャラクターデザイン

  • 他の大太刀は背の高い成人男性の姿であるのに対して、彼だけは小さな少年の姿。
  • 紋は草に蛍。マントの留め飾りにも紋入り、さらにマントの裏地も同様の図柄。
  • 刀剣乱舞一周年記念イラスト(公式Twitterより)
  • カードファイト!! ヴァンガード タイトルブースター第2弾 「刀剣乱舞-ONLINE-」弐 のSPカードに使用されている新規描き下ろしイラスト(ヴァンガードTwitterより)

んじゃ、派手にコメントしますかっと! Edit

鍛刀成果の報告はレシピ報告内に、

*1 メンテナンス後〜メンテナンス前
*2 予備として同時に打たれる兄弟刀