Top > 次郎太刀

次郎太刀

134番
アンタも飲もうよ、お酌してやるからさぁ。次郎太刀(じろうたち)大太刀
ステータス(MAX)
生存57(67)打撃60(79)
統率59(75)機動11(11)
衝力43(53)範囲
必殺23偵察12(13)
隠蔽30兵装備スロット2
装備可能刀装
軽歩/重歩/盾/軽騎/重騎/精鋭
ランクアップチャート
次郎太刀次郎太刀 特(Lv25)
刀帳説明
アタシは次郎太刀。見ての通りの大太刀さ。
兄貴の太郎太刀同様に奉納されてるけど、兄貴と違って、頑張ればまだ使えないこともない大きさなんだ。
と、言ってもやっぱりデカいんだけどね!

CV:宮下栄治、イラストレーター:トミダトモミ(クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

現在の入手方法

ステータス

  • 打撃の初期値が石切丸と並び全刀で最も高い。兄の太郎太刀よりも高い。
  • 統率、隠蔽の初期値は大太刀の中でトップ。

他の刀剣男士との会話

その他

    なお、消されたセリフは「(豪快ないびき)」(←要反転) 今後再び聞けるようになるかは不明。
  • イラストレーターの名義がサービス開始当初はDigital Heartsであったが、2016年3月18日に個人名義のトミダトモミとなった。

小ネタ Edit

  • 真柄直隆の子、真柄隆基が用いたとされる大太刀。弟の直澄が使ったとする説もある。
  • 「次郎太刀」というのは俗称であり、同じ人物が刀を二振持つ時に長い方を太郎・短い方を次郎と呼ぶ習慣がある(1号2号のようなもの)。
    • 次郎太刀と太郎太刀は同じ人物が使ったわけではないが、真柄家が所有する大太刀の長いものと短いもの、とすればこの名称にも納得はいく。
  • 太郎太刀との回想其の3の内容からすると、熱田神宮に奉納されている越前国府中 國安作、俗称・次郎太刀がモチーフと推測される。
    • ゲーム中では太郎太刀を兄貴と呼ぶが、モチーフとなる刀はそれぞれに刀工が異なる。刀の使い手の関係性の方が重視されたのかもしれない。
  • 愛知県の熱田神宮に所蔵されているものは刃渡りは166.7cm。「千代鶴國安」の朱銘がある。奉納される刀剣には奉納者の名や日付を彫る事もあり、こちらにはこの朱銘の他30文字彫られている。
  • 福井市歴史博物館に出張展示された際の写真
  • 織田信長・徳川家康連合軍と浅井長政・朝倉義景連合軍の間で行われた姉川の戦いにて、真柄親子(史料によっては兄弟とも)は太郎太刀・次郎太刀を振り回して奮戦する。しかし、戦いたけなわとなり、奮戦する父子にもさすがに疲れ出したとき、徳川方の三人の兄弟武者・向坂兄弟が立ちはだかる。彼らは力を合わせてついに直隆を討ち取った。父の死を知った子の隆基も気力が尽きたか向坂兄弟に討ち取られてしまう。

キャラクターデザイン

コメントだねぇ?よーし、一杯飲んでからね! Edit

鍛刀成果の報告はレシピ報告内に、