Halifax B.Mk.IIIa/コメント

Last-modified: 2017-03-13 (月) 00:50:16

Halifax B.Mk.IIIa

  • とりあえずページだけ作ったけど細かいデータはまた後で。 -- 2016-06-12 (日) 22:07:13
  • 上部銃塔が4連装なのが地味に嬉しい。つうかスターリングと性能的にも配備時期的にもツリー場所とBRが逆だよなこれ。 -- 2016-06-13 (月) 22:18:47
  • なかなか強いと聞いた。が、ここすげぇ過疎ってるな… -- 2016-06-13 (月) 22:21:32
    • ツリー前後の機体から性能を想像すると・・・ お察し頂けるでしょう? -- 2016-06-13 (月) 22:24:39
      • いや後に控えるスターリングより性能上だぞ。500lbの搭載量でちょっと負けてるが主翼に500lb積める分だけ基地爆能力でこちらが上回る。飛行性能はスターリング以上ランカスター未満。後ろ~上方の防御火力はランカスより上 -- 2016-06-13 (月) 23:05:59
  • あまりの過疎っぷりに哀れになったのでデータ、及びトップ画像を編集しました。機体改良の欄に開発必要RPを表示してみましたが、不評であれば削除します。 -- 2016-06-14 (火) 01:00:30
    • 開発とフル改修が終わったのでそれに合わせて空欄を埋め、一部の数字を修正し、概要と特徴、ABとSBでの立ち回りを加筆しました。ところでトップ画像が変わっていたのですが、これ横幅が規格を逸脱してるんですよね…どうしましょうか。 -- 木主 2016-06-15 (水) 00:46:26
    • GJ!トプ画は…仮ってことで大丈夫じゃないですかね? -- 2016-06-15 (水) 00:54:08
      • そうですね、しばらくは様子見ということにしましょう。あまりにも長い間放置されるようだったら、自前で規格にのっとった画像に貼り替えればいいわけですし。 -- 2016-06-15 (水) 20:20:33
      • オッスオラごくu…じゃなくて編集者。最初に貼られていたこれがなんか解像度低めでジャギーだし、光源が機体の後方にあるせいで機体の色が映えず見づらかったので光量のちょうどいいハンガー画像を貼ったのでした。一応大きすぎたので、ページに表示される際に45%のサイズで表示されるようにしてたから横幅640pxの規定の件は問題ないと思ったんだけど -- ハンガー画像貼った人? 2016-06-15 (水) 22:56:22
      • 気になるようだったので人力で横幅を640pxにした画像に貼り換えたぞい -- ハンガー画像貼った人? 2016-06-15 (水) 22:58:04
      • タグを書き換えれば縮小できたと思うぞ -- 2016-06-15 (水) 23:14:25
      • ご苦労様です。ページ表示時は問題なさそうではあったのですが、あくまでパソコンで見た場合は...だったので気になったんですよね。ともあれこれで解決されましたので、ありがとうございます。 -- 絹氏? 2016-06-16 (木) 01:41:04
      • 誤字ィ... -- 木主 2016-06-16 (木) 01:42:14
    • 過疎ってるって言うかコイツのページは他のより作られんの遅かったししゃーない -- 2016-06-16 (木) 18:51:42
  • こいつがもしTu-4並みの強さだったら今頃Halifacksとか言われてんだろうなというクッソしょーもない事考えながら淡々と爆撃してる(小並感) -- 2016-06-15 (水) 01:16:33
  • 銃座の都合で正面と下が弱点だけど重爆としてはストレスなく動いてくれて扱いやすい。 -- 2016-06-15 (水) 04:21:49
    • 英重爆は下がら空きだしそもそも7.7mmだからあってないようなもんだし・・・ -- 2016-06-15 (水) 18:23:23
  • 日本ツリーしかやってないけど、ハリファックスに住んでたしこいつ研究してみようかな。 -- 2016-06-15 (水) 16:17:18
    • ようこそ英国面へ。ウェリントンは超苦行だけど頑張れ。 -- 2016-06-15 (水) 16:31:09
      • 日本乗ってる時にウェリ豚おいしく食べてるけど、始める前からこわいこと言わないでくれ笑笑 -- 2016-06-16 (木) 03:15:35
    • ウェリ豚は苦しいぞ・・・20戦の合計スコアが1000に届かないとかザラにあるから(機銃はロクに損傷を与えられない。遅くて投下前に死ぬ。ハリケーンMkⅣが嬉々として上ってくるetcが主因) -- 2016-06-15 (水) 23:38:40
      • 心しておく笑 -- 2016-06-16 (木) 03:16:16
  • B25を4発にしたみたいだ -- 2016-06-15 (水) 16:20:28
  • なんでスターリングよりランクとBR低いんだろう… -- 2016-06-15 (水) 17:44:21
    • イギリス初の良さそうなプロペラ爆撃機だろ許してあげてくださいお願いします -- 2016-06-15 (水) 18:36:47
    • 英国重爆の唯一の迂回上昇してたら試合が終わるとかそういうことがない癒しポイントになりそうなんです本当に許してください -- 2016-06-15 (水) 23:34:30
  • ABとはいえ、この子が高度7000近くでクルクル動いていてビックリしたわw 案外いいエンジン積んでるのかね -- 2016-06-15 (水) 18:49:02
    • イギリスもエンジンは高高度性能の高い良い物をもってるから... この機体がどうかは知らなんだが -- 2016-06-15 (水) 19:56:25
      • wiki見たら1650馬力のハーキュリーズエンジンらしい。いいもん積んでるね。タービンは次のモデルからでコイツにはない感じ -- 2016-06-15 (水) 20:14:15
      • テンペストMk.IIのエンジン・セントーラスと同じスリーブバルブの変態エンジンみたいですね。過給機が1段2速なので、マーリンほど高高度性能に優れていたわけではなかったようです。 -- 2016-06-15 (水) 20:30:00
  • 画像 -- 2016-06-15 (水) 23:29:40
    • ミス -- 2016-06-15 (水) 23:32:44
    • どう? -- 木主 2016-06-16 (木) 08:06:36
      • 2番目が良いと思うよ!自分は -- 2016-06-16 (木) 13:20:51
      • 他に意見ある人いないかな -- 2016-06-16 (木) 14:50:45
      • 2番いいね -- 2016-06-16 (木) 15:41:59
      • 夜まで待ちますね このまま反対意見もないようでしたら2番を貼ります -- 2016-06-16 (木) 15:45:23
      • 2番の画像若干セピア色っぽい感じになってますけど、これは元のゲーム画面の映像そのままじゃないんですか? -- 2016-06-16 (木) 18:42:09
      • 確認したらゲーム内設定のpostFX弄ったままだった...残念 悲しいなぁ -- 木主 2016-06-16 (木) 19:58:10
      • 1のほうが機体の色味がわかりやすい -- 2016-06-16 (木) 21:38:42
  • あら、結局一番後ろの4連機銃は7ミリになってしまったか。Devのときは12ミリで「お?」とは思ってたんだが -- 2016-06-16 (木) 05:21:12
    • 投稿直後で思い出した。今の12ミリブローニングは7ミリ以下だったな。逆にこれでよかったのかもなw -- 2016-06-16 (木) 05:22:00
  • どこかで見たようなデザインと思っていたけど、B24にソックリだな(高翼にすれば完璧)  -- 2016-06-16 (木) 18:53:38
  • よく見たらコイツコックピットが左右対称じゃないんだな。ドルニエのようだ -- 2016-06-17 (金) 18:46:43
    • 斜めに上がっているよね~こんなコクピットにした理由は何なんだろう? -- 2016-06-17 (金) 20:39:06
      • 想像だけどパイロットが右下を見やすいようにじゃない?たとえへんかもしれないけどトラックの安全窓みたいに -- 2016-06-17 (金) 23:21:45
      • コックピットの左半分は高い位置に操縦士席があって計器盤がたくさんあるんだけど、右半分は前方銃座への通路になってて計器盤が少ないからその分右の方が窓が広くなってる。こんな感じで -- 2016-06-19 (日) 18:02:21
  • 操作が軽い、爆装量が多い、修理費が安い。護符つけようか悩むレベルで気に入ったわ… -- 2016-06-18 (土) 02:24:00
    • ここで聞くことじゃない気がするけど護符とバックアップの違いってなんですか? -- 2016-06-18 (土) 06:03:59
      • 護符は買えば永続で経験値獲得量が、バックアップは残機が増えるんやで。 -- 2016-06-18 (土) 06:25:41
      • なるほど!違いが分かった!有難うございます(*´ω`*) -- 2016-06-18 (土) 13:42:30
  • 調べたら1時間に1機作られたとか書いてあって真顔 英爆にもようやくマトモなのが来て嬉しい -- 2016-06-18 (土) 11:30:35
    • ライン組んで流れ作業でやってるから計算上そうなってるだけで実際は一から完成まで数十日はかかるぞ とマジレス -- 2016-06-18 (土) 11:40:48
  • こいつ強すぎだけどウェリ豚の苦行があったと思うと許せる -- 2016-06-18 (土) 12:19:22
    • 俺はウェリントン乗ってないwこいつ買うために開発購入しただけやけどこいつは強いね~スターリングよりも使いやすい…BR入れ替えとかないよね!? -- 2016-06-18 (土) 13:41:30
    • 割と飛行場まで爆撃しまくってるのを見るな。この後のスターリンとかランカスターより相対的には強いのでは。 -- 2016-06-19 (日) 11:35:55
  • ウェリントンより脆弱な気がする -- 2016-06-18 (土) 20:00:19
  • 機体下部にあるコブって何? -- 2016-06-19 (日) 11:08:10
    • レーダーレドームだと思う。Mk.IIIはレーダー搭載型って言われてるし -- 2016-06-19 (日) 11:28:00
      • そうなかか、現実では有効だっただろうけどゲーム的には機銃搭つけてほしかったところ -- 2016-06-19 (日) 11:46:46
      • 面白いことに、ハリファックスの模型のレドーム部分だけがパーツ販売されててワロタ 誰もこんなところ壊して単品注文なんかしないだろw -- 2016-06-20 (月) 22:58:54
      • そういうのはパーツの表現が気に入らない時に使うもんだよ -- 2016-06-27 (月) 18:05:09
  • 500ポンド6発と1000ポンド9発の爆弾取り合わせの場合だけかな? 連続投下中に突然機体ピッチが切り替わり、爆撃照準を外してしまう -- 2016-06-19 (日) 17:51:19
    • まるで標的がスライドしたように見えて物凄く困惑する。つーか初弾がマトモに当たらなくてヤバくないかこれ… -- 2016-06-20 (月) 08:10:33
    • 6回数えて調整すれば良いじゃない。ABではそれで全弾当たるけど…小基地なら500lb外しても1000lbさえ当たればワンパンできるしね。 -- 2016-06-20 (月) 13:02:43
    • そりゃ爆弾落としたら重量が変わってそうなるんじゃね -- 2016-06-20 (月) 17:54:25
      • 他の爆撃機に乗れば分かるはずなんだけどコイツのは異常。機体固有のバグだと思うなぁ -- 2016-06-20 (月) 20:14:30
    • 実は500ポンド爆弾と1000ポンド爆弾とで落下コースが異なり、それぞれ照準を切り替える仕様だったとか? -- 2016-06-21 (火) 14:08:41
  • 500ポンド41000ポンドの搭載場所が違うせいで照準が1回ずれるんじゃないかな -- 2016-06-20 (月) 23:11:02
    • つなげ忘れた申し訳ない -- 2016-06-20 (月) 23:11:32
    • 四万一千ポンド…グランドスラム超えたな。 -- 2016-06-24 (金) 00:26:17
      • ローマ字入力で「TO」とキーを叩くところを、ミスって一つ隣りのキーで「YO」になっただけだと思うぞ -- 2016-06-25 (土) 17:52:07
  • おかしいレベルの謎火力7.7mmだわ -- 2016-07-04 (月) 22:47:50
  • これで今のうちに稼ぐしかないね。最強すぎる。 -- 2016-07-04 (月) 22:55:15
  • 爆弾搭載量の割に安いし、防御火力も英国にしては悪くない。さらに未改修でもそれなりに昇るうえ機動性もよい。これnerfされるんじゃない?? -- SB? 2016-07-06 (水) 03:31:08
    • opではないしこれくらい許して欲しいな...ただでさえ英爆撃機はあれだから... -- 2016-07-06 (水) 03:43:34
      • むしろ英爆撃機は全般もうちょい優遇されるべき -- 2016-07-06 (水) 07:36:18
    • 通りすがりの鍾馗ll乙乗りですが、スターリングよりツリー前にいるんで、入れ替えないと誰もスターリング乗らないんじゃ、とは思います(寂しいしお腹が空いてしまいます)。 -- 2016-07-06 (水) 07:33:36
  • 物凄く久々に自主的に護符つけた。あとはクソみたいな弱体化を喰らわないことを祈るのみ… -- 2016-07-06 (水) 11:36:31
    • 性能変わっても爆撃機じゃあんま影響ないし、この爆装量は揺るがないからヘーキよ。変わるとしたらBRだろう。スターリングより使えるし -- 2016-07-06 (水) 15:47:31
  • RB対日戦だとこいつ1機で日本空母壊滅させて逆転勝ちできるのな。ゴルゴ対空砲に吹っ飛ばされなければの話だが -- 2016-07-06 (水) 22:56:04
  • 地味にbr上がってるが問題ない。 -- SB? 2016-07-08 (金) 01:51:43
  • こいつって250キロや500キロを数個落とすってことは1回でABの小基地食えるん? -- 2016-07-16 (土) 01:49:05
    • せやで こいつやPe8、ドルニエなんかの基地ワンパン爆撃機はBR1ぐらいは上げないとバランス取れないと思う 俺はこいつ対地で使うと大抵飛行場破壊して勝つから -- 2016-07-16 (土) 12:55:55
      • ドルニエはあのBR帯だと結構迎撃意識高い戦闘機が増えてくるからまだ対処できるけど、BR4,0のこいつらは死ぬほうが珍しいくらいだからな... -- 2016-07-16 (土) 15:11:18
      • 最近は迎撃機も多くない?ABだと高度7000mでも迎撃機が上がってくるようになってきたし、8000mまで上がらないと安心できないや。 -- 2016-07-16 (土) 15:55:14
  • ウェリントン改修のついでに開発したけど凄く良い機体。搭載量上昇速度も文句なく、銃座視点で迎撃機も中々落とせる。BRの低さも相まってドルニエよりSL稼ぎやすい。 -- 2016-07-18 (月) 05:04:40
  • 爆撃視点変わるのなんとかできない? -- 2016-07-22 (金) 02:06:25
    • え?別に気にならなくない?6発数えてちょっと待てばいいだけじゃん… -- 2016-07-22 (金) 19:51:44
  • こいつ後ろから撃たれると20mm2門の相手でも簡単に尾翼逝って操作効かなくなる。機体自体は堅いはずなのに尾翼逝くと墜落確定なんだよな -- 2016-07-22 (金) 02:18:24
    • あくまで木主の感想なのでデータとかは無いです -- 木主 2016-07-22 (金) 02:19:37
      • 着陸フラップうまく使うと長い間生きられるで。ラダーはなくなっても若干操作効くしねv -- 2016-07-22 (金) 14:37:14
      • 水平尾翼を撃たれれば7mmでも12mmでも簡単に制御出来なくなるよ。防御機銃で打ち落とすか味方に助けを求めよう(助けが来るとは言ってない) -- 2016-07-25 (月) 13:15:34
  • 豚ちゃんに比べて昇る事昇る事 襲われても試合中に高度回復できるのはイイネ・ -- 2016-08-04 (木) 09:01:29
  • 豚ちゃんで絶望したあとに来る天国。かなり素晴らしい上昇と神の爆装量がスーッと効いて使いやすい。後は銃座が後上方には強いからたまに墜とせる。ただ37mm持ちに狙われる率が高い気がする。ちゃんと護衛してくれる人がいればまず間違いなく試合に勝てる(AB -- 2016-08-09 (火) 15:14:44
  • 史実加筆 -- 2016-08-09 (火) 22:22:26
  • 実装されてから乗ったこと無い者の意見だけど多分ランカスターよりも使い勝手良いゾ -- 2016-08-19 (金) 03:04:46
    • なんだこの参考にならないコメントは -- 2016-08-19 (金) 16:08:17
      • でも実際コスト安いのに爆弾搭載量が多く、よく上り、防御銃座もそこそこ火力あるから使い勝手はよい(マジレス) -- 2016-08-19 (金) 17:03:27
  • ランカスター自体が爆装量あるけどすげえ脚遅くて全然昇らないんだよね、ABのBR6.0戦場でもハリファックスの方がまだしぶとく仕事してるイメージはある(小並感 -- 2016-08-21 (日) 03:11:04
    • ランカスターは迂回上昇して気長に上がってけばちゃんと仕事できるんだけどね・・・何故か皆一直線に上がるかそのまま降下していくんだ。 -- 2016-08-21 (日) 03:14:48
      • 迂回上昇してる頃には戦闘終盤に近かったり、更に上にドーラとか居るから...(遠い目) -- 2016-08-21 (日) 03:40:43
      • ABなら最初に一発だけ残して爆弾捨てて上昇。上昇し終わって目標付近で最後の一発捨ててリロードして爆撃ってやれば上昇時間かなり短縮できるやで。 -- 2016-08-21 (日) 03:55:55
      • DO217が、速くて、こっちが昇っている間に小基地全滅、基地爆にやっと間に合う程度。見つかれば何処までも戦闘機に付けられるので、改造段階では、低空に下りる以外に稼ぐ方法あるのか -- 2016-08-24 (水) 16:43:05
  • コイツたまにエレベーターを破壊すると突然コブラ機動することがあるから困る。ソ連P-47でなんどか ぶつかってしまった -- 2016-08-24 (水) 20:33:25
  • 機首周りすっきりしててイイネ。垂直尾翼二枚なのもカッコイイ(小並感 -- 2016-08-26 (金) 16:53:52
  • M2の規定弾をしこたま撃ち込んでも一切の損害を与えられなかった -- 2016-08-26 (金) 17:33:37
    • 既定弾じゃなぁ…ただそれだとしても相当数撃ちこんでノーダメならほとんど胴体に吸収された可能性。もしくはおま環 -- 2016-08-26 (金) 17:39:39
  • こいつって開幕4分で高度7500まで登れるの?さっきフル改装P-63でインターセプトしてたけど気が付いたら自分も9000mまで上がってたし -- 2016-08-28 (日) 11:54:50
  • 双尾翼機はどうにもケツが打たれ弱い気がするな、簡単に水平尾翼待ってかれる -- 2016-08-28 (日) 15:17:50
  • ABでフル改修なら一人で試合決められるくらい強いよな。 -- 2016-08-28 (日) 17:02:15
    • 狙われなければね・・・狙われても7.7mm奇獣にしては迎撃力高いけど -- 2016-08-28 (日) 18:58:13
  • もしかしてSBでマイナスGかけるとエンジン止まる? -- 2016-08-30 (火) 21:55:50
    • 今、すべての機体(ジェットは試してない)がRB以上でマイナスGかけると、エンジンが止まるようになってる。 -- 2016-08-30 (火) 22:14:29
  • ランク2なせいでランク4~5の機体開発は効率よくないのがつらいなぁ -- 2016-09-01 (木) 07:14:50
  • このランクだとまだ本気の重爆撃機がフリーになる恐怖を知らないのが多いから蹂躙できる。が、分かってるのがいると何も出来ずに死ぬ…… -- 2016-09-01 (木) 07:46:06
  • B-25と色々比較してどうですか? -- 2016-09-03 (土) 01:40:19
    • 紅茶7.7mmは大量搭載により12.7mm並みの威力を持つから火力には悩まされない。機動性はB-25に負けるが爆装はこっちが断然上。SB -- 2016-09-03 (土) 01:48:15
      • RBやSBの方が活躍できそうですね。ABはちょっと厳しいかなぁ。ありがとう -- 2016-09-03 (土) 01:53:01
      • ABでもしっかり迂回上昇すればわりと大丈夫だよ。ダメだった時は運が悪かったと諦める -- 2016-09-03 (土) 06:27:11
      • 6500まで追いかけてくるやつとかいるんだよなぁ(白目 -- 2016-09-03 (土) 12:36:20
      • そりゃB-25とか一人で基地爆まで持ってくあいだに試合終るレベルだからスルーしてもいいけどこいつはやりかねないから絶殺されるほど狙われますわ -- AB 2016-09-03 (土) 13:02:58
      • b-25にかぎらず米爆撃機は爆載量しょぼいからスルーされる傾向が..... -- 2016-09-03 (土) 16:28:00
  • 陸の修理費稼ぎに開発してるんですけど一試合でどのくらい稼げるんですかね? -- 2016-09-04 (日) 23:21:07
    • 運がいいと基地爆35tで8万SLとか?まぁ運ゲーです -- 2016-09-05 (月) 09:10:36
      • ほんと 運だね 敵迎撃上がらなければ50k~80kSLくらい 祈るしかないw -- 2016-09-15 (木) 23:35:29
      • ここのところ撃墜されまくってる‥‥周りも危険性を認識し始めたのかな?爆弾代もあるし試合に敗けると赤字なんてことも(白目)7000mまで上がれても死ぬってどうすりゃええんやろ‥‥ -- ? 2016-09-16 (金) 06:40:36
  • 上昇力があるというその一点だけで使うに値する機体。 -- 2016-09-07 (水) 03:27:14
  • 基地爆撃が空戦より楽しい。ウェリントンとは比べものにならないくらい。爆撃機専門もいいのかもなぁ…。 -- 2016-09-11 (日) 00:41:22
    • 一回で基地消滅は脳汁でるね 自分だけで空基地やったらクセになるねぇ -- 2016-09-15 (木) 23:37:32
  • カスタムバトルでまず乗ってみたが一気に500mは登れるし旋回性能いいし挙動も安定してるしでかなりよさげ -- 2016-09-16 (金) 09:44:40
  • ジェット戦場(BR9,0)でこいつが無双してた。 -- 2016-09-16 (金) 11:57:18
    • どういうことなの -- 2016-09-16 (金) 23:49:46
  • AB支配でやってたんだけど、機銃で3キル爆弾で2 -- 2016-09-16 (金) 23:45:51
    • キルしたんだよなぁ... -- 2016-09-16 (金) 23:46:16
  • 流石1回で小基地壊せるだけあって最大爆装の1セットの値段が2100SL。開幕上昇で捨てたりしたらその分のSLをドブに捨てることになるのか...道理で勝っても1万も補給代で飛ぶわけだ -- 2016-09-17 (土) 13:31:48
  • ハリファックスに限らんがイギリスツリー強機体と弱機体の差が激しい気がする・・・ -- 2016-09-17 (土) 16:35:20
    • それはどの国使ってても感じると思う。バイアスと叩かれてるソ連ツリーでも、Pe-2とかIl-2とか残念な機体があるしな。WTはどのBR帯も機体が増えすぎてバランス調整が追い付いていないのだ。 -- 2016-09-17 (土) 20:29:04
  • 護衛機に恵まれるとこっちは高高度からの爆撃に専念できるし、相方は失速した敵を食えるしでお互いいい関係に 恵まれさえすればだが -- 2016-09-22 (木) 20:37:51
    • コイツで赤字はよっぽど運か腕が悪い。 -- 2016-09-24 (土) 17:09:43
  • 空港破壊ンギモチィィィィッ! -- 2016-09-24 (土) 11:00:57
  • do217とどっちが稼げるんだろう.... -- 2016-09-25 (日) 10:24:27
    • どっこいどっこいかな... ドルニエはいざとなったらだいぶして対地できるが高ランクなんで迎撃機もそれなりにいるし... -- 2016-09-25 (日) 14:28:14
  • 豚の次にこの性能だから余計に神機体に見える -- 2016-09-27 (火) 00:39:43
    • この次が控えめに言ってゴミだからなおさらね -- 2016-09-27 (火) 01:59:44
  • 作ってなかった頃は高高度のハリファックスを見て「遊覧飛行してるw」と思ってたが、いざ作ってみると一機でも逃せば試合終了のトンデモ機体。自分が火だるまになっても根性で落とすようになった。 -- 2016-10-04 (火) 18:49:26
    • 割と余裕で小基地壊滅させられるしな。爆撃機とは思えない降下速度とエネルギー保持だし -- 2016-10-07 (金) 12:51:03
      • ドルニエやB-35が何往復もかけるところを一回の投弾で小基地潰せるという強み 身軽になるとさらに上り続ける -- 2016-10-12 (水) 06:21:01
      • 使ってみてわかったけど、1回で潰せる=旋回が必要ないってことだから、多少操舵系をやられてもフラフラ飛行で小吉潰して回れるのが強い。 -- 2016-10-12 (水) 19:52:01
    • 5~6往復で飛行場ぶっ飛ばせるからな、あと何気に4連装銃座が強いw -- 2016-10-08 (土) 12:22:03
      • 実質8連だから(震え声) -- 2016-10-08 (土) 12:46:01
    • 流石にヤバさが知れ渡ってきたのか空港破壊まで生き延びられる確率は段々と落ちてきてる -- 2016-10-08 (土) 15:14:14
      • 急降下しつつ余裕で1、2か所破壊出来る程度の性能って他の爆撃機には無いと思う -- 2016-10-09 (日) 00:46:48
  • DoThunderとか古い。これからの時代はハリThunderって言えそう。複数機あればだけど -- 2016-10-12 (水) 23:10:19
  • こいつだけでなくイギリスの爆撃機は撃墜しやすいけど逃したらほとんど負けたようなもの -- 2016-10-12 (水) 23:13:13
  • 最近はスタートした時にこいつが居るかを最優先で確認するようになった -- 2016-10-12 (水) 23:19:46
  • こいつで飛んでたら高度8000位まで敵機が追ってきて困ったわ…やっぱりヘイト高いね -- 2016-10-13 (木) 09:35:37
    • 多分そいつは自分自身でもハリファックスを使ったことがあって、その怖さを身をもって知っているんだろうね -- 2016-10-13 (木) 10:09:48
  • EC(SB)で爆撃機でよく遊んでいるけど、コイツ使うの初めて。燃料無補給で爆弾だけ装填を繰り返して爆撃し続けてたら基地3つ溶けててファンメいっぱい来た。最低燃料の更に燃料半分になってからの上昇力が更にやばかったわ -- 2016-10-14 (金) 02:35:20
    • ランク4でも普通に使える優秀性能だもんな。震電、Ki-83、零戦だろうと一瞬で炎上させられる。しかも爆装量も多い。次機体のスターリングの性能の低さも相まって長くお世話になる機体 。もうランク3でいいわ。 -- 2016-10-14 (金) 02:49:06
      • 異常に着火率が高いからジャップ機は基本歓迎ってスタンスで行くと勝手に落ちていくな、BR帯もあると思うが -- 2016-10-14 (金) 03:01:23
      • また君か...端末変えてもネットワークIDは変わらないんだよなぁ...葉1? -- 2016-10-14 (金) 03:21:47
  • ハリファックス喜び知りやがって! -- 2016-10-14 (金) 17:03:29
    • なんだこれは…たまげたなぁ… -- 2016-10-14 (金) 17:13:38
    • ABなら...ってSBかよw -- 2016-10-14 (金) 19:52:38
  • 開幕上昇するときに捨てたライオンが取り返せればいいけど -- 2016-10-17 (月) 02:06:40
    • そもそも開幕上昇の時に爆弾捨てる必要無いと思うんだが... -- 2016-10-17 (月) 10:26:45
      • そうそう。もったいないから捨てるの辞めたけどそんなに上昇力が悪化するわけでもないし。まあ捨てても楽に取り戻せる程度のポテンシャルはあるし -- 2016-10-17 (月) 10:30:58
      • これを参考にしよう。動画の読み込みが遅いから一応説明するけど爆弾を1発だけ残して基地まで向かえばいい、そうすれば途中で投下する分のSLを無駄にしなくても済むという寸法。枝主 -- 2016-10-17 (月) 10:37:20
      • ハリファックスの特徴は無リロードで破壊出来るってやつだからせめて1000ポンド9発は残しとかないと -- 2016-10-17 (月) 10:44:36
      • ほならね、基地が近づいたら一発投下してリロードしろっていう話でしょ?枝主 -- 2016-10-17 (月) 10:49:28
      • ん?それだと1セットリロードしなきゃいかんしその分無駄じゃね? -- 2016-10-17 (月) 12:21:06
      • でもリロード終わったら投下を繰り返すよりはSL節約出来る気はするけど。まぁここまで計算して上昇稼ぐよりはずっと爆弾積みっぱなしの方がいいと俺は思うけど。枝主 -- 2016-10-17 (月) 12:25:47
      • 普段から一個残しでやってたけど少数派なのかな… 1セットくらいなら痛くも痒くもないし、あの高い上昇力が好きだったんだが捨てなくてもあまり変わらないものなの? -- 2016-10-19 (水) 13:53:41
      • ワイ1 -- 2016-10-19 (水) 14:36:47
      • ミス>ワイ1発ト残す派。とにかく早く少しでも高度を稼ぎたいし、たかだか1セット分のSLケチって落とされたらしょうもない -- 2016-10-19 (水) 14:38:11
      • 個人的な体感としてはもちろん捨てた方が機体の軽さはあるけど、全弾残ってても上昇は十分あるし、上昇よりも降下のが生存率高いのでSL節約のため捨てない。それに気を付けても味方ユニットや基地の上に落ちたらと思うと注意するのも面倒だし -- 2016-10-19 (水) 15:02:07
      • 爆弾捨てて上昇したところで迎撃機がいたらそれで終わりだからなぁ。金策も兼ねてやってるし、コスパも悪いから捨てないわ。 -- 2016-10-19 (水) 17:52:08
  • 飛行機としては、スターリングよりもこっちの方が優れてるかな -- 2016-10-19 (水) 18:27:16
    • むしろこいつがスターリングに劣ってる部分なんて全くないんですが...かなしいなぁ.. -- 2016-10-20 (木) 14:01:42
      • 爆撃照準のピョコ跳ね -- 2016-10-20 (木) 17:00:33
      • それは種類の異なる爆弾を積んでる都合上仕方ない -- 2016-10-22 (土) 11:03:06
    • 史実でも三爆の中で一番早く退役したからなぁ ランクとハリファックスが終戦まで使われてるのにスターリングは43年には前線退いてる -- 2016-10-22 (土) 06:15:41
    • スターリング自体が「水に浮かなくなった代わりに爆装量が増えたサンダーランド」ですし… -- 2016-10-28 (金) 07:42:53
  • 基地破壊38t超えとか敵も味方も何やってんだって話だよ(ご馳走さまです -- 2016-10-22 (土) 01:14:55
  • ゴミファックスだと思っていたら神ファッスクだったでござる -- 2016-10-27 (木) 00:57:26
  • 俺の英爆撃ツリーの苦手意識を払拭してくれた機体。これ使うまで6.0にランカスター連れて行ってもまるで活躍できなかったがハリファックスで練習するとちゃんと仕事出来るようになった -- 2016-10-27 (木) 02:26:46
  • ウェリ豚good-bye。 -- Ta-183? 2016-10-27 (木) 23:44:21
  • スターリングは見れば見る程コイツより高い理由がわからない。250lbsと500lbsが13発多いからなのか?高ランクの小基地に対して1000lbsは9発で十分なんだっけ? -- 2016-10-28 (金) 15:44:30
    • 立ち回り嫁。 -- 2016-10-28 (金) 15:51:48
  • こいつに護符が当たったおかげで、開発がすさまじい速度で進んでくw -- 2016-11-10 (木) 13:19:13
  • 最初爆撃手視点ずれるのめんどいって感じてたけど、飛行場とか爆撃するときに通り過ぎず余裕もってできるが非常に素晴らしい。  ただリロードの時、後ろから前に視点が移るからそれを見越しておかないとうっかり通り過ぎてしまう... -- 2016-11-18 (金) 01:44:40
  • イギリス爆撃機の稼ぎ柱。こいつは良すぎて、ファッキンスターリング開発する気起きない(ゲス顔 -- SB? 2016-11-19 (土) 09:26:18
  • アメリカの37mmを5発も叩き込んでも落ちずに普通に飛んでたんだが、コイツってそんなに硬いの? -- 2016-11-19 (土) 09:36:29
    • 惑星()爆撃機では確実に敵機の核心を突かなければワンパン撃墜は難しい。燃料タンクか主翼に撃ち込むべし。胴体はなるべく狙うのは避けよう -- 2016-11-19 (土) 10:02:06
    • 双尾翼はそんなもんよ、B-25とか、飛行艇の腹みたいにダメージ通らないみたい -- 2016-11-20 (日) 03:44:41
    • ファックスが固いのではなくコブラ系の37mmが弱いだけでは -- 2016-12-04 (日) 13:35:04
  • 4.0の適性マップならともかく、格上(デッキに4.7なので最大5.7?)の飛行場だとやっぱ耐久上がってるのだろうか -- 2016-11-19 (土) 23:36:29
  • SLより搭乗員経験値のほうがやばない?もりもり増えるんご・・ -- 2016-11-23 (水) 21:25:19
  • なんか500LBの威力低いなと思ってたけど炸薬少なさすぎだろ・・・ -- 2016-11-27 (日) 17:50:52
    • 227kgってどの500ポンド爆弾も同じだぞ -- 2016-12-04 (日) 13:08:17
      • 木主が話してるのは爆弾そのものの重量の話じゃなくて、内包してる炸薬量が少ないよねって話だろ -- 2016-12-04 (日) 13:38:51
      • それは重量や、木主が言ってるのは炸薬量や・・・因みに米英で500lb炸薬量を比較すると、イギリスの500lbはTNTで65.5kg、対するアメリカの500lbはTNT換算で118.8kg。炸薬量に約1.8倍差がある。 -- 2016-12-04 (日) 13:39:43
      • 炸薬量と爆薬量って違うのか? -- 2016-12-04 (日) 13:40:31
      • 「量の違い」って言うなら表現が違うだけで同じ、ゲーム的には -- 2016-12-04 (日) 15:06:32
      • そうなのか。済まなかったな -- ? 2016-12-04 (日) 15:19:06
  • ABで基地損壊40近くいって脳汁ドバドバ -- 2016-12-04 (日) 15:32:12
  • パイロットキルされすぎてつらい ガンガンうたれてるならまだしも700mくらいからちょろっと食らっただけでお陀仏は哀しい -- 2016-12-05 (月) 05:21:37
  • 沢山爆弾積めるなあと思って低高度に降りて戦車爆撃してみたら笑える。一瞬で試合終わるやないかwww -- 2016-12-11 (日) 15:54:20
  • こいつで迎撃機をよく撃墜すると聞くけど自分でやったほうがいいのか訓練させて任せたらいいのか ちなみに自分は下手くそ P-61の旋回機銃も訓練させて任せてるし -- 2016-12-12 (月) 12:36:47
    • 迎撃側としては銃座に任せるより尾部を向けるように飛ばれる方が嫌なので自分で照準してください! -- 2016-12-12 (月) 12:44:36
    • 自分もエイム下手くそなんでスキル上げて任せちゃってる。自分はとにかく敵機を射界に入れるように操縦に専念してる -- 2016-12-12 (月) 16:40:21
  • 何この機体RBで着陸出来なくね?尾輪がイカれただけで主翼のバランス崩して翼折れるとか訳分からん。しかも何で片翼折れただけで修理不能? -- 2016-12-12 (月) 18:08:03
  • コイツの銃手6人に対して銃座が3機しかないが熟練銃手ってキッチリ6人必要なんかな...? -- 2016-12-17 (土) 10:50:56
    • 必要な銃手の数はスキル振りの右下に出るけど3人だぞ -- 2016-12-17 (土) 11:32:54
      • ホントだ!ありがとなす!ココ見りゃいいのか -- 2016-12-17 (土) 14:31:36
  • 格上とかで無い限りブローニングがよく当たるから意外と生き延びるな -- 2016-12-18 (日) 11:16:02
  • こいつの致命的な弱点が分かった いくら防御機銃が強くても防御機銃のパイロットが弱すぎる -- 2016-12-22 (木) 16:29:36
    • 防弾装備が無いだけやで。パイロット君に罪はない(と思う -- 2016-12-22 (木) 22:54:35
      • 銃手よく死ぬのもそうだけどケツから撃たれてるのにパイロット死ぬのつらい -- 2016-12-23 (金) 17:00:33
  • 上昇力が上がったようなきがする -- 2016-12-23 (金) 16:17:34
  • この機体って超有能? 前任のウェリントンでそこそこ活躍はさせられたんだけど。 -- 2016-12-25 (日) 00:06:53
    • 超絶有能やぞ。上昇も降下速度も良好だし機体がフラつくこともない。後方へ計8門の7.7mmブローニングが弾幕を張り場合によっては敵を撃ち落とす。ペイロードは最大で500lbsが6発に1000lbsが9発なんだけど1000lbs9発だけで基地がぶっ壊せる。英の500kbsの炸薬が少なすぎるともいうが。ドルニエと並ぶBR帯の爆撃機最優秀。SLブースターを使えばあっという間に国別SL取得トップも夢じゃない -- 2016-12-25 (日) 01:49:05
    • starlingとlancaster(各前期型)をフル改修してるが、それよりエネルギー保持いいんじゃないかと -- 2016-12-25 (日) 02:15:44
      • 下げた高度をきちんと回復できる英爆ってこれぐらいじゃない -- 枝 追記? 2016-12-25 (日) 02:18:36
      • エネルギー保持もそうだが、上昇力も英爆ってか、爆撃機屈指の性能だと思う -- 2016-12-30 (金) 11:54:25
    • ABしかやったこと無いが超有能。作業ゲーになるから向き不向きはあるが小遣い稼ぎに最適。小基地を一度の爆撃で吹き飛ばしその火力で空港もゴリゴリ削る。基地破壊して空港爆撃に入る頃には高度7000↑に達してるのでここまでに迎撃されなければあとは独壇場になる。冗談抜きで1人で飛行場をアッサリ破壊できます -- 2016-12-27 (火) 22:23:45
      • とはいえ、油断してると雷電やら、五式戦やらに食われるから -- 2016-12-28 (水) 10:19:31
      • とはいえ、油断してると雷電やら、五式戦やらに食われるから警戒は怠らないように。 -- 2016-12-28 (水) 10:20:33
      • さっき7000mで基地爆してたらYak-9kが昇ってきてやられたから油断はできないよ -- 2016-12-29 (木) 08:43:33
      • もちろんハリファックスの天敵は大口径だよ。日本機でも57mmで射程内に追いつければ落とせる。Yak-9KなんてTu-4も落とせるし -- 2016-12-29 (木) 14:57:45
    • 改修ついでに使い始めてみたが、ここで聞いた通り凄まじい機体だな・・・ 下手したらBR4.0帯で最強の爆撃機かも。 -- ? 2017-01-05 (木) 22:33:47
      • ようこそ。コイツの基地爆によるSLを収集する力は凄まじいの一言なのであっという間に全国家陸空のSL取得総量上位になれるぞ -- 2017-01-06 (金) 15:32:02
  • この子なんで1番発動機だけ過熱するのwww -- 2016-12-27 (火) 05:19:17
  • 手っ取り早くABでSL稼ぎするならやっぱりハリファックスが一番。小基地を一航過で仕留め飛行場もゴリゴリ削る爆装量、迎撃を振り切れる上昇力、素直な操縦性。BR3.7に調整すればドルニエスパムに先を越されることも無い。 -- 2017-01-10 (火) 23:41:56
    • いや、BR4.0でも強すぎるぐらいだよ。 ドルニエより確かに遅いけど、上昇力はこちらのほうが圧倒的に高いし。 -- 2017-01-14 (土) 11:15:37
    • 一航過でできなくなりました?? -- AB 2017-02-10 (金) 00:08:39
  • BR4.0で強すぎる。ECで使うとSLもだけどSPもモリモリ貯まるからハリファクスで稼ぐ→普通は出しにくい高BR機を出す→墜落したら時間つぶしを兼ねてハリファクスの回転が。ランク4ECでは絶対に外せない機体だわ。いっそBR0.3上げてランク4ECで必須なBR4.3機にして欲しい位だわw -- 2017-01-14 (土) 15:41:04
    • コイツがランク4で制限時間無しならPe-8も出撃制限無しにして欲しい。ECでの敵機撃墜数は間違いなくこっちのほうが上。向こうは20mmが少ないから弾切れで集られたらアウト -- 2017-01-14 (土) 16:55:42
  • 唯一の欠点はランク2だからランク4の機体を開発するのに使えないことだと思う。 -- 2017-01-15 (日) 09:53:15
    • それはほんと思う。 -- 2017-01-15 (日) 14:09:50
    • どういうこと?? -- 2017-01-16 (月) 01:01:07
      • BRや性能の割にランクが低いのでランク4とかを開発しようとするとRPにペナルティがかかる。もったいない。 -- 2017-01-16 (月) 01:12:32
      • ランカスターちゃんも使ってあげてってガイジンが言ってた(すっとぼけ -- 2017-01-16 (月) 01:19:23
    • スターリングもなかなか強いしランク3だから開発も捗るぞ!(敵機が来なければ) -- 2017-01-17 (火) 03:45:35
    • あえてランク2とかの開発RPの低い機体を開発してSB行くなりブースター付ければ一瞬で開発終わるからその差額の分をランク4機体に回せば確実だぞ。まぁ機体の売却が出来ないからランク3まで全部開発してたら無理な裏技だけど -- 2017-01-17 (火) 03:54:31
      • 亀だけど頭いいんすね… -- 2017-02-04 (土) 23:53:18
  • Me262A2-a改修中のBR6.0戦場で連山、B-17G、B-29、Yer-2、Tu-4、Do217、Ar234のそうそうたる顔ぶれに当たり前の如く参戦してて驚く、というかスターリングとランカスターが居る方が珍しい -- 2017-01-17 (火) 04:19:14
  • これがBR4.0だと…Yer-2使ってたのがバカらしくなる性能だなぁ -- 2017-01-20 (金) 18:27:11
  • 最大搭載量の開発終わったけど、これすごいな・・・。基地が溶ける。 -- 2017-01-28 (土) 03:03:29
  • 今まで7.7mmなんて重量増えるだけだし外したいとすら思ってたけど結構燃やせるね(燃やす以外では落とせないけど) -- 2017-01-28 (土) 07:15:42
    • エンジンが止まって飛行場に着陸したところを叩くのだ! -- 2017-02-06 (月) 21:23:35
  • 迂回上昇してるとき戦闘機と鉢合わせするとあ…(察し)になる。 -- 2017-02-04 (土) 22:27:14
  • 4.3デッキで運用してると全然敵燃やせないんだけどベルト徹甲弾にしてエンジンとかパイロット狙ったほうが良さげ?7.7mmなら効果薄い? -- 2017-02-05 (日) 07:21:19
    • 汎用弾でも良いと思うぞけどな...徹甲焼夷弾マシマシだからエンジン・コクピット貫徹も火災も狙えるし。あまり勧めるのは気が引けるけどECで運用するのが一番。日本機は勿論、装甲が多い独機もライターみたいに燃やせる(上手い人とか大口径持ちのAIがいたらアキラメロン) -- 2017-02-05 (日) 07:40:31
  • 前下方視界が微妙だな -- 2017-02-10 (金) 12:47:35
    • まぁ爆撃機ですしお寿司 -- 2017-02-10 (金) 12:56:04
  • ECモードにおける -- SB? 2017-02-10 (金) 17:37:18
    • 出稼ぎボマー御用達&ゲームバランスの破壊者。 -- 2017-02-10 (金) 17:38:30
      • ECならどれだけ大量に爆撃機出てようが影響ないでしょ。 -- 2017-02-18 (土) 20:45:56
      • ほならね、自分で戦闘機乗って爆撃機迎撃してみろって話でしょ?アホみたいな超精度でエンジンぶち抜いてくるし、離着陸時関係なく爆弾滑走路に落としてくるんだぞ?ほぼバルチ状態じゃん。まぁ出稼ぎ位でしかSBとの接点がないプレイヤーとは価値観が違うから分からないのかもしれないけど -- 2017-02-18 (土) 20:59:58
      • やけに達観したような口ぶりだが、要するに戦闘機使える自分SUGEEEって言いたいだけやん -- 2017-03-13 (月) 00:50:15
  • アプデで1000ポンド爆弾1つか -- 2017-02-11 (土) 18:26:08
    • 2つくらい基地の耐久が残るようになった -- 2017-02-11 (土) 18:26:57
      • 高ランク帯の基地耐久、15% -- 2017-02-11 (土) 21:15:02
      • ほど上がったからね -- 2017-02-11 (土) 21:15:25
      • これ結構げんなりしたけど、こいつの機体性能ならそれでも普通に活躍できるからまあいいや -- 2017-02-13 (月) 19:27:36
      • よかった…耐久値が残るのは、自分の腕が悪い訳じゃなかったのか。 -- 2017-02-18 (土) 11:29:54
  • 小基地2.7個と飛行場に1セット、トーチカ3つと中戦車2両、敵機2機でたった3万ってこんなに少なかったっけSL...負け戦だからか...? -- 2017-02-21 (火) 01:42:26
    • 基本負け戦は安い。現環境だと小基地破壊したらさっさと降下して地上攻撃しないと稼ぎにくい。 -- 2017-02-21 (火) 05:52:47
  • こいつを使う気なくした 理由 基地耐久が上がったせいだよ 稼ぎ頭だったのに 余計なことを… -- 2017-02-22 (水) 19:34:42
    • 飛行場破壊しなくても小基地と地上攻撃で結構儲かるよ。スポーン地点が相対的に1000m低くなって迎撃率高まったのがでかいんでない? -- 2017-02-22 (水) 21:04:42
    • 余計でも何でも無い妥当な処置です(逆ギレ) -- 2017-02-22 (水) 21:44:08
    • じゃあランカスター使いましょうねー(いや、稼げるやろ…稼げるよね? -- 2017-02-23 (木) 12:01:38
    • 英爆で稼げる稼げないって話が出てくることに感動してる無限豚地獄時代の人間がここにいまして。 -- 2017-02-23 (木) 17:02:23
  • こいつ使って -- 2017-02-23 (木) 12:30:30
    • (ここで通信は途絶えている…) -- 2017-02-23 (木) 16:33:55
      • すまんミスった なんかこいつ使って基地爆撃してRP10000くらい稼いでも機体の開発のRPがその半分も貰えないんだけどどういうことだ?ちなみに護符持ち -- 2017-02-23 (木) 23:42:45
      • 無事生還して嬉しいぞ 君はランク5とか4の機体を開発していないかい?例えばランク2でランク5の機体を開発しようとしたらペナルティで半分くらいしかRPはいらんのよ。 逆も然りよ -- 2017-02-23 (木) 23:48:53
      • へえ、そんな仕様があったんすねえ、しらなかった。 教えてくれてありがとう -- 2017-02-23 (木) 23:54:50
  • 一撃で基地破壊できなくなった分、KAMIKAZEでの稼ぎが悪くなったな。強引にでも上に登るしかないね -- 2017-02-27 (月) 22:37:45