ハ
・ パイ
スロットで使用するコインの直径の単位です。
通常は25パイで沖スロに限り30パイのコインを使用して遊戯します。
・ ハイエナ
ボーナスが引けそうな台を探してうろついている人やそのような台を取ることを指します。
使用例 「いいね~ボーナス後まだ12回転だよ。これはハイエナゾーンやろ」
・ 爆発
敵軍の攻撃機によって貯蔵してあったタンクが破壊されたときに起きる現象・・・そうじゃなくて大当たりやボーナスが連荘して多くの出玉を取ることが出来ることです。
爆発の基準は不明ですがホールによってはある程度連荘が続くと「爆発」の札がさしてもらえます。
ちなみに北斗の拳でボーナスが30連以上継続するとラオウがJAK IN時に「ボーナス大爆発」のタイトルと共に出現します。
・ 爆裂機
四号機のように一撃数千枚を可能にした台などを指しています。
今のまったりした五号機とはまったく逆の台です。
・ バケ
REGボーナスの皮肉別称ですね。
・ ハサミ打ち
リールを左→右→中の順に停止させる打ち方です。
小役をこぼしたくない方に向いておりハサミ打ち専用のリーチ目も存在しています。
・ パチスロ
回胴式遊技機の別名です。パチンコ屋に入っているスロットのことを指していますが我々のミリオン司令部ではこれらのパチスロも広義としてスロットと呼んでいますので間違えのないようご注意ください。
で・す・が実際に皆さんの打っておられる「北斗の拳、鬼武者3、新世紀エヴァンゲリオン」などはすべて「パチスロ」です。
これを広くスロットと扱うとコインを入れてレバーを押すと勝手にリールが回って勝手に止まる台や、リールが3つ以上ある台もスロットとなるので使い分けが必要ですね。
でも現実には十分「スロット=パチスロ」のイメージが強く根付いてしまっているのでそれほど気にすることはありません。
「どっちなんだよ、おい!」って突っ込みたくなるような解説で申し訳ありません。
・ パチンコ
直径11mmの玉を0.6秒間隔で打ち出して遊ぶ台のことです。
つまりパチンコはパチンコです。(意味不)
・ 初当たり
パチンコでは確変や時短以外、スロット(パチスロ 笑)では通常時において大当たりまたはボーナスを引くことです。
例で表すと下のようになります↓
初当たり 4回 大当たり10回
この場合は4回が通常時に大当たりを引きその4回の大当たりすべての確変を足して6回確変を引いたことになります。
使用例 「すげ~時短抜け直後の初当たりですよ」
・ 羽根物
パチンコの種類の1つでありチェッカーに玉が入ることで羽根が開きその内部にあるVゾーンと呼ばれる場所に玉が入ると大当たりとなる台です。
・ パネル
スロットにおいて打ち手から見て正面につけられている一枚板のことです。
一機種に付き多くのパネルが存在する台があります。
例 エヴァンゲリオンにて 「シンジパネル・アスカパネル・レイパネル」
・ ハマリ
大当たりやボーナスがまっ~たく引けずにひたすら通常状態のことで打ち手にとってはかな~り嫌なことです。
基本的に何G以上がハマリとは決まっていませんがミリオン司令部では300以上をハマリの基準としています。(300なんてあっちゅうまだよ 笑)
使用例 「あぁ~今日は1200ハマリでバケかよ。死んだ~↓↓」
・ バラケ目
何もテンパイせずに出現するハズレ目のことです。
使用例 エヴァンゲリオンにて・・・
「あ、熱い~あっ!!!!バラケ目だ~駄目、はいってない↓↓」
エヴァ好きならなんのことだか分かりますよね(笑
・ パンク
1、 人為的の場合はウルトラマウンテンハイパーデリシャスグレネードギャラクシやってはいけないタブーな事項です。
このパンクとはボーナスゲームの規定ゲーム数をフルにJAK INしなかった状態で消化し尽くしてしまい正規のJAKゲーム回数を行なうことができずにボーナスが強制的に終了してしまう現象です。
行なったJAKゲーム数の回数によって0パン、1パン、2パンと名前が変化していきます。
2、 パチンコにおいて大当たりが途中で終わってしまうとです。
・ ハンドル
パチンコ台の右下についていて回すと玉を発射させる丸型のものです。
このハンドルは特定位置をコインなどで固定できますが基本的には触れていないと玉が出ないのでしっかりと手で押さえて遊戯しましょう。
ヒ
・ BR
スロットにおいてBIGとREGを含めたもののことで各々の頭文字からこのようになっています。
使用例 「この台はBR振り分けが本当に肝心だからな~」
・ BGM
早い話はミュージックですね。テンションを上げるためによく流れています。
・ Bタイプ
スロットにおいてJAKゲームを二回行なうことが出来る台の種類の総称です。
それじゃ獲得量が少ないじゃんと思われますがその分ボーナス確率が良くなったりボーナスゲーム中に15枚役などの高払い出しを誇る小役が多く出現したりするのでAタイプに対してなんら劣りはありません。
Bタイプ例
アステカ、マッハGO・GO・GO
・ BB
スロットにおいてBIG BONUSの頭文字を取って略したものです。
またBBは現段階でもっとも売れた台である初代北斗のバトルボーナスと言う意味でも使われています。
自分的にはBBはやっぱり北斗のほうで使うかな・・・
・ ビタ押し
タイミング目押しとは異なり狙った絵柄を1コマの狂いもなく狙った場所に停止させる上級者向けの目押しの仕方です。
モグモグ風林火山でボーナス中のJAK IN時にチェリー付き青7を停止させれると+何枚かが付くので目押しに自身がある方は試して見てください。
・ ビッグボーナス(BIG BONUS)
すべてのスロッターが待ち望んでいる瞬間です。基本的に同色の7が成立した際に突入するゲームです。よく一般ピーポーが言う777ですね(実際はメチャメチャ複雑なのに 笑)
タイプや機種によって消化方法は異なりますが300~500枚ほどの獲得が可能となっています。
ちなみに現段階での1BIGでの最高獲得枚数を誇る台のMAXは771枚です。
吉宗とかの711枚がMAXだと思ったらそうでもないんですね~
・ 拾い
羽根やアタッカーへの集まり具合です。
フ
・ 5ライン
有効ラインが5ライン存在する最も基本的な台のことです。
MAXボンバーは8ライン搭載していますがどこで小役が成立しているか判断に戸惑います。
ちなみにデビルメイクライ3は一見5ライン機種に見えますが実は中段は有効ラインに含まれないので4ライン機種なので~す。
・ V
パチンコにおいて大当たりを意味する言葉です。
鬼武者3のルーレットでVも存在しますがスロットの場合はほぼ連荘を示す意味です。
・ フィーバー
アクション仮面フィーバーのこと・・・じゃなくてパチンコにおける大当たりのことです。
・ Vゾーン
そのゾーンに玉が入ると大当たりになる嬉しいゾーンですが滅多に入りませんというよりなかなか開放されません。
・ 風営法
パチンコやスロットの大まかな仕様を取り決めた法律でメーカーはこの法に基づいて台を作ります。
ちなみに北斗シリーズの第2作のSEは爆発力がないと批判されましたがその頃にはすでに爆発量の制限が付いており規則上仕方ないことなんですね。
そのためメーカーが色々な苦労してやっと作ったSEをあまり責めないようにしてください。
・ ぶっ込み
天釘の左端と山釘の最上部の隙間のことです。
ここを狙って打てばほとんどの台で通用するため未知の台を打つときはここに目標を定めるといいでしょう。
・ フラグ
フラグとは旗のことで旗が立つか立たないか、即ちはっきりしているというスロットの用語で、内部抽選においてその役が成立しているかしていないかを表すときに使います。フラグ成立しているといことはそのゲームでフラグの成立した役が揃うことになります。
昔、あいまいな態度を取った日本に対してアメリカが「Show the flag」(旗を見せろ=どちらかを示せ)と言いましたね。
・ プラス調整
プレイヤーにとって有利となる釘の調整の仕方です。
・ フラッシュ
パチンコ、スロット共通で光が点灯や消灯を繰り返すことです。
・ フリー打ち
よく雑誌などに書いてあり打ち方の説明で使用される言葉で目押しなしで適当に打ってもいいということです。
類 おやじ打ち
・ フルオープン
大当たり中にアタッカー釘が悪いかよっぽど運の悪いかまたはその両方によってラウンドでの規定数を規定時間以内に入れられずにアタッカーが規定時間分フルに開いていることです。
このフルオープンが連続すると馬鹿にならないほど損をするので気をつけましょう。
・ フル時短
全大当たり終了後に100回転の時短が付いてくることです。
・ フルスペック
まったくもって基本的なパチンコ台のことです。
詳細を話すと確変突入率が50%で大当たり後時短100回、10カウント×15ラウンドの組み合わせを持つ台です。
・ プレミアリーチ
プレミア=確定、即ち大当たりが確定するリーチのことです。
プレミアと名が付くようにかなり出現度の低いリーチのためよく見ると出現確率が数万分の1というパターンもあります。
・ ぶん回し
ブンブン回すことです。じゃ、意味が分からないのでね。
スロットにおいて高速で回すことで閉店まぎわや時間がないときなどに使い完全目押し無視の適当打ちです。
ヘ
・ ペイアウト
払い出しのことです。
・ 平和
パチンコ、スロットにおいての大手メーカーのことで多くの名作を世に送り出している会社です。
・ ヘソ
玉が入ると変動が始まるスタートチェッカーのことで大抵の台は中央下方にあります。
よくその上の左右2つの釘をヘソともいいますが実際そこの釘の名前は命釘なので一応、知っていてください。
・ ベット(BET)
スロットにおいてコインを投入することやクレジットを上げることです。
ベットボタンを押すこともこのベットに含まれています。
・ 変則打ち
変わった打ち方とでもいっておきましょうか。例えば逆押しや逆はさみ押しなど基本的にメーカーリーチ目が有効にならないものはすべて変則打ちと言えます。
いいじゃんか個人の勝手なんだからと思う人がいますが実はAT機(今は完全に撤去)においてこの変則打ちを行なうと「天井が遠くなる」「AT抽選が行なわれない」などのペナルティを負うこととなるので通常時はちゃんと順押しをしましょう。
使用例↓
×× 「おかしいな~天井は回したはずなのに」
○○ 「う~ん、確かに1280越えだな~」
「うっ!!!おい、今、どんな順番で停止させた」
×× 「えっ、中、左、右だけど」
△△ 「なるほど。変則打ちばっかしてたから天井が遠いのか」
○○ 「何回ぐらい変則打ちしたんだ?」
×× 「・・・始めから」
○○ 「はい、帰ろっか」
×× 「えっ、この台天井まじかやよ」
△△ 「うるさい!!(笑」
・ 変動
パチンコにおいて玉がヘソに入ってデジタルの図柄が回転を開始することです。
この変動の1単位を1回転と呼びます。
よって“この変動”=“今の回転”となります。
ホ
・ ボーダーライン
規定額でどれだけ回れば収入、支出を0に出来るかを理論的に解釈した数値のことです。
・ ボーナス(BONUS)
スロットにおいての大当たりのことです。
BIG、REGが主流なボーナスですがシングルボーナスもボーナスに分類されています。
ですがボーナス確定の状態でシングルボーナスはありえません。
というよりそんなことがあったら台を破壊したくなりますね(笑
・ 保留
スタートチェッカーに入る玉の量に対して変動が追いつかないさいに使われるもので最大で4つまで玉を貯めることができます。
この保留がMAXとなったら“止め打ち”を行なう必要があります。
これで通常大当たりが終わって時短に突入して貯められている保留4つで引き戻すことが出来れば本当に嬉しいですね~